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【トレクル】最強キャラランキング【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】最強キャラランキング【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
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トレクルの最強キャラをランキングにしています。船長効果や必殺技について、活躍するクエスト数や扱いやすさ、火力の高さなどをもとにランク付けしています。所持しているキャラの強さなどを確認する際の参考にしてください。

【船長編】

【船員(メンバー)編】

関連項目

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フェス限キャラ比較決戦キャラランキングリセマラランキングステータスランキング最強キャラランキングコロシアムランキング超進化予想ランキングフレンドランキングさいかわランキング超進化優先ランキング

【更新履歴】
・SS,Sランク内容変動(3/28)
・船長に周回向け項目を新設(12/18)
・船員のサポート部門を追加(12/18)
・船員のダメージ部門を一部追加(10/12)
・船員のエンハンスを一部追加(10/12)
・船員のエンハンス部門を新設/一部追加(10/11)
・船長のSSランクを解放(10/10)

本記事のランキングは、本サイトの評価点やリセマラと必ずしも連動しておりません

最強キャラランキングを作ろう!

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SSランク:現環境の最強船長117

Sランク:トップクラスの船長430

Aランク:船長としては二番手68

特殊:周回で役立つ船長1

エネル・追撃56560ダメージで雑魚を一掃
・スキルが固定565600ダメージ
・エキスパ難易度ならボスを一掃
・船員効果で他キャラ発動で自身短縮も可
・キッド(技)を船員で入れられる
キャロットキャロット・敵防御無視の通常攻撃が可能
・自身に短縮効果がある
・攻撃倍率が4倍と非常に高い
・コロシアムや決戦難易度にも対応可能
ホーディホーディ・自身に必殺短縮効果がある
・周回で役立つ全体ダメージ持ち
・強靭タイプは優秀な全体ダメージ持ちが多い

船長毎の性能表と強さランク内訳

ランクの表と内訳

下記の性能表をSS→S→A→Bランク付けし、詳細について下に備考欄を設けています。

編成自由度使用感
倍率条件など
火力火力の高さ
倍率サポートなど
その他のダメージ効果
将来性船員候補の将来性
敵の強さによる影響など
耐久性能ダメージ軽減や体力増加など
SSランクの性能と評価

ルフィ&ローについて

解説
・ダブルキャラ時の火力は現環境トップ
・完全な自由編成パ船長の最強格
・2種類のスロットを有利扱いにする
・入替効果の防御効果無視だけでギミック対策になる
・スキルのスロット強化率がトップクラス
・白ひげ&マルコ等より耐久性能は劣る
・ルフィが最多同キャラ数なため上位の同キャラ実装で使用頻度が減る

バルト&キャベツについて

解説
・野心タイプのみだが高火力
・3種類のスロットを有利扱いにする船長
・白ひげ&マルコに匹敵する耐久性能
・スキルのエンハンスがトップクラス
・入れ替え効果で耐久もでき攻撃にも転換できる

白ひげ&マルコについて

解説
は最大倍率
・他の属性も最低倍率あり
・実質自由編成
・瞬間最大火力型
・スキル発動時には4.25倍
・他属性は3倍
・割合ダメ持ち
・敵HPの天井は高い
・2属性でエンハンス持ちが出る限り腐らない
・入れ替え効果[肉]生成が最上級の耐久を実現
・スキル発動後3ターンは被ダメ20%減で多少は耐久が可能

カタクリについて

解説
・タイプ重複は難しいがデメリットはない
・タイプ重複+属性相性の場合は4.6倍火力
・4種類のスロットを有利扱いにする船長
・スキルダメージはトップクラス
・上段がカタクリなら毎階全回復
・手間だが被ダメ蓄積が充分可能な耐久性能
・船長効果倍率のインフレに負けても船員ではずっと使う
Sランクの性能と評価

イヌアラシ&ネコマムシについて

サボ&コアラについて

解説
・自由/博識タイプが対象
・2タイプなのでパーティは組みやすい
・体力と回復力が1.2倍で耐久性能は低め
・ピンチヒーリングでこれを補うことは可能
・入替効果の属性相性強化は特殊割込みを受けない
・船長無効も回復できるのでギミック対策役を節約可能
・通常時の火力が3倍と低い
・サボはルフィに次ぐフェス限実装数
・同キャラ上位の性能が出ると使用頻度は下がる

