トレクルで登場する怪鳥ヴィンスモーク・ジャッジの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
評価点と基本性能
ジャッジの評価点
通常:評価点 | 上限突破:評価点 | ||
---|---|---|---|
船長 | メンバー | 船長 | メンバー |
8.0 | 8.5 | - | - |
サポート | 海賊祭 | ||
A | A | ||
最強船長 | リセマラ | ||
C | B |
ジャッジの性能表
ステータス | ||
---|---|---|
【タイプ1】 強靭 | 【タイプ2】 野心 | |
【入手方法】 超進化 | 【コスト】 65 | 【コンボ数】 4 |
必殺技(スキル) | ||
---|---|---|
通常時:19→14ターン/ 限界突破時:16→11ターン 2ターンの間受けるダメージを30%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]に変換する | ||
船長効果 | ||
[知]スロット出現率が上昇し、受けるダメージが15%減、一味の体力が1.25倍、不利スロットも有利スロット扱いになり、一味に全属性がいる時一味の攻撃が2.25倍、スロットが一致しているキャラの攻撃が1.75倍(攻撃が2.25倍になる効果と重複可能) |
レベル上限突破 | |
---|---|
Lv1 | 最大Lv.105 |
Lv2 | 最大Lv.110 海賊祭能力:格闘・野心・強靭タイプの仲間の攻撃アップLv4、残り体力が30%以下の時、自分の防御アップLv6 |
Lv3 | 最大Lv.120 船長効果:[知]スロット出現率が上昇し、一味の[知]・不利スロットも有利扱いにし、受けるダメージが15%減、一味の攻撃を4.5倍、体力を1.25倍、スロット一致時攻撃約5.25倍、一味に全属性がいる時、BATTLE3開始時に一味の必殺ターンを3短縮する |
Lv4 | 最大Lv.130 海賊祭必殺技:中範囲の敵に攻撃×0.65倍のダメージを与え、強靭タイプの仲間の攻撃アップLv3(20秒) |
Lv5 | 最大Lv.150 必殺技:一味にかかっている船長効果無効状態を10ターン回復し、2ターンの間受けるダメージを60%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]スロットに変換し、一味に全属性がいる時、一味にかかっている攻撃上昇効果をさらに+0.25上昇させ、効果ターンを1ターン延長する(この効果はこの必殺技の攻撃上昇にも影響する) 海賊祭耐性:痺れを回避、心属性から受けるダメージを40%軽減する |
サポート効果(最大Lv) |
---|
自分の基礎ステータスの12%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
サポート対象 |
イチジ ニジ ヨンジ レイジュ |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
強靭タイプの基礎攻撃力と基礎体力が+60される | |
自分は痺れ状態を完全に回避する | |
知属性の被ダメ5%減 | |
PEFECTならば50%の確率で自分の与えるダメージ10%上乗せ |
ジャッジの評価点
ジャッジの性能表
ステータス | ||
---|---|---|
【タイプ1】 強靭 | 【タイプ2】 野心 | |
【入手方法】 スゴフェス | 【コスト】 55 | 【コンボ数】 5 |
必殺技(スキル) | ||
---|---|---|
通常時:19→14ターン/ 限界突破時:- 封じ状態を7ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は1ターンの間[心]スロット出現率を少し上昇させ[邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替える | ||
船長効果 | ||
[心]スロット出現率が上昇し、受けるダメージが15%減、一味の体力が1.25倍、一味に全属性がいる時一味の攻撃が2.25倍、スロットが一致しているキャラの攻撃が1.75倍(攻撃が2.25倍になる効果と重複可能) |
サポート効果(最大Lv) |
---|
自分の基礎ステータスの12%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
サポート対象 |
イチジ ニジ ヨンジ レイジュ |
超進化させるべき?
