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【トレクル】キッド(スゴフェス限定/8周年)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】キッド(スゴフェス限定/8周年)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するユースタス・キャプテン・キッド 魔人の如き姿はダブルキャラで入れ替えができます。ここではユースタス・キャプテン・キッド 魔人の如き姿の強い点や使い方を評価しています。

同時に実装されるキャラ

別バージョンのキッド(別記事)

【評価目次】

キッドの評価点と基本性能

キッド

キッドの評価点

船長評価 船員評価 サポート
9.0 9.0 A
最強船長 リセマラ 限凸拡張
A A 余力があれば

キッドの基本性能

必殺技(スキル)
通常時:20→15ターン/ 限界突破時:18→13ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間、野心と打突タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、野心と打突タイプキャラの[お邪魔]を属性スロットを[連]スロットに変換、野心と打突タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、必殺発動時に一味が攻撃アップ状態の時、2ターンの間野心と打突タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする
船長効果
冒険開始時野心と打突タイプキャラの必殺ターンを3短縮、野心と打突タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.65倍にし、同タイプキャラは[知][速][連]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時に一味の体力が10%減少する

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:野心と打突タイプキャラの基礎ステータスが+100される
:野心と打突タイプキャラは[連]スロットも有利スロット扱いになる
:ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+200される/被ダメージ増加状態を3ターン回復する
:自分の攻撃がPERFECTタップならば、80%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが8%上乗せされて増加する
:条件:キラー、ヒート、ワイヤー、ルフィのうち1人と野心または打突タイプキャラ1人(サポートキャラを除き合計2人必要)※ダブルキャラは1人とカウントする
1ターンの間野心と打突タイプの連携攻撃力上昇2倍、1ターンの間敵の防御力を0にする

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、次のBATTLEに進むまでの間、サポート対象キャラの基礎攻撃力が1.5倍になる
キラー ヒート ワイヤー

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

キッドの船長評価

船長効果の内容

冒険開始時野心と打突タイプキャラの必殺ターンを3短縮、野心と打突タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.65倍にし、同タイプキャラは[知][速][連]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時に一味の体力が10%減少する

  • 必殺ターンを3短縮する
  • 3種のスロットが有利扱い
  • 体力増加が多い

対象は2タイプ

キッドの船長効果で攻撃5.25倍になるのは野心と打突タイプです。野心タイプは強いキャラが多いため編成はしやすいです。

必殺ターンを3短縮する

冒険開始時の必殺ターンを3短縮します。船長とフレンドをキッドにし、船、能力解放を合わせると最大9ターン短縮することが可能で、高速周回がしやすいです。

3種のスロットが有利扱いになる

[知][速][連]スロットが有利スロット扱いになります。道中でスロットが揃いやすいため突破がしやすく、スロットで変換した[連]も有利扱いになります。

ターン終了時に一味の体力が10%減る

キッドの船長効果でターン終了時に一味の体力が10%減ってしまいます。長期戦には不向きで短期決戦型の性能です。

タイプ超化の条件は満たしやすい

キッドのタイプ超化は体力条件でも満たすことが可能です。キャラで満たせない場合は船長効果で体力が減少していくことで条件を満たすことが可能です。

キッドのスキル評価と使い方

スキルの内容

全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間、野心と打突タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、野心と打突タイプキャラの[お邪魔]を属性スロットを[連]スロットに変換、野心と打突タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、必殺発動時に一味が攻撃アップ状態の時、2ターンの間野心と打突タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする

  • 2タイプのチェイン係数を+0.6する
  • 2.75倍の攻撃強化が可能
  • [お邪魔]と属性スロットを[連]に変換する
  • 変換後にスロット変換不可にする
  • すでに攻撃強化状態ならスロット強化2.5倍を発動

