トレクルで登場する「ビッグマムv5」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。
【パーティ解説目次】
【メンバー解説目次】
新規パーティ編成解説記事はこちら
強い点/弱い点と類似船長
船長効果内容
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、野心と強靭タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃を5.25倍[肉][セムラ][和]スロットが出ている同タイプキャラの攻撃を約6倍にし、野心と強靭タイプ以外の攻撃を4.75倍、一味は[肉][セムラ]スロットも有利スロット扱い、[技][速]スロットが[セムラ]スロットになり、PERFECTでも[肉][セムラ]を獲得でき、敵のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の体力を回復する |
効果は①超進化,②限界突破拡張,③レベル上限突破による最大強化状態を表記しています。
ビッグマムv5の評価はこちら最強船長ランク
キャラ | 編成自由度 | 火力 | ギミック対応 |
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ビッグマムv5 超スゴフェス | |||
【パーティ編成解説】攻略 / 海賊祭 / GP 対象:野心・強靭タイプ(他タイプも倍率対象) 火力:約6倍(スロット条件) 超化性能あり |
編成の特徴と類似性能キャラ
パーティ編成のコツ
編成したいエンハンス役
ビッグマムはスキルで熱傷時ダメージエンハンス、EX超化で属性相性強化が可能です。船員で欲しいのは攻撃強化やスロット強化です。
ダメージ量強化も欲しい
ビッグマムはダメージ量強化を2つ発動できます。熱傷時ダメージ量強化以外のスキルを持つキャラも欲しいです。
エンハンス効果一覧
エンハンス効果 | |
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攻撃力強化 | スロット強化と並び、最も重要度が高いエンハンスです。 |
スロット強化 | 攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。 |
チェイン加算 | チェイン初期値固定と相性が良いため編成の優先度は高いです。 |
チェイン増加 | チェイン加算と同様です。 |
チェイン変換 | 通常はPERFECTで+0.3ずつ上昇する係数を他の値に変換する効果。 |
チェイン初期値指定 | チェイン固定と処理が異なる同じ効果 ・チェイン固定:初期値と上限値が同じ値 ・初期値指定:初期値と上限値が異なる |
基礎攻撃上昇 | 基礎攻撃力を上昇させる効果で掛け算される元の値を変更します。 |
ダメージ強化 | 2つのダメージ量強化を発動できるため編成したいです。 |
敵に状態異常を付与 | |
被ダメ増加 | 敵が受けるダメージ量を増加するため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。 |
耐性ダウン | 特定の属性やタイプキャラによる被ダメージ耐性がダウンするため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。 |
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おすすめの能力解放と船
回復力上昇を解放しよう
ビッグマムは船長効果でターン内に倒した敵×一味の総回復量の体力を回復できます。回復力上昇を解放することでより多くの体力を回復できます。
優先度:高→低 |
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ジンベエザメやホエが良い
条件なく乗船できるジンベエザメやホエがおすすめです。獲得できる海賊EXPが増加するため、海賊レベル上げが捗ります。
ジンベエザメ | 冒険開始時必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を1.6倍、一味の体力を10000上げ、一味は[連]スロットも有利扱い、PERFECTのタイミングが易しくなり、獲得する海賊EXPが1.25倍になる - |
ホエ | 冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる 2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン) |
その他のおすすめ船
クイーン・ママ・シャンテ号 | 一味の自属性スロット出現率を上昇、一味の体力1.25倍、船長が野心か強靭の時、力/技/速属性の攻撃1.5倍、PERFECT3連続で以降同属性の攻撃1.65倍 下段右を[肉]スロットに変換(6ターン) |
おすすめのガチャ限キャラ
キャラ | 性能 |
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白ひげ 打突/強靭 | 21→16ターン 全ての防御効果・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体のHP20%減らし、1ターンの間技属性・打突・強靭タイプキャラのスロットの影響を2.75倍、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている時、2ターンの間技属性・打突・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍、必殺発動時体力が50%以下の時、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にかかっている・スロット影響増大効果をさらに+0.25上昇させる(この効果はこの必殺技の攻撃上昇とスロット影響増大効果にも影響する) |
ジンベエ 格闘/強靭 | 20→15ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)を完全に解除し、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間チェイン係の数初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定され、必殺発動時すでにチェイン固定状態の場合、1ターンの間心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にする |
マルコ 格闘/強靭 | 20→15ターン 一味の必殺ターンを1短縮、敵全体に全てのキャラの防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、体力を10000回復、2ターンの間心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍、1ターン経過後の1ターンの間チェイン係数が+1.4される |
ドレーク 打突/強靭 | 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
カタクリ 強靭/格闘 | 20→15ターン 敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+1000、敵から受けたダメージの総ダメージが0以上、25,000以上、50,000以上の場合、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍、2.75倍にし、必殺発動時既にスロット影響増大効果がかかっている場合、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にする |
クイーン 野心/強靭 | 19→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間技属性・野心・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンチェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
ブラックマリア&うるティ 博識/野心 | 20→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍のダメージを与え、1ターンの間博識と野心タイプキャラの攻撃を2.5倍、1ターンの間一味は遅延中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、必殺発動時すでに遅延状態の敵がいる時、その遅延効果を1ターン延長し、船長が博識か野心タイプキャラの時、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、敵が遅延無効・状態異常無効でない時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間「ブラックマリア&うるティ」になる |
ドフラミンゴ&クロコダイル 野心/博識 | 20→15ターン 1ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、1ターンの間「ドフラミンゴ&クロコダイル」になり、一味にかかっている一部のダメージ値上昇効果を最大4つまで選択し、効果を上昇させる(上昇値は攻撃強化・スロット影響上昇・属性相性強化・ダメージ値上昇・チェイン係数固定:+0.25、チェイン係数上昇:+0.5、チェイン係数増加量変更:+0.2、基礎攻撃力上昇:+400)が、選択した効果1つにつき最大体力の20%を使用する(4つ効果を選択し、体力が0になる場合は残り体力1になり、体力が足りない場合、最大選択数が減少する)(この効果はこの必殺技の攻撃力上昇にも影響する) |
キッド 野心/打突 | ?→?ターン 敵全体にかかっている状態を7ターン減らし、[力][技][爆弾][強化爆弾]スロットを消費し敵全体に消費した[力][技][爆弾][強化爆弾]スロット(0個~6個、最大3,500,000ダメージ)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、与ダメージ後[空]を[強化爆弾]スロットに変換、1ターンの間技属性と野心タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、[強化爆弾]スロットによる攻撃倍率をスロット有利時2.25倍、通常時1.5倍、不利時0.5倍にする(本来の有利時倍率は2倍) |
