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ビッグマム&ゼウス&プロメテウスの評価
【トレクル】ビッグマム&ゼウス&プロメテウスの評価【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】ビッグマム&ゼウス&プロメテウスの評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
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トレクルで登場するゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムは知属性の強靭/斬撃タイプのキャラ。ここでは、ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの評価や使い方などを紹介しています。

同時実装されるキャラはこちら

別バージョンのビッグマムはこちら

ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの実装前後のフェス限

目次

ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの評価点と基本性能

ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの評価点

船長メンバーサポート
8.59.5-

ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの基本性能

【スキル内容】
通常時:16→10ターン/ 限界突破時:16→10ターン
1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される
【船長効果】
一味に全属性がいる時、受けるダメージが1.75倍になるが、一味の体力が2倍、攻撃を4倍にし、前のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の体力を回復する
限界突破時:-
【入れ替え効果】
自分にかかっている痺れ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を大きくする
【船員効果】
効果1:自分は全属性スロットと[肉][連]スロットも有利扱いになる
限界突破習得1:一味の基礎体力が+150される
限界突破習得2:-
【サポート効果】
対象:-
効果内容:-

ゼウス&ビッグ・マムの評価点

船長メンバーサポート
7.59.5-

ゼウス&ビッグ・マムの基本性能

【スキル内容】
通常時:16→10ターン/ 限界突破時:16→10ターン
1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される
【船長効果】
一味に全属性がいる時、受けるダメージが1.75倍になるが、一味の体力が2倍、攻撃を3.25倍にし、前のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の体力を回復する
限界突破時:-
【入れ替え効果】
自分にかかっている痺れ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を大きくする
【船員効果】
効果1:自分は[力][心][肉]スロットも有利扱いになる
限界突破習得1
限界突破習得2:-
【サポート効果】
対象:-
効果内容:-

プロメテウス&ビッグ・マムの評価点

船長メンバーサポート
7.59.5-

プロメテウス&ビッグ・マムの基本性能

【スキル内容】
通常時:16→10ターン/ 限界突破時:16→10ターン
1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される
【船長効果】
一味に全属性がいる時、受けるダメージが1.75倍になるが、一味の体力が2倍、攻撃を3.25倍にし、前のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の体力を回復する
限界突破時:-
【入れ替え効果】
自分にかかっている痺れ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を大きくする
【船員効果】
効果1:自分は[技][速][連]も有利スロット扱いになる
限界突破習得1
限界突破習得2:-
【サポート効果】
対象:-
効果内容:-

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:自分は全属性スロットと[肉][連]スロットも有利扱いになる
:一味の基礎体力が+150される
心属性の被ダメ7%減
被ダメ攻撃上昇:ダメージを受けたターン、自身の攻撃+300
:回復無効を10ターン回復する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

進化素材

評価と使い方

一味の攻撃を4倍にする

一味全属性がいる時に攻撃を4倍、体力を2倍にできます。どちらの効果も倍率が高く優秀な船長です。

受けるダメージは1.75倍になる

体力増加がありますが、敵から受けるダメージが1.75倍になってしまいます。船長とフレンドがビッグマム&ゼウス&プロメテウスなら被ダメージ量は3.0625倍になります。

体力増加分でほぼ相殺する

被ダメージ量は増加しますが、体力増加も2倍、船長フレンドが同キャラで4倍となるため通常編成とほぼ同じような運用が可能です。

ターン終了時に回復できる

敵のターン終了時にそのターン内に通常攻撃で倒した敵の数×一味の回復量の体力を回復できます。

回復量一覧

撃破した敵の数一味回復量体力回復量
310003000

船員選びでダブルキャラは注意が必要

▲入れ替えを行い船長効果《全属性が一味にいる時》の条件を満たせない状況が生じる。船長効果の体力増加分のHPが激減しダメージ扱いになります。

ダブルキャラは2属性を持つキャラが多くビッグ・マムの船員を編成して入れ替えを行うと一味に全属性が揃わずに攻撃、体力共に激減してしまいます。

メリット減少値分が蓄積ダメージ扱いになる
デメリット体力が相当量減る
耐久はできなくなる

体力激減によるメリットもある

激減した体力はダメージ扱いとなりカタクリや決戦黒ひげの蓄積ダメージを溜めることが可能です。敵のダメージに関係なく意図的にダメージ量を稼ぐことができます。

カタクリ21→16ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)
黒ひげ30→15ターン
敵全体に、前のターンに受けたダメージ×10倍の無属性ダメージ

