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ジャッジ(ジェルマ66)全属性パの編成例とおすすめメンバー
【トレクル】ジャッジ(ジェルマ66)全属性パの編成例とおすすめメンバー【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】ジャッジ(ジェルマ66)全属性パの編成例とおすすめメンバー【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
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ここでは、ジャッジ(ジェルマ66)全属性パに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

目次

ジャッジの特徴と使い方

ジャッジのメリット

  • 最大倍率が赤犬に並ぶ約3.9倍と非常に高い。
  • 船長・フレンドをジャッジにすることで常時約28%のダメージ軽減が可能。
  • 体力補正1.25倍もあるため耐久力もトップクラス。
  • メンバーをジェルマ66で揃えることでエンハンス役とギミック役をほぼ完璧に編成できる。
  • 超進化すれば、ジェルマ66はスキル発動でスロットが必ず一致する。

ジャッジの注意点

  • 最適性キャラがジェルマ66にほぼ限定されるため、
  • パーティ編成難度が高い。
  • さらなる強さを求めるためにはジェルマを5体とも超進化させる必要がある。
  • 中途半端な数を超進化させるとスロットがそろわず逆効果になり、全員の超進化が必要。
ジャッジの評価はこちら

ジャッジ(ジェルマ66)全属性パのおすすめの能力解放

優先度:高→低
/

最も強力な毎ターン回復を優先します。船長効果でスロット上昇があるため自スロ上昇を入れたいです。

タイプ別能力解放についてはこちら

おすすめの船

高速周回ならジェルマ66の船

新たに実装されたジェルマ66の船とジャッジの船長効果が相性抜群です。冒険開始時に必殺2短縮できるため、決戦やコロシアムの高速周回が可能です。

スロット一致率がさらに上昇するズニーシャ

ズニーシャは、博識/強靭タイプの[連][肉]スロットを有利扱いにでき、自身の船長効果を補完してくれます。さらに、強力なタップ補正もありおすすめです。

抜群の耐久編成を可能にするロケットマン

ロケットマンは強靭タイプの攻撃を1.55倍にし、さらに能力解放と合わせると毎ターン体力を最大1900回復できます。持ち前の耐久力と相性が良い船です。

ジェルマ66の船一味に全属性がいる時、 冒険開始時必殺ターンを2短縮し、 一味の攻撃を1.55倍、体力を1.25倍、 [肉][連]スロットが出ているキャラの攻撃をさらに1.1倍、PERFECTのタイミングが少し易しくなる
-
ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-
ロケットマン強靭タイプ攻撃1.55倍、他タイプ体力激減強靭タイプ数に応じてターン終了時に体力回復
単体無属性単体99999ダメージ(17ターン)

パーティ編成のコツ

▲タップすると表示が切り替わります。

船長フレンド

編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。

エンハンス役|2~3体

攻撃強化とスロット強化のエンハンス役は編成に必須で、ほぼ重ねがけして使います。ジャッジは、自身がトップクラスの攻撃強化役なので、欲しいメンバーはスロット強化役と第三エンハンス役です。

メンバーはジェルマ66が最適!

超進化ジェルマ66は、自身が攻撃力役、イチジがスロット強化、ニジがチェイン固定、ヨンジがダメージ上乗せ、レイジュが毒付与+毒状態時エンハンス持ちです。全員が火力強化系のスキル持ちであり、重ねがけすることで大きな火力が出ます。

ジェルマ66は特殊割込みにも強い

最近のボス戦では、何らかの火力強化スキルに対して特殊割込みをしてくる傾向があります。ジェルマ66は火力強化の種類が豊富なので、特定の必殺技が使えない場合でも他の強化スキルで補えます。

解除できるのは3ターンだけ

ジェルマ66は計7種類のギミックに対応できますが、解除できるのは3ターンだけです。4ターン以上のギミックを、即解除できなければ全滅する高難易度クエストではジェルマ66パは不向きです。

ジェルマ66で解除できるギミック一覧

超進化前後で対応できるギミック等一覧

早見表はこちら
ギミック超進化後超進化前
被ダメージ増加状態イチジ対応不可
攻撃力アップニジ対応不可
怒り状態ニジ対応不可
ダメージ軽減ヨンジ対応不可
一定以上のダメージを激減ヨンジ対応不可
攻撃ダウンレイジュ対応不可
必殺封じ状態レイジュ対応不可
毒+毒エンハンスレイジュ使用不可
封じ対応不可ジャッジ
船長効果無効対応不可レイジュ
痺れ対応不可レイジュ
遅延使用不可イチジ
スロット固定使用不可ニジ
遅延時エンハンス使用不可ヨンジ
体力回復使用不可レイジュ

