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ホーキンスの編成例と船員候補

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最終更新 : トレクル攻略班
ホーキンスの編成例と船員候補

ここでは、ホーキンスパーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

目次

ホーキンスの特徴と使い方

  • 追撃+上乗せ+行動ターン追加の3ターン撃破を狙って戦う
  • エンハンス未使用でもHP2300万程度なら倒せる
  • 敵の攻撃時行動に干渉されずに攻撃できる
  • 倍率は3倍だが3ターン敵の攻撃を受けずに殴るため実質高火力
  • バトル毎のHP回復で復帰力がある
ホーキンスの評価はこちら

火力は決して低くない

一見して現環境で3倍火力は低いように見えますが、ホーキンスは《敵から干渉されず上乗せダメージ+割合で削りながら3ターン攻撃できる》性能です。極端に言えば、5倍火力で1ターン殴るよりも3倍火力で3ターン殴る方が合計ダメージ量は高くなるため、「倍率」は低いが「火力」が低いわけではありません。

ホーキンスの戦い方
遅延+割合+上乗せダメの3ターン撃破

ホーキンス同士で組めば必ず敵の攻撃間隔は3以上になり、3回は攻撃時行動を受けずに戦えます。
同時に、ターン終了時10%割合ダメージが2回発動、上乗せダメージも3ターン効果で3回分あるため、以下のような戦い方が想定されます。

ターン敵HP行動内容
0
(先制)
2300万先制行動を受ける
12300万
→1377万
①船長効果:敵攻撃間隔が3
②上乗せダメ3ターン効果発動
③上乗せダメで600万削る
④ターン終了時HP10%減2回
21377万
→629万
①上乗せダメで600万削る
④ターン終了時HP10%減2回
3629万
→0
上乗せダメージで削る

3ターン撃破のメリット/デメリット

メリット
敵の攻撃時発動の行動に干渉されない
攻撃倍率が低くてもHP2300万程度なら割合と上乗せだけで削れる
攻撃ダウンを受けても関係なく削れる
エンハンスなしで倒すため特殊割り込みも回避
デメリット
スキルダメージ弱体化は詰む
3ターン効果は有利効果打ち消しに弱い
攻撃間隔短縮

エンハンス特殊割込みに有効

通常はエンハンスを盛ってワンパン撃破を狙うのがほとんどです。一方で、ホーキンスは攻撃回数こそ多いですが、エンハンスは使わなくても2000万程度なら削りきることができる性能。多くのエンハンス効果発動に対する特殊割込みは回避して戦えます。

行動ターン増加は全敵に有効

船長効果に含まれる行動ターン増加で船長のみホーキンスなら2回、フレンドもホーキンスなら合計3回も敵の攻撃時行動に干渉されず通常攻撃が可能。1回の攻撃機会を作ることが大変な中、3回通常攻撃をできるのは大きなメリットです。

一切敵の行動は発生しないの?

経過ターン発動、割込み行動は発動されます。それらの行動に対処できるキャラが必要。割込み行動に対してサポート効果で回復すれば属性超化の条件もクリアできて一石二鳥。

敵行動ターンを増やす仕様

船長とフレンドが同じ効果を所持していれば重複し2ターン攻撃間隔を増やせます。一方で、遅延状態異常を付与する効果ではないため、遅延状態時ダメージ強化は適用されず遅延状態アイコンも出現しません。利点は状態異常無効も無視してターン数を増やすことができ、遅延スキルにもさらに付与できます。

ホーキンスの注意点

  • 攻撃倍率自体は3倍と低いため周回に向かない
  • 敵の行動ターンを増やして干渉されないが時間がかかる
  • 通常攻撃の回数が多くなる
  • 5万程度だが被ダメージ蓄積が必要
  • スキルダメージ弱体化が弱点
  • 有利効果打ち消しに弱い
  • HP回復はできるが体力増加やダメージ軽減はない

通常攻撃の回数が多いため攻略に時間がかかる

蓄積値の5万を貯めること、3ターンかけて割合ダメージと上乗せダメージで殴ることから攻略に時間がかかります。エンハンス未使用でも敵を倒せるスペックですが、デメリットとして攻略時間が長いため普段から高速周回で使うことは少ない…。

