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最強船員ランキング
【トレクル】最強船員ランキング【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】最強船員ランキング【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
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トレクルの最強船員キャラを最新版でランキングにしています。スキルの使いやすさや活躍するクエスト数などをもとに別にランク付けしています。所持キャラの強さを確認する際に参考にしてください。

最強キャラランキング

目次

エンハンス23

評価ランク内訳表

汎用性=対象の多さ、自身の配置や用途で役立つか場所を選ばないかなど状況に応じた活躍機会での項目。

船員使用が前提で評価

船員ランキングなため、船員での使用を前提として評価しています。攻撃強化+スロット変換でも、自身が船長なら変換=スロット一致も可能ですが船員ならば実現できないケース、自分が船長なら効果発揮などはランクが低くなります。

汎用性を重視

従来の倍率選定から、船員としてスキル効果の影響度が高く汎用性が高いキャラを高く評価する方針に変更。船員として選びやすく活躍機会が多い=汎用性が高いと評価できます。

5/12より選定基準の変更を進めています。現在の内容は一部変更を行なっていますが、評価基準の内容更新は少々お待ちください。
《主な変更点》
制限付きエンハンス:ランク⤴︎
複数発動(ダブルエンハンス):ランク⤵︎

攻撃強化

ゾロ&サンジゾロ&サンジ・現環境最大の攻撃強化2.75倍
・体力満タン時でないときでも2倍強化
・全体ダメージが雑魚処理に有効
・育成には時間がかかる
サボ&コアラサボ&コアラ・2タイプの攻撃強化が可能
・唯一不利扱いを解除できる・
[お邪魔]と不利を自スロに変換可能
バルトロメオ&キャベンディッシュバルトロメオ&キャベンディッシュ野心タイプの攻撃強化2.25倍
入れ替え効果で回復が可能
・ダメージ軽減役としても優秀
ビッグマムビッグマム・コンボ12以上から2タイプの攻撃2.25倍
・3種のギミック解除も可能
・隣接[肉]変換は別途有利扱いが必要
フランキーフランキー・4タイプの攻撃を最大2.25倍
・割合ダメージも可能
・[お邪魔]をランダムで変換できる

スロット強化

ルフィ&ロールフィ&ロー・トップクラスのスロット強化2.5倍
[速][技]スロットを有利扱い
・強化対象に指定なし
サボ・3タイプのスロット強化(2.25倍)が可能
・チェイン固定の倍率も高い
ルッチルッチ・3ターンのスロット強化2倍
・体力満タンの条件あり
・シャンクス&ベックマンと相性良し
ドフラミンゴドフラミンゴ・野心タイプのスロット強化2.25倍
・バルト&キャベツと相性良し
隣接を自スロに変換可能
サンジ&ゾロサンジ&ゾロ属性のスロット強化2.25倍

属性相性強化

ビビ&レベッカビビ&レベッカ・博識/打突タイプの属性相性強化2倍
・敵の防御効果を2種完全解除可能
ヨンジヨンジ・一味の属性相性強化2倍
・一味に強靭タイプが6人必要
・実質強靭タイプ専用の属性相性強化
・船長のスロットが[連]である必要がある
ハンコックハンコック・自由タイプの属性相性強化2倍
・自由タイプは強力なキャラが多い
・多段HitがHitバリアに有効
・遅延時エンハンスと相性が良い

チェイン強化

サンジサンジ・チェイン強化+0.8
・チェイン固定と低下解除がチェイン強化と噛み合う
・10万の固定ダメージと[お邪魔]変換が可能
マルコマルコ・チェイン強化+0.75
・3種のギミック解除も可能
力属性が3体必要

チェイン固定

テゾーロ・上段と下段自スロ変換
・チェイン係数が3.25固定
・固定値はキャラ内トップ
・対象に制限がないチェイン系エンハンス
ドフラミンゴ&トレーボルドフラミンゴ&トレーボル・タップ条件のチェイン固定が可能
・スロット固定も可能
ゼウス&プロメテウス&ビッグマムゼウス&プロメテウス&ビッグマム・現環境最大のチェイン固定3.5倍
・体力が半分以上必要
・基礎ステータスアップも可能
ガープガープ・3倍のチェイン固定
・30%の割合ダメージも強力
・必殺封じ解除も可能