超進化前後の性能比較
表は横にスクロール移動します。
強化段階 | 船長効果 | 必殺技 |
---|---|---|
通常(★6) | [心]出現率アップ 被ダメ軽減15% 体力増加1.25倍 一味攻撃2.25倍:全属性編成時 攻撃1.75倍(スロット一致時/重複) | 封じ7ターン回復 スロット強化2倍 船長orフレ時:ランダム変換 |
通常(★6)+鍵凸 | [心]出現率アップ 被ダメ軽減15% 体力増加1.25倍 一味攻撃2.5倍:全属性編成時 攻撃1.75倍(スロット一致時/重複) | - |
超進化 | [知]出現率アップ 被ダメ軽減15% 不利スロットも有利扱い 一味攻撃2.25倍:全属性編成時 攻撃1.75倍(スロット一致時/重複) | 2ターンの間被ダメ軽減30% 3タイプの攻撃強化2倍 船長orフレ時:[邪魔]含め[知]変換 |
超進化+鍵凸 | [知]出現率アップ 被ダメ軽減15% 体力増加1.25倍 不利スロットも有利扱い 一味攻撃2.5倍:全属性編成時 攻撃1.75倍(スロット一致時/重複) | - |
通常+上限突破 | [心]出現率アップ 被ダメ軽減15% 体力増加1.25倍 一味攻撃4.25倍:全属性編成時 スロット一致時:4.75倍(重複なし) | 封じを10ターン回復 スロット強化2.25倍 [邪魔]を含む[心]変換 [心]出現率アップ |
通常+上限突破+鍵凸 | [心]出現率アップ 被ダメ軽減15% 体力増加1.25倍 一味攻撃4.5倍:全属性編成時 スロット一致時:5.25倍(重複なし) | - |
超進化+上限突破 | [知]出現率アップ 被ダメ軽減15% 体力増加1.25倍 不利スロットも有利扱い 一味攻撃4.25倍:全属性編成時 スロット一致時:4.75倍(重複なし) | 船長効果無効10ターン回復 被ダメ軽減60% 3タイプの攻撃強化2.5倍 [邪魔]を含む[知]変換 全属性編成時:攻撃力強化を+0.25+1ターン延長 |
超進化+上限突破+鍵凸 | [知]出現率アップ 被ダメ軽減15% 体力増加1.25倍 不利スロットも有利扱い 一味攻撃4.5倍:全属性編成時 スロット一致時:5.25倍(重複なし) | - |
超進化後は知属性バージョンに変わる
超進化することで、船長効果は[知]スロット一致による運用となります。スキルはスロット強化が攻撃強化に変更されますが、超進化前の封じ7ターン回復の方が使い道があります。
▶超進化キャラ一覧と素材の入手方法レベル上限突破の優先度は低い
心・知属性バージョンそれぞれ鍵凸も加えると攻撃倍率が5.25倍となります。ただし、それぞれが[心]・[知]出現率アップ状態なため一致時に有利扱いにならなければ火力はでません。癖があるため運用機会は少ない。
▶レベル上限突破の専用素材の入手方法船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 最大攻撃倍率5.25倍
- [知]スロ出現率上昇でスロット一致しやすい
- [知]・不利スロットが有利扱いになる
- 受けるダメージを15%減らせる
- BATTLE開始時必殺3短縮
最大攻撃倍率5.25倍
スロット一致時一味の攻撃を5.25倍にできます。スロット一致条件がありますが、船長効果で有利扱いと出現率上昇があるため条件は難しくないです。
船長効果 | できること |
---|---|
通常時 | 攻撃4.5倍 |
スロット一致時 | 攻撃約5.25倍 |
[知]スロットの出現率が上昇
超進化により属性が心から知に変化します。超進化前の船長効果では[心]スロットの出現率が上昇でしたが、超進化することで[知]スロットの出現率上昇に変わります。
[知]・不利スロットを有利扱い
超進化前は[心]スロットの出現率を上昇させるだけでしたが、超進化すると[知]と不利スロットも有利扱いにできます。超進化後の方がスロットの一致する可能性が高く、不利スロット変換などのギミック対策にもなります。
BATTLE開始時必殺3短縮
一味に全属性がいる時、BATTLE3開始時に一味の必殺ターンを3短縮できます。編成条件はありますが、冒険途中で必ず必殺短縮ができるため周回編成で役に立つ性能です。
ジャッジは船長として強い?
