トレクルで登場するカポネ・ギャング・ベッジ(スゴフェス限定)は知属性の射撃/野心タイプのキャラ。ここでは、カポネ・ギャング・ベッジの評価や使い方などを紹介しています。
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カポネ・ギャング・ベッジの評価点と基本性能

ベッジの評価点
船長 | メンバー | サポート |
---|---|---|
9.0 | 8.5 | A |
カポネ・ギャング・ベッジの基本性能
ステータス | ||
---|---|---|
![]() | 射撃 / 野心 【通常時】: ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【限界突破時】:- | |
【体力】 / 【攻撃力】 / 【回復力】 通常時:4,439 / 1,521 / 153 限界突破時:4809 / 1771 / 253 | ||
【入手方法】 スゴフェス限定 | 【コスト】 55 | 【コンボ数】 7 |
【スキル内容】 | ||
---|---|---|
通常時:21→16ターン/ 限界突破時:21→16ターン 1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない | ||
【船長効果】 | ||
射撃タイプキャラの攻撃が3.75倍、体力が1.35倍、射撃タイプキャラは[心][知]スロットも有利扱い、一味に射撃タイプが6人いる時、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する 限界突破時:- | ||
【船員効果】 | ||
効果1: 限界突破習得1:射撃タイプの基礎ステ+50 限界突破習得2:射撃タイプは[心][知]も有利扱い | ||
【サポート効果】 | ||
対象:シフォン 効果内容:冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺技発動時、1ターンの間、受けるダメージを無効化する |
進化素材 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|
限界突破の優先度
優先度 | 習得する効果 |
---|---|
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば
サポート効果の優先度
強さ | 習得するサポート効果(最大Lv) サポート対象 |
---|---|
![]() | 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺技発動時、1ターンの間、受けるダメージを無効化する シフォン |
S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。
担当のコメント
![]() | 船長起用がメインのため船員効果は習得しても影響なし。射撃タイプのためバリア無視が伴います。船員全てがバリア無視発動で最高のパフォーマンスを発揮! |
---|
サポート評価
ダメージ無効化のサポート効果
ベッジのサポート効果でサポート対象キャラが必殺発動時1ターン受けるダメージを無効化できます。撃破時ダメージを防ぐ場合に使えるサポート効果です。
サポートできるのは嫁だけ
ベッジがサポートできるのはシフォンのみです。同キャラが2体しかおらず選択の幅は狭いです。
![]() | 19→13ターン 敵全体にかかっている ![]() |
![]() | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が ![]() ![]() ![]() |
評価と使い方
シンプルにステUPする射撃パ船長
射撃タイプの船長では、現状最大倍率の3.75倍を出せます。また、体力増加は1.35倍とそこそこで、PERFECTタップ条件で体力回復もできるためバランスよくステータスが上昇する射撃タイプ船長候補です。
タップ条件による回復量はどのくらい?
船長&フレンドがベッジという前提で以下の回復量となります。
通常時 | 1,518 |
---|---|
回復わたあめ+100同士 | 2,118 |
限界突破時の最大ステータスで算出しています。
スキルを発動すると「城」になる!
カポネはシロシロの実の能力者なため、自らを城にすることができます。スキル発動時に体力を一定量に定められ、「大頭目(ビッグファーザー)」状態となります。
「大頭目」状態は別途HPゲージが表示される
→HPゲージが表示されると判明!
スキル文言から大頭目自体にHPが設定され、HPが0になるまで実際の一味の体力は減少せず、吹き飛ばしも回避します。

一味体力を回復はできる
スキル発動時に回復スキルを発動すると城自体は回復しませんが、一味の体力は回復できます。シフォンなどで回復することで耐久力がグッと上がります。

