トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
ルフィ(STAMPEDE)の編成例と船員候補

ワンピース トレジャークルーズ ルフィ(STAMPEDE)の編成例と船員候補

最終更新 : トレクル攻略班
ルフィ(STAMPEDE)の編成例と船員候補

ここでは、ルフィ(STAMPEDE)のパーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

クエスト情報

ルフィ(STAMPEDE)の特徴と使い方

  • 3属性編成でパーティを組みやすい
  • 3属性を必ず揃える必要はない
  • 攻撃倍率は4倍と高め
  • 自身の攻撃は4.5倍となる
  • 船長効果で2種のギミックを回復可能
  • 20%のダメージ軽減があり耐久が可能
  • 3種のスロットが有利扱いになる

3属性で編成できる

ルフィは属性の3属性で編成します。タイプ制限がないため、始めたばかりのユーザーでもパーティーを組みやすいです。

必ず揃える必要はない

3属性を必ず編成する必要はありません。仮に属性のみで編成しても問題なく倍率を出すことができます。

倍率は常に4倍と高い

3属性の攻撃は常に4倍と高い攻撃倍率を出すことができます。ダブルキャラのようにスキル発動時ではないため道中の攻略が安定します。

自身の攻撃は4.5倍

自身の攻撃倍率は4.5倍と非常に高いです。特に知属性相手に対して絶大なダメージを与えることができます。

船長効果でギミック回避

ルフィの船長効果で痺れと船長効果無効を10ターン回復できます。スキルを使用せずにギミック回避ができるため、序盤でも難易度の高いクエストに挑みやすいです。

耐久がしやすい

船長効果で受けるダメージを20%軽減できます。船長とフレンドがルフィであれば38%の軽減が可能となり、より耐久しやすくなります。

3種のスロットが有利扱いになる

[心][技][力]スロットが有利扱いとなります。スロット一致する確率が高くなるため道中の突破が楽になります。

ルフィ(STAMPEDE)の注意点

  • 速・知属性は編成しにくい
  • 力・心属性相手に属性相性を突けない
  • スキルは自身のみしか強化できない

属性は編成しにくい

ルフィのパーティーには属性を編成できますが、攻撃倍率が入りません。ギミック対応キャラなどを入れたい場合は1体までにしましょう。

属性の敵には不向き

3属性で編成するため属性に対して属性相性を突けません。ボスの属性を確認してからパーティーを組みましょう。

エンハンスは自身のみ

ルフィのスキルで強化できるのは自身のみです。知属性のボスに対しては有効ですが、ボスが他の属性の場合は倒しきれないことが多いです。

ルフィ(STAMPEDE)の評価はこちら

おすすめの能力解放と船

ルフィパーティのおすすめの能力解放

優先度:高→低
/
タイプ別能力解放についてはこちら

おすすめの船

丸太船が良い

ルフィ(STAMPEDE)は属性で編成するためタイプを自由に選べます。自身に格闘が含まれるため残りの斬撃、打突、射撃は船員で揃えましょう。

ズニーシャにも乗船可能

ルフィは強靭タイプが含まれるためズニーシャにも乗船可能です。船員は博識か強靭タイプを編成しましょう。

耐久する時はメガロ

メガロに乗船すれば回復力が上昇し受けるダメージを10%軽減できます。ルフィ自身もピンチヒーリングを習得するため耐久がしやすくなります。

丸太船一味の体力が1.25倍、冒険開始時の必殺ターンが1短縮格闘・斬撃・打突・射撃がいる時、一味の攻撃が1.55倍になる
-
ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-
メガロ一味の体力を1.25倍、船長が心か知属性の時、一味の攻撃を1.5倍、船長の回復を200上げ、受けるダメージを10%減らす
一味のスロットを1ターン固定する
(8ターン)

パーティ編成のコツ

知属性ならばルフィ1点火力でも良い

ルフィのエンハンスは自身にしかかかりません。ボスの属性が知属性であればルフィ1体に火力を集めるためチェイン増加や属性相性強化役を編成しましょう。

属性相性強化攻撃をする対象に対して属性相性が優位ならばダメージ量が上昇する効果。通常は優位属性に対して2倍、不利属性なら0.5倍になり、影響に倍率をかけます。
チェイン係数増加通常は0.3ずつ上昇するチェイン係数の増加量に一定の増加量を加算する効果。攻撃順後半の火力が高くなる。

