トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
知っておきたい小ネタ集

ワンピース トレジャークルーズ | トレクル 知っておきたい小ネタ集

最終更新 : トレクル攻略班
知っておきたい小ネタ集

トレクルをプレイする中で《知っておきたい小ネタ・ちょっとしたコツ》をまとめています。システム解説や冒険をスムーズに行うものをピックアップしているので、プレイ時の参考にしてください。

《冒険時のコツ》

《知っておきたいバトルのコツ》

《そのほかの小ネタ》

初心者関連記事

周回時のフレンド選択効率化

周回では船長と同キャラを選ぶ

イベントを周回する際には、船長と同じキャラをフレンドで選択することが多いです。その際に、フレンド一覧から同キャラを見つけることになりますが、フレンドが多ければ多いほど見つけるのに時間がかかってしまいます。

プレイ時間ソートで上位表示させる

表示順を《プレイ時間》にすると、一番上にトレジャークルーズ(CPU)で同キャラが表示されます。能力解放や限界突破等はされていませんが、CPUのフレンドでも倒せる編成にすればフレンド選びをスムーズに行えます。

point

トレジャークルーズ(CPU)とは?
設定している船長と同キャラが使用回数制限なしで必ず表示される仕様のこと。出現するトレジャークルーズ助っ人は、キャラLvはMAXですが、スキルLvは初期、能力解放と限界突破はされていない状態です。

狙ったキャラをフレンドで使う方法

フレンドキャラ選びは悩みの種…

クエストやパーティ編成によっては、船長とは異なるキャラをフレンドで選びたいケースがあります。しかし、使いたいと思っているキャラをフレンドが都合よく設定してくれるとは限りません。

同キャラマッチングがおすすめ!

船長に設定しているキャラがフレンドに表示される「同キャラマッチング」を応用すれば、使いたいキャラを選択できます!

▲仮にコラソンを使いたい場合でも簡単に表示される!

最終手段は再ログ!

メニューの「その他」から「タイトルへ戻る」を選択、またはアプリ自体を終了して起動し直すことを再ログとよびます。フレンドが枯渇した場合でも、自身とフレンドが再ログした状態であればそのフレンドが再び表示されます。

リタマラのすすめ

無駄にできない1度きりのクエスト

進化の森などで、ほしい素材がドロップしないと1度きりの貴重なクエストが無駄になってしまいます…。

リタマラ(リタイアマラソン)!

狙った手配書がドロップするまで、冒険をリタイアしてクエストをやり直し続けることで、いずれは目当ての素材が入手できます!

リセマラではありません!

語彙は似ていますが、リセットマラソン(リセマラ)ではありません。トレクルに興味を持たれた方向けにリセマラ関連の記事を用意してあります!

初心者関連記事

コンボ数って多い方がいいの?

結論:少ない方が良い

ダメージは以下の計算式で決定されます。

(攻撃力÷コンボ数-敵の防御力)×コンボ数

※タップタイミングボーナス、船効果、船長効果等は省略しています。

▲1コンボずつ防御力がかかる!

攻撃力が1200、コンボ数が4と8のキャラがいると仮定し、それぞれのダメージ量は以下のようになります。

コンボ数防御力0防御力50防御力100
412001000800
81200800400

この比較から分かるように、同じ攻撃力ならコンボ数が少ないほど与えるダメージは大きくなり、敵の防御力が高いほど差が開きます。コンボ数が少ないほどダメージが高くなるので、コンボ数が少ないほど強いと言えます。

ターン稼ぎの面でも少ない方が良い

高難易度クエストではほぼ必ず、コンボ数分しかダメージを与えられない高防御の敵が出現します。こうした敵を利用してターンを稼ぐのが攻略のコツです。また、ごく一部のクエストを除き、コンボ数が攻略の成否を左右することはありません。

▲カメやロブスター残しは攻略の基本!

攻撃対象の切り替えには便利

コンボ数が多いほど、攻撃モーションが長くなる傾向があります。そのため、特訓の森など攻撃対象を逐次切り替えたい場合でも、長いモーション中に余裕を持ってタップできます。

▲イワンコフ中の切り替えは森攻略で重要!

