トレクルの最強船員キャラを最新版でランキングにしています。スキルの使いやすさや活躍するクエスト数などをもとに別にランク付けしています。所持キャラの強さを確認する際に参考にしてください。
【ランキング目次】 | ||
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最強船員:総合ランキング | ||
攻撃力 | スロット影響 | 属性相性 |
チェイン初期値固定 | チェイン固定 | チェイン加算 |
チェイン増加 | チェイン増加量変換 | ダメージ量強化 |
基礎攻撃力上昇 | ダメ減攻撃力変換 | 効果量上昇 |
被ダメ増加付与 | 耐性ダウン付与 | スロット変換 |
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評価10点の最強船員キャラアンケート
総合Tierランキング表
本記事内で使用している用語
エンハンス効果とは?
エンハンスには高める、強化するという意味があります。トレクル内では《ダメージ値上昇》との用語ですが、当サイトでは《エンハンス》という表記で統一致します。
▶エンハンス効果と重ねがけ解説
重ねがけとは?
エンハンスには複数の種類がありそれぞれを発動することで重ねがけが可能です。単一効果だけではなく各効果のスキル所持キャラを育成することが攻略の近道です。
最強を定義するのは難しいのでは?
本記事では便宜上最強メンバーと名付けていますが、目的はエンハンス効果別に強いキャラを紹介し育成目標を立てる際に参考にしてもらうことです。
船員で強いのはどんなキャラ?
総合tierランキングは評価点を基にしています。理由として、性能の寿命が長く火力を上げる際に代用ができず編成を選ばず活躍する汎用性の高さ、各エンハンスのトップ性能のキャラを高く評価しているからです。
最強船員:スキル毎のランキング
スキル毎の最強船員表
攻撃上昇
エンハンス効果解説
攻撃力強化とは? | ・キャラの攻撃力に倍率をかける ・最大倍率は3.25倍を超える ・火力への恩恵が最も大きいエンハンス効果 |
【選定基準】 ・強化倍率が高いことが重要 ・倍率がかかる対象 < 倍率の高さ ・威圧対策を考慮して2ターン効果が高評価 | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:攻撃強化
キャラ | 説明 付属効果 |
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ロジャー 斬撃/強靭 | 発動条件あり:攻撃強化/スロット強化/属性相性強化 倍率対象:一味 攻撃倍率:2.75倍 効果ターン:2ターン 超化:既存エンハンス1ターン延長 3種エンハンス:打ち消し効果を受けない |
ルフィ 格闘/強靭 | 倍率対象:知属性・格闘・強靭タイプ 攻撃倍率:最大4倍 効果ターン:2ターン 船長効果:攻撃強化延長あり 発動条件あり:基礎攻撃力上昇+2000 発動条件あり:既存スロ強化1.5倍 |
バージェス 野心/強靭 | 倍率対象:力属性・野心・格闘タイプ 攻撃倍率:3倍 効果ターン:3ターン 発動条件あり:チェイン加算+1.6 |
リリス 博識/射撃 | 倍率対象:知属性かつ博識タイプ 攻撃倍率:2.75倍 効果ターン:2ターン 船長条件:重ねがけ可能な攻撃強化に変更 スロ強化発動済み:スロット強化+0.5上昇 |
ロジャー&おでん 斬撃/打突 | 倍率対象:1ターンの間速属性かつ斬撃タイプ 倍率:3.25倍 効果ターン:1ターン スロット強化を2.75倍~3倍(蓄積ダメージ量) |
ロー&キッド 自由/野心 | 倍率対象:心と知属性 倍率:3.25倍 効果ターン:2ターン 属性超化の影響値を2.5倍→3倍に引き上げ(1.2倍) |
ゾロ 斬撃/自由 | 倍率対象:斬撃と自由タイプキャラ 倍率:3.25倍 効果ターン:2ターン 被ダメ増加時のダメージ強化を同時発動 [連]スロ影響を2.5倍まで引き上げ |
