トレクルで登場するビッグマム&ゼウス&プロメテウス 新世代追い詰める四皇の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
同キャラ性能まとめはこちら
実装されているビッグマムの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
超進化後の評価点
通常:評価点 | 上限突破:評価点 | ||
---|---|---|---|
船長 | メンバー | 船長 | メンバー |
7.5 | 8.0 | 8.0 | 9.0 |
サポート | 海賊祭 | ||
A | |||
最強船長 | リセマラ | ||
B | B |
超進化後の性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
強靭 | 斬撃 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
超進化 | 65 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
8172 | 3214 | 481 |
【能力スロット数】 |
通常 | 16→10ターン | 限界突破 | 16→10ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
【この必殺技は必殺ターンMAXを超えて蓄積することができる(必殺技短縮効果も対象)】必殺発動時の体力に応じて1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し(最大残り体力20万で基礎攻撃力+2000、最小残り10万以下で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグマム」になり、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される(蓄積値の5ターン毎にさらに0.25上昇、最大4.0) | |||
上限突破 | |||
【この必殺技は必殺ターンMAXを超えて蓄積することができる(必殺技短縮効果も対象)】必殺発動時の体力に応じて3ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し(最大残り体力20万で基礎攻撃力+2000、最小残り10万以下で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグマム」になり、2ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される(蓄積値の5ターン毎にさらに0.25上昇、最大4.0になり、蓄積値30以上でチェイン係数固定を1ターン延長。延長する効果はこの必殺技にも影響する) |
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、知属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の強靭タイプ耐性を30%下げ、斬撃タイプ耐性を20%下げる |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
自分は全属性スロットと[肉][連]スロットも有利扱いになる | |
一味の基礎体力が+150される | |
心属性の被ダメ7%減 | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+300される/被ダメージ量上昇状態を3ターン回復する | |
回復無効を10ターン回復する |
通常時 |
---|
受けるダメージが1.75倍になるが、一味の体力を2倍、攻撃を4.75倍にし、敵のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の体力を回復、一味に全属性がいる時、一味が痺れ状態になった時その痺れ効果ターンを半減し(小数点切り捨て)、減らした分自分の必殺ターンを短縮する |
Lv上限突破 |
冒険開始時自分の必殺ターンを2短縮、一味の必殺ターンを1短縮し、受けるダメージが1.75倍になるが、一味の体力を2倍、攻撃を5倍にし、敵のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の体力を回復、一味に全属性がいる時、一味が痺れ状態になった時その痺れ効果ターンを半減し(小数点切り捨て)、減らした分自分の必殺ターンを短縮する |
入れ替え回数 | 6 |
---|---|
入れ替え効果 | |
自分にかかっている痺れ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を1.5倍にする | |
超入れ替え効果 | |
自分にかかっている痺れ状態を完全に解除し、一味にかかっている痺れを5ターン回復、自分のスロットを[和]スロットに変換、1ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を2倍にする |
レベル上限突破 | |
---|---|
Lv1 | 最大Lv.105 |
Lv2 | 最大Lv.110 海賊祭能力:一味の攻撃アップLv.7、体力アップLv.3、防御ダウンLv.2、自由タイプの敵の攻撃ダウンLv.6 |
Lv3 | 最大Lv.120 船長効果:冒険開始時自分の必殺ターンを2短縮、一味の必殺ターンを1短縮し、受けるダメージが1.75倍になるが、一味の体力を2倍、攻撃を5倍にし、敵のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の体力を回復、一味に全属性がいる時、一味が痺れ状態になった時その痺れ効果ターンを半減し(小数点切り捨て)、減らした分自分の必殺ターンを短縮する |
Lv4 | 最大Lv.130 海賊祭必殺技:前方大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、残り体力が50%以上の時、一味の攻撃アップLv.4(20秒)、心属性の敵の速度ダウンLv.5(15秒) |
Lv5 | 最大Lv.150 必殺技:【この必殺技は必殺ターンMAXを超えて蓄積することができる(必殺技短縮効果も対象)】必殺発動時の体力に応じて3ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し(最大残り体力20万で基礎攻撃力+2000、最小残り10万以下で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグマム」になり、2ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される(蓄積値の5ターン毎にさらに0.25上昇、最大4.0になり、蓄積値30以上でチェイン係数固定を1ターン延長。延長する効果はこの必殺技にも影響する) 海賊祭耐性:痺れを回避、心属性から受けるダメージを40%軽減する |
超進化前の評価点
超進化前の性能表
超進化させるべき?