ダメージ量エンハンス

遅延時エンハンス
キャロットキャロット・遅延時エンハンスでは最大の倍率
・ギミック解除とスロット変換も可能
・船長が自由タイプである必要がある
ルッチルッチ・1体完結の遅延時エンハンス
・編成のリソースを節約できる
防御ダウン時エンハンス
モーリーモーリー・1体完結の防御ダウン時エンハンス
・エンハンスは3ターン効果で階跨ぎが可能
・タップ条件で防御ダウンが可能
・船長が自由タイプである必要がある
ニジニジ・防御ダウン時エンハンスでは最大の倍率
・強靭タイプが6体必要
ペドロペドロ・1体完結の防御ダウン時エンハンス
・斬撃タイプが5体以上必要
・隣接変換も可能
ハチハチ・1.75倍の防御ダウン時エンハンス
・船長が強靭タイプである必要がある
・スロット変換として使う場合は別途有利扱いが必要
サボサボ・1体完結の防御ダウン時エンハンス
・倍率は1.75倍と平凡
・船長が博識タイプである必要がある
・スロット変換も可能
毒ダメージエンハンス
マゼランマゼラン・1体完結の毒ダメージエンハンス
・ギミック解除も可能
・防御ダウンもできる
シーザーシーザー・3ターン効果の毒ダメージエンハンス
・自身で毒状態にできる
・船長が斬撃か博識である必要がある
レイジュレイジュ・船長が強靭かつ属性である必要がある
・1体で完結する毒ダメージエンハンス
・ギミック解除も可能

ダブルエンハンス

イヌアラシ&ネコマムシイヌアラシ&ネコマムシ・博識/打突タイプの攻撃+属性相性強化
・タップ条件でスロット強化が可能
・スロット強化に特殊割り込みのあるクエストで活躍
・2種エンハンスのため特殊割り込みを受けやすい
ナミ・スロット強化2倍/属性相性1.75倍
・対象も4タイプを含むキャラ
・対象は非常に多い
・超進化によりギミック解除が追加
シャンクスシャンクス・攻撃2.25倍/チェイン+0.9
・編成次第でスロ一致可能
・[邪魔]スロット対応
・条件有りだが対象に指定がない
シャンクス&ベックマンシャンクス&ベックマン・3倍の属性相性強化が可能
・チェイン係数を3倍にできる
・他のスキルと一緒に発動できない
・最大限活かすためには特定のキャラが必要
・スロットを[空]にしてしまう
クラッカー・船長のタイプが揃えばダブルエンハンスが可能
・チェイン強化と属性相性強化のため特殊割り込みの対象になりにくい
・スロット変換も可能
ルフィルフィ・スロット1.75倍/チェイン+0.7
・タップ成功で次のターン2倍
・強化対象に指定なし
ハンコックハンコック・二重発動Maxならばスロットとダメージ量強化が可能
・船長のスロットに左右される
・超進化サンジやベッジと相性が良い
ビッグマムビッグマム・自身が船長ならば3ターン、船員の時は1ターンのダブルエンハンス
・食いわずらいと相性が良い
・他のキャラは強化されない
サボサボ・スロット強化+チェイン固定が可能
・倍率も高く対象も多い

トリプルエンハンス

サンジ&ジャッジサンジ&ジャッジ・攻撃、スロット、チェイン増加のトリプルエンハンス
・倍率は2倍と高め
・痺れを5ターン解除可能
・エンハンス対象は強靭のみ
イヌアラシ&ネコマムシイヌアラシ&ネコマムシ・博識/打突タイプの攻撃+属性相性強化
・タップ条件でスロット強化が可能
・スロット強化に特殊割り込みのあるクエストで活躍
・2種エンハンスのため特殊割り込みを受けやすい
ビッグマム・強化3種+絶対変換効果
・1体完全完結の効果
・対象に制限がないスロット強化3倍
・攻撃/属性相性は1.25倍と平凡
・有利な効果打ち消しがある
・[お邪魔]対応
[G]変換なため自スロ一致ではない