ルフィ 自由/格闘 | 倍率対象:速属性・自由・格闘タイプキャラ 倍率:3倍 効果ターン:1ターン [肉][連]消費数に応じて上段キャラの基礎攻撃力が上昇 再び必殺短縮でスキル発動→スロット強化に変更 |
ヤマト 打突/自由 | 倍率対象:打突と自由タイプキャラ 倍率:3倍 効果ターン:1ターン [お邪魔]を含め右列→[連]/左列→[和]変換 貴重なダメ減攻撃強化のスキルも併発 vs効果でダメージ軽減を発動可能 |
カイドウ 打突/野心 | 倍率対象:打突と野心タイプキャラ 倍率:3倍 効果ターン:2ターン 一味の必殺ターンを20短縮で船員を再発動可能 打消し回避効果の大看板と相性バツグン |
赤鞘 斬撃/自由 | 倍率対象:力属性・斬撃・自由タイプキャラ 倍率:3倍 効果ターン:2ターン ラストタップスゴ技で合計与ダメージを上乗せ |
トキ&モモの助&日和 自由/斬撃 | 倍率対象:選択したキャラ(2体まで選択可能) 倍率:3.5倍 効果ターン:1ターン 選択キャラの一部状態異常付与を回避 |
ロー 博識/斬撃 | 倍率対象:技属性・博識・斬撃タイプキャラ 倍率2.75倍 効果ターン:1ターン 状態異常無効を無視した被ダメ増加1.5倍を付与 |
スロット影響上昇
エンハンス効果解説
スロット強化とは? | ・スロット影響に倍率をかける ・最大倍率は3.25倍を超える ・火力への恩恵が最も大きいエンハンス効果 ・有利スロット:2倍 ・不利スロット:0.5倍 |
【選定基準】 ・強化倍率が高いことが重要 ・倍率がかかる対象 < 倍率の高さ ・威圧対策を考慮して2ターン効果が高評価 | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:スロット強化
キャラ | 説明 付属効果 |
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ロー 打突/博識 | 倍率対象:打突タイプ 攻撃倍率:最大3.55倍 その他:防御力0付与(状態異常無視可能) その他:攻撃強化(3.25倍/打突) その他:船長交換/体力回復/効果量上昇/効果延長 |
ブルック 斬撃/自由 | 倍率対象:知属性・斬撃・自由タイプ 攻撃倍率:最大3.25倍 効果ターン:2ターン 超化:チェイン係数加算+1.4 船長効果:スロット強化延長あり |
エース 射撃/自由 | 倍率対象:技属性・射撃・自由タイプ 攻撃倍率:最大4倍 効果ターン:2ターン 船長効果:スロット強化延長あり 発動条件あり:熱傷時ダメージ量強化2.75倍 発動条件あり:既存属性相性強化1.5倍 |
アトラス 博識/格闘 | 倍率対象:知属性かつ博識タイプ 攻撃倍率:2.75倍 効果ターン:2ターン 船長条件:重ねがけ可能なスロット強化に変更 攻撃強化発動済み:攻撃強化+0.5上昇 |
黒ひげ 野心/強靭 | 倍率対象:力属性・野心・強靭タイプ 倍率:3倍 効果ターン:3ターン 効果量上昇:攻撃強化+0.25(条件あり) |
ロジャー&おでん 斬撃/打突 | 倍率対象:速属性かつ斬撃タイプ 倍率:2.75倍~3倍(蓄積ダメージ量) 効果ターン:3ターン |
カイドウ 強靭/野心 | 倍率対象:力属性と強靭タイプ 倍率:3倍([和]一致時) 効果ターン:2ターン 被ダメージ増加中の敵へのダメージ2.75倍~3倍 |
ルフィ 自由/格闘 | 倍率対象:心属性かつ自由タイプ 倍率:3倍(タイプ重複) 効果ターン:1ターン 属性相性強化3倍も併用 敵有利効果を-1ターン |
ルフィ&ヤマト 自由/打突 | 倍率対象:力・技・速属性 倍率:3.25倍 効果ターン:2ターン 状態異常無効を無視した被ダメージ増加2倍を付与 [和]スロット変換 ダメ減攻撃力変換に必要なダメージ軽減も併発 |
レイリー&ギャバン 自由/博識 | 倍率対象:一味 倍率:2.5倍~3倍 効果ターン:1ターン 必殺封じ状態を7ターン回復持ち |