超進化前後の性能比較
強化段階 | 船長効果 | 必殺技 |
---|---|---|
通常(★6) | 倍率対象:一味 攻撃倍率:4倍 条件:全属性がいる時 被ダメ:1.75倍 体力:2倍 撃破数に応じてHP回復 | 基礎攻撃力上昇:最大+1000 チェイン固定:3.5倍/1ターン |
超進化(★6+) | 倍率対象:一味 攻撃倍率:4.75倍 条件:なし 被ダメ:1.75倍 体力:2倍 撃破数に応じてHP回復 追加:痺れを半減回復し必殺短縮 | 基礎攻撃力上昇:最大+2000 チェイン固定:3.5倍/1ターン 蓄積:チェイン固定最大4.0 |
超進化+上限突破 | 倍率対象:一味 攻撃倍率:5倍 条件:なし 被ダメ:1.75倍 体力:2倍 撃破数に応じてHP回復 追加:痺れを半減回復し必殺短縮 追加②:冒険開始時必殺2ターン短縮 | 基礎攻撃力上昇:最大+2000 チェイン固定:3.5倍/2ターン 蓄積:チェイン固定最大4.5+延長 |
使いやすさは向上したが…
超進化することで攻撃倍率の編成条件から全属性が除外。一味編成で使えるようになりました。一方で、蓄積スキルに影響する敵からの痺れ吸収性能は全属性編成が必要なため、依然として実用性は低い。
痺れ対策の用途で使うならナミの方が優秀
後述しますが、痺れを吸収してチェイン係数の変換するナミと似た性能。ただし、使い勝手と火力共にナミの方が上なためビッグマムはナミより評価が低いと言えます。
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 超進化で編成条件がなくなる
- 被ダメが大きい代わりにHPが高い
- 痺れが多い冒険で適正の船長
超進化で編成条件がなくなる
従来のビッグマムは一味に全属性がいなければ攻撃倍率がかからないため、編成難易度が高く活躍機会が少なかった船長です。超進化することで無条件で一味に攻撃倍率がかかるようになりました。
攻撃倍率は他の船長と比べて高くない…
2023年9周年時点で、攻撃倍率5.75倍~6倍が実装されています。ビッグマムはLv上限突破Lv3の最大強化状態の船長効果でも攻撃倍率は5倍なため火力は中堅クラスです。
被ダメが大きい代わりにHPが高い
受けるダメージは1.75倍になる
体力増加がありますが、敵から受けるダメージが1.75倍になってしまいます。船長とフレンドがビッグマム&ゼウス&プロメテウスなら被ダメージ量は3.0625倍になります。
体力増加分でほぼ相殺する
被ダメージ量は増加しますが、体力増加も2倍、船長フレンドが同キャラで4倍となるため通常編成とほぼ同じような運用が可能です。
ターン終了時に回復できる
敵のターン終了時にそのターン内に通常攻撃で倒した敵の数×一味の回復量の体力を回復できます。一味の回復力が高ければ高いほど、回復量も増加します。
回復量一覧
撃破した敵の数 | 一味回復量 | 体力回復量 |
---|---|---|
3 | 1000 | 3000 |
船員選びでダブルキャラは注意が必要
ダブルキャラは2属性を持つキャラが多くビッグ・マムの船員を編成して入れ替えを行うと一味に全属性が揃わずに攻撃、体力共に激減してしまいます。
メリット | 減少値分が蓄積ダメージ扱いになる |
---|---|
デメリット | 体力が相当量減る 耐久はできなくなる |
体力激減によるメリットもある
激減した体力はダメージ扱いとなりカタクリや決戦黒ひげの蓄積ダメージを溜めることが可能です。敵のダメージに関係なく意図的にダメージ量を稼ぐことができます。
カタクリ | 21→16ターン 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
黒ひげ | 30→15ターン 敵全体に、前のターンに受けたダメージ×10倍の無属性ダメージ |
痺れが多い冒険で適正の船長
雷霆ナミ(超スゴフェス限定)と同様に、敵から受ける痺れを吸収できます。自身の蓄積値としてチェイン固定の値を増やすため痺れを火力に変換できる性能です。
痺れ吸収性能は全属性編成の条件あり
攻撃倍率事態には編成条件がありませんが、痺れの吸収効果には一味に全属性がいるという条件があります。全属性を編成する機会は非常に少ないため、実用は難しいと評価します。
ナミと比べてどっちが強い?
ナミ | ビッグマム | |
---|---|---|
編成の自由度 | 心属性・打突・自由 | 一味 |
攻撃倍率 | 最大5.5倍 | 5倍(上限突破Lv3) |
痺れ吸収 | 完全回復 | 半減(少数切り捨て) 条件:一味に全属性 |
蓄積スキル | チェイン加算 +1.5→2.5 基礎攻撃上昇 +1250→+3000 | チェイン固定 3.5→4.5 |
最大時のチェイン係数を攻撃順で比較
結論から言うと、攻撃順後半に火力を集めるトレクルでは、攻撃順6番目のチェイン係数が高いナミの方が強いと評価します。
人目 | ナミ | ビッグマム |
---|---|---|
1 | 1 | 1 |
2 | 3.80 | 4.50 |
3 | 4.10 | 4.50 |
4 | 4.40 | 4.50 |
5 | 4.70 | 4.50 |
6 | 5.00 | 4.50 |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 一味の基礎攻撃力を上昇される
- チェインを3.5倍に固定できる
- 絆決戦などで圧倒的火力が出せる
HPに応じた基礎攻撃力上昇
ビッグ・マムのスキルは発動時の体力に応じて一味の基礎攻撃力が上昇するというものです。最大残り体力10万で+1000、20万で+2000の基礎攻撃力が上乗せされます。
上乗せは一味全体
基礎攻撃力は1キャラに対してではなく一味全体に上乗せされる仕様と考えられます。
現状のエンハンスとどう違うのか?
