トレクルで登場する「ジャッジ」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。
【パーティ解説目次】
新規パーティ編成解説記事はこちら
強い点/弱い点と類似船長
船長効果内容
[知]スロット出現率が上昇し、一味の[知]・不利スロットも有利扱いにし、受けるダメージが15%減、一味の攻撃を4.5倍、体力を1.25倍、スロット一致時攻撃約5.25倍、一味に全属性がいる時、BATTLE3開始時に一味の必殺ターンを3短縮する |
効果は①超進化,②限界突破拡張,③レベル上限突破による最大強化状態を表記しています。
ジャッジの評価はこちら最強船長ランク
キャラ | 編成自由度 | 火力 | ギミック対応 |
---|---|---|---|
ジャッジ スゴフェス | |||
【パーティ編成解説】攻略 対象:全キャラ編成が可能 火力:約4.75倍(スロット条件) Lv上限突破で性能UP |
編成の特徴と類似性能キャラ
パーティ編成のコツ
▲タップすると表示が切り替わります。
編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。
エンハンス役|2~3体
攻撃強化とスロット強化のエンハンス役は編成に必須で、ほぼ重ねがけして使います。ジャッジは、自身がトップクラスの攻撃強化役なので、欲しいメンバーはスロット強化役と第三エンハンス役です。
メンバーはジェルマ66が最適!
超進化ジェルマ66は、自身が攻撃力役、イチジがスロット強化、ニジがチェイン固定、ヨンジがダメージ上乗せ、レイジュが毒付与+毒状態時エンハンス持ちです。全員が火力強化系のスキル持ちであり、重ねがけすることで大きな火力が出ます。
ジェルマ66は特殊割込みにも強い
最近のボス戦では、何らかの火力強化スキルに対して特殊割込みをしてくる傾向があります。ジェルマ66は火力強化の種類が豊富なので、特定の必殺技が使えない場合でも他の強化スキルで補えます。
解除できるのは3ターンだけ
ジェルマ66は計7種類のギミックに対応できますが、解除できるのは3ターンだけです。4ターン以上のギミックを、即解除できなければ全滅する高難易度クエストではジェルマ66パは不向きです。
ジェルマ66で解除できるギミック一覧
被ダメージ増加 | 攻撃ダウン | 必殺封じ状態 |
ダメージ軽減 | 一定以上のダメージ激減 | 攻撃力アップ |
怒り状態 |
超進化前後で対応できるギミック等一覧
早見表はこちら超進化ジェルマ66は攻撃特化
超進化前のジェルマ66には回復役と遅延役がいましたが、超進化するとこれらが火力強化スキルに切り替わります。耐久性能は超進化前の方が多少上回りますが、超進化後はギミック対応力が上がります。耐久よりも火力で押し切る戦い方が向いています。
イチジ | 20→14ターン 船長が速か知属性の時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、船長が強靭タイプの時、一味にかかっている状態を3ターン回復する |
ニジ | 20→14ターン 船長が技か知属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵にかかっている 状態を3ターン減らす |
ヨンジ | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
レイジュ | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
スロット変換/有利扱い役|0~1体
ジャッジは、船長効果により[知]スロットの出現率を上昇させます。船員効果で[知]を有利扱いにできるジェルマ66で編成すれば、スロット変換役はほぼ不要です。クエストに応じて、必要であればスロット有利扱い役を編成しましょう。
ダメージ軽減・遅延役|1~2体
ジャッジは、船長効果とスキルにダメージ軽減の効果があります。船長とフレンドがジャッジで、自身のスキルを使えば被ダメージを約50%軽減できます。ボスの撃破時大ダメージなど、50%軽減では耐久できないダメージを必ず受けるクエストでは、ダメージ軽減や一定以上激減のスキル持ちを入れましょう。
レイジュの代用キャラ
ジャッジの船長効果で不利スロットが有利扱いになり、スキルで全スロットが[知]スロットに変換できます。心属性は船員効果がなくても自動で有利扱いになるため、ギミックにより編成を変えましょう。
ジャッジのエンハンス対象心属性キャラ
ナゾムズ | 10→10ターン 敵全体にかかっている状態を2ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
ネコマムシ | 16→11ターン 敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利扱いになり、一味にかかっている攻撃ダウン、封じ状態を3ターン回復する |
カタクリ | 21→16ターン 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
はっちゃん | 18→12ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ガープ | ⑵21→16ターン ⑴19→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する |
レイジュ | ⑶22→15ターン,⑵17→11ターン,⑴13→7ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する |
リトルオーズJr. | 17→10ターン 敵1体のHPを10%減らし、痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が斬撃タイプの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
