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ロー(討ち入り/スゴフェス限定)の評価

ワンピース トレジャークルーズ ロー(討ち入り/スゴフェス限定)の評価

最終更新 : トレクル攻略班
ロー(討ち入り/スゴフェス限定)の評価

トレクルで登場するトラファルガー・ロー 競い合う船長達は属性超化性能を持つキャラ。技属性、博識/斬撃タイプです。ここではトラファルガー・ロー 競い合う船長達の強い点や使い方を評価しています。

同時実装のキャラはこちら

同キャラ性能まとめはこちら

実装されているローの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。
別バージョンのローはこちら

【評価目次】

ローの評価点と基本性能

ローの評価点

船長メンバーサポート
9.010.0B

ローの基本性能

必殺技(スキル)
通常時:19→14ターン
限界突破時:17→12ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、自分のスロットを[技]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間技属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる
船長効果
技属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、一味の[力][速]スロットが有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する
限界突破時:

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:一味の基礎ステ+100
:一味は[技]有利扱い
:ラストタップスゴ技Lv5習得
:回復無効を7ターン回復
:自分の通常攻撃は全てのバリアを無視する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
自分の基礎ステータスの12%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
[技]

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

ローの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 技属性・博識・斬撃タイプの攻撃を5倍
  • 一味の[力][連]が有利スロット扱い
  • PERFECT1回につき回復×0.5倍回復

船長効果の内容

技属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、一味の[力][速]スロットが有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する

技属性・博識・斬撃タイプの攻撃を5倍

技属性・博識・斬撃タイプの攻撃を5倍、体力を1.3倍にします。常時5倍なのでダブルキャラよりも高火力の状態を維持できます。体力1.3倍の効果もあり、多少は耐久できます。

[力][連]が有利スロット扱い

一味は[力][速]スロットが有利扱いになります。技属性にとって不利の[力]を有利にできるので、不利変換対策などに役立ちます。

PERFECT1回につき回復×0.5倍回復

PERFECT1回でキャラの回復×0.5倍の体力を回復します。ダメージを与えてしまうので耐久には向きませんが、クエストによってはボスを倒しつつ撃破時ダメージを耐える用途で役立ちます。

ローのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 全防御効果を無視して単体のHPを10%減
  • 自分のスロットを[技]スロット変換
  • 技属性・博識・斬撃タイプの攻撃を2.75倍
  • 敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる

スキルの内容

全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、自分のスロットを[技]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間技属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる

全防御効果無視でHP10%減

ローのスキルで、バリアなど敵の防御効果を無視してHP10%割合ダメージを与えます。倍率は低くて効果も単体ですが、特殊割込みを受けない限り敵のHPを必ず減らせます。

自分のスロットを[技]に変換

[お邪魔]を含めて、自分のスロットを[技]に変換します。特殊割込みを受けなければ、確実に1個は自属性スロットの状態で攻撃できます。

ローだけしか変換はできない…

パーティ全体の[邪魔]変換は属性超化で変換できますが、スキルではローだけしか変換できません。1点火力となるためやや不完全な変換効果と言えます。

技属性・博識・斬撃タイプの攻撃を2.75倍

技属性・博識・斬撃タイプの攻撃を1ターン2.75倍にします。倍率は最高クラスであり、条件がないため同倍率のゾロ&サンジより扱いやすく、同時に実装されるルフィと倍率が同じです。

ゾロ&サンジ
斬撃/格闘
30→23ターン
敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間「ゾロ&サンジ」になり、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間斬撃・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍、それ以外の時は2ターンの間同タイプキャラの攻撃を倍にする

敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇

カイドウに続く被ダメ上昇効果持ちです。倍率はカイドウに劣りますが、敵が状態異常無効でも付与できる点が特徴。従来常に使ってきた攻撃やスロットの強化、ダメージ量エンハンスと重ねがけできる希少性が高い性能です。

