トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
ゴール・D・ロジャー(スゴフェス限定)の評価

ワンピース トレジャークルーズ ゴール・D・ロジャー(スゴフェス限定)の評価

最終更新 : トレクル攻略班
ゴール・D・ロジャー(スゴフェス限定)の評価

トレクルで登場するゴール・D・ロジャー ロジャー海賊団船長は属性超化性能を持つキャラ。心属性、自由/斬撃タイプです。ここではゴール・D・ロジャー ロジャー海賊団船長の強い点や使い方を評価しています。

同時実装のキャラはこちら

【評価目次】

ロジャーの評価点と基本性能

ロジャーの評価点

船長メンバーサポート
10.010.0B

ロジャーの基本性能

必殺技(スキル)
通常時:19→14ターン
限界突破時:18→13ターン
全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万ダメージを与え、必殺発動時までに通常攻撃で与えたダメージ数が0以上、150万以上、300万以上の場合、1ターンの間一味の攻撃をそれぞれ2倍、2.5倍、3倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長する
船長効果
冒険中一度だけ有利効果打ち消し・蓄積値打ち消しを無効化する。一味の攻撃を4.5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復し、必殺技の「神避」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃を約5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復する」になる
限界突破時:

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:一味の基礎ステータスが+100される
:自分は全属性スロットが有利扱いになる
:ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+200される/被ダメージ量上昇状態を3ターン回復する
:スロット封じを10ターン回復する
:PERFECT時ダメージ10%上乗せ

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
自分の基礎ステータスの11%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
全キャラ

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

ロジャーの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 敵から受ける打ち消し効果を回避できる
  • 船長効果無効を完全に回避する
  • 倍率対象に属性やタイプの制限がない自由編成
  • スキル使用時なら5倍火力でトップクラス

船長効果の内容

冒険中一度だけ有利効果打ち消し・蓄積値打ち消しを無効化する。一味の攻撃を4.5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復し、必殺技の「神避」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃を約5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復する」になる

打ち消し効果を回避できる

特殊効果や蓄積値の打ち消しを回数限定で回避できます。エンハンス効果を必ず維持できるようになり、蓄積値系ダメージスキルの発動機会も増えます。

▲海賊王に打ち消しなど効かぬ!

主な蓄積系ダメージ持ち

カタクリ
格闘/強靭
21→16ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)
ホーキンス
博識/斬撃
16→11ターン
敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×20倍の無属性ダメージを上乗せする(6人最大で600万ダメージ)
ドフラミンゴ
野心/博識
22→17ターン
前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える

一味の打ち消しスキルは有効

無効化するのは敵からの打ち消しだけです。軽微なエンハンスを付与された際、スキルの打ち消しで対策するケースはありますが、一味の打ち消しは無効化しないため対策が可能です。

打ち消し無効は2回可能

船長とフレンドがロジャーであれば、打ち消し無効を2回まで発動することができます。キャラの左上にある印が消えるとそれ以降発動しなくなります。ブルックの船長効果と仕様は同じです。

ブルックブルック
斬撃/自由
冒険中一度だけGAME OVERから復活する。攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を2.75倍、それ以外の時は攻撃を2倍、ターン終了時に敵全体のHPを10%減らす

不具合:敵側打ち消し効果も無効化する

12/28時点でゲーム内より不具合のアナウンスがありました。
不具合内容:敵側が発動する打ち消し効果が一味側にメリットがある場合もロジャーが無効化してしまう。
該当例:襲来CP93階ブルーノ撃破時行動、ガープからの挑戦[天夜叉2]モネ撃破時行動。
この他にもコロシアムvsイヌアラシのボス戦で特殊効果打ち消しを受けた場合船長&フレンドの無効化が消えてしまう事例も確認しています。またロジャーを船長にした場合に4階でイヌアラシを倒しても必殺使用回数制限が解除されないことも確認しています。

船長無効回避はまさにロジャー

船長効果無効も完全に回復できます。解除要員が不要になり、編成に余裕を持たせやすくなります。ロジャーの船長効果を無効にできるキャラなど、この世に存在しません!