スネイクマンについて

解説
・スキル発動時は最大倍率
・完全な自由編成
・自由編成ではルフィ&ローに劣る
・ルフィが実装されたら使用頻度が減る
・瞬間最大火力型
・スロット+チェインの強化持ち
・船員に攻撃力強化さえいれば火力は十分
・完全に火力で押し切る船長
・他のSSランクより耐久性能が劣る
・上位互換のルフィ&ローが実装されたためSランク

ギアルフィ(タンクマン)について

解説
・自由編成
・自由編成パ船長としてはルフィ&ローに劣る
・フレンドとしても優秀
・スキルも同様に対象が一味
・継続的な高火力型
・一味4倍/自身4.25倍
・最大火力に時間制限あり
・どんなキャラでも船員候補となる
・自身より高い強化倍率が出るまで現役
[肉]出現率上昇あり
・体力増加は平凡
・軽減効果はギア4orタンクマン時のみ
・上位互換のルフィ&ローが実装されたためSランク

ミホーク(技属性)について

解説
・斬撃タイプのみが対象
・他タイプを入れると倍率が出ない
・軽減効果や体力増加がなく耐久には不向き
・斬撃タイプ最強各はミホークなため同キャラによる性能寿命がある
・斬撃タイプは層が厚く編成を組みやすい

ドフラミンゴについて

解説
・野心タイプが対象
・他タイプをいれると倍率なし
・通常時:3.25倍
・スロット一致時:3.9倍
・スロット有利扱いサポートあり
・自身ダメージスキルが数千万規模
・正統派の倍率火力
・スキルダメージは敵HPがどんなに高くても通用する
・体力増加1.2倍と平凡

サンジ(心)について

解説
・格闘タイプが対象
・他タイプをいれると倍率なし
・通常攻撃で数千万ダメージ規模
・格闘タイプはキャラ層が厚い
・敵HPの天井がかなり高い
・体力増加/軽減効果なし

サンジ&ジャッジについて

解説
・強靭タイプが対象
・他タイプを入れるとサンジは倍率発揮しない
・スキルで攻撃とスロット強化が可能
・ジェルマ66と船を揃えないと効果を最大限活かしにくい
・揃えてしまえば様々なギミックに対応しつつ高火力を実現できる
・船長として環境に負けても船員ではずっと使う性能

ジャッジについて

解説
・全属性が編成に必要
・知有利扱いも場合によっては必要
・通常時:2.25倍
・スロット一致時:約4倍
・不利→有利扱いのサポートあり
・単一タイプ以下の船員候補制限あり
・船員候補の実装において将来性が低い
・体力増加1.25倍
・ダメージ15%軽減もある

ルーシーについて

解説
・3属性編成
・3属性がいなければ倍率なし
・常時:3.71倍
・スロット有利扱いサポートあり
・3属性が実装される限り船員候補となる
・エンハンスは2倍なため火力の天井はある
・体力増加1.3倍と平凡

ビッグマムについて

解説
・3属性編成
・他属性をいれても倍率低下なし
・セムラ取得時:4.25倍
・通常時:3.5倍
・食いわずらい時:自身12倍
・3属性のキャラが出る限り船員候補となる
・自身より高い強化倍率が出るまで現役
・セムラ取得でダメージ15%軽減
・未取得では体力1.3倍とそこそこ

ジンベエについて

解説
・3属性編成
・3属性がいなければ倍率なし
・スロット一致時:4倍
・通常時:3倍
・3属性のキャラが出る限り船員候補となる
・自身より高い強化倍率が出るまで現役
・体力増加1.35倍と平凡
・ダメージ軽減はない

シャンクスについて

解説
・ほぼ単一属性
・知か船員4体のみ単一属性の2択
・倍率対象に制限はない
・3.5倍は平均ライン
・体力増加1.3倍と平凡

赤犬(知属性)について

解説
・力か知で編成
・他属性を入れても弱体化はなし
・攻撃倍率はAランク
・最大100万の追撃ダメージでカバー
・ダメージソース依存の船長
・敵HPのイン/フレで性能が劣化する可能性あり
・体力増加/軽減効果なし

