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青キジ(心属性)の編成例とおすすめメンバー

【トレクル】青キジ(心属性)の編成例とおすすめメンバー【ワンピース トレジャークルーズ】

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ここでは、青キジパーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

その他のパーティ編成例はこちら

目次

新青キジの特徴と使い方

新青キジの特徴

【メリット】

タップ条件が易しく4倍火力も出しやすい。属性編成が理想であり、属性のボスに対して有効。
最低倍率もあり道中が安定する。スキルも変換役と攻撃力強化役の1人2役をこなせるので1枠分ギミック対処役などを入れられる。

【デメリット】

属性のボスには属性相性がつけない。属性指定タップ条件をクリアしないと最大倍率が出せない。属性も編成できるが、倍率がかからず、最大倍率のかかるキャラも減ってしまう。

新青キジの評価はこちら

青キジパーティのおすすめの能力解放

優先度:高→低
タイプ別能力解放についてはこちら

おすすめの船

丸太船や方舟マクシムを使いましょう

速と心で編成するため方舟マクシムに乗れます。
また、青キジのタイプが打突/射撃なので斬撃と格闘を編成すれば丸太船にも乗れます。

【船】方舟マクシム
【船】丸太船

丸太船乗船時に入れたい船員候補

格闘特徴
センゴク
攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする
ベラミー
敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる
サンジ&ゾロ
敵1体にすべての防御効果を無視してキャラの攻撃×30倍の属性ダメージを与え、1ターンの間技と心属性のスロットの影響が2.25倍、1ターンの間「サンジ&ゾロ」になる
セニョール・ピンク
自分のスロットを[心]に変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
斬撃特徴
キャベンディッシュ
1ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響を、一味の体力が一定以上の時2.25倍、それ以外の時は2倍にする
ヴィオラ
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
スレイマン
敵全体のランダムの対象に3回無属性ランダム大ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、2ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージが1.3倍になる

パーティ編成のコツ

速と心で編成する

倍率がかかるのは速と心属性のみになります。タイプではなくそれぞれの属性を強化するメンバーを編成しましょう。

速と心属性の編成割合

属性順タップ条件があるので知属性のボスには心属性を4体以上、速属性を2体で編成。力属性のボスには心属性3体、速属性3体程度で編成するのが理想です。

メンバーは役割で決める

編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。

エンハンス役|1体

青キジのスキルが攻撃力強化のため、船員で欲しい役割はスロット強化です。

その他のエンハンス|1体

力と知属性のボスに対して青キジ編成が有効なため、前提として属性相性をつく編成を作ります。属性相性強化やチェイン係数増加、ダメージ量強化など他のエンハンス役も候補となります。

エンハンス別船員候補

属性相性強化スキル
ヒナ
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が属性ならば、1ターンの間属性の属性相性の影響を倍にする
ダメージ量強化スキル
雷ぞう
敵全体にキャラの攻撃×11倍の速属性ダメージを与え、射撃タイプキャラの[肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、船長が射撃タイプならば、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
チェイン係数増加スキル
黄猿
自分のスロットを[速]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される
チェイン係数固定スキル
ハンコック
2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延する

ギミック解除役|1体

敵から必殺封じや攻撃ダウン、痺れなどを受けるとうまく立ち回ることがができません。ギミック解除役を編成に入れましょう。

キャラスキル
ヴィオラ
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
ベラミー
一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている一定ダメ激減・防御力アップ状態・を3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する

必殺短縮役|1体

丸太船に乗ることもできるので、必殺短縮を編成すれば高速周回ができます。

発動が早い必殺短縮

キャラスキル
ロー
1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する
ナミ
打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える

パーティの編成例

編成例:対力属性編成

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役青キジ
スロット強化役センゴク、決戦ベラミー...etc
変換役青キジ
その他エンハンス役トレマギア4、20周年ロビン、
ヴィオラ、決戦黄猿...etc
ダメージ軽減役バルトロメオ

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

力属性のボス戦では絶大な強さを発揮します。ダメージ軽減もしつつ倒せるので撃破時行動で大ダメージを与えてくるボスに対しても有効です。

編成例:対知属性編成

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役青キジ
スロット強化役サンジ&ゾロ
変換役青キジ
その他エンハンス役決戦ハンコック、ホグバック、
決戦黄猿、決戦ルフィ....etc
ギミック解除役ヴィオラ

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

知属性のボスに対して絶大な強さを発揮します。ギミックを解除しつつ第3エンハンスで強化していきます。

【役割別】メンバー候補キャラ

スロット強化スキル持ち

速属性
センゴク
攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする
バルトロメオ
1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。
ロー
敵1体に300000の固定ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
ベラミー
敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる
オーガー
上段のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
ドフラミンゴ
隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響を倍にする
マルコ
キャラの回復×100倍の体力を回復し、2ターンの間スロットの影響を大きくする
心属性
ゾロ&サンジ
敵1体にすべての防御効果を無視してキャラの攻撃×30倍の属性ダメージを与え、1ターンの間技と心属性のスロットの影響が2.25倍、1ターンの間「サンジ&ゾロ」になる
セニョール
自分のスロットを[心]に変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
フランキー
敵全体に攻撃×25倍の心属性ダメージを与え、1ターンの間心属性キャラのスロットの影響を倍にする
サンジ
敵1体のHPを15%減らし、全ての毒状態を回復、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする

