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強い潜在能力はこれ!限界突破おすすめキャラ

強い潜在能力はこれ!限界突破おすすめキャラ

最終更新 :
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限界突破の中でキャラが固有に所持する潜在能力に関して「どの潜在能力が強いのか?」などを紹介。また、限界突破の過程で習得する船員効果を考慮した育成おすすめキャラもピックアップしています。

公式サイトが更新され次第、限界突破対象キャラの潜在能力の更新を行います。

潜在能力の解説

限界突破すべきキャラ紹介

潜在能力別キャラ一覧

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潜在能力の種類と強さランク

潜在能力の種類と効果

潜在能力の効果と強さランクを一覧で紹介。個別で効果の詳細について解説しています。

潜在能力一覧

ランクアイコン効果
Sピンチヒーリング
体力が50~10%以下の
条件で自身がPERFECT
タップ時に回復×◯倍の
体力回復
S回復無効耐性
一味の回復無効を
特定ターン回復
Aスロット封じ耐性
自分はスロット封じ状態を
特定ターン回復
Bバリア貫通
敵のバリア効果を
無視して通常攻撃
Bクリティカル攻撃
PERFECTタップなら
一定確率で攻撃の
最終ヒットに
ダメージを上乗せ
C被ダメージ時攻撃上昇
敵からダメージを受けた
次のターン自身の
基礎攻撃力を上昇
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ピンチヒーリング

効果
残り体力X%以下で自分の攻撃がPERFECTで回復×Y倍回復

キャラにより倍率や体力条件は異なります。

体力が低い時にスキル以外で回復する新たな方法

ピンチヒーリングは、体力が体力が50~10%以下時に発動ができる効果で、潜在能力所持キャラでPERFECTタップをすると体力回復ができます。

回復わたあめの対象となり得る

潜在能力Lvが最大時は、ほぼキャラの回復力×2倍の体力回復となります。1回のタップで回復するため、[肉]補給よりも恩恵の頻度が多くキャラの回復力依存の効果です。能力を持つキャラには、回復わたあめを振ることも検討しましょう。

肉依存や船効果もなしで回復ができる

回復倍率2倍のキャラならば、体力を約1000回復できます。つまり、毎ターン回復と合わせて2000の回復が可能。所持キャラの編成は、無条件でロケットマンに乗るようなイメージです。

メリットデメリット
タップのみで回復できる
回復機会が毎ターン
体力条件がある
PERFECTタップが必要

ピンチヒーリング持ちのキャラ

マゼランのみ倍率は3倍、その他強いキャラは2倍以上でピックアップしています。

回復無効解除

99ターン効果などの回復無効は対処できませんが、コロシアム3階や特訓の森の黄猿戦など、数ターン程度の回復無効を回復できます。回復無効は一味の[肉]補給、スキル使用、毎ターン回復等全ての効果を発動できるようにするため影響力が高いです。

メリットデメリット
スキルを含めて
全回復行動に影響する
効果ターンによって
完全回避は不可能

スロット封じ回復

解除対象は自身のみ。完全回復は魅力的ですが、キャラ6体の中で自身が解除されるだけでは恩恵がやや少ないです。従来の一味全員スロット封じなどのギミックでは、特に意味がありません。

スロット一致で攻撃倍率がかかる船長とマッチしています。回復キャラ1体の攻撃で倒せる程度の敵ならば、攻略の成否に影響がでます。

バリア無視で通常攻撃

バリア無視が可能になる対象は、自身の通常攻撃のみ。バリアを解除するわけではなく無視するという点も注意が必要。

自身だけが対象のデメリット

例としてhit数バリアの場合は無視して、攻撃したキャラの攻撃回数分しかダメージを与えず、無視して攻撃できないキャラはバリアによってダメージが通りません。一味全員で攻撃をするのが基本的な行動であり、一部のキャラしかバリア無視できないことはメリットではありません。

必殺ダメージを与えられない

通常攻撃時にバリアを解除→追撃等の必殺ダメージを与える方法があります。バリア無視の攻撃はバリアを解除するわけではないため、バリアのhit数次第ではこの方法が使えなくなります。

仮に習得するならメンバー全てという条件付き

上記から、バリア無視での通常攻撃運用は、一味のメンバー候補全てが潜在能力を習得するという前提で強さを発揮します。バリア無視の効果は射撃タイプに共通しているので、メンバー全ての育成で将来的に強くなる可能性があります。