ルフィ 自由/格闘 | 倍率対象:自由と格闘タイプキャラ 倍率:3倍 効果ターン:1ターン 船長効果無効状態を20ターン回復 [お邪魔]を含む全スロ[連]変換 |
錦えもん&傳ジロー 斬撃/自由 | 倍率対象:斬撃と自由タイプキャラ 倍率:2.75倍 効果ターン:1ターン 入れ替え効果で耐性ダウン最大50% 基礎攻撃力+500 敵防御効果2種の解除も可能 |
光月おでん 斬撃/自由 | 倍率対象:力属性・斬撃・自由タイプキャラ 倍率:2.75倍 効果ターン:2ターン [和]スロット運用が可能 |
属性相性強化
エンハンス効果解説
属性相性強化とは? | ・属性相性の影響に倍率をかける ・最大倍率は2.75倍ライン ・属性相性をつけるキャラのみ恩恵あり ・有利属性:2倍 ・不利属性:0.5倍 ・攻撃/スロット強化に次いで優先すべき効果 |
【選定基準】 ・強化倍率が高いことが重要 ・倍率がかかる対象 < 倍率の高さ ・威圧対策を考慮して2ターン効果が高評価 | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:属性相性強化
キャラ | 説明 付属効果 |
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シャンクス 博識/斬撃 | 倍率対象:心属性・博識・斬撃タイプ 攻撃倍率:最大4倍 効果ターン:2ターン 船長効果:属性相性強化延長あり 発動条件あり:チェイン初期値固定3.0 - 35.0 発動条件あり:既存攻撃強化1.5倍 |
ベガパンク 博識/自由 | 攻撃倍率:2.5倍 倍率対象:博識タイプ 効果ターン:1ターン 6種のエンハンスから選択可能 編成条件:第二タイプが強靭タイプ→博識タイプに変更 自身が船長:博識タイプ耐性20%ダウン |
ドフラミンゴ&シュガー 野心/博識 | 倍率対象:野心・博識タイプ 強化倍率:最大3倍 効果ターン:1ターン 船長条件:弱体状態1.5倍付与 超入れ替え:被ダメージ増加1.75倍付与 |
ヤマト 打突/斬撃 | 倍率対象:打突・斬撃タイプ 倍率:2.75倍 効果ターン:1ターン 耐性ダウン20%+被ダメ増加1.75倍付与 |
ルフィ 自由/格闘 | 倍率対象:心属性かつ自由タイプ 倍率:3倍(タイプ重複) 効果ターン:1ターン スロット強化3倍も併用(ギア5時のみ) 敵有利効果を-1ターン |
シャンクス&バギー 斬撃/野心 | 倍率対象:心と技属性 倍率:2.75倍 効果ターン:2ターン 痺れ・攻撃ダウン状態を7ターン回復 |
クイーン 野心/博識 | 倍率対象:野心と博識タイプキャラ 倍率:2.5倍 効果ターン:1ターン [お邪魔]を含む全スロ[連]変換 防御力アップ・を6ターン減 発動時の条件クリア:被ダメージ増加の敵へのダメージが2.5倍 野心と博識タイプ耐性30%ダウン |
おでん&トキ 斬撃/自由 | 倍率対象:斬撃タイプキャラ 倍率:2.75倍 効果ターン:1ターン 船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復 斬撃タイプ耐性を50%ダウン |
シャンクス 博識/自由 | 倍率対象:速属性 倍率:2.75倍 効果ターン:1ターン 条件:一味に速属性が5体以上いる時 [お邪魔]を含む左列を[速]変換 |
ハンコック&ナミ&ロビン 自由/打突 | 倍率対象:打突と自由タイプキャラ 倍率:2.75倍 効果ターン:1ターン 痺れ・攻撃ダウン状態を8ターン回復 HP上限を超えてHP回復 |
チェイン係数:初期値固定
エンハンス効果解説
チェイン初期値固定とは? | ・GOOD以上のタップ後に効果が反映される ・チェイン係数の初期値と上限値を特定の値にする ・特定の初期値以降のチェインは+0.3ずつ上昇 ・チェイン固定との違い:初期値と上限値が同じ値=チェイン固定 |
【選定基準】 ・初期値の値が高いほど高評価 ・最大値を実現する条件が厳しいキャラもいる ・上限値も同様に高ければ火力の天井も高くなる ・威圧対策を考慮して2ターン効果が高評価 | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:チェイン初期値固定