第3エンハンススキル持ち

属性相性強化

速属性
ギア4
[邪魔]を含む全てのスロットをランダムで入れ替え、自分のスロットを[速]に変換し、敵1体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の属性相性の影響がかなり大きくなる
心属性
ヒナ
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が属性ならば、1ターンの間属性の属性相性の影響を倍にする

ダメージ量強化

速属性
雷ぞう
敵全体にキャラの攻撃×11倍の速属性ダメージを与え、射撃タイプキャラの[肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、船長が射撃タイプならば、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ロビン
1ターンの間自分が封じ状態になるが、[邪魔]スロットを消費し敵全体に消費した[邪魔]スロット(0個~6個)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、2ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍
スレイマン
敵全体のランダムの対象に3回無属性ランダム大ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、2ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージが1.3倍になる
心属性
ホグバック
1ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍になる
モネ
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、遅延中の敵に対して与えるダメージが2ターンの間1.25倍になる

チェイン係数増加

速属性
黄猿
自分のスロットを[速]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される
レイリー
敵1体に50000の固定ダメージを与え、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
ヴィオラ
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
心属性
ジンベエ
チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、2ターンの間チェイン係数が+0.3される
ルフィ
1ターンの間一味の攻撃を1.5倍にし、船長が心属性ならば1ターンの間、一味のスロットの影響を大きくし、チェイン係数を+0.3、タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを上乗せ、受けるダメージを40%減らす

チェイン係数固定

速属性
敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される
ジンベエ
船長が格闘タイプの時、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される
コラソン
1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、自由と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
心属性
ハンコック
2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延する

必殺短縮スキル持ち

速属性
ナミ
打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える
黄猿
自分のスロットを[速]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される
心属性
ロー
1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する
ロビン
封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する

ギミック解除スキル持ち

必殺封じ解除

速属性
ヴィオラ
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
ヴィオラ
必殺封じ状態を2ターン回復し、残り体力が少ないとき上段スロットを自属性スロットに変換する
コアラ
封じ・船長効果無効・必殺封じ状態をそれぞれ3ターン回復し、体力を2000回復する
ペローナ
1ターンの間敵全体の防御力を超激減、1ターンの間受けるダメージを70%減らし、一味の必殺封じ状態を2ターン回復する
心属性
リトルオーズJr.
敵1体のHPを10%減らし、痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が斬撃タイプの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
パッパグ
2ターンの間自身が封じ状態になるが、必殺封じ状態と船長効果無効状態を3ターン回復する
ロビン
封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する
ルフィ12→12ターン
封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可能)
サッチ
必殺封じ状態を3ターン回復し、体力を4000回復する

痺れ解除

速属性
セニョール・ピンク
封じ、船長効果無効、痺れ状態を3ターン回復し、敵全体に残り体力が少ないほど大きくなる無属性ダメージを与える
ヴィオラ
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
ブルック
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する
ナミ
打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える
キュロス
一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する
ヒナ
痺れ状態と船長効果無効状態を3ターン回復し、擬音隠し状態を完全に回復する
心属性
リトルオーズJr.
敵1体のHPを10%減らし、痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が斬撃タイプの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ワンダ
痺れ・封じ状態を2ターン回復し、船長が斬撃タイプの場合、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
ゾロ
1ターンの間斬撃と野心タイプキャラの攻撃を1.5倍にし、船長が斬撃か野心タイプならば、隣接するスロットを自属性スロットに変換し痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する
ナイチン
封じ・痺れ状態を2ターン回復し、敵1体に攻撃×10倍の心属性ダメージ
マンシェリー
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する
オルビア
痺れ状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了後にキャラの回復×4倍の体力を回復する

攻撃力ダウン

速属性
センゴク
攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする

毒回復

心属性
サンジ
敵1体のHPを15%減らし、全ての毒状態を回復、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
ハンニャバル
全ての毒状態を回復し、1ターンの間体力が一定以上の時攻撃を受けても倒れない
マンシェリー
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する
クンフージュゴン
全ての毒状態を回復し、このターン内一味全員PERFECT攻撃成功で次のターン格闘タイプキャラの攻撃力が1.75倍

チェイン係数低下+チェイン係数固定解除

心属性
ジンベエ
チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、2ターンの間チェイン係数が+0.3される

バリア解除

速属性
セニョール
敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージを与え、敵のHPバーにかかっている全てのバリアとダメージ無効状態を1ターン減らす
ジル
敵全体のhit・タップタイミング・指定スロットhitバリアのターンを1減らす

防御アップ解除

速属性
ディアマンテ
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(一定ダメ激減は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する
ボビン敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップを5ターン減らし、一味にかかっている攻撃力ダウンを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
心属性
ベラミー
一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている一定ダメ激減・防御力アップ状態・を3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する

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