トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
シャンクスのパーティ編成解説とメンバー候補
トレクル攻略班

ワンピース トレジャークルーズ シャンクスのパーティ編成解説とメンバー候補

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
シャンクスのパーティ編成解説とメンバー候補

トレクルで登場する「シャンクス」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

【メンバー解説目次】

パーティ編成関連記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

最新キャラなど一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

船長効果内容

一味の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍にし、同じ属性が4体以上いる時、一味の攻撃が約3.5倍になる

性能や使い方はこちら

シャンクスの評価はこちら

パーティの強い点と使い方

強い点
  • 単一属性なので編成しやすい
  • スキルの攻撃倍率が高い
  • 対心属性のボス戦で適正
  • スキルでで1人3役をこなす

扱いやすい属性編成の船長

シャンクスの船長効果で最大攻撃倍率がかかる条件は、編成内に同じ属性が4体いる時です。クエスト中の体力やスロット一致条件等なく、編成の時点で倍率が決定するため初心者でも扱いやすいです。

編成に同じ属性4体を入れる例

フレンド船長
シャンクスシャンクス
船員
フレンド船長
シャンクスシャンクス
船員

スキルで3役担当

シャンクスの最大の魅力は、無類のエンハンス効果です。同じ属性が4体いる時、その4体の攻撃力を2.25倍、チェイン係数を+0.9し、[邪魔]も含めて4体の属性のスロットに変換します。シャンクス1体で変換+火力上げを発揮してくれます。

対心属性のボス戦で適正

自身が知属性なので、同属性を4体揃えるのが最も効率的です。そのため、対心属性のボス戦が戦いやすいです。

パーティの注意点と苦手なこと

注意点
  • フェス限としては火力が低め
  • 知属性の属性超化には劣る
  • 知属性編成以外は使いにくい
  • スキルが特殊割込みを受けやすい

攻撃倍率は低め

知属性を2体入れるだけなので編成しやすいですが、最大攻撃倍率が3.5倍と低めです。フェス限の中では4.5~5倍がトップクラスなため、現環境では活躍が難しいです。

知属性の属性超化には劣る

単一属性で編成する場合、現在は属性超化の船長を使います。対心属性の場合、知属性の属性超化船長が最適性となります。

知属性の主な属性超化持ち

カタクリカタクリ
野心/格闘
知属性の攻撃を4倍、体力半分以下の時5倍にし、さらに受けるダメージを30%減らす
黒ひげ黒ひげ
野心/強靭
知属性の攻撃を4.25倍、体力を1.5倍にし、自分の攻撃を約5倍、一味の回復を激減し、ダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺ターンを2短縮する
ミホークミホーク
斬撃/博識
冒険開始時の必殺ターンを1短縮、知属性の攻撃を4倍、体力を1.3倍、PERFECT以外の攻撃をするまで知属性の攻撃を5倍、一味は痺れ状態を10ターン回復する
ローロー
博識/斬撃
知属性の攻撃を4.25倍、体力を1.4倍にし、PERFECTを連続で出すほど知属性の攻撃が最大約5倍まで上昇、敵から受けたダメージの100倍をターン終了時敵全体に与え、一味は船長効果無効状態を10ターン回復する
シャンクスシャンクス
博識/斬撃
前のキャラの攻撃タイミング毎に次の知属性の攻撃が最小で4倍、最大で5倍になり、知属性以外の攻撃を3.75倍、一味の体力を1.3倍にし、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する

現在はメンバーとして活躍

前述したメリットの通り、シャンクスの必殺技は非常に強力です。現在はメンバーとして使うケースが大半です。

知属性編成以外は使いにくい

自身が知属性なので知属性は編成しやすいですが、他の属性の場合は船員4体を同じ属性で揃える必要があります。知属性編成よりも編成の幅が狭いです。

スキルが特殊割込みを受けやすい

スキルの効果が3種類あり、特に変換と攻撃強化は特殊割込みを受けやすいです。受ける場合は、シャンクスの活躍は期待できません。

おすすめの能力解放と船

一般的な解放でOK!

シャンクスは、現環境では船長よりも船員で使うケースが多いです。毎ターン回復など、一般的な解放が向いています。

優先度:高→低
/

おすすめの船

ホエがおすすめ

シャンクスは属性で編成するため、一味全体に倍率のかかる船に乗船しましょう。ホエは冒険開始時の必殺短縮と海賊EXP増加の効果があるため、序盤から使用したい船です。

ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)
ダッチマン一味の攻撃を1.5倍獲得海賊EXPを1.5倍
敵全体の防御力を1ターンの間25%減らす(16ターン)

パーティ編成のコツ

コツ

編成したいエンハンス役

スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。特殊割込みを受けない限り編成しましょう。
属性相性攻撃やスロットの強化に次いで、優先度が高いエンハンスです。特殊割込みを受けない限り編成しましょう。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。
チェイン増加シャンクスのチェイン加算と重ねがけできるので、編成に余裕があれば入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

攻撃力強化シャンクスのスキルで攻撃を強化できるので、別途に編成する必要はありません。
チェイン加算赤髪海賊団のスキルでチェイン係数を固定するため加算の効果は無意味です。
チェイン固定赤髪海賊団のスキルでチェイン係数を固定するため加算の効果は無意味です。

