トレクルのキャラ強化システム《超進化》に必要な素材の入手方法、超進化できるキャラの一覧、超進化することでスキルLvは引き継がれるのかなどを解説しています。
【目次】
【超進化に関する解説】
【進化素材に関する解説】
全キャラの評価一覧
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最新の超進化キャラ
ハンコックが超進化
ローが絆決戦(7月開催)で超進化します!レベル上限突破スキル開放も追加され強化されました。
ハンコックの評価はこちら超進化キャラ一覧
★6+
キャラ 入手方法 | 船長評価 | メンバー評価 |
---|---|---|
ホーキンス | 7.5/点 | 8.5/点 |
赤犬 絆決戦交換所 | 8.5/点 | 9.0/点 |
ハンコック 絆決戦交換所 | 7.0/点 | 9.0/点 |
ロー 絆決戦交換所 | 8.0/点 | 9.0/点 |
ルッチ 絆決戦交換所 | 9.0/点 | 9.0/点 |
ルフィ | 9.5/点 | 9.0/点 |
ボニー 絆決戦交換所 | 8.5/点 | 9.5/点 |
レイリー 絆決戦交換所 | 7.0/点 | 9.0/点 |
カイドウ 絆決戦交換所 | 8.5/点 | 10.0/点 |
エース | 9.5/点 | 10.0/点 |
ロー | 9.0/点 | 9.0/点 |
シャンクス 絆決戦交換所 | 7.0/点 | 9.0/点 |
ルフィ | 9.0/点 | 9.0/点 |
ゼファー 絆決戦交換所 | 7.0/点 | 8.0/点 |
テゾーロ | 8.5/点 | 9.5/点 |
白ひげ&マルコ 絆決戦交換所 | 9.0/点 | 9.0/点 |
サンジ&ジャッジ | 8.5/点 | 8.5/点 |
ルフィ | 10.0/点 | 9.0/点 |
ナミ&ロビン 絆決戦交換所 | 9.5/点 | 9.0/点 |
ルフィ&エース 絆決戦交換所 | 9.0/点 | 9.5/点 |
ビッグマム 絆決戦交換所 | 8.0/点 | 9.0/点 |
バルトロメオ&ハクバ 絆決戦交換所 | 9.0/点 | 9.0/点 |
赤髪海賊団 絆決戦交換所 | 9.5/点 | 9.5/点 |
イヌアラシ&ネコマムシ 絆決戦交換所 | 9.0/点 | 9.0/点 |
ウタ レイリーの交換所 | 9.5/点 | 9.0/点 |
ロジャー クエスト報酬 | 9.5/点 | 9.5/点 |
チョッパー | 6.0/点 | 9.5/点 |
キッド 絆決戦交換所 | 9.0/点 | 8.5/点 |
エース クエスト報酬 | 9.0/点 | 8.0/点 |
黒ひげ 絆決戦交換所 | 9.0/点 | 8.5/点 |
トットムジカ 絆決戦交換所 | 9.0/点 | 9.0/点 |
サボ 絆決戦交換所 | 8.5/点 | 7.0/点 |
シキ 絆決戦交換所 | 8.5/点 | 8.5/点 |
赤犬 絆決戦交換所 | 8.0/点 | 8.5/点 |
青キジ 絆決戦交換所 | 7.5/点 | 8.5/点 |
ドフラミンゴ 絆決戦交換所 | 5.0/点 | 9.0/点 |
ブルック 絆決戦交換所 | 6.5/点 | 9.5/点 |
プリン | 7.0/点 | 9.0/点 |
キャロット 絆決戦交換所 | 9.0/点 | 9.0/点 |
ジェルマ66 絆決戦交換所 | 6.0/点 | 8.5/点 |
小紫 | 5.0/点 | 8.5/点 |
クラッカー 絆決戦交換所 | 4.0/点 | 9.0/点 |
ナミ 絆決戦交換所 | 6.0/点 | 8.5/点 |
ミホーク 絆決戦交換所 | 7.5/点 | 8.5/点 |
サンジ 絆決戦交換所 | 7.5/点 | 8.0/点 |
ゾロ | 7.5/点 | 8.0/点 |
黒ひげ 絆決戦交換所 | 8.0/点 | 8.5/点 |
ジンベエ 汎用スカル | 6.0/点 | 8.5/点 |
レイリー 汎用スカル | 8.0/点 | 8.5/点 |
ガープ 汎用スカル | 6.5/点 | 9.0/点 |
藤虎 汎用スカル | 6.0/点 | 8.0/点 |
白ひげ 開放冒険 | 8.0/点 | 7.5/点 |
マルコ 汎用スカル | 7.5/点 | 8.0/点 |