超進化サンジについて

解説
・自由編成
・最大自身約24倍火力
・サンジが知属性なため不利属性がない
・属性相性関係なく1000万規模の与ダメージ
・船長アクション持ち
・船長効果無効などをギミックを回避可能
・心属性に対しては一強
・体力増加は1.3倍と並
・知シャン+赤犬所持で成り立つ知属性編成となる
・既に超進化済みで性能寿命は決まっている
・同キャラのサンジ実装で取って代わる可能性あり

カポネについて

解説
・射撃タイプが対象
・常時3.75倍の高火力
・体力1.35倍+タップ条件の回復効果持ち
・1ターン以上全滅しないスキル持ち
・高火力と高耐久性を両立
・1タイプ編成なのでギミック対応力が低め
・スキルで体力が減るので耐久型としては多少扱いにくい

フランキー将軍について

解説
・倍率対象は格闘、斬撃、打突、射撃
・上記タイプを含まないキャラは倍率対象にならない
・1or2タイプ目で該当4タイプが入れば良いので実質自由編成
・通常時:3.25倍
・船長アクションで最大4.25倍を実現
・自身のスキルがエンハンス効果
・フレンドでギアルフィなどを選択できる
・スキル発動時:被ダメージ38%軽減
・通常時は軽減なし/体力増加1.3倍

キャロット(スーロン)について

解説
・格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプが対象
・重複しなくてもデメリットはない
・タイプが重複すれば常時4倍の火力を出せる
・敵の防御効果を無視して攻撃できる
・冒険開始時の必殺ターンを2短縮できる
・自身がスロット強化2倍+必殺2短縮
・船員としても活躍
・12ターン経過すると攻撃倍率が極端に下る
耐久性能はほとんどない

サボ(技属性)について

解説
・格闘/射撃/自由タイプが対象
・最大倍率は4.25倍とトップクラス
・敵を倒し続ける必要がある
・体力増加はあるが、耐久性はあまりない
・船員としても活躍できる
Aランクの性能と評価

ルフィ&エースについて

解説
・自由タイプが対象
・他属性/タイプを入れたデメリットはなし
・瞬間高火力型の自由タイプ4.25倍
・自由パ船長としてはサボ&コアラに劣る
・船員候補の実装数は平凡
・自身より高い強化倍率が出るまで現役
・ピンチヒーリング持ち
[肉]生成の次に強い軽減効果持ち
・軽減効果はルフィの時のみ
・通常時の倍率が3.5倍ないため他と見劣り
・スキルのエンハンスが2倍で1種のみ
・上位互換のルフィ&ローが実装されたためAランク

ビッグマムについて

解説
・全属性を編成すれば4倍の高火力を実現
・被ダメが増えるが体力増加で相殺可能
・全属性を編成するため属性変化する敵に強い
・属性が変わるダブルキャラと相性が悪い
・スキルによって撃破数に応じた回復が可能
・ターン稼ぎには便利だがボス戦では効果が低い

ゾロ(知属性)について

解説
・他タイプも編成できるが倍率はかからない
・体力増加があり耐久がしやすい
・最大火力を出すためにはスロット条件がある
・攻撃の最大倍率が低いため将来性も低い

カタクリについて

解説
・3タイプが入ると弱体化
・2タイプ持ちで編成する必要がある
・属性の制限がなくほぼ自由編成
・3.33倍は平凡
・自身のエンハンスと有利扱いでカバー
・遅延効果はどのようなクエストでも強い
・弱体化2タイプ以外は船員候補になる
・自身のエンハンスの倍率が平凡
・最も優秀な被ダメージ20%軽減
・確率発動の遅延もある

クラッカー

解説
・強靭タイプが対象
・強靭以外は編成不可
・攻撃力:3.75倍
・体力増加には格闘/斬撃/打突/射撃のタイプ制限あり
体力増加量は1.35倍と高め
・手持ちが充実していれば船長よりメンバーで輝くキャラ

ゼファー

解説
・射撃タイプが対象
・他タイプは編成不可
・スロ一致:3.9倍/通常時:3.25倍
・自身のスキルがスロット一致を実現
・割合ダメージ持ちで高いHPの敵も対応可能
・耐久性能はダメージ軽減10%と平凡
・シンプルに性能が高い
・タイマン勝負に強い船長効果とスキル