他の船長との比較
全属性で編成する船長と比較。通常のエンハンスで戦うか、マゼランの毒で戦うか用途が分かれます。
キャラ | 強み 見劣りする点 |
---|---|
アーロン一味 | 最大倍率:4.25 最大2.5倍の攻撃強化が可能 冒険開始時の必殺を3短縮できる 入れ替えで基礎攻撃力が上昇する 最大倍率を出せるのはダブルキャラ時のみ 毎ターン体力が減少する |
マゼラン | 最大倍率:2.25倍 上昇毒が非常に強力 3ターンの体力回復が可能 倍率が低い 状態異常無効や毒無効に弱い |
ビッグマム | 最大倍率:4倍 倒した敵の数に応じて体力回復 一味の基礎攻撃力を上昇させる 3.5倍のチェイン固定が可能 受けるダメージが1.75倍になる |
ジャッジ | 最大倍率:3.93倍 3タイプの攻撃強化が可能 船長ならば全て[知]スロに変換できる スロット一致しないと最大倍率が出ない |
サンジ&ジャッジ | 最大倍率:4.25倍 攻撃とスロット強化が可能 入れ替えでチェイン強化が可能 必ずしも全属性がいる必要がない タイプが強靭のみになる 特殊割り込みを受けやすい 最大倍率はダブルキャラ時のみ |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 3タイプの攻撃を2倍にする
- 船長かフレンドならば全てを[知]スロに変換
- 2ターンの間受けるダメージを30%減らせる
- 船員としての活躍機会が多い
- Lv上限突破:船長効果無効回復が追加
- Lv上限突破:攻撃強化の倍率が上昇
- Lv上限突破:編成条件で効果量上昇+効果延長
- Lv上限突破:[お邪魔]含むスロット変換
スキルにダメージ軽減が追加
超進化すると、スキルに2ターン被ダメージ30%減の効果が追加されます。軽減率低いですが、自身がダメージ軽減の船長効果持ちなので効果が上乗せされます。船長とフレンドがジャッジでスキルを発動した場合、敵からのダメージを約50%軽減できます。
その代わりに封じ回復がなくなる
ダメージ軽減が加わる代わりに、封じ7ターン回復の効果がなくなります。ギミックによっては、超進化前の方がクエスト攻略に向いている場合があります。
スロ強化から攻撃力強化に変化
スロット2倍強化から攻撃力2倍に効果が変わります。超進化イチジがスロット強化2倍持ちなので、使用感が大きく変わることはありません。ただし、超進化ジェルマ66パではスロット強化を1体しか編成できなくなる点に注意が必要です。
ジェルマ66パでは必ずスロット一致
従来のようなランダム変換ではなく、確実に[知]スロットへ変換できます。スロット運が必要なくなり、攻略の安定性が上昇します。超進化ジェルマ66パであれば[知]は有利扱いなので、ジェルマ66で使うと効果的です。
船員としての活躍が多い
船長としての攻撃倍率は直近のフェス限に劣ります。しかし3タイプの攻撃2倍強化は様々な編成で役立つため船員として活躍できます。
船長候補
ルフィ | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる |
バレット | 力・速・知属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.75倍、力・速・知は[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる |
船長効果無効回復が追加
Lv上限突破で船長効果を10ターン回復できます。出現率/対策優先度の高いギミックのためLv.MAXまで育成したい効果です。
攻撃強化の倍率が上昇
Lv上限突破で攻撃強化の倍率が2倍〜2.5倍に上昇します。単純な倍率上昇のため汎用性が高く、火力も高いエンハンスです。
編成条件で効果量上昇+効果延長
Lv上限突破で一味に全属性がいる時、一味にかかっている攻撃強化をさらに+0.25上昇し効果ターンを1ターン延長します。この効果量上昇効果は自身が発動した攻撃強化にも影響するため自身のスキルで攻撃強化を2.75倍にできます。
[お邪魔]含むスロット変換
Lv上限突破で[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]スロットに変換します。知属性編成の場合、[お邪魔]も変換対象になる自属性スロット変換役として活躍できます。
海賊祭ステータス
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 援護型型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 7715 | 攻撃力 2288 |
回復力 330 | 速度 175 | 防御力 248 |
必殺技 / CT:22 | |
---|---|
中範囲の敵に攻撃×0.95倍のダメージを与え、強靭タイプの仲間の攻撃アップ Lv.7(33秒) | |
能力 | |
格闘・野心・強靭タイプの仲間の攻撃アップ Lv.8、残り体力が30%以下の時、自分の防御アップ Lv.6 | |
耐性 | |
痺れを回避、心属性から受けるダメージを40%軽減する |
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 援護型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 7539.2 | 攻撃力 2242.5 |
回復力 314.6 | 速度 170 | 防御力 223 |
必殺技 / CT:22 | |
---|---|
中範囲の敵に攻撃×0.85倍のダメージを与え、強靭タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6(33秒) | |
能力 | |
格闘・野心・強靭タイプの仲間の攻撃アップ Lv.7、残り体力が30%以下の時、自分の防御アップ Lv.4 | |
耐性 | |
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パーティ編成解説
ジャッジの編成解説
▲タップすると表示が切り替わります。
編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。
エンハンス役|2~3体
攻撃強化とスロット強化のエンハンス役は編成に必須で、ほぼ重ねがけして使います。ジャッジは、自身がトップクラスの攻撃強化役なので、欲しいメンバーはスロット強化役と第三エンハンス役です。
メンバーはジェルマ66が最適!
