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ロジャー&ニューゲート(超スゴフェス限定)の評価

【トレクル】ロジャー&ニューゲート(超スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

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最終更新 :

トレクルで登場するロジャー&ニューゲート 激突する強者はダブルキャラで入れ替えができます。ここではロジャー&ニューゲート 激突する強者の強い点や使い方を評価しています。

同時に実装されるキャラ

ロジャー&ニューゲートの評価点と基本性能

ロジャー&ニューゲートの評価点

船長評価 船員評価 サポート
10.0 10.0
最強船長 リセマラ 限凸拡張
SS SS 調査中

アイコンを押すと性能が表示されます。

キャラの性能表

必殺技(スキル)
通常時:21→16ターン/ 限界突破時:19→14ターン
【ロジャー】
一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を3倍になるように上昇、属性相性効果をさらに+0.5上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる【ニューゲート】
一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、1ターンの間斬撃と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響を3倍になるように上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる
船長効果
斬撃と打突タイプキャラの攻撃を5.5倍、体力を1.2倍にし、同タイプキャラは[知][心]スロットも有利扱いになり、一味は封じ・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する
限界突破時:
入れ替え効果
【通常入れ替え】:隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味の攻撃とスロットの影響を1.5倍にする
【超入れ替え】:全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味の攻撃とスロットの影響を2倍にする。
必殺技(スキル)
通常時:21→16ターン/ 限界突破時:19→14ターン
一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を3倍になるように上昇、属性相性効果をさらに+0.5上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる
船長効果
斬撃と打突タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.2倍にし、同タイプキャラは[知][心]スロットも有利扱いになり、一味は封じ・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する
限界突破時:
入れ替え効果
必殺技(スキル)
通常時:21→16ターン/ 限界突破時:19→14ターン
一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、1ターンの間斬撃と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響を3倍になるように上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる
船長効果
斬撃と打突タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.2倍、自身の攻撃を5.25倍にし、斬撃と打突タイプキャラはは[知][心]スロットも有利扱いになり、一味は封じ・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する
限界突破時:
入れ替え効果

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:斬撃と打突タイプキャラの基礎ステータスが+150される
:斬撃と打突タイプキャラは[知][心]スロットも有利扱いになる
:自分のスロット封じ状態を10ターン回復する
:自分の攻撃がPERFECTならば、自分の最終ヒット時のダメージが10%上乗せされて増加する
:最終バトル時発動可能。自分のスロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)し、最終のチェイン係数をさらに+4.0する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

ロジャー&ニューゲートの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 2タイプの攻撃を最大5.5倍
  • 2タイプは[知][心]スロットも有利扱いになる
  • 3つの状態異常効果を1ターンずつ回復

船長効果の内容

斬撃と打突タイプキャラの攻撃を5.5倍、体力を1.2倍にし、同タイプキャラは[知][心]スロットも有利扱いになり、一味は封じ・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する

2タイプの攻撃を最大5.5倍

ダブルキャラ時は斬撃と打突タイプの攻撃を5.5倍にします。攻撃倍率5.5倍は現状トレクルで実装されているフェス限ではトップクラスの火力を誇り、従来の船長よりも高い火力が狙えます。

単体時の倍率も5倍と充分高い

単体時でも常時攻撃倍率が5倍になるためダブルキャラにならなくても道中の敵に苦労しません。またニューゲート単体時は自身の攻撃が5.25倍になるため優秀です。

2タイプは[知][心]スロットも有利扱いになる

斬撃と打突タイプキャラは[知][心]スロットも有利扱いになります。スロット出現率上昇を能力解放で上げればよりスロットが揃いやすくなります。

3つの状態異常効果を1ターンずつ回復

封じ・痺れ・必殺封じを船長効果で1ターン回復できます。能力解放と合わせれば封じと痺れは船長効果と合わせて合計4ターンの回復ができます。船長・フレンドに編成すれば3つの状態異常ギミックを2ターン回復できるため優秀です。

ロジャー&ニューゲートのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 船長効果無効を20ターン回復
  • 2タイプの属性相性強化2倍
  • ロジャー:攻撃強化を3倍に引き上げ
  • 白ひげ:スロット強化を3倍に引き上げ
  • 従来の弱いエンハンスを強くする新しい効果

スキルの内容

【ロジャー】
一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を3倍になるように上昇、属性相性効果をさらに+0.5上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる【ニューゲート】
一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、1ターンの間斬撃と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響を3倍になるように上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる

船長効果無効を20ターン回復

両キャラ共に共通してスキルで船長効果無効状態を20ターン回復できます。船長効果無効は回復が必須の場面が多いため汎用性が高く回復ターンも10ターン以上あるため優秀です。

同じスキルを持ったキャラ

白ひげ白ひげ
強靭/打突
20→14ターン
敵1体に全ての防御効果を無視して400,000の固定ダメージを与え、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、強靭と打突タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長効果無効状態を20ターン回復する
コラソンコラソン
自由/博識
22→16ターン
キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する