ロビン

解説
・博識タイプが対象
・最も扱いやすい条件なし3.25倍火力
・耐久性能は非常に高くほぼ死なない
・自身のスキルが無効化と必ずしも必要ではない
・シャンクスやレイリー等優秀な船員が多い

速ルッチ

解説
・強靭タイプが対象
・他タイプは編成可能
・ステップアップ形式に倍率上昇
・最大倍率は約4倍で攻撃順6番目のみ
・平均倍率は3倍と平均以下
・耐久性能は回復半減があるためやや低い
・自身のスキルで回復が可能
・属性相性と相性がよく船もある

ネコマムシ

解説
・打突タイプが対象
・属性スロットで3.75倍/特殊スロは1倍
・スロット運要素があり扱いづらい
・耐久性能は体力増加のみで低い
・自身のスキルが1ターン有利スロ扱いだけで弱い
・船長効果の器だけなため上のキャラがきたら世代交代

火拳銃ルフィ

解説
・自由タイプが対象
・スキル使用時4倍/通常時2.5倍
・耐久性能はダメージ軽減20%と高い
・自由タイプではルフィ&エースという上がいる

青キジ(心属性)について

解説
・心か速で編成
・他属性を入れても弱体化はなし
・通常時:3.25倍
・タップ条件最大倍率:4倍
・正統派の倍率火力
・2属性で自身より高い強化倍率が出るまで現役
・体力増加1.35倍と平凡

ギア4ルフィ

解説
・格闘タイプが対象
・スキル使用時4倍/通常時2.5倍
・自身のデメリット効果解除役が必要
・格闘タイプの耐久力は全タイプでトップクラス
・火力4倍と2.5倍の幅が広く通常時2.5倍は扱いにくい
・ルフィ実装で交代するため将来性が低い

レイリー

解説
・自由編成が可能
・通常時2.5倍/体力条件で3.5倍
・自身のスキルを生かして船員起用が主流
・耐久性能は平凡
・自身のスロット強化が1.75倍と低い
・自由編成においてはタンクマンという上がいる

超進化ミホークについて

解説
・斬撃タイプが対象
・扱いやすいタップで最大3.5倍火力
・耐久性能はない
・自身のスキルに依存する戦い方
・新たなミホーク実装で交代するため将来性は低い

超進化キャベンディッシュについて

解説
属性が対象
・自身4倍、メンバー3倍でそこそこの火力
・耐久性能はない
・自身のスキルに依存する戦い方
・上位互換の船長が多く将来性は低い

シキについて

解説
・3属性で編成
・3体の属性指定タップ条件がある
・通常時:2.75倍
・後半3体:4倍
[肉][連]有利扱いのサポートあり
・自身のダメージ効果は天井がある
・体力増加1.35倍と平凡

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▶︎フェス限の性能比較
フェス限の性能をグループ毎に解説

船員:エンハンス部門

評価ランク内訳表

汎用性=対象の多さ、自身の配置や用途で役立つか場所を選ばないかなど状況に応じた活躍機会での項目。

船員使用が前提で評価

船員ランキングなため、船員での使用を前提として評価しています。攻撃強化+スロット変換でも、自身が船長なら変換=スロット一致も可能ですが船員ならば実現できないケース、自分が船長なら効果発揮などはランクが低くなります。

汎用性を重視

従来の倍率選定から、船員としてスキル効果の影響度が高く汎用性が高いキャラを高く評価する方針に変更。船員として選びやすく活躍機会が多い=汎用性が高いと評価できます。

5/12より選定基準の変更を進めています。現在の内容は一部変更を行なっていますが、評価基準の内容更新は少々お待ちください。
《主な変更点》
制限付きエンハンス:ランク⤴︎
複数発動(ダブルエンハンス):ランク⤵︎

【SS】最強のエンハンス持ち23

選定理由

エンハンスの倍率が2.5倍~2.25倍を選定しています。スネイクマンは2倍ですが、タップ条件エンハンス+チェイン強化があるためSSランクとしています。

ルフィ&ロールフィ&ロー・トップクラスのスロット強化2.5倍
[速][技]スロットを有利扱い
・強化対象に指定なし
ルフィルフィ・スロット1.75倍/チェイン+0.7
・タップ成功で次のターン2倍
・強化対象に指定なし
サボ・3タイプのスロット強化(2.25倍)が可能
・チェイン固定の倍率も高い
シャンクスシャンクス・攻撃2.25倍/チェイン+0.9
・編成次第でスロ一致可能
・[邪魔]スロット対応
・条件有りだが対象に指定がない

