トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
超進化キャラ一覧と素材の入手方法

ワンピース トレジャークルーズ | トレクル 超進化キャラ一覧と素材の入手方法

最終更新 : トレクル攻略班
超進化キャラ一覧と素材の入手方法
おすすめの関連記事

トレクルのキャラ強化システム《超進化》に必要な素材の入手方法、超進化できるキャラの一覧、超進化することでスキルLvは引き継がれるのかなどを解説しています。

目次

超進化に関する解説

進化素材に関する解説

超進化関連記事

全超進化キャラの一覧と素材となるクリスタルスカルの入手方法やドロップ率を紹介しています。
どのフェス限を優先して超進化させるかをランキングで紹介しています。
これまでの実装傾向から超進化キャラを予想しています。

最新の超進化キャラ

次回の超進化はロビン!

2/4にフェス限ロビンが超進化します。属性が知属性に変化しスキルに博識タイプの攻撃強化が追加されます。フレンドはナミ&ロビンが良いです。

超進化ロビンの性能

ロビン
【必殺技】
1ターンの間全ての攻撃を無効化し、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、2ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2倍にする
【発動ターン】
通常時:20→15ターン / 限界突破:19→14ターン
【船長効果】
博識タイプキャラの攻撃を3.75倍、回復を1.5倍にし、博識タイプキャラは[肉]スロットも有利スロット扱いになり、受けるダメージを20%減らす

超進化キャラ一覧

★6+キャラ一覧

画像
進化優先度
所持で超進化優先度が上がるキャラ
解説
ロビン評価記事
★★★★
ロー(博識)イヌアラシ(超進化)シャンクスナミ(超進化)スーロンルフィ&ローサボ&コアラビビ&レベッカ
性能は上位互換となり、攻撃倍率の上昇とエンハンス効果の追加により最前線で活躍できる性能に向上。サボ&コアラやビビ&レベッカ、ナミ&ロビンといった博識タイプのフレンドもいるため使いやすい。
評価記事
★★・・

超進化前は非常に優秀ですが、超進化しても性能がわずかに上昇するだけです。余力があれば超進化させましょう。
評価記事
★★★・

超進化後は射撃タイプの属性相性強化ができるサポート効果を習得。進化前は発揮できないため、サポート効果の必要に応じて超進化をさせたいです。
評価記事
★★★★

超進化後は攻撃倍率が上昇します。スキルの必殺短縮は失われますが、高倍率の遅延時エンハンスが強力なので超進化させましょう。
評価記事
★★★★

超進化後は既存の上位互換の性能。船長として使う機会が非常に多いので、超進化は優先させましょう。
評価記事
★★★・

超進化後は既存の上位互換の性能。食いわずらいでの火力が高くなるため超進化させた上で使いたい性能です。他の優先度高のキャラと比べると《余力があれば》超進化させた方が良い活躍機会の多さです。
評価記事
★★★★

超進化で既存の上位互換となります。特に攻略で役立つ状態異常回復効果も習得するため超進化後を使う前提で育成したいです。
評価記事
★★★★

超進化後でトップクラスの性能になる。ルフィ&ローが未所持ならほぼ全ての冒険をスネイクマンで挑むほどの使用頻度になります。超進化の優先度は非常に高い。
評価記事
★★★★

超進化後で既存の上位互換となります。活躍機会は多く対象が多い攻撃力強化は重宝します。船長としてもスネイクマンやルフィ&ローをフレンドにして最前線で活躍。超進化前提の性能といっても過言ではなく、当たったら開放冒険で専用スカルを集めましょう。
評価記事
★★・・

超進化後で扱いやすい船長効果になる。船員では使う機会がなく、船長として使いやすくなりますがミホーク(技属性)には見劣りするため将来的に使う機会は減ります。
評価記事
★★★・

超進化後で性能が変わります。心属性verはスロット一致が確実にできない反面、超進化後はエンハンス効果も習得するためフレンドをスネイクマンなどして活躍機会が増えます。
評価記事
★★★・

超進化によりエンハンス対象が打突から博識に変化。現環境では博識タイプが強いため超進化して使いたい。バリア解除のスキル追加も嬉しい所。
評価記事
★★★・

超進化前後で性能が異なる。超進化前はスロット有利扱い効果で活躍機会がないため超進化させたい。一方で、自由タイプの属性相性強化2倍は他のキャラでも代用できるため、優先度は高くない。
評価記事
★★★★

超進化後で既存の上位互換となります。上昇毒によるダメージ量上限が200万から300万に増加、船長効果に猛毒が追加されます。船長と船員両方で活躍機会が多く、超進化後のダメージ量が前提で戦う場面もあるため超進化の優先度は高い。
評価記事
★★・・

超進化後で性能は向上。一方で、ネコマムシより使い勝手の良い船長も多く超進化しても活躍機会は多くないため優先度は低い。
評価記事
★★★★

超進化後で既存の上位互換となります。ダメージ量の上限が500万まで上昇するため超進化後でなければ攻略できないケースもあります。超進化の優先度は高い。
評価記事
★★★★

