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【トレクル】エネル(スゴフェス限定/超進化)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】エネル(スゴフェス限定/超進化)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場する限りない大地への還幸 ゴッド・エネルの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

同キャラ性能まとめはこちら

実装されているエネルの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。
別バージョンのエネル

評価点と基本性能

エネルの評価点

          
通常:評価点上限突破:評価点
船長 メンバー 船長 メンバー
3.5 7.0 7.5 8.5
サポート 海賊祭
C A
最強船長 リセマラ
C B

キャラ性能表

通常 21→16ターン 限界突破 18→14ターン
通常時
必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×25倍の無属性ダメージを敵全体に与える(最大で5000000ダメージ)
上限突破
必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×30倍の無属性ダメージを敵全体に与え(最大で900万ダメージ)、1ターンの間射撃と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、チェイン係数が+1.1され、必殺発動時すでにスロット影響増大効果効果がかかっている場合、一味にかかっているスロット影響増大効果をさらに+0.3上昇、一味の通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態の時、一味にかかっている船効果無効・痺れ状態を5ターン回復する
共闘性能
船長効果 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、速属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする
必殺技 ターン数:14
全プレイヤーの一味の受けるダメージを2回90%減らし、キャラの回復×90倍の全プレイヤーの体力を回復する
アクション 2ターンの間敵全体の射撃タイプ耐性を30%下げ、打突タイプ耐性を20%下げる
効果
力属性から受けるダメージを5%減らし、自分の基礎回復力の20%をサポート対象キャラの基礎回復力に上乗せする
対象
速属性
能力習得する効果
一味は[肉]有利扱い
取得時に回復量+300
力属性の被ダメ5%減
自分のスロット封じを8ターン回復
回復無効を10ターン回復
通常時
一味の体力が20%減るが、受けるダメージを13%減らし、[肉]スロット出現率が上昇、一味の[肉]スロットを有利扱いにし、前のターンの回復量に応じて一味の攻撃が2倍〜3.75倍になる
Lv上限突破
一味の体力が20%減るが、受けるダメージを15%減らし、前のターンの回復量に応じて一味の攻撃が4.5倍~約5.25倍になり、[肉]スロット出現率が上昇、一味は[肉]スロットも有利扱いになり、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[肉]スロットに変換され、一味の体力は最大体力の2倍まで上限値を無視して回復することができる(上限を上げる効果は重複しない。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)
レベル上限突破
Lv1最大Lv.105
Lv2最大Lv.110
海賊祭能力:一味の体力アップLv.7、回復の高い仲間の防御アップLv.3
Lv3最大Lv.120
船長効果:一味の体力が20%減るが、受けるダメージを15%減らし、前のターンの回復量に応じて一味の攻撃が4.5倍~約5.25倍になり、[肉]スロット出現率が上昇、一味は[肉]スロットも有利扱いになり、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[肉]スロットに変換され、一味の体力は最大体力の2倍まで上限値を無視して回復することができる(上限を上げる効果は重複しない。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)
Lv4最大Lv.130
海賊祭必殺技:敵全体に3500の固定ダメージを与え、防御ダウンLv.5(40秒)
Lv5最大Lv.150
必殺技:必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×30倍の無属性ダメージを敵全体に与え(最大で900万ダメージ)、必殺発動時すでにスロット影響増大効果効果がかかっている場合、一味にかかっているスロット影響増大効果をさらに+0.3上昇、それ以外の時、1ターンの間射撃と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、チェイン係数が+1.1され、一味が通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態の時、一味にかかっている船効果無効・痺れ状態を5ターン回復する
海賊祭耐性:属性から受けるダメージを40%軽減する

超進化させるべき?