超進化ジェルマ66は、自身が攻撃力役、イチジがスロット強化、ニジがチェイン固定、ヨンジがダメージ上乗せ、レイジュが毒付与+毒状態時エンハンス持ちです。全員が火力強化系のスキル持ちであり、重ねがけすることで大きな火力が出ます。
ジェルマ66は特殊割込みにも強い
最近のボス戦では、何らかの火力強化スキルに対して特殊割込みをしてくる傾向があります。ジェルマ66は火力強化の種類が豊富なので、特定の必殺技が使えない場合でも他の強化スキルで補えます。
解除できるのは3ターンだけ
ジェルマ66は計7種類のギミックに対応できますが、解除できるのは3ターンだけです。4ターン以上のギミックを、即解除できなければ全滅する高難易度クエストではジェルマ66パは不向きです。
ジェルマ66で解除できるギミック一覧
被ダメージ増加 | 攻撃ダウン | 必殺封じ状態 |
ダメージ軽減 | 一定以上のダメージ激減 | 攻撃力アップ |
怒り状態 |
超進化前後で対応できるギミック等一覧
早見表はこちら超進化ジェルマ66は攻撃特化
超進化前のジェルマ66には回復役と遅延役がいましたが、超進化するとこれらが火力強化スキルに切り替わります。耐久性能は超進化前の方が多少上回りますが、超進化後はギミック対応力が上がります。耐久よりも火力で押し切る戦い方が向いています。
イチジ | 20→14ターン 船長が速か知属性の時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、船長が強靭タイプの時、一味にかかっている状態を3ターン回復する |
ニジ | 20→14ターン 船長が技か知属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵にかかっている 状態を3ターン減らす |
ヨンジ | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
レイジュ | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
スロット変換/有利扱い役|0~1体
ジャッジは、船長効果により[知]スロットの出現率を上昇させます。船員効果で[知]を有利扱いにできるジェルマ66で編成すれば、スロット変換役はほぼ不要です。クエストに応じて、必要であればスロット有利扱い役を編成しましょう。
ダメージ軽減・遅延役|1~2体
ジャッジは、船長効果とスキルにダメージ軽減の効果があります。船長とフレンドがジャッジで、自身のスキルを使えば被ダメージを約50%軽減できます。ボスの撃破時大ダメージなど、50%軽減では耐久できないダメージを必ず受けるクエストでは、ダメージ軽減や一定以上激減のスキル持ちを入れましょう。
レイジュの代用キャラ
ジャッジの船長効果で不利スロットが有利扱いになり、スキルで全スロットが[知]スロットに変換できます。心属性は船員効果がなくても自動で有利扱いになるため、ギミックにより編成を変えましょう。
ジャッジのエンハンス対象心属性キャラ
ナゾムズ | 10→10ターン 敵全体にかかっている状態を2ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
ネコマムシ | 16→11ターン 敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利扱いになり、一味にかかっている攻撃ダウン、封じ状態を3ターン回復する |
カタクリ | 21→16ターン 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
はっちゃん | 18→12ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ガープ | ⑵21→16ターン ⑴19→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する |
レイジュ | ⑶22→15ターン,⑵17→11ターン,⑴13→7ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する |
リトルオーズJr. | 17→10ターン 敵1体のHPを10%減らし、痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が斬撃タイプの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
サンジ | 21→12ターン [肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、格闘・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
サンジ | 16→12ターン 敵1体のHPを15%減らし、全ての毒状態を回復、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
ジンベエ | 16→10ターン チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、2ターンの間チェイン係数が+0.3される |
藤虎 | 29→14ターン 敵全体に全ての防御効果を無視して攻撃×50倍の心属性ダメージを与え、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
チンジャオ | ⑵30→15ターン ⑴25→10ターン ①敵1体のHPを20%減らし、1ターンの間受けるダメージを半減する ②敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
イカロス | 21→15ターン 一味の体力を50%減らし、1ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍、強靭タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
