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ドフラミンゴ(技属性/スゴフェス限定)の評価

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最終更新 : トレクル攻略班
ドフラミンゴ(技属性/スゴフェス限定)の評価

ドフラミンゴはスゴフェス限定で、★6まで進化する技属性の野心/博識タイプのキャラ。ここでは、ドフラミンゴの評価や使い方などを紹介しています。

別バージョンのドフラミンゴ(別記事)

ドフラミンゴの実装前後のフェス限

ドフラミンゴの評価点と基本性能

ドフラミンゴ(フェス限)の評価点

船長メンバーサポート
8.09.5B

ドフラミンゴ(フェス限)の基本性能

【スキル内容】
通常時:22→17ターン/ 限界突破時:22→17ターン
前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える
【船長効果】
一味に野心タイプが6人いる時、野心タイプキャラの体力が1.2倍、攻撃が通常時3.25倍、スロット一致時3.9倍、[技][速]スロットも有利スロット扱いになり[力]スロット出現率が激減する
限界突破時:-
【船員効果】
効果1
限界突破習得1:自分は[速]有利扱い
限界突破習得2:野心タイプは[技]有利扱い
【サポート効果】
対象:トレーボル ピーカ ディアマンテ ヴェルゴ
効果内容:速属性から受けるダメージを5%減らし、自分の基礎攻撃力の13%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:自分は[速]スロも有利扱い
:野心タイプは[技]スロも有利扱い
速属性の被ダメ5%減
:回復無効状態5ターン回復
:スロット封じを10ターン回復する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

担当のコメント

Point!船員効果で習得できる野心タイプは[技]スロ有利扱いが強力です。限界突破は優先して行いましょう。同時実装されたピーカ、シュガー、トレーボルも限界突破することで野心タイプの有利スロットが増えます。ただし潜在能力はそこまで強力ではないため、虹にする優先度は高くありません。

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
速属性から受けるダメージを5%減らし、自分の基礎攻撃力の13%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
トレーボル ピーカ ディアマンテ ヴェルゴ

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

ドフラミンゴの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 最大倍率が3.9倍
  • 2種のスロットが有利扱いとなる

船長効果の内容

一味に野心タイプが6人いる時、野心タイプキャラの体力が1.2倍、攻撃が通常時3.25倍、スロット一致時3.9倍、[技][速]スロットも有利スロット扱いになり[力]スロット出現率が激減する

全員野心タイプ編成で攻撃倍率がかかる

ドフラミンゴは編成条件があり、一味の編成メンバー6人が野心タイプという制限があります。野心タイプ以外を1体でも入れた場合は、攻撃倍率がかかりません。

序盤では編成しにくい

野心タイプは強いキャラが多いですが、序盤で理想のメンバーを集めるのは難しいです。自身にエンハンスがないのも序盤攻略の弊害になります。

欲しいエンハンスキャラ

ビッグマム
強靭/野心
28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
キャベンディッシュ
野心/斬撃
36→29ターン
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする
スモーカー
格闘/野心
36→29ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間、格闘・野心タイプキャラのスロットの影響を2倍、船長が格闘か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数が+0.7される
ベラミー
格闘/野心
28→15ターン
敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる

スロ有利扱いで3.9倍を容易に実現

船長効果で[技][速]も有利扱いになるため、船員の自スロ一致率が大幅に上がります。高確率で、自スロ一致時の3.9倍の火力を出せます。

船員効果でさらに船長効果をサポート

野心タイプの中でも、特定スロットを有利扱いにする船員効果持ちを編成に入れることで、船長効果の倍率条件をサポートできます。

有利扱いスロット表

※獅子歌歌ゾロが[力]有利扱い持ちですが、スロット出現率ダウンと船員でフェス限ゾロを入れたいためおすすめではありません。
※限界突破しなければ習得しないキャラも含めています。

有利扱いの船員効果持ち

赤犬
(タイプ限定)
【必殺技】
敵全体に攻撃×50倍の無属性ダメージ
1ターン野心タイプスロット強化2倍
【船員効果】
野心タイプの[知]を自スロ扱い
キャベツ【必殺技】
一味の全有利効果を打ち消し
体力を1224回復
一味の不利スロットを自属性に変換
1ターンの間野心タイプの
攻撃とスロットの影響を1.75倍
【船員効果】
野心タイプの[心]を有利扱い
ピーカ【必殺技】
敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]に変換
【船員効果】
野心タイプの[知]を有利扱い
シュガー【必殺技】
一味の[G][肉][連]を自属性スロットに変換
1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプのスロット強化1.75倍
【船員効果】
野心タイプの[肉]を有利扱い
トレーボル【必殺技】
敵全体にかかっている防御アップ・ダメージ軽減・一定ダメ激減(一定以上のダメージ激減)状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮
【船員効果】
野心タイプの[連]を有利扱い

