トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
赤犬/サカズキ(スゴフェス限定/知属性)の評価
【トレクル】赤犬/サカズキ(スゴフェス限定/知属性)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】赤犬/サカズキ(スゴフェス限定/知属性)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
トレクル攻略からのお知らせ
【情報解禁】ワールドクラッシュの遊び方はこちら
おすすめの関連記事

トレクルで登場する赤犬/サカズキ(スゴフェス限定)は知属性の格闘/射撃タイプのキャラ。ここでは、赤犬(スゴフェス限定)の評価や使い方などを紹介しています。

別バージョンの赤犬(別記事)

目次

赤犬(スゴフェス限定)の評価点と基本性能

船長評価9.0船員評価9.0

赤犬(スゴフェス限定)の基本性能

進化素材

麦チョコさん情報提供ありがとうございました。

限界突破の優先度

優先度習得する効果
属性の体力+100
:自分は[心][速]有利扱い
心属性の被ダメ7%減
:スロット封じを10ターン回復する
:自身の攻撃は全てのバリアを無視

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

担当のコメント

Point!船員効果の自身は[心]スロ有利扱いが便利ですが、船長起用がメインなため重要度は低い。潜在能力のバリア無視はバリア破壊の邪魔になし自身の追撃が通らない可能性もあるので29個目で限界突破を止めるのもありです。

限界突破時の評価

バリア無視を習得

高速周回などで役立つバリア無視を習得します。ただし、バリア無視によってコンボ数バリアなどを破壊できず、追撃のダメージを与えられなくなる可能性があるので、破壊できるようにメンバーを編成する必要があります。

限界突破は優先してさせるべきか?

優先的に強化しましょう

ステータスが大幅に強化され、攻撃力が上昇した分だけ追撃のダメージが増えます。優先的に強化しましょう。

潜在能力のバリア無視は邪魔になることもある…

赤犬が習得する潜在能力「バリア無視ダメージ」は、バリアを破壊するわけではなく貫通してダメージを与える効果です。通常攻撃でバリア破壊後に追撃をする船長効果やスキルにとっては邪魔となることあります。

潜在能力解放は慎重に!

下記の船長を使う機会がある、もしくは船員と合わせる場合は大ダメージを与える追撃効果の真価を発揮できないことがあります。追撃ダメージが通らなければ攻略自体の弊害となるため、決戦キャラならば完凸とバリア無視未習得の2バージョンの育成、フェス限なら潜在能力解放を慎重に検討しましょう。

追撃で大ダメージを与えるキャラ

追撃の船長効果持ち
ビッグマム
一味に全属性がいる時、一味の攻撃が1.5倍、必殺技で与える属性ダメージを1.5倍にし、ターン終了時に敵全体のHPを5%減らし、キャラの回復×1倍の体力を回復する
赤犬
属性の攻撃を3.25倍にし、属性は[力][知]スロットも有利スロット扱い、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵1体に最大でキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与える
マゼラン
一味に全属性がいる時、一味の攻撃が2.25倍、体力が1.5倍、ターン終了時に敵全体の体力を15%減らす
追撃のスキル持ち
キッド
敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える
藤虎
野心タイプキャラの攻撃をスロット一致時3倍、通常時1.5倍、体力を1.5倍にし、野心タイプは肉・連スロットも有利スロット扱いになる
限界突破のおすすめキャラはこちら

評価と使い方

追撃ダメージ付きの高火力な船長!

赤犬は、属性の攻撃を3.25倍にし、属性は[力][知]スロットも有利スロット扱いにします。さらに、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵1体に最大でキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与えることができます。

追撃ダメージは180万超え!

PERFECTタップに応じて、最大で赤犬の攻撃×500倍の無属性ダメージを与えることできます。わたあめ込みの最大攻撃力は1821となり91万ものダメージを与えられます。

限界突破で200万超え!

攻撃わたあめ+100で、限界突破を完了させた際の攻撃力は2021です。与えるダメージ量は1010500であり、フレンドと合わせて200万を超えるダメージが出ます。

カーソル指定している敵に追撃

追撃はカーソル指定している敵に与えます。6人目のタップが終わってからも、多少の時間はカーソルを切り替えることが可能であり、追撃ダメージが入る瞬間までは変えることができます。

タイマン勝負ではトップ性能

追撃ダメージは単体ダメージなので、タイマン勝負では優位になります。ただし、複数の敵が出現するクエストで真価を発揮することは難しいです。

1PERFECTあたりの追撃の倍率

PRFECT数追撃ダメージ倍率
15倍
213倍
332倍
480倍
5200倍
6500倍

6PERFECTが理想

5PERFECTだと、6連続と比べてダメージ量が4割程度下がります。エキスパート難易度のボスをぎりぎり倒せる程度のダメージしか出ません。エンハンス未使用で、追撃だけでボスを倒したい場合はタップ易化持ちを使うのも手です。

