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潜在能力の効果解説と所持キャラ一覧

【トレクル】潜在能力の効果解説と所持キャラ一覧【ワンピース トレジャークルーズ】

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限界突破の中でキャラが固有に所持する潜在能力に関して「どの潜在能力が強いのか?」などを紹介。また、限界突破の過程で習得する船員効果を考慮した育成おすすめキャラもピックアップしています。

潜在能力の解説

潜在能力別キャラ一覧

限界突破と関連する記事はこちら

限界突破のやり方解説はこちら

潜在能力の種類と強さランク

潜在能力の種類と効果

潜在能力の効果と強さランクを一覧で紹介。個別で効果の詳細について解説しています。

潜在能力一覧

ランクアイコン効果
Sピンチヒーリング
体力が50~10%以下の
条件で自身がPERFECT
タップ時に回復×◯倍の
体力回復
S回復無効耐性
一味の回復無効を
特定ターン回復
Aスロット封じ耐性
自分はスロット封じ状態を
特定ターン回復
Bバリア貫通
敵のバリア効果を
無視して通常攻撃
Bクリティカル攻撃
PERFECTタップなら
一定確率で攻撃の
最終ヒットに
ダメージを上乗せ
B[力]ダメージ軽減
力属性から受けるダメージを1~7%軽減する
B[速]ダメージ軽減
速属性から受けるダメージを1~7%軽減する
B[技]ダメージ軽減
技属性から受けるダメージを1~7%軽減する
B[心]ダメージ軽減
心属性から受けるダメージを1~7%軽減する
B[知]ダメージ軽減
知属性から受けるダメージを1~7%軽減する
C被ダメージ時攻撃上昇
敵からダメージを受けた
次のターン自身の
基礎攻撃力を上昇

ピンチヒーリング

効果
残り体力X%以下で自分の攻撃がPERFECTで回復×Y倍回復

キャラにより倍率や体力条件は異なります。

体力が低い時にスキル以外で回復する新たな方法

ピンチヒーリングは、体力が体力が50~10%以下時に発動ができる効果で、潜在能力所持キャラでPERFECTタップをすると体力回復ができます。

回復わたあめの対象となり得る

潜在能力Lvが最大時は、ほぼキャラの回復力×2倍の体力回復となります。1回のタップで回復するため、[肉]補給よりも恩恵の頻度が多くキャラの回復力依存の効果です。能力を持つキャラには、回復わたあめを振ることも検討しましょう。

肉依存や船効果もなしで回復ができる

回復倍率2倍のキャラならば、体力を約1000回復できます。つまり、毎ターン回復と合わせて2000の回復が可能。所持キャラの編成は、無条件でロケットマンに乗るようなイメージです。

メリットデメリット
タップのみで回復できる
回復機会が毎ターン
体力条件がある
PERFECTタップが必要

ピンチヒーリング持ちのキャラ

マゼランのみ倍率は3倍、その他強いキャラは2倍以上でピックアップしています。

回復無効解除

99ターン効果などの回復無効は対処できませんが、コロシアム3階や特訓の森の黄猿戦など、数ターン程度の回復無効を回復できます。回復無効は一味の[肉]補給、スキル使用、毎ターン回復等全ての効果を発動できるようにするため影響力が高いです。

メリットデメリット
スキルを含めて
全回復行動に影響する
効果ターンによって
完全回避は不可能

スロット封じ回復

解除対象は自身のみ。完全回復は魅力的ですが、キャラ6体の中で自身が解除されるだけでは恩恵がやや少ないです。従来の一味全員スロット封じなどのギミックでは、特に意味がありません。

スロット一致で攻撃倍率がかかる船長とマッチしています。回復キャラ1体の攻撃で倒せる程度の敵ならば、攻略の成否に影響がでます。

バリア無視で通常攻撃

バリア無視が可能になる対象は、自身の通常攻撃のみ。バリアを解除するわけではなく無視するという点も注意が必要。

自身だけが対象のデメリット

例としてhit数バリアの場合は無視して、攻撃したキャラの攻撃回数分しかダメージを与えず、無視して攻撃できないキャラはバリアによってダメージが通りません。一味全員で攻撃をするのが基本的な行動であり、一部のキャラしかバリア無視できないことはメリットではありません。

必殺ダメージを与えられない

通常攻撃時にバリアを解除→追撃等の必殺ダメージを与える方法があります。バリア無視の攻撃はバリアを解除するわけではないため、バリアのhit数次第ではこの方法が使えなくなります。

仮に習得するならメンバー全てという条件付き

上記から、バリア無視での通常攻撃運用は、一味のメンバー候補全てが潜在能力を習得するという前提で強さを発揮します。バリア無視の効果は射撃タイプに共通しているので、メンバー全ての育成で将来的に強くなる可能性があります。

メリットデメリット
バリア解除役を
編成から抜ける
編成全員が発動できないと
かえって邪魔になる

PERFECTタップ時確率でダメージ増加

上乗せできる確率は現時点で最大50%、増加ダメージの最大は15%です。
上乗せダメージは、該当キャラのみ50%の確率で1.2倍のダメージを与えるイメージです。
1体に対して確実に発動するわけではなく、1.1~2倍強化のため、攻略には特に影響がありません。

ダメージ計算式
ベース攻撃力×(0.9+1/B) ×C/100

表記数値の解説

ベース攻撃力キャラの基礎攻撃力に
船長効果/船効果/スキルの
影響を受けた数値
(バトル時キャラステ画面
右側の攻撃力ステータス)
0.9タイミングボーナス(PERFECT)
Bコンボ数
C潜在能力の表記上乗せ%

特定属性からのダメージ軽減 New!