2タイプのチェイン加算を発動

キッドのスキルを発動すると野心と打突タイプの通常攻撃時のチェイン係数が最大+0.6されます。対象タイプ以外では効果を発揮しないため注意しましょう。

通常のチェイン加算と重ねがけが可能

チェイン加算と重ねがけ

キッドのスキル文言はチェイン係数増加量が最大で+0.6とあります。フェス限シュガーと同じ文言でありアイコンが異なるためチェイン加算と重ねがけが可能です。

関連キャラ

シュガー
シュガー

野心/博識
20→15ターン
選択したキャラ(5体まで選択可能)を3ターンの間コスト40、攻撃力2500の「くまのオモチャ」に変える。「くまのオモチャ」は一定の状態異常を無視して攻撃することができ、シュガーの攻撃後に自動で攻撃を行い、シュガーと「くまのオモチャ」は通常攻撃のチェイン係数増加量が+0.7、全てのバリアを無視してダメージを与える

通常チェイン+0.6との比較

キャラGOODGREATPERFECT
ロー1.21.51.6
通常時1.01.11.3

チェイン加算と初期値固定を重ねよう

チェイン係数の増加量が増えるため、チェイン加算と初期値固定を重ねがけすれば最終火力が跳ね上がります。ヤマト&エースや7周年キッドなどラストタップスゴ技でチェイン係数の上限が決まるキャラとは相性が悪いです。

一緒に編成したいキャラ

チェイン加算
ドフラミンゴ
ドフラミンゴ

野心/斬撃
20→15ターン
敵全体にキャラの攻撃x300倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し一味が攻撃力強化・スロット影響増大効果を同時に発揮している時、1ターンの間野心タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、チェイン係数が+1.4、それ以外の場合、体力を最大体力の30%回復、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響を2.25倍にする
ヤマト
ヤマト

自由/打突
20→15ターン
敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する
ヤマト
ヤマト

野心/打突
20→15ターン
敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.1、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する
キング
キング

野心/強靭
19→14ターン
敵全体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間速属性・野心・強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+1.1される
黒ひげ
黒ひげ

野心/強靭
19→14ターン
1ターンの間チェイン係数が+1.0、船長が野心か強靭タイプキャラの時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、敵から受けた総ダメージに応じて、「黒ひげ 圧倒的な二つの能力」になる(最小で3ターン、最大50000ダメージで8ターンの間ダブルキャラになる)
ジャック
ジャック

打突/強靭
20→14ターン
1ターンの間チェイン係数が+1.1され。船長が打突か強靭タイプキャラの時、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らす
レベッカ
レベッカ

自由/打突
27→12ターン
2ターンの間敵全体の防御力を0、2ターンの間チェイン係数を+1.0、1ターンの間敵各々に対し3000を超える部分のダメージを大幅に軽減し、必殺発動時、体力満タンで2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
しらほし&マンシェリー
しらほし&マンシェリー

博識/打突
20→15ターン
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる
チェイン初期値固定
うるティ&ページワン
うるティ&ページワン
【通常入れ替え】:自分にかかっている痺れ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数の初期値が1.6、上限値が35.0で固定される
【超入れ替え】:自分にかかっている痺れ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される
ドレーク
ドレーク

打突/強靭
19→14ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される
クイーン
クイーン

野心/強靭
19→14ターン
敵全体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間技属性・野心・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンチェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される
クロコダイル
クロコダイル

博識/野心
20→15ターン
博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、必殺発動時一味の体力が50%以下または必殺発動状態が(1)の時、3ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定され、それ以外の時は2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される
クロコダイル
クロコダイル

博識/打突
28→13ターン
敵全体に防御効果を無視して無属性特大ダメージを与え、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、チェイン係数上限固定状態を8ターン回復し、船長が博識か打突タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が35.0で固定される
シーザー
シーザー

野心/斬撃
20→14ターン
敵全体を毒状態にし、一味にかかっていいる船長効果無効・チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、船長が野心タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が35.0で固定される

変換+変換不可にする

変換

[お邪魔]と属性スロットを[連]スロットに変換します。さらにスロット変換不可にするため、超連携の対象キャラをGREATタップすれば超連携技に必要な[連]スロットを常に保持することが可能です。