バリアや1耐えに有効

追撃ダメージは1耐えの効果を貫通し、バリア破壊後のダメージソースになります。厄介なギミックに対して有効な手段となります。

バリア無視が時には邪魔に

バリアを発動している敵に対して追撃を当てるには、通常攻撃でバリアを破壊しておく必要があります。赤犬は限界突破でバリア無視を習得しますが、状況によってはコンボ数バリアなどを破壊できなくなります。その際は、メンバーの攻撃で破壊できるように編成しましょう。

追撃条件はPERFECTタップなのでターン稼ぎの邪魔にならない

追撃ダメージがあると耐久やターン稼ぎが難しくなりますが、発動条件がPERFECTタップなため場面によって追撃をしないことも可能。敵を倒しきるタイミングでPERFECTタップをするためバトル進行システムの理にかなった効果です。

船長効果とあったスロット強化スキル

赤犬を船長にする前提でメンバーは属性となります。スロット強化の対象は2属性なため船長起用することで真価を発揮する効果です。

どんなスロット状態でも絶対一致+強化できる

船長効果にはスキルで変換する[力][知]有利扱いも含まれるため[邪魔]を含めて必ずスロット一致+強化2.25倍を実現することができます。

トップクラスの強化倍率

スロット強化の倍率は2.25倍とキャラ内トップクラス。シャンクス(スゴフェス限定/知属性)の攻撃力強化も重ねがけをすると5.0625倍強化の化け物火力になります。

シャンクス
1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする

【補足】知属性ドフラミンゴとも相性が良い

海外版トレクルで実装されているドフラミンゴと相性が良いです。赤犬とシャンクスのスロット強化・攻撃力強化の2つを延長することができ、シャンクスの強化条件である知属性4体編成もクリアできます。

日本版トレクルでの実装は未定で実装時にはスキル内容が変更される可能性があります。

編成例とおすすめメンバー

編成例

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役シャンクス
スロット強化役赤犬
変換役赤犬
遅延役ルッチ
軽減役シリュウ、ビビ

ギミック解除役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

赤犬とシャンクスの2.25倍エンハンスを生かしつつ、丸太船に乗る編成です。有利属性ではなくても大抵のボスを倒せる火力が出ます。敵のギミックに応じてルッチ、シリュウ、ビビを入れ替えましょう。

必殺短縮役も入れたい

ギミックの解除役が必要ない場合は、必殺短縮持ちを編成しましょう。コロシアムアーロンや子供たしぎなどは発動が速いのでおすすめです。

赤犬パーティの編成とおすすめメンバー

おすすめの解放と育成関連

能力解放

自スロはいれなくても良い

自身のスキルがスロット一致を可能にする効果です。自属性スロット出現率アップは解放優先度が高くありません。

能力アイコン

担当者の解放例

トレクル攻略班の「かわちゃん」「まいった太郎」「つみっきー」「ましゅまろ」がそれぞれのおすすめ能力解放を紹介!

かわちゃん
つみっき〜
まいった太郎
ましゅまろ

おすすめのわたあめ強化例

追撃に恩恵がある攻撃には絶対振りましょう

赤犬の船長効果である追撃は攻撃力に依存します。必ず攻撃は+100にしましょう。回復に恩恵はないので残りは体力に振りましょう。

育成関連記事

必殺本未実装
同キャラ決戦赤犬
決戦赤犬改

ステータス詳細

赤犬

ステータス表

赤犬

ステータス表

赤犬(スゴフェス限定)と関連する他の攻略記事

キャラ評価一覧

キャラランキングと一覧記事

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ワンピーストレジャークルーズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. ワールドクラッシュ攻略まとめ
    ワールドクラッシュ攻略まとめ
    2
  3. 最新リセマラの当たりキャラ
    最新リセマラの当たりキャラ
    3
  4. “黒ひげ”ティーチ「皇道」アルティメイト攻略|決戦
    “黒ひげ”ティーチ「皇道」アルティメイト攻略|決戦
    4
  5. ルフィ(ワールドクラッシュ/World Clash)の評価
    ルフィ(ワールドクラッシュ/World Clash)の評価
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
掲示板
最新情報
キャラ/パーティ
クエスト攻略
初心者向け記事
能力解放
ランキング/キャラ比較
リセマラ/ガチャ
船長効果/船員効果/必殺技
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中