超進化ジェルマ66は攻撃特化

超進化前のジェルマ66には回復役と遅延役がいましたが、超進化するとこれらが火力強化スキルに切り替わります。耐久性能は超進化前の方が多少上回りますが、超進化後はギミック対応力が上がります。耐久よりも火力で押し切る戦い方が向いています。

イチジ20→14ターン
船長が速か知属性の時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、船長が強靭タイプの時、一味にかかっている被ダメージ増加状態を3ターン回復する
ニジ20→14ターン
船長が知属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵にかかっている攻撃力アップ 怒り 状態を3ターン減らす
ヨンジ20→14ターン
船長が知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす
レイジュ20→14ターン
船長が知属性の時、一味の攻撃力ダウン・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる

スロット変換/有利扱い役|0~1体

ジャッジは、船長効果により[知]スロットの出現率を上昇させます。船員効果で[知]を有利扱いにできるジェルマ66で編成すれば、スロット変換役はほぼ不要です。クエストに応じて、必要であればスロット有利扱い役を編成しましょう。

ダメージ軽減・遅延役|1~2体

ジャッジは、船長効果とスキルにダメージ軽減の効果があります。船長とフレンドがジャッジで、自身のスキルを使えば被ダメージを約50%軽減できます。ボスの撃破時大ダメージなど、50%軽減では耐久できないダメージを必ず受けるクエストでは、ダメージ軽減や一定以上激減のスキル持ちを入れましょう。

レイジュの代用キャラ

ジャッジの船長効果で不利スロットが有利扱いになり、スキルで全スロットが[知]スロットに変換できます。心属性は船員効果がなくても自動で有利扱いになるため、ギミックにより編成を変えましょう。

ジャッジのエンハンス対象心属性キャラ

ナゾムズ10→10ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
ネコマムシ16→11ターン
敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利扱いになり、一味にかかっている攻撃ダウン、封じ状態を3ターン回復する
カタクリ21→16ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)
はっちゃん18→12ターン
敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる
ガープ⑵21→16ターン
⑴19→10ターン
⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する
⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する
レイジュ⑶22→15ターン,⑵17→11ターン,⑴13→7ターン
⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する
⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する
リトルオーズJr.17→10ターン
敵1体のHPを10%減らし、痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が斬撃タイプの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
サンジ21→12ターン
[肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、格闘・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
サンジ16→12ターン
敵1体のHPを15%減らし、全ての毒状態を回復、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
ジンベエ16→10ターン
チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、2ターンの間チェイン係数が+0.3される
藤虎29→14ターン
敵全体に全ての防御効果を無視して攻撃×50倍の心属性ダメージを与え、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響を倍にする
チンジャオ⑵30→15ターン
⑴25→10ターン
①敵1体のHPを20%減らし、1ターンの間受けるダメージを半減する
②敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間受けるダメージを70%減らす
イカロス21→15ターン
一味の体力を50%減らし、1ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍、強靭タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる
ルフィ12→12ターン
封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可能)
プリン19→14ターン
必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する
サイ21→15ターン
一味にかかっているやけど・封じ・船長効果無効状態を3ターン回復、敵全体にかかっている攻撃力アップ怒り残り体力1で耐える効果を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、野心タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる
エネル37→30ターン
敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する
ゾロ17→12ターン
敵全体にキャラの攻撃×15倍の心属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体の防御力を半減し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍になる
シュガー20→15ターン
一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
バルトロメオ①28→13
②33→18ターン
2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の追撃 攻撃力アップ怒り、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす
ベラミー20→10ターン
一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている一定ダメージ激減防御力アップ攻撃力アップを3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する

ジェルマの代用メンバー候補

現状、ジェルマ66がメンバーとして最適ですが、船員効果で[知]スロットを有利扱いにできるキャラや、スキル内容で代用が効くキャラなどがメンバー候補になります。

イチジの代用キャラ

ドフラミンゴ20→15ターン
隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響を倍にする
ジャブラ22→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×15倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする
ケイミー16→12ターン
体力を最大体力の15%回復し、1ターンの間一味全員のスロットの影響を大きくする
ベラミー28→15ターン
敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる

ニジの代用キャラ

ハンコック15→15ターン
回復×13倍の体力を回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する
赤犬17→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響が倍になる
キャベツ16→10ターン
[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、スロットを1ターン固定し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる

ヨンジの代用キャラ

ネプチューン21→15ターン
一味のスロットを1ターン固定し、最大HPが最も高い敵の、HPが50%以上の時は敵全体のHPを20%減らし、HPが50%未満の時は敵全体に攻撃×140倍の無属性ダメージ

メンバーは役割で決める

編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。

エンハンス役|2~3体

攻撃強化とスロット強化のエンハンス役は編成に必須で、ほぼ重ねがけして使います。ジャッジは、自身がトップクラスのスロット強化役なので、欲しいメンバーは、攻撃強化役と第三エンハンス役です。

メンバーはジェルマ66が最適!