サンジ | 21→12ターン [肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、格闘・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
サンジ | 16→12ターン 敵1体のHPを15%減らし、全ての毒状態を回復、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
ジンベエ | 16→10ターン チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、2ターンの間チェイン係数が+0.3される |
藤虎 | 29→14ターン 敵全体に全ての防御効果を無視して攻撃×50倍の心属性ダメージを与え、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
チンジャオ | ⑵30→15ターン ⑴25→10ターン ①敵1体のHPを20%減らし、1ターンの間受けるダメージを半減する ②敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
イカロス | 21→15ターン 一味の体力を50%減らし、1ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍、強靭タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
ルフィ | 12→12ターン 封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可能) |
プリン | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
サイ | 21→15ターン 一味にかかっている・封じ・船長効果無効状態を3ターン回復、敵全体にかかっている・・効果を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、野心タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる |
エネル | 37→30ターン 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
ゾロ | 17→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の心属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体の防御力を半減し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
シュガー | 20→15ターン 一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
バルトロメオ | ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
ベラミー | 20→10ターン 一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・・を3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する |
ジェルマの代用メンバー候補
現状、ジェルマ66がメンバーとして最適ですが、船員効果で[知]スロットを有利扱いにできるキャラや、スキル内容で代用が効くキャラなどがメンバー候補になります。
イチジの代用キャラ
ドフラミンゴ | 20→15ターン 隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
ジャブラ | 22→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×15倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
ケイミー | 16→12ターン 体力を最大体力の15%回復し、1ターンの間一味全員のスロットの影響を大きくする |
ベラミー | 28→15ターン 敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる |
ニジの代用キャラ
ハンコック | 15→15ターン 回復×13倍の体力を回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
赤犬 | 17→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響が倍になる |
キャベツ | 16→10ターン [邪魔]スロットを自属性スロットに変換、スロットを1ターン固定し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ヨンジの代用キャラ
ネプチューン | 21→15ターン 一味のスロットを1ターン固定し、最大HPが最も高い敵の、HPが50%以上の時は敵全体のHPを20%減らし、HPが50%未満の時は敵全体に攻撃×140倍の無属性ダメージ |
メンバーは役割で決める
編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。
エンハンス役|2~3体
攻撃強化とスロット強化のエンハンス役は編成に必須で、ほぼ重ねがけして使います。ジャッジは、自身がトップクラスのスロット強化役なので、欲しいメンバーは、攻撃強化役と第三エンハンス役です。
メンバーはジェルマ66が最適!
