トレクルで登場する「ロジャー&おでん」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。
【パーティ解説目次】
【メンバー解説目次】
新規パーティ編成解説記事はこちら
強い点/弱い点と類似船長
船長効果内容
冒険中一度だけ有利効果打ち消し・蓄積値打ち消しを無効化する。速属性と斬撃タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃を5.5倍、速属性と斬撃タイプキャラ以外の攻撃を5倍、斬撃タイプキャラの[力]スロットが[和]スロットになり、一味は船長効果無効状態を完全に回復し、「猛威振るう連撃」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「速属性と斬撃タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃を6倍、速属性と斬撃タイプキャラ以外の攻撃を5.25倍、斬撃タイプキャラの[力]スロットが[和]スロットになり、一味は船長効果無効状態を完全に回復し、潜在能力でクリティカル攻撃を持っている斬撃タイプキャラがクリティカルを発生させた時、1ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を6%下げる」になる |
効果は①超進化,②限界突破拡張,③レベル上限突破による最大強化状態を表記しています。
ロジャー&おでんの評価はこちら最強船長ランク
キャラ | 編成自由度 | 火力 | ギミック対応 |
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ロジャー&おでん 超スゴフェス | |||
【パーティ編成解説】 対象:速属性・斬撃タイプ 火力:約6倍(発動3ターン) 超化性能あり ラッシュ技あり |
編成の特徴と類似性能キャラ
パーティ編成のコツ
編成したいエンハンス役
ロジャー&おでんはダブルエンハンスと基礎攻撃力上昇の発動が可能です。その他のエンハンス役を編成しましょう。
エンハンス効果一覧
エンハンス効果 | |
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属性相性 | 属性超化実装に伴い使用機会が増加した必須級の効果。 |
チェイン初期値指定 | チェイン固定と処理が異なる同じ効果 ・チェイン固定:初期値と上限値が同じ値 ・初期値指定:初期値と上限値が異なる |
チェイン加算 | チェイン初期値固定と相性が良いため編成の優先度は高いです。 |
チェイン増加 | チェイン加算と同様です。 |
ダメージ強化 | 2つのダメージ量強化を発動できるため編成したいです。 |
敵に状態異常を付与 | |
被ダメ増加 | 敵が受けるダメージ量を増加するため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。 |
耐性ダウン | 特定の属性やタイプキャラによる被ダメージ耐性がダウンするため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。 |
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おすすめの能力解放と船
封じは解放しなくて良い
船長効果で船長効果無効を回復ができるため解放しなくて良いです。体力増加ができるためダメージ軽減や回復力上昇などを解放しましょう。
優先度:高→低 |
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ジンベエザメやホエが良い
条件なく乗船できるジンベエザメやホエがおすすめです。獲得できる海賊EXPが増加するため、海賊レベル上げが捗ります。
ジンベエザメ | 冒険開始時必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を1.6倍、一味の体力を10000上げ、一味は[連]スロットも有利扱い、PERFECTのタイミングが易しくなり、獲得する海賊EXPが1.25倍になる - |
ホエ | 冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる 2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン) |
火力編成では以下の船がおすすめ
通常冒険以外ではオーロジャクソン号やリベラルハインド号に乗船して火力を上げましょう。
オーロ・ジャクソン号 | 冒険開始時の必殺ターンが1短縮、自由・斬撃タイプの攻撃を1.6倍、体力を1.3倍にし、同タイプは[肉][連]スロットが有利扱い、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、ターン終了時体力を1000回復する 一味の痺れを2ターン回復する(9ターン) |
リベラルハインド号 | 冒険開始時必殺ターンを1短縮し、船長の回復を500上げ、ターン終了時体力を1000回復、船長が自由・斬撃・博識の時、一味の攻撃を1.6倍、一味に心属性が6人いる時はさらに1.1倍 心属性の必殺ターンを1短縮する(10ターン) |
シャーク・スパーブ号 | 船長が力・技・速の時、一味の攻撃が2倍、冒険開始時の必殺ターンを1短縮、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、ターン経過毎に攻撃が減少する(10ターン経過で最小攻撃1.3倍) - |
おすすめのガチャ限キャラ
キャラ | 性能 |
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ヤマト 打突/斬撃 | 21→16ターン 【ダブルキャラの状態で必殺技を発動すると強力な効果を発揮できる】敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×150倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減を7ターン減らし、1ターンの間敵全体の打突と斬撃タイプ耐性を20%下げ、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍、必殺発動時に敵が状態の時、敵全体にかかっている被ダメージ上昇効果を2.25倍になるように上昇させ、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.25上昇(この効果はこの必殺技の属性相性強化効果にも影響する)、それ以外の時は敵の状態異常無効を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇させる |
ゾロ&サンジ 斬撃/自由 | 21→16ターン 【ダブルキャラの状態で必殺技を発動すると強力な効果を発揮でき、ゾロとサンジの必殺技はそれぞれ別の効果を発揮します】敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっている・防御力アップ状態を7ターン減らし、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果をさらに+0.5上昇させ、1ターンの間チェイン係数を1.75倍、+2.0され、船長が斬撃タイプか自由タイプキャラの時、3ターンの間、一味の第一タイプが斬撃タイプ、第二タイプが自由タイプに変更される |