メンバーをジェルマ66で編成することで、自身がスロット強化役、ニジが攻撃強化役、ヨンジが遅延時強化+ダメージ上乗せ役になり、4種のエンハンスを重ねがけすることが可能になります。

ニジ
船長の属性・タイプ条件を満たすと
2ターンの間攻撃が1.75倍
1ターンの間スロットを固定
ヨンジ
船長の属性・タイプ条件を満たすと
遅延中のダメージが1ターン1.75倍
タップタイミングボーナスにキャラの
攻撃×40倍の無属性ダメージを上乗せ

スロット変換/有利扱い役|0~1体

ジャッジは、船長効果により[心]スロットの出現率を上昇させます。船員効果で[心]を有利扱いにできるジェルマ66でメンバーを編成することで、スロット変換役はほぼ不要です。クエストに応じて必要であれば変換役を編成しましょう。

ダメージ軽減・遅延役|1~2体

用途は攻撃機会を増やすために入れます。船長・フレンドをジャッジにすることで常時約28%の軽減ができ、メンバーをジェルマ66で固める場合、レイジュが軽減役、イチジが遅延役になります。

イチジ
船長の属性・タイプ条件を満たすと
敵全体の攻撃を2ターン遅延する。
レイジュ
船長の属性・タイプ条件を満たすと
複数のギミック回復
2ターンダメージ70%軽減

ジェルマの代用メンバー候補

現状、ジェルマ66がメンバーとして最適ですが、船員効果で[心]スロットを有利扱いにできるキャラや、スキル内容で代用が効くキャラ、ジェルマ66にはいない割合ダメージ等のダメージソース役もメンバー候補になります。

イチジの代用キャラ

ネプチューン
船員効果で[心]スロットを有利扱い
赤犬
船員効果で[心]スロットを有利扱い
大槌のブラメンコ
限界突破で[心]スロットを有利扱い
超進化ルッチ
限界突破で[肉][連]スロットを有利扱い
四皇・白ひげ
ダメージソース役

ニジの代用キャラ

大参謀つる
ニジのスキル代用
マルコ/カオス限定
強靭パ編成時のニジの代用
鷹の目のミホーク(改)
ダメージソース役

ヨンジの代用キャラ

キャベンディッシュ
船員効果で[心]スロットを有利扱い
スクアード
船員効果で[心]スロットを有利扱い
デリンジャー
限界突破で[肉][連]スロットを有利扱い
革命軍参謀総長サボ
ヨンジのスキルの代用
鷹の目のミホーク
全体HP30%割合ダメージ

レイジュの代用キャラ

重火器使いのクリエル
船員効果で[心]
魔術師・バジル・ホーキンス
限界突破で[心]スロットを有利扱い
レオ(タイプ限定)
限界突破で[心]スロットを有利扱い
ミホーク(王下七武海)
ダメージソース役

パーティの編成例

編成例:決戦/コロシアムなど

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役ジャッジ
スロット強化役イチジ
変換役ジャッジ
軽減役ジャッジ
第三エンハンス役ニジ、ヨンジ、レイジュ

ジェルマ66で固めた編成

  • 全員が火力強化系のスキル持ちであり、攻撃ダウンなど計7種類のギミックを解除できます。
  • 決戦では、ジャッジとイチジの攻撃強化とスロット強化のエンハンスを重ねがけしてボスをワンパンします。
  • コロシアムでは、船長・フレンドをジャッジにした場合、攻撃力強化とスロット変換を2回発動できるので中ボスとボス戦で発動します。
  • その他のキャラのスキルは、ギミックに応じて柔軟に発動しましょう。