攻撃強化状態ならスロット強化を発動

必殺発動時に一味がすでに攻撃強化状態であれば2.5倍のスロット強化を発動します。船長とフレンドがキッドであれば攻撃とスロット強化を発動できます。

超連携技の効果と評価

発動条件と効果

発動条件
キラー、ヒート、ワイヤー、ルフィのうち1人と野心または打突タイプキャラ1人(サポートキャラを除き合計2人必要)※ダブルキャラは1人とカウントする
超連携技効果
1ターンの間野心と打突タイプの連携攻撃力上昇2倍、1ターンの間敵の防御力を0にする

連携基礎攻撃力が2倍

超連携技の仕様と発動方法の画像

超連携技を発動すると連携基礎攻撃力が2倍になります。通常の基礎攻撃力上昇とはアイコンが異なるため重ねがけができ火力を増加させられます。

敵の防御力を0にする

1ターンの間敵の防御力を0にします。同時に実装されるヒート&ワイヤーは防御ダウン時エンハンスを持つため相性が良いです。

モビーディックに乗れば条件を満たせる

冒険開始時の体力が50%状態になるモビーディックに乗船すれば、超連携技の条件を満たせます。船長効果で体力が減るため、毎ターン回復を解放していても発動しやすいです。ただし体力が少なくなるため全滅のリスクはあります。

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モビー冒険開始時、体力50%、攻撃力1.5倍、体力1.4倍
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タイプ超化の使い方

タイプ超化の性能表

タイプ超化:必殺技
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、野心と打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮、この必殺発動以降、1ターンの間に野心と打突タイプキャラが発動した攻撃上昇効果を+0.25上昇させ(サポート効果による発動の場合はサポートされているキャラのタイプが野心と打突タイプであれば適応される)、野心タイプを超野心タイプにタイプ超化させる
発動条件
一味にキラー、ヒート、ワイヤーのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く)または一味の体力が50%以下の時

攻撃上昇効果が+0.25される

キッドのタイプ超化を発動した後に攻撃強化を発動すると倍率が+0.25されます。自分のスキルで攻撃強化を持ち、最大3倍まで上昇します。

海賊祭の性能と評価

キッド

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:33
中範囲の仲間の攻撃アップ Lv.5(20秒)、横大範囲の敵に攻撃×3.2倍のダメージを与え、横大範囲の属性の敵を100%の確率で必殺封じ状態にし(10秒)、攻撃ダウン Lv.8(15秒)
能力
属性の仲間の体力アップ Lv.5、防御アップ Lv.5、ダメージを与えた時、3回まで野心タイプの仲間の攻撃アップ Lv.2
耐性
痺れを回避、属性から受けるダメージを30%軽減する

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編成したいエンハンス役

キッドはスキルに攻撃強化とチェイン係数増加量プラスを持っています。そのためスロット強化役や属性相性強化役を編成しましょう。

スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
属性相性攻撃とスロット強化で火力が足りない場合に編成しましょう。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。
チェイン加算最終火力を上げたい時に編成しましょう。
チェイン増加チェイン加算と同様です。
チェイン初期値指定最終火力を上げたい時に編成しましょう。

ギミック解除役も必ず必要

船長効果や封じなどの状態異常回復や防御力アップやダメージ一定激減などの防御効果を解除するキャラが編成必須です。

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能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

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ステータス詳細

ユースタス・キャプテン・キッド 魔人の如き姿

キッド
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期1923882111
最大時???
限界突破時48472165373

スキル

必殺技:磁気万力
発動ターン:20→15ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間、野心と打突タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、野心と打突タイプキャラの[お邪魔]を属性スロットを[連]スロットに変換、野心と打突タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、必殺発動時に一味が攻撃アップ状態の時、2ターンの間野心と打突タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする
船長効果:磁気操るキャプテン
冒険開始時野心と打突タイプキャラの必殺ターンを3短縮、野心と打突タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.65倍にし、同タイプキャラは[知][速][連]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時に一味の体力が10%減少する

船員効果

船員効果
限界突破1野心と打突タイプキャラの基礎ステータスが+100される
限界突破2野心と打突タイプキャラは[連]スロットも有利スロット扱いになる
:h3:ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期
最大時
限界突破時

スキル

必殺技:
発動ターン:
船長効果:

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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