トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
ファイアタンク海賊団のパーティ編成解説とメンバー候補

ワンピース トレジャークルーズ ファイアタンク海賊団のパーティ編成解説とメンバー候補

最終更新 : トレクル攻略班

トレクルで登場するスゴフェス限定キャラ「ファイアタンク海賊団」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どのような冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しい役割やおすすめキャラを入手方法別に紹介。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

パーティ編成関連記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

最新キャラなど一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

性能や使い方はこちら

ファイアタンク海賊団の評価はこちら

パーティの強い点と使い方

  • 射撃と野心タイプの攻撃を5倍
  • 耐久性能にも優れる
  • 2タイプは属性スロットが有利扱い
  • ギミック対応力も優秀
  • スキルでは初のスロット変換不可
  • 射撃と野心タイプの攻撃を2ターン2.5倍
  • 入れ替えで4種類の効果を発揮

射撃と野心タイプの攻撃を5倍

ダブルキャラ時、船長効果で射撃と野心タイプの攻撃を5倍にします。効果は3ターンですがトップクラスの倍率であり、ボス戦は高火力を維持できます。

5倍火力の主なダブルキャラ

黒ひげ黒ひげ
野心/強靭
野心と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.75倍、敵からダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺を2短縮、各BATTLE開始時に全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体のHPを10%減らし、一味がダメージ軽減・一定ダメージ激減・ダメージ無効の必殺発動時、該当効果のターンにかかわらず、1ターンの間野心と強靭タイプキャラの攻撃を2倍にする効果に変更される
サンジ&プリンサンジ&プリン
格闘/博識
格闘と博識タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.35倍、回復を1.5倍、受けるダメージを10%減、同タイプキャラの[力][技][速]スロットを有利スロット扱いにする
ルフィ&サンジルフィ&サンジ
自由/格闘
攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる

相乗効果で耐久力に優れる

体力の上昇率は1.3倍と普通ですが、被ダメージ60%軽減が強力です。ターン終了時に回復×5倍の回復も可能で、相乗効果によって優れた耐久性能を保持します。

単体時は過信しない

ベッジ単体の状態では被ダメージ20%軽減、シフォンらの状態では回復×3倍の回復ができます。耐久性能としては少し心許ないですが、入れ替えで最大体力の5%を回復できる点は強みです。

2タイプは属性スロットが有利扱い

射撃/野心タイプは全属性スロットが有利扱いになります。スキルでもスロットを揃えられますが、船長効果でも一致できるので火力を上げやすいです。

全員が吹き飛ばし無効状態

ダブルキャラ時、通常時ともに一味への吹き飛ばしを無効にします。完全吹き飛ばしは本来避けるべきであり、受けた際は全滅が濃厚ですが、仮に受けてしまった場合の保険になります。

適正クエストで輝く!?

今後の絆決戦などで、決戦赤犬のように撃破時に吹き飛ばして復活するボスが実装される可能性があります。そうしたクエストでの適正船長として活躍するでしょう。

必殺封じを5ターン解除

スキルで必殺封じを5ターン回復できます。自身は入替効果で必殺封じを完全に解除できるので、入れ替えられる状況ならば必殺封じ解除要員として活躍します。

入替効果での必殺封じ解除持ち

ビビ&レベッカビビ&レベッカ自分にかかっている必殺封じ状態を完全に解除し、体力を1500回復、1ターンの間チェイン係数を1.25倍にする

ダメ減と一定激減を5ターン減

敵のダメージ軽減と一定以上激減も5ターン解除できます。ターン数は長く、どちらも対策の優先度が非常に高いギミックなので役立ちます。

主な3種ギミック解除持ち

ロビン
博識/格闘
36→29ターン
一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間属性の攻撃を無効化する

[お邪魔][肉]属性を自スロ変換

[連]や[爆弾]以外のスロットを自属性に変換できます。ほぼ自属性にできるので、特殊割込みを受けない限り役立ちます。

スキルでは初のスロット変換不可

従来はギミックであったスロット変換不可を、スキルとして発動できます。PERFECTを出さない限り、変換した自属性スロットを温存できます。

特殊割込み対策になる

自属性スロットにして変換不可にできるので、変換に対する特殊割込みの[お邪魔]変換などを無効化できると思われます。

ブルックと相性良し

同時に実装されるブルックはチェイン係数を固定できます。変換不可を維持するためにGREATでタップしても、チェイン係数3倍の状態で攻撃できます。

ブルック
野心/斬撃
18→13ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が3倍に固定される

2タイプの攻撃を2ターン2.5倍

射撃と野心タイプの攻撃を2.5倍に強化します。倍率はトップクラスであり、2ターン強化なので、復活するボス戦などでも高火力を維持できます。

入れ替えで4種類の効果を発揮

入替効果で必殺封じ解除、自属性スロット変換、被ダメージ25%軽減、最大体力の5%回復が可能です。いずれも使いどころが非常に多く、防御系効果の中でもトップクラスで優秀です。

