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カポネ・ギャング・ベッジ(スゴフェス限定)の評価|超進化

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最終更新 : トレクル攻略班
カポネ・ギャング・ベッジ(スゴフェス限定)の評価|超進化

トレクルで登場するベッジはスゴフェス限定の知属性の射撃/野心タイプのキャラ。ここでは、ベッジの強い点を評価し、使い方や編成を紹介しています。

別バージョンのカポネ

ベッジと関連する記事

ベッジの実装前後のフェス限

ベッジの評価点と基本性能

アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます

超進化ベッジの評価点

船長メンバーサポート
8.09.0A

超進化ベッジの基本性能

スキル内容
通常時:20→15ターン/ 限界突破時:?→?ターン
2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない
船長効果
射撃と野心タイプキャラの攻撃が4倍、体力が1.35倍、射撃と野心タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.75倍の体力を回復する
限界突破時:
船員効果
効果1:射撃タイプの基礎ステ+50
限界突破習得1:射撃タイプは[心][知]も有利扱い
限界突破習得2
サポート効果
対象:シフォン
効果内容:冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間受けるダメージを無効化する
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:射撃タイプの基礎ステ+50
:射撃タイプは[心][知]も有利扱い
:PERFECT時70%の確率でダメージ8%上乗せ
:スロット封じを10ターン解除する
:自分の通常攻撃は全てのバリアを無視

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間受けるダメージを無効化する
シフォン

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

ベッジの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 倍率対象に野心タイプが追加された
  • 最大攻撃倍率が4倍に上昇
  • タップ回復の倍率も0.75倍に上昇

船長効果の内容

射撃と野心タイプキャラの攻撃が4倍、体力が1.35倍、射撃と野心タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.75倍の体力を回復する

野心タイプも対象となる

超進化後は野心タイプも船長効果倍率の対象となります。編成の幅が広がるためパーティを組みやすくなります。

攻撃倍率が上昇

3.75倍から4倍に上昇しました。トップクラスの攻撃倍率ではありませんが、4倍になったことで攻略できるクエストが増加します。

回復量も上昇

タップ回復の倍率が0.5倍から0.75倍に上昇。回復量が増えることで耐久しやすくなり、スキルを貯めやすくなります。

ベッジのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 攻撃強化に野心が追加された
  • ターン数も2ターンに増加

スキルの内容

2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない

攻撃強化に野心が追加

船長効果だけでなくスキルの攻撃強化にも野心タイプが追加されました。野心タイプには扱いやすいスロット強化や属性強化が多いため相性が良いです。

編成したい野心タイプ

スロット強化
スモーカー
格闘/野心
36→29ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間、格闘・野心タイプキャラのスロットの影響を2倍、船長が格闘か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数が+0.7される
ドフラミンゴ
野心/斬撃
20→15ターン
隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
ジャッジ
強靭/野心
19→14ターン
封じ状態を7ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は1ターンの間[心]スロット出現率を少し上昇させ[邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替える
ドフラミンゴ
斬撃/野心
23→14ターン
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする
ドフラミンゴ
野心/博識
20→15ターン
隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響を倍にする
ドフラミンゴ
斬撃/野心
28→14ターン
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする
属性相性強化
ドフラミンゴ
野心/打突
19→13ターン
一味にかかっている必殺封じ状態を2ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・防御アップ・攻撃力アップ状態を2ターン減らし、船長が属性ならば、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
くれは&ヒルルク
博識/野心
14→14ターン
一味の[爆弾][空][お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にし、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
ゾロ
斬撃/野心
30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、一定ダメージ激減状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる

効果ターンが増加

超進化後は攻撃強化が2ターンに増加します。撃破時に復活する敵や2ターンかけて倒した際に便利になりました。

ベッジの画像

ベッジの評価点

船長メンバーサポート
7.58.5A

カポネ・ギャング・ベッジの基本性能

スキル内容
通常時:21→16ターン/ 限界突破時:21→16ターン
1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない
船長効果
射撃タイプキャラの攻撃が3.75倍、体力が1.35倍、射撃タイプキャラは[心][知]スロットも有利扱い、一味に射撃タイプが6人いる時、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する
限界突破時:-
船員効果
効果1
限界突破習得1:射撃タイプの基礎ステ+50
限界突破習得2:射撃タイプは[心][知]も有利扱い
サポート効果
対象:シフォン
効果内容:冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺技発動時、1ターンの間、受けるダメージを無効化する
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:射撃タイプの基礎ステ+50
:射撃タイプは[心][知]も有利扱い
:PERFECT時70%の確率でダメージ8%上乗せ
:スロット封じを10ターン解除する
:自分の通常攻撃は全てのバリアを無視

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺技発動時、1ターンの間、受けるダメージを無効化する
シフォン

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

担当のコメント

Point!船長起用がメインのため船員効果は習得しても影響なし。射撃タイプのためバリア無視が伴います。船員全てがバリア無視発動で最高のパフォーマンスを発揮!