超進化前後の性能比較

表は横にスクロール移動します。

強化段階船長効果必殺技
通常(★6)一味の体力20%減
一味の攻撃2倍~3.25倍(回復量に応じて)
[肉]出現率アップ
[肉]有利扱い
HP超過分の回復量でダメージ(最大200万)
超進化一味の体力20%減
被ダメ軽減:13%
一味の攻撃2倍~3.75倍(回復量に応じて)
[肉]出現率アップ
[肉]有利扱い
HP超過分の回復量でダメージ(最大500万)
超進化+上限突破一味の体力20%減
被ダメ軽減:15%
一味の攻撃4.5倍~5.25倍(回復量に応じて)
[肉]出現率アップ
[肉]有利扱い
弱点属性の通常攻撃後に[肉]変換
一味の体力は2倍まで上限を超える
HP超過分の回復量でダメージ(最大900万)
射撃・打突タイプのスロット強化2.25倍
チェイン加算+1.1
既存のスロット強化時:さらに+0.3上昇
スキルダメ弱体化時:船効果無効・痺れ5ターン回復

超進化後は上位互換の性能

表は横にスクロール移動します。

強化段階船長効果必殺技
通常(★6)一味の体力20%減
一味の攻撃2倍~3.25倍(回復量に応じて)
[肉]出現率アップ
[肉]有利扱い
HP超過分の回復量でダメージ(最大200万)
超進化一味の体力20%減
被ダメ軽減:13%
一味の攻撃2倍~3.75倍(回復量に応じて)
[肉]出現率アップ
[肉]有利扱い
HP超過分の回復量でダメージ(最大500万)
超進化+上限突破一味の体力20%減
被ダメ軽減:15%
一味の攻撃4.5倍~5.25倍(回復量に応じて)
[肉]出現率アップ
[肉]有利扱い
弱点属性の通常攻撃後に[肉]変換
一味の体力は2倍まで上限を超える
HP超過分の回復量でダメージ(最大900万)
射撃・打突タイプのスロット強化2.25倍
チェイン加算+1.1
既存のスロット強化時:さらに+0.3上昇
スキルダメ弱体化時:船効果無効・痺れ5ターン回復

超進化することで、スキルのダメージ量が増加。船長効果も攻撃倍率が上昇します。

▶超進化キャラ一覧と素材の入手方法

上限突破でも現環境で活躍は少ない

HP上限を超えた体力、回復量に応じて900万ダメージなど性能はさらに良くなります。ただし、戦略がスキルダメージの蓄積→ダメージで撃破なため、スキルダメージ弱体化の頻度が多い現環境では活躍機会が少ないです。

▶レベル上限突破の専用素材の入手方法

船長効果の評価

船長効果の内容

一味の体力が20%減るが、受けるダメージを15%減らし、前のターンの回復量に応じて一味の攻撃が4.5倍~約5.25倍になり、[肉]スロット出現率が上昇、一味は[肉]スロットも有利扱いになり、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[肉]スロットに変換され、一味の体力は最大体力の2倍まで上限値を無視して回復することができる(上限を上げる効果は重複しない。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 最大攻撃倍率が5.25倍
  • 受けるダメージを15%減らせる
  • [肉]スロットが有利扱いになる
  • 回復しやすく耐久が可能

最大攻撃倍率約5.25倍

エネルはLv上限突破することで最大攻撃倍率が約5.25倍になります。[肉]スロットの出現率、取得数にもよりますが5倍以上の火力が実現可能です。

ダメージ軽減率が増加

船長効果に13%軽減が15%軽減になり軽減率が増加しました。[肉]スロット出現率/有利扱いとの相性が良く、耐久性能に長けています。

直前ターンの回復量で攻撃倍率が上昇

前のターンで[肉]補給した回復量から攻撃倍率が4.5~5.25倍まで上昇します。自身の[肉]スロット出現率アップ効果とマッチした攻撃倍率です。

攻撃倍率は回復量に応じて比例

直前のターンで回復量が0なら2倍、10000以上回復して倍率上限の3.25倍になります。
以下が回復量に応じた次のターンの攻撃倍率計算方法です。

一味合計回復力が高い方が良い!

エネルの事前回復量に応じた攻撃倍率は一味合計回復力に依存します。一味のメンバーの回復力が高いと火力を出しやすいです。

エネルも回復わたあめを入れたい!