パーティの注意点と苦手なこと

  • 通常時の火力が低め
  • 最大タップボーナスを得にくい

通常時の火力が低め

通常時、シフォンらの火力は4.25倍、ベッジの場合は自身が4.5倍、他は3.75倍です。特にベッジの場合は有利属性以外に火力を出しにくいです。

最大タップボーナスを得にくい

スロット変換不可を維持したい場合は、GREATタップせざるを得ません。チェイン固定を使ったとしても、PERFECTタップボーナスを得られないため火力が低下します。

おすすめの能力解放と船

毎ターン回復は必須

ファイアタンク海賊団は攻撃面、耐久性能ともに優秀です。パーティ単位でバランスよく解放するように調整しましょう。

優先度:高→低

タイプに応じて船を変える

ファイアタンク海賊団は属性やタイプ的に、適している船が限られています。野心タイプ編成ではフラミンゴ船、射撃編成では黄猿の砲弾が適しています。

船効果
必殺技
ドフラミンゴ野心タイプの攻撃1.5倍、体力1.35倍野心タイプのPERFECTのタイミングが易しくなる
2ターンの間チェイン係数が+0.2(15ターン)
黄猿の砲弾射撃タイプの攻撃を1.55倍、体力を1.2倍、同タイプの必殺ターンを2短縮
敵全体のHPを7%減らす(15ターン)

日常的にはホエで十分

ホエはどのような船長でも乗船できます。タイプ編成などが難しい場合はホエに乗船しましょう。

船効果
必殺技
ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)

パーティ編成のコツ

コメント投稿で質問募集中0

Q&Aは

編成したいエンハンス役

ファイアタンク海賊団は攻撃強化持ちです。船員で必ず欲しいのはスロット強化役で、クエストに応じて属性相性強化役かダメージ量強化役も別途に必要です。

余裕があればチェイン固定もほしい!

ファイアタンク海賊団のチェイン固定不可を維持するには、GREATでタップする必要があります。対策しなければ火力が下がるので、チェイン固定役も編成したいです。

スロット強化スロット強化と並び、優先度が非常に高いエンハンスです。
属性相性強化攻撃力とスロット強化に次いで、優先度が高いです。
ダメージ強化ボスに状態異常が効く場合は入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

攻撃力強化ファイアタンク海賊団が攻撃力強化持ちなので、基本的には別途に編成する必要はありません。

編成したいエンハンスキャラ

スロット強化/射撃タイプ
エース
射撃/自由
20→15ターン
敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時、船長のスロット[力]の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される
青キジ
自由/射撃
18→13ターン
1ターンの間属性のスロットの影響を2.25倍、通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、PERFECTのタイミングがかなり易しくなる
サボ
格闘/射撃
21→15ターン
1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
スロット強化/野心タイプ
モリア
野心/強靭
19→14ターン
全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、1ターンの間敵各々に対し2000を超える部分のダメージを無効化し、1ターン経過後1ターンの間野心と強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする
ジェルマ66
強靭/野心
19→14ターン
全てのスロットを[連]スロットに変換し、2ターンの間心属性のスロットの影響を2.25倍にし、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える
ジャッジ
打突/野心
18→13ターン
1ターンの間受けるダメージを60%減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、船長が打突か野心タイプキャラの時、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
属性相性強化/射撃タイプ
マゼラン
射撃/強靭
20→15ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減らし、一味にかかっている封じ・やけど状態を3ターン回復、1ターンの間、一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×540倍から最大で3000000ダメージ)、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、1ターンの間一味の攻撃を2.5倍にする
サボ
自由/射撃
29→15ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間属性の属性スロットが有利スロット扱いになる
属性相性強化/野心タイプ
サンファン・ウルフ
強靭/野心
28→14ターン
一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を5ターン回復し、体力を最大体力の30%回復、1ターンの間強靭と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、船長が強靭か野心タイプキャラの時、2ターン経過後1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2倍にする
エネル
野心/打突
19→14ターン
敵全体のHPを15%減らし、99ターンの間一味の自属性スロット出現率が上昇、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、毎ターン終了時に敵全体にそのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの50%の無属性ダメージを与える
ダメージ量強化
マゼラン
射撃/打突
⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる
チェイン固定
ブルック
野心/斬撃
18→13ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が3倍に固定される