【S】トップクラスの効果持ち23

選定理由

倍率は2倍前後、スキルが影響する対象の多く+αの効果があるキャラを選定。エンハンスの1効果において一番高い強化倍率という点も考慮しています。

イヌアラシ&ネコマムシイヌアラシ&ネコマムシ・博識/打突タイプの攻撃+属性相性強化
・タップ条件でスロット強化が可能
・スロット強化に特殊割り込みのあるクエストで活躍
・2種エンハンスのため特殊割り込みを受けやすい
サボ&コアラサボ&コアラ・自由/博識タイプの攻撃2.25倍
・有利/不利スロット扱いを打消し
・不利扱いへのギミック対策として有効だが効果が限定的
シャンクス&ベックマンシャンクス&ベックマン・3倍の属性相性強化が可能
・チェイン係数を3倍にできる
・他のスキルと一緒に発動できない
・最大限活かすためには特定のキャラが必要
・スロットを[空]にしてしまう
ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マムゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム・基礎攻撃力の強化が可能
・チェインを3.5倍で固定できる
・発動には体力条件あり
・特に基礎ステ強化は自身が船長でないと最大限活かせない
ビッグマム・強化3種+絶対変換効果
・1体完全完結の効果
・対象に制限がないスロット強化3倍
・攻撃/属性相性は1.25倍と平凡
・有利な効果打ち消しがある
・[お邪魔]対応
[G]変換なため自スロ一致ではない
ナミ・スロット強化2倍/属性相性1.75倍
・船長が該当4タイプ条件あり
・対象も4タイプを含むキャラ
・対象は非常に多い
レイリー・スロット強化1.75倍/チェイン3.0固定
・特殊スロット変換有り
・軽減効果あり
・体力条件による発動効果がある
・対象に制限がない
クラッカー・船長のタイプが揃えばダブルエンハンスが可能
・チェイン強化と属性相性強化のため特殊割り込みの対象になりにくい
・スロット変換も可能
サンジ&ジャッジサンジ&ジャッジ・攻撃とスロット強化のダブルエンハンス
・倍率は2倍と高め
・痺れを5ターン解除可能
・エンハンス対象は強靭のみ
キャロット・5タイプスロット強化2倍
・5タイプ[速][肉][連]スロット有利扱い
・船長と入れ替わることで敵の防御効果を無視して攻撃できる
・必殺ターンを2短縮できる
ルフィ・対象に制限がない攻撃2倍強化
[肉][連]有利扱いあり
ルフィ&エース・対象に制限がないスロット強化2倍
・自由タイプ対象の属性→自スロ変換
フランキー・対象は4タイプと非常に多い
・敵全体のHP10%割合ダメージあり
・[邪魔]除外あり(一致は不可)
テゾーロ・上段と下段自スロ変換
・チェイン係数が3.25固定
・固定値はキャラ内トップ
・対象に制限がないチェイン系エンハンス

【A】強いエンハンス持ち23

選定理由

強化対象が少ない反面、強化倍率は2倍以上、スキルが影響する対象は多いが倍率が並のキャラを選定。一部のタイプや属性におけるハイブリッド効果、ダブルエンハンスも含まれます。