ロビン 汎用スカル | 4.0/点 | 8.5/点 |
サボ 汎用スカル | 7.5/点 | 9.0/点 |
ルッチ 汎用スカル | 5.0/点 | 9.0/点 |
バレット 開放冒険 | 8.0/点 | 8.5/点 |
ナミ 開放冒険 | 4.0/点 | 8.5/点 |
赤犬 汎用スカル | 5.5/点 | 8.0/点 |
ビッグマム 汎用スカル | 7.0/点 | 8.0/点 |
ドフラミンゴ トレジャー交換所 | 3.5/点 | 8.0/点 |
ハンコック 開放冒険 | 2.0/点 | 8.5/点 |
ネコマムシ 汎用スカル | 7.0/点 | 8.0/点 |
イヌアラシ 汎用スカル | 7.0/点 | 8.5/点 |
ルフィ 汎用スカル | 9.0/点 | 9.0/点 |
キャベンディッシュ トレジャー交換所 | 8.0/点 | 9.0/点 |
フランキー 開放冒険 | 6.5/点 | 7.0/点 |
サンジ 開放冒険 | 6.5/点 | 9.0/点 |
エネル 開放冒険 | 7.5/点 | 8.5/点 |
コラソン 汎用スカル | 8.0/点 | 9.0/点 |
マゼラン 汎用スカル | 7.5/点 | 8.5/点 |
ジャッジ 開放冒険 | 8.0/点 | 7.5/点 |
ジンベエ 汎用スカル | 2.0/点 | 8.5/点 |
バギー 汎用スカル | 7.5/点 | 8.0/点 |
黄猿 汎用スカル | 6.0/点 | 8.0/点 |
ロー 汎用スカル | 6.0/点 | 8.5/点 |
バルトロメオ 汎用スカル | 6.5/点 | 8.0/点 |
クロコダイル 汎用スカル | 6.0/点 | 8.0/点 |
ロー 汎用スカル | 2.5/点 | 7.0/点 |
ゾロ 汎用スカル | 6.0/点 | 8.5/点 |
ミホーク | 3.5/点 | 9.0/点 |
ホーディ | 8.0/点 | 8.0/点 |
センゴク 汎用スカル | 7.0/点 | 7.0/点 |
エース 汎用スカル | 6.5/点 | 8.5/点 |
青キジ 汎用スカル | 6.5/点 | 9.0/点 |
シャンクス 汎用スカル | 6.0/点 | 7.5/点 |
ルッチ 汎用スカル | 5.0/点 | 7.0/点 |
レイリー 汎用スカル | 7.0/点 | 9.0/点 |
ルフィ 汎用スカル | 6.5/点 | 7.5/点 |
ウソップ | 6.0/点 | 8.0/点 |
サボ 汎用スカル | 6.0/点 | 7.5/点 |
ハンコック 汎用スカル | 6.5/点 | 7.0/点 |
白ひげ 汎用スカル | 7.5/点 | 7.0/点 |
★5+
キャラ 入手方法 | 船長評価 | メンバー評価 |
---|---|---|
アーロン | -/点 | 8.5/点 |
ミホーク | -/点 | 8.0/点 |
ヤマト | 7.0/点 | 8.0/点 |
黒ひげ | 6.0/点 | 8.5/点 |
ルフィ | 7.0/点 | 8.0/点 |
ルッチ&カク&ステューシー | 6.5/点 | 8.0/点 |
ジンベエ | 5.5/点 | 8.5/点 |
白ひげ | -/点 | 8.5/点 |
ルフィ クエスト報酬 | 7.5/点 | 8.5/点 |
レイジュ | -/点 | 8.5/点 |
ヨンジ | -/点 | 8.5/点 |
ニジ | -/点 | 8.0/点 |
イチジ | -/点 | 8.0/点 |
ヨンジ | -/点 | 6.5/点 |
ニジ | -/点 | 6.5/点 |
イチジ | -/点 | 6.5/点 |
レイジュ | -/点 | 6.5/点 |
ブルック | /点 | 4.0/点 |
フランキー | -/点 | 7.0/点 |
ロビン | -/点 | 7.5/点 |
チョッパー | -/点 | 4.0/点 |
サンジ | -/点 | 4.0/点 |
ウソップ | -/点 | 7.0/点 |
ナミ | -/点 | 2.0/点 |
ゾロ | -/点 | 2.0/点 |
ルフィ | -/点 | 2.0/点 |
次の超進化キャラを予想
カイドウ
カイドウはトレクルの環境を大きく変えたキャラです。追撃の倍率が上がり、スキルダメージ弱体化を無視できるようになったら冒険がサクサク進めますね!