カイドウ
野心/強靭
19→14ターン
1ターンの敵全体の被ダメージを2倍に上昇、敵1体に1,000,000の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換する

ラストタップスゴ技の評価

ラストタップスゴ技効果
敵のHP20%分の割合ダメージを最終ダメージの合計値に加算、1ターンの間敵全体の防御力を0、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが3倍になる。
発動条件
最終バトルで一味体力70%以上

HPが増えても通用する加算ダメージ

上乗せダメージと似ていますが、敵のHPが増えれば増えるほど比例してダメージ値も加算されるローの効果は従来の上乗せダメージより上位の性能です。

ローだけの攻撃でダメージ強化が適用

敵が状態異常無効・防御ダウン無効ではない場合に限りますが、攻撃順最後のローは防御ダウン付与とダメージ強化3倍が適用されます。

一味全体の火力上げには劣る…

そもそも、編成全体で防御ダウン付与+ダメージ強化を発動した方がトータルダメージ量は大きいです。ローだけしか適用されないためダメージ強化倍率が破格の3倍に設定されています。

汎用性はあまり高くない

ラストタップがローになる都合上、敵が速属性であることが想定されます。敵が他属性なら、技属性のロー以外でラストタップをしたいです。また、パーティ全体に防御ダウン時ダメージ強化を発動する方が強いため汎用性はあまり高くないと言えます。

検証:LT技の仕様と強さ

  • 実質ダメージ量はローの攻撃×1.25倍※1
  • 上乗せ発生条件:GOOD,GREAT,PERFECTのみ
  • ダメージ強化発生条件:GOOD前,GOOD,GREAT,PERFECTのみ
  • フランキー等の全体ダメージでも適用される※2
  • スキルダメージ弱体化を無視する
  • ダメージ量強化で加算ダメージは増加しない
  • 被ダメージ増加効果は加算ダメージに適用されない

※1:敵HPが100万の場合、20万加算されるためローで80万ダメージを与えれば倒せるため実質100/80=1.25。
※2:フランキーの船長アクション「合体」状態による全体攻撃。

スキルダメージ弱体化を無視する

残りHPのX%割合ダメージ分加算する効果は、スキルダメージ弱体化を無視してダメージを与えます。

有効な使い方

ボス戦限定ですが、タイマン勝負のゾンビ編成でスキルダメージ弱体化を受けても確実に敵HPを削り続けることができます。

ローで倒せる状況と強い点

  • 敵とタイマン勝負のボス戦限定
  • スキルダメージ弱体化状態
  • 敵のHPが仮に100億でも割合で削れる
  • 敵の防御力が仮に1億でも割合で削れる
  • HP70%という条件は入替効果で満たせば良い
  • 具体例:絆決戦でスキルダメ弱体化+超高HPでも削り切れる

属性超化の使い方

属性超化の性能表

属性超化:必殺技
一味の最大体力の上限を無視して体力を最大体力の25%回復(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定し、技属性を超技属性に属性超化させる
発動条件
一味にルフィ、ゾロ、ホーキンス、キラー、ウルージ、キッド、アプー、ドレーク、ベッジ、ボニーのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く)

上限超えの回復が可能

上限値を超えた回復が可能で、船長効果の回復と組み合わせれば耐久性能がさらに向上します。[お邪魔]の自属性変換も便利であり、固定によって自属性を次のターンも維持できます。

スロット変換+固定

[お邪魔]スロットを自スロに変換して1ターンの間スロットを固定できます。階を跨いだ使用や復活する敵に有効です。

海賊祭の性能と評価

ローの海賊祭画像

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:25
自分と[技]属性の仲間2体を攻撃×1.5倍のカウンター状態にし(30秒)、横中範囲の敵に1.5倍のダメージ
能力
[技]属性の仲間の体力アップLv.5、残り時間が70秒以下の時、[技]属性の仲間の防御アップLv.5