自身のスキルは回復力ステータスの影響で即時効果があるものではない。ただし、回復量を蓄積するという点から耐久パ運用をするため常時[肉]補給による回復をします。エネルには回復+攻撃わたあめがおすすめです。

自由編成で最大5.25倍の扱いやすい船長

編成に属性やタイプの制限がありません。火力も直前の回復量から決まるため、ほぼ自在に扱える船長です。

肉補給量上昇や回復力エンハが活躍する

これまで攻略では目立って来なかった[肉]補給の個数で回復量に倍率をかける効果や回復力強化のスキルがエネルの編成で役立ちます。

回復力強化(回復エンハンス)と肉補給個数で回復量上昇効果を重ねがけ。肉1個あたりの補給時の回復量がさらに増加します!

肉スロと相性が良いスキル持ち

大食らいジュエリー・ボニー大食らいジュエリー・ボニー
2ターン[肉]回復UP
1個で1.5倍/2個で2倍/3個で2.5倍
ナミ 蜃気楼=テンポ 桜日和ナミ 蜃気楼=テンポ 桜日和
ダメージ半減+回復力2倍
蛇姫ハンコック蛇姫ハンコック
敵全体を1ターン遅延
1ターンの間の攻撃と回復を1.75倍
船長のスロットを[肉]
残り体力が50%以上の時は
左列のスロットを自属性に変換

肉スロ出現率は約50%

検証の結果、船長とフレンドがエネルで、自スロ出現率上昇を解放していない状態では、115回中54回肉スロットが出現しました。約47%の確率ですが、赤犬パなどで得意スロットが出現する確率は約50%なので、同程度といえます。

▲敵のダメージ量が低ければ耐久が容易!

編成時に一味合計体力が減少する

エネルの必殺技の最大体力超過分をダメージとして蓄積する効果に沿って、船長効果は一味合計体力が低くなります。体力満タンが維持しやすい反面、一撃が非常に強い敵には全滅をしてしまう可能性が高いです。

船効果とゾンビ効果のフレンドが良い

体力減少のデメリットを逆手に取り、船効果で体力を数百にしつつフレンドを体力一定以上で倒れない(ゾンビ効果)で組めば回復量蓄積がしやすくなります。
一味合計体力の低さから一撃に弱い点もゾンビ効果で解消できます。

フレンドをゾンビ船長にすることで、攻撃倍率が高く、全体200万ダメージ持ちのタイマン勝負で全滅しないという強さがあります。

新世界ブルック新世界ブルック
チェイン係数増加量が2.5倍になり
体力が50%以上の場合、敵単体からの攻撃を受けても倒れない

エネルは船長として強い?

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×30倍の無属性ダメージを敵全体に与え(最大で900万ダメージ)、1ターンの間射撃と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、チェイン係数が+1.1され、必殺発動時すでにスロット影響増大効果効果がかかっている場合、一味にかかっているスロット影響増大効果をさらに+0.3上昇、一味の通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態の時、一味にかかっている船効果無効・痺れ状態を5ターン回復する

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 最大500万のダメージが魅力
  • 敵全体を一気に一掃することができる
  • 毎ターン回復の耐久編成と相性が良い
  • Lv上限突破:最大ダメージが上昇
  • Lv上限突破:2タイプのスロット強化+チェイン加算
  • Lv上限突破:条件下でスロット強化の効果量上昇
  • Lv上限突破:ギミック条件下で状態異常2種回復

スキルで最大500万ダメージ

今までのエネルは最大で200万ダメージでしたが、超進化することで500万ダメージまで上昇します。今までゾンビパでダメージソース役として活躍していましたがこれからは更なる活躍が期待できます。

