トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
ニコ・ロビン(スゴフェス限定)の評価
【トレクル】ニコ・ロビン(スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】ニコ・ロビン(スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
トレクル攻略からのお知らせ
【速報】新キャラ/ガチャイベント情報はこちら!
おすすめの関連記事

トレクルで登場するロビン(スゴフェス限定/バレンタイン)はスゴフェス限定のキャラで心属性の博識/格闘タイプのキャラ。ここでは、ニコ・ロビンの評価や使い方などを紹介しています。

ロビンでリセマラを終えたらこちら

ロビンでリセマラを終えた場合の序盤攻略別バージョンのロビン(別記事)

ロビンの実装前後のフェス限

目次

ニコ・ロビンの評価点と基本情報

ロビンの評価点

船長メンバーサポート
8.09.0C

ロビンの基本性能

【スキル内容】
通常時:19→14ターン/ 限界突破時:18→13ターン
1ターンの間全ての攻撃を無効化し、船長が博識タイプならば隣接するスロットを[肉]スロットに変換する
【船長効果】
博識タイプキャラの攻撃を3.25倍、回復を1.5倍にし、博識タイプキャラは[肉]スロットが有利スロット扱いになり、受けるダメージを20%減らす
限界突破時:-
【船員効果】
効果1:-
限界突破習得1:博識タイプキャラの基礎攻撃力と基礎体力が+50される
限界突破習得2:博識タイプキャラは[肉][連][心]スロットも有利スロット扱いになる
【サポート効果】
対象:バルトロメオ、キャベンディッシュ、レベッカ、キュロス
効果内容:自分の基礎体力と基礎回復力の18%をサポート対象キャラの基礎体力と基礎回復力に上乗せする
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:博識タイプキャラの攻撃力と体力が+50
:博識タイプキャラは[肉][連][心]も有利扱い
知属性の被ダメ5%減
:PERFECTならば50%の確率で自分の最終ヒット時にダメージが7%上乗せ
:被ダメージ後攻撃が+400

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

担当のコメント

Point!船員効果で習得できる博識タイプは[肉][連][心]スロ有利扱いが強力。しかし、船員ではあまりつかわないため全体的に強化優先度は低い。

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
自分の基礎体力と基礎回復力の18%をサポート対象キャラの基礎体力と基礎回復力に上乗せする
バルトロメオ、キャベンディッシュ、レベッカ、キュロス

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

船長評価

扱いやすく攻撃倍率が高い博識パ船長

ロビンは、博識タイプの攻撃を条件なしで3.25倍にします。攻撃倍率がかかることに体力やスロット一致条件がなく、非常に扱いやすい船長です。

ダメージ軽減もあり耐久性能が高い

被ダメージ軽減率は船長のみで20%、フレンドもロビンの場合は36%も被ダメージを軽減できます。火拳銃ルフィの軽減率15%より上で、耐久性能は非常に高いです。

船長のみ船長&フレンド
20%軽減
(0.8倍)
36%軽減
(0.64倍)

関連リンク

ルフィ
自由タイプの攻撃を2.5倍、受けるダメージが15%減、「ゴムゴムの火拳銃」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「自由タイプの攻撃を4倍、受けるダメージが15%減」になる

[肉]スロを有利扱いにする

ロビンの船長効果には、[肉]有利扱いも含まれています。同時に実装されるナミやコアラなどは、[肉]変換などのスキルや船員効果持ちであり、博識タイプ編成の際にはスロット一致がしやすいという強みがあります。

属性スロット不利扱いに対応できる

全属性スロットを不利扱いにするギミック対策で役立つ効果です。一味のスロットを[肉]に変換すれば不利スロット扱いの対象ではなく、船長効果で有利スロット扱いになるためスロット一致状態を実現できます。

船のズニーシャで代用もできる

船効果の[肉][連]有利スロット扱いでも代用は可能な効果です。

今回実装キャラの[肉]スロ関連スキル

ナミ(バレンタイン)
必殺技
敵全体にHPを10%減らし、自分のスロットを[肉]に変換、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃5回成功で次のターン博識タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
船員効果
自分はPERFECT成功で自分の[肉]が次のターンも継続する
コアラ(バレンタイン)
必殺技
封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、自分のスロットを[肉]に変換、船長が博識タイプならば、1ターンの間チェイン係数の増加量が+0.7され下段スロットを自属性スロットに変換する
船員効果
自分はPERFECT成功で自分の[肉]が次のターンも継続する

