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ロー(ハロウィン/スゴフェス限定)の評価

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最終更新 : トレクル攻略班
ロー(ハロウィン/スゴフェス限定)の評価

トレクルで登場するロー(ハロウィン)はスゴフェス限定の知属性の博識/斬撃タイプのキャラ。ここでは、ロー(ハロウィン)の強い点を評価し、使い方や編成を紹介しています。

同時に実装されるキャラ

別バージョンのローはこちら

ロー(ハロウィン)の評価点と基本性能

ロー(ハロウィン)の評価点

船長メンバーサポート
9.09.0S

ロー(ハロウィン)の基本性能

スキル内容
通常時:?→?ターン/ 限界突破時:18→13ターン
1ターンの間知属性のスロットの影響が2.25倍、1ターン経過後1ターンの間知属性のスロット影響を2.5倍にし、1ターンの間攻撃を受けても倒れない
船長効果
知属性の攻撃を4.25倍、体力を1.4倍にし、PERFECTを連続で出すほど知属性の攻撃が最大約5倍まで上昇、敵から受けたダメージの100倍をターン終了時敵全体に与え、一味は船長効果無効状態を10ターン回復する
限界突破時:
船員効果
効果1:残り体力が10%以下の時、知属性の基礎攻撃力が+150される
限界突破習得1:自分は[心][肉][連]スロットも有利スロット扱いになる
限界突破習得2
サポート効果
対象:知属性
効果内容:冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、1ターンの間、知属性のスロット影響を1.75倍にする

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:残り体力が10%以下の時、知属性の基礎攻撃力が+150される
:自分は[心][肉][連]スロットも有利スロット扱いになる
:スロット封じを5ターン解除する
:回復無効状態を7ターン回復する
:自分の通常攻撃は全てのバリアを無視する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、1ターンの間、知属性のスロット影響を1.75倍にする
知属性

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

進化素材

ロー(ハロウィン)の船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 知属性に特化した船長効果
  • 体力増加が1.4倍と高く被ダメ追撃と相性が良い
  • 攻撃倍率は最大5倍でPERFECTタップ条件が必要
  • 船長効果無効10ターン耐性を持つ

船長効果の内容

知属性の攻撃を4.25倍、体力を1.4倍にし、PERFECTを連続で出すほど知属性の攻撃が最大約5倍まで上昇、敵から受けたダメージの100倍をターン終了時敵全体に与え、一味は船長効果無効状態を10ターン回復する

知属性限定で攻撃倍率は最大5倍

連続PERFECTで攻撃倍率が上昇するためHP50%以下で5倍火力となるカタクリより火力は劣る。一方、タップ次第で火力が出せるため体力調整が必要ない。

PERFECTをとれば0.1倍ずつ加算

攻撃順攻撃倍率(船長&フレンド同キャラ)
14.25倍(18.0625倍)
24.40倍(19.36倍)
34.55倍(20.7025倍)
44.70倍(22.09倍)
54.85倍(23.5225倍)
65.00倍(25.00倍)

編成の自由度は低い…

ルフィやハンコックなどの属性超化持ち船長と比べて、他属性に倍率が入らないため完全に知属性特化です。編成の自由度は低く、心属性の敵に対して有効な船長となります。

被ダメージを追撃ダメージに変える

▲追撃ダメージとして受けたダメージ量を100倍にして返す

ローは受けたダメージ量×100倍の追撃ダメージを与えることができます。仮に被ダメージが10000なら100万ダメージを敵に返すことが可能。

体力1で耐えると相性が良い効果

船長効果で体力増加1.4倍で船効果も合わされば、HP約5万~6万程度の一味になります。HP満タン状態から体力1まで一気に削られるダメージを受ければ、追撃は500万規模まで高くなり、撃破時復活の敵にも有効です。

船長&フレンドが同キャラなら2連発

受けたダメージの×100倍のカウンターダメージは、船長とフレンドがローなら2回放つことが可能。

▲被ダメージ量が1万なら100万ダメージを2回=200万ダメージをカウンターできる。

船長効果無効ギミックも回避可能

船長効果で無効ギミックを回避できるため、スキルやサポート効果で編成枠を圧迫することがありません。10ターン規模の船長効果無効を受けるクエストでは積極的に船長として選びたい。

