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ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの評価

ワンピース トレジャークルーズ ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの評価

最終更新 : トレクル攻略班
ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの評価

トレクルで登場するゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムは知属性の強靭/斬撃タイプのキャラ。ここでは、ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの評価や使い方などを紹介しています。

ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの実装前後のフェス限

別バージョンのビッグマム(別記事)

ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの評価点と基本性能

ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの評価点

船長メンバーサポート
8.09.5-

ゼウス&プロメテウス&ビッグマムの基本性能

【スキル内容】
通常時:16→10ターン/ 限界突破時:16→10ターン
1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される
【船長効果】
一味に全属性がいる時、受けるダメージが1.75倍になるが、一味の体力が2倍、攻撃を4倍にし、前のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の体力を回復する
限界突破時:-
【入れ替え効果】
自分にかかっている痺れ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を大きくする
【船員効果】
効果1:自分は全属性スロットと[肉][連]スロットも有利扱いになる
限界突破習得1:一味の基礎体力が+150される
限界突破習得2:-
【サポート効果】
対象:-
効果内容:-

ゼウス&ビッグマムの基本性能

【スキル内容】
通常時:16→10ターン/ 限界突破時:16→10ターン
1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される
【船長効果】
一味に全属性がいる時、受けるダメージが1.75倍になるが、一味の体力が2倍、攻撃を3.25倍にし、前のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の体力を回復する
限界突破時:-
【入れ替え効果】
自分にかかっている痺れ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を大きくする
【船員効果】
効果1:自分は[力][心][肉]スロットも有利扱いになる
限界突破習得1
限界突破習得2:-
【サポート効果】
対象:-
効果内容:-

プロメテウス&ビッグマムの基本性能

【スキル内容】
通常時:16→10ターン/ 限界突破時:16→10ターン
1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される
【船長効果】
一味に全属性がいる時、受けるダメージが1.75倍になるが、一味の体力が2倍、攻撃を3.25倍にし、前のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の体力を回復する
限界突破時:-
【入れ替え効果】
自分にかかっている痺れ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を大きくする
【船員効果】
効果1:自分は[技][速][連]も有利スロット扱いになる
限界突破習得1
限界突破習得2:-
【サポート効果】
対象:-
効果内容:-

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:自分は全属性スロットと[肉][連]スロットも有利扱いになる
:一味の基礎体力が+150される
心属性の被ダメ7%減
被ダメ攻撃上昇:ダメージを受けたターン、自身の攻撃+300
:回復無効を10ターン回復する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

進化素材

ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 最大倍率が4倍
  • 倒した敵の数に応じて回復が可能

船長効果の内容

一味に全属性がいる時、受けるダメージが1.75倍になるが、一味の体力が2倍、攻撃を4倍にし、前のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の体力を回復する

一味の攻撃を4倍にする

一味全属性がいる時に攻撃を4倍、体力を2倍にできます。どちらの効果も倍率が高く優秀な船長です。

受けるダメージは1.75倍になる

体力増加がありますが、敵から受けるダメージが1.75倍になってしまいます。船長とフレンドがビッグマム&ゼウス&プロメテウスなら被ダメージ量は3.0625倍になります。

体力増加分でほぼ相殺する

被ダメージ量は増加しますが、体力増加も2倍、船長フレンドが同キャラで4倍となるため通常編成とほぼ同じような運用が可能です。

ターン終了時に回復できる

敵のターン終了時にそのターン内に通常攻撃で倒した敵の数×一味の回復量の体力を回復できます。

回復量一覧

撃破した敵の数一味回復量体力回復量
310003000

船員選びでダブルキャラは注意が必要

▲入れ替えを行い船長効果《全属性が一味にいる時》の条件を満たせない状況が生じる。船長効果の体力増加分のHPが激減しダメージ扱いになります。

ダブルキャラは2属性を持つキャラが多くビッグ・マムの船員を編成して入れ替えを行うと一味に全属性が揃わずに攻撃、体力共に激減してしまいます。

メリット減少値分が蓄積ダメージ扱いになる
デメリット体力が相当量減る
耐久はできなくなる

体力激減によるメリットもある

激減した体力はダメージ扱いとなりカタクリや決戦黒ひげの蓄積ダメージを溜めることが可能です。敵のダメージに関係なく意図的にダメージ量を稼ぐことができます。

カタクリ21→16ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)
黒ひげ30→15ターン
敵全体に、前のターンに受けたダメージ×10倍の無属性ダメージ

ゼウス&プロメテウス&ビッグマムは船長として強い?