いずれも既存エンハンス効果を3倍に引き上げる

ロジャーすでに一味が攻撃上昇の場合、一味にかかっている攻撃上昇効果を3倍まで引き上げることができます。
麦わらの一味すでに一味がスロット上昇の場合、一味にかかっている攻撃上昇効果を3倍まで引き上げることができます。

自身の入れ替え効果と相性が良い

入れ替え効果で攻撃とスロットの影響を1.5倍にできるためスキルとの相性が良いです。さらに入れ替え効果は特殊割り込みを受けないため敵の割り込み行動や特殊割り込みを無視して攻撃を3倍に引き上げることができます。

3倍までにしか引き上げることができない

既存の攻撃強化を一気に3倍まで引き上げることができますが、ガチャ限カクなどの+0.25上昇させる効果よりも柔軟性はありません。仮に3倍の攻撃強化スキルが実装された場合その効果を3倍以上にできるため、上位互換の性能ではありません。

その他の攻撃強化上昇スキル

カクカク
斬撃/強靭
19→13ターン
一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、一味が攻撃力アップ状態の時、一味にかかっている攻撃力アップ攻撃上昇効果をさらに+0.25上昇させ、それ以外の時は、1ターンの間技属性・斬撃・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
サンジサンジ
自由/格闘
一味にルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルックのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く)
一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果を+0.3上昇させ、心属性超心属性に属性超化させる

注意点:3倍強化を発動するわけではない

ロジャー&白ひげの効果は3倍強化を発動するのではなく、既にある効果を引き上げる効果です。故に元々エンハンス効果が発揮されていない状態では火力強化をできないので注意しましょう。

相性が良いキャラ

ロジャーと相性が良いのはビッグマム。既にあるスロット強化3倍効果に対して残る微細な攻撃強化と属性相性強化の1.25倍を3倍、1.75倍強化まで引き上げることはできます。

ビッグマムビッグマム17→10ターン
一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる

属性相性強化も同時に発動or+0.5上昇

ロジャーの場合は属性相性強化を+0.5倍、白ひげはシンプルに属性相性強化2倍を発動します。特にロジャーの場合は既にある効果が2倍の場合は2.5倍、2.5倍の場合は3倍になるため高火力が狙えます。

ラストタップスゴ技の評価

ラストタップスゴ技効果
自分のスロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)し、最終のチェイン係数をさらに+4.0する
発動条件
最終バトルの時

シンプルに強いチェイン係数効果。チェイン係数を+4.0にするため、4.0に固定する効果とは異なります。チェイン初期値指定やチェイン加算/増加等で係数を上げておいて、さらに追加で+4.0できるため攻撃順最後の与ダメージ量はとてつもない値になります。

海賊祭の性能と評価

ロジャー&ニューゲートの海賊祭画像

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:32
斬撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6(19秒)、敵全体の体力を30%減、敵2体に防御力を無視して攻撃×2倍のダメージ、バトル開始から40秒間、一味の攻撃、速度ダウン効果を50%の確率で打ち消す
能力
斬撃タイプの仲間の攻撃アップLv.5、体力アップLv.4、属性の仲間の速度アップLv.5
耐性
必殺封じを回避、格闘タイプから受けるダメージを30%軽減する

割合+防御無視ダメージ

敵全体の体力を最大30%減らし、2体に防御力を無視して最大2倍のダメージを与えられます。割合ダメージ後に倍率ダメージを与えるため敵を倒しやすいです。

デバフ効果を打ち消す

一味の攻撃、速度ダウン効果を50%の確率で打ち消すことができます。デバフ効果がなくなることでバトルを有利に進めることができます。ただし防御ダウンや体力ダウンは打ち消せません。