モモの助 斬撃/自由 | 20→15ターン 敵全体にかかっている防御力アップ・状態を7ターン減らし、必殺発動時、一味に斬撃タイプキャラが3人以下の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が30.0で固定され、一味に斬撃タイプキャラが4人以上いる時、以下の効果を発動する。3ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が30.0で固定され、斬撃と自由タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を30%上昇させ、(同様の効果がかかった場合、蓄積可能:最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラ全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、この必殺技発動以降、3ターンの間に斬撃と自由タイプキャラにより一味に・スロット影響増大効果がかかった時、(サポート効果による発動の場合はサポートされているキャラのタイプが斬撃と自由タイプキャラであれば適応される)、斬撃と自由タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を10%上昇させる(この効果は重複可能) |
日和 斬撃/自由 | 20→15ターン 体力を15000回復、自分のスロットを[連]スロットに変換し、隣接するスロットを[和]スロットに変換、一味にかかっている攻撃ダウン状態7ターン回復し、1ターンの間速属性・斬撃・自由タイプキャラの攻撃を2.5倍、スロットの影響を2.25倍にし、必殺発動時すでに一味が・を同時に発動している時、3ターンの間チェイン係数が+1.6され、一味のスロットを1ターン固定する。1ターン経過後2ターンの間速属性・斬撃・自由タイプキャラの攻撃を2.75倍、スロットの影響を2.5倍にする |
赤髪海賊団 斬撃/博識 | 18→13ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、3ターンの間チェイン係数が3.75倍で固定、3ターンの間「赤髪海賊団」になり、船長が速属性の時、3ターンの間一味の基礎攻撃力が+1000、船長が心属性の時、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の相性を2.25倍にする |
ゾロ 斬撃/自由 | 20→15ターン 敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×150倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間斬撃と自由タイプキャラの攻撃を3.25倍、船長が斬撃か自由タイプキャラの時、2ターンの間被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、必殺発動時自分のスロットが[和]スロットの時、1ターンの間[連]スロットによる攻撃の倍率をスロット有利時2.5倍、通常時1.0倍、不利時0.5倍(本来の有利時倍率が2倍)にし、一味の全てのスロットを[連]スロットに変換、自分の[和]スロットも[連]スロットに変換する([和]スロットは変換できないという制約を無視する) |
イゾウ&菊之丞 斬撃/射撃 | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定、船長が斬撃か射撃タイプの時、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を2ターン延長し、一味に斬撃タイプキャラが5人以上いる時は上段キャラのスロットを、射撃タイプキャラが5人以上いる時は下段キャラのスロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
ブルック 自由/斬撃 | 19→14ターン 自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間自由タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、1ターンの間チェイン係数が+1.6、必殺発動時一味の体力が30%以下の時[お邪魔]スロットを含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間受けるダメージを95%減らす。 |
クラッカー 強靭/斬撃 | 23→18ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、3ターンの間チェイン係数が+1.3され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプキャラの時、3ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ボビン 斬撃/自由 | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
おすすめの決戦キャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫では過去に開催された決戦に挑戦が可能。どの決戦キャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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ゾロ 斬撃/野心 | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
ビッグマム 斬撃/強靭 | 21→7ターン 一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×100倍の無属性ダメージを与え、[肉]スロット以外をランダムで入れ替える |
おすすめのコロシアム/闘技場キャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたコロシアムと闘技場に挑戦が可能。どのコロシアムキャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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ブルック 斬撃/自由 | 28→14ターン 3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する |
牛鬼丸 斬撃/強靭 | 29→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、3ターンの間速と知属性の属性スロットが有利スロット扱いになり、一味にかかっている痺れ・封じ状態を4ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態を4ターン減らす |