通常攻撃の回数が多くなる

ワンパン撃破と比べて、3ターン撃破になるので当然タップ数(攻撃数)は多くなります。上記の時間がかかる要因でもあります。

蓄積値を貯める必要がある

行動ターン増加で3ターンは敵の攻撃を受けません。一方で蓄積値も5万ほど貯める必要があり、敵からの攻撃を受けるために待つ必要があります。

スキルダメージ弱体化が弱点

ターン終了時割合ダメージ・上乗せダメージはいずれもスキルダメージ扱いです。スキルダメージ弱体化を受けた場合はただ火力が低い船長になってしまいます…。

有利効果打ち消しにも弱い

3ターンかけて上乗せダメージで削る戦い方です。途中で有利効果打ち消しや蓄積値打ち消しを受けてしまうと強みが失われてしまいます。

おすすめの能力解放と船

ホーキンスパーティのおすすめの能力解放

優先度:高→低
/

必殺短縮の優先度は低い

攻撃倍率が3倍なので手数(攻撃をするターン数)が多くなります。故に必殺短縮の重要度は高くありません。

おすすめの船

技属性/斬撃タイプ・打突タイプで編成して自身のグラッジドルフ号に乗船したいです。被ダメージを受けて蓄積値を5万ためる必要があるため、毎ターン回復1000の効果が役立ちます。

ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)
スリラーバーク技属性/知属性の攻撃1.5倍/体力1.25倍
-
斬撃タイプで編成する場合
グラッジドルフ号冒険開始時必殺ターンを1短縮し、斬撃・打突タイプキャラの体力を1.25倍にし、[虹][和]自属性スロットが出ている同タイプキャラの攻撃を約1.6倍、通常時は1.5倍、ターン終了時体力を1000回復する
-
ポーラー自由と斬撃の攻撃1.5倍、体力1.25倍PERFECTのタイミングが少し易しくなる
一味の体力がとても少ないとき、体力を10000回復する(18ターン)
博識タイプで編成する場合
ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍、同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-
レッドフォース博識タイプの攻撃力を1.5倍と体力を1.35倍自属性スロット出現率を上昇
-

パーティ編成のコツ

状態異常回復持ちが欲しい

ホーキンスの3ターン攻撃を邪魔する敵の割込み行動に対処するため、状態異常回復や敵の防御効果解除役の編成優先度が高い。

3ターン攻撃と合う船員がベスト

上乗せダメージ量を増加させることができる、ダメージ量強化が最優先。さらに上乗せダメージは3ターン効果なため、ダメージ強化も3ターン効果だと好ましい。

ダメージ強化3ターン効果
シーザー
斬撃/博識
16→10ターン
敵全体を毒状態にし、船長が斬撃か博識タイプキャラの時、3ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
スロット強化3ターン効果
ネプチューン
打突/強靭
24→15ターン
自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
チェイン固定3ターン効果
クロコダイル
博識/打突
28→13ターン
敵全体に防御効果を無視して無属性特大ダメージを与え、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、チェイン係数上限固定状態を8ターン回復し、船長が博識か打突タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が35.0で固定される

ビビ&レベッカが入れば快適間違いなし

ビビ&レベッカは入れ替え効果でHP回復ができるため蓄積値稼ぎの際の耐久で役立ちます。また、攻撃倍率3倍で攻撃するためチェイン固定2.5倍と変換も便利。スキルではホーキンスも対象となる属性相性強化と敵防御アップ&ダメージ軽減の完全解除があります。

キャラスキル
入れ替え効果
ビビ&レベッカ
博識/打突
18→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ防御力アップとダメージ軽減ダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる
博識と打突タイプキャラの[力][技]スロットを自属性スロットに変換、ターン終了時に体力を2000回復し、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される

パーティの編成例

編成例⑴:斬撃・打突編成

対応ギミックと役割表

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担当のコメント

Point!打突・斬撃タイプキャラで編成するため船は自身のグラッジドルフ号。3ターン効果のクロコダイルとシーザーをホーキンスの上乗せダメージに合わせます。また、2ターン効果のスロット強化と[速]有利扱いのゾロを起用。ギミック解除枠のホーディは封じ・船長無効・必殺封じの3ギミックに対応。展開されるギミックに合わせて入れ替えます。

