トレクルで登場する黒ひげ 奪い取る世界を滅ぼす力の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
同キャラ性能まとめはこちら
| 実装されている黒ひげの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
黒ひげの評価点

| 通常:評価点 | 上限突破:評価点 | ||
|---|---|---|---|
| 船長 | メンバー | 船長 | メンバー |
| 5.5 | 7.0 | 8.0 | 8.5 |
| サポート | 海賊祭 | ||
| B | A | ||
| 最強船長 | リセマラ | ||
| B | C | ||
キャラ性能表
| 画像 | タイプ1 | タイプ2 |
|---|---|---|
![]() | 野心 | 強靭 |
| 入手方法 | コスト | コンボ数 |
| 超進化 | 65 | 5 |
| 体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
| 4630 | 2075 | 485 |
| 能力スロット数 | キャラタグ | |
![]() ![]() ![]() ![]() | 黒ひげ海賊団、自然系、超人系、マリンフォード編 | |
| 通常 | 25→19ターン | 限界突破 | 20→14ターン |
|---|---|---|---|
| 通常時 | |||
| 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを30%減らし、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する | |||
| 上限突破 | |||
| 一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復し、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味が通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態の時、全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万のダメージを与え、2ターンの間一味の攻撃を2.25倍にし、一味が通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態でない時、全ての防御効果を無視して敵全体のHPを30%減らす | |||
| 共闘性能 | |
|---|---|
| 船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、技属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
| 必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
| アクション | 2ターンの間敵全体の野心タイプ耐性を30%下げ、強靭タイプ耐性を20%下げる |
| 効果 |
|---|
| 自分の基礎攻撃力と基礎体力の10%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする |
| 対象 |
| 技属性 |
| 能力 | 習得する効果 |
|---|---|
![]() | 自分が力属性に与える通常攻撃によるダメージが2倍になる |
![]() | 一味の基礎ステータスが+50される |
![]() | ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+120される/被ダメージ量上昇状態を3ターン回復する |
![]() | PEFECTならば70%の確率でダメージ7%上乗せ |
![]() | スロット封じを10ターン回復する |
| 通常時 |
|---|
| 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが、一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃3.75倍、体力1.5倍、一味の[技]スロットが有利スロット扱いになる |
| Lv上限突破 |
| 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが、一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃4.75倍、体力1.5倍、一味の[技][知]スロットも有利スロット扱いになり、一味がダメージ軽減・一定ダメージ激減・ダメージ無効の必殺発動時、街頭のターンにかかわらず、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする効果に変更される |
| レベル上限突破 | |
|---|---|
| Lv1 | 最大Lv.105 |
| Lv2 | 最大Lv.110 海賊祭能力:一味の攻撃アップLv3、自分の攻撃アップLv4、技属性の仲間の体力アップLv3 |
| Lv3 | 最大Lv.120 船長効果:防御効果を無視して通常攻撃を与えるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃4.75倍、体力1.5倍、一味は[技][知]スロットも有利スロット扱いになり、一味がダメージ軽減・一定以上ダメージ激減・ダメージ無効の必殺発動時、該当効果のターンにかかわらず、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする効果に変更される |
| Lv4 | 最大Lv.130 海賊祭必殺技:敵全体の体力を30%減らし、力・速属性の敵に1800の固定ダメージを与え、防御ダウンLv5(16秒) |
| Lv5 | 最大Lv.150 必殺技:一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復し、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味が通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態の時、全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万のダメージを与え、2ターンの間一味の攻撃を2.25倍にし、一味が通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態でない時、全ての防御効果を無視して敵全体のHPを30%減らす 海賊祭耐性:痺れを回避、速属性から受けるダメージを40%軽減する |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 通常攻撃は敵防御を無視できる
- 体力が高くタフな編成になる
- 編成時点で倍率が決まるため使いやすい
- [技][知]スロットを有利扱い
- 軽減効果発動で効果が属性相性に変更
超進化で攻撃倍率が大幅に上昇
Lv上限突破で攻撃倍率が4.75倍にアップしました。編成条件はあるものの倍率対象が一味全体にかかるためそれほど難しい条件ではありません。
強化毎の攻撃倍率表
| 育成状況 | 攻撃倍率 |
|---|---|
| 通常 | 3.75倍 |
| 限界突破拡張 | 4倍 |
| Lv上限突破MAX | 4.75倍 |
通常攻撃が防御効果を無視!
船長効果で敵のダメージ軽減やバリアなどの《防御効果を無視して通常攻撃できる》のが最大の特徴。
船員からギミック解除役を除外できる
敵の防御効果を解除する必要がなくなるため、パーティメンバーから敵防御効果解除役を除外できる点が優秀。エンハンス役や、一味の状態異常を回復できるキャラを入れる枠が増えます。
必殺ダメージは貫通しない(自身以外)
黒ひげの船長効果は通常攻撃は敵防御を貫通であり、必殺技のスキルダメージなどは対象外です。自身のスキルのような防御効果を無視するスキルダメージでなければ防御効果に邪魔されるので注意!
一味に格闘・斬撃・打突・射撃が必要
一味に4つのタイプがいなければ攻撃と体力が上がりませんが、黒ひげ自身はどのタイプでもありません(野心/強靭)。打突+斬撃のように該当タイプを2つ併せ持つキャラで編成枠を作る必要があります。

