トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
黒ひげのパーティ編成例と船員|リセマラ後の序盤攻略
【トレクル】黒ひげのパーティ編成例と船員|リセマラ後の序盤攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】黒ひげのパーティ編成例と船員|リセマラ後の序盤攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
トレクル攻略からのお知らせ
絆決戦ゾロ&サンジが開催中!攻略まとめはこちら!
おすすめの関連記事

ここでは、黒ひげに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

その他のパーティ編成例はこちら

目次

黒ひげの特徴と使い方

  • 敵のダメージ軽減、一定ダメージ激減、バリアを無視して攻撃可能。
  • ギミック解除役を減らせるためエンハンスを編成しやすい。
  • 体力が高い敵も割合ダメージで削れる。
  • 限界突破の拡張で船長効果が強化される

敵の防御効果を無視できる

黒ひげを船長にすると敵の防御効果を無視して攻撃が可能です。解除すべきギミックが減るため、その分エンハンス役を編成できます。

▲バリアがあっても関係なし!

限界突破で強化される

通常の限界突破に加え《導きの鍵》を使用して限界突破の拡張が可能です。船長効果の攻撃倍率が2.75倍から3.25倍に強化されます。

導きの鍵の入手方法

限界突破の拡張に必要な《導きの鍵》はトレジャーマップのランキング報酬で入手できます。何位に入賞すれば良いかは現在不明です。

トレジャーマップまとめはこちら

黒ひげの注意点

  • 防御アップは無視できない。
  • 一味の防御効果が発動しなくなる。
  • 複数タイプで編成するため序盤ではパーティを組みにくい。
  • 実装されているフェス限の中でも火力が低い。
  • 攻撃モーションが独特で慣れるまではミスしやすい。

防御アップは無視できない

船長効果で敵の防御効果を無視できますが、防御アップは敵の防御力自体を上昇させるため無視できません。解除役や防御ダウン役を編成しましょう。

敵防御ギミック一覧

黒ひげで無視できる防御効果
ダメージ軽減与えるダメージ軽減される
一定ダメージ激減一定以上のダメージ激減する
バリア破壊しないとダメージが通らない
複数種類あり
ダメージ無効文字通りダメージを無効化される
技属性のダメージが通れば問題はない
黒ひげで無視できない防御効果
防御アップ敵の防御力が上昇する
体力1で耐える通常攻撃では倒れないため無視できない

一味の防御効果が発揮されない

原作通り敵から受けるダメージを受け流すことができません。撃破時ダメージのあるクエストなどには不向きです。

▲アイコンは表示されるがダメージは軽減されない。

パーティに複数のタイプが必要

黒ひげの船長効果を発揮させるためには、パーティに格闘、斬撃、打突、射撃タイプが必要です。黒ひげが野心/強靭タイプなので船員で4タイプを編成する必要があります。

序盤ではパーティを組みにくい

始めたばかりだとどうしてもキャラ数が少なくパーティを編成しにくいです。少しでもキャラ数を増やしてパーティを編成できるようにしましょう。

火力は中の上程度

限界突破の拡張で攻撃倍率が3.25倍まで上昇しました。しかし現在実装されているフェス限の攻撃倍率は4.25倍~4.5倍が主流のため見劣りしてしまいます。

フレンドは別のキャラにする

船長&フレンドが黒ひげでは火力が低いため高難易度のクエストをクリアしにくいです。フレンドをより強いキャラにすることで防御効果を無視しつつ高い火力を出すことができます。

フレンドにしたいキャラ

ルフィルフィスネイクマンは高い火力を誇り黒ひげの攻撃倍率の低さをカバーできる。スロット強化持ちなので船員に攻撃強化や属性相性強化を編成しよう。
ルーシールーシー3属性で編成するならばルーシーがおすすめ。有利扱いで道中の攻略もスムーズなり、攻撃強化を持つので扱いやすい。
カタクリカタクリ黒ひげの船長効果と丸太船の効果で体力が高くなるためカタクリの蓄積ダメージを稼ぎやすい。どちらもタイプ指定があるので編成難易度は高めになる。
ルフィルフィ船長効果で船長効果無効と痺れを回復可能。ギミック回復役をより減らせるのでエンハンスを編成できる。
サンジ&ジャッジサンジ&ジャッジ攻撃強化とスロット強化が可能。痺れも回復できるためギミック対応力も高い。

攻撃モーションが独特

通常のキャラで攻撃する場合は敵が動くことはありません。黒ひげの場合原作通り敵を吸い寄せて攻撃するため慣れるまでは時間がかかり、タップミスが多くなります。

▲敵が吸い寄せられている!

黒ひげの評価はこちら

おすすめの能力解放と船

おすすめの能力解放

優先度:高→低
/

ダメージ軽減は解放しない

一味の防御効果は全て無効化されます。能力解放のダメージ軽減も対象なので解放しても無意味になります。

おすすめの船

自身の丸太船

攻撃倍率が1.55倍とトップクラス。必殺短縮効果もあるので周回時も役立ちます。

丸太船一味の体力が1.25倍、冒険開始時の必殺ターンが1短縮格闘・斬撃・打突・射撃がいる時、一味の攻撃が1.55倍になる
-

強靭によせるならばズニーシャ

黒ひげが強靭タイプなためズニーシャにも乗船可能です。船員は強靭に加え船長効果を発揮させる4タイプが必要なので編成難易度は少し上がります。

ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-

全属性が揃えばジェルマ66の船

黒ひげはタイプで編成するため全属性を揃えやすいです。ジェルマ66の船に乗船すれば必殺ターンが2短縮されるため丸太船よりも周回しやすくなります。

ジェルマ66の船一味に全属性がいる時、 冒険開始時必殺ターンを2短縮し、 一味の攻撃を1.55倍、体力を1.25倍、 [肉][連]スロットが出ているキャラの攻撃をさらに1.1倍、PERFECTのタイミングが少し易しくなる
-