現環境では少し物足りない

スロット一致するだけで3.9倍の火力を出すことができますが、4倍を超えないと今のトレクルでは通用しないクエストが多いです。バルト&キャベツに比べると少し物足りないです。

バルトロメオ&キャベンディッシュバルトロメオ&キャベンディッシュ野心タイプキャラの攻撃を4.25倍、[力][速][技]スロットも有利扱い、受けるダメージを25%減らす

ドフラミンゴは船長として強い?

ドフラミンゴのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 一撃でボスを倒せるダメージスキル

スキルの内容

前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える

過剰ダメージの2倍を与える

ドフラミンゴのスキルは「前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の無属性ダメージの2倍を与える」という効果。

スキルで与えるダメージに変換

直前のターンで火力を上げて一気に敵を撃破することで、HPゲージ超過分のオーバーキルダメージ量を蓄積。次のターンにスキルダメージへと変換できます。

類似スキルはフェス限ミホーク

類似するのは、蓄積ダメージ量の60%をスキルダメージに変換するフェス限ミホークのスキルです。使いやすいのはフェス限ミホークですが、ダメージ量が高いのはドフラミンゴです。

事前に火力を上げる必要がある

前のターンで過剰ダメージをためるために、エンハンスの使用タイミングがボスを撃破するターンから直前へと変わります。コロシアムの場合は4階発動→ボス戦でオーバーキル分の蓄積量を追撃するなどが使用例です。

HPゲージ超過は対複数でしやすい

敵が単体出現の場合はそのHPを超えたダメージ量を出せばスキルダメージに変換ができます。
ただし、超過分のダメージを稼ぐ対象が1体だけなため、超過ダメージ量は多くならず、ドフィのスキルダメージ量も低くなります。

対複数で敵各々に属性相性をつき、編成全体に倍率がかかる効果を発動することで超過ダメージ量を稼ぎやすくなります。

タイマンと対複数での特徴

敵が単体敵が複数
HPゲージは1本HPゲージは複数
1~2体分でしか
オーバーキルできない
敵各々に対して
オーバーキル可能

スキルと相性が良いキャラ

上記より、ドフラミンゴのスキルを最大限生かすならば、敵各々をオーバーキルしやすくした編成となります。

編成のコツ

  • 特定の属性ではなく野心タイプ全体を強化
  • チェイン係数増加よりチェイン係数ブロック
  • 編成では属性をばらけさせる

船員おすすめキャラ

重ねがけするエンハンス役
トレーボル
一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍
赤犬(頂上戦争の業火)
敵全体に攻撃×50倍の無属性ダメージ
1ターン野心タイプスロット強化2倍
超進化ゾロ(スゴフェス限定)
敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間、自身が船長・フレンド・助っ人の時は斬撃タイプキャラの攻撃が2倍、船員の時はチェイン係数が2.5倍で固定され斬撃タイプの攻撃が1.75倍になる
スロット有利扱い+エンハンス
キャベンディッシュ
(トレジャーマップ)

一味の全有利効果を打ち消し
体力を1224回復
一味の不利スロットを自属性に変換
1ターンの間野心タイプの
攻撃とスロットの影響を1.75倍

紹介しているキャラのスキル効果は必要分のみ記述しています。全体ダメージは敵を倒してしまう注意点もあるため記述しています。

タイマン勝負での使い方

HPゲージを減らす上で超過ダメージを多く与えるためには、攻撃順6番目の1体におけるダメージ量を増加させる必要があります。よって編成メンバーの一部に火力を集めるエンハンススキルが必要となり、コロシアムの場合は4階で使用することが想定されます。

▲vsエネルで1700万ダメージ!