ルーシー・力・技・速属性の攻撃1.75倍
・タップ条件で力・技・速属性の攻撃2倍
・一部のギミック対応のタップ条件
ジンベエ・3属性攻撃1.75倍
・出現スロット条件で2.25倍強化
・HP20%割合ダメージあり
・属性スロット有利扱い
・最大倍率には変換が必要
・1体完結効果ではない
ミホークミホーク・斬撃タイプが対象
・スロット影響2倍強化
・スロット条件で2.25倍強化
ゾロゾロ・斬撃タイプが対象
・斬撃タイプ攻撃力2倍強化
・タップ条件成功で2.25倍
・スロット有利扱いも含む
ミホーク・斬撃タイプが対象
・船長が斬撃タイプという条件あり
・チェイン係数2.75固定
・斬撃タイプのスロット強化2倍
ホーディホーディ・強靭タイプが対象
・発動にスロット条件が伴う
・同キャラの自身が船長候補でもある
・流行りのスロット盤面生成に対応した性能
ドフラミンゴ・対象に制限がないスロット強化2倍
・隣接のみ自スロ変換
・船員効果がない
ロー・博識タイプスロット強化2.25倍
・バリア効果を1ターン減
・敵全体20万固定ダメージあり
キャベツ・自身強化に特化したスキル
・無効化はギミック対策にもなる
・主に中ボス戦向けのスキル
ナミナミ・博識タイプが対象
・タップ条件で1.75倍~2.25倍強化
・タップ条件が厳しい
・実質2ターン効果
・一部のギミック対応ができる
コアラコアラ・対象が格闘タイプ
・[邪魔]を含む完全自スロ変換が可能
・スロット強化倍率は2倍
・発動は敵の防御効果依存
・クエストを選ぶが同タイプで一強
ゾロ・斬撃と野心の2タイプが対象
・ギミック解除役としても重宝される
・攻撃/スロ強化持ちはフェス限が主流
・属性相性強化は活躍機会が増加
・1.75倍2ターンor2倍1ターン効果持ち
・入手と育成がしやすい点も魅力
キャベツ・野心タイプのスロ強化/攻撃1.75倍
・有利効果を打ち消しあり
・不利→自スロ変換あり
サボサボ・自由タイプが対象
・タップ条件で1.75倍(1.5倍)と2倍
・実質2ターン効果
・一部のギミック対応ができる
サンジ・格闘タイプ攻撃2.25倍
・発動に体力条件がある
青キジ・[お邪魔]対応
[速][心]に変換
・スロ一致は他キャラ船員効果が必要
・2属性()の攻撃2.25倍
赤犬・[お邪魔]対応
[力][知]に変換
・スロ一致は他キャラ船員効果が必要
・2属性()の攻撃2.25倍
ハンコック・二重発動で2種強化を実現
・射撃タイプが対象のスロット強化2倍
・防御ダウン時ダメ強化1.75倍
・他のギミック解除効果あり
ジャッジ・3タイプが強化対象
・対象は強靭・野心・格闘タイプ
・攻撃強化2倍
・ダメージを30%軽減あり
ドフラミンゴドフラミンゴ・超進化によりスロット強化の倍率が2.25倍に上昇
・対象が野心タイプのみになった

船員:ダメージスキル部門2

【SS】ゲーム環境を変える規模

選定理由

数千万規模をのダメージをスキルで与えられるのはこの2体のみです。敵のHPが高くなることでゲームバランスが保たれていきますが、数千万のダメージ量は将来的なインフレにも対応ができる規模です。一方で、ダメージ規模が大きすぎることから「クエストに選ばれる」立場でもあります。

カタクリカタクリ・全体600万+1800万上乗せダメージ
・ドフラミンゴより蓄積に手間取る
・被ダメージの調整が多少難しい
ドフラミンゴドフラミンゴ・対象は敵全体
・ダメージは無属性倍率値で天井がない
・現状でもダメージ規模は数百~数千万
・ダメージ量は余剰ダメージで決まる
・火力上げ→攻撃というバトルシステムにあったダメージ生成
・余剰ダメージの調整が難しい

【S】汎用性が高く規模が大きい

選定理由

発動に条件のあるスキルですが、与えられるダメージの規模が数百万のスキル持ちを選定。規模は小さいがダメージ以外にも扱いやすさや汎用性の高さも考慮したキャラも含めています。