キャラ | 説明 付属効果 |
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バギー&クロコダイル&ミホーク 野心/斬撃 | 初期値:3.0 上限値:20.0 効果ターン:3ターン ⑴:固定100万ダメージ+スロット強化2.75倍 ⑴:/を6ターン減 |
サンジ 自由/格闘 | 初期値:3.25 上限値:40.0 効果:1ターン /を7ターン減 [お邪魔]と属性スロットを[肉]に変換 基礎攻撃上昇+1500も併発 特殊な船長交換→超化→船員という運用 |
モモの助 斬撃/自由 | 初期値:3.0 上限値:30.0 効果:3ターン 最終攻撃キャラ攻撃上昇持ち(希少) 防御アップ・7ターン減 |
サボ 博識/自由 | 初期値:3.0 上限値:30.0 効果:3ターン 必殺封じ状態を7ターン回復 ダメージ軽減7ターン減 |
ペロスペロー 打突/野心 | 初期値:3.25 上限値:15.0 効果:1ターン 基礎攻撃力を+1500 スロットを変換不可にする |
白ひげ 強靭/打突 | 20→15ターン 初期値:2.75 上限値:35.0 効果:3ターン チェイン増加量変更:PERFECTで+0.6 |
ジャック 野心/打突 | 初期値:2.75 上限値:35.0 効果:2ターン ダメージ軽減を6ターン減 封じ・攻撃ダウンを6ターン回復 野心と打突タイプ耐性を30%ダウン |
黒ひげ 強靭/野心 | 初期値:3.0 上限値:40.0 タップ条件発動あり 封じ10ターン回復 |
チェイン係数:固定
エンハンス効果解説
チェイン固定とは? | ・GOOD以上のタップ後に効果が反映される ・チェイン係数の初期値と上限値が同じ値 ・チェイン係数の加算や増加はされない ・有利効果ではなくデメリット効果扱い |
【選定基準】 ・固定値が高いほど評価が高い ・初期値/上限値固定の方が評価は高い ・威圧対策を考慮して2ターン効果が高評価 | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:チェイン固定
キャラ | 説明 付属効果 |
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赤髪海賊団 斬撃/博識 | 固定値:3.75倍 効果:3ターン 船長が速属性の時:基礎攻撃力が+1000 船長が心属性の時:属性相性を2.25倍 |
ビッグマム 強靭/斬撃 | 固定値:3.5倍 効果:1ターン 最大:4.0(蓄積) |
ウルージ 強靭/打突 | 固定値:3.75倍(船長が強靭タイプ) 効果:1ターン 痺れ5ターン回復 |
ハンコック 自由/射撃 | 固定値:3.5倍 効果:2ターン 必殺封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復 速属性・自由・射撃タイプキャラの基礎攻撃力+1000 |
チェイン係数:加算
エンハンス効果解説
チェイン加算とは? | ・チェイン係数は通常は+0.3ずつ上昇する ・攻撃順後半のチェイン係数は固定より上回る ・属性相性をついたり攻撃順後半に火力を集められる |
【選定基準】 ・加算値が高いほど評価が高い ・増加より所持キャラも多く評価は高い ・威圧対策を考慮して2ターン効果が高評価 | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:チェイン加算
キャラ | 説明 付属効果 |
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ベガパンク 博識/自由 | 加算値:+1.8 効果:1ターン 6種のエンハンスから選択可能 編成条件:第二タイプが強靭タイプ→博識タイプに変更 自身が船長:博識タイプ耐性20%ダウン |
