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イヌアラシ&ネコマムシの評価

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最終更新 : トレクル攻略班
イヌアラシ&ネコマムシの評価

トレクルで登場するイヌアラシ&ネコマムシは心/力属性の打突/博識タイプのキャラ。ここでは、イヌアラシ&ネコマムシの評価や使い方などを紹介しています。

編成の作り方とパーティ例はこちら

イヌアラシ&ネコマムシのパーティ編成例

イヌアラシ&ネコマムシの実装前後のフェス限

別バージョンのイヌアラシ(別記事)別バージョンのネコマムシ

イヌアラシ&ネコマムシの評価点と基本性能

イヌアラシ&ネコマムシの評価点

船長メンバーサポート
8.09.0-

▲アイコンを押すと性能表が表示されます。

イヌアラシ&ネコマムシの基本性能

【スキル内容】
通常時:22→17ターン/ 限界突破時:19→14ターン
1ターンの間、博識と打突タイプの攻撃力と通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、3ターンの間「イヌアラシ&ネコマムシ」になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン博識と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
【船長効果】
前のキャラの攻撃タイミングごとに次の博識と打突タイプキャラの攻撃を最小で3.5倍、最大4倍にしターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1.5倍の体力を回復し、同タイプキャラは[力][心]も有利スロット扱いにする
限界突破時:-
【入れ替え効果】
一味の痺れを1ターン回復し、自身のスロット封じ、船長効果無効状態を完全に解除する
【船員効果】
効果1:博識と打突タイプの基礎攻撃+75
限界突破習得1:攻撃順6番目でキャラの攻撃基礎+250
限界突破習得2
【サポート効果】
対象:-
効果内容:-

イヌアラシの基本性能

スキル内容
通常時:22→17ターン/ 限界突破時:19→14ターン
1ターンの間、博識と打突タイプの攻撃力と通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、3ターンの間「イヌアラシ&ネコマムシ」になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン博識と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
船長効果
博識と打突タイプキャラの攻撃を3倍、前のキャラの攻撃タイミングごとに次の博識タイプキャラの攻撃が最大で3.3倍、博識と打突タイプキャラは[力]も有利スロット扱いにする
限界突破時:-
船員効果
効果1:博識と打突タイプの基礎攻撃+75
限界突破習得1:攻撃順6番目でキャラの攻撃基礎+150
限界突破習得2
サポート効果
対象:
効果内容:

ネコマムシの基本性能

スキル内容
通常時:22→17ターン/ 限界突破時:19→14ターン
1ターンの間、博識と打突タイプの攻撃力と通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、3ターンの間「イヌアラシ&ネコマムシ」になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン博識と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
船長効果
博識と打突タイプキャラの攻撃を3倍、前のキャラの攻撃タイミングごとに次の打突タイプキャラの攻撃が最大で3.3倍、博識と打突タイプキャラは[心]も有利スロット扱いにする
限界突破時:-
船員効果
効果1:博識と打突タイプの基礎攻撃+75
限界突破習得1:攻撃順6番目でキャラの攻撃基礎+150
限界突破習得2
サポート効果
対象:
効果内容:

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:博識と打突タイプの基礎攻撃+75
:攻撃順6番目でキャラの攻撃基礎+250
被ダメ攻撃上昇:ダメージを受けたターン、自身の攻撃+200
:回復無効を7ターン回復する
:PERFECT時90%の確率でダメージ10%上乗せ

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

進化素材

イヌアラシ&ネコマムシの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 最大攻撃倍率が4倍
  • ダブルキャラ時はPERFECTタップで回復可能
  • 入れ替え効果で痺れ、封じ、船長効果無効を回復できる

船長効果の内容

前のキャラの攻撃タイミングごとに次の博識と打突タイプキャラの攻撃を最小で3.5倍、最大4倍にしターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1.5倍の体力を回復し、同タイプキャラは[力][心]も有利スロット扱いにする

火力は4倍とトップクラスではない

強い点として、単体時は最大3.3倍と他のダブルキャラより倍率が少し高め。一方で、ダブルキャラの最大火力時は4倍(攻撃順1番目は3.3倍)となるためトップクラスのダブルキャラには火力で見劣りします。

耐久性能は他より高め

同様のタップ条件の回復があるルフィ&ローより火力が低い代わりに、回復の倍率が高いです。しかし、ローの状態でも回復できるルフィ&ローとは異なり、ダブルキャラの状態でしか回復できません。火力が高いルフィ&ローの方が使いやすいです。

ルフィ&ロールフィ&ロー一味の攻撃を4.5倍、体力を1.25倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する

イヌアラシ&ネコマムシは船長として強い?

他の船長との比較

同じタイプ編成のダブルキャラ船長で比較します。

キャラ強み
見劣りする点
ルフィ&ゾロ倍率対象:自由・斬撃
攻撃倍率:4倍
[和]スロット補正が強い
スロ補正で実質4.47倍
[邪魔]等の変換不可
スロットボーナス2.5倍
入れ替え:自分[和]変換/スロ封じ/必殺封じ/封じ/船長無効1ターン回復
[肉]補給は難しい
[和]スロットボーナスは重複なし
サボ&コアラ倍率対象:自由・博識
攻撃倍率:4倍~4.5倍
入れ替え:船長無効完全回避/自身痺れ完全回避/属性相性1.5倍
連続PERFECTで攻撃順6番目のみ4.5倍
イヌアラシ&ネコマムシ倍率対象:博識・打突
攻撃倍率:3.25倍~4倍
タップHP回復あり
入れ替え:船長無効完全回避/一味痺れ1ターン回復
[肉]補給は難しい
[和]スロットボーナスは重複なし
ルフィ&エース攻撃倍率は4.25倍
対象:自由タイプ
自身がスロット強化2倍+変換持ち
入れ替え効果で船長無効完全回避
倍率対象は自由タイプのみ
ルフィで上位の性能のルフィ&ローがいる
スロット強化が2倍しかない
バルトロメオ&キャベンディッシュ倍率対象:野心
攻撃倍率:4.25倍
入れ替えでダメージ軽減&HP5%回復
スキルで一定以上激減あり
攻撃倍率がかかるタイプが野心のみ
サンジ&ジャッジ倍率対象:全属性・強靭
攻撃倍率:4.25倍
入れ替え:チェイン増加が強い
[連]で戦うため属性不利扱いに強い
ダブルエンハンス持ち
ジャッジは全属性編成時で倍率が入る
強靭6体で運用はできるが編成自由度は低い