切り替えやすさはおまけ程度に考える

コンボ数が多いキャラは切り替えが容易とはいえ、その目的だけで選ぶべきではありません。あくまでも性能を重視するべきであり、選んだキャラのコンボ数が偶然高かった程度に考えましょう。

割合ダメージの適切な発動順

どの順番で発動しても結果は同じ!

仮に30%と20%の割合ダメージを発動する際、先に30%を使えばより多くのダメージを与えられそうな気がします。しかし、実際にはどの順番で発動してもダメージ量は同じです。

割合ダメージ後のHP計算式

30%割合ダメHP×0.7
20%割合ダメHP×0.8
30%+20%割合ダメHP×0.7×0.8

敵のHPを仮に10、30%/20%の順に割合ダメージを発動すると10×0.7=7、7×0.8=5.6になります。逆に20%を先に発動しても、
10×0.8=8、8×0.7=5.6と結果は変わらず!

基本は割合ダメージから使う

割合ダメージと《攻撃力×◯倍の属性ダメージ》といった通常のスキルダメージも合わせて使う場合、割合ダメージから発動しなければ与ダメージ量が低下します。

HP100万の場合
割合→通常HP×0.7(30%減らす)=残り70万
+10万ダメージ
(攻撃力1000×100倍ダメージ)
=残りHP60万
通常→割合10万ダメージ
(攻撃力1000×100倍ダメージ)=残り90万
+HP×0.7(30%減らす)
=残りHP63万

ランダム変換できるスロットは?

[空]スロットは変換が可能!

[お邪魔]は一部のスキルを除き、スロット変換の必殺技で変換することはできません。そのため、スロット調整の際は優先的に変えましょう。ちなみ、[空]はランダム変換の対象ですが、決戦ガープのスキルではなぜか変換できません…。

関連リンク

ガープ28→13ターン
スロット全てを[心][肉]に変換する

属性相性強化は不利属性だとどうなる?

不利属性の敵には0.33倍

たしぎ(G5)のような属性相性1.5倍を発動すると、優位属性のキャラは3倍、不利属性のキャラなら0.33倍の火力となります。

攻撃倍率の計算式

属性優位の敵2×1.5=3倍火力
属性不利の敵1÷(2×1.5)=0.33倍火力

特殊割り込みの対策方法

そもそも特殊割り込みって何?

クエストで、ある一定の条件を満たすと敵が攻撃ターンでなくても発動するギミックのことです。エンハンスやスロット変換、敵に状態異常を与えるなど様々な状況で発動されます。

特殊割り込み例

対処法は?

特殊割り込みは、フリックによる必殺技発動アクションに対する割り込みです。逆に言えば、フリックせずに必殺技の効果を発揮する、必殺技以外のアクションで効果を発揮すれば割り込みは受けません。

特殊割り込みを受けないケース

  • タップ条件で効果が発揮する場合
  • 直前階から効果を発揮した場合
  • サポート効果の発動
  • 入れ替え効果の発動
point

例外的な特殊割り込みも存在します。Aという効果に特殊割り込みがある場合、既にAという効果が発揮している状況でバトルを迎え、AとBの効果があるスキルを発動してもAの効果は発揮されないため特殊割り込みを受けない場合。特殊割り込みが繰り返し発動ではない場合。複数の割り込み条件があり、割り込み行動に優先度がある場合などのケースがあります。

