トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
ビッグマム(スゴフェス限定)の評価
【トレクル】ビッグマム(スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】ビッグマム(スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
トレクル攻略からのお知らせ
激闘!ルフィvsカタクリの第3ラウンド開始!攻略はこちら
おすすめの関連記事

トレクルで登場するビッグマムは力属性の強靭/野心タイプのキャラ。ここでは、ビッグマムの評価や使い方などを紹介しています。

別バージョンのビッグマム(別記事)

ビッグマムの実装前後のフェス限

目次

ビッグマムの評価点と基本性能

船長評価9.5船員評価8.5

ビッグマムの基本性能

進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:攻撃可能キャラ全員で攻撃し最後の時、攻撃力が+350
:自分は[技][速]も有利扱い
技属性の被ダメ5%減
:被ダメージ後攻撃が+300
:PERFECT時90%の確率でダメージ10%上乗せ

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

担当のコメント

Point!船員効果で自身は[技][速]スロットが有利扱いになります。限界突破は行いましょう。潜在能力のクリティカルは食いわずらい時の倍率には乗らないので虹にする優先度は高くありません。

限界突破時の評価

シンプルな潜在能力持ち

限界突破により、被ダメ後に攻撃力上昇を習得します。食いわずらい時など自身の攻撃力ステータスが大きく影響するためステータス上昇は非常に相性が良いです。他の潜在能力は平凡。

限界突破は優先してさせるべきか?

優先して強化しましょう

必殺技のダメージ倍率や船長アクションによるダメージにステータスが影響するため限界突破しておきたいです。潜在能力のLv上げは優先度がそこまで高くありません。

限界突破のおすすめキャラはこちら

評価と使い方

3属性に高火力な倍率がかかる船長

船長アクションというよりも船長効果が3種類あるといえるビッグマム。攻撃倍率の対象は[力][技][速]属性で、編成の自由度も高く文言から他属性をいれても攻撃倍率低下はありません。

スロット取得に応じて効果が変化する

ビッグマムが船長の場合は通常の[肉]スロットは[セムラ]スロットとして出現します。この[セムラ]スロットを取得するかできないかに応じて船長効果の内容が変化します。

セムラとは?

北欧スウェーデンのお菓子料理の一つでシュークリームのようなもの。幼き日のビッグマムの好物で、食いわずらいの元となるお菓子という設定です。

セムラスロットとは?

[肉]スロットと同じ回復スロット。取得条件はミスとPERFECTタップ以外でタップが必要。回復するタイミングが敵行動ターン終了時という違いがあります。

[肉][セムラ]
共通一味合計回復力に
応じた回復
一味合計回復力に
応じた回復
異なる点取得時に回復敵行動終了後に回復

スロット変換の対象にならない

[セムラ]は[虹]スロット同様に敵味方関係なくスロット変換を受けません。[肉]スロットに変換後[セムラ]に変わるわけではなく、そもそも冒険中に出現・変換される[肉]は[セムラ]として出現します。

しらほし⑵22→18
⑴13→9ターン
[邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃力を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、キャラの回復×100倍の体力を回復

回復タイミングが異なるリスク

懸念点として、セムラ取得で本来は敵からダメージを受け切れる体力を確保したにも関わらず、回復タイミングが敵の攻撃後なため全滅といったリスクもあるため耐久には不向きなスロットです。

[肉]スロット変換キャラの需要が上がる

隣接や全スロ[肉]変換のスキル持ち、入れ替え効果で[肉]を出せるキャラなどの需要が高まります。

例として、シキ(スゴフェス限定)の全スロ[肉]変換は、変換ができない[セムラ]に変換されて実質[虹]スロットのようなものです。

通常時:3属性の攻撃倍率を上昇

攻撃倍率の対象は[力][技][速]属性で、攻撃倍率は3.5倍とそこそこな高さ。船長アクションにより強化されます。

通常時:
属性の攻撃が3.5倍、体力が1.2倍、一味は[セムラ]も有利スロット扱いになる。

[セムラ]取得時:4倍火力とダメ減

[セムラ]を取得した次のターンの攻撃倍率が変化するため、攻撃時にセムラをとってもその攻撃内容は倍率が上がりません。

スゴフェス限定エネルの回復量に応じた次ターン攻撃倍率上昇と似た効果です。

[セムラ]取得時:
[力][技][速]属性の攻撃を4倍、体力が1.2倍、受けるダメージを15%減らし、一味は[セムラ]も有利扱いになる。

[セムラ]の出現率上昇効果はない

船長効果が強化される[セムラ]スロットの出現率を上昇させる効果は含まれません。火力は高くもなれば操作不能となる機会も多くなるためクセが強く自分の思い通りにクエスト進行ができない可能性が高いです。