蓄積回復量は変わらない

500万ダメージを与えられるようになり、一見蓄積回復量が増えるように思えます。しかし回復した値×25倍になるため最大体力を超えて回復する量は20万のままです。

回復量比較

ダメージ
回復量
倍率
超進化前200万
20万
×10倍
超進化後500万
20万
×25倍

主な回復役キャラ

しらほし
⑵22→18
⑴13→9ターン
⑵[邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を15ターン回復し、キャラの回復×125倍の体力を回復する
⑴[邪魔]を含む隣接するスロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を5ターン回復し、キャラの回復×14倍の体力を回復する
しらほし&マンシェリー
22→17ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない)
マゼラン
19→14ターン
敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
マルコ
25→18ターン
キャラの回復×100倍の体力を回復し、2ターンの間スロットの影響を大きくする
マンシェリー
24→18
19→13
14→8ターン
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する

蓄積値打ち消しに注意

エネルは蓄積した回復量をダメージに変えて放ちます。蓄積値打ち消しを受けるとスキル自体が発動できなくなるためクエストのギミックはしっかりと確認しましょう。

最大体力超過分の回復量をダメージにする

一味の合計体力が満タンを超えた分を蓄積し、スキル発動時にダメージとして敵全体に与えます。

例として一味合計体力が1万、20ターンの間体力を満タンで毎ターン1000回復したとします。超過回復量の蓄積が20000×10倍で、敵全体に20万ダメージを与えることができます。

蓄積値は発動できるまで確認できず!

必殺技が発動できる状態で長押しすると、超過回復量が確認できます。たまるまでは確認できないため、エネルの発動ターンと同時にボス戦で200万ダメージを与えたい場合は、道中での回復量をすべて把握しておく必要があります。

▲安全に攻略するならターンを稼ぎ、道中で蓄積値を確認しましょう。


体力大回復スキルで上限200万まで蓄積

上記の例は、毎ターン回復のみで超過回復量の蓄積を行いました。ここに体力を数万回復するマルコやしらほしを使用すれば、さらに蓄積が可能。上限の200万ダメージは、マルコやしらほしを5回発動したら達します。

キャラレベルマ時回復
わたあめ
+100
他の効果
しらほししらほし5600066000虹スロ変換
(攻撃力2倍)
マルコマルコ
(速)
4550055500スロ強化
2ターン1.5倍
マンシェリーマンシェリー2785032850擬音消し
回復ダウン/
毒/痺れ回復

エネルの全体ダメージをいかすなら?

超過回復量を蓄積したエネルの全体ダメージをサポートするスキルを紹介します。バリア無視や割合ダメージなどのダメージソース役が、体力回復スキルと合わせて欲しいです。

トラファルガー・ロー(最悪の世代)トラファルガー・ロー(最悪の世代)
最大時に一味の必殺ダメージは
敵バリア効果を無視してダメージを与える
ミホーク(王下七武海)ミホーク(王下七武海)
直前ターンダメージ量の
50%を敵全体に与える
若白ひげ若白ひげ
敵全体のHPを最大40%減らす
キャベンディッシュキャベンディッシュ
一味にかかった特殊効果打ち消し
自身だけに有利効果
革命軍参謀総長サボ革命軍参謀総長サボ
タイミングボーナスに
攻撃×55倍ダメージ上乗せ

最大ダメージが上昇

Lv上限突破によって最大ダメージの上限が900万に上昇しました。スキルダメージ弱体化やバリアなどギミックによりますが、従来よりさらに大きなダメージを与えることができます。

2タイプのスロット強化+チェイン加算

Lv上限突破で射撃と打突タイプのスロット強化2.25倍とチェイン係数+1.1が追加されました。敵全体ダメージも魅力的なスキルですが、スロット強化とチェイン加算が追加されたことによって通常クエストでも使用する機会が増えます。

条件下でスロット強化の効果量上昇

Lv上限突破で一味がすでにスロット強化状態の時はその効果をさらに+0.25上昇させます。2.5倍は2.75倍、2.75倍は3倍にできるため火力UP要因として活躍できます。