メンバーをジェルマ66で編成することで、自身がスロット強化役、ニジが攻撃強化役、ヨンジが遅延時強化+ダメージ上乗せ役になり、4種のエンハンスを重ねがけすることが可能になります。
ニジ 船長の属性・タイプ条件を満たすと 2ターンの間攻撃が1.75倍 1ターンの間スロットを固定 | |
ヨンジ 船長の属性・タイプ条件を満たすと 遅延中のダメージが1ターン1.75倍 タップタイミングボーナスにキャラの 攻撃×40倍の無属性ダメージを上乗せ |
スロット変換/有利扱い役|0~1体
ジャッジは、船長効果により[心]スロットの出現率を上昇させます。船員効果で[心]を有利扱いにできるジェルマ66でメンバーを編成することで、スロット変換役はほぼ不要です。クエストに応じて必要であれば変換役を編成しましょう。
ダメージ軽減・遅延役|1~2体
用途は攻撃機会を増やすために入れます。船長・フレンドをジャッジにすることで常時約28%の軽減ができ、メンバーをジェルマ66で固める場合、レイジュが軽減役、イチジが遅延役になります。
イチジ 船長の属性・タイプ条件を満たすと 敵全体の攻撃を2ターン遅延する。 | |
レイジュ 船長の属性・タイプ条件を満たすと 複数のギミック回復 2ターンダメージ70%軽減 |
ジェルマの代用メンバー候補
現状、ジェルマ66がメンバーとして最適ですが、船員効果で[心]スロットを有利扱いにできるキャラや、スキル内容で代用が効くキャラ、ジェルマ66にはいない割合ダメージ等のダメージソース役もメンバー候補になります。
イチジの代用キャラ
ネプチューン 船員効果で[心]スロットを有利扱い | |
赤犬 船員効果で[心]スロットを有利扱い | |
大槌のブラメンコ 限界突破で[心]スロットを有利扱い | |
超進化ルッチ 限界突破で[肉][連]スロットを有利扱い | |
四皇・白ひげ ダメージソース役 |
ニジの代用キャラ
大参謀つる ニジのスキル代用 | |
マルコ/カオス限定 強靭パ編成時のニジの代用 | |
鷹の目のミホーク(改) ダメージソース役 |
ヨンジの代用キャラ
キャベンディッシュ 船員効果で[心]スロットを有利扱い | |
スクアード 船員効果で[心]スロットを有利扱い | |
デリンジャー 限界突破で[肉][連]スロットを有利扱い | |
革命軍参謀総長サボ ヨンジのスキルの代用 | |
鷹の目のミホーク 全体HP30%割合ダメージ |
レイジュの代用キャラ
重火器使いのクリエル 船員効果で[心] | |
魔術師・バジル・ホーキンス 限界突破で[心]スロットを有利扱い | |
レオ(タイプ限定) 限界突破で[心]スロットを有利扱い | |
ミホーク(王下七武海) ダメージソース役 |
フレンドで使うなら誰が良い?
サンジ&ジャッジが良い
サンジ&ジャッジは全属性+強靭タイプで編成します。超進化後のジャッジであれば、船長とフレンドで2属性揃うので船員を編成しやすいです。
サンジ&ジャッジ | 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、強靭タイプキャラの攻撃を4.25倍、一味に全属性がいる時、一味の体力を1.25倍、一味は[心][肉][連]も有利扱いになる |
おすすめの能力解放と船
ダメージ軽減がおすすめ!
毎ターン回復など、一般的な解放が向いています。船長効果やスキルのダメージ軽減を強化したいので、ダメージ軽減も解放しましょう。
優先度:高→低 |
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おすすめの船
高速周回ならジェルマ66の船
ジェルマ66の船とジャッジの船長効果は相性抜群です。冒険開始時に必殺ターンを2短縮できるため、決戦やコロシアムの高速周回が可能です。
スロット一致率がさらに上昇するズニーシャ
ズニーシャは、博識/強靭タイプの[連][肉]スロットを有利扱いにでき、自身の船長効果を補完してくれます。さらに、強力なタップ補正もありおすすめです。
抜群の耐久編成を可能にするロケットマン
ロケットマンは強靭タイプの攻撃を1.55倍にし、さらに能力解放と合わせると毎ターン体力を最大1900回復できます。持ち前の耐久力と相性が良い船です。
ジェルマ66の船 | 一味に全属性がいる時、 冒険開始時必殺ターンを2短縮し、 一味の攻撃を1.55倍、体力を1.25倍、 [肉][連]スロットが出ているキャラの攻撃をさらに1.1倍、PERFECTのタイミングが少し易しくなる - |
ズニーシャ | 強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる - |
ロケットマン | 強靭タイプ攻撃1.55倍、他タイプ体力激減強靭タイプ数に応じてターン終了時に体力回復 単体無属性単体99999ダメージ(17ターン) |
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