ダメージスキル2

【SS】ゲーム環境を変える規模

選定理由

数千万規模をのダメージをスキルで与えられるのはこの2体のみです。敵のHPが高くなることでゲームバランスが保たれていきますが、数千万のダメージ量は将来的なインフレにも対応ができる規模です。一方で、ダメージ規模が大きすぎることから「クエストに選ばれる」立場でもあります。

カタクリカタクリ・全体600万+1800万上乗せダメージ
・ドフラミンゴより蓄積に手間取る
・被ダメージの調整が多少難しい
ドフラミンゴドフラミンゴ・対象は敵全体
・ダメージは無属性倍率値で天井がない
・現状でもダメージ規模は数百~数千万
・ダメージ量は余剰ダメージで決まる
・火力上げ→攻撃というバトルシステムにあったダメージ生成
・余剰ダメージの調整が難しい

【S】汎用性が高く規模が大きい

選定理由

発動に条件のあるスキルですが、与えられるダメージの規模が数百万のスキル持ちを選定。規模は小さいがダメージ以外にも扱いやすさや汎用性の高さも考慮したキャラも含めています。

バレットバレット・エンハンス次第で1000万超えの追撃
・割合ダメージを与えた上で追撃が可能
・攻撃後の追撃なのでバリア対策しやすい
・天敵はスキルダメージ弱体化のみ
・ドフラミンゴにはダメージ量が劣る
藤虎藤虎・継続する割合ダメージが強力
・割合ダメージに特殊割り込みがあっても活躍できる
・超進化マゼランの船員として活躍
マゼランマゼラン・対象は敵マップ
・ダメージは毒状態で最大300万
・毎ターン回復効果もある
・マップ付与で増援も対策可能
エネル・対象は敵全体
・ダメージは無属性倍率値で最大500万
・ダメージ量は一味合計体力を余剰回復した値を蓄積
・しらほしなど回復役が必要になる
ミホークミホーク・対象は敵全体
・ダメージは無属性倍率値で天井がない
・敵HP依存でドフラミンゴより小規模
・ダメージ量は与ダメージに依存する
・ゲーム内のエンハンスに依存する
・ゲームシステム上は性能は腐らない
・実装キャラなどゲーム環境に左右される
キッドキッド・対象は全体
・ダメージは属性倍率値で追撃効果
・属性相性の補正が入るため最小で30万前後、最大で約120万のダメージ
・限界突破により初手から発動可能
・船長が打突か射撃タイプと制限あり
ジャックジャック・対象は単体
・ダメージは無属性固定値で最大200万
・ダメージスキルでは最上級の防御効果/防御力を無視効果
・出現する敵数に依存する
・敵が6体いないと最大ダメージが出せない
エネル・対象は敵全体
・ダメージは固定値で565600
・ダメージ量敵にはエキスパート難易度やコロシアムアングラに相当
・船員効果による他キャラスキル使用の短縮で2発打てる
シキ・対象は敵全体
・ダメージは体力減少値による無属性
・体力低下のデメリットがある
・ダメージ量が一味合計体力依存
・スロット変換効果も付いている
アマンド・対象は敵単体
・ダメージは割合で最大50%減らす
・ターン数が非常に長く、アマンドに編成が合わせる形となる
・敵HPに依存しない割合ダメなため性能は腐らない
・バリア減少後のダメージスキルなため副効果も相性が良い
モリア・対象は敵全体
・ダメージは固定で100万
・遅延状態の敵がいる時に限るダメージ効果

【A】扱いやすいダメージスキル

マゼラン・対象は単体に猛毒、敵マップに毒
・ダメージは507,000で防御無視
・付属で毒状態ダメージ強化とギミック解除持ち
・毒なためマップ付与で増援も対策可能
サンジ・対象は敵全体
・ダメージは固定で10万
・付属効果で変換やチェイン増加+0.8
テゾーロ・対象は敵全体
・ダメージは固定で20万
・上段と下段自スロ変換も付属している
・チェイン係数が3.25倍が特に優秀
ゾロ・対象は敵全体
・ダメージは無属性倍率ダメージで120倍
・規模は防御力0で最大23万
・斬撃タイプに対するエンハンス効果あり
白ひげ・対象は敵全体
・ダメージは防御効果無視の無属性倍率100倍
・規模は最大で約18万
・敵防御効果依存でエンハンス効果もあり
青キジ・対象は敵全体
・ダメージは防御効果無視の固定ダメージ
・規模は10万
・エンハンス効果延長とチェイン固定もあり
エリザベロー・対象は敵全体
・ダメージは無属性の倍率ダメージ
・ターン経過で威力が上昇し最大500倍
・規模は最大で約85万
・潜在能力「自己必殺短縮」で道中でも発動可