属性相性強化は豊富

ルフィの属性相性を強化できるキャラは豊富です。ギミックなどによって使い分けましょう。

レベッカ
斬撃/博識
23→14ターン
1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響が1.5倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン属性の通常攻撃による属性相性の影響が1.75倍になり、船長が属性の時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を2ターン延長する
サボ
自由/射撃
29→15ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間属性の属性スロットが有利スロット扱いになる
ウルージ&ドレーク
格闘/強靭
16→12ターン
敵1体に全ての防御効果を・防御力を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間格闘と強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性を1.75倍にする
ナミ
博識/打突
20→15ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする
クロコダイル&ロビン
博識/打突
19→13ターン
1ターンの間受けるダメージを80%減らし、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間「Mr.0&ミス・オールサンデー」になる
モンドール
射撃/野心
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ジャッジ
強靭/打突
29→15ターン
敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている被ダメ増加チェインブロックチェインダウンを5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ゼフ
格闘/強靭
14→8ターン
船長が格闘タイプの時、1ターンの間格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性をかなり大きくする
ブルック
斬撃/自由
21→15ターン
敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを8回与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味の属性相性の影響をかなり大きくする
ヒナ
格闘/打突
21→15ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が属性ならば、1ターンの間属性の属性相性の影響を倍にする

属性ならば全体を強化

敵の属性がの場合は一味全体を強化できるキャラを船員として編成したいです。特にフェス限ジンベエは属性に倍率のかかるエンハンスなので相性が良いです。

ジンベエ20→15ターン
敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間属性の攻撃を1.75倍、一味のスロットに[力][技][速][心][知][肉]が全て存在する時、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍、属性スロットを有利スロット扱いにする

最大倍率を出すには他のキャラが必要

ジンベエのスキルで最大倍率を出すためには5属性+[肉]スロットが必要となります。プラリネとアラディンを編成すればスロット強化とギミック解除も可能なため最適。決戦ヘラクレスンでも代用が可能です。

プラリネ19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ一定ダメージ激減ダメージ軽減を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する
アラディン19→13ターン
封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
ヘラクレス24→11ターン
スロットを左上から[知][心][肉]右上から[力][技][速]の順に変換、3回スロットを動かすのだん

基礎攻撃上昇を残した全体強化

ルフィのエンハンスは自身のみにしか効果はありません。知属性相手にルフィのエンハンスだけでは足りない場合は発動順に気をつければパーティ全体でダメージを与えられます。パーティの枠を空けるために1体で2効果以上のエンハンスキャラを編成したいです。

スキルの発動順

  • ⑴サンジ&ジャッジで強靭タイプの攻撃、スロット強化/チェイン加算発動
  • ⑵フェス限ナミやガチャ限ヒナで属性相性を強化
  • ⑶ルフィを発動し自身の基礎攻撃を上昇
2効果以上のエンハンスキャラ
サンジ&ジャッジ20→15ターン
一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる
ナミ20→15ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする
オペラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットの影響が上昇している時、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、それ以外の時は、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
倍率の高い属性相性キャラ
ヒナ21→15ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が属性ならば、1ターンの間属性の属性相性の影響を倍にする

回復役を編成したい

ルフィの基礎攻撃力強化は体力が多ければ多いほど強化されます。ボス戦で先制ダメージがある場合やターン稼ぎでダメージを受けすぎてしまった場合は体力回復スキルで補いましょう。

編成したい体力回復キャラ

しらほし⑵22→18
⑴13→9ターン
⑵[邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を15ターン回復し、キャラの回復×125倍の体力を回復する
⑴[邪魔]を含む隣接するスロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を5ターン回復し、キャラの回復×14倍の体力を回復する
ブルック19→14ターン
体力を14343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減少、2ターンの間一味の属性スロットが有利スロット扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる
コラソン22→16ターン
キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する
白ひげ&マルコ23→18ターン
体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる
ボニー⑵18→13ターン/⑴11→6ターン
⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する

パーティの編成例

知属性編成

船長フレンド

編成内容について

強靭と博識タイプで編成しているためズニーシャに乗船可能。はっちゃんで変換した[肉]はズニーシャの船効果で有利扱いになります。パーティ全体を強化するためサンジ&ジャッジ→ルフィの順に発動しましょう。

✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

強靭編成

船長フレンド

編成内容について

知属性に対してルフィ1点火力で攻める編成です。クラッカーでスロットを揃えることでダイフクのチェイン強化が可能です。

✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

ギミック対応パーティ

船長フレンド

編成内容について

ジンベエのエンハンスを最大限活かすためにプラリネとアラディンを先に発動します。敵防御効果を3種類解除できるため汎用性が高い編成です。

✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

フェス限チョッパー|ギミック解除

1体でギミック解除役を担える

痺れややけどなど計10種類のギミックを解除できます。1体でほぼすべての解除役を担えるので、残りの船員3体をエンハンス役で編成できます。

チョッパー(フェス限)の評価

サンジ&ジャッジ|エンハンス

全体火力+チェイン強化のエンハンス役

サンジ&ジャッジのスキルで強靭タイプキャラの攻撃力とスロット影響を倍にできます。ルフィは強靭タイプなので、ルフィの自強化とは異なり、編成全体の火力を上げたい場合はサンジ&ジャッジが適しています。さらに船長効果の攻撃倍率が高いルフィに火力を集めるチェイン増加も入れ替え効果で可能です。