カイドウ(スゴフェス限定)の評価属性別フェス限の超進化キャラ数 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 力 | 技 | 速 | 心 | 知 | ダブル |
キャラ数 | 10 | 13 | 16 | 15 | 18 | 2 |
超進化予想ランキング
超進化していないフェス限一覧
※超進化の実装が予告されているキャラは除外しています。
みんなの超進化予想アンケート
8周年に内容を更新しました。改めてご投票よろしくお願います!
超進化とは?
特定のキャラだけができる進化でステータス、スキル等全てが変更されます。
進化には特別な素材クリスタルスカルが必要。
超進化素材の入手方法は▼こちら
スキルLvは引き継がれるのか
超進化させてもスキルLvは初期に戻りません。そのままスキルLvが引き継がれます。
キャラLvは引き継がれるのか
通常の進化はLvMAXであることが進化条件ですが、超進化はキャラのLvはそのまま継続されます。
進化前の技本でスキルLv上げはできる?
超進化前の技本を収集して超進化後のキャラのスキルLv上げもできます。
超進化キャラの技本にはアイコンに超進化キャラが入っています。
限界突破の内容は引き継がれる
超進化前の段階で限界突破によるステータス強化を行なった場合、超進化することで内容は引き継がれます。
超進化前には戻せる?
超進化前に戻すことは可能です。しかし再度超進化させるためには素材が必要となるので注意が必要です。
サポート効果は進化前後で異なる
一部のキャラは超進化前後でサポート効果の性能が異なります。超進化後の船長効果やスキルは微妙でも、サポート効果が優秀なキャラもいるためできるだけ超進化しておくと良いです。
例.ルッチ
ルッチ | 射撃タイプ 最終BATTLE開始時、1ターンの間射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にする |
ルッチ | 強靭タイプ 自分の基礎ステータスの8%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
理想は2体持ち
超進化前後で性能、属性、タイプのいずれかが変化する場合は2体所持しておくのが理想です。スゴフェスで超進化前を当てた場合は残しておきましょう。
残しておきたい超進化前キャラ
ルフィ 格闘/自由 | 19→14ターン 敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる |
サボ 打突/格闘 | 19→14ターン 1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン力・技・速属性の攻撃が2倍になる |
ルッチ 強靭/射撃 | 20→15ターン 2ターンの間敵全体の防御力を激減し敵全体に特大無属性ダメージを与え、強靭タイプキャラの全スロットを自属性スロットに変換、体力を最大体力の20%回復する |
カタクリ 射撃/博識 | 16→11ターン 2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
ジャッジ 強靭/野心 | 19→14ターン 封じ状態を7ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は1ターンの間[心]スロット出現率を少し上昇させ[邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替える |
ロー 打突/斬撃 | ②20→15 ①15→10ターン 敵1体に300000の固定ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ドフラミンゴ 野心/博識 | 20→15ターン 隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
超進化素材の種類と入手方法
クリスタルスカルの種類
専用スカル | 汎用スカル |
---|---|
キャラ専用 | 色別スカル |
特定のキャラ専用の素材 背景にいるキャラにしか使えない | 専用キャラ以外 主にスゴフェス限定キャラ |
詳しい入手方法はこちら
クリスタルスカルの入手方法 |
素材のドロップ率
襲来戦白ひげ
襲来数 | ドロップ回数 | ドロップ率 |
---|---|---|
83 | 6 | 7% |
襲来率がUPした3/22以前の記録です。
襲来戦シャンクス
襲来数 | ドロップ回数 | ドロップ率 |
---|---|---|
88 | 6 | 7% |
襲来率がUPした3/22からの記録です。
襲来戦キャベンディッシュ
襲来数 | ドロップ回数 | ドロップ率 |
---|---|---|
147 | 31 | 21% |
ドロップ狙いならどっちの襲来が良い?
襲来戦シャンクス/白ひげが良い
ドロップ率はほぼ同じです。ただし襲来キャベツはコロシアム突破の難易度が高いため編成が限られます。
襲来戦キャラの性能はシャンクスが上
ドロップキャラの性能は、白ひげよりシャンクスの方が優秀な点を考慮して、襲来シャンクスでドロップを狙う方がおすすめです。
襲来戦攻略はこちらから
襲来戦一覧 |
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