潜在能力を所持するキャラが編成にいれば、該当する属性の敵から受けるダメージを軽減してくれます。現状では、最大で7%軽減なので、能力解放のダメージ軽減Lv3(10%)軽減より下位の効果となります。

ダメージ軽減効果と相性が良いキャラの基準

  • 耐久編成の船長orメンバー
  • →なんどもダメージを受けてダメージソースで倒すため恩恵を受ける機会が多い
  • 体力回復スキル持ち
  • →ダメージを受けてターン稼ぎや貯め直しをするために編成に入れるため恩恵を受ける機会が多い
  • 体力増加がある船長orメンバー候補
  • →ダメージを受けてターン稼ぎや貯め直しをするため恩恵を受ける機会が多い
しらほし
毎ターン回復でなんどもダメージを受ける
受けるダメージ量を減らせば全滅しづらいため
四皇・白ひげ
体力が低い時に攻撃倍率が高くなる
低い体力の状態で戦うことが多いため
マンシェリー/トンタッタ族王女
体力回復スキル持ちで耐久時に使用
バトルロメオ等の耐久編成でも使用
ヴェルゴ
体力増加のネコマムシ編成で使用
自身軽減スキル持ちで軽減効果を重ねられる

被ダメージ後攻撃力UP

先制攻撃など、敵からダメージを受けた後にキャラの基礎攻撃力が上がります。発動機会はやや限定的で、周回向けの編成やメンバー候補の場合は、ダメージを受けない前提のため恩恵が少ないです。

効率的な潜在能力のLv上げ方法

潜在能力のLv上げシステム解説

潜在能力は解放された効果からランダムで1個Lvが上がります。そのため、最後まで限界突破(アイコン解放)をしてから同進化系統キャラの合成をすれば、2~3個目の潜在能力が選出されてしまい、1個目の強い潜在能力のLvが上がらない可能性があります。

1個目にピンチヒーリングがある例

1個目に強い潜在能力があればまずLv上げ

ピンチヒーリングなど潜在能力の1個目に強い効果がある場合は、最後までアイコン解放せずにまずは1個目の潜在能力のLv上げをしましょう!

石版を使って潜在能力をあげる時の注意点

同じ進化系統キャラ以外にも専用アイテムでLv上げができます。ただし、専用アイテムでのLv上げは同進化系統キャラ合成での必ずLvアップとは異なり一定確率です。

石板の合成方法

石版をキャラに合成する際は、限界突破ボタンでなく、キャラ強化で合成します。

石版を扱う際の注意点

キャラの潜在能力が発動していないと(アイコンが出ていないと)合成しても意味がありません。また、キャラに出ている潜在能力と同じアイコンの石版でないとただの合成になるので注意が必要です。

ピンチヒーリング持ち

※潜在能力Lv最大時、限界突破過程の船員効果とステータス上昇、回復わたあめ+100の合計回復量を表記しています。

体力条件回復倍率回復量キャラ
50%2倍1046怪物ルッチ
50%2倍1202死の外科医ロー
30%1倍541レオ
50%1倍527オーガー
50%1倍539おつる
30%3倍1473マゼラン
50%1倍490アプー
20%1.5倍541ハンニャバル
50%1倍555ボンクレー
50%2倍1396ハンコック/心

回復無効耐性持ち

スロット封じ耐性持ち

バリア貫通持ち

クリティカル攻撃持ち

指標について
(タイミングボーナス(0.9) + (1/コンボ数))×クリティカル発生確率×上乗せ増加量
確率増加量コンボ数指標キャラ
50104575.0ルーシー(サボ)
5074402.5ルーシー(ルフィ)
20107208.6黄猿(タイプ限定)
20104230.0ミホーク
20105220.0イゾウ
20104230.0黒ひげ
20105220.0特攻/夢ウソップ
20105220.0決戦黄猿
20104230.0グラディウス
3074241.5チンジャオ
5076373.3アブドーラ
50104575.0藤虎
50104575.0赤犬
50104575.0ゴッドウソップ
20104230.0ベックマン
20104230.0ロー(タイプ限定)
30710210.0バッファロー
15154258.8サイ
3074241.5イワンコフ(速)
20104230.0ジンベエ(心)
20104230.0ベポ
50104575.0超進化ウソップ
4074322.0バージェス

被ダメージ時攻撃上昇持ち

キャラ評価一覧

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