トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
ビビ&レベッカ(V2)のパーティ編成解説とメンバー候補

ワンピース トレジャークルーズ ビビ&レベッカ(V2)のパーティ編成解説とメンバー候補

最終更新 : トレクル攻略班
ビビ&レベッカ(V2)のパーティ編成解説とメンバー候補

トレクルで登場するスゴフェス限定キャラ「ビビ&レベッカ(V2)」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どのような冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しい役割やおすすめキャラを入手方法別に紹介。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

パーティ編成関連記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

最新キャラなど一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

性能や使い方はこちら

ビビ&レベッカ(V2)の評価はこちら

パーティの強い点と使い方

  • 属性相性なしでも4倍火力で運用可能
  • 属性相性をつけば5.2倍とキャラ内トップ
  • ダブルキャラ時は全属性スロットを有利扱いにする
  • 船長効果と入れ替え効果に毎ターン回復がある
  • 属性相性系火力と相性が良いチェイン強化持ち
  • 属性に対して有効な船長

属性相性をつけば5.2倍火力

キャラ内ではダブルキャラ時などで最大5倍火力が最高峰の倍率です。ビビ&レベッカは2タイプのみ対象と属性相性をつく条件がありますが、最大5.2倍火力を出せます。

ビビ&レベッカにはどのチェイン系強化が良い?

属性相性で倍率が追加される船長効果ではどのチェイン系エンハンス効果が適しているのか紹介します。

前提:場面別の適したチェイン強化

場面チェイン固定チェイン加算
敵が単体
敵が複数

上記より、前提としてチェイン固定は対複数、チェイン加算はタイマン勝負で有効です。

ビビ&レベッカはチェイン加算が最適

属性相性をつける船員を3体程度入れることを意識しましょう。ビビ&レベッカのように属性相性が火力になる場合は、弱点属性をつく攻撃順後半の火力が高いチェイン加算の方が適します。

チェイン固定平均的に火力を上げる
最大でも3.5倍程度
チェイン加算/増加攻撃順前半は固定に劣る
攻撃順後半は4.0以上まで高くなる

ダブルキャラ時はほぼスロット一致

全属性スロットが有利扱いになるため、ほぼスロット一致が実現します。[邪魔]などの特殊スロットは変換キャラが必要ですが、[不利]変換などは回避できる性能です。

編成の自由度は普通

3属性編成や自由タイプ編成ではないため、現環境で編成の自由度は普通といったところです。
ただし、他タイプや他属性を入れても船長効果は失われないのでデメリット効果はありません。

毎ターン回復で耐久性能が高い

入れ替え効果でHP1500回復ができ、船長&フレンドが同キャラなら3000回復できます。船員としても役立つ入れ替え効果です。

力と速属性に対して有効

ビビは速属性、レベッカは技属性です。入れ替えることで、力属性速属性の敵に属性相性を突けます。

パーティの注意点と苦手なこと

  • 打突と博識タイプに限り倍率が入る
  • ダメージ軽減効果がない
  • 自身のエンハンスの倍率が高くない
  • チェイン固定持ちは船員で適さない

編成の自由度は自由編成に劣る…

打突と博識タイプにしか攻撃倍率がかかりません。3タイプに倍率がかかるロー(ワノ国)や、自由編成のルフィ&サンジと比べると編成自由度が低いです。船員候補も打突と博識タイプを多く所持する必要があります。

船長効果にダメージ軽減がない…

毎ターン回復はありますが、ダメージ軽減効果がないためルフィ&サンジやカタクリ(属性超化)などと比べると最高峰の耐久性能ではありません。

エンハンスの強化倍率が高くない

実装されている攻撃強化やスロット強化は2.75倍もあり、直近のスゴフェス限定キャラは2.25倍~2.5倍が主流です。ダブルエンハンスで編成枠を減らせるメリットがあるものの、強化倍率自体は物足りません。

チェイン固定持ちは船員で適さない

入れ替え効果でチェイン強化が可能であり、チェイン係数の加算と重ねがけできます。強い点と使い方でも紹介したように、チェイン固定よりも加算の方が適しています。

おすすめの能力解放と船

回復力上昇はほぼ不要

[肉]は出現率がダウンするため、回復力上昇は必要ありません。

優先度:高→低

リベラルハインド号がおすすめ

ビビ&レベッカは単体時でも博識タイプなため、リベラルハインド号の倍率条件を満たします。さらに毎ターン回復+1000の追加で耐久性能があがります。

船効果
必殺技
リベラルハインド号冒険開始時必殺ターンを1短縮し、船長の回復を500上げ、ターン終了時体力を1000回復、船長が自由・斬撃・博識の時、一味の攻撃を1.6倍、一味に心属性が6人いる時はさらに1.1倍
心属性の必殺ターンを1短縮する(10ターン)