イヌアラシ&ネコマムシのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 1体で3つのエンハンスを発動できる

スキルの内容

1ターンの間、博識と打突タイプの攻撃力と通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、3ターンの間「イヌアラシ&ネコマムシ」になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン博識と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする

トリプルエンハンス持ちの船長

イヌアラシ&ネコマムシは必殺技で合計3種のエンハンス効果を重ねがけできます。攻撃力強化と属性相性強化は1.75倍、タップ条件をクリアすると次のターンにスロット強化を2.25倍にできます。

3種重ねがけの使い方例

自身が船長だと役立つ入れ替え効果

痺れは一味まで影響を及ぼし、自身では船長効果無効とスロット封じを解除できます。中でも船長効果無効の完全解除は非常に便利で回復役を編成に入れる必要がありません。

撃破時ダメージにもある程度対応可能

ダブルキャラ時は船長効果に《PERFECTタップで回復×1.5倍の体力回復》が追加されます。仮に船員の回復力が限界突破最大時の時は4,428の体力を回復できます。撃破時にダメージを与えてくる敵に対してある程度の体力を確保できます。

強化倍率が1.75倍と物足りない…

2019年6月時点で攻撃力強化や属性相性強化は2倍以上が使用頻度の高いスキルです。イヌアラシ&ネコマムシだけで重ねがけができる反面、強化倍率の組み合わせは1.75×1.75倍なため、実現できる最大火力には見劣りします。

特殊割り込みは受けやすい

また、複数の効果を発動するという点で特殊割り込みを受けやすいこともデメリットと言えます。

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価A

基本性能

必殺技 / CT:31
前方小範囲の敵に攻撃×0.85倍のダメージを与え、打突・博識タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6(25秒)、一味の体力を回復×0.45倍回復
能力
バトル開始から45秒間、打突・博識タイプの仲間の速度アップ Lv.5、バトル開始から45秒間、自分の攻撃アップ Lv.6

海賊祭専用スキルの評価

CT:31
前方小範囲の敵に攻撃×0.85倍のダメージを与え、打突・博識タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6(25秒)、一味の体力を回復×0.45倍回復

攻撃アップと回復ができる

打突と博識タイプの攻撃をアップし、一味の体力を回復できます。ダメージ値は高くないため援護型として活躍します。

海賊祭専用能力の評価

バトル開始から45秒間、打突・博識タイプの仲間の速度アップ Lv.5、バトル開始から45秒間、自分の攻撃アップ Lv.6

長期間の速度と攻撃アップ

バトル開始時から45秒の間打突と博識タイプの速度と攻撃をアップします。バフ効果の期間が長くバトルを有利に進められます。

イヌアラシ&ネコマムシの編成とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

イヌアラシ&ネコマムシの編成例と船員候補

船員で欲しいスキル

チェイン加算攻撃順後半に火力が集中するためチェイン加算を編成しましょう。

エンハンス役の船員候補

シャンクス
自由/博識
20→15ターン
1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする

ドロップ入手の船員候補

狂死郎
斬撃/博識
30→15ターン
全ての[お邪魔]スロットを消費して、敵全体に消費した[お邪魔]スロット(0個~6個)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、与ダメージ後[空][G][爆弾]スロットを[知]スロットに変換、必殺発動時の体力が満タンならば1ターンの間、敵各々に対して3000を超える部分のダメージを超激減しチェイン係数が+0.9され、それ以外の時は1ターンの間、受けるダメージを80%減らしチェイン係数が+0.7される
ジンベエ
格闘/博識
29→14ターン
2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を完全に解除する

ギミック解除の船員候補

プラリネ
博識/強靭
19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ一定ダメージ激減ダメージ軽減を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する
チョッパー
射撃/博識
21→16ターン
一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・被ダメ増加・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する
コラソン
自由/博識
22→16ターン
キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する
プリン
射撃/博識
18→12ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている被ダメージ増加・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する
くま
射撃/博識
20→15ターン
封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する
ロビン
格闘/博識
20→14ターン
封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する
ホーディ
強靭/打突
29→14ターン
敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する
ロビン
博識/自由
18→13ターン
一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、[お邪魔]と隣接スロットを自属性スロットに変換する
小紫
博識/斬撃
28→13ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減・一定ダメージ激減一定以上激減状態を2ターン減らし、一味にかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復、体力を最大体力の20%回復、[お邪魔]を含む隣接するスロットを自属性スロットに変換する
ナミ
博識/打突
33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・擬音隠し・やけどを3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
ネプチューン
博識/強靭
30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
しらほし
博識/自由
20→15ターン
痺れ・必殺封じ・攻撃力ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する
ウィーブル
斬撃/打突
36→29ターン
一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする
カク
打突/斬撃
⑴17→10ターン
⑵20→13ターン
⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する
⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する
ロビン
博識/格闘
36→29ターン
一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間属性の攻撃を無効化する

イヌアラシ&ネコマムシの超進化前後の性能

超進化は未実装です。

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