メンバーの一部の火力をあげるスキル

  • チェイン係数増加:エネル
  • 属性相性強化:ゾロ(決戦)

おすすめキャラ

ダブルエンハンス
キャベンディッシュ
野心/斬撃
36→29ターン
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする
属性相性強化持ち
ゾロ(決戦)30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、一定ダメージ激減状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる
チェイン係数増加
エネル②28→14
①23→9ターン
自分のスロットを[力]に変換し、攻撃力ダウンチェインブロック・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される

使用例

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価A

基本性能

必殺技 / CT:30
中範囲の敵に攻撃×1.45倍のダメージを与え、残り時間が60秒以下の時、攻撃×0.35倍のダメージを与え、残り時間が45秒以下の時、攻撃x0.4倍のダメージを与え、残り時間が30秒以下の時、攻撃x0.45倍のダメージ
能力
野心タイプの仲間の攻撃アップLv6

海賊祭専用スキルの評価

CT:30
中範囲の敵に攻撃×1.45倍のダメージを与え、残り時間が60秒以下の時、攻撃×0.35倍のダメージを与え、残り時間が45秒以下の時、攻撃x0.4倍のダメージを与え、残り時間が30秒以下の時、攻撃x0.45倍のダメージ

残り時間によって変化するダメージ

残り時間が少ないほど与えるダメージが大きくなります。必殺CTが30秒なので1回のバトルで2~3回発動することが可能です。

海賊祭専用能力の評価

野心タイプの仲間の攻撃アップLv6

攻撃アップが可能

野心タイプの攻撃をアップできます。パーティーを作る際は野心タイプを多く編成しましょう。

ドフラミンゴの編成とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

ドフラミンゴの編成例と船員候補

船員で欲しいスキル

攻撃強化ドフラミンゴにエンハンスがないため必須です。
スロット強化攻撃強化と合わせて発動しましょう。
スロット強化攻撃とスロット強化では火力が足りない場合に編成したいです。

エンハンス役の船員候補

ダブルエンハンス
キャベンディッシュ
野心/斬撃
36→29ターン
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする
攻撃強化
ジャッジ
強靭/野心
19→14ターン
2ターンの間受けるダメージを30%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]に変換する
トレーボル
野心/射撃
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減一定ダメージ激減状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する
シーザー
野心/博識
25→18ターン
敵全体を毒状態にし、2ターンの間野心タイプキャラの攻撃が1.75倍になる
スロット強化
エリザベローⅡ世
野心/格闘
20→12ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
シュガー
野心/博識
20→15ターン
一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする

ドロップ入手の船員候補

ビッグマム
強靭/野心
28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
シキ
野心/斬撃
30→15ターン
敵全体に無属性大ダメージを与え、野心タイプの[邪魔][G][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換、1ターン野心タイプの攻撃1.75倍
スモーカー
格闘/野心
36→29ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間、格闘・野心タイプキャラのスロットの影響を2倍、船長が格闘か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数が+0.7される
シーザー
博識/野心
29→15ターン
敵全体にキャラの攻撃×45倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間博識と野心タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなり、敵全体を毒状態にする
ベラミー
格闘/野心
28→15ターン
敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる
ドフラミンゴ
斬撃/野心
28→14ターン
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする
バレット
格闘/野心
31→17ターン
敵1体のHPを25%減らし、一味に属性が6人いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にしそれ以外のそれ以外の時は1.75倍にする
ゾロ
斬撃/野心
30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、一定ダメージ激減状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる
赤犬
野心/格闘
32→17ターン
敵全体に攻撃×50倍の力属性ダメージを与え、力属性キャラのスロットを[力]に変換、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする

サポートキャラ

ピーカピーカドフラミンゴ グラディウス バッファロー ベビー5
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、野心と強靭タイプキャラの[空]・不利スロットを自属性スロットに変換する

ギミック解除の船員候補

シュトロイゼン
斬撃/野心
20→14ターン
一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる
ピーカ
野心/強靭
19→13ターン
敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[[邪魔]]を含む全てのスロットを[G]に変換する
バギー
野心/射撃
20→14ターン
一味にかかっている痺れ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長が野心タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する
プリン
野心/射撃
19→14ターン
必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する
モンドール
射撃/野心
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
エネル
野心/射撃
②28→14/①23→9ターン
自分のスロットを[力]に変換し、攻撃力ダウンチェインブロック・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される

フレンドで選びたいキャラ

バルトロメオ&キャベンディッシュバルトロメオ&キャベンディッシュ野心タイプキャラの攻撃を4.25倍、[力][速][技]スロットも有利扱い、受けるダメージを25%減らす

ドフラミンゴの超進化前後の性能

超進化は未実装です。

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【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。野心タイプは有利スロットを持つキャラが多いため自スロは解放しなくて良いです。

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