短期決戦ならシャークスパーブ号

バトル数3などの絆決戦ならシャークスパーブ号が良いです。

船効果
必殺技
シャーク・スパーブ号船長が力・技・速の時、一味の攻撃が2倍、冒険開始時の必殺ターンを1短縮、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、ターン経過毎に攻撃が減少する(10ターン経過で最小攻撃1.3倍)
-

タップサポートありのズニーシャ

博識タイプで編成すればズニーシャも乗船できます。自然発生する[肉][連]も有利扱いになるためダブルキャラ時は完全スロット一致状態になります。

船効果
必殺技
ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍、同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-

撃破時ダメージ対策でセンパイ号

打突タイプで編成すれば攻撃倍率は1.5倍ですが、軽減の船必殺技が使えるセンパイ号に乗れます。

船効果
必殺技
センパイ号冒険開始時の打突タイプの必殺1短縮、打突6人編成時,攻撃1.5倍,体力1.2倍
1ターンの間,敵各々に対し1万を超える部分のダメージ超激減(17ターン)

パーティ編成のコツ

コメント投稿で質問募集中0

Q&Aは

育成を優先したいキャラの探し方

育成キャラ選びはゲーム内絞り込み検索を利用できます。以下のボタンで絞り込みをして候補となったキャラをまずは育成してみましょう。

※育成優先度の一例です。基本的に決戦、闘技場等はおすすめキャラ紹介記事を参考にして下さい。自由編成等は以下に該当しないキャラも船員となり得ります。

検索絞り込みボタン

船員頻度検索ボタン
ステータス打突博識
スキル属性相性強化状態異常時ダメージ強化

担当のコメント

担当キャラBOXを眺めながら「誰を育成したら良いの?」と悩む方が多く、頻出の質問でもあります!この方法はいかがでしょうか!?ざっくりとではありますが育成キャラをピックアップできます!

編成したいエンハンス役

属性相性強化属性相性をつけば火力が上がる船長効果と同じ。スキルでもさらに火力をあげたいです。
チェイン加算攻撃順後半の火力が高くなる。属性相性をつくキャラは攻撃順後半にするので適している。

属性相性強化は積極的に入れたい

船長効果で属性相性をつけば火力を上げることができます。故に属性相性はつく前提でビビ&レベッカを使うので属性相性強化を入れるのは必須となります。

打突・博識タイプの属性相性持ち

ナミ
博識/打突
19→14ターン
一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減を5ターン減らし、1ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
ナミ
博識/打突
20→15ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする
マゼラン&ハンニャバル
打突/射撃
30→16ターン
敵全体を毒にし、全てのスロットを[速][知]スロットに変換、船長が属性の時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、2ターンの間「マゼラン&ハンニャバル」になる
ジャッジ
強靭/打突
29→15ターン
敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている被ダメ増加チェインブロックチェインダウンを5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ペロスペロー
打突/博識
15→10ターン
一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる

チェイン加算持ちは優先したい

属性相性をつく攻撃順後半のキャラに火力を集めるためにも、チェイン加算が欲しいです。入れ替え効果のチェイン強化と重ね掛けをすれば4.0倍以上に高められます。

打突・博識タイプのチェイン加算持ち

サボ
自由/打突
18→12ターン
自由と打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮、一味にかかっているチェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接スロットを自属性スロットに変換、船長が自由タイプか打突タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数が+1.0される
シュガー
野心/博識
20→15ターン
選択したキャラ(5体まで選択可能)を3ターンの間コスト40、攻撃力2500の「くまのオモチャ」に変える。「くまのオモチャ」は一定の状態異常を無視して攻撃することができ、シュガーの攻撃後に自動で攻撃を行い、シュガーと「くまのオモチャ」は通常攻撃のチェイン係数増加量が+0.7、全てのバリアを無視してダメージを与える
シーザー
博識/斬撃
19→14ターン
全ての毒状態を回復し、一味にかかっている封じ、チェイン係数固定状態を7ターン回復、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.5され、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンチェイン係数が+1.1される
ジンベエ
格闘/博識
29→14ターン
2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を完全に解除する