メリットデメリット
バリア解除役を
編成から抜ける
編成全員が発動できないと
かえって邪魔になる

被ダメージ後攻撃力UP

先制攻撃など、敵からダメージを受けた後にキャラの基礎攻撃力が上がります。発動機会はやや限定的で、周回向けの編成やメンバー候補の場合は、ダメージを受けない前提のため恩恵が少ないです。

PERFECTタップ時確率でダメージ増加

上乗せできる確率は現時点で最大50%、増加ダメージの最大は15%です。
上乗せダメージは、該当キャラのみ50%の確率で1.2倍のダメージを与えるイメージです。
1体に対して確実に発動するわけではなく、1.1~2倍強化のため、攻略には特に影響がありません。

ダメージ計算式
ベース攻撃力×(0.9+1/B) ×C/100

表記数値の解説

ベース攻撃力キャラの基礎攻撃力に
船長効果/船効果/スキルの
影響を受けた数値
(バトル時キャラステ画面
右側の攻撃力ステータス)
0.9タイミングボーナス(PERFECT)
Bコンボ数
C潜在能力の表記上乗せ%
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全ての能力を解放すべきなの?

キャラによっては全アイコンの解放は不要

限界突破は、アイコンを解放することで効果を習得できます。一部のキャラは強くなる要素の船員効果などを習得するだけで十分、最後の潜在能力は解放+Lv上げをしなくてもよい場合もあります。

強くなる要素は船員効果と潜在能力

限界突破をすることで、最もキャラの性能を向上させるのは船員効果と潜在能力です。逆に言えば、潜在能力がそこまで強くないキャラは、限界突破の恩恵が少ないということになります。

潜在能力+船員効果が強い全アイコン解放まで育成
潜在能力弱/船員効果強船員効果の習得までで良い
潜在能力強/船員効果弱潜在能力は最後のアイコン
最後まで育成が必要

船員効果習得まででよいキャラ

ハンコック

キャラ習得する船員効果
ハンコック
船長が自由なら、自分は
[力][技][速][知]も有利扱い

射撃タイプ船長のエースは自由タイプ

船長としてハンコックよりも優秀な超進化エース。エースは自由タイプでもあるので、メンバーとしてハンコックを入れればハンコックは属性スロットが全て有利扱いになります。

ハンコックの評価

アブドーラ&ジェット

キャラ習得する船員効果
アブドーラ&ジェット
①打突/斬撃の基礎攻撃と基礎体力+50
②自分の必殺ターン巻き戻し1ターン回復

自身が必殺短縮持ちで耐性持ちになる

アブドーラ&ジェットは必殺短縮効果持ちです。敵から必殺ターン巻き戻しを受けた場合、船員効果で巻き戻しを回復する必要があります。従来のアブドーラ&ジェットには耐性がありませんでしたが、限界突破によってギミック回復役としても活躍機会ができました。

アブドーラ&ジェットの評価

ディアマンテ

キャラ習得する船員効果
ディアマンテ
自身は必殺封じを3ターン回復する

自身の必殺技が敵ギミックを解除

フェス限ゾロの編成では、継続撃破が攻撃倍率3倍の条件になります。天敵である敵のダメージ軽減や防御力アップ効果を解除できるディアマンテを、1ターン目に使用する機会も増えてきます。
先制で仮に必殺封じを受けても、3ターン以内ならば絶対に敵の防御効果を解除でき、ゾロの船長効果を助けてくれます。

ディアマンテの評価

ベックマン

キャラ習得する船員効果
ベックマン
①擬音隠しを3ターン回復
②タップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×2倍の上乗せダメージ

ルッチ(強敵)と同じく通常攻撃で上乗せ発動

通常攻撃時に攻撃力×2倍のダメージ量を上乗せします。攻撃力が1384なので、上乗せすると2,768ダメージを常に上乗せしてくれます。イベントや決戦(マスター)の道中の敵などはHPが低く、攻撃倍率が低いお宝追加パーティなどでは重宝する船員効果です。

ベックマンの評価

ロー(大航海時代への誓い)

キャラ習得する船員効果
ロー(大海賊時代への誓い)
①自身は必殺封じを完全に解除
②一味の痺れを1ターン回復

一味の痺れを回復

高確率で攻撃できなくなるギミックの痺れ。対象は一味全員が多いため、コロシアムの3階などのギミックに対応できます。

ロー(大航海時代への誓い)

その他のキャラ

基本的には、船員効果の習得までが限界突破の目安ライン。潜在能力の解放とLv上げは、潜在能力自体が強い場合に必要となります。

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効率的な潜在能力のLv上げ方法

1個目に強い潜在能力があればまずLv上げ

ピンチヒーリングなど潜在能力の1個目に強い効果がある場合は、最後までアイコン解放せずにまずは1個目の潜在能力のLv上げをしましょう!