ギミック解除役の入れ替え候補

状態異常回復
封じホーディアルビダ
船長効果無効ホーディネプチューンヒョウゾウモネ
痺れナミ&ロビンナミ
必殺封じレベッカ&ヴィオラホーディ酒天丸ヒョウゾウ
やけどレベッカ&ヴィオラナミ
チェイン固定クロコダイルジャッジ
敵防御効果を解除
防御アップビビ&レベッカロープラリネボニー
ダメージ軽減ビビ&レベッカアルビダロープラリネ
一定以上激減モネボニープラリネ
体力1で耐えるローネプチューン
バリアフランキー

特に欲しい船員:レアガチャ

ビビ&レベッカ|防御効果解除

防御アップとダメージ軽減を完全解除

ビビ&レベッカのスキルで防御アップとダメージ軽減を完全に解除できます。唯一無二のキャラで替えが効かないため非常に重宝します。

属性相性強化も可能

博識と打突タイプの属性相性を2倍に強化できます。倍率が高く体力の高い敵に対して有効なエンハンスです。

入れ替え効果でHP回復とチェイン固定

入れ替え効果でHP回復ができるため蓄積値稼ぎに最適。また、チェインを2.5倍に固定できるため攻撃倍率3倍のホーキンスにとっては直殴りの火力を上げられます。

ビビ&レベッカの評価はこちら

マゼラン|ターン経過で毒攻撃

複数ターンかけて倒すならマゼラン

マゼランが付与する上昇毒により最短6ターンで最大300万ダメージまで到達します。上乗せダメージと割合ダメージも加えてエンハンス効果以外で敵HPを削る際に上昇毒は有効。

マゼラン(スゴフェス限定)の評価|超進化

ペロスペロー|属性相性強化

属性超化と相性が良い

ホーキンスの技属性を超技属性化する効果と相性が良い属性相性強化持ち。二重発動でスロ固定もできるため3ターン効果中に2回火力を上げられるだけでなくスロットも維持できます。

ペロスペロー(レアガチャ限定)の評価

シーザー|上乗せダメを強化する

ガスティーノのアイキャッチ画像

毒付与と毒状態時ダメージ強化ができる

シーザーは毒状態の敵にダメージ量を1.75倍し、同時に毒も付与できる1体完結の性能。ホーキンスの上乗せダメージ3ターン効果を3ターン全て強化できるため相性が良いです。

ガスティーノ(レアガチャ限定)の評価

特に欲しい船員:ドロップ

クロコダイル|3ターン効果のチェイン固定

火力を底上げしてくれる

クロコダイルは特殊スロットを自スロ変換でき、敵から受けるチェインブロックを上書き、初期値2.0固定を3ターン継続が可能。初期値が2.0で攻撃順前半も火力が上がり、実質チェイン加算+1.0に相当する性能。

クロコダイル(決戦)の評価

特に欲しい船員:サポート効果

ドレーク|チェイン系ギミック回復

チェイン低下・固定を回復

ホーキンスの属性超化発動条件で必須の「敵行動に対してサポート効果が発動」が可能なサポート効果持ち。チェイン系ギミックに対して、ホーキンスにドレークを装備すれば回避が可能です。

ドレーク(技属性/レアガチャ限定)の評価

ページワン|攻撃ダウン回復

攻撃ダウンを回復して属性超化発動を可能にする

ドレークと同様、ホーキンスの属性超化発動を助けるサポート効果持ち。敵が攻撃ダウンを展開してくる場合はページワンをホーキンスに装備して回復できます。

コラソン|状態異常回復

優秀なサポート効果

コラソンのサポート効果で封じ・船長効果無効・痺れを2ターン回復できます。装備できるのはローだけなので船員にローを入れる必要があります。

船員に入れてコラソンを装備したいロー

ロー
斬撃/自由
29→14ターン
敵1体に全ての防御効果を無視して200000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果残り体力1で耐えるとダメージ軽減ダメージ軽減、防御力アップ防御力アップ状態を2ターン減らし、船長が属性の時、1ターンの間チェイン係数が+0.8される。
コラソンの評価はこちら

ラフィット|状態異常回復

3種類の状態異常を回復

ラフィットのサポート効果で封じ・船長効果無効・擬音隠しを2ターン回復できます。装備できるのは黒ひげ、バージェス、オーガー、シリュウ、ドクQです。

船員に入れてラフィットを装備したいキャラ

黒ひげ
野心/強靭
25→19ターン
敵全体のHPを30%減らす(自分が船長・助っ人船長・フレンド船長のときは全ての防御効果を貫通する)
黒ひげ
野心/強靭
14→14ターン
敵全体にかかっている防御アップ・一定ダメージ激減を5ターン、HPバリアを1ターン減らし、敵全体のHPを15%減、1ターンの間技属性の攻撃が1.75倍、一味に属性が2人以上いる時は1ターンの間技属性の攻撃が2.25倍になる
バージェス
格闘/野心
21→15ターン
敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍になる
ラフィットの評価はこちら