ゾロ&サンジ 斬撃/自由 | チェイン系数が+2.0(ダブルキャラ時/超入れ替え後) チェイン増加1.75倍も同時発動 |
キング 野心/強靭 | チェイン系数が+2.0(船長が野心か強靭タイプ/打消し回避) 基礎攻撃上昇+1500 野心と強靭タイプのチェイン係数増加量変換:PERFECT+0.7 |
サンジ 自由/格闘 | 加算値+1.5 船長交換解除 超化条件:一味にルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、ヤマト、レイジュのいずれかのキャラがいる時 |
アプー 射撃/野心 | 加算値:+1.4~+2.0 条件:タップ条件 |
エース 射撃/自由 | 加算値:+1.5 効果:3ターン 上段と下段を[連]に変換 最終チェインの20%を持ち越し 心・速属性・射撃タイプキャラの基礎攻撃力を+1250 |
ナミ 打突/自由 | 加算値:+1.5 効果:1ターン 蓄積で最大+2.5 ダメージ軽減・残り体力1で耐えるを7ターン減 状態異常無効の効果を無視して敵全体に痺れ付与 心属性・打突・自由タイプ:基礎攻撃+1250 |
チェイン係数:増加
エンハンス効果解説
チェイン増加とは? | ・チェイン係数は通常は+0.3ずつ上昇する ・増加量に倍率をかけてチェイン係数が上昇する ・加算と効果は別なため併用可能 ・攻撃順後半に火力を集められる |
【選定基準】 ・増加倍率が高いほど評価が高い ・発動条件で左右される | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:チェイン増加
キャラ | 説明 付属効果 |
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ゾロ&サンジ 斬撃/自由 | チェイン増加1.75倍(ダブルキャラ時/超入れ替え後) チェイン系数が+2.0加算も同時発動 |
ルフィ 自由/格闘 | 増加倍率:1.2倍~1.35倍~1.5倍 それぞれタップ条件で継続的に発動 船長効果無効・攻撃ダウン状態を7ターン回復 |
ゾロ 斬撃/自由 | 増加倍率:1.5倍 チェイン増加量の変更:斬撃と自由タイプ ダメージ軽減・を6ターン減 |
チェイン係数:増加量変換
エンハンス効果解説
チェイン増加量変換とは? | ・チェイン係数は通常は+0.3ずつ上昇する ・増加量が変更されると例として+0.6ずつ増加する ・攻撃順後半に火力を集められる |
【選定基準】 ・加算や増加と同様に重ねがけが可能 ・効果量の変更で恩恵が大きい | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:チェイン増加
キャラ | 説明 付属効果 |
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青キジ 打突/強靭 | 変換値:最大+0.7 効果ターン:2ターン タップ対象:強靭/打突タイプ 体力条件:スロット強化2.75倍 痺れ/やけど状態回復:6ターン |
白ひげ 強靭/打突 | 変換値:+0.6(PERFECT) 効果:1ターン タップ対象:心属性と強靭タイプ チェイン初期値2.75倍固定も併発 |
キング 野心/強靭 | 変更値:+0.7(PERFECT) 効果:1ターン タップ対象:野心と強靭タイプ チェイン加算+2.0(打消し回避)を併発 |
ゾロ 斬撃/自由 | 変更値:+0.6(PERFECT) 効果:1ターン タップ対象:斬撃と自由タイプ ダメージ軽減・を6ターン減 チェイン係数を1.5倍も併発 |
うるティ 強靭/格闘 | 変更値:+0.6 効果:1ターン タップ対象:強靭と格闘タイプ 必殺封じ・攻撃ダウン状態を7ターン回復 基礎攻撃力を+1250する |
キッド 野心/打突 | 変更値:+0.6 効果:1ターン タップ対象:野心と打突タイプ 野心と打突タイプキャラの攻撃を2.75倍 [お邪魔]を属性スロットを[連]に変換 一味が攻撃上昇時はスロット強化2.5倍 |