マゼランマゼラン・対象は敵マップ
・ダメージは毒状態で最大300万
・毎ターン回復効果もある
・マップ付与で増援も対策可能
エネル・対象は敵全体
・ダメージは無属性倍率値で最大500万
・ダメージ量は一味合計体力を余剰回復した値を蓄積
・しらほしなど回復役が必要になる
ミホークミホーク・対象は敵全体
・ダメージは無属性倍率値で天井がない
・敵HP依存でドフラミンゴより小規模
・ダメージ量は与ダメージに依存する
・ゲーム内のエンハンスに依存する
・ゲームシステム上は性能は腐らない
・実装キャラなどゲーム環境に左右される
キッドキッド・対象は全体
・ダメージは属性倍率値で追撃効果
・属性相性の補正が入るため最小で30万前後、最大で約120万のダメージ
・限界突破により初手から発動可能
・船長が打突か射撃タイプと制限あり
ジャックジャック・対象は単体
・ダメージは無属性固定値で最大200万
・ダメージスキルでは最上級の防御効果/防御力を無視効果
・出現する敵数に依存する
・敵が6体いないと最大ダメージが出せない
エネル・対象は敵全体
・ダメージは固定値で565600
・ダメージ量敵にはエキスパート難易度やコロシアムアングラに相当
・船員効果による他キャラスキル使用の短縮で2発打てる
シキ・対象は敵全体
・ダメージは体力減少値による無属性
・体力低下のデメリットがある
・ダメージ量が一味合計体力依存
・スロット変換効果も付いている
アマンド・対象は敵単体
・ダメージは割合で最大50%減らす
・ターン数が非常に長く、アマンドに編成が合わせる形となる
・敵HPに依存しない割合ダメなため性能は腐らない
・バリア減少後のダメージスキルなため副効果も相性が良い
モリア・対象は敵全体
・ダメージは固定で100万
・遅延状態の敵がいる時に限るダメージ効果

【A】扱いやすいダメージスキル

マゼラン・対象は単体に猛毒、敵マップに毒
・ダメージは507,000で防御無視
・付属で毒状態ダメージ強化とギミック解除持ち
・毒なためマップ付与で増援も対策可能
サンジ・対象は敵全体
・ダメージは固定で10万
・付属効果で変換やチェイン増加+0.8
テゾーロ・対象は敵全体
・ダメージは固定で20万
・上段と下段自スロ変換も付属している
・チェイン係数が3.25倍が特に優秀
ゾロ・対象は敵全体
・ダメージは無属性倍率ダメージで120倍
・規模は防御力0で最大23万
・斬撃タイプに対するエンハンス効果あり
白ひげ・対象は敵全体
・ダメージは防御効果無視の無属性倍率100倍
・規模は最大で約18万
・敵防御効果依存でエンハンス効果もあり
青キジ・対象は敵全体
・ダメージは防御効果無視の固定ダメージ
・規模は10万
・エンハンス効果延長とチェイン固定もあり
エリザベロー・対象は敵全体
・ダメージは無属性の倍率ダメージ
・ターン経過で威力が上昇し最大500倍
・規模は最大で約85万
・潜在能力「自己必殺短縮」で道中でも発動可

船員:役立つ撃破スキル持ち1

撃破成功の条件さえクリアすれば敵がどのような防御効果を発動しても無視して倒すことができる撃破スキル持ちのランキングです。撃破スキルの発動条件と他の効果の扱いやすさからランク付けしています。

【SS】汎用性が最も高い撃破スキル

ガープ・撃破は敵HP25%以下で成功
・対象は敵単体
・付属効果で敵全体の防御力を0
・HPが25%より多い時は30%割合ダメージ

【S】扱いやすい撃破スキル

汎用性はSSランクに劣りますが、特定の編成や場面で役立ちます。また、耐久編成が組める編成に入って実現ができる撃破スキル持ちも候補にいれています。

シュガーシュガー・撃破は敵HP20%以下で成功
・対象は敵全体
シリュウシリュウ・撃破は敵HPが攻撃×75倍以下で成功
・対象は敵全体
・規模は139,125までのHPなら撃破成功
・付属効果でダメージ半減3ターン
・毒状態の回復
ブルック・撃破は最大HPが最も高い敵のHP依存
・最大HPが434300以下で成功する
・対象は敵全体
・付属効果でHP回復、軽減、属性スロ有利扱いあり
・HP条件を満たさないとHP20%割合ダメージ
くまくま・撃破は最大HPが最も高い敵のHP依存
・最大HPが595,700以下で成功する(最大育成状態)
・対象は敵単体
・付属効果で敵防御効果解除あり
・HP条件を満たさないとHP20%割合ダメージ
シリュウシリュウ・撃破は確率で成功
・対象は敵全体
・耐久編成とスキル再発動の環境で最強となる
・白ひげ&マルコ編成に入ることができる
くまくま・撃破は確率で成功
・対象は敵全体
・耐久編成とスキル再発動の環境で最強となる
・白ひげ&マルコ編成に入ることができる
・付属効果でギミックとHP回復ができる