他の船長との比較

全属性で編成する船長と比較。通常のエンハンスで戦うか、マゼランの毒で戦うか用途が分かれます。

キャラ強み
見劣りする点
アーロン一味アーロン一味最大倍率:4.25
最大2.5倍の攻撃強化が可能
冒険開始時の必殺を3短縮できる
入れ替えで基礎攻撃力が上昇する
最大倍率を出せるのはダブルキャラ時のみ
毎ターン体力が減少する
マゼランマゼラン最大倍率:2.25倍
上昇毒が非常に強力
3ターンの体力回復が可能
倍率が低い
状態異常無効や毒無効に弱い
ゼウス&プロメテウス&ビッグマムビッグマム最大倍率:4倍
倒した敵の数に応じて体力回復
一味の基礎攻撃力を上昇させる
3.5倍のチェイン固定が可能
受けるダメージが1.75倍になる
ジャッジジャッジ最大倍率:3.93倍
3タイプの攻撃強化が可能
船長ならば全て[知]スロに変換できる
スロット一致しないと最大倍率が出ない
サンジ&ジャッジサンジ&ジャッジ最大倍率:4.25倍
攻撃とスロット強化が可能
入れ替えでチェイン強化が可能
必ずしも全属性がいる必要がない
タイプが強靭のみになる
特殊割り込みを受けやすい
最大倍率はダブルキャラ時のみ

ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 一味の基礎攻撃力を上昇される
  • チェインを3.5倍に固定できる
  • 絆決戦などで圧倒的火力が出せる

スキルの内容

1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される

新たなる攻撃強化

ビッグ・マムのスキルは発動時の体力に応じて一味の基礎攻撃力が上昇するというものです。最大残り体力10万で+1000の基礎攻撃力が上乗せされます。

上乗せは一味全体

基礎攻撃力は1キャラに対してではなく一味全体に上乗せされる仕様と考えられます。こちらは実装され次第検証していきます。

現状のエンハンスとどう違うのか?

現状のエンハンスはステータスやスロットの影響に倍率をかけるものでした。ビッグ・マムのエンハンスは攻撃力に上乗せするためタイプや属性を選ばずどのような場面でも活躍が期待できます。

基礎攻撃力が低ければ低いほど強化の恩恵が大きい

基礎攻撃力自体を上乗せするため、ベース攻撃力が低いキャラほど恩恵が大きい効果です。

例)キャラの攻撃力上乗せ後の攻撃力実質強化倍率
50015003倍
100020002倍
150025001.66…倍
200030001.5倍

どのように強いのか?

最大で基礎攻撃力に+1000という天井があるため従来のエンハンスと比べてしまうと少し見劣りはします。現状のエンハンスを重ねがけしても倒せない時の火力底上げ役として活躍します。

スキルダメージや船長効果にも影響する

基礎攻撃力が強化されるためキャラの攻撃×〇〇倍のダメージを与える効果や船長効果の攻撃倍率にも影響があります。

他の攻撃力強化と重ねがけはできる?

ビッグマムの基礎攻撃力上乗せ効果は通常の攻撃力強化のアイコンとは異なります。攻撃力アップ効果と重ねがけが可能です。

最大倍率のチェイン固定

体力が半分以上の時にチェイン係数を3.5倍で固定できます。現在実装されているチェイン固定役としては最大の倍率になります。

次点で高いチェイン係数固定効果持ち

テゾーロ16→11ターン
敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される

体力は10万以上ほしい

一味の体力が10万以上でないとビッグ・マムのスキルを最大限活かせません。ジェルマ66の船に乗り、体力回復役を一緒に編成しましょう。

例).一味合計体力が70000の場合

一味合計体力が70000の場合、ビッグマムの必殺技を使うことで、基礎攻撃力を+700上乗せすることができます。

体力回復キャラ&体力増加船

体力回復キャラ
コラソン22→16ターン
キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する
ボニー⑵18→13ターン/⑴11→6ターン
⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
しらほし⑵22→18
⑴13→9ターン
[邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃力を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、キャラの回復×100倍の体力を回復
マンシェリー24→18
19→13
14→8ターン
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する
マルコ25→18ターン
キャラの回復×100倍の体力を回復し、2ターンの間スロットの影響を大きくする
マルコ30→20ターン
体力を全回復する
体力増加船
ジェルマ66の船一味に全属性がいる時、 冒険開始時必殺ターンを2短縮し、 一味の攻撃を1.55倍、体力を1.25倍、 [肉][連]スロットが出ているキャラの攻撃をさらに1.1倍、PERFECTのタイミングが少し易しくなる
-