ロー 博識/自由 | 変更値:+0.6 効果:1ターン タップ対象:博識と自由タイプ HP回復 博識と自由タイプキャラの攻撃を2.75倍 一味が攻撃上昇時はスロット強化2.5倍 |
ダメージ量上昇
エンハンス効果解説
ダメージ強化とは? | ・敵を状態異常にする必要がある ・強化対象はダメージ量なため全キャラに適用 ・状態異常は多くの種類がある ・遅延/防御ダウン/毒/痺れ/熱傷/ネガティブ/被ダメ増 |
【選定基準】 ・強化倍率が高いほど評価が高い ・状態異常無効を無視した付与が高評価 ・ダメージ強化を重複発動できる場合は最高評価 | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:ダメージ量強化
キャラ | 説明 付属効果 |
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キッド 射撃/野心 | 冒険中1回限りの発動 状態異常:痺れ状態 攻撃倍率:最大3.5倍(蓄積値MAX) チェイン増加:最大2.5倍(蓄積値MAX) VS効果:体力ガード100% |
シャンクス 斬撃/博識 | ナワバリ付与:斬撃タイプ 状態異常:弱体/遅延状態 攻撃倍率:3.0倍(EXCELLENT時) 効果ターン:2ターン VS効果:弱体状態付与 ダメージ量上昇2種同時発動可能 |
サンジ 格闘/自由 | 自己完結型ダメージ量強化 攻撃倍率:2.75倍 効果ターン:2ターン チェイン加算:+1.7 発動条件:既存効果の効果量上昇 タイプ超化:敵防御力50%ダウン タイプ超化:属性相性強化2.5倍 発動条件あり:効果量上昇を2回まで付与可能 |
ベガパンク 博識/自由 | ダメージ量強化の重複:なし 状態異常:毒/猛毒/徐々にダメージ量が増える毒 倍率:2.5倍 効果:1ターン 6種のエンハンスから選択可能 編成条件:第二タイプが強靭タイプ→博識タイプに変更 自身が船長:博識タイプ耐性20%ダウン |
モリア&ペローナ 野心/博識 | ダメージ量強化の重複:なし 倍率2.5倍 効果ターン:1ターン 状態異常:ネガティブ付与(超入れ替え) 無視して付与:可能(超入れ替えのみ) 効果ターン:1ターン 攻撃強化:2.5倍~3.25倍 ギミック回復:封じ/やけど6ターン回復 |
ボニー 格闘/自由 | ダメージ量強化の重複:なし 倍率:2.25倍 状態異常:船員時/弱体状態付与 効果ターン:3ターン 状態異常:船長時/被ダメ付与時・弱体付与時 効果ターン:3ターン 属性超化:被ダメージ増加1.75倍 ギミック回復:封じ/痺れ7ターン回復 超化:スロット倍率上昇 効果値:[肉]スロ倍率2.75倍 |
カイドウ 強靭/野心 | ダメージ量強化の重複:なし 状態異常:被ダメ増 無視して付与:可能(船長時に被ダメor超化) 倍率:2.75倍~3倍 効果:1ターン |
ビッグマム 野心/強靭 | ダメージ量強化の重複:あり 状態異常:熱傷 無視して付与:可能 倍率:2.25倍 効果:2ターン |
ロビン 博識/自由 | ダメージ量強化の重複:あり 状態異常:防御ダウン 無視して付与:可能 倍率:2.25倍 効果:2ターン |
ブラック・マリア&うるティ 博識/野心 | ダメージ量強化の重複:なし 状態異常:遅延 無視して付与:可能 倍率:2.25倍 効果:1ターン 攻撃力強化2.5倍:野心/博識タイプ |
ウソップ&ヤソップ 射撃/自由 | ダメージ量強化の重複:なし 状態異常:遅延 無視して付与:可能 倍率:2.25倍 効果:1ターン 基礎攻撃+1250 |
ゾロ 斬撃/自由 | ダメージ量強化の重複:なし 状態異常:被ダメ増 無視して付与:不可 倍率:2.25倍 効果:2ターン 攻撃強化:3.25倍 [連]のスロット影響を2.5倍に変更 |
クイーン 野心/博識 | ダメージ量強化の重複:なし 状態異常:被ダメ増 無視して付与:不可 倍率:2.5倍 効果:1ターン 野心と博識の耐性ダウン30%ダウン 属性相性強化2.5倍(打消し不可) |
基礎攻撃力上昇