主な船長効果無効回復持ち

ルフィルフィ
格闘/強靭
属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する

封じと同時に受ける際は注意

ギミックには発動順があり、封じ→船長効果無効の順に発動します。2つを同時に受けるクエストではロジャーの船長効果が発動しないため注意しましょう。

完全な自由編成が可能

倍率対象に属性やタイプの制限がありません。攻撃倍率が高く船員も自由に選べるため、ほぼすべてのクエストを攻略できます。

属性超化の船長では初

属性超化でも他属性に倍率がかかる船長はいますが、対象の属性以外の火力が低いケースが大半でした。ロジャーは完全な自由編成が可能なので一線を画しています。

知属性にはさらに火力が高い

スキル発動時に攻撃5倍、属性超化を使用すれば知属性に対してさらに属性相性が2.5倍となります。

最大倍率が5倍とトップクラス

スキルを使用すると、攻撃倍率が3ターンの間5倍になります。ルフィ&サンジと並ぶ火力であり、入替効果のないダブルキャラのような使用感です。

ルフィ&サンジルフィ&サンジ
自由/格闘
攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる

他の船長との比較

同じ自由編成の船長と比較します。攻撃倍率やその他の強みと見劣りする点をまとめました。

キャラ強み
見劣りする点
ルフィ&ロー最大攻撃倍率:4.5倍
耐久性能:PERFECTタップでHP回復
スロット強化2.5倍持ち
入れ替え:自身攻撃2倍+敵防御無視で通常攻撃
汎用性の高いスロ強化2.5倍が強い
軽減やギミック回避の性能がない…
スロット強化が1ターン効果…
対複数よりタイマン勝負向け
赤髪海賊団最大攻撃倍率:4.5倍
耐久性能:ダメージ軽減20%
チェイン固定を3ターン可能
道中→ボス戦で継続火力UP
PERFECTタップ全体追撃ダメが強い
必殺封じ耐性が超優秀
対複数で有効
チェイン固定の実質強化倍率は他に劣る
他にエンハンス役が必要…
入れ替え効果の倍率が1.5倍…
ルフィ&サンジルフィ&サンジ最大攻撃倍率:4.5倍~5倍
ルフィ:3.5倍~4倍
サンジ:3.25倍~3.75倍
一味対象の攻撃強化2.5倍持ち
入れ替えも加えて[邪魔]含む[肉]変換でスロ一致
入れ替え:[肉]変換
HP最大値を2倍=実質体力2倍
火力と耐久性能は3キャラ内でNo.1
回復量ダウン/回復ダウンに弱い…
スロット有利扱い/不利扱いが苦手…

ロジャーのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • [お邪魔]を含むスロットを変換
  • 船長と同じ属性スロットが3ターン有利扱い
  • 一味の攻撃を2倍にする
  • 条件次第で3ターン効果になる

スキルの内容

全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万ダメージを与え、必殺発動時までに通常攻撃で与えたダメージ数が0以上、150万以上、300万以上の場合、1ターンの間一味の攻撃をそれぞれ2倍、2.5倍、3倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長する

ほぼ必ず100万ダメージ!

ロジャーのスキルで、敵の防御効果や防御力、スキルダメージ弱体化を無視して100万ダメージを与えられます。特殊割込みで回復されない限り、必ずダメージを与えられます。

使いどころは多い

スキルダメージ弱体化を無視できる効果は貴重であり、高防御でHPが低い敵を簡単に一掃できます。復活後に、HPが低い状態で防御系ギミックを発動するボス戦でも有効。

トレクルトップの攻撃強化倍率3倍!

スキル発動時までに、通常攻撃で与えたダメージ量によってスキルの攻撃倍率が変化します。300万以上なら3倍と、過去最高クラスの倍率に達します。

▲蓄積したダメージ量はキャラをスワイプして確認できる。

打ち消し回避性能でためやすい

船長効果に含まれる有利効果・蓄積量打ち消しの回避効果は、スキルの与ダメージ量蓄積をリセットされる機会を減らしてくれます。

対象は一味全員

従来の2.75倍強化のスキルは、ほぼタイプ制限がありました。しかし、ロジャーの場合は対象に制限がなく、非常に扱いやすいです。

発動条件は易しめ

4.5倍の火力があれば、通常攻撃だけで1ターン当たり100万ダメージを出せます。300万ダメージは容易に達せますが、ターン稼ぎしかせずにボス戦を迎えると、300万には達せないので注意。

特殊割込み回避の攻撃強化

回数限定ですが、攻撃強化に対して特殊割込みで効果打ち消しを受けても回避して効果を持続できます。従来のタップ条件等の特殊割込み回避に対して異なる手段で攻撃強化を発揮できます。

順番一味敵の行動
ロジャーのスキル発動
攻撃強化を発揮
特殊割込みを発動
効果打ち消しする
船長効果で打ち消しを回避
攻撃強化が持続
他のエンハンス効果を重ねがけする

船長時はスロ強化の延長も可能

自身が船長やフレンド、助っ人の際はスロット強化を1ターン延長できます。同時に実装されるおでんはスロットを強化できるので、その延長が可能です。

ロジャー船長+船員おでんがベスト

ロジャーの属性超化で[邪魔]を含め完全自スロ一致が可能。おでんのスキルで自属性スロットを[力]=[和]変換できてスロット強化も発動、ロジャーのスキルも考慮すると原作通り最高の組み合わせです。