キッド 野心/打突 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間、野心と打突タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、野心と打突タイプキャラの[お邪魔]を属性スロットを[連]スロットに変換、野心と打突タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、必殺発動時に一味が状態の時、2ターンの間野心と打突タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする |
ブラックマリア 強靭/博識 | 19→14ターン 敵全体のHPを10%減らし、敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、一味の[空][お邪魔][爆弾][G]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間力・技・速属性のスロットの影響を2.5倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、または船長が力か技属性の時、3ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、それ以外の時は1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる |
サンジ&ジャッジ 強靭/格闘 | 19→14ターン 敵1体に300000の固定ダメージを与え、一味にかかっている痺れ・チェイン係数増加量低下状態を6ターン回復、3ターンの間強靭と格闘タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
おすすめの決戦キャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫では過去に開催された決戦に挑戦が可能。どの決戦キャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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ジンベエ 格闘/強靭 | 13→13ターン 一味の体力を50%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)を3ターン減らし、一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復、必殺発動時に敵が防御ダウン状態の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、それ以外の時は1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
ルッチ 格闘/強靭 | 30→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、必殺発動時の敵の数が1体の時、敵の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
バルトロメオ 打突/野心 | ①28→13ターン ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
ドフラミンゴ 斬撃/野心 | 28→14ターン スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
おすすめのコロシアム/闘技場キャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたコロシアムと闘技場に挑戦が可能。どのコロシアムキャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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カタリーナ・デボン 強靭/野心 | 29→29ターン 強靭と野心タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、状態を6ターン減らし、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、一味のスロットを1ターン固定し、必殺発動時に一味が状態の時、一味にかかっている攻撃力上昇効果をさらに+0.25させる |
レイジュ 強靭/博識 | 29→23ターン 一味にかかっている全ての毒状態を回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味にかかっている封じ状態を6ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を80%減、3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
おすすめの絆決戦キャラ
過去に開催されたキャラのため現在は絆交換所にて入手が可能です。
絆交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
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クリーク海賊団 野心/強靭 | 28→14ターン 敵全体のHPを10%減、敵全体を毒状態にし、5ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、1ターンの間毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
黒ひげ 野心/格闘 | ⑴:26→?ターン ⑵:32→?ターン ⑶:40→?ターン ①:1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる ②:1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、1ターンの間野心と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+250する ③:敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、1ターンの間野心と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+500する |
マゼラン&ハンニャバル 野心/打突 | 14→14ターン 敵全体にかかっている防御アップ状態を5ターン、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×25倍から最大で200万ダメージ)、船長が野心か打突タイプキャラの時、一味にかかっている攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが2.25倍になる |
おすすめのトレマキャラ
過去に開催されたキャラのため現在はトレジャー交換所にて入手が可能です。
トレジャー交換所解説はこちらキャラ | 性能 | |
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赤犬 野心/強靭 | 34→28ターン 敵1体にキャラの攻撃×70倍の技属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体を熱傷状態にし、(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える)、一味にかかっている船長効果無効・やけど状態を6ターン回復、船長が野心タイプキャラの時、1ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが2.25倍になり、それ以外の時は1ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる | $ |
モリア 強靭/野心 | 35→35ターン 強靭と野心タイプキャラにかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている毎ターン回復状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間強靭と野心タイプキャラの基礎攻撃力が+900、一味のチェイン係数が+1.1される | $ |
おすすめのイベントキャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたイベント冒険に挑戦が可能。どのイベントキャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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カイドウ 野心/強靭 | 23→17ターン 敵全体にランダムの対象に10回ランダム知属性ダメージを与え、自分のスロットを[和]スロットに変換([お邪魔]も変換可)し、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響を2.5倍にする |
おすすめのサポートキャラ
キャラ | 性能 |
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お玉 | ゾロ モモの助 ビッグマム 冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺技発動時、特定状態の相手に与えるダメージ量上昇の効果を+0.15上昇させ、一味にかかっている攻撃ダウン・痺れ状態を1ターン回復し、敵全体にかかっている状態を1ターン減らす |
ペロスペロー | ビッグマム カタクリ クラッカー スムージー 冒険中1回限り、敵からチェイン係数が一定以下の場合攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
お玉 | モンキーDルフィ ビッグマム 冒険中1回限り、敵から封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている封じ状態を2ターン回復し、一味のスロットを1ターン固定する |
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