船長比較:6周年追加キャラ

新規追加キャラで比較します。火力が一番高いのはサボ、扱いやすいのはルフィとカタクリ、癖はありますが、自強化の1点火力が最も高くなるのは黒ひげです。

キャラ性能/強い点
見劣りする点
ルフィルフィ4キャラ内で最もバランスが良い
倍率対象:力属性/他属性
攻撃倍率:4倍(5倍)/3.75倍
[力][肉]一致で5倍
スキル含む火力:5倍(船長)*5倍(フレ)*2.5倍(スロ強化)*2倍(属性超化)=125倍
対技属性以外はフレンドにバレットで解決
[力][肉]以外のスロットでは火力が出ない
[邪魔]は別途変換役が必要
サボサボ4キャラ内で最も火力が高い
倍率対象:力属性/他なし
攻撃倍率:4倍+チェイン増加1.5倍
攻撃順6番目は5.29倍相当
スキル含む火力:攻撃順6番目268.75倍
対技属性以外はフレンドにバレットで解決
タップミスで火力が低下
黒ひげ黒ひげ4キャラ内で最も癖が強い
倍率対象:知属性
攻撃倍率:4.25倍(5倍)
5倍は自分のみ
自強化を繰り返し発動するスキル
最大で自身の攻撃&スロット強化は各4倍まで強化
攻撃力値が基礎攻撃×*500倍の状態で属性超化
属性超化は最低でもスキルを1回使用する必要あり
回復が激減するため耐久性能が低い
属性超化は被ダメを伴い可能になる
カタクリカタクリ4キャラ内でシンプルに強く扱いやすい
倍率対象:知属性
攻撃倍率:4倍(5倍)
5倍は体力50%以下
属性超化はさらに体力30%以下で可能
超化で強制遅延、スキルで遅延状態ダメージ強化が成立
体力調整が必要
被ダメ30%軽減で耐久力は高い
スキル含む火力は最も低い:5倍×5倍×2倍(攻撃強化)×2倍(ダメージ強化)=100倍

サボの火力内訳:4(船長)×4(フレ)×(1+0.3×1.5×1.5×(n-1)+1.0)×1.25×2(属性相性強化)×1.25(属性超化):n=n番目のキャラ

ロー(ハロウィン)のスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • スロット強化を最大2.5倍にする
  • 対象は知属性限定
  • 体力1で耐えるでどんな即死攻撃も耐える

スキルの内容

1ターンの間知属性のスロットの影響が2.25倍、1ターン経過後1ターンの間知属性のスロット影響を2.5倍にし、1ターンの間攻撃を受けても倒れない

スロット強化は最大2.5倍の高さ

トップクラスの強化倍率でタップ条件発動が必要です。スロット強化の倍率の高さは攻略編成で非常に重要。2.25倍が多く実装される中で2.5倍強化持ちは優位属性をつける敵に対して最優先で編成に組み込みたい性能。

ただし強化対象は知属性限定…

同キャラのルフィ&ローは属性/タイプ制限がなくスロット強化2.5倍が可能だが、ロー(ハロウィン)は知属性のみ強化できるため性能では劣ります。

体力1耐えで撃破時行動も怖くない

通常のダメージ軽減とは異なり、どのような即死ダメージでもタイマンならば必ず体力1で耐えることができます。発動に体力条件もなくバルトロメオを同じ条件なしの体力1耐えは有効活用機会も多い。

ローの属性超化の使い方

属性超化の性能表

属性超化:必殺技
体力を最大体力の50%回復し、知属性超知属性に属性超化させる
発動条件
一味にルフィ、ミホーク、クロコダイル、ドフラミンゴ、くま、モリア、ハンコック、ジンベエ、黒ひげ、バギー、ウィーブルのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く)

撃破時ダメージ前に発動する

七武海とルフィが対象となり、編成に入れるだけで発動条件を満たせます。HP回復は体力1耐え+被ダメージ量×100倍追撃のための体力確保ができるため撃破時HP回復の敵を初回撃破前に発動するのが吉。

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海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:25
8秒間敵全体を100%の確率で必殺封じ状態にし、横中範囲の敵に攻撃×1.5倍のダメージ
能力
属性の仲間の速度アップ Lv8、敵全体の防御ダウン Lv.1