パーティ編成のコツ

2タイプ持ちで幅がひろがる

4タイプのうち2タイプを1キャラで満たすことでパーティ編成の幅が広がります。

ダメージ軽減役が不要

一味の防御効果を無効化にする黒ひげパには軽減役は不要です。

体力1耐えは発動する

黒ひげパではダメージ軽減が無効化されますが、体力1耐えは発動します。撃破時ダメージを受ける場合などに有効です。

体力条件のない体力1耐えキャラ

バルトロメオ22→17ターン
1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。

パーティの編成例

編成例⑴黒ひげ×スネイクマン

船長フレンド

編成について

スネクマンをフレンドにして高火力を出しつつ敵防御効果を無視できる編成です。状態異常回復役を多く編成することで様々なクエストに対応可能です。

✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️
✖️
✖️

編成例⑵:黒ひげ×ルーシー

船長フレンド

編成について

ルーシーをフレンドにして3属性で編成します。属性相手には属性相性を突けないため注意が必要です。

✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️

編成例⑶:黒ひげ×カタクリ

船長フレンド

編成について

フレンドをカタクリにすることでスキルで大ダメージを与えて敵を倒します。丸太船に乗れば体力を高くできるため蓄積ダメージを稼ぎやすいです。体力が低くなった時にマルコを発動しましょう。

防御アップ解除はほしい

カタクリのスキルダメージを敵に与えるためには防御アップ解除が必要です。発動時のダメージも与えたい場合はダメージ軽減と一定ダメージ激減解除キャラも編成しましょう。

✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

ルッチ&カク|エンハンス

対象の多い攻撃強化

ルッチ&カクのスキルで強靭・格闘・斬撃タイプの攻撃を2倍にできます。打突と射撃は対象ではないので、タイプの片方を強靭・格闘・斬撃タイプにしましょう。

ルッチ&カクの評価はこちら

ペコムズ|防御アップ解除

黒ひげの弱点をカバー

船長効果で敵の防御効果を無視できますが、防御アップは対象外です。ペコムズのスキルで完全解除できるので黒ひげの弱点をカバーできます。

ペコムズの評価はこちら

ペロスペロー|属性相性強化

3属性の属性相性強化

ペロスペローのスキルで属性の属性相性を1.75倍に強化できます。フレンドをルーシーにして3属性で編成しましょう。

必殺巻き戻しにも対応可能

一味全体の必殺を1短縮できます。自身の船員効果で必殺巻き戻し耐性を持つためギミックにも対応可能。潜在能力の二重発動がLvMaxであれば、2ターンの必殺巻き戻しに対応できます。

特に欲しい船員:ドロップキャラ

ホーディ|状態異常回復

3種類の状態異常に対応

ホーディのスキルで封じ・船長効果無効・必殺封じを5ターン回復できます。同時に回復できるキャラは少なく、ターン数はホーディ一番長いです。

ホーディの評価はこちら

マゼラン|エンハンス

マゼランの画像

毒付与+ダメージ量強化を1体で完結

マゼランは敵に毒を付与しつつ毒状態の敵へのダメージを1.75倍にします。敵が防御ダウン/遅延無効の際には是非採用したいエンハンス枠で、防御力が高い敵にも毒は有効です。

防御も0にできる

マゼランは敵の防御力を0にできます。黒ひげの弱点である防御アップに対応できるため非常に有能です。防御ダウン無効の場合は発動できないため注意しましょう。

マゼランの評価はこちら

エネル|状態異常回復

3種類の状態異常に対応

エネルのスキルで攻撃ダウン・チェイン固定・痺れを5ターン回復できます。自身のスロットも揃えられるため技属性の敵相手に優位な立ち回りができます。

チェイン加算も可能

船長が野心タイプであればチェイン係数が+0.7されます。黒ひげは野心/強靭のため条件を満たせます。

エネルの評価はこちら

特に欲しい船員:サポート

ラフィット|状態異常回復

3種類の状態異常を回復

ラフィットのサポート効果で封じ・船長効果無効・擬音隠しを2ターン回復できます。スキルを発動せず状態異常を回復できるため編成の枠を空けることができます。

ラフィットの評価はこちら

黒ひげと関連する他の攻略記事

全キャラの評価一覧

キャラランキング

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 絆決戦vsゾロ&サンジ《心属性10月版》アルティメイト攻略
    絆決戦vsゾロ&サンジ《心属性10月版》アルティメイト攻略
    1
  2. 絆決戦vsゾロ&サンジ《力属性 10月版》アルティメイト攻略
    絆決戦vsゾロ&サンジ《力属性 10月版》アルティメイト攻略
    2
  3. 絆決戦vsゾロ&サンジ《速属性10月版》アルティメイト攻略
    絆決戦vsゾロ&サンジ《速属性10月版》アルティメイト攻略
    3
  4. 絆決戦攻略まとめ
    絆決戦攻略まとめ
    4
  5. 最強船長ランキング
    最強船長ランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
キャラ/パーティ
クエスト攻略
能力解放
ランキング/キャラ比較
船長効果/船員効果/必殺技
掲示板
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中