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白ひげ(速属性/スゴフェス限定)の評価|超進化

ワンピース トレジャークルーズ | トレクル 白ひげ(速属性/スゴフェス限定)の評価|超進化

最終更新 : トレクル攻略班
白ひげ(速属性/スゴフェス限定)の評価|超進化

トレクルで登場する白ひげ(スゴフェス限定)は速属性の強靭/打突タイプのキャラ。ここでは、白ひげ 言葉なき怒り(速属性)の評価や使い方などを紹介しています。

白ひげの実装前後のフェス限

別バージョンの白ひげはこちら

白ひげの評価点と基本性能

アイコンをタップすると超進化前後が表示されます

白ひげの評価点

船長メンバーサポート
8.08.5S

白ひげの基本性能

【スキル内容】
通常時:20→14ターン/ 限界突破時:19→13ターン
一味のやけど状態と船長効果無効状態を4ターン減らし、1ターンの間チェイン係数増加量を+0.7、強靭と打突タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時にHPが50%以下の場合、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長効果無効状態を20ターン回復する
【船長効果】
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、攻撃開始前体力が少ないほど強靭と打突タイプキャラの攻撃が上昇し、最小で3.25倍、最大4.5倍、受けるダメージを20%減らし、回復力を0にする。
限界突破時:-
【船員効果】
効果1:-
限界突破習得1:自分は吹き飛ばされない
限界突破習得2:一味の基礎攻撃力が+70される
【サポート効果】
対象:エース マルコ
効果内容:冒険中1回限り、敵から船長効果無効を受けた時、次の一味の行動時に船長効果無効を3ターン回復する
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:自分は吹き飛ばされない
:一味の基礎攻撃力が+70される
:PERFECT時50%の確率でダメージ7%上乗せ
:スロット封じを10ターン回復
被ダメ攻撃上昇:ダメージを受けたターン、自身の攻撃+300

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限り、敵から船長効果無効を受けた時、次の一味の行動時に船長効果無効を3ターン回復する
エース マルコ

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

白ひげの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 最大倍率は4.5倍とトップクラス
  • 超進化することで最低倍率が上昇
  • 受けるダメージを20%減らせる

船長効果の内容

冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、攻撃開始前体力が少ないほど強靭と打突タイプキャラの攻撃が上昇し、最小で3.25倍、最大4.5倍、受けるダメージを20%減らし、回復力を0にする

最低倍率が上昇

超進化後の攻撃倍率が2.5倍から3.25倍に上昇します。道中の突破が多少楽になりました。

最大倍率は変わらず

体力が少ない状態での最大攻撃倍率は4.5倍のままです。現状トップクラスの攻撃倍率ですが、全滅するリスクは変わりません。

回復が0になる

超進化すると船長効果で一味の回復が0になってしまいます。[肉]による回復ができないので思わぬ全滅を招く可能性があります。

白ひげのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 超進化によりやけどが回復できる
  • チェイン加算と攻撃強化のダブルエンハンスが可能

スキルの内容

一味のやけど状態と船長効果無効状態を4ターン減らし、1ターンの間チェイン係数増加量を+0.7、強靭と打突タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時にHPが50%以下の場合、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長効果無効状態を20ターン回復する

状態異常回復が追加

スキルにやけど回復が追加されました。さらに船長効果無効も体力条件なく4ターン回復できるようになります。

エンハンスの倍率は変わらず

チェイン加算+0.7、強靭と打突タイプの攻撃2倍は変わりません。超進化キャラとしては少し物足りない印象です。

白ひげの評価点

船長メンバーサポート
8.08.5S

白ひげの基本性能

【スキル内容】
通常時:20→14ターン/ 限界突破時:19→13ターン
敵1体に全ての防御効果を無視して400,000の固定ダメージを与え、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、強靭と打突タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長効果無効状態を20ターン回復する
【船長効果】
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、攻撃開始前体力が少ないほど強靭と打突タイプキャラの攻撃が上昇し、最小で2.5倍、最大4.5倍、受けるダメージを20%減らす
限界突破時:-
【船員効果】
効果1:-
限界突破習得1:自分は吹き飛ばされない
限界突破習得2:一味の基礎攻撃力が+70される
【サポート効果】
対象:エース マルコ
効果内容:冒険中1回限り、敵から船長効果無効を受けた時、次の一味の行動時に船長効果無効を3ターン回復する
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:自分は吹き飛ばされない
:一味の基礎攻撃力が+70される
:PERFECT時50%の確率でダメージ7%上乗せ
:スロット封じを10ターン回復
被ダメ攻撃上昇:ダメージを受けたターン、自身の攻撃+300

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限り、敵から船長効果無効を受けた時、次の一味の行動時に船長効果無効を3ターン回復する
エース マルコ

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

評価と使い方

体力条件のある攻撃4.5倍

白ひげは体力が低い時に強靭と打突タイプキャラの攻撃が上昇します。最小で2.5倍、最大で4.5倍となり最大攻撃倍率だけを見れば現環境の中でもトップクラスの火力です。

体力はどのくらい低ければ良いのか?

