0


twitter share icon line share icon

【トレクル】潜在能力の効果解説と強い効果まとめ【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】潜在能力の効果解説と強い効果まとめ【ワンピース トレジャークルーズ】

限界突破の中でキャラが固有に所持する潜在能力に関して「どの潜在能力が強いのか?」などを紹介。また、限界突破の過程で習得する船員効果を考慮した育成おすすめキャラもピックアップしています。

《潜在能力の解説》

《潜在能力別の解説はこちら》

システム関連記事はこちら

その他の強化システム解説

アップデートが実装

潜在能力の振り分けができる

潜在能力振り分けの画像

同キャラで潜在能力を上げた場合ランダムでレベルが上がっていました。今回のアップデート後はどの潜在能力のレベルを上げるかを選べるようになります。

貴重な潜在能力のレベルを上げやすくなる

ラストタップスゴ技など貴重な潜在能力を上げたい場合他の潜在能力のLvを5にしておく必要がありました。潜在能力を選べるようになることで貴重な潜在能力のレベルを上げやすくなります。

進化前でも能力を保持できる

キャラ育成の画像

現在は潜在能力や能力開放、サポート効果は習得しない限りレベルを上げることができませんでした。アップデート後は未習得の状態でも石版や秘伝の書で能力を保持することができるようになります。

習得しないと効果は発揮しない

開放の画像

能力を保持している状態では効果を発揮しません。進化させたり限界突破拡張して能力を習得することで効果を発揮します。また習得しない場合海賊祭のステータスにも反映されません。

ストックする必要がなくなる

潜在能力の画像

限界突破拡張が実装されているが、鍵不足で拡張できていない場合キャラをストックします。今回のアップデートで拡張後の能力も保持されるので同キャラを4体残しておく必要がなくなりBOX圧迫を解消できます。

新規追加の潜在能力と上方修正

潜在能力の追加と上方修正

新たに潜在能力が3種追加。また、既存2種の潜在能力にギミック解除効果が追加されました。スロット変換不可耐性と回復量ダウン耐性の石版は実装済みです。

新規追加の潜在能力

必殺使用回数制限耐性の画像

必殺使用回数制限の状態異常ターンを減らすことができる。従来のタップ条件発動や入れ替え・サポート効果での対処が必要なくなります。
スロット変換不可耐性の画像

タップによる解錠で変換が可能になる変換不可。利用もできるが解除まで耐久が基本だったギミックを減らすことが可能。
回復量ダウン耐性の画像
回復量ダウンは能力解放、[肉]補給などほぼ全ての回復量が低下する。耐久時に不利な効果を解除することができる。

既存の潜在能力が上方修正

バリア貫通の画像

従来はバリア効果ターンに影響しない「バリアを無視する」効果。仕様が変更され通常攻撃がバリア効果に影響するため、バリア貫通持ちで攻撃するとバリア解除ができないデメリットがなくなりました。
被ダメ時攻撃上昇の画像

被ダメージ増加の状態異常がある場合、耐久が困難になる場面で役立ちます。耐久がしやすく、攻撃時には基礎攻撃上昇で突破がしやすい能力になりました。

潜在能力関連記事

潜在能力の種類と強さランク

潜在能力の種類と効果

潜在能力の効果と強さランクを一覧で紹介。個別で効果の詳細について解説しています。

潜在能力一覧

ランクアイコン効果
【船員効果無効回復】
船員効果無効状態を回復
船員効果の耐性を無効にされた場合は対処法が限られるため
【2重発動】
スキル発動後
特定ターン必殺短縮
【ピンチヒーリング】
体力が50~10%以下の
条件で自身がPERFECT
タップ時に回復×◯倍の
体力回復
【自己必殺ターン短縮】
冒険開始時
特定ターン短縮
【ラストタップスゴ技】最終タップのキャラが特別な効果を発揮
【回復時攻撃上昇/腹ペコ耐性】回復した際に攻撃力が上昇
腹ペコを回復できる
【回復無効耐性】
一味の回復無効を
特定ターン回復
【被ダメージ時攻撃上昇】
敵からダメージを受けた
次のターン自身の
基礎攻撃力を上昇
【バリア貫通】
敵のバリア効果を
無視して通常攻撃
【スロット封じ耐性】
自分はスロット封じ状態を
特定ターン回復
【クリティカル攻撃】
PERFECTタップなら
一定確率で攻撃の
最終ヒットに
ダメージを上乗せ
【船効果無効回復】
船効果無効状態を回復する
ゾンビ編成の場合船効果を利用すると厄介なギミック
船効果無効を受けても火力で押し切るようにする
【[力]ダメージ軽減】
力属性から受けるダメージを1~7%軽減する
【[速]ダメージ軽減】
速属性から受けるダメージを1~7%軽減する
【[技]ダメージ軽減】
技属性から受けるダメージを1~7%軽減する
【[心]ダメージ軽減】
心属性から受けるダメージを1~7%軽減する
【[知]ダメージ軽減】
知属性から受けるダメージを1~7%軽減する