ギミック解除役も必ず必要

エンハンス役とは別に、ギミック解除役も必ず必要です。射撃/野心タイプ以外を編成しても船長効果は失われませんが、基本的には2タイプから選定しましょう。

オススメのフレンド

ファイアタンク海賊団は属性超化がありません。超化よりも火力が劣るため、超化船長のフレンドを起用するの手です。

主なおすすめフレンド

ゾロゾロ
斬撃/野心
技属性の攻撃を4.5倍、技属性以外の攻撃を4倍、一味の体力を1.5倍にし、一味は必殺封じ状態を10ターン回復、敵から受けたダメージの総ダメージが20000以上の場合、技属性の攻撃が5倍、各バトルの開始時に敵全体のHPを20%減らす
ジェルマ66ジェルマ66
強靭/野心
心属性の攻撃を4倍、心属性以外の攻撃を3.75倍、[心][連]スロットが出ている心属性の攻撃は5倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱い、冒険途中で船長となっている時は自分の攻撃が全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる
ハンコックハンコック
自由/射撃
心属性の攻撃を4倍、心属性以外の攻撃を3.75倍、前のターンの回復量に応じて心属性の攻撃を最大5倍にし、[肉]スロット出現率が上昇、一味の[肉]スロットを有利スロット扱いにする

パーティの編成例

編成例:火力重視の編成

編成の特徴

同時実装の3体によって数多くのギミックを解除できるので、編成に余裕を持たせやすいです。敵に防御ダウンが効かない場合、ゾロをギミック解除役などに入れ替えましょう。

攻撃強化スロット強化
属性強化チェイン固定
チェイン加算✖️ダメージ強化
封じ✖️防御UP
船長効果無効ダメージ軽減
痺れダメージ無効✖️
必殺封じ一定以上激減
必殺巻き戻し✖️バリア✖️
チェインブロック✖️体力1耐え
チェイン低下✖️[邪魔]
やけど✖️回復力ダウン✖️
攻撃力ダウン毒回復✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

青キジ|エンハンス

ダブルエンハンス持ち

青キジはスロットと属性相性を強化できます。心属性は強化できませんが、ボスの属性次第で活躍します。

青キジの評価はこちら

エースVS赤犬|エンハンス

2編成に入るお得なキャラ

エースは射撃タイプ編成で、赤犬は野心タイプ編成でそれぞれスロット強化役として活躍します。1体所持していれば、どちらの編成でも活躍できます。

エースVS赤犬の評価はこちら

特に欲しい船員:ドロップ入手

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています!

マゼラン|毒時ダメージエンハンス

1体完結の毒時ダメージエンハンス

マゼランのスキルで敵を毒状態にしつつ、毒時ダメージエンハンスが可能です。射撃/野心タイプの1体完結型ダメージ量強化持ちは貴重です。

マゼランの評価はこちら

ページワン|チェイン固定

ドロップ入手なのにチェイン3.5倍固定

スゴフェス限定キャラ内でもトップクラスの固定値である3.5倍固定が可能。コロシアム限定キャラでチェイン3.5倍は破格の性能です。チェイン固定を展開する前に敵から付与されたチェインブロックを回復できる点も強み。

ページワンの評価決戦キャラランキングはこちらおすすめのコロシアム/闘技場キャラはこちら絆決戦のおすすめ交換キャラトレマのおすすめ交換キャラ

特に欲しい船員:サポート効果

ドフラミンゴ|スロット強化

倍率の高いスロット強化

対象がスロット変換時、野心タイプのスロットの影響を1.75倍にできます。主に、スロット強化に対して特殊割込みを受けるクエストで使えます。

ドフラミンゴの評価はこちら

ルッチ|属性相性強化

特殊割込み対策に有効

最終バトルで射撃タイプの属性相性を1.5倍に強化できます。こちらは、属性相性強化のスキルに特殊割込みを受けるクエスト向きです。

ルッチの評価はこちら

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ジェルマ66(スゴフェス限定/超進化)の評価
    ジェルマ66(スゴフェス限定/超進化)の評価
    1
  2. トレジャーマップvsゾロ攻略|新世界リーグ
    トレジャーマップvsゾロ攻略|新世界リーグ
    2
  3. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    3
  4. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    4
  5. スゴフェス情報とキャラまとめ
    スゴフェス情報とキャラまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×