食いわずらい時:オート攻撃が発動

[セムラ]を3ターンの間取得できないと次のターンに船長効果が変化します。

食いわずらい時:
自分の攻撃が約10倍、他の[力][技][速]属性の攻撃を3.75倍、体力が1.2倍、一味は[セムラ]も有利扱いになる。自分は操作不能となるが、ターン終了時全ての防御効果を無視して敵1体に自動で攻撃を行う。

操作不能のオート攻撃とは?

攻撃参加ができない・チェインに参加状態となるため、実質4体しか攻撃とチェインができません。
また、ターゲット指定ができず勝手に攻撃をしてしまいます。

食いわずらいのメリット

  • 敵が防御効果を発動していても無視して攻撃
  • 痺れと封じは無視できる(解除するわけではない)

食いわずらいのデメリット

  • 残したい敵も攻撃する
  • 自身10倍なため攻撃×10倍×フレンド効果=数十万程度
  • 赤犬の追撃ダメージほどの強さは期待できない

追撃ダメージはどのくらいでる?

自身の強化をすればより強くなる

自身のスキル+食いわずらい状態で技属性には160万、他属性には80万のダメージを与えることができます。

計算式
攻撃力×10倍(自身の船長効果)×フレンドの船長効果×船効果×2倍(スロットボーナス)×2倍(スロット影響)×2倍(攻撃強化)×1.9倍(タップタイミングボーナス)

食いわずらいの活用法

  • ①食いわずらいになる直前に自身のスキル発動
  • ②さらにダメージ量エンハンスなどを重ねがけ
  • ③自身を強化状態で追撃
  • ④赤犬(知属性)を超える

適用されるエンハンス効果

船長アクション説明はこちら

拡大する

ルーシーと比較して強さは?

通常時はルーシーの方が倍率が上か?

詳しい文言が不明ですが、ルーシーと比較してビッグマムは癖が強く扱いにくい印象です。通常時のビッグマムの倍率がルーシー以下の場合、[セムラ]取得してルーシーを超える倍率となります。

[セムラ]依存でルーシーの方が扱いやすい

船長効果に[セムラ]出現率上昇がありません。3属性の攻撃4倍を実現する機会は運要素があります。[技][速]有利扱いもあり倍率3.71倍のルーシー方が扱いやすいです。

約束された単体52万ダメージ

必殺技のダメージ倍率はトップクラスの250倍。限界突破に加えて攻撃わたあめで攻撃力2080なら約50万ダメージを敵単体に与えることができます。

最大Lv時412,500ダメージ
限界突破最大時470,000ダメージ
+攻撃わたあめ200520,000ダメージ
+ペロスペロー
&スムージー
545,000ダメージ

ペロス兄さんとスムージーでさらに強化

ステUPの船員効果を持つキャラをメンバーに入れればダメージ量はさらに上昇します。

同時実装のステUP船員効果持ち
ペロスペロー初期習得:自分の必殺ターン巻き戻し2ターン回復
限界突破1:船長が[力][技][速]属性の時一味基礎攻撃/体力+50
スムージー初期習得:上段キャラの基礎攻撃力が+50される
限界突破1:船長が力属性ならば、自分は全属性スロットが有利スロット扱いになる

対象は少ないが超高火力のエンハンス

自身が船長orフレンドor助っ人の時に強化が発動するため、結果的に自分とフレンドのみ強化します。フレンド側は属性とタイプ問わずに強化できるエンハンスです。攻撃力強化とスロット強化の重ねがけを一人で可能にします。強化倍率も2倍と非常に高く上段2体の与ダメージ量は非常に高くなります

メンバーとしてはダメージソース役

ビッグマムを船員として設定した場合は単体ダメージとスロット変換のみ効果を発揮します。エンハンス効果がないため単体のボスに対するダメージソース役として役立つ性能です。