配置で全キャラスロ一致が完成

上記のナミとコアラは自身のスキルでスロット一致ができます。
ロビンの隣接[肉]変換スキルを考慮して下段配置にしましょう。船長&フレンドがロビンならば、上段と中段はスキルで[肉]変換、下段のナミとコアラは自身のスキルで[肉]となり、有利扱い(スロット一致状態)となります。

回復力アップも地味に耐久性が上がる

ロビンは回復力も1.5倍にします。フレンドも合わせると合計2.25倍の回復力となり、女の子キャラの回復力が高い特徴から一味合計回復力が仮に2,500と仮定、[肉]1個補給で5,625も回復が可能。

船員評価(メンバー)と使い方

軽減スキルでは最高峰の効果

ロビンのスキルは体力や敵の属性などの条件が一切なく、受けるダメージを1ターンの間無効化するというもの。ダメージ軽減や無効化スキルとしては最も強い効果です。

用途は攻撃機会を作るため

ダメージ軽減/無効化/体力1耐え/一定以上ダメージ激減効果は、どうしても敵からダメージを受けなければならない状態で使用します。ダメージを受けてから攻撃をする機会を作り、ギミック解除後に一気に倒す際に役立つスキルです。

軽減効果においてはバルトロメオ超え

フェス限バルトロメオは体力条件がなくダメージを体力1で耐えるスキル持ち。ただし、複数の敵から受けるダメージは耐えることができません。
一方、ロビンは即死ダメージ・対複数なんでも無効化できるため、バルトロメオよりも効果は上です。さすがロビン先輩だべ!

超進化バルトロメオ
1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。

撃破時行動対策でも役立つ

ロビンのダメージ無効化スキルを発動して敵を撃破すれば、撃破時行動で大ダメージを与える敵も安心です。例としてコロシアムvsペドロや決戦サンジが撃破時に軽減スキルを必要とするクエストです。

関連リンク

隣接を船長のタイプ条件で[肉]変換

船長が博識タイプである条件で、隣接を[肉]スロット変換します。自身を船長として使用すれば自然と発動できる効果で、船長効果の[肉]スロット有利扱いも相性が良いです。実質、ロビンの隣接は有利スロット一致状態となります。

編成例とおすすめメンバー

編成例

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役ナミ
スロット強化役ロー...etc
変換役ロビン、コアラ...etc

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

ナミとコアラを下段に配置することで、全スロットを[肉]に変換できます。コロシアムの4~5階など、2ターン高火力を維持したい場合はイヌアラシをドフラミンゴ(速)にします。

入替候補は豊富

さらなる火力を出したい場合、コアラやイヌアラシをペドロ(コロシアム)やサボ(トレジャーマップ)などの第3エンハンス持ちに変えましょう。ただし、第3エンハンスは状態異常無効の敵には効かないので注意。

ロビン博識パーティの編成とおすすめメンバー

適正クエスト一覧

おすすめの解放と育成関連

能力解放

or
【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、ロビンを船長にした場合耐久することが多いです。自身の船長効果を活かすため回復上昇を解放するのもありです。

おすすめのわたあめ強化例

攻撃はマストだが体力と回復はどちらでもいい

ロビンは攻撃わたあめ+100はいれたいです。逆に体力と回復に関してはどちらでもいいです。メンバーとして使うことも考慮するなら体力に、船長として使うのであれば回復でいいです。

育成関連記事

必殺本コロシアムの処刑人!
同キャラ海賊万博
DRESS UP
夏の娘パラダイス3
夏の娘パラダイス/ロビン
ハロウィン/ミッドナイト
疾風迅雷/和服一味
考古学者オルビア
秘密の潜入捜査
ピザパーティ
決戦!ビッグ皇帝
海賊万博!麦わらの一味 バカンス
キャラ別 能力解放の優先度

ロビン(スゴフェス限定)のステータス

★6 ニコ・ロビン 空白を明かす考古学者

ステータスの詳細はこちら

★5 ニコ・ロビン オハラの意志を継ぐ者

ステータスの詳細はこちら

ロビン(スゴフェス限定)に関連する他の攻略記事

全キャラの評価一覧

キャラランキング

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強船長ランキング
    最強船長ランキング
    1
  2. キャラ評価点一覧
    キャラ評価点一覧
    2
  3. トレジャーマップvs黒ひげ攻略|荒れ狂う海
    トレジャーマップvs黒ひげ攻略|荒れ狂う海
    3
  4. 最新リセマラの当たりキャラ
    最新リセマラの当たりキャラ
    4
  5. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

9/20 14:00 データの復旧が完了いたしました。長らくご不便おかけし申し訳ございません。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
キャラ/パーティ
クエスト攻略
能力解放
ランキング/キャラ比較
船長効果/船員効果/必殺技
掲示板
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中