実際に攻略したパーティ一覧

コロシアムvsカタクリ攻略の編成

船長フレンド

攻略手順

  • アンダーグラウンドに挑みましょう。
  • 合計コストは150以下なため海賊Lv1で編成可能です。
  • 1階:チョニキからキャロットに入れ替わります。
  • 以降は入れ替えないように注意しましょう。
  • カメを残してターンを稼ぎます。
  • 2階:通常攻撃で突破します。
  • 3階:先制で全スロットを[肉]に変換され不利扱いになります。
  • シュトロイゼンから受けるダメージは大きくないので通常攻撃で突破しましょう。
  • 4階:1ターン目:左列のキャラで前列の雑魚を倒します。
  • 2ターン目:後列左右の雑魚を倒します。
  • 船長効果無効や擬音隠しを受けても問題ありません。
  • 3ターン目:痺れを再度受けるので解除されるまで待ちます。
  • スロット調整もしましょう。
  • 擬音隠しと痺れが解除されたタイミングで通常攻撃で倒します。
  • ボス戦:プリン→ジャッジ→船→ミス・バレンタイン→チョニキ&キャロット→シャンクスの順に発動し撃破します。

船員が入手できるイベント

攻略したい決戦クエスト

コロシアムvsカタクリ|アンダーグラウンド攻略

ジェルマ復活計画(マスター)攻略の編成

船長フレンド

攻略手順

  • コストは173必要
  • 海賊Lv26で編成可能
  • 1~2階:ダメージを受けながらターンを稼ぎます。
  • 2階はカタクリを発動してから突破します。
  • 3階:2ターンかけて突破しましょう。
  • 4階:1ターン目:前列の女ガンマンと攻撃間隔短い雑魚を優先して倒します。
  • 2ターン目:残りの雑魚を倒します。
  • ジャッジ1体にスロットをあわせましょう。
  • 5階:1ターン目:レイジュを倒します。
  • 2ターン目:イチジを倒します。
  • 6階:1ターン目:ジャッジ、スモーカーを発動しジャッジを倒します。
  • 2ターン目以降:残りの雑魚を倒します。
  • ボス戦:ジャッジ→ネコマムシの順に発動し攻撃します。
  • ルッチ→スモーカー→カタクリ→ネコマムシ→ジャッジ×2の順にPERFECTタップして倒します。
  • 復活後:貯まり直したカタクリを発動し撃破します。

船員が入手できるイベント

攻略したい決戦クエスト

ジェルマ復活計画|マスター攻略

特に欲しい船員

同時実装されたジェルマ66はジャッジとの相性が非常に良いです。子供たちは揃えるのを前提としここではジェルマ66以外のキャラを紹介します。

クラッカー|エンハンス

クラッカーの画像

船長のタイプによって変化するエンハンス

クラッカーのスキルは船長のタイプによってチェイン強化と属性相性強化の効果を発揮します。ジャッジは強靭/野心タイプなので属性相性の効果を発揮できます。

5種のスロットを自スロ変換

一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]を自属性スロットに変換できます。ほぼ全ての特殊スロットを変換できるためスロット変換役として活躍します。

クラッカーの評価はこちら

フェス限サンジ|エンハンス

倍率の高いチェイン強化

サンジのスキルでチェイン係数を+0.8できます。攻撃やスロット強化で火力が足りない場合に役立つスキルです。

[お邪魔]と隣接を変換

一味の[お邪魔]スロットと隣接スロットを自属性スロットに変換できます。パーティの中段に編成することで3体は確実にスロット一致が可能です。

フェス限サンジの評価はこちら

超進化サンジは超進化前のジャッジパのみ編成可能です。

サンダーソニア|エンハンス

2タイプの攻撃強化が可能

サンダーソニアのスキルで打突と強靭タイプの攻撃を1.75倍にできます。ジャッジがスロット強化で強靭タイプなので相性が良いエンハンスです。

防御力ダウンができる

敵の防御力を激減できます。防御ダウン時エンハンスと一緒に発動すれば敵に与えられるダメージが増大します。

サンダーソニアの評価はこちら

マリーゴールド|エンハンス

防御ダウン時エンハンスが可能

防御ダウン中に与えるダメージを1.75倍にできます。前述のサンダーソニアと一緒に発動することで実現可能です。

2種類のスロットを自スロに変換

[技][速]を自スロに変換できます。サンダーソニアの後に発動すれば全スロ一致が可能です。

マリーゴールドの評価はこちら

センゴク|エンハンス

スロット強化

センゴクのスキルで3ターンの間一味のスロット影響を2倍にできます。同じ属性スロットが4つ必要ですが、ジャッジのスキルを先に発動すれば満たすことができます。

スロットは有利扱いになる

ジャッジのスキルで全てのスロットが[知]スロットになりますが、船長効果で不利スロットも有利扱いになるため問題はありません。

センゴクの評価はこちら

センゴクは超進化後のジャッジパのみ編成可能です。

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