エンハンス効果解説
基礎攻撃力アップとは? | ・倍率がかかる攻撃力の基を上昇させる ・基礎攻撃が低ければ低いほど実質倍率が高い ・+1500で恩恵は約1.5倍ほど ・攻撃やスロット強化より恩恵は少ない |
【選定基準】 ・上昇値が高ければ評価が高い ・上昇させる対象が多いほど汎用性が高い | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:基礎攻撃上昇
キャラ | 説明 付属効果 |
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黒ひげ 強靭/野心 | 倍率対象:強靭タイプ 攻撃倍率:最大+3000(EXCELLENT成功時) 攻撃強化:最大4倍(体力条件) ナワバリ付与:強靭タイプ 船長効果:攻撃ダウン回復/効果量上昇 船長効果:エンハンス延長/体力ガード100% |
ゾロ 斬撃/自由 | 倍率対象:技属性・斬撃・自由タイプ 攻撃倍率:+1750 効果ターン:2ターン クリティカル発生時75%増加 効果ターン:2ターン 発動条件あり:既存効果の効果量上昇 タイプ超化:攻撃強化2.5倍(技属性・斬撃・自由) 発動条件あり:効果量上昇を2回まで付与可能 |
ベガパンク 博識/自由 | 上昇値:+1500 対象:博識タイプ 6種のエンハンスから選択可能 編成条件:第二タイプが強靭タイプ→博識タイプに変更 自身が船長:博識タイプ耐性20%ダウン |
ナミ 打突/自由 | 上昇値:+1250~3000 対象:心属性・打突・自由タイプ 条件:必殺ターンの蓄積 |
ルフィ 自由/格闘 | 上昇値:+2000 対象:上段 条件:[肉]スロット12個消費 |
黒ひげ 強靭/野心 | 上昇値:+1000~+1750 対象:技属性と強靭タイプ 条件:必殺発動時のHP |
キング 野心/強靭 | 上昇値:+1500 対象:野心と強靭タイプ 条件:発動時のエンハンス3種 |
ボン・クレー 格闘/自由 | 上昇値:+1500 対象:一味 自身は全属性とタイプに変更可能 |
ダメ減攻撃力変換
エンハンス効果解説
ダメ減攻撃力変換とは? | ・ダメージ軽減率に応じて倍率が変化 ・軽減率が90%→1.9倍火力となる ・割合を変更できる性能もある |
【選定基準】 ・倍率自体はダメージ軽減に依存するためない ・発動の条件が易しいと評価が高い | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:ダメ減攻撃力変換
キャラ | 説明 付属効果 |
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ヤマト 打突/斬撃 | 効果:1ターン 割合に応じて200%攻撃上昇 ダメージ軽減(70%):EX超化で発動 打突・斬撃タイプの耐性20%ダウン 属性相性強化2.75倍 |
ヤマト 打突/自由 | 効果:3ターン 割合に応じて攻撃上昇 ダメージ軽減(60%):vs効果で発動 |
効果量上昇
エンハンス効果解説
効果量上昇とは? | ・各種エンハンス効果の倍率を変更する ・効果の恩恵はあまり高くない ・チェイン係数加算の場合:+0.2×5体=+1.0ほどの影響 |
【選定基準】 ・効果量上昇値が高いと高評価 ・対象エンハンスが多いことも同様に高評価 | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:効果量上昇
キャラ | 説明 付属効果 |
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ドフラミンゴ&クロコダイル 野心/博識 | 上昇値:0.2~0.5 対象:9種 ・チェイン加算:0.5→+2.5と同等の恩恵 |
おリン 野心/強靭 | 上昇値:0.3 対象:攻撃上昇/スロット影響 |
ロジャー&ニューゲート 斬撃/打突 | 【ロジャー】:上昇値①:攻撃強化→3倍に引き上げ 上昇値②:属性相性強化→+0.5 【白ひげ】:上昇値①:スロット影響→3倍に引き上げ |