撃破スキル1

撃破成功の条件さえクリアすれば敵がどのような防御効果を発動しても無視して倒すことができる撃破スキル持ちのランキングです。撃破スキルの発動条件と他の効果の扱いやすさからランク付けしています。

【SS】汎用性が最も高い撃破スキル

ガープ・撃破は敵HP25%以下で成功
・対象は敵単体
・付属効果で敵全体の防御力を0
・HPが25%より多い時は30%割合ダメージ

【S】扱いやすい撃破スキル

汎用性はSSランクに劣りますが、特定の編成や場面で役立ちます。また、耐久編成が組める編成に入って実現ができる撃破スキル持ちも候補にいれています。

シュガーシュガー・撃破は敵HP20%以下で成功
・対象は敵全体
シリュウシリュウ・撃破は敵HPが攻撃×75倍以下で成功
・対象は敵全体
・規模は139,125までのHPなら撃破成功
・付属効果でダメージ半減3ターン
・毒状態の回復
ブルック・撃破は最大HPが最も高い敵のHP依存
・最大HPが434300以下で成功する
・対象は敵全体
・付属効果でHP回復、軽減、属性スロ有利扱いあり
・HP条件を満たさないとHP20%割合ダメージ
くまくま・撃破は最大HPが最も高い敵のHP依存
・最大HPが595,700以下で成功する(最大育成状態)
・対象は敵単体
・付属効果で敵防御効果解除あり
・HP条件を満たさないとHP20%割合ダメージ
シリュウシリュウ・撃破は確率で成功
・対象は敵全体
・耐久編成とスキル再発動の環境で最強となる
・白ひげ&マルコ編成に入ることができる
くまくま・撃破は確率で成功
・対象は敵全体
・耐久編成とスキル再発動の環境で最強となる
・白ひげ&マルコ編成に入ることができる
・付属効果でギミックとHP回復ができる

状態異常回復0

【SS】唯一解除スキル

しらほし&マンシェリーしらほし&マンシェリー・アイコンのある状態異常を自由に2種回復できる
・ターン数も10ターンと長い
・超回復が可能
・[お邪魔]を自スロに変換できる
サボ&コアラサボ&コアラ・不利扱いを解除できる唯一のキャラ
・博識/自由の攻撃強化も可能

【S】汎用性の高い解除スキル

ボニーボニー・封じ/痺れ:最大10ターン
・回復ダウン/擬音隠し/必殺封じ:最大5ターン
・[爆弾][お邪魔]→[肉]変換が可能
・船員効果で[肉]有利扱いがあり実質自スロ変換
・HP回復も付属
コラソンコラソン・6種の状態異常を3ターン回復できる
・体力回復役としても活躍
しらほし・痺れ/必殺封じ/攻撃力ダウン:5ターン
・回復ターン数が5とトップクラス
・ターン終了時回復もある
・上段自スロ変換もある
ナミナミ・痺れ/必殺封じ:5ターン
・回復ターン数が5とトップクラス
・段階制で必殺巻き戻し対応
・遅延効果も付属している
イワンコフ&ボン・クレーイワンコフ&ボン・クレー・封じと船長効果無効を5ターン回復
・毒・回復ダウン・擬音隠しを完全解除
・5ターンの間回復が可能
スムージースムージー・4種の状態異常を2ターン回復
・毒は完全に解除できる
・二重発動がLvMaxであれば4ターン回復可能
・スロット変換+移動が可能
ローロー・封じと船長効果無効を2ターン回復
・チェイン強化が可能
・4タイプの必殺を1短縮
自身と隣接を自スロに変換可能
ウィーブルウィーブル・攻撃ダウンを20ターン解除できる唯一スキル
・条件付きだが攻撃強化が可能
ビッグマムビッグマム・3種状態異常を6ターン回復
・2タイプの攻撃強化も可能