スロット封じ回復

スロット封じ耐性の画像

解除対象は自身のみ。完全回復は魅力的ですが、キャラ6体の中で自身が解除されるだけでは恩恵がやや少ないです。従来の一味全員スロット封じなどのギミックでは、特に意味がありません。

スロ一致の船長効果と相性良し

スロット一致で攻撃倍率がかかる船長とマッチしています。回復キャラ1体の攻撃で倒せる程度の敵ならば、攻略の成否に影響が出ます。

スロット封じ耐性解説はこちら

回復無効耐性

回復無効耐性の画像

99ターン効果などの回復無効は対処できませんが、コロシアム3階や特訓の森の黄猿戦などで受ける数ターン程度の回復無効を回復できます。回復無効は一味の[肉]補給、スキル使用、毎ターン回復等全ての効果を発動できるようにするため影響力が高いです。

メリットデメリット
スキルを含めて
全回復行動に影響する
効果ターンによって
完全回避は不可能
回復無効耐性解説はこちら

バリア貫通で通常攻撃

バリア貫通の画像

バリア無視が可能になる対象は、自身の通常攻撃のみ。バリアを解除するわけではなく無視するという点も注意が必要。

→上方修正(2020年7/27~):バリア無視と同時にバリア効果ターンを減らすことが可能になりました。デメリットがなくなり扱いやすくなりました。

デメリットがなくなった

以前はバリア貫通キャラではバリアの回数を減らせませんでした。アップデートによりバリアの回数を減らしつつバリアを貫通して攻撃できるためデメリットがなくなりました。

バリア貫通解説はこちら

クリティカル攻撃

クリティカル攻撃の画像

発生確率が設定された上で、自身のタップタイミング時にダメージを上乗せします。発生確率が高く、上乗せダメージ量が多ければ多いほど強い効果です。

効果の詳細とおすすめキャラ

クリティカルの石版をあげたいキャラ

攻撃を約1.1倍上乗せのイメージ

例.ルフィ(タンクマン)

タンクマンのクリティカル最大Lv時
自分の攻撃がPERFECTならば、 90%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが10%上乗せされる

表記数値の解説

ベース攻撃力キャラの基礎攻撃力に
船長効果/船効果/スキルの
影響を受けた数値
(バトル時キャラステ画面
右側の攻撃力ステータス)
0.9タイミングボーナス(PERFECT)
Bコンボ数
C潜在能力の表記上乗せ%

クリティカル発生状況

クリティカル発生の画像

▲クリティカル発生時のエフェクト

クリティカル解説はこちら

ピンチヒーリング

ピンチヒーリングの画像
効果
残り体力X%以下で自分の攻撃がPERFECTで回復×Y倍回復

キャラにより倍率や体力条件は異なります。

スキル以外で回復する新たな方法

ピンチヒーリングは、体力が10~50%以下時に発動できる効果で、潜在能力を所持するキャラでPERFECTタップをすると回復できます。

肉依存や船効果もなしで回復できる

回復倍率2倍のキャラならば、体力を約1000回復できます。つまり、毎ターン回復と合わせて2000の回復が可能。所持キャラの編成は、無条件でロケットマンに乗るようなイメージです。

メリットデメリット
タップのみで回復できる
回復機会が毎ターン
体力条件がある
PERFECTタップが必要

回復わたあめの対象となり得る

潜在能力Lvが最大時は、ほぼキャラの回復力×2倍の体力回復となります。1回のタップで回復するため、[肉]補給よりも恩恵の頻度が多くキャラの回復力依存の効果です。能力を持つキャラには、回復わたあめを振ることも検討しましょう。

ピンチヒーリング解説はこちら

被ダメージ時攻撃上昇

被ダメージ時攻撃上昇の画像

先制攻撃など、敵からダメージを受けた後にキャラの基礎攻撃力が上がります。博識タイプが多く所持し、体力調整や被ダメを受ける前提で立ち回ることが多い能力。

→上方修正(2020年7/27~):被ダメージ量増加の状態異常を回復できるようになりました。耐久→基礎攻撃上昇時に攻撃して突破というフローで役立つ効果です。

被ダメージ時攻撃上昇解説はこちら

特定属性からのダメージ軽減

ダメージ軽減の画像

潜在能力を所持するキャラが編成にいれば、該当する属性の敵から受けるダメージを軽減してくれます。現状では、最大で7%軽減なので、能力解放のダメージ軽減Lv3(10%)軽減より下位の効果となります。