酒天丸 斬撃/強靭 | ⑴29→15ターン ⑵41→27ターン ①一味にかかっている必殺封じ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間速属性・斬撃・強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+300する ②1ターンの間敵全体の防御力を0にし、一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている状態を6ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間速属性・斬撃・強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+500する |
おすすめの絆決戦キャラ
過去に開催されたキャラのため現在は絆交換所にて入手が可能です。
絆交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
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ゾロ十郎&サン五郎 斬撃/強靭 | 28→15ターン 2ターンの間敵全体の被ダメージを1.3倍に上昇し、敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.25倍、上限値が35.0で固定される |
ドフラミンゴ 野心/斬撃 | 27→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、隣接スロットを自属性スロットに変換、敵全体にかかっている・状態を5ターン減らし、必殺発動時の体力が70%以上の時、一味にかかっているチェイン係数固定効果を1ターン延長する |
おすすめのトレマキャラ
過去に開催されたキャラのため現在はトレジャー交換所にて入手が可能です。
トレジャー交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
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ヒョウ五郎 斬撃/博識 | 35→28ターン 敵全体にかかっている防御力アップ状態を6ターン減らし、一味の必殺ターンを1ターン短縮、一味の体力を10000回復し、[お邪魔]スロットを含む上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、船長が力・速・心属性の時、必殺発動時に一味にかかっている属性相性強化効果を1ターン延長、1ターンの間力・速・心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、船長が知・技属性の時、必殺発動時に一味にかかっている基礎攻撃力上昇状態を1ターン延長、1ターンの間知・技属性の基礎攻撃力+800する |
おすすめのサポートキャラ
キャラ | 性能 |
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赤鞘 | おでん 日和 モモの助 ネコマムシ 河松 お菊 雷ぞう イゾウ 冒険中1回限り、敵から攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時にサポート対象キャラの必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている攻撃ダウン状態を2ターン回復する |
傳ジロー | 錦えもん おでん 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、3ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを5%減らす |
日和 | ゾロ トコ おでん トキ モモの助 錦えもん 傳ジロー 最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを[和]スロットに変換し、体力を2000回復する |
イゾウ&菊之丞 | おでん 錦えもん 雷ぞう アシュラ童子 イヌアラシ ネコマムシ 河松 傳ジロー モモの助 日和 白ひげ 冒険中1回限り、敵から痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている痺れ状態を2ターン回復する |
イヌアラシ | おでん 錦えもん 傳ジロー お菊 雷ぞう アシュラ童子 ネコマムシ 河松 イゾウ モモの助 日和 自分の基礎攻撃力の9%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せし、サポート対象キャラがPERFECT攻撃成功で敵全体にかかっている防御力アップ状態を1ターン減らす |
ネコマムシ | おでん 錦えもん 傳ジロー お菊 雷ぞう アシュラ童子 イヌアラシ 河松 イゾウ モモの助 日和 自分の基礎攻撃力の9%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せし、サポート対象キャラがPERFECT攻撃成功で敵全体にかかっている状態を1ターン減らす |
ヒョウ五郎 | おでん 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らす |
雷ぞう | おでん 錦えもん 傳ジロー カン十郎 お菊 酒天丸 イヌアラシ ネコマムシ 河松 イゾウ モモの助 日和 冒険中一回限り、敵から封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味の封じ状態を1ターン回復し、ターン終了時に敵全体のHPを5%減らす |
アシュラ童子 | おでん 錦えもん 傳ジロー カン十郎 雷ぞう お菊 イヌアラシ ネコマムシ 河松 イゾウ モモの助 日和 冒険中一回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間斬撃と自由タイプキャラの攻撃を1.3倍、一味にかかっている攻撃ダウン状態を1ターン回復する |
クロッカス | ロジャー レイリー ラブーン 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間受けるダメージを50%減らし、体力を2000回復、一味にかかっているやけど状態を2ターン回復する |
ゾロ | 斬撃 最終BATTLE開始時、1ターンの間斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.3倍にする |
サンジ | 心属性 冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺技発動時、1ターンの間、心属性のスロットの影響を1.75倍にする |
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