ルフィ | 12→12ターン 封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可能) |
プリン | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
サイ | 21→15ターン 一味にかかっている・封じ・船長効果無効状態を3ターン回復、敵全体にかかっている・・効果を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、野心タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる |
エネル | 37→30ターン 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
ゾロ | 17→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の心属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体の防御力を半減し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
シュガー | 20→15ターン 一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
バルトロメオ | ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
ベラミー | 20→10ターン 一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・・を3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する |
ジェルマの代用メンバー候補
現状、ジェルマ66がメンバーとして最適ですが、船員効果で[知]スロットを有利扱いにできるキャラや、スキル内容で代用が効くキャラなどがメンバー候補になります。
イチジの代用キャラ
ドフラミンゴ | 20→15ターン 隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
ジャブラ | 22→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×15倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
ケイミー | 16→12ターン 体力を最大体力の15%回復し、1ターンの間一味全員のスロットの影響を大きくする |
ベラミー | 28→15ターン 敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる |
ニジの代用キャラ
ハンコック | 15→15ターン 回復×13倍の体力を回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
赤犬 | 17→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響が倍になる |
キャベツ | 16→10ターン [邪魔]スロットを自属性スロットに変換、スロットを1ターン固定し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ヨンジの代用キャラ
ネプチューン | 21→15ターン 一味のスロットを1ターン固定し、最大HPが最も高い敵の、HPが50%以上の時は敵全体のHPを20%減らし、HPが50%未満の時は敵全体に攻撃×140倍の無属性ダメージ |
メンバーは役割で決める
編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。
エンハンス役|2~3体
攻撃強化とスロット強化のエンハンス役は編成に必須で、ほぼ重ねがけして使います。ジャッジは、自身がトップクラスのスロット強化役なので、欲しいメンバーは、攻撃強化役と第三エンハンス役です。
メンバーはジェルマ66が最適!
メンバーをジェルマ66で編成することで、自身がスロット強化役、ニジが攻撃強化役、ヨンジが遅延時強化+ダメージ上乗せ役になり、4種のエンハンスを重ねがけすることが可能になります。
ニジ 船長の属性・タイプ条件を満たすと 2ターンの間攻撃が1.75倍 1ターンの間スロットを固定 | |
ヨンジ 船長の属性・タイプ条件を満たすと 遅延中のダメージが1ターン1.75倍 タップタイミングボーナスにキャラの 攻撃×40倍の無属性ダメージを上乗せ |
スロット変換/有利扱い役|0~1体
ジャッジは、船長効果により[心]スロットの出現率を上昇させます。船員効果で[心]を有利扱いにできるジェルマ66でメンバーを編成することで、スロット変換役はほぼ不要です。クエストに応じて必要であれば変換役を編成しましょう。
ダメージ軽減・遅延役|1~2体
用途は攻撃機会を増やすために入れます。船長・フレンドをジャッジにすることで常時約28%の軽減ができ、メンバーをジェルマ66で固める場合、レイジュが軽減役、イチジが遅延役になります。
イチジ 船長の属性・タイプ条件を満たすと 敵全体の攻撃を2ターン遅延する。 | |
レイジュ 船長の属性・タイプ条件を満たすと 複数のギミック回復 2ターンダメージ70%軽減 |
ジェルマの代用メンバー候補
現状、ジェルマ66がメンバーとして最適ですが、船員効果で[心]スロットを有利扱いにできるキャラや、スキル内容で代用が効くキャラ、ジェルマ66にはいない割合ダメージ等のダメージソース役もメンバー候補になります。
イチジの代用キャラ
ネプチューン 船員効果で[心]スロットを有利扱い | |
赤犬 船員効果で[心]スロットを有利扱い | |