フェス限クロコダイルと同じ仕様であれば体力1の時に最大攻撃倍率を発揮します。意図的に体力を低下させる必要があるためスキルで対応したいです。

攻撃倍率計算式

2.5+2*(1-(今のHP/最大HP)

攻撃倍率算出フォーム
現在のHP:
一味合計HP:
攻撃倍率は?

決戦ビッグマムが最適

白ひげの攻撃倍率を上げるためには体力を減少させる必要があります。敵から受けるダメージでの調整は難しくスキルでの体力減少が必要です。
中でも決戦ビッグマムはスキル発動で50%の体力減少があり、道中の火力上げに最適です。

二重発動でさらに減少できる

決戦ビッグマムは限界突破すると潜在能力で二重発動を習得します。冒険中2回発動できるため毎ターン回復によって体力が回復しても容易に体力減少が可能です。

体力減少キャラ

道中使用したい体力減少キャラ
ビッグマム21→7ターン
一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×100倍の無属性ダメージを与え、[肉]スロット以外をランダムで入れ替える
ボス戦で使用したい体力減少キャラ
シキ19→14ターン
一味の体力を99%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てスロットを[肉]スロットに変換する
ハイルディン23→15ターン
体力を1まで減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間自身の攻撃を2.25倍にする

白ひげ(速属性)のおすすめの能力解放

優先度:高→低
/

毎ターン回復は発動しても良い?

通常通り解放して運用方法でカバーする

現環境で毎ターン回復を外すのは現実的ではありません。スキルによる体力減少で調整する前提で運用しましょう。

毎ターン回復の影響

・一味合計体力30000と仮定
・毎ターン1000回復だと0.07倍ずつ低下

モビー乗船でもボス戦直前で火力は約3倍まで低下
ボス戦を体力減少スキル使用前提の場合はボス戦直前の体力調整が課題となります。

一味合計体力30000と仮定した場合

ターンHP攻撃倍率
1150003.5倍
2160003.43倍
3170003.37倍
4180003.3倍
5190003.23倍
6200003.17倍
7210003.1倍
経過ターン内訳

船長効果:冒険開始時必殺短縮2
(フレンド同キャラ)
能力解放:必殺短縮Lv2
先制行動経過2ターン
合計短縮=6ターン
白ひげ発動13ターン - 6ターン
必要経過ターン=7ターン
※バトル数5を想定しています。

現在の環境とはミスマッチ

2019年現在のトレクルでは、毎ターン回復の能力解放は当たり前になっています。白ひげのように体力低下時に最大倍率の出る船長とは、時代がミスマッチしています。

高難易度クエストには不向き

特訓の森やチャレンジ難易度は耐久しつつ戦うことが多いです。白ひげにも20%のダメージ軽減があり、体力が高ければ火力が低いので敵を倒さずに耐久できそうですが、いざという時に体力調節ができずに負ける可能性があります。

白ひげ&マルコの方が優秀

耐久パの船長として大いに活躍する白ひげ&マルコのほうが優秀です。入れ替え効果で[肉]を取得できるため耐久も容易です。船長だけでなく船員としても活躍します。

白ひげ&マルコ白ひげ&マルコ属性の攻撃を4.25倍、属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる

破格のスキルダメージ

白ひげのスキルで敵1体に40万のダメージを与えられます。防御効果も無視できるためバリアやダメージ軽減を発動している敵に対しても有効です。

防御力も無視できる

白ひげのスキルダメージは固定のため防御力が高い敵に対しても有効です。

2タイプの攻撃力強化

強靭と打突タイプキャラの攻撃を2倍に強化できます。決戦エースと相性がよく一緒に編成したいキャラです。

エース29→14ターン
敵1体に力属性大ダメージを与え、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭・自由・格闘タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時の体力が30%以下の時、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする

チェイン加算も可能

1ターンの間チェイン係数を+0.7加算できます。タイプや属性は関係なく一味全体に影響のある効果です。

スキルにも体力条件あり

体力が低い状態の時のみダメージ軽減と船長効果無効回復が発動します。フェス限レイリーと条件が同じならば体力30%以下が条件と予想されます。

ボス突入時に体力を下げる必要がある

船長効果無効はボス戦の先制で受けることが非常に多いです。ボス戦までに体力を下げるか突入後に他のキャラのスキルで体力を下げましょう。

レイリー20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する

今後は船長効果無効を20ターン受ける

白ひげの実装により今後のクエストで船長効果無効を20ターン受ける可能性が高くなります。白ひげ以外の対処法としてダブルキャラの入れ替え効果で完全解除するか、ルフィ(STAMPEDE)の船長効果での解除が効果的です。