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

おすすめのわたあめ強化例

回復ステータスの恩恵はない

スキルの性能や潜在能力に回復力が影響を及ぼしません。一般的な攻撃と体力の強化をしましょう。

育成関連記事

必殺本癇癪!ビッグ・マム
聖母の愛マザー・カルメル
同キャラビッグマム攻略|トレジャーマップ
襲来戦

パーティの編成例

詳しい編成の解説とメンバー候補はこちら

ビッグマムの編成例とおすすめメンバー

編成例⑴:3種重ねがけ+ギミック解除

船長フレンド

編成内容について

攻撃強化役クラッカー、ビッグマム
ペドロ
スロット強化役クラッカー、ビッグマム
ペドロ、ナミ
属性相性ペロスペロー、ナミ
変換役クラッカー
ギミック解除役ダイフク、スムージー

編成の特徴

クラッカーとペロスペローで3種のエンハンスをかけます。ダイフクとスムージーのスキルでほとんどのギミックに対応できます。ギミック解除役はクエストに応じて入れ替えます。

編成例⑵:野心編成

船長フレンド

編成内容について

攻撃強化役ビッグマム、シキ
スロット強化役ビッグマム、ドフラミンゴ
属性相性ゾロ
スロット変換役シキ
ギミック解除エネル、トレーボル...etc

編成の特徴

ドフラミンゴ船に乗船するための野心タイプの編成例です。フェス限シキを編成して[肉]スロットに変換して「セムラ」を有利扱いにしても良いです。

編成例⑶:強靭編成

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役ビッグマム、オーブン
ダイス、決戦サンジ...etc
スロット強化役サンジ、くま
ジャブラ、マルコ
属性相性強化役トレマルフィ
ギミック解除役ジャック、決戦クラッカー、
キャロット、ベポ...etc

編成の特徴

ズニーシャに乗船するための強靭タイプの編成例です。強靭タイプは強キャラが多く入れ替え候補も多数います。バリエーションが豊かなのでクエストに応じて編成しましょう。

編成例(4):3属性編成

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役ペドロ、対決レイリー、
ルーシー...etc
スロット強化役ナミ、ルフィ&エース、
レイリー、ルーシー...etc
属性相性強化役ナミ、ブルック、
トレマルフィ
ギミック解除役ボビン、しらほし、
レイリー、プリン...etc

編成の特徴

革命軍のカラスに乗船できる編成です。ペドロやナミを編成しリソースを空けてギミック解除役などを編成しましょう。

ステータス詳細

四皇 ビッグ・マム

ステータス表

シャーロット・リンリン トットランド女王

ステータス表

ビッグマムと関連する他の攻略記事

全キャラの評価一覧

キャラ絞り込み検索ツール

キャラランキング

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ワンピーストレジャークルーズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. vsカタクリ【アルティメイト】攻略|第3ラウンド
    vsカタクリ【アルティメイト】攻略|第3ラウンド
    1
  2. vsスネイクマン【アルティメイト】攻略|第3ラウンド
    vsスネイクマン【アルティメイト】攻略|第3ラウンド
    2
  3. トレクル公式生配信まとめ
    トレクル公式生配信まとめ
    3
  4. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    4
  5. 激闘ルフィvsカタクリ攻略と報酬まとめ
    激闘ルフィvsカタクリ攻略と報酬まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(14件)
おすすめマンガ | MangaWith

トレクルをプレイした人が読んでいるマンガ

ハリガネサービス 3巻無料★1/25マデ

ハリガネサービス

無料でポイントゲット お得

無料でポイントゲット

それでも僕は君が好き 1巻無料★1/24マデ

それでも僕は君が好き

君が僕らを悪魔と呼んだ頃 1巻無料★1/24マデ

君が僕らを悪魔と呼んだ頃

金田一少年の事件簿R 3巻無料★1/24マデ

金田一少年の事件簿R

囚人リク 3巻無料★1/25マデ

囚人リク

攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
掲示板
最新情報
キャラ/パーティ
クエスト攻略
初心者向け記事
能力解放
ランキング/キャラ比較
リセマラ/ガチャ
船長効果/船員効果/必殺技
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中