敵防御効果解除0

【SS】2種防御効果完全解除

ビビ&レベッカビビ&レベッカダメージ軽減防御力アップを完全解除
・属性相性強化も可能

【S】2種以上5ターン解除

プラリネプラリネ一定ダメージ激減ダメージ軽減防御力アップを5ターン回復5ターン解除
レイジュレイジュ一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップを5ターン解除
・ダメージ軽減が可能
ボビン一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップ:5ターン
・隣接自スロ変換もある
・回復ターン数が5とトップクラス
モーリーモーリー一定ダメージ激減体力1耐えを5ターン解除
・同時に防御ダウン時エンハンスが可能

【A】1種完全解除/3種以上4ターン解除

ジンベエジンベエ一定ダメージ激減を完全に解除できる唯一のキャラ
ペコムズペコムズ防御力アップを完全に解除可能
カリーナカリーナ一定ダメージ激減ダメージ軽減体力1耐えを4ターン解除
・隣接と[お邪魔]を自スロに変換
・ダメージ軽減も可能

※船員ランキングなため、ブルックははいりませんがギミック解除に関しては上記の中に入る性能です。

スロット変換4

しらほし&マンシェリーしらほし&マンシェリー・[お邪魔]を自スロに変換可能
・入れ替え効果で自スロを虹スロットに変換できる
・船長&フレンドならば自スロ変換後の入れ替えで全スロ虹スロにできる
しらほししらほし・[お邪魔]を変換可能
・特殊割り込みの影響を受けない
クラッカー・5種の特殊スロットを自スロに変換可能
・船長のタイプによってはエンハンスが可能
くまくま・4種の特殊スロットを自スロに変換可能
・スロット強化との相性が良い

ダメージ軽減/無効化0

ダメージ軽減
ペローナ・3ターンの間70%軽減
・最大体力の50%を回復可能
Mr.0&ミス・オールサンデー・80%の軽減が可能
・属性相性強化もでき攻防一体の効果
ドフラミンゴドフラミンゴ・軽減率80%が2ターン継続する
・回復ダウンを完全に回復可能
・スロット変換も可能
マルコマルコ・軽減率は90%で効果は1ターン
・付属効果でチェイン増加やギミック解除もある
・ピンチヒーリング持ちでもある
一定ダメージ激減
ジンベエジンベエ・3000以上のダメージを2ターン軽減
・敵の防御効果も解除可能
・チェイン強化もできる
バルトロメオ&キャベンディッシュバルトロメオ&キャベンディッシュ・軽減効果は5000以上のダメージを激減
・野心タイプの攻撃強化も可能
バルトロメオバルトロメオ・軽減は3000以上を激減する効果
・効果は2ターン
・HP割合50%回復あり
無効化
ロビンロビン・軽減率は100%(無効化)で効果は1ターン
・条件はなく全属性に対応
・付属で[肉]変換で復帰力もある
コビーコビー属性のダメージを無効化
・2種のギミック解除も可能
・体力回復もできる
その他
カポネカポネ・「大頭目」状態となる
・HPがなくなるまでノーダメージ
・即死ダメージ等含む絶対防御が可能

状態異常付与0

【SS】毒付与

マゼランマゼラン・毒によるダメージが最大級
・同時に回復もできるので耐久がしやすい
マゼランマゼラン・毒ダメージと同時に毒ダメージエンハンスが可能
・敵防御効果も解除できる
シーザーシーザー・毒ダメージと同時に毒ダメージエンハンスが可能
・船長が斬撃か博識である必要あり

【SS】防御ダウン

モーリーモーリー・タップ条件による防御ダウンが可能
・敵防御効果を2種解除できる
・防御ダウン時エンハンスも可能
イチジイチジ・防御ダウン無効を解除できる唯一のキャラ
・同時に防御ダウンが可能
アマンドアマンド・敵防御を0にできる
・バリア解除と50%の割合ダメージが可能
・スキルマターンが長い

【SS】遅延

カタクリカタクリ・遅延無効を無視して遅延可能
・敵が4体以上必要
・2タイプの属性スロットが有利扱いになる
ウソップウソップ・遅延無効でも1ターン遅延が可能
・最大3ターン遅延ができる
ウソップウソップ・遅延5ターンとキャラ内トップクラス
・チェイン強化も可能

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