0


twitter share icon line share icon

【トレクル】ルーシーのパーティ編成解説とメンバー候補【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】ルーシーのパーティ編成解説とメンバー候補【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場する「ルーシー」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。

目次アイコン【パーティ解説目次】

新規パーティ編成解説記事はこちら

強い点/弱い点と類似船長

船長効果内容

ルーシー画像
一味に力・技・速属性がいる時、一味の冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、属性の攻撃が4倍、体力が1.3倍、[力][技][速]スロットも有利スロット扱い、一味に属性がいない時は力・技・速属性の攻撃が1.35倍(攻撃を4倍にする効果と重複可能/5.4倍)にし、一味は必殺ターン巻き戻しを2ターン回復する

効果は①超進化,②限界突破拡張,③レベル上限突破による最大強化状態を表記しています。

ルーシーの評価はこちら

最強船長ランク

キャラ編成自由度火力ギミック対応
ルーシールーシー
スゴフェス
ランクランクランク
【パーティ編成解説】攻略

対象:力属性技属性速属性

火力:4.5倍(編成条件)

Lv上限突破で性能UP

最強船長ランキングはこちら

編成の特徴と類似性能キャラ

必殺巻き戻し回避ニカロビンコアラアルベルカイドウウタウタドレークコアラエースエーステゾーロルフィエースサボ
ターン経過で性能低下ネコマムシイヌアラシサボ

パーティ編成のコツ

コツ

編成したいエンハンス役

スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。特殊割込みを受けない限り編成しましょう。
属性相性攻撃やスロットの強化に次いで、優先度が高いエンハンスです。特殊割込みを受けない限り編成しましょう。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

攻撃力強化ルーシーは攻撃強化のスキル持ちです。別途に編成する必要はありません。

メンバーは役割で決める

編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。

抜群に相性が良いルーシー(ルフィ)

ルーシー(サボ)は、自身が攻撃強化役なので、スロット強化役とスロット変換役を兼ねるルーシー(ルフィ)がメンバー候補において適性キャラになります。

ルーシー(ルフィ)の入手方法はこちら
ルーシー(ルフィ)
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし
上段を[力]、中段[速]、下段を[技]に変換
1ターンの間スロット強化1.75倍

他のエンハンスも重ねがけしたい

攻撃、スロット強化の他に属性相性やダメージ量強化を重ねることでより大きいダメージを敵に与えられます。火力が足りない場合は他のエンハンスを重ねがけしましょう。

属性相性強化役
ペロスペロー15→10ターン
一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる
ブルック21→15ターン
敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを8回与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味の属性相性の影響をかなり大きくする
防御ダウン時ダメージ強化役
キャベツ16→10ターン
[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、スロットを1ターン固定し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
マリーゴールド19→14ターン
[技][速]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、1ターンの間受けるダメージを60%減らす
遅延時ダメージ強化役
カタクリ16→11ターン
2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
毒時ダメージ強化役
マゼラン⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる

スロット変換/有利扱い役|1体

サボが攻撃力強化役、かつ2ターン目はタップしたことでスロットを合わせる必要があります。スロット固定で一致状態をキープもおすすめ。

ルーシーと相性が良いスロット固定

ペロスペロー15→10ターン
一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる

変換は3属性変換で良い

[速][技]が有利扱いになるのでスロットを自属性ではなく2種類に変換ができればスロ一致となります。

フレンドで使うなら誰が良い?

敵防御を無視したい場合はスーロン

クエストによっては敵が防御効果を多数発動されることがあります。解除役をあまり所持していない場合はスーロンをフレンドにしたいです。スキルはスロット強化のため相性が良いです。

ターン制限に注意

スーロンは12ターン経過後に船長効果が弱体化してしまいます。早期に攻略するためルーシーや船員のスキルターンはMaxにしておきたいです。

キャロット
キャロット
冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る

ルフィ&ローも良い

ルーシーのスキルは攻撃強化であり、スロットを強化できるルフィ&ローと相性が良いです。同じくスロット強化のスネイクマンはタップ条件が重複しないため、少し扱いにくいです。

ルフィ&ロー
ルフィ&ロー
一味の攻撃を4.5倍、体力を1.25倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する

おすすめの能力解放と船

一般的な解放でOK!

毎ターン回復など、一般的な解放が向いています。

優先度:高→低
/

おすすめの船

ルーシー専用船の黒い烏!

属性のみ編成することで、他の船より若干高い1.55倍の攻撃倍率がかかります。体力増加は1.2倍と少なめですが、冒険開始時必殺短縮効果で周回に向いています。

周回で使うなら丸太船

船効果に冒険開始時必殺短縮効果があり、さらに体力補正1.25倍とトップクラスの攻撃補正1.55倍がかかり、高速周回に向いています。

黒い鳥と丸太船ならどっちがいい?

入手難度で言えば黒い鳥の方が入手しやすく、丸太船のほうが入手が困難です。性能面では丸太船がやや優れています。

黒い船と丸太船の比較はこちら
丸太船一味の体力が1.25倍、冒険開始時の必殺ターンが1短縮格闘・斬撃・打突・射撃がいる時、一味の攻撃が1.55倍になる
-
黒い鳥冒険開始時の必殺ターンが1短縮一味の体力が1.2倍一味に力・技・速属性がいるときに力・技・速属性の攻撃を1.55倍
-

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

新規パーティ編成解説記事はこちら

最強船長ランキング【最新版】
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×