ベッジの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 最大攻撃倍率は3.75倍
  • 体力増加1.35倍とタップ回復で耐久性能あり
  • 射撃タイプ以外を編成に入れても船長効果は発揮

船長効果の内容

射撃タイプキャラの攻撃が3.75倍、体力が1.35倍、射撃タイプキャラは[心][知]スロットも有利扱い、一味に射撃タイプが6人いる時、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する

シンプルにステUPする効果

射撃タイプの船長では、現状最大倍率の3.75倍を出せます。また、体力増加は1.35倍とそこそこで、PERFECTタップ条件で体力回復もできるためバランスよくステータスが上昇する射撃タイプ船長候補です。

タップ条件による回復量はどのくらい?

船長&フレンドがベッジという前提で以下の回復量となります。

通常時1,518
回復わたあめ+100同士2,118

限界突破時の最大ステータスで算出しています。

射撃タイプ以外を編成しても平気

同じ射撃タイプ船長候補のゼファーは射撃タイプ以外のキャラが編成に入ると船長効果が発揮されません。一方でベッジは射撃タイプだけには攻撃倍率が入るので船長効果の条件が易しいです。

ベッジは船長として強い?

ベッジのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 「大頭目」で一味が城になる!
  • 一味体力とは別に大頭目のHPゲージが出現する
  • 吹き飛ばし回避や即死攻撃も1回耐えられる
  • 発動時は射撃タイプの攻撃力強化2倍も強い

スキルの内容

1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない

スキルを発動すると「城」になる!

カポネはシロシロの実の能力者なため、自らを城にすることができます。スキル発動時に体力を一定量に定められ、「大頭目(ビッグファーザー)」状態となります。

「大頭目」状態は別途HPゲージが表示される

大頭目状態では一味合計体力の減少値を新たに大頭目のHPゲージとして設定、HPが0になるまで実際の一味の体力は減少せず、吹き飛ばしも回避します。

大頭目のHPゲージ説明画像

一味体力を回復はできる

スキル発動時に回復スキルを発動すると城自体は回復しませんが、一味の体力は回復できます。シフォンなどで回復することで耐久力がグッと上がります。

カポネ回復時の画像

❌ユウ さん情報提供ありがとうございました!!

耐久フロー
「大頭目」になる→体力減少→体力回復→一味体力を回復→「大頭目」が壊れる→再び高い体力状態から「大頭目」になる

船長&フレンドがベッジという想定です。

体力減少後の体力回復最適キャラ

シフォン⑵23→17ターン
⑴16→10ターン
⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が一定激減ダメージ軽減残り体力1で耐える状態の時、体力を全回復する
Dr.インディゴ21→15ターン
必殺発動時一味の体力が10%以下の時、体力を全回復し、船長が野心タイプキャラの時、全ての毒と擬音隠し状態を回復、3ターンの間受けるダメージを半減する

1ターンは絶対に耐えるマン

敵のダメージがどんなに高くても、「大頭目」状態で攻撃を受ければ大頭目のHPゲージが減るor無くなります。HPゲージを超えた余剰ダメージは一味体力に影響しないため、敵の攻撃を絶対に耐えるマンと言えます。

船長&フレンドなら2回絶対耐える!

編成内にベッジが2体いれば、「大頭目」破壊後も再び「大頭目」となることができます。どんなに敵のダメージが高くても絶対に全滅しない状況を2回作ることができ非常に耐久力が高いです。

防御効果は適応されるのか?

スキル発動時「大頭目」状態ではほとんどの防御効果が適応されました。大頭目のHPゲージ自体の耐久もスキルで可能です。

撃破時大ダメージに有効

エンハンスと大頭目の効果はそれぞれが優秀ですが、火力を強化しつつ耐久したいケースは少ないです。ボスが撃破時に大ダメージを与えてくるクエストなどでは、両方の効果が同時に役立ちます。

カステロ号より黄猿の砲弾がおすすめ

ノストラ・カステロ号はベッジの船ですが、編成制限があり自由・斬撃・強靭タイプを入れてしまうと火力が極端に落ちてしまいます。編成制限がなく必殺2短縮効果がある黄猿の砲弾がおすすめです。

追撃ダメージも無意味になる

射撃タイプはバリア無視が多いため船の追撃ダメージも通りにくいです。編成制限の割に恩恵があまりありません。

船比較

その他の仕様まとめ

  • 特殊効果打ち消し→「大頭目」解除

ダメージ無効化のサポート効果

ベッジのサポート効果でサポート対象キャラが必殺発動時1ターン受けるダメージを無効化できます。撃破時ダメージを防ぐ場合に使えるサポート効果です。

サポートできるのは嫁だけ

ベッジがサポートできるのはシフォンのみです。同キャラが2体しかおらず選択の幅は狭いです。

シフォン19→13ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、封じ状態を3ターン回復する
シフォン⑵23→17ターン
⑴16→10ターン
⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が一定ダメージ激減ダメージ軽減残り体力1で耐える状態の時、体力を全回復する