※ ❌ユウ さん情報提供ありがとうございました!!
耐久フロー |
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「大頭目」になる→体力減少→体力回復→一味体力を回復→「大頭目」が壊れる→再び高い体力状態から「大頭目」になる |
船長&フレンドがベッジという想定です。
体力減少後の体力回復最適キャラ
![]() | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が ![]() ![]() ![]() |
![]() | 21→15ターン 必殺発動時一味の体力が10%以下の時、体力を全回復し、船長が野心タイプキャラの時、全ての毒と擬音隠し状態を回復、3ターンの間受けるダメージを半減する |
1ターンは絶対に耐えるマン
敵のダメージがどんなに高くても、「大頭目」状態で攻撃を受ければ大頭目のHPゲージが減るor無くなります。HPゲージを超えた余剰ダメージは一味体力に影響しないため、敵の攻撃を絶対に耐えるマンと言えます。
船長&フレンドなら2回絶対耐える!
編成内にベッジが2体いれば、「大頭目」破壊後も再び「大頭目」となることができます。どんなに敵のダメージが高くても絶対に全滅しない状況を2回作ることができ非常に耐久力が高いです。
防御効果は適応されるのか?
スキル発動時「大頭目」状態ではほとんどの防御効果が適応されました。大頭目のHPゲージ自体の耐久もスキルで可能です。
スキル | 有効 | スキル | 有効 |
---|---|---|---|
![]() | ◯ | ![]() | ◯ |
![]() | ◯ | ![]() | ☓ |
撃破時大ダメージに有効
エンハンスと大頭目の効果はそれぞれが優秀ですが、火力を強化しつつ耐久したいケースは少ないです。ボスが撃破時に大ダメージを与えてくるクエストなどでは、両方の効果が同時に役立ちます。
カステロ号より黄猿の砲弾がおすすめ
ノストラ・カステロ号はベッジの船ですが、編成制限があり自由・斬撃・強靭タイプを入れてしまうと火力が極端に落ちてしまいます。編成制限がなく必殺2短縮効果がある黄猿の砲弾がおすすめです。
追撃ダメージも無意味になる
射撃タイプはバリア無視が多いため船の追撃ダメージも通りにくいです。編成制限の割に恩恵があまりありません。
船比較
その他の仕様まとめ
- 特殊効果打ち消し→「大頭目」解除
おすすめの解放と育成関連
能力解放
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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【解放理由】 どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。 |
おすすめのわたあめ強化例
![]() +100 | ![]() +100 | ![]() (+100) |
非常に難しい強化対象キャラ
回復ステータスが船長効果のタップ条件体力回復に影響します。ただし、「大頭目」状態の耐久力は体力の高さに依存するため、体力増加も優先度が高いです。攻撃&体力、場合によって回復強化が理想です。
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必殺本 | プリンのスイートクッキング |
---|---|
同キャラ | 決戦ベッジ コロシアム ボニー&ベッジ 決戦STAMPEDE |
ステータス詳細
「四皇暗殺作戦」連合軍 カポネ・ギャング・ベッジ

ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 射撃 | 野心 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 99(5,000,000) |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
初期 | 1,501 | 1,221 | 65 |
最大時 | 4,439 | 1,521 | 153 |
限界突破時 | 4809 | 1771 | 253 |
スキル
必殺技:城 イン・フォラ・グレーセ「大頭目」 |
---|
発動ターン:21→16ターン |
1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない |
船長効果:未来を変える権利は、皆平等にあるんだよ!!! |
射撃タイプキャラの攻撃が3.75倍、体力が1.35倍、射撃タイプキャラは[心][知]スロットも有利扱い、一味に射撃タイプが6人いる時、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 射撃タイプの基礎ステ+50 |
限界突破2 | 射撃タイプは[心][知]も有利扱い |
ビッグマム・マム海賊団傘下 戦闘員「城(ルーク)」カポネ・ギャング・ベッジ

ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 射撃 | 野心 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
70(1,066,998) |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
初期 | 540 | 250 | 18 |
最大時 | 1,573 | 1,247 | 72 |
限界突破時 |
スキル
必殺技:城 イン・フォラ・グレーセ「大頭目」 |
---|
発動ターン:21→16ターン |
1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない |
船長効果:未来を変える権利は、皆平等にあるんだよ!!! |
射撃タイプキャラの攻撃が3.75倍、体力が1.35倍、射撃タイプキャラは[心][知]スロットも有利扱い、一味に射撃タイプが6人いる時、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する |
船員効果
船員効果 | |
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限界突破1 | |
限界突破2 |
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