吹き飛ばされると?
船長効果の条件となるメンバーが吹き飛ばされても、倍率は減りません。(似た効果を持ったバルトロメオは吹き飛ばしで倍率減少、封じはOK)
通常攻撃でバリアを壊さない
通常攻撃が貫通する=バリアを壊すことはできません。カイドウやキッド、藤虎などの追撃ダメージはバリアで防御されてしまいます。
フレンドは他の船長でもOK
黒ひげの防御効果無視効果は、船長かフレンドのどちらか1体だけでも発動されます。スキルダメージが強いカイドウ(技)、防御ができない分[肉]補給を確実に行い耐久できる白ひげ&マルコやルフィ&サンジなどを選びたいです。

▲高い火力で防御効果を貫通できる!
【検証】黒ひげの無視できる敵防御効果とは?
どのような敵の防御効果を無視できるか検証してみました。
無視できる敵の防御効果
| スキル | 有効 | スキル | 有効 |
|---|---|---|---|
ダメージ軽減 | ◯ | ダメージ無効 | ◯ |
バリア | ◯ | 一定以上ダメージ激減 | ◯ |
体力1耐え | ✕ | 高防御 | ✕ |
防御力UP | ✕ | 一味攻撃力ダウン | ✕ |
検証の結果、防御力の高い敵、倒れない敵は防御効果無視の対象外でした。
一味側の防御効果無効とは?
黒ひげ編成で一味側の防御効果を使用した際、何が無効になるか検証してみました。
| スキル | 有効 | スキル | 有効 |
|---|---|---|---|
ダメージ軽減 | ✕ | ダメージ無効 | ✕ |
一定激減 | ✕ | 遅延 | ◯ |
体力1耐え | ◯ | 体力回復 | ◯ |
| 数ターン継続回復 | ◯ | 敵を攻撃力ダウン(バカラ等) | ◯ |
スキル以外の一味防御効果の無効化
ダメージ軽減 | 能力解放のダメージ軽減は効果が発揮されません |
|---|---|
ダメージ軽減 | 潜在能力のダメージ軽減は効果が発揮されません |
検証の結果、ほぼ全ての一味側防御効果は無効化されますが、バルトロメオ等の1で耐える効果は有効です!
関連リンク
| 体力1で耐える効果所持キャラ | |
|---|---|
![]() 博識/斬撃 | 20→15ターン 1ターンの間知属性のスロットの影響が2.25倍、1ターン経過後1ターンの間知属性のスロット影響を2.5倍にし、1ターンの間攻撃を受けても倒れない |
![]() 野心/打突 | 22→17ターン 1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。 |
![]() 自由/格闘 | 19→14ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、必殺発動時体力が一定以上の時1ターンの間攻撃を受けても倒れない(倒れない効果は複数回発動しません) |
![]() 野心/打突 | 20→17ターン 全ての毒状態を回復し、1ターンの間体力が一定以上の時攻撃を受けても倒れない |
![]() 射撃/野心 | 22→16ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×6倍の体力を回復し、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンから3ターンの間、格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍、必殺発動時一味の体力が一定以上の時は1ターンの間攻撃を受けても倒れない(倒れない効果は複数回発動しません) |
2種スロット有利扱い
[技]・[知]スロットを有利扱いにできます。2種スロットが有利扱いになるため能力解放の自スロ出現率UPと合わせれば道中の突破もしやすくなります。
軽減効果発動で属性相性強化に変更
一味に編成されたキャラがダメージ軽減・一定ダメージ軽減・ダメージ無効のスキルを発動すると、該当効果が属性相性強化に変更されます。黒ひげは船長効果で軽減効果が無効化されてしまうため発動に意味のない防御効果が火力UPに繋がる効果に変更されるのは嬉しい効果です。
黒ひげ(技属性)は船長として強い?
性能比較:黒ひげ
キャロット | 黒ひげ |
|---|---|