潜在能力のLv上げシステム解説

潜在能力は解放された効果からランダムで1個Lvが上がります。そのため、最後まで限界突破(アイコン解放)をしてから同進化系統キャラの合成をすれば、2~3個目の潜在能力が選出されてしまい、1個目の強い潜在能力のLvが上がらない可能性があります。

1個目にピンチヒーリングがある例

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限界突破の優先度が低いキャラ

優先度が低いキャラとは?

元々の性能に対して、限界突破による性能向上が少ないキャラが優先度の低いキャラです。

潜在能力にあまり強い効果がないキャラ

バッファロー①一味の基礎攻撃+30
②自分が技属性に与えるダメージは2倍
イゾウ自分の攻撃がPERFECTならば20%の確率で自分の最終ヒット時にダメージが10%上乗せ
回復無効状態を3ターン回復
なし
ゼファーダメージを受けた次のターン、自身の攻撃+100
攻撃開始前体力50%以上で自身の攻撃は全てのバリアを無視
なし
黒ひげ自分の攻撃がPERFECTならば20%の確率で自分の最終ヒット時にダメージが10%上乗せされる
攻撃開始前体力50%以上で自身の攻撃は全てのバリアを無視
なし
特攻/夢ウソップ自分の攻撃がPERFECTならば20%の確率で自分の最終ヒット時にダメージが10%上乗せ
一味に射撃タイプが4人いる場合回復無効状態を3ターン回復
なし
決戦黄猿自分の攻撃がPERFECTならば20%の確率で自分の最終ヒット時にダメージが10%上乗せ
攻撃開始前体力50%以上で自身の攻撃は全てのバリアを無視
なし
ワールドダメージを受けた次のターン、自身の攻撃+100
攻撃開始前体力50%以上で自身の攻撃は全てのバリアを無視
なし
オーガー残り体力が50%以下の時自分がPERFECTなら回復×1倍回復
攻撃開始前体力50%以上で自身の攻撃は全てのバリアを無視
なし
カリブーダメージを受けた次のターン、自身の攻撃+100
攻撃開始前体力50%以上で自身の攻撃は全てのバリアを無視
なし
ジンベエ(心)自分の攻撃がPERFECTならば、20%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが10%上乗せ
ダメージを受けた次のターン、自身の攻撃+150
なし
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ピンチヒーリング持ち

※潜在能力Lv最大時、限界突破過程の船員効果とステータス上昇、回復わたあめ+100の合計回復量を表記しています。

体力条件回復倍率回復量キャラ
50%2倍1046怪物ルッチ
50%2倍1202死の外科医ロー
30%1倍541レオ
50%1倍527オーガー
50%1倍539おつる
30%3倍1473マゼラン
50%1倍490アプー
20%1.5倍541ハンニャバル
50%1倍555ボンクレー
50%2倍1396ハンコック/心

回復無効耐性持ち

スロット封じ耐性持ち

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バリア貫通持ち

クリティカル攻撃持ち

指標について
(タイミングボーナス(0.9) + (1/コンボ数))×クリティカル発生確率×上乗せ増加量
確率増加量コンボ数指標キャラ
50104575.0ルーシー(サボ)
5074402.5ルーシー(ルフィ)
20107208.6黄猿(タイプ限定)
20104230.0ミホーク
20105220.0イゾウ
20104230.0黒ひげ
20105220.0特攻/夢ウソップ
20105220.0決戦黄猿
20104230.0グラディウス
3074241.5チンジャオ
5076373.3アブドーラ
50104575.0藤虎
50104575.0赤犬
50104575.0ゴッドウソップ
20104230.0ベックマン
20104230.0ロー(タイプ限定)
30710210.0バッファロー
15154258.8サイ
3074241.5イワンコフ(速)
20104230.0ジンベエ(心)
20104230.0ベポ
50104575.0超進化ウソップ
4074322.0バージェス

被ダメージ時攻撃上昇持ち

キャラ評価一覧

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