ギミック条件下で状態異常2種回復

Lv上限突破でスキルダメージ弱体化状態の時は、一味にかかっている船効果無効と痺れ状態を同時に5ターン回復できます。ダメージ付与が1になり真価が発揮できないクエストでもギミック回復役として活躍できる場合があります。

海賊祭ステータス

海賊祭の評価点

評価A

基本性能

必殺技 / CT:55
敵全体に3500の固定ダメージを与え、防御ダウン Lv.5(40秒)
能力
一味の体力アップ Lv.7、回復の高い仲間の防御アップ Lv.3
耐性
痺れを回避、属性から受けるダメージを40%軽減する

海賊祭の評価点

評価B

基本性能

必殺技 / CT:55
敵全体に1950の固定ダメージを与え、防御ダウン Lv.3(40秒)
能力
一味の体力アップ Lv.5、回復の高い仲間の防御アップ Lv.1
耐性

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パーティ編成解説

エネルの編成解説

エネル
▶パーティ編成解説はこちら

編成したいエンハンス役

エンハンス効果とは、「一味側のステータスを上昇させる=強化する効果」のこと。また、「敵に状態異常を付与する」効果によって与ダメージ量を増やすことも実質的には同じです。

担当のコメント

担当エネルはLv上限突破でスロット強化とチェイン加算がスキルに追加されます。

エンハンス効果一覧

エンハンス効果
攻撃力強化スロット強化と並び、最も重要度が高いエンハンスです。
属性相性属性超化実装に伴い使用機会が増加した必須級の効果。
チェイン増加チェイン加算と同様です。
チェイン変換通常はPERFECTで+0.3ずつ上昇する係数を他の値に変換する効果。
チェイン固定GOOD以上のタップタイミングで、以降のチェイン係数を値を一定値に固定する効果。
チェイン初期値指定チェイン固定と処理が異なる同じ効果
・チェイン固定:初期値と上限値が同じ値
・初期値指定:初期値と上限値が異なる
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。
基礎攻撃上昇基礎攻撃力を上昇させる効果で掛け算される元の値を変更します。
敵に状態異常を付与
被ダメ増加被ダメ増加敵が受けるダメージ量を増加するため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。
耐性ダウン耐性ダウン特定の属性やタイプキャラによる被ダメージ耐性がダウンするため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。

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おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。[肉]生成で回復可能な編成を考慮して回復上昇も候補となります。

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各解説記事はこちら

ステータス

限りない大地への還幸 ゴッド・エネル

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時34291839632

スキル

必殺技:雷迎
発動ターン:21→16ターン
必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×25倍の無属性ダメージを敵全体に与える(最大で5000000ダメージ)
船長効果:天を握る神業
一味の体力が20%減るが、受けるダメージを13%減らし、[肉]スロット出現率が上昇、一味の[肉]スロットを有利扱いにし、前のターンの回復量に応じて一味の攻撃が2倍〜3.75倍になる

船員効果

船員効果一味は[肉]有利扱い
限界突破1取得時に回復量+300
限界突破2

ゴッド・エネル 大海賊時代の死闘「限りない大地」

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時32401653464

スキル

必殺技:万雷
発動ターン:21→16ターン
必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×10倍の無属性ダメージを敵全体に与える(最大で2000000ダメージ)
船長効果:恐怖の果てに神は成る
一味の体力が20%減るが、[肉]スロット出現率が上昇、一味の[肉]スロットを有利スロット扱いにし、前のターンの回復量に応じて一味の攻撃が2倍~3.25倍になる

船員効果

船員効果一味は[肉]有利扱い
限界突破1[肉]取得時に回復量+300
限界突破2

ゴッド・エネル 終わらぬ夢の宿敵

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時

スキル

必殺技:万雷
発動ターン:21→16ターン
必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×10倍の無属性ダメージを敵全体に与える(最大で2000000ダメージ)
船長効果:恐怖の果てに神は成る
一味の体力が20%減るが、[肉]スロット出現率が上昇、一味の[肉]スロットを有利スロット扱いにし、前のターンの回復量に応じて一味の攻撃が2倍~3.25倍になる

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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