船員:サポーター部門3

【SS】スロット変換部門

選定途中段階です。随時内容が更新されます。

しらほししらほし・[お邪魔]を変換可能
・特殊割り込みの影響を受けない
クラッカー・5種の特殊スロットを自スロに変換可能
・船長のタイプによってはエンハンスが可能
くまくま・4種の特殊スロットを自スロに変換可能
・スロット強化との相性が良い

【SS】HP回復持ち

しらほししらほし・最大回復量は76,000
・付属効果は唯一スキルの[虹]スロット変換
マルコマルコ・最大回復量は66,500
・付属効果はスロット強化がある
コラソンコラソン・最大回復量は35,600
・付属で6種のギミック回復がある
・船員効果で一味に影響するギミック回復がある
マルコマルコ・最大回復量はなく全回復する
・体力が高ければ高いほど最強の効果
ボニーボニー・最大回復量は26,700
・付属で最多のギミック回復が可能
・ギミック回復の発動には条件がある

【SS】ダメージ軽減効果持ち

ペローナ3ターンの間70%軽減
・最大体力の50%を回復可能
Mr.0&ミス・オールサンデー・80%の軽減が可能
属性相性強化もでき攻防一体の効果
ドフラミンゴドフラミンゴ・軽減率80%が2ターン継続する
・回復ダウンを完全に回復可能
・スロット変換も可能
バルトロメオバルトロメオ・軽減は3000以上を激減する効果
・効果は2ターン
・HP割合50%回復あり
ロビンロビン・軽減率は100%(無効化)で効果は1ターン
・条件はなく全属性に対応
・付属で[肉]変換で復帰力もある
マルコマルコ・軽減率は90%で効果は1ターン
・付属効果でチェイン増加やギミック解除もある
・ピンチヒーリング持ちでもある
カポネカポネ・「大頭目」状態となる
・HPがなくなるまでノーダメージ
・即死ダメージ等含む絶対防御が可能

【SS】ギミック回復

ボニーボニー・封じ/痺れ:最大10ターン
・回復ダウン/擬音隠し/必殺封じ:最大5ターン
・[爆弾][お邪魔]→[肉]変換が可能
・船員効果で[肉]有利扱いがあり実質自スロ変換
・HP回復も付属
ボビン一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップ:5ターン
・隣接自スロ変換もある
・回復ターン数が5とトップクラス
しらほし・痺れ/必殺封じ/攻撃力ダウン:5ターン
・回復ターン数が5とトップクラス
・ターン終了時回復もある
・上段自スロ変換もある
ナミナミ・痺れ/必殺封じ:5ターン
・回復ターン数が5とトップクラス
・段階制で必殺巻き戻し対応
・遅延効果も付属している

※船員ランキングなため、ブルックははいりませんがギミック解除に関しては上記の中に入る性能です。

評価基準

船長の評価基準

各要素は編集部による設定のため、ユーザーの皆様と差異がある場合もあります。

評価基準・全キャラ所持という前提で相対評価
・数値やゲームバランス、システムを重視
・原作IPと同キャラ編成不可を考慮
・船長では流行りを考慮
・トレマや特攻キャラの扱いは考慮しない

編成の自由度

SS自由編成
S複合属性/タイプ編成
A単一タイプ編成

火力の基準

SS・4.25倍以上
S・4倍(タップ条件含む)
・3.5倍+自身エンハ持ちorダメージソース補助
A・3.5倍
・3.25倍+サポート効果
タップ条件含む
ステップアップ形式は除外

将来性

SS敵HPのインフレに対処できる
・割合ダメ/2.25倍クラスのエンハンス持ち
編成の自由度が高い
・実装キャラが船員となる
S複合属性/タイプなど編成の自由度がそこそこ高い
自身のエンハンスが2倍クラス
Aダメージソーススキル持ち
与ダメに天井が決まっているため

耐久性能

SS[肉]スロット生成
S[肉]スロット出現率上昇
・ダメージ軽減15%以上
A・体力増加1.5倍
B・体力増加1.3倍以下

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