4体の属性をそろえる

最大火力を出すには、同じ属性を4体編成する必要があり、船長とフレンドがシャンクスの場合は知属性のメンバー2体が必要です。知属性パ以外では、メンバー4体の属性をそろえなければならず、編成の自由度が大きく下がります。

知属性の編成が基本

知属性で組めば、2体分はギミック対策役などを自由に編成できるので、知属性での編成がおすすめです。

自由編成では真価を発揮できない

属性条件を満たさなくても攻撃が2.75倍、体力が1.3倍になります。そこそこ優秀な効果ですが、より攻撃倍率が高い船長を持っていれば自由編成版のパーティは使いません。

メンバーは役割で決める

編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。

スロット強化役|1~2体

攻撃力とスロット強化のエンハンス役は編成に必須で、ほぼ重ねがけして使います。シャンクスは、自身がスロット変換と攻撃力強化持ちなので、メンバーで欲しいのはスロット強化役です。

スロット有利扱い役|1体

シャンクスのスロット変換に対して特殊割込みをしてくるクエストでは、特定のスロットを有利扱いにするスキルでスロットをそろえます。

ダメージ軽減・遅延役|1~2体

用途は攻撃機会を増やすために入れます。ダメージ軽減に関しては、撃破時に大ダメージを与えてくるボス戦などでも有効です。

パーティの編成例

編成例:決戦/コロシアムなど

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役シャンクス
スロット強化役決戦ドフラミンゴ改、
決戦くま改...etc
変換役シャンクス
属性強化役決戦赤犬改
ダメ減役ホーディ

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

心属性のボス戦では比類なき強さを発揮します。4階で心属性の中ボスが出現する場合はワンパンで撃破し、5階でミホークを使います。

編成例:博識タイプ編成

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役シャンクス
スロット強化役決戦くま改、ペドロ...etc
変換役シャンクス
ギミック対応役レイリー...etc
回復役レイジュ
レッドフォース

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

コロシアムなどでは、4階と5階で攻撃力強化とスロット強化を1体ずつ使います。敵のギミックに応じて、レイリーとレイジュをシシリアンなどと入れ替えます。知属性は4体確保しているので、レイリーやレイジュと入れ替えるキャラはどの属性でも可。

編成例:自由タイプ編成

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役シャンクス
スロット強化役錦えもん...etc
変換役シャンクス
属性強化役セニョール
遅延役ブルック
回復役しらほし
九蛇海賊船orポーラータング号

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

シャンクスのスキルにより、チェイン増加量が+0.9になります。超進化ローは、最後の1体に火力が乗るステップアップ系の船長なので相性が良いです。

特に欲しい船員:レアガチャ

赤犬(知属性/スゴフェス限定)

相性が良い最上級のスロット強化

赤犬が所持するスキルは力・知属性のスロット強化2.25倍です。シャンクスの攻撃力強化と重ねがけができ、強化倍率も2.25倍とトップクラスです。

赤犬(スゴフェス限定/知属性)の評価

新世界ナミ

最前線で活躍するギミック回復役

ナミは敵から受ける必殺技を封じられるギミックを回復ができます。襲来クエストではほぼ全ての攻略で活躍し、シャンクスと同じ博識タイプでもあるためズニーシャにも乗れます。

ナミ(新世界/2年後)の評価

バカラ

シャンクスと重ねがけができるスロット強化持ち

シャンクスはスロット変換をしつつ攻撃力を強化しますが、合わせて発動したいのはスロット強化です。バカラは赤犬にこそ強化倍率は劣るもののギミック回復効果もあるため入手しておきたいです。

バカラ(レアガチャ限定)の評価

おすすめの決戦キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫では過去に開催された決戦に挑戦が可能。どの決戦キャラが強いか紹介しています!

ルッチ|エンハンス

1体完結の遅延時エンハンス

ルッチのスキルで敵を遅延しつつ、遅延時エンハンスを発動できます。1人2役こなせるのでパーティにギミック解除役などを多く編成できます。

ルッチの評価はこちら

おすすめのサポートキャラ

Mr.3&ミスゴールデンウィーク

絆決戦や乱入戦で役立つ性能

サポート効果はバトル3で効果が発動します。ボス戦がバトル3なのは絆決戦やトレジャーマップの乱入戦です。必ずサポート対象キャラが自スロになった上で必殺巻き戻しも対処できる必殺ターン2短縮に加えて撃破時ダメージ対策のダメージ軽減があります。

Mr.3&ミスゴールデンウィーク

ナミ|属性相性強化

属性相性を1.3倍

ボス戦で、知属性の属性相性を1.3倍に強化できます。属性相性強化に対して特殊割込みを受けるクエストで使えます。

ナミの評価はこちら

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

すっぴん担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。
この記事を書いた人

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 絆決戦vsレベッカ《力属性》★10攻略|10月版
    絆決戦vsレベッカ《力属性》★10攻略|10月版
    1
  2. 絆決戦vsレベッカ《心属性》★10攻略|10月版
    絆決戦vsレベッカ《心属性》★10攻略|10月版
    2
  3. 絆決戦vsレベッカ《技属性》★10攻略|10月版
    絆決戦vsレベッカ《技属性》★10攻略|10月版
    3
  4. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    4
  5. 全キャラ一覧|キャラ名検索
    全キャラ一覧|キャラ名検索
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×