船長効果で解除
ルフィルフィ属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する
入れ替え効果で解除
イヌアラシ&ネコマムシイヌアラシ&ネコマムシ一味の痺れを1ターン回復し、自身のスロット封じ、船長効果無効状態を完全に解除する
サボ&コアラサボ&コアラ1ターンの間自由タイプと博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にし、自分にかかっている痺れ・船長効果無効状態を完全回復する
ルフィ&エースルフィ&エース自分にかかっている痺れ・船長効果無効・スロット封じを完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換する([お邪魔]も変換可)

ルフィは船長とフレンドに設定する必要があります。

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:31
小範囲の敵の体力を26%減らし、大範囲の仲間の防御アップ Lv.4(25秒)、残り体力が50%以下の時攻撃アップ Lv.5(25秒)
能力
打突・強靭タイプの自分以外の体力アップ Lv.6、残り体力が40%以下の時、打突・強靭タイプの仲間の防御アップ v.3

海賊祭専用スキルの評価

CT:31
小範囲の敵の体力を26%減らし、大範囲の仲間の防御アップ Lv.4(25秒)、残り体力が50%以下の時攻撃アップ Lv.5(25秒)

範囲の広い防御アップ

大範囲の防御アップが可能です。対象が一味全体のため様々な編成で活躍できます。

海賊祭専用能力の評価

打突・強靭タイプの自分以外の体力アップ Lv.6、残り体力が40%以下の時、打突・強靭タイプの仲間の防御アップ v.3

2タイプの体力と防御アップ

打突と強靭タイプの体力アップと防御アップができます。防御アップは残り体力が40%以下の時のため土壇場の防御役として役立ちます。

白ひげの編成とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

白ひげの編成例と船員候補

船員で欲しいスキル

スロット強化白ひげが攻撃とチェイン加算のためスロット強化が必須です。
属性相性強化攻撃とスロット強化では火力が足りない場合に編成しましょう。

エンハンス役の船員候補

スロット強化
マルコ
格闘/強靭
25→18ターン
キャラの回復×100倍の体力を回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
エース
自由/強靭
29→14ターン
敵1体に力属性大ダメージを与え、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭・自由・格闘タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時の体力が30%以下の時、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
イチジ
強靭/格闘
20→14ターン
船長が速か知属性の時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、船長が強靭タイプの時、一味にかかっている被ダメージ増加状態を3ターン回復する
属性相性強化
マルコ
強靭/格闘
19→14ターン
一味の体力が1になるが、1ターンの間強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、一味にかかっている全ての毒・擬音隠し・回復無効・回復ダウン状態を完全に解除する
クラッカー
強靭/斬撃
23→18ターン
一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
ビビ&レベッカ
博識/打突
18→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ防御力アップとダメージ軽減ダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる
ナミ
博識/打突
20→15ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする

ドロップ入手の船員候補

ネプチューン
博識/強靭
30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
くま
博識/強靭
28→14ターン
[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする
ウルージ&ドレーク
格闘/強靭
16→12ターン
敵1体に全ての防御効果を・防御力を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間格闘と強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性を1.75倍にする
スムージー
斬撃/強靭
28→14ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間、斬撃と強靭タイプキャラの[知][速][技]スロットを有利スロット扱いにし、船長が斬撃か強靭タイプの時、3ターンの間、同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ギア4
自由/強靭
-
[邪魔]を含む全てのスロットをランダムで入れ替え、自分のスロットを[速]に変換し、敵1体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の属性相性の影響がかなり大きくなる

ギミック解除の船員候補

プラリネ
博識/強靭
19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ一定ダメージ激減ダメージ軽減を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する
ホーディ
強靭/打突
29→14ターン
敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する
ビッグマム
強靭/野心
28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
オーズ
格闘/強靭
30→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ・一定ダメージ激減と一味にかかっている攻撃ダウン状態を4ターン減らし、一味に格闘タイプが6人いる時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を1ターン延長する
ネコマムシ
打突/強靭
16→11ターン
敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利扱いになり、一味にかかっている攻撃ダウン、封じ状態を3ターン回復する
酒天丸
斬撃/強靭
30→15ターン
敵1体に全ての防御効果を無視して200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間斬撃と強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にし、船長が斬撃か強靭タイプキャラの時、3ターンの間一味の[連]スロットの出現率を大きく上昇させ[連]スロットを有利スロット扱いにする
ガープ
自由/強靭
⑵21→16ターン
⑴19→10ターン
⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する
⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する

白ひげの超進化前後の性能

超進化はするべき

超進化させることでやけど回復が追加されます。最小倍率も上昇するため超進化させましょう。

超進化前後の性能比較

最低倍率:3.25倍
やけど回復あり
固定ダメージなし
最低倍率:2.5倍
やけど回復なし
固定ダメージあり
超進化キャラ一覧と素材の入手方法

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どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

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