カン十郎|封じと船長効果無効を回復

変換スキル持ちの錦えもん装備で状態異常を回復

自分と同じスロットに変換をする錦えもんに装備すれば、敵から受ける封じと船長無効を回復しつつ、錦えもんのスキルでスロット一致が狙えます。

船員に入れてカン十郎を装備したいキャラ

錦えもん
自由/斬撃
19→13ターン
敵全体に特大無属性ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換する
夕立ちカン十郎の評価

アイスバーグ|3種のギミック回復

アイスバーグの画像

フレンキーに装備して状態異常回復

船長効果無効・必殺封じ・必殺ターン短縮が可能です。技属性の攻撃強化スキルを持つフランキーに装備すれば、バリア解除+2ターンの技属性攻撃2倍とエンハンス面でも活躍します。

船員に入れてアイスバーグを装備したいキャラ

フランキー
射撃/自由
17→11ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×76倍の技属性ダメージを与え、必殺発動時、船長のスロットが[技][心]の時、一味のスロットを1ターン固定し、2ターンの間属性の攻撃を2倍にする
アイスバーグ(サポートガチャ)の評価

ダルマ|必殺封じ・痺れ回復

ホーディやヒョウゾウに装備したい

ダルマを装備できるホーディは封じ・船長無効・必殺封じを回復、ヒョウゾウは擬音隠し・船長無効・必殺封じを回復できます。ダルマの痺れ回復を合わせて4種の状態異常回復が可能です。

船員に入れてダルマを装備したいキャラ

ホーディ
強靭/打突
29→14ターン
敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する
ヒョウゾウ
強靭/斬撃
20→13ターン
敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する

ルーシー|必殺巻き戻し

必殺巻き戻しを受けたら再び短縮

敵から必殺巻き戻しを受けたら発動する効果。レベッカ&ヴィオラは必殺封じ・やけど回復をしつつチェイン固定ができるため最適なサポート対象キャラ。

レベッカ&ヴィオラ
博識/打突
31→24ターン
必殺発動時の敵の数が1体以上2体以下、3体以上5体以下、6体の時、チェイン係数がそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍で固定され、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を5ターン回復し、2ターンの間「レベッカ&ヴィオラ」になる
ルーシー(サボ/フェス限)の評価|超進化

ペコムズ|必殺巻き戻し&痺れ回復

ナゾムズ

対象は実装数が多いルフィ

敵から必殺巻き戻しを受けるか、痺れ受けたら発動する効果。特に、トレクル内で最も実装数が多いルフィが対象なためギミックに合わせてサポート装備をして編成に入れたいです。

ルフィ19→12ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を4ターン回復し、不利[肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする

サポート効果発動の組み合わせ

属性超化の発動条件を満たすために、あらゆるギミックに対して回復するサポートキャラ・装備対象キャラを用意しておきたいです。

ギミックサポートキャラ→対象(船員)
攻撃ダウンページワンホーキンス
チェイン係数固定
チェイン低下
ドレークホーキンス
変換キッドホーキンス
封じ
船長効果無効
痺れ
レイリールフィ
麦わらの一味ロビンフランキー
コラソンロー
封じ
船長効果無効
カン十郎錦えもん
ラフィット黒ひげ
船長効果無効
必殺封じ
ヒョウゾウホーディ
アイスバーグフランキー
封じ
攻撃ダウン
コラソンロー
ネコマムシペドロ
封じエースサボルフィ
船長効果無効くまペローナペローナ
必殺封じナミブルックゾロサンジ
必殺封じ
必殺巻き戻し
プリンゾロサンジ
クロコダイルロビン
痺れ
必殺封じ
雷ぞう錦えもん
ダルマヒョウゾウホーディ
痺れ
必殺巻き戻し
ペコムズルフィ
痺れバルトロメオロビン
必殺巻き戻しサボレベッカ&ヴィオラ
ジャックカイドウ
ホーディヒョウゾウ

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