海賊祭専用スキルの評価

100%の必殺封じ効果で妨害型の中では最高峰の性能。横範囲攻撃も単発ながら1.5倍と高い倍率です。

海賊祭専用能力の評価

知属性限定で速度アップが可能。速度アップLvも8と高く相手の必殺封じを行いつつ攻撃の手数が増やせるため終盤発動系の敵に有効。

ロー(ハロウィン)の編成とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

ロー(ハロウィン)の編成例と船員候補

船員で欲しいスキル

攻撃強化ローがスロット強化のため攻撃強化は必須
属性相性強化攻撃強化と合わせて発動したい

エンハンス役の船員候補

攻撃強化
ミホーク
斬撃/博識
20→15ターン
敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を10ターン減らし、1ターンの間知属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン知属性の攻撃を2.5倍にする
カタクリ
野心/格闘
19→14ターン
敵全体のランダム対象に50000の固定ダメージを10回与え、1ターンの間一味の攻撃が2倍、遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる
カイドウ
強靭/野心
29→15ターン
必殺発動時敵の数が多いほど敵全体のHPを減らし (最小で20%~最大で40%)、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から知属性の攻撃が2.25倍になる
ビッグマム
強靭/格闘
30→15ターン
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、自分のスロットを自属性スロットに変換、敵が状態異常無効状態(特定状態のみの状態異常無効は対象外)の時、1ターンの間一味の攻撃を2倍、属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
たしぎ
斬撃/博識
19→13ターン
3ターンの間属性は[力][心][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味に[技][知]スロットを持っているキャラが合計で5人以上いる時、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍、それ以外の時は1ターンの間属性の攻撃を2倍にする
ロビン
博識/格闘
20→15ターン
1ターンの間全ての攻撃を無効化し、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、2ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2倍にする
コビー&ヘルメッポ
自由/斬撃
29→14ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を4ターン減らし、敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間心・知属性の攻撃が1.75倍、一味に心と知属性が5人以上いる時は、1ターンの間心・知属性の攻撃が2倍になり2ターンの間「コビー&ヘルメッポ」になる
キャロット
斬撃/格闘
27→13ターン
敵にかかっている防御アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている被ダメージ上昇状態を3ターン回復、敵全体にキャラの攻撃×30倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間属性の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「エレクトリカル・チャージ・ドライブ」を使用していれば2.25倍になる
黒ひげ
野心/強靭
34→27ターン
1ターンの間知属性の攻撃とスロットの影響を2倍にし、知属性の必殺ターンを1ターン短縮し、1ターンの間知属性のスロットによる攻撃ダウンを無効化する【他の必殺技を2回以上使用している場合、同じターン内でこの必殺技を使用できません。またこの必殺技を使用した場合、同ターン内で使用できる必殺技はこの必殺技を含め2回までとなります】
ゾロ
斬撃/野心
23→17ターン
敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間斬撃タイプキャラの[肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、1ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃を2倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン斬撃タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
属性相性強化
クロコダイル
博識/野心
?→?ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、1ターンの間知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ルフィ&ハンコック
格闘/射撃
32→23ターン
敵全体にキャラの攻撃×300倍自属性ダメージを与え、属性の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「ルフィ&ハンコック」になる
サンジ
自由/強靭
29→14ターン
属性の属性スロットを自属性スロットに変換し、体力を最大体力の30%回復、一味の必殺ターンを1短縮、船長が自由・強靭・博識タイプの時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、それ以外の時1ターンの間属性は1.75倍にする
マゼラン&ハンニャバル
打突/射撃
30→16ターン
敵全体を毒にし、全てのスロットを[速][知]スロットに変換、船長が属性の時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、2ターンの間「マゼラン&ハンニャバル」になる
ダメージ量強化
シャンクス&ミホーク
斬撃/自由
30→15ターン
一味にかかっている封じ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復し、2ターンの間「シャンクス&ミホーク」になり、必殺発動時の体力が半分以下の時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
カタクリ
打突/強靭
16→11ターン
1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、2ターンの間斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになり、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる
ルッチ
格闘/強靭
30→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、必殺発動時の敵の数が1体の時、敵の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
レイジュ
強靭/格闘
35→28ターン
一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減、船長が知属性の時、敵全体を毒状態にし、3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体を毒状態にする
マゼラン
射撃/強靭
21→21ターン
敵全体を毒状態にし、毎ターン毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になる。必殺発動以降、各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない)

ギミック解除役の船員候補

バギー
野心/射撃
19→13ターン
[お邪魔][肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを2ターン固定し、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らす
レイリー
格闘/斬撃
19→14ターン
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
ネプチューン
博識/強靭
30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
バカラ
博識/打突
19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
お玉
自由/格闘
⑵21→15ターン
⑴16→10ターン
⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する
⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する
ハンコック
博識/射撃
20→14ターン
一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間一味の[力][技][速]スロットを有利スロット扱いにする

フレンドで選びたいキャラ

ミホークミホーク
斬撃/博識
冒険開始時の必殺ターンを1短縮、知属性の攻撃を4倍、体力を1.3倍、PERFECT以外の攻撃をするまで知属性の攻撃を5倍、一味は痺れ状態を10ターン回復する
カタクリカタクリ
野心/格闘
知属性の攻撃を4倍、体力半分以下の時5倍にし、さらに受けるダメージを30%減らす

ロー(ハロウィン)の超進化前後の性能

超進化は未実装です。

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どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

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