耐久時に役立つ

特定の属性から受けるダメージを常に軽減できるため耐久時に役立ちます。耐久する階を決めて敵の属性に合った軽減効果を持つキャラを編成しましょう。

ダメージ軽減解説はこちら

自己必殺ターン短縮

自己必殺ターン短縮の画像

発動ターン次第ですが、潜在能力が最大Lvになれば冒険開始時とボス戦の2回スキルを発動できます。

発動が重いキャラも扱いやすくなる

特訓の森などため直しを前提としたクエストでは、効果は強力ですが発動ターンが遅いスキルを使います。一方で、通常のクエストでは発動が遅すぎて使えないキャラでもあります。自己必殺短縮を最大Lvにすれば通常のクエストでも使えます。

自己必殺ターン短縮解説はこちら

二重発動

二重発動の画像

スキルの発動を、直ちに2回連続で繰り返す効果。トレクルにおいて、冒険内でのスキルは最も重要な要素です。そのスキルを複数回発動することは非常に強力です。

二重発動が前提のスキルもある

同じスキルを同一ターン内に2回発動することで、効果が強力になるケースもあります。二重発動を前提とした効果のスキルもあり、二重発動はキャラ性能の中で大きな位置付けです。

二重発動解説はこちら

船員効果無効回復

船員効果無効回復の画像

船員効果を発揮できない状態の《船員効果無効》を回復することができます。下記のような場面では船員効果無効が非常に厄介なので潜在能力習得キャラの需要が高まります。

必殺封じに対するギミック

  • 船員効果無効+必殺封じギミック
  • ∟船員効果の必殺封じ耐性が無効化されるため回復できない
  • →サポート効果/入れ替え効果/潜在能力で回復する

必殺巻き戻しに対するギミック

  • 船員効果無効+必殺巻き戻しギミック
  • ∟船員効果の必殺巻き戻し耐性が無効化されるため短縮できない
  • →サポート効果/船長効果の耐性/潜在能力で回復する

スロット有利扱い

[不利]変換などを受けた場面でスロット有利扱いが発揮されない。変換特殊割込みも合わされると非常に対処が難しいギミックになります。変換されない特殊スロットやスロット保存等の対処方法があります。

船員効果無効耐性解説はこちら

船効果無効回復

船効果無効回復の画像

船効果を無効にされることで厄介となる場面は、基本的に2つのケースがあります。

シンプルな一味ステータス低下

  • 船効果による攻撃倍率が低下することになります
  • 体力増加がある場合は体力が減ります
  • ダメージ軽減、スロット有利扱い、タップサポートも同様

デメリット効果もなくなる

  • ゾンビ編成で利用する体力減少がなくなる
  • ∟「特定タイプがいる時体力減少」がなくなり体力が元に戻る
  • 体力一定以上の時、体力1で耐える効果条件を満たせない
船効果無効耐性解説はこちら

回復時攻撃上昇/腹ペコ耐性

腹ペコ耐性の画像

腹ペコを受けると攻撃が70%ダウンし毎ターン10%の割合ダメージを受けます。[肉]を取ることで回復できますが、必ず取れるわけではないため耐性で回復できると楽です。

拡張が必要な場合が多い

腹ペコ耐性を習得するためには限界突破拡張が必要な場合が多いです。導きの鍵が必要なためガープからの挑戦やトレジャーマップで集めましょう。

ラストタップスゴ技

ラストタップスゴ技の画像

7周年で実装されたフェス限の新しい潜在能力として登場しました。習得したキャラを最後にタップすることで特別な効果を発揮します。

ラストタップスゴ技解説はこちら

スロット変換不可

スロット変換不可の画像

自分のスロット変換不可のターン数を減らせます。他のキャラには影響しないため全キャラが変換不可を受ける場合は恩恵が少ないです。

スロット変換不可耐性解説はこちら

回復量ダウン

回復量ダウンの画像

全ての回復量がダウンするギミックのターン数を減らせます。耐久する際は非常に厄介なギミックとなり対策が必要となります。

回復量ダウン耐性解説はこちら

効率的な潜在能力のLv上げ方法

潜在能力のLv上げシステム解説

バージョン11.2のアップデートからレベルを上げたい潜在能力を選択できるようになりました。同キャラで潜在能力を上げる場合は自分が所持する石版の数が少ない潜在能力を選択しましょう。

石版を使う際の注意点

石版の画像

同じ進化系統キャラ以外にも、専用アイテムでLv上げができます。ただし、専用アイテムでのLv上げは、同進化系統キャラ合成での必ずLvアップとは異なり一定確率です。

石版の使い方とおすすめキャラ

石板の合成方法

石版をキャラに合成する際は、限界突破ボタンでなく、キャラ強化で合成します。

キャラ強化の画像

石版を扱う際の注意点

キャラの潜在能力が発動していないと(アイコンが出ていないと)、合成しても意味がありません。また、キャラに出ている潜在能力と同じアイコンの石版でないと、ただの合成になるので注意が必要です。

キャラ強化の画像

潜在能力と関連する他の攻略記事

トップボタン

キャラ強化システム関連記事はこちら

キャラ強化のやり方
キャラ強化システム解説

強化システム毎の解説はこちら

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×