0


twitter share icon line share icon

【トレクル】バトルシステム解説【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】バトルシステム解説【ワンピース トレジャークルーズ】

ここでは、冒険時のバトルに関わるシステムを解説した記事をまとめています。どのようにダメージ量を増やすのか?防御のやり方など初心者ユーザー向けの記事も紹介しています。

【解説目次】

トレクル7月のイベント情報

関連記事
リセマラランキング
最強船長ランキング
スゴフェス情報
ドレーク★9攻略
ブラックマリアの評価
フーズ・フーの評価
ササキの評価
ドレークの評価

トレクル攻略記事一覧

▶みんなのパーティ投稿検索ツール

バトルの流れ

敵と一味側で順番に行動する

トレクルのバトルでは大きく分けて3つの行動があります。①~④を繰り返していくことでバトルは進みます。

順番行動パターンできること/受けること
敵の先制行動バトル開始時に敵が行動を起こす
内容:防御効果の展開や状態異常付与
一味の行動スキルの発動
タブルキャラの入れ替え
属性超化の発動
船長アクションの発動
vs効果の発動
攻撃行動キャラをタップして攻撃
敵の行動ダメージを受ける
ギミックを受ける

一味の行動ターン:スキルなどを使う

スキルの発動

必殺技の画像

画面下部のキャラを上にフリックすることでスキルを発動できます。エンハンスの発動やギミック解除など様々な効果を発揮できます。

主なスキル効果

エンハンス一味の攻撃力を強化できる
敵に与えるダメージ量を増やせる
ギミック解除一味や敵のギミックを解除できる
体力回復一味の体力を回復できる
スロット変換一味のスロットを変換できる
ダメージ軽減受けるダメージを減らせる
スキルダメージスキルで敵にダメージを与える
エンハンス効果解説はこちら

ダブルキャラの入れ替え

ダブルキャラは下にフリックすることで入れ替えることが可能です。入れ替え効果にはダメージ軽減や攻撃強化などの効果があり、攻略に欠かせない要素となっています。

常に入れ替えができる

1ターン内に1回入れ替えることができます。クエスト内で必要な場面で入れ替え効果を発揮でき、非常に扱いやすいです。

ダブルキャラの使い方解説

属性超化の発動

属性超化を持つキャラは、下にフリックすることで属性を超化させつつ属性超化必殺技を発動できます。有利属性に与えるダメージが2.5倍になり、スキル以外の必殺技を発動できます。

1度しか発動できない

属性超化は1度発動するとクエスト内で再度発動できません。タイミングを見誤らないように注意しましょう。

属性超化の効果と使い方はこちら

船長アクションの発動

船長アクションを持つキャラは下にフリックすることで効果を発動できます。現状使う機会はあまり多くないですが、ギミック回避が可能なこともあるためしっかりと覚えておきましょう。

船長アクションの使い方解説

vs効果の発動

エースvs赤犬などのvsキャラは、独自のvs効果を発揮できます。下にフリックすることで発動でき冒険に有利な効果を発揮できます。

ゲージをためる必要がある

vs効果を発動するためにはキャラの左にあるゲージをためる必要があります。条件はキャラによって異なりますがスロット消費が主になります。

vs効果の使い方解説

タップすると攻撃が始まる

タイミング良くタップを繋げる

タップの画像

下部のキャラアイコンをタップすると上部のキャラが攻撃を開始。その際に擬音が発生、集束するタイミングで次のキャラをタップすると連続して攻撃します。この時、タップタイミングに応じてチェインボーナスが加算されます。

タップにはタイミングがある

タップには5種類のタップがありそれぞれに与えられるダメージが異なります。状況によってタップを使い分けてバトルを進めていきましょう。

タップ関連記事はこちら

攻撃順は任意に変える事ができる

タップを繋げてチェインボーナスがあるためトレクルでは攻撃順後半に火力が集まるゲームです。

スロットが攻撃前に決まる

自分の攻撃時に一致しているスロットを消費します。また、敵から変換を受ける場合もあります。スロットはキャラと同じ属性なら光り、苦手な場合は暗く表示されます。ゲーム内では自属性スロットや不利スロットと表現しています。

体力が減ったら[肉]を取ろう

肉で回復する画像

敵からダメージを受けたら一味の体力が減ってしまいます。[肉]スロットが出現しているキャラをGREATかGOODタップすることで[肉]を取って回復できます。

スロット関連記事はこちら

敵の行動ターン:ギミックを展開する

ダメージを与えてくる

ダメージを受ける画像

▲敵によってダメージ量は異なります。

一味の行動が終わった後は敵の行動が始まります。敵の行動間隔が1の場合、一味がダメージを受けるため体力には注意しましょう。

ギミックを発動される

ギミックを受ける画像

▲敵は主に攻撃後にギミックを発動します。

敵によっては行動時にギミックを発動します。封じや船長効果無効など厄介なギミックが多く、スキルで回復したり船長効果で回避することが一般的です。

先制で受けることもある

クエストの後半の階では突入時に敵が先制行動を取ることが多いです。ダメージやギミックを受けるためキャラのスキルで対処する必要があります。

ギミックごとの解説記事(タップで開く)

行動を遅らせることができる

キャラによっては、敵の行動を遅らせる効果があるスキルを保持しています。行動を遅らせることで敵からのダメージやギミックを受けることなく突破できるようになります。

効かない場合もある

敵が状態異常無効と遅延無効のギミックを発動している場合遅延は効きません。強制的に遅延することもできますが、キャラは少ないです。

強制遅延キャラ

ウソップ
射撃/-
16→13ターン
敵全体のHPを10%減らし、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、遅延無効・状態異常無効でない時は3ターン遅延させる
カタクリ
野心/格闘
一味の体力が30%以下
遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、知属性を超知属性に属性超化する
カタクリ
強靭/打突
29→14ターン
2ターンの間強靭と打突タイプキャラの属性スロットを有利扱いにし、必殺発動時敵が4体以上いる時、遅延無効・状態異常無効を無視して敵全体の攻撃を2ターン遅延させる
カタクリカタクリ
打突/強靭
斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.95倍(タイプが重複すると約3.8倍)、[力][心][肉][連]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを20%減、1ターン内で与えた通常攻撃によるTOTALダメージによって敵全体の攻撃を1ターン、確率で遅延させる【100,000以上で20%】【500,000以上で50%】【1,000,000以上で100%】【2,000,000以上で遅延無効・状態異常無効の効果を無視して100%】

トレクルに関連するキャラ

▶みんなのパーティ投稿検索ツール

トレクル攻略記事一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
劇場版ワンピース
一番くじ
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
海賊祭攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
×