超進化後で既存の上位互換となります。活躍機会は多く対心属性で現在も最前線で戦える船長。超進化前提の性能といっても過言ではなく、当たったら開放冒険で専用スカルを集めましょう。
評価記事
★★★・

超進化後で性能は上位互換となる。船長として使う機会は少ないが、上乗せダメージを活用したゾンビ編成で攻略に貢献。上乗せダメージ規模に直結する超進化なので必要に応じてさせたい。
評価記事
★★・・

超進化により1ターンの強制遅延が可能。超進化前では強制遅延はできないが5ターンの遅延が可能なため優先度は低め。
評価記事
★★★・

超進化で既存の上位互換となります。回復量も10万を越え、スゴフェス限定のエネルやカタクリ(心属性)の蓄積ダメージに大きく貢献。虹スロットでスロット不利扱いギミック回避でも使えるが超進化前でも同じことができ、必ずしも超進化が必要ではない。
評価記事
★★★・

超進化により必殺巻き戻し耐性の船員効果を習得。最大で必殺ターンを2短縮できるため必殺巻き戻しのクエストで活躍。超進化の優先度は高い。
評価記事
★★・・

超進化することで船長効果の対象が格闘に変化。格闘タイプを多く所持している場合は超進化させたいところだが現在は船長として活躍の場面は少ない。
評価記事
★★★・

超進化後で性能がやや向上します。お宝追加船長で使いますが、超進化前でも勝てるように編成を作ることは可能。余力があれば超進化で良いです。
評価記事
★★★・

超進化によりスキルによるダメージが増加。船員で起用すれば2.5倍のチェイン固定が可能。フェス限ミホークのどちらかを所持していれば優先度は高い。
評価記事
★★・・

超進化後で力属性特化の性能になる。対技属性では強いが他の属性には使えないため汎用性がなく超進化の優先度は高くありません。
評価記事
★★・・

超進化後で性能がやや向上します。一方でスロット変換スキル自体の使用頻度があまり高くなく、変換スキルで上のキャラは多くいます。超進化の優先度は高くありません。
評価記事
★★★・

超進化後は2.5倍のチェイン固定と防御無視の10万固定ダメージが追加。使える場面が大幅に増えるため優先度は高い。
評価記事
★★・・

超進化後で既存の上位互換となります。一方で、自身強化はインフレに即さないため性能は将来的に劣化します。超進化の優先度は高くありません。
評価記事
★★★・

超進化後で性能がやや向上します。進化前でもスキルダメージ有効化はできるため必ずしも超進化が必要ではない。必殺短縮効果の有無で変わります。
評価記事
★・・・

超進化後で性能がやや向上します。エンハンス効果が追加されますが強化倍率が低く攻略であまり使いません。他のキャラの超進化を優先させましょう。
評価記事
★★★★

超進化後で既存の上位互換となります。超進化することで習得する状態異常回復が非常に優秀で代用が聞かない場面もあります。全超進化可能キャラの中でも優先度は高い。
評価記事
★★★★

超進化後で性能が大きく向上します。敵の防御効果解除5ターンは所持キャラが少なく代用が難しい場面もあり、逆に超進化前のスキルは使用機会がほぼないため超進化して真価を発揮します。
評価記事
★★★・

超進化前後で性能が異なる。超進化前は汎用性が高いが超進化後は野心タイプ特化になります。船長、船員両方とも野心タイプ編成で役立つので超進化させたいが、野心タイプの所持状況によって優先度は前後します。
評価記事
★・・・

超進化により船長効果の倍率が多少上昇。スキルもあまり変化がなく現環境では活躍の機会はほとんどないため優先度は低い。
評価記事
★・・・

超進化後で性能がやや向上します。エンハンス効果が強化されますが、サボ&コアラ等の上位の性能は実装済み。将来的に使用機会は少なくなるため他のキャラの超進化を優先させましょう。
評価記事
★★★・

超進化することでスキルのダメージ量が増加。現環境でも活躍の機会が多いため優先度は高い。
評価記事
★★★・

超進化することでエンハンスの倍率とタップ条件が変化。最終倍率は変わらないが発動時の倍率が1.5倍から1.75倍に上昇。ルフィ&エース、火拳銃ルフィを所持している場合は優先して超進化させたい。
評価記事
★★・・

超進化によりエンハンスが追加。フェス限ベッジを所持していれば優先度は低い。
評価記事
★・・・

超進化すると全てのスロットを[心]に変換できる。他の効果はほぼ変わらないため優先度は低い。
評価記事
★・・・

超進化してもエンハンスの倍率が変わらず活躍の機会はほぼないため優先度は低い。
評価記事
★★・・

超進化によりエンハンスが追加。倍率が低いため現在は活躍の機会が少ないため超進化の優先度は低い。
評価記事
★★★★

超進化によりギミック対応力が大幅に上昇。現環境でも船員として活躍するため超進化の優先度は高い。
評価記事
★★・・

超進化により船長効果に最低倍率が出るようになる。スキルでは必殺短縮+ランダム変換が追加されたが現状は活躍の機会は少ないため超進化の優先度は低い。

★5+キャラ一覧

キャラT1T2体力攻撃回復
強靭射撃31181474260
強靭斬撃32631521339
強靭打突25831387378
強靭射撃21571356460
斬撃野心19081049133
打突野心31721540258
強靭格闘25401364372
強靭格闘29821407284
強靭格闘30661449256
強靭格闘21211323452
格闘博識21051187401
射撃自由26871359244
斬撃自由22041277351
格闘自由23361236346
射撃-2022972480
格闘強靭27091337251
打突博識19701200420
斬撃野心25011434233
格闘自由22551499284

星4+キャラ一覧

射撃野心24001431273

超進化とは?