斬撃タイプで編成する

必殺技、能力共に斬撃タイプが対象で攻撃と体力がアップします。一味の速度アップも狙いたい場合はを編成するよう意識しましょう。

一緒に編成したいキャラ

ギャバンギャバン
妨害型
【能力】属性の仲間の体力アップ Lv.8、攻撃アップ Lv.5
【CT】:24【スキル】:横中範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、敵2体に攻撃ダウン Lv.7(20秒)
シャンクスシャンクス
防御型
【能力】心属性の仲間の体力アップLv.5、攻撃アップLv.5、残り体力が50%以下の時、自分の防御アップLv.7
【CT】:29【スキル】:20秒間心属性の仲間の防御アップLv.4、大範囲の敵に1000の固定ダメージを与え、残り時間が50秒以下の時、大範囲の敵に2000の固定ダメージ
カルガラ&ノーランドカルガラ&ノーランド
攻撃型
【能力】:バトル開始から40秒間、自分の攻撃アップ Lv.5、残り時間が40秒以下の時、自分の攻撃アップ Lv.6、必殺CTのたまる速度アップ Lv.6、速度アップ Lv.6
【CT】:15【スキル】:自分の攻撃アップ Lv.7(35秒)、速度アップ Lv.7(35秒)、敵1体に攻撃×2.5倍のダメージ
ローロー
攻撃型
【能力】心属性の仲間の必殺CTのたまる速度アップLv.6、バトル開始から40秒間、野心・強靭タイプの敵の必殺CTのたまる速度ダウンLv.6、ガード成功率ダウンLv.6、速度ダウンLv.6
【CT】:35【スキル】:大範囲の敵に2200の固定ダメージを与え、心属性の仲間の必殺封じ状態を短縮し(22秒)、痺れ状態を短縮し(22秒)、行動封じ状態を短縮(22秒)
黄猿黄猿
援護型
【能力】:斬撃・射撃タイプの仲間の速度アップ Lv.6、バトル開始から30秒間、斬撃・射撃タイプの仲間の必殺CTのたまる速度アップ Lv.4
【CT】:15【スキル】:敵4体に攻撃×1倍のダメージを与え、斬撃・射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.7(24秒)
オームオーム
妨害型
【能力】属性の仲間の体力アップLv.4、攻撃アップLv.3、バトル開始から40秒間、属性の敵の防御ダウンLv.3
【CT】:34【スキル】:敵3体を100%の確率でステータスを半減し(20秒)、横中範囲の敵に3000の固定ダメージを与え、バトル開始から40秒間、属性の敵3体の必殺CTを30%遅延
ドフラミンゴドフラミンゴ
防御型
【能力】:斬撃・野心タイプの仲間の体力アップLv.6、バトル開始から30秒間、斬撃・野心タイプの仲間の防御アップLv.3、攻撃アップLv.6
【CT】:27【スキル】:敵3体に攻撃×2倍のダメージを与え、野心・斬撃タイプの仲間の防御アップLv.5(19秒)、クリティカル発生率Lv.6(19秒)
ヤマトヤマト
攻撃型
【能力】属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、ダメージを与えた時、5回まで属性の仲間の攻撃アップ Lv.2
【CT】:28【スキル】:中範囲の敵を100%の確率でステータスを半減し(20秒)、敵2体に攻撃×5倍のダメージを与え、大範囲の仲間の攻撃アップ Lv.10(10秒)
海賊祭解説まとめ

ロジャー&ニューゲートの編成とおすすめメンバー

ロジャー&ニューゲートの編成例記事を読もう!

ロジャー&ニューゲートの編成解説アイキャッチ画像
解説記事を読む
ロジャー&ニューゲートの編成例を徹底解説!船長としての使い方や注意点、欲しい船員キャラはこちらをチェック!

編成したいエンハンス役

ロジャー&ニューゲートは攻撃、スロット、属性相性強化の3種を発動できます。他にエンハンスを編成する場合はダメージ量強化、チェイン加算を発動できるキャラが良いです。

チェイン加算が重要

ラストタップスゴ技で最終チェイン係数を+4.0にすることができます。事前にチェイン加算やチェイン初期値上昇を発動しておくことで最終火力が大幅に増加します。

チェイン固定は火力を下げる可能性がある

チェイン係数を固定してしまうとラストタップスゴ技を活かせません。チェイン低下を回復できないなどチェイン固定が必須場合以外は編成しないようにしましょう。

チェイン加算最終火力を上げたい場合に編成しましょう。
チェイン増加チェイン加算同様です。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。

ギミック解除役も必ず必要

超入れ替えで自身の必殺短縮があるため必殺巻き戻し以外のギミック解除や状態異常回復役は編成が必須です。攻撃ダウン回復や痺れ回復、敵の防御効果を解除できるキャラを編成しましょう。

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能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。

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必殺本
同キャラ

ステータス詳細

ロジャー&ニューゲート 激突する強者

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期2573899149
最大時514617995146
限界突破時61462199449

スキル

必殺技:強大な力の衝突
発動ターン:21→16ターン
【ロジャー】
一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を3倍になるように上昇、属性相性効果をさらに+0.5上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる【ニューゲート】
一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、1ターンの間斬撃と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響を3倍になるように上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる
船長効果:渡り合う船長
斬撃と打突タイプキャラの攻撃を5.5倍、体力を1.2倍にし、同タイプキャラは[知][心]スロットも有利扱いになり、一味は封じ・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する

船員効果

船員効果斬撃と打突タイプキャラの基礎ステータスが+150される
限界突破1斬撃と打突タイプキャラは[知][心]スロットも有利扱いになる
限界突破2

ロジャー&ニューゲート

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期129945577
最大時25989102598
限界突破時---

スキル

必殺技:
発動ターン:
船長効果:ロジャー海賊団船長
斬撃と打突タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.2倍にし、同タイプキャラは[知][心]スロットも有利扱いになり、一味は封じ・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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