新たなる攻撃強化

ビッグ・マムのスキルは発動時の体力に応じて一味の基礎攻撃力が上昇するというものです。最大残り体力10万で+1000の基礎攻撃力が上乗せされます。

上乗せは一味全体

基礎攻撃力は1キャラに対してではなく一味全体に上乗せされる仕様と考えられます。こちらは実装され次第検証していきます。

現状のエンハンスとどう違うのか?

現状のエンハンスはステータスやスロットの影響に倍率をかけるものでした。ビッグ・マムのエンハンスは攻撃力に上乗せするためタイプや属性を選ばずどのような場面でも活躍が期待できます。

基礎攻撃力が低ければ低いほど強化の恩恵が大きい

基礎攻撃力自体を上乗せするため、ベース攻撃力が低いキャラほど恩恵が大きい効果です。

例)キャラの攻撃力上乗せ後の攻撃力実質強化倍率
50015003倍
100020002倍
150025001.66…倍
200030001.5倍

どのように強いのか?

最大で基礎攻撃力に+1000という天井があるため従来のエンハンスと比べてしまうと少し見劣りはします。現状のエンハンスを重ねがけしても倒せない時の火力底上げ役として活躍します。

スキルダメージや船長効果にも影響する

基礎攻撃力が強化されるためキャラの攻撃×〇〇倍のダメージを与える効果や船長効果の攻撃倍率にも影響があります。

他の攻撃力強化と重ねがけはできる?

ビッグマムの基礎攻撃力上乗せ効果は通常の攻撃力強化のアイコンとは異なります。攻撃力アップ効果と重ねがけが可能です。

最大倍率のチェイン固定

体力が半分以上の時にチェイン係数を3.5倍で固定できます。現在実装されているチェイン固定役としては最大の倍率になります。

次点で高いチェイン係数固定効果持ち

テゾーロ16→11ターン
敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される

体力は10万以上ほしい

一味の体力が10万以上でないとビッグ・マムのスキルを最大限活かせません。ジェルマ66の船に乗り、体力回復役を一緒に編成しましょう。

例).一味合計体力が70000の場合

一味合計体力が70000の場合、ビッグマムの必殺技を使うことで、基礎攻撃力を+700上乗せすることができます。

体力回復キャラ&体力増加船

体力回復キャラ
コラソン22→16ターン
キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する
ボニー⑵18→13ターン/⑴11→6ターン
⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
しらほし⑵22→18
⑴13→9ターン
[邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃力を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、キャラの回復×100倍の体力を回復
マンシェリー24→18
19→13
14→8ターン
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する
マルコ25→18ターン
キャラの回復×100倍の体力を回復し、2ターンの間スロットの影響を大きくする
マルコ30→20ターン
体力を全回復する
体力増加船
ジェルマ66の船一味に全属性がいる時、 冒険開始時必殺ターンを2短縮し、 一味の攻撃を1.55倍、体力を1.25倍、 [肉][連]スロットが出ているキャラの攻撃をさらに1.1倍、PERFECTのタイミングが少し易しくなる
-

ビッグ・マムのタイプがまだ不明のため全属性編成のジェルマ66の船を掲載しています。

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

おすすめのわたあめ強化例

基本的な体力と攻撃強化

撃破数毎の回復が可能ですが、参照する数値は一味合計回復量なためビッグマム自体に回復を強化しても恩恵は少ない。攻撃力と体力に影響する船長効果とスキルです。わたあめは攻撃と体力に振りましょう。

育成関連記事

必殺本-
同キャラ決戦ビッグ・マム
トレジャーマップ

ステータス詳細

”魂の国”の主達 ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム

進化後の画像ステータス表

“魂の格が違う”者達 ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム

進化前の画像ステータス表

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