大槌のブラメンコ 限界突破で[心]スロットを有利扱い | |
超進化ルッチ 限界突破で[肉][連]スロットを有利扱い | |
四皇・白ひげ ダメージソース役 |
ニジの代用キャラ
大参謀つる ニジのスキル代用 | |
マルコ/カオス限定 強靭パ編成時のニジの代用 | |
鷹の目のミホーク(改) ダメージソース役 |
ヨンジの代用キャラ
キャベンディッシュ 船員効果で[心]スロットを有利扱い | |
スクアード 船員効果で[心]スロットを有利扱い | |
デリンジャー 限界突破で[肉][連]スロットを有利扱い | |
革命軍参謀総長サボ ヨンジのスキルの代用 | |
鷹の目のミホーク 全体HP30%割合ダメージ |
レイジュの代用キャラ
重火器使いのクリエル 船員効果で[心] | |
魔術師・バジル・ホーキンス 限界突破で[心]スロットを有利扱い | |
レオ(タイプ限定) 限界突破で[心]スロットを有利扱い | |
ミホーク(王下七武海) ダメージソース役 |
フレンドで使うなら誰が良い?
サンジ&ジャッジが良い
サンジ&ジャッジは全属性+強靭タイプで編成します。超進化後のジャッジであれば、船長とフレンドで2属性揃うので船員を編成しやすいです。
サンジ&ジャッジ | 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、強靭タイプキャラの攻撃を4.25倍、一味に全属性がいる時、一味の体力を1.25倍、一味は[心][肉][連]も有利扱いになる |
おすすめ能力解放と育成
能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
能力解放の関連記事
各解説記事はこちらステータス
怪鳥ヴィンスモーク・ジャッジ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 強靭 | 野心 | 65 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
70 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 4822 | 1760 | 300 |
スキル
必殺技:電磁クラックブラスター |
---|
発動ターン:19→14ターン |
2ターンの間受けるダメージを30%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]に変換する |
船長効果:騎士道に救われた家族 |
[知]スロット出現率が上昇し、受けるダメージが15%減、一味の体力が1.25倍、不利スロットも有利スロット扱いになり、一味に全属性がいる時一味の攻撃が2.25倍、スロットが一致しているキャラの攻撃が1.75倍(攻撃が2.25倍になる効果と重複可能) |
船員効果
船員効果 | 強靭タイプの基礎攻撃力と基礎体力が+60される |
---|---|
限界突破1 | 自分は痺れ状態を完全に回避する |
限界突破2 |
ヴィンスモーク・ジャッジ 科学戦闘部隊ジェルマ66
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
心 | 強靭 | 野心 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
5 | 99(5,000,000) |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 4712 | 1725 | 286 |
スキル
必殺技:電磁クラック |
---|
発動ターン:19→14ターン |
封じ状態を7ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は1ターンの間[心]スロット出現率を少し上昇させ[邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替える |
船長効果:暴力で結ばれた家族の主 |
[心]スロット出現率が上昇し、受けるダメージが15%減、一味の体力が1.25倍、一味に全属性がいる時一味の攻撃が2.25倍、スロットが一致しているキャラの攻撃が1.75倍(攻撃が2.25倍になる効果と重複可能) |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 強靭タイプの基礎攻撃力と基礎体力が+60される |
限界突破2 | 自分は痺れ状態を完全に回避する |
ヴィンスモーク・ジャッジ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
心 | 強靭 | 野心 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
3 | 70(1,066,998) |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 |
スキル
必殺技:電磁クラック |
---|
発動ターン:19→14ターン |
封じ状態を7ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は1ターンの間[心]スロット出現率を少し上昇させ[邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替える |
船長効果:暴力で結ばれた家族の主 |
[心]スロット出現率が上昇し、受けるダメージが15%減、一味の体力が1.25倍、一味に全属性がいる時一味の攻撃が2.25倍、スロットが一致しているキャラの攻撃が1.75倍(攻撃が2.25倍になる効果と重複可能) |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | |
限界突破2 |
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