編成例とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

ローの編成例

編成したいエンハンス役

ローは攻撃強化持ちです。船員で必ず欲しいのはスロット強化役で、クエストに応じて属性相性強化役かダメージ量強化役も別途に必要です。

スロット強化スロット強化と並び、優先度が非常に高いエンハンスです。
属性相性強化攻撃力とスロット強化に次いで、優先度が高いです。
ダメージ強化ボスに状態異常が効く場合は入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

攻撃力強化ローが攻撃力強化持ちなので、基本的には別途に編成する必要はありません。

編成したいエンハンスキャラ

スロット強化
ゾロ
斬撃/野心
19→13ターン
一味にかかっている必殺封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復、一味のスロットを1ターン固定し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
ナミ&ロビン
自由/博識
29→15ターン
敵1体のHPを15%減らし、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、3ターンの間被ダメ増加状態にかからなくなる
おでん
斬撃/自由
20→15ターン
2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロットになり、一味の自属性スロットを[力]スロットに変換、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする
鎌ぞう
斬撃/野心
30→16ターン
一味の体力を20%減らし、敵全体に減少値×88倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっているやけど状態を4ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、必殺発動時、船長のスロットが属性スロットの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2倍、それ以外の時は2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にする
ナミ&ロビン
自由/博識
17→12ターン
敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる
属性相性強化
ジンベエ
格闘/博識
20→14ターン
一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、残り体力が51%以下の時、最大体力の50%回復、1ターンの間[力][技][速]属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、それ以外の時は2ターンの間[力][技][速]属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
クラッカー
強靭/斬撃
23→18ターン
敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ナミ
打突/博識
20→15ターン
敵全体に15万の固定ダメージを与え、一味の必殺ターンを1短縮、同じ属性が4体以上いる時、1ターンの間その属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、必殺発動時、体力満タンで敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、2ターンの間敵全体の防御力を0、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍、それ以外の時は体力を最大体力の50%回復し、1ターンの間防御力を0、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる

体力回復がいても良い

クエストによっては先制で多くのダメージを受けることがあります。ラストタップスゴ技を発動させるためにも体力回復を編成しても良いです。

しらほし
打突/自由
12→12ターン
一味にかかっている回復無効状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×20倍の体力を回復(最大体力2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、隣接するスロットを虹スロット(攻撃2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、必殺発動時に一味にかかっている属性相性強化効果を1ターン延長する
レイジュ
博識/自由
12→12ターン
敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らし、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、体力を最大体力の30%回復、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長する
クロッカス
自由/博識
19→13ターン
2ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×20倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、一味にかかっている擬音隠し・毒状態を完全に回復、やけど・回復ダウン状態と5ターン回復する
しらほし&マンシェリー
博識/打突
20→15ターン
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる
チョッパー
斬撃/自由
13→13ターン
敵全体にかかっている一定以上ダメージ激減一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×66倍の無属性ダメージを上乗せ、一味に力属性が5人以上いる時、体力を最大体力の70%回復する
しらほし&マンシェリー
博識/打突
22→17ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない)
アイン
射撃/斬撃
17→11ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

育成関連記事

必殺本
同キャラドンキホーテの子供達
トレジャー交換所
ワノ国に集う者

ステータス詳細

トラファルガー・ロー 競い合う船長達

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期152196495
最大時338016073380
限界突破時43002007466

スキル

必殺技:全てを掌握する“ROOM”
発動ターン:19→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、自分のスロットを[技]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間技属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる
船長効果:嵐に乗り込む“死の外科医”
技属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、一味の[力][速]スロットが有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する

船員効果

船員効果一味の基礎ステ+100
限界突破1一味は[技]有利扱い
限界突破2

トラファルガー・ロー 嵐の中の海賊

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期69043948
最大時15339761533
限界突破時---

スキル

必殺技:全てを掌握する“ROOM”
発動ターン:19→14ターン
船長効果:嵐に乗り込む“死の外科医”
技属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、一味の[力][速]スロットが有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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