4階の立ち回り
ロジャーの属性超化を発動
→全キャラ自属性スロットに変換
おでんのスキルを発動
→自属性スロットが[力]([和])変換
ロジャーの効果でスロットが固定
+2ターンスロット強化2.5倍発動
片方のロジャーのスキルを発動
攻撃強化2倍~3倍
スロット強化が3ターンに延長
ボス戦の立ち回り
残るロジャーのスキルを発動
攻撃強化3倍
スロット強化が1ターン残っている
攻撃強化3倍+スロット強化2.5倍+[和]1.25倍

属性超化の使い方

属性超化の性能表

属性超化:必殺技
一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、心属性を超心属性に属性超化させる
発動条件
一味におでん、レイリー、白ひげ、クロッカス、シャンクス、バギー、イヌアラシ、ネコマムシ、エースのいずれかのキャラがいる時(サポートは除く)

スロット完全一致が可能

対象は一味で[邪魔]も含めて自スロ変換が可能。また、スロットを固定してくれるため、次のターンも同様のスロットで攻撃が可能です。

スロット変換割込みに強い

特殊スロットにされた上に、変換スキルに特殊割込みがある場面で活躍。属性超化による変換は割込みを受けません。

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:30
敵全体に2000の固定ダメージを与え、前方中範囲の敵の攻撃ダウン Lv.7(15秒)、防御ダウンLv.5(15秒)、速度ダウン Lv.10
能力
バトル開始から30秒間、一味の防御アップ Lv.3、バトル開始から60秒間、一味の攻撃アップ Lv.5、速度アップ Lv.5、残り時間が40秒以下の時、一味の必殺CTのたまる速度アップ Lv.6

編成例とおすすめメンバー

編成の詳細はこちら

パーティ編成の詳細はこちら

編成したいエンハンス役

スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。ロジャーは効果打消し対策が可能なので、割込みの効果打消しを受けるクエストでも連れていけます。
属性相性攻撃やスロットの強化に次いで、優先度が高いエンハンスです。こちらも編成しましょう。
チェイン固定編成に余裕があれば入れましょう。
チェイン加算チェイン固定と同様ですが、チェイン固定に上書きされる点に注意
チェイン増加チェイン加算と同様です。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。

2ターン強化が最適性

ロジャーは、スロット強化を1ターン延長できます。3ターンにできなければ4階で発動してもボス戦まで残らないため、2ターン効果が理想です。

主な2ターン強化持ち

おでん
斬撃/自由
?→?ターン
2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロットになり、一味の自属性スロットを[力]スロットに変換、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする
ロー18→13ターン
一味の不利[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にし、船長が自由・野心・博識・強靭タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限が35.0で固定される

編成例⑴:心属性+自由タイプ編成

編成の特徴

ローの2ターンエンハンスはロジャーで延長でき、レベッカの属性相性強化3ターンも相性が良いです。

エースは属性超化用

イワンコフ&ボンクレーはギミック対策役、エースは必殺短縮役です。属性超化が不要ならエースを入れ替えましょう。

✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性は最優先。船長効果無効は回避できる性能なため解放する必要はありません。1体の解放数5でLv1が発動する体力1耐えが残り枠でおすすめ。

育成関連記事

必殺本
同キャラ

ステータス詳細

ゴール・D・ロジャー ロジャー海賊団船長

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期1737104461
最大時386117403861
限界突破時47112140377

スキル

必殺技:神避
発動ターン:19→14ターン
全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万ダメージを与え、必殺発動時までに通常攻撃で与えたダメージ数が0以上、150万以上、300万以上の場合、1ターンの間一味の攻撃をそれぞれ2倍、2.5倍、3倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長する
船長効果:宝を目指す男
冒険中一度だけ有利効果打ち消し・蓄積値打ち消しを無効化する。一味の攻撃を4.5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復し、必殺技の「神避」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃を約5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復する」になる

船員効果

船員効果
限界突破1一味の基礎ステータスが+100される
限界突破2自分は全属性スロットが有利扱いになる

トレクル攻略関連記事

全キャラの評価一覧

キャラランキング

キャラ検索ツール

必殺技、船員効果、入れ替え、サポート効果の同時絞り込み検索記事。攻略パーティ作りの際に必要となる船員を探せます。
攻撃倍率対象の属性やタイプ、有利扱いにできるスロットで絞り込み、対策できるギミックから船長を検索できます。
限界突破の強化で習得する「潜在能力」から、所持キャラを絞り込み検索するツールです。
スタイルで絞り込みができます。能力・スキル・CTを一括で確認して編成作りに利用してください。

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    1
  2. トレジャーマップvs小紫攻略|新世界リーグ
    トレジャーマップvs小紫攻略|新世界リーグ
    2
  3. 最新リセマラの当たりキャラ
    最新リセマラの当たりキャラ
    3
  4. 決戦イベント一覧
    決戦イベント一覧
    4
  5. ゴール・D・ロジャー(スゴフェス限定)の評価
    ゴール・D・ロジャー(スゴフェス限定)の評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
新システム解説
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×