エンハンスに特殊割り込みがある場合

タップ条件や3ターン効果のエンハンスをボスの直前階で発動すれば、ボス戦ではスキルを発動しなくて済むので特殊割り込みを受けずに戦えます。

タップ条件
フランペ21→15ターン
3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×6倍の体力を回復し、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンから3ターンの間、格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍、必殺発動時一味の体力が一定以上の時は1ターンの間攻撃を受けても倒れない(倒れない効果は複数回発動しません)
ルフィ19→14ターン
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
オーブン28→14ターン
一味にかかっているスロット出現率のアップ・ダウン効果を解除し、一味全員の属性スロットを消費して消費した属性スロットの数(0個~6個)に応じて威力が上昇し、最大でキャラの攻撃×350倍になる力属性ダメージを敵1体に与え、与ダメージ後全てのスロットを自属性スロットに変換、敵が状態異常無効・遅延無効、いずれかの毒状態無効の時、1ターンの間属性のスロットの影響をかなり大きくし、必殺発動ターン内にPERFECT攻撃4回成功でさらに2ターンの間、同属性スロットの影響がかなり大きくなる
ナミ21→15ターン
敵全体のHPを10%減らし、自分のスロットを[肉]に変換、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃5回成功で次のターン博識タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
ルーシー19→14ターン
1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン力・技・速属性の攻撃が2倍になる
サボ⑵23→17
⑴18→12ターン
1ターンの間自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン自由タイプの攻撃が2倍になる
3ターン効果
キュロス20→14ターン
敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、3ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる
フィッシャー・タイガー21→17ターン
3ターンの間、強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
ワンダ21→16ターン
[邪魔]スロットを含め全スロットを属性スロットランダムに入れ替え、3ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍
ビンズ17→11ターン
敵全体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、必殺発動時、最大HPが最も高い敵のHPが80%以下の時、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
センゴク29→15ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。
アラディン19→13ターン
封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
ネプチューン30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
シュガー20→15ターン
一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
マーガレット19→14ターン
敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる

スロット変換に特殊割り込みがある場合

特定のスロットを有利扱いにできるスキルやサポート効果で対処できます。スロットが揃っていないと思うように火力が出ないので対処は必須です。

有利扱いで対処
スムージー28→14ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間、斬撃と強靭タイプキャラの[知][速][技]スロットを有利スロット扱いにし、船長が斬撃か強靭タイプの時、3ターンの間、同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ネコマムシ16→11ターン
敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利扱いになり、一味にかかっている攻撃ダウン、封じ状態を3ターン回復する
シュトロイゼン20→14ターン
一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる
ルフィ19→14ターン
⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
ウソランド16→11ターン
敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっている一定ダメージ激減追撃怒り状態を7ターン減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、3ターンの間チェイン係数が+0.75され、射撃タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利扱いになる
センゴク29→15ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。
ブルック19→14ターン
体力を14343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減少、2ターンの間一味の属性スロットが有利スロット扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる
ルフィ19→14ターン
敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる
チョッパー18→12ターン
1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている一定ダメージ激減怒り状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される
レイリー26→12ターン
敵1体のHPを20%減らし、必殺封じ・封じ状態を3ターン回復、3ターンの間、[技][心][知]スロットの出現率を少し上昇させ、自由タイプキャラは[技][心][知]スロットが有利スロット扱いになる
サポート効果で対処
ビビビビ
通常クエスト
【対象】:全てのキャラ
最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、体力を2000回復する
ピーカピーカ
決戦
【対象】:ドフラミンゴ、グラディウス、バッファロー、ベビー5
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、野心と強靭タイプキャラの[空]・不利スロットを自属性スロットに変換する

新キャラのスキルの種類が分かる

DL後に図鑑へ追加

スゴフェスや新決戦などの開催が近づくと、ゲーム起動時にダウンロード(DL)が入ることがあります。DL後はキャラクター日誌(図鑑)に新キャラが追加されていますが、その時点ではキャラの性能を確認できません。

スキル絞り込みで確認

キャラの詳細は分かりませんが、図鑑には必殺技の「ダメージ値上昇」や「状態異常回復」などの種類を絞り込んで検索する機能があります。絞り込みを使えば、新キャラのスキルの種類だけは把握できます。

▲スキルの種類は細かく指定できる!

スキルの予想が楽しい!

新キャラのスキルの種類しか分かりませんが、最近の傾向などから詳細なスキルを予想してみると楽しいですよ!

普通の決戦と絆決戦って何が違うの

結論:すべてが違います

システム面で見るとすべてが異なります。決戦は5階層で絆決戦は3階層、絆決戦は周回するほどボスのHPと攻撃力が上昇していきます。

最も異なるのはお宝引換券

決戦はドロップキャラを集めるのが目的ですが、絆決戦の場合は報酬でもらえるお宝引換券を収集するのが主目的です。絆決戦には、お宝交換所という専用のガチャシステムがあり、お宝引換券を消費して回せます。

絆決戦攻略まとめはこちら

お宝引換券の関連記事

お宝引換券は何枚集めればいい?