特定のキャラだけができる進化でステータス、スキル等全てが変更されます。
進化には特別な素材クリスタルスカルが必要。
超進化素材の入手方法は▼こちら

スキルLvは引き継がれるのか

超進化させてもスキルLvは初期に戻りません。そのままスキルLvが引き継がれます。

▲発動ターンは変わりますがLvは引き継ぐ!

キャラLvは引き継がれるのか

通常の進化はLvMAXであることが進化条件ですが、超進化はキャラのLvはそのまま継続されます。

▲素材さえあれば超進化が可能!

進化前の技本でスキルLv上げはできる?

超進化前の技本を収集して超進化後のキャラのスキルLv上げもできます。
超進化キャラの技本にはアイコンに超進化キャラが入っています。

▲超進化後のキャラもアイコンに表示!

限界突破の内容は引き継がれる

超進化前の段階で限界突破によるステータス強化を行なった場合、超進化することで内容は引き継がれます。

超進化前には戻せる?

超進化前に戻すことは可能です。しかし再度超進化させるためには素材が必要となるので注意が必要です。

▲超進化前に戻すのは簡単。

理想は2体持ち

超進化前後で性能、属性、タイプのいずれかが変化する場合は2体所持しておくのが理想です。スゴフェスで超進化前を当てた場合は残しておきましょう。

残しておきたい超進化前キャラ

ルフィ
格闘/自由
19→14ターン
敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる
サボ
打突/格闘
19→14ターン
1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン力・技・速属性の攻撃が2倍になる
ルッチ
強靭/射撃
20→15ターン
2ターンの間敵全体の防御力を激減し敵全体に特大無属性ダメージを与え、強靭タイプキャラの全スロットを自属性スロットに変換、体力を最大体力の20%回復する
カタクリ
射撃/博識
16→11ターン
2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
ジャッジ
強靭/野心
19→14ターン
封じ状態を7ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は1ターンの間[心]スロット出現率を少し上昇させ[邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替える
ロー
打突/斬撃
②20→15
①15→10ターン
敵1体に300000の固定ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
ドフラミンゴ
野心/博識
20→15ターン
隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響を倍にする

超進化素材の種類と入手方法

クリスタルスカルの種類

素材のドロップ率

襲来戦白ひげ

襲来数ドロップ回数ドロップ率
8367%

襲来率がUPした3/22以前の記録です。

襲来戦シャンクス

襲来数ドロップ回数ドロップ率
8867%

襲来率がUPした3/22からの記録です。

襲来戦キャベンディッシュ

襲来数ドロップ回数ドロップ率
1473121%

ドロップ狙いならどっちの襲来が良い?

襲来戦シャンクス/白ひげが良い

ドロップ率はほぼ同じです。ただし襲来キャベツはコロシアム突破の難易度が高いため編成が限られます。

襲来戦キャラの性能はシャンクスが上

ドロップキャラの性能は、白ひげよりシャンクスの方が優秀な点を考慮して、襲来シャンクスでドロップを狙う方がおすすめです。

超進化素材に関連する他の攻略記事

超進化関連記事

全超進化キャラの一覧と素材となるクリスタルスカルの入手方法やドロップ率を紹介しています。
どのフェス限を優先して超進化させるかをランキングで紹介しています。
これまでの実装傾向から超進化キャラを予想しています。

全キャラの評価一覧

キャラランキング

攻略パーティ作りはこちら

必殺技、船員効果、入れ替え、サポート効果の同時絞り込み検索記事。攻略パーティ作りの際に必要となる船員を探せます。
攻撃倍率対象の属性やタイプ、有利扱いにできるスロットで絞り込み、対策できるギミックから船長を検索できます。
限界突破の強化で習得する「潜在能力」から、所持キャラを絞り込み検索するツールです。

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 絆決戦vsコアラ《知属性》攻略|2月版
    絆決戦vsコアラ《知属性》攻略|2月版
    1
  2. 絆決戦vsコアラ《心属性》攻略|2月版
    絆決戦vsコアラ《心属性》攻略|2月版
    2
  3. 絆決戦vsコアラ《速属性》攻略|2月版
    絆決戦vsコアラ《速属性》攻略|2月版
    3
  4. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    4
  5. 決戦イベント一覧
    決戦イベント一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
キャラ/パーティ/ツール
クエスト攻略
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
ランキング/キャラ比較
掲示板
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中