現状のエンハンスはステータスやスロットの影響に倍率をかけるものでした。ビッグ・マムのエンハンスは攻撃力に上乗せするためタイプや属性を選ばずどのような場面でも活躍が期待できます。
基礎攻撃力が低ければ低いほど強化の恩恵が大きい
基礎攻撃力自体を上乗せするため、ベース攻撃力が低いキャラほど恩恵が大きい効果です。下記では基礎攻撃+1000による実質強化倍率を紹介します。
例)キャラの攻撃力 | 上乗せ後の攻撃力 | 実質強化倍率 |
---|---|---|
500 | 1500 | 3倍 |
1000 | 2000 | 2倍 |
1500 | 2500 | 1.66…倍 |
2000 | 3000 | 1.5倍 |
どのように強いのか?
最大で基礎攻撃力に+1000という天井があるため従来のエンハンスと比べてしまうと少し見劣りはします。現状のエンハンスを重ねがけしても倒せない時の火力底上げ役として活躍します。
スキルダメージや船長効果にも影響する
基礎攻撃力が強化されるためキャラの攻撃×〇〇倍のダメージを与える効果や船長効果の攻撃倍率にも影響があります。
他の攻撃力強化と重ねがけはできる?
ビッグマムの基礎攻撃力上乗せ効果は通常の攻撃力強化のアイコンとは異なります。攻撃力アップ効果と重ねがけが可能です。
最大倍率のチェイン固定
体力が半分以上の時にチェイン係数を3.5倍で固定できます。現在実装されているチェイン固定役としては最大の倍率になります。
超進化で最大4.0倍のチェイン固定が可能
ナミ(超スゴフェス限定)と同様に、船長効果で敵から受ける痺れを吸収し必殺短縮に変換できます。必殺ターンは蓄積が可能で、バトル画面のキャラを長押しすれば確認できます。
Lv上限突破で最大4.5倍まで蓄積できる
上限突破Lv5の段階で必殺技のチェイン固定は1ターンから2ターンに変更、最大チェイン固定も4.5となり、蓄積値が30以上でチェイン係数固定を1ターン延長します。つまり、ボス直前階でチェイン固定を発動してもボス戦で効果が残る用途が増えました。
体力は10万以上ほしい
一味の体力が10万以上でないとビッグ・マムのスキルを最大限活かせません。よって、絆決戦やトレジャーマップなど特別効果によるステータス上昇で一味のHPが10万~20万規模になる機会でしか真価を発揮できません。
基礎攻撃上乗せ計算式 |
---|
基礎攻撃力上乗せ値=一味合計体力の1/100 |
例).一味合計体力が70000の場合
一味合計体力が70000の場合、ビッグマムの必殺技を使うことで、基礎攻撃力を+700上乗せすることができます。
海賊祭ステータス
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 13075 | 攻撃力 4178 |
回復力 529 | 速度 183 | 防御力 213 |
必殺技 / CT:33 | |
---|---|
前方大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、残り体力が50%以上の時、一味の攻撃アップLv.4(20秒)、心属性の敵の速度ダウンLv.5(15秒) | |
能力 | |
一味の攻撃アップLv.7、体力アップLv.3、防御ダウンLv.2、自由タイプの敵の攻撃ダウンLv.6 | |
耐性 | |
痺れを回避、心属性から受けるダメージを40%軽減する |
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 7731.2 | 攻撃力 2467.4 |
回復力 206.8 | 速度 178 | 防御力 188 |
必殺技 / CT:33 | |
---|---|
前方大範囲の敵に攻撃×1.25倍のダメージを与え、残り体力が50%以上の時、一味の攻撃アップ Lv.3(15秒) | |
能力 | |
一味の攻撃アップ Lv.7、一味の体力アップ Lv.2、一味の防御ダウン Lv.2 | |
耐性 | |
痺れを50%の確率で回避する |
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ビッグマム&ゼウス&プロメテウス 新世代追い詰める四皇
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
ダブル | 強靭 | 斬撃 | 65 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
150 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 8172 | 3214 | 481 |
スキル
必殺技:畳みかける炎雷 |
---|
発動ターン:16→10ターン |
【この必殺技は必殺ターンMAXを超えて蓄積することができる(必殺技短縮効果も対象)】必殺発動時の体力に応じて1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し(最大残り体力20万で基礎攻撃力+2000、最小残り10万以下で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグマム」になり、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される(蓄積値の5ターン毎にさらに0.25上昇、最大4.0) |
船長効果:荒れ狂う炎と雷 |
受けるダメージが1.75倍になるが、一味の体力を2倍、攻撃を4.75倍にし、敵のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の体力を回復、一味に全属性がいる時、一味が痺れ状態になった時その痺れ効果ターンを半減し(小数点切り捨て)、減らした分自分の必殺ターンを短縮する |
船員効果
船員効果 | 自分は全属性スロットと[肉][連]スロットも有利扱いになる |
---|---|
限界突破1 | 一味の基礎体力が+150される |
限界突破2 |
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