約500枚が第1ステップ

お宝交換所では、絆決戦のキャラや専用の限界突破素材が入手できます。主に素材を集めるのが主目的で、体感では500枚くらいあれば素材を集め終わる印象です。

500枚でダメならさらに周回!

500枚でそろわなかった場合、さらに周回して集める以外に手はありません。ただし、お宝交換所で排出されるアイテム数には上限があり、引けば引くほどレアアイテムの排出率が上昇していく仕組みです。あきらめずに周回しましょう!

最強船長は1年に1回のペースで交代

白ひげ&マルコ以降は鈍化

現環境で最強キャラとされるのはルフィ&ローで、その前は白ひげ&マルコでした。それより以前は新フェス限が出るたびに最強キャラが入れ替わっていましたが、白ひげ&マルコ以降はペースが鈍化しました。

ルフィ&ロールフィ&ロー一味の攻撃を4.5倍、体力を1.25倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する
白ひげ&マルコ白ひげ&マルコ属性の攻撃を4.25倍、属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる

そろそろ1年…

白ひげ&マルコが最強に君臨して、約1年後にルフィ&ローへ最強の座を明け渡しました。そしてルフィ&ローが実装されてからそろそろ1年が経過します。

5月の6周年で変わる!?

5周年時に最強キャラとして実装されたルフィ&ローのように、5月の6周年で新たに最強となるキャラが実装されるかもしれません。やはりダブルキャラになるでしょう。

関連記事一覧

最も狙うべきガチャ

周年ガチャが本命

周年ガチャは、最強クラスのキャラが特定の回数10連を引くことで入手できるケースが多いです。虹の宝石も特別価格で提供されることもあり、5月3日前後に開催される6周年スゴフェスが狙い目です。

スゴフェスまとめはこちら

ランキングイベントって何種類

大きく分けて3種類

ランキングにはトレジャーマップ、大乱戦(類似するスイーティーパーティー等も含む)、シャッキーに案内されるイベントの3種類に大別できます。

イベント別の特徴

イベント特徴
トレマ獲得したトレジャーPtの総数を競う
大乱戦獲得したPt数や敵撃破数を争う
シャッキークエスト中のトータルダメージや
プレイ内容などを競う

関連記事一覧

進化素材の種類

虹の素材も存在

進化素材はペンギン、海賊ペンギン、カニ、ヤドカリ、ロブスター、番竜の6種類です。それぞれ5属性分あり、上位版となる虹の進化素材も存在します。

限界突破も素材が必要

限界突破にも専用の素材があり、導きの石を修練ドリンクを与えることで突破できます。

限界突破の拡張にも専用アイテムが必要

一部のキャラは導きの鍵を使うことで、、限界突破で強化できる項目を拡張できます。現状では、キャラ育成の最終段階に位置付けられるシステムです。

関連記事一覧

潜在能力もアイテムで強化可能

ピンチヒーリングなどの潜在能力は、各種石板を合成することにより一定確率でLvアップできます。同じキャラを合成すれば確実に1Lv上がります。

強化を重ねて虹フレーム!

全潜在能力のLvをMAXにすれば、アイコンのフレームが虹になります。主に、フレンドを選択する際の判断基準になります。

虹フレームにする方法はこちら

通常のイベントとexの違い

通常より難しいエクストラ

コロシアムや決戦で、通常のイベントより難易度が高いエクストラ(ex)が開催されることがあります。入手できるキャラもエクストラ版であり、既存のキャラよりも性能が高いです。

トレクルと関連する他の攻略記事

クエスト攻略記事一覧

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    1
  2. トレジャーマップvsジンベエ攻略とパーティ編成|お菓子な海
    トレジャーマップvsジンベエ攻略とパーティ編成|お菓子な海
    2
  3. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    3
  4. 全キャラ一覧|キャラ名検索
    全キャラ一覧|キャラ名検索
    4
  5. 絆決戦vsビッグマム《速属性》攻略|4月版
    絆決戦vsビッグマム《速属性》攻略|4月版
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
新システム解説
最新情報
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
キャラ/パーティ/ツール
クエスト攻略
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
ランキング/キャラ比較
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中