被ダメージ増加付与
エンハンス効果解説
被ダメ増加とは? | ・一味側のステータス上昇(バフ効果)ではない ・敵に付与するデバフ効果 ・状態異常無効や特定状態無効は付与できない ・状態異常を無視できる性能もある ・被ダメ増加率=実質倍率 |
【選定基準】 ・状態異常無効を無視できることが最高評価 ・次点で被ダメ増加倍率の高さを評価 | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:被ダメ増加付与
キャラ | 説明 付属効果 |
---|---|
ルフィ&ヤマト 自由/打突 | 被ダメ増加倍率:2倍 付与:状態異常無効を無視できる 効果:1ターン |
ロー 博識/斬撃 | 被ダメ増加倍率:1.75倍(スロット条件) 付与:状態異常無効を無視できる 効果:1ターン |
ゾロ&サンジ 格闘/斬撃 | 被ダメ増加倍率:1.75倍 付与:状態異常無効を無視できない 効果:2ターン |
ヤマト 自由/打突 | 被ダメ増加倍率:1.75倍 付与:状態異常無効を無視できない 効果:1ターン |
カイドウ 野心/強靭 | 被ダメ増加倍率:2.25倍 付与:状態異常無効を無視できる(2倍) 効果:1ターン 付与:状態異常無効を無視できない(2.25倍) 効果ターン:1ターン 条件あり:被ダメ増加時エンハンス2.5倍 スロ変換+敵全体100万ダメージ |
耐性ダウン付与
エンハンス効果解説
耐性ダウンとは? | ・一味側のステータス上昇(バフ効果)ではない ・敵に付与するデバフ効果 ・ ・耐性ダウンは状態異常無効でも付与できる ・ |
【選定基準】 ・状態異常無効を無視できることが最高評価 ・次点で被ダメ増加倍率の高さを評価 | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:耐性ダウン付与
キャラ | 説明 付属効果 |
---|---|
おでん&トキ 斬撃/自由 | 耐性種類:斬撃タイプ ダウン率:50% |
錦えもん&傳ジロー 斬撃/自由 | 耐性種類:斬撃タイプ ダウン率:50%(超入れ替え) |
ジャック 野心/打突 | 耐性種類:野心と打突タイプ ダウン率:30% |
クイーン 野心/博識 | 耐性種類:野心と博識タイプ ダウン率:30% |
シャンクス&バギー 斬撃/野心 | 耐性種類:心と技属性 ダウン率:30%(超入れ替え) |
チョッパー 博識/格闘 | 耐性種類:博識タイプ ダウン率:50% |
スロット変換
エンハンス効果解説
スロット変換とは? | ・自属性スロットとはキャラの属性と同じ属性スロットを指す ・有利スロット一致時:2倍 ・不利スロット一致時:0.5倍 ・スロット影響:有利不利両方に倍率をかける ・[お邪魔]を含めた変換は上位の性能 ・[和]スロットなど敵味方から変換できないスロットもある |
【選定基準】 ・スロット対象が多い:[邪魔]を含む ・対象:一味全体や列や上段、属性タイプなど ・[和]スロット変換は高評価 | |
【最強候補キャラ】 |
最強メンバー候補:スロット変換
キャラ | 説明 付属効果 |
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日和 博識/斬撃 | 対象スロット:[お邪魔]を含む全スロット 変換スロット:[和]スロット 固定:1ターン |
ヤマト 打突/自由 | 対象スロット:[お邪魔]を含む左列/右列(全スロ) 変換スロット:右列→[連]/左列→[和] 固定:なし |
カイドウ 打突/野心 | 対象スロット:[お邪魔]を含む左列/右列(全スロ) 変換スロット:右列→[和]/左列→[連] 固定:なし |
ヤマト 自由/打突 | 対象スロット:[お邪魔]と自属性スロット 変換スロット:[和]/ 固定:なし(属性超化で可能) |
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