| 【タイプ指定】 該当5タイプが揃わなくても効果は発揮する | 【タイプ指定】 該当4タイプが揃わなければ効果が発揮しない |
| 【ターン制限】 12ターン | 【ターン制限】 なし |
| 【攻撃倍率】 該当タイプ重複で4倍 | 【攻撃倍率】 4倍 |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 敵全体HP30%割合ダメージ持ち
- 船長&フレンド時なら敵防御効果を無視
- 封じ解除と[お邪魔]変換が追加
- Lv上限突破:状態異常状態を2種同時回復
- Lv上限突破:ギミック条件で攻撃強化+100万ダメージ
2種類のギミック解除が可能に!
超進化前は割合ダメージだけでしたが、超進化後は封じ解除と[お邪魔]変換が追加されました。ギミック解除役としても活躍が期待できます。
主な同時解除持ち
![]() 自由/野心 | 28→13ターン 一味にかかっている封じ・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
![]() 自由/打突 | 23→12ターン 一味にかかっている封じ状態を4ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態 を4ターン減らし、[邪魔]を含む隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
![]() 博識/斬撃 | 28→13ターン 敵全体にかかっている ダメージ軽減・ 一定以上激減状態を2ターン減らし、一味にかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復、体力を最大体力の20%回復、[お邪魔]を含む隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
![]() 野心/射撃 | 26→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間敵全体の防御力を0、[お邪魔]スロットと隣接スロットを自属性スロットに変換する |
![]() 自由/斬撃 | 12→6ターン 封じ・船長効果無効を2ターン回復し、船長が自由タイプキャラならば一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する |
![]() 博識/格闘 | 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
敵のHPを無条件で削る
倍率ではなく割合でダメージを与えるため、高体力の敵に有効です。例えば、敵のHPが500万の場合は、無条件に150万のダメージを与えます。
白ひげ&マルコ/ミホークとの比較
限界突破後に上位互換となる
黒ひげと同じく30%の割合ダメージ効果を持った白ひげ&マルコとミホークには、船長時に防御強化を無視する効果がありません。ただし、スキルターンは黒ひげの方が長く白ひげ等の発動ターンより早くなるのは限界突破(拡張含む)する必要があります。
スキルダメージ弱体化に弱い…
無視するのは敵防御効果なため、一味の状態異常となるスキルダメージ弱体化は無視できません。割合ダメージは弱体化してしまいます。
単体ではなく敵全体を削る
同様に防御効果無視でHP30%割合ダメージを与えるガープもいます。しかし、ガープはチェイン係数固定や必殺封じ回復の効果が付属しますが対象が単体、一方で黒ひげは付属効果がない分対象が敵全体です。
関連リンク
![]() | 23→18ターン 体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる |
![]() | 32→17ターン 敵全体のHPを30%減らす |
![]() | ⑵21→16ターン ⑴19→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する |
攻撃モーションは敵を吸い寄せる!
通常、攻撃する際はそのキャラが敵の前まで移動します。一方、黒ひげの場合は自身が移動せず、原作通り敵を吸い寄せて攻撃します。プレイヤーのタップ技術によりますが、慣れるまでには多少時間が必要です!