ビッグ・マムのタイプがまだ不明のため全属性編成のジェルマ66の船を掲載しています。

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:33
前方大範囲の敵に攻撃×1.25倍のダメージを与え、残り体力が50%以上の時、一味の攻撃アップ Lv.3(15秒)
能力
一味の攻撃アップ Lv.7、一味の体力アップ Lv.2、一味の防御ダウン Lv.2

海賊祭専用スキルの評価

CT:33
前方大範囲の敵に攻撃×1.25倍のダメージを与え、残り体力が50%以上の時、一味の攻撃アップ Lv.3(15秒)

一味の攻撃アップ

一味全体の攻撃をアップできます。残り体力が50%である必要があるため回復と一緒に編成しましょう。

海賊祭専用能力の評価

一味の攻撃アップ Lv.7、一味の体力アップ Lv.2、一味の防御ダウン Lv.2

2つのバフと2つのデバフ

一味の攻撃を体力をアップし一味の防御をダウンさせます。攻撃には転じられますが、防御が下がるため諸刃の剣です。

ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの編成とおすすめメンバー

船員で欲しいスキル

攻撃強化ビッグマムには主なエンハンスがないため必須。
スロット強化攻撃強化と合わせて発動しましょう。

エンハンス役の船員候補

ダブルエンハンス
ペドロ
斬撃/博識
21→15ターン
敵1体のHPを10%減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、1ターンの間一味の攻撃とスロットの影響をかなり大きくする
攻撃強化
アーロン一味
強靭/斬撃
18→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×250倍の無属性ダメージを与え一味の必殺ターンを2短縮、3ターンの間「アーロン一味」になり1ターンの間一味の攻撃を2倍、必殺発動時の体力が30%以下の時は2.5倍にする
ルッチ&カク
強靭/格闘
18→12ターン
敵全体にキャラの攻撃×50倍の属性ダメージを与え、2ターンの間「ルッチ&カク」になり、船長が強靭・格闘・斬撃タイプキャラの時、1ターンの間強靭・格闘・斬撃タイプキャラの攻撃を2倍にする
スロット強化
マルコ
格闘/強靭
25→18ターン
キャラの回復×100倍の体力を回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
ナミ
博識/打突
20→15ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする
オペラ
格闘/打突
19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットの影響が上昇している時、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、それ以外の時は、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
イチジ
強靭/格闘
20→14ターン
船長が速か知属性の時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、船長が強靭タイプの時、一味にかかっている被ダメージ増加状態を3ターン回復する
レイリー
博識/自由
20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する
サンジ
格闘/強靭
16→12ターン
敵1体のHPを15%減らし、全ての毒状態を回復、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
サンジ
格闘/強靭
20→15
11→6ターン
1ターンの間、受けるダメージを70%減らしスロットの影響をかなり大きくする

ドロップ入手の船員候補

ベラミー
格闘/野心
28→15ターン
敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる
くま
博識/強靭
28→14ターン
[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする
ドフラミンゴ
斬撃/野心
28→14ターン
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする

ギミック解除の船員候補

ウソップ
射撃/自由
19→13ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる
プラリネ
博識/強靭
19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ一定ダメージ激減ダメージ軽減を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する
ボビン
斬撃/自由
18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップを5ターン減らし、一味にかかっている攻撃力ダウンを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
チョッパー
射撃/博識
21→16ターン
一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・被ダメ増加・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する
ホーディ
強靭/打突
29→14ターン
敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する
プリン
射撃/博識
18→12ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている被ダメージ増加・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する
カク
打突/斬撃
⑴17→10ターン
⑵20→13ターン
⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する
⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する

ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムの超進化前後の性能

超進化は未実装です。

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どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

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絆決戦

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