ギミック解除役も必須

自身が封じと必殺封じを解除できるため、その他の状態異常回復・敵防御効果解除役を入れたいです。

プリン
射撃/博識
18→12ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている被ダメージ増加・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する
ナミ
博識/打突
33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・擬音隠し・やけどを3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
小紫
博識/斬撃
28→13ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減・一定ダメージ激減一定以上激減状態を2ターン減らし、一味にかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復、体力を最大体力の20%回復、[お邪魔]を含む隣接するスロットを自属性スロットに変換する

編成しない方がいいエンハンス

チェイン固定属性相性を突けるキャラで後半に攻撃したいので、チェイン固定よりも加算や増加の方が適しています

パーティの編成例

編成例⑴:対力・速属性

編成の特徴

ビビ&レベッカは速or技属性になることから船員で速と技属性を1枠ずつ入れると対力と速属性に属性相性をつけます。属性相性はナミが適しますが、防御ダウン時ダメージ強化のナミ(おナミ/スゴフェス限定)も捨て難いので入れ替えも検討しましょう。

ナミにブリュレを装備すれば[邪魔]も対応

上記の編成で[邪魔]変換や特殊スロット対策をfree枠で行います。編成枠が不足するなら属性相性かダメージ強化で船員に入れたいナミにブリュレのサポート装備もおすすめです。

✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

クロコダイル|属性相性強化

3種ギミック解除と属性強化

ギミックは敵防御アップ解除、攻撃ダウンと船長効果無効を各6ターン解除できます。同時に野心と博識タイプの属性相性を2倍強化が可能です。

クロコダイルの評価はこちら

ナミ|属性強化

ナミ(スゴフェス限定)の評価 | 超進化

最適な属性相性強化持ち

1ターンにおける属性相性強化を使うなら、痺れとやけど回復もできるナミが最適。花嫁ナミでも同じ属性相性強化がありますが、一定激減解除等役割が変わります。

ロビン|ギミック解除

敵防御3種と船長効果無効を解除

ロビンのスキルで、敵の防御効果3種類と船長効果無効を5ターン解除できます。対応できるギミック数が多く、ターン数も長いため重宝します。

ロビンの評価はこちら

サボ|チェイン加算

必殺巻き戻し対策+チェイン加算

攻撃順後半の火力を上げるためにもチェイン加算は+1.0以上が欲しいところ。必殺巻き戻しの対策もできるため重宝します。

サボの評価はこちら

シーザー|チェイン加算

チェイン加算+1.1持ち

タイプ限定キャラなため入手難易度は高いですが、弱点となるチェイン固定の回復もできるため最適な性能です。

シーザーの評価はこちら

特に欲しい船員:ドロップ入手

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています!

ジャッジ|属性相性強化

技属性で編成ならジャッジ

属性相性強化の対象は技・心・力属性だけなため、ビビの状態の速属性では効果が少ない。レベッカの状態から技属性でダブルキャラ化した対速属性で使いましょう。

ジャッジ(決戦/技属性)の評価決戦キャラランキングはこちらおすすめのコロシアム/闘技場キャラはこちら絆決戦のおすすめ交換キャラトレマのおすすめ交換キャラ

特に欲しい船員:サポート効果

ルーシー|必殺巻き戻し

必殺巻き戻しを受けたら再び短縮

敵から必殺巻き戻しを受けたら発動する効果。ビビ&レベッカの必殺封じ回復につなげられるため船員効果無効も対策できます。

ルーシー(サボ/フェス限)の評価|超進化

バルトロメオ|ダメージ軽減

敵が怒りを発動すれば軽減

バルトロメオっぽい一定以上のダメージ激減効果で軽減が可能。撃破時行動などで役立ちます。

バルトロメオの評価

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    1
  2. トレジャーマップvsゾロ攻略|新世界リーグ
    トレジャーマップvsゾロ攻略|新世界リーグ
    2
  3. 全キャラ一覧|キャラ名検索
    全キャラ一覧|キャラ名検索
    3
  4. ガープからの挑戦!攻略まとめ
    ガープからの挑戦!攻略まとめ
    4
  5. スゴフェス情報とキャラまとめ
    スゴフェス情報とキャラまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×