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価A

基本性能

必殺技 / CT:32
敵1体の体力を30%減らし、自分が挑発状態になり(30秒)、射撃タイプの仲間の防御アップ Lv.5(30秒)、残り体力が50%以下の時、自分の体力を50%回復
能力
射撃タイプの仲間の体力アップ Lv.5、残り時間が70秒以下の時、自分の防御アップ Lv.5

敵視をとってくれる防御型特化の性能

挑発状態でターゲットをベッジに固定するため、攻撃型などの仲間の生存率を上げてくれます。効果の30秒間はバトルの中でもかなり多くの時間を占めるため、CT32+30秒の残り60秒以降にスキルを発動するCT50以上の攻撃型を一緒に編成したい性能。

射撃タイプ限定の体力上昇

体力増加効果は射撃タイプだけですが、上昇Lv5は優秀。残り70秒からは敵視をとっているタイミングと被るため、自身の防御アップでさらに防御型として壁になってくれます。

ベッジの編成とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

ベッジのパーティ編成例

船員で欲しいスキル

スロット強化ベッジは攻撃力強化持ちなため不足するスロット強化を船員で入れたい。
HP回復大頭目は一味合計体力からHPゲージを作るため、減少後はHP回復が必要。

船員候補

サボ
格闘/射撃
21→15ターン
1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
シフォン
射撃/格闘
⑵23→17ターン
⑴16→10ターン
⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が一定ダメージ激減ダメージ軽減残り体力1で耐える状態の時、体力を全回復する

サポートキャラ

シフォンシフォンベッジ
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺技発動時、一味の最大体力20%の体力を回復し、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換する

フレンドで選びたいキャラ

エースエース射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍、体力を1.5倍、スロット一致時攻撃約3.25倍
ゼファーゼファー一味に射撃タイプキャラが6人いる時、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時3.9倍、通常時3.25倍にし、受けるダメージを10%減らす
赤犬赤犬属性の攻撃を3.25倍にし、属性は[力][知]スロットも有利スロット扱い、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵1体に最大でキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与える

ベッジの超進化前後の性能

超進化はするべき

攻撃倍率が上昇し野心タイプが対象になるため攻略の幅が広がります。超進化させましょう。

超進化前後の性能比較

攻撃倍率:4倍
タップ回復:0.75倍
対象:射撃・野心
攻撃倍率:3.75倍
タップ回復:0.5倍
対象:射撃
超進化キャラ一覧と素材の入手方法

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能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。白ひげ&マルコ編成の船員でも活躍するため、回復上昇は振っておきたいです。

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同キャラ決戦ベッジ
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決戦STAMPEDE

ステータス詳細

カポネ・ギャング・ベッジ 不動の要塞

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期2204132276
最大時
限界突破時

スキル

必殺技:「大頭目」一斉掃射
発動ターン:20→15ターン
2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない
船長効果:ギャングの心意気
射撃と野心タイプキャラの攻撃が4倍、体力が1.35倍、射撃と野心タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.75倍の体力を回復する

船員効果

船員効果射撃タイプの基礎ステ+50
限界突破1射撃タイプは[心][知]も有利扱い
限界突破2

「四皇暗殺作戦」連合軍 カポネ・ギャング・ベッジ

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期1,5011,22165
最大時4,4391,521153
限界突破時48091771253

スキル

必殺技:城 イン・フォラ・グレーセ「大頭目」
発動ターン:21→16ターン
1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない
船長効果:未来を変える権利は、皆平等にあるんだよ!!!
射撃タイプキャラの攻撃が3.75倍、体力が1.35倍、射撃タイプキャラは[心][知]スロットも有利扱い、一味に射撃タイプが6人いる時、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する

船員効果

船員効果
限界突破1射撃タイプの基礎ステ+50
限界突破2射撃タイプは[心][知]も有利扱い

ビッグマム・マム海賊団傘下 戦闘員「城(ルーク)」カポネ・ギャング・ベッジ

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期54025018
最大時1,5731,24772
限界突破時---

スキル

必殺技:城 イン・フォラ・グレーセ「大頭目」
発動ターン:21→16ターン
1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない
船長効果:未来を変える権利は、皆平等にあるんだよ!!!
射撃タイプキャラの攻撃が3.75倍、体力が1.35倍、射撃タイプキャラは[心][知]スロットも有利扱い、一味に射撃タイプが6人いる時、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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限界突破の強化で習得する「潜在能力」から、所持キャラを絞り込み検索するツールです。
スタイルで絞り込みができます。能力・スキル・CTを一括で確認して編成作りに利用してください。

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