痺れを解除可能

ルフィの船長効果で痺れを10ターン回復できますが、足りない場合はサンジ&ジャッジのスキル分で補いましょう。

サンジ&ジャッジ(スゴフェス限定)の評価

ジンベエ|エンハンス

相性の良い攻撃強化

ジンベエのスキルで属性の攻撃を強化できます。ルフィの船長効果対象と相性が良くパーティ全体でダメージを与えたい時に役立ちます。

ジンベエの評価はこちら

ナミ|ギミック解除

優秀なギミック解除役

ナミのスキルで封じ、必殺封じ、チェイン固定を回復できます。同時に解除できるキャラは現状ナミだけなので活躍が期待できます。

スキル系ギミックに強い

必殺封じ耐性と必殺巻き戻し耐性を船員効果で習得します。の必殺短縮も可能なためスキル系のギミックに対して非常に有効なスキルです。

ナミの評価はこちら

特に欲しい船員:ドロップ入手

サボ|エンハンス

ルフィと相性の良い属性相性強化

サボのスキルで2ターンの間属性の属性相性を1.75倍に強化できます。ターン数と属性がルフィと相性が良く、2ターンかけて倒す際に有効なスキルです。

状態異常回復も可能

一味にかかっている攻撃ダウンとやけどを5ターン回復できます。特に攻撃ダウンは火力低下に繋がるため、受けるクエストでは必須のスキルです。

サボの評価はこちら

エース|エンハンス

倍率の高いスロット強化

エースのスキルで強靭・自由・格闘タイプのスロット影響を2倍にできます。さらに一味の体力が30%以下であれば2.25倍となるため道中での使用やパーティ全体でダメージを与えたいときに活躍します。

[お邪魔]変換が可能

一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換できます。[お邪魔]変換を受けるクエストでは必須のスキルです。

エースの評価はこちら

決戦ジャッジ|エンハンス

ルフィ1点火力時に使える属性相性強化

ジャッジのスキルは技属性が一味に3人以上いれば属性相性強化が可能です。倍率も2倍と高くルフィの1点火力時により多くのダメージを与える手助けができます。

ギミック解除も可能

被ダメージ増加、チェイン固定、チェイン低下の3種類を解除できます。特にチェイン系のギミックは火力低下に繋がるため解除が必須となります。

決戦ジャッジの評価はこちら

ハンコック|エンハンス+変換

ハンコック

スロット変換+チェイン係数固定

ルフィの船長効果の有利扱い対象となるスロットに変換できる上に、チェイン係数を3倍固定ができます。ルフィのエンハンスのみを軸に編成すると対複数との戦いが苦手ですが、チェイン固定により全体火力を底上げ出来てカバーできます。

ハンコック(STAMPEDE)の評価

特に欲しい船員:サポート役

サボ|基礎攻撃強化

ルフィのサポート装備で最適

ルフィによる基礎攻撃力上昇の数値をさらに1.5倍にできるサボ。サボの効果は希少で、サポート装備できるルフィというだけで性能が向上します。

サボ(サポートガチャ)の評価

イワンコフ|毒回復

毒回復をスキルなしで可能にする

イワンコフといえばインペルダウンでルフィの毒状態を回復させたキャラ。トレクルでもサポート効果により敵から受ける毒をサポート効果で回復してくれます。繰り返し付与でない限り、毒に対して1回キャンセルができるため欲しいところ。

革命軍イワンコフの評価

レイリー|ギミック回復

3種の状態異常を回復

レイリーのサポート効果で封じ、船長効果無効、痺れを2ターン回復できます。スキルで回復できない場合に非常に役立つサポート効果です。

レイリーの評価はこちら

ルフィ(STAMPEDE)自由/博識パと関連する他の攻略記事

初心者関連記事

全キャラの評価一覧

キャラランキング

攻略パーティ作りはこちら

必殺技、船員効果、入れ替え、サポート効果の同時絞り込み検索記事。攻略パーティ作りの際に必要となる船員を探せます。
攻撃倍率対象の属性やタイプ、有利扱いにできるスロットで絞り込み、対策できるギミックから船長を検索できます。
限界突破の強化で習得する「潜在能力」から、所持キャラを絞り込み検索するツールです。
スタイルで絞り込みができます。能力・スキル・CTを一括で確認して編成作りに利用してください。

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 海軍のクリスマスナイト攻略とパーティ編成|星7
    海軍のクリスマスナイト攻略とパーティ編成|星7
    1
  2. 襲来戦vsヒナ攻略とパーティ編成
    襲来戦vsヒナ攻略とパーティ編成
    2
  3. しらほし&マンシェリー(スゴフェス限定/クリスマス)の評価
    しらほし&マンシェリー(スゴフェス限定/クリスマス)の評価
    3
  4. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    4
  5. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
新システム解説
最新情報
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
キャラ/パーティ/ツール
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×