▲通常のキャラと違い敵がこちら側に!
状態異常状態を2種同時回復
Lv上限突破で状態異常回復に攻撃ダウンが追加され、回復ターン数も6ターンに増加しました。どちらも出現率/対策優先度の高いギミックのため汎用性が高いです。
ギミック条件で攻撃強化+100万ダメージ
一味がスキルダメージ弱体化状態の時、防御効果や防御力、スキルダメージ弱体化状態を無視して100万のダメージを与えます。敵の防御効果関係なく100万ダメージを与えることができる優秀な効果です。
似た効果を持つキャラ一覧
| キャラ | 性能 |
|---|---|
ロジャー自由/斬撃 | 19→14ターン 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万ダメージを与え、必殺発動時までに通常攻撃で与えたダメージ数が0以上、150万以上、300万以上の場合、1ターンの間一味の攻撃をそれぞれ2倍、2.5倍、3倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長する |
白ひげ打突/強靭 | 25→17ターン 一味の必殺ターンを1短縮、敵全体のHPを30%減らし、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、一味が通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態の時、全ての防御効果・防御力。通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万のダメージを与え、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、一味の基礎攻撃力を+800する |
海賊祭ステータスと編成

海賊祭の評価点
| 評価 | A |
|---|
基本性能
| スタイル | 攻撃型 | |
|---|---|---|
| コスト 55 | 体力 7408 | 攻撃力 2698 |
| 回復力 534 | 速度 164 | 防御力 104 |
| 必殺技 / CT:42 | |
|---|---|
| 敵全体の体力を40%減らし、力・速属性の敵に2500の固定ダメージを与え、防御ダウン Lv.5(25秒) | |
| 能力 | |
| 一味の攻撃アップ Lv.7、自分の攻撃アップ Lv.4、技属性の仲間の体力アップLv.3 | |
| 耐性 | |
| 痺れを回避、速属性から受けるダメージを40%軽減する | |
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パーティ編成解説
黒ひげの編成解説

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能力解放
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|---|
| 【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。 |
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黒ひげ 奪い取る世界を滅ぼす力

ステータス
| 属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
|---|---|---|---|
| 技 | 野心 | 強靭 | 65 |
| 能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
![]() ![]() ![]() ![]() | 99 | ||
| 体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| 限界突破時 | 4630 | 2075 | 485 |
スキル
| 必殺技:世界を滅ぼす力の体現 |
|---|
| 発動ターン:25→19ターン |
| 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを30%減らし、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する |
| 船長効果:最恐の力 |
| 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが、一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃3.75倍、体力1.5倍、一味の[技]スロットが有利スロット扱いになる |
船員効果
| 船員効果 | |
|---|---|
| 限界突破1 | 自分が力属性に与える通常攻撃によるダメージが2倍になる |
| 限界突破2 | 一味の基礎ステータスが+50される |
黒ひげ 黒ひげ海賊団船長

ステータス
| 属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
|---|---|---|---|
| 技 | 野心 | 強靭 | 55 |
| 能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
4 | 99(5,000,000) | ||
| 体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| 限界突破時 | 4140 | 1945 | 449 |
スキル
| 必殺技:世界震撼の衝撃 |
|---|
| 発動ターン:25→19ターン |
| 敵全体のHPを30%減らす(自分が船長・助っ人船長・フレンド船長のときは全ての防御効果を貫通する) |
| 船長効果:終わらぬ悪夢 |
| 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍 |
船員効果
| 船員効果 | |
|---|---|
| 限界突破1 | 自分が力属性に与えるダメージ2倍 |
| 限界突破2 |
マーシャル・D・ティーチ 黒ひげ海賊団船長

ステータス
| 属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
|---|---|---|---|
| 技 | 野心 | 強靭 | 30 |
| 能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
3 | 70(1,066,998) | ||
| 体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| 限界突破時 |
スキル
| 必殺技:世界震撼の衝撃 |
|---|
| 発動ターン:25→19 |
| 敵全体のHPを30%減らす(自分が船長・助っ人船長・フレンド船長のときは全ての防御効果を貫通する) |
| 船長効果:終わらぬ悪夢 |
| 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍 |
船員効果
| 船員効果 | |
|---|---|
| 限界突破1 | |
| 限界突破2 |
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絆決戦
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トレジャーマップ
スゴフェス
超進化
決戦
スゴフェス
レアガチャ
決戦




ダメージ軽減
ダメージ無効
バリア
一定以上ダメージ激減
体力1耐え
高防御
一味攻撃力ダウン
遅延
ダメージ軽減
ダメージ軽減
を4ターン減らし、[邪魔]を含む隣接するスロットを自属性スロットに変換する
一定以上激減状態を2ターン減らし、一味にかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復、体力を最大体力の20%回復、[お邪魔]を含む隣接するスロットを自属性スロットに変換する




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