トレクルで登場するゼファー 命を懸けた落とし前の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
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評価点と基本性能
ゼファーの評価点
通常:評価点 | 上限突破:評価点 | ||
---|---|---|---|
船長 | メンバー | 船長 | メンバー |
3.0 | 8.0 | 7.0 | 8.0 |
サポート | 海賊祭 | ||
S | S | ||
最強船長 | リセマラ | ||
B | C |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
射撃 | 格闘 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
超進化 | 65 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
【能力スロット数】 |
通常 | 18→13ターン | 限界突破 | 14→9ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
敵全体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、3ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍、4ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、速属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の射撃タイプ耐性を30%下げ、格闘タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
冒険中1回限り、敵からスロット変換を受けた時、次の一味の行動時に射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
対象 |
アイン ビンズ |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
タップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×4倍のダメージを上乗せ | |
射撃タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる | |
力属性から受けるダメージを7%減らす | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+250される/被ダメージ量上昇状態を3ターン回復する | |
自分の通常攻撃は全てのバリアを無視する |
通常時 |
---|
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.25倍にし、体力を1.2倍、受けるダメージを10%減、一味は[爆弾][強化爆弾]スロットも有利スロット扱いになり、[爆弾][強化爆弾]スロットによるダメージを0にする |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
射撃タイプキャラの必殺ターンを1短縮、上段と下段のスロットを[強化爆弾]スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを60%減らし、射撃タイプを超射撃タイプにタイプ超化させる |
発動条件 |
一味にアイン、ビンズ、ガープ、センゴク、赤犬、青キジ、黄猿、ヒナ、つるのいずれかのキャラがいる時 |
レベル上限突破 | |
---|---|
Lv1 | 最大Lv.105 |
Lv2 | 最大Lv.110 海賊祭能力:射撃タイプの仲間の攻撃アップLV6、体力アップLV5、一味の残り体数が5体以下の時、自分の攻撃アップLV5、一味の残り体数が3体以下の時、自分の攻撃アップLV8 |
Lv3 | 最大Lv.120 船長効果:冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5.5倍、通常時4.75倍にし、体力を1.35倍、受けるダメージを10%減、一味は[爆弾][強化爆弾]スロットも有利スロット扱いになり、[爆弾][強化爆弾]スロットも有利スロット扱いになり、[爆弾][強化爆弾]スロットによるダメージを0、一味の必殺技でスロット影響増大効果が発動したときに、スロット影響増大効果を1ターン延長する |
Lv4 | 最大Lv.130 海賊祭必殺技:中範囲の敵の体力を35%減らし、中範囲の敵に2550の固定ダメージ |
Lv5 | 最大Lv.150 必殺技:敵全体のHPを30%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、3ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2.5倍、4ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、必殺発動時一味がダメージ軽減状態()の時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態を4ターン減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を4ターン回復する 船員効果1:タップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×10倍のダメージを上乗せ 海賊祭耐性:行動封じを回避、力属性から受けるダメージを40%軽減する |
ゼファーの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
3.0 | 8.0 | S | A |
キャラ性能表
通常 | 18→13ターン | 限界突破 | 14→9ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
敵1体のHPを30%減らし、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する | |||
上限突破 | |||
敵1体のHPを30%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し必殺発動時一味がダメージ軽減状態(は対象外)の時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を3ターン回復する |
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、速属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の射撃タイプ耐性を30%下げ、格闘タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
冒険中1回限り、敵からスロット変換を受けた時、次の一味の行動時に射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
対象 |
アイン ビンズ |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
タップタミングボーナスにキャラの攻撃×4倍のダメージ上乗せ | |
射撃タイプは[肉][連]有利扱い | |
力属性の被ダメ7%減 | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+250される/被ダメージ量上昇状態を3ターン回復する | |
自分の通常攻撃は全てのバリアを無視 |
通常時 |
---|
一味に射撃タイプキャラが6人いる時、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時3.9倍、通常時3.25倍にし、受けるダメージを10%減らす |
Lv上限突破 |
冒険開始時の必殺ターンを1短縮、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5.25倍、通常時4.5倍にし、体力を1.2倍、受けるダメージを10%減らし、一味の必殺技でスロット影響増大効果が発動したときに、スロット影響増大効果を1ターン延長する |
レベル上限突破 | |
---|---|
Lv1 | 最大Lv.105 |
Lv2 | 最大Lv.110 海賊祭能力:射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.5、体力アップ Lv.5、一味の残り体数が5体以下の時、自分の攻撃アップ Lv.5、一味の残り体数が3体以下の時、自分の攻撃アップ Lv.8 |
Lv3 | 最大Lv.120 船長効果:冒険開始時の必殺ターンを1短縮、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5.25倍、通常時4.5倍にし、体力を1.2倍、受けるダメージを10%減らし、一味の必殺技でスロット影響増大効果が発動したときに、スロット影響増大効果を1ターン延長する |
Lv4 | 最大Lv.130 海賊祭必殺技:中範囲の体力を35%減らし、小範囲の敵に2550の固定ダメージ |
Lv5 | 最大Lv.150 必殺技:敵1体のHPを30%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し必殺発動時一味がダメージ軽減状態(は対象外)の時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を3ターン回復する 船員効果1:タップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×10倍のダメージを上乗せ 海賊祭耐性:行動封じを回避、力属性から受けるダメージを35%軽減する |
超進化させるべき?
超進化前後の性能比較
強化段階 | 船長効果 | 必殺技 |
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通常(★6) | 倍率対象:射撃 攻撃倍率:3.9倍(スロット一致/通常時3.25倍) 被ダメージ軽減:10% 編成制限:射撃タイプ6体 | 割合ダメージ:敵単体HP30% 上乗せダメージ:攻撃力×50倍 射撃タイプ対象:[お邪魔]を含む自スロ変換 |
通常(★6)+鍵凸 | 倍率対象:射撃 攻撃倍率:4倍(スロット一致/通常時3.5倍) 被ダメージ軽減:10% | - |
超進化(★6+) | 冒険開始時必殺ターン1短縮 倍率対象:射撃 攻撃倍率:5倍(スロット一致/通常時4.25倍) 体力増加:1.2倍 被ダメージ軽減:10% 有利扱い:[爆弾][強化爆弾] [爆弾]系スロットのダメージを0 | 割合ダメージ:敵全体HP20% 一味の必殺ターンを1短縮 攻撃力強化:3ターン/2.25倍/射撃タイプ 上乗せダメージ:攻撃力×100倍 上乗せダメージ効果:4ターン 射撃タイプ対象:[お邪魔]を含む自スロ変換 |
通常+上限突破 | 冒険開始時必殺ターン1短縮 倍率対象:射撃 攻撃倍率:5倍(スロット一致/通常時4.25倍) 被ダメージ軽減:10% 編成制限:射撃タイプ6体 | 割合ダメージ:敵単体HP30% 攻撃力強化:3ターン/2.25倍/射撃タイプ 上乗せダメージ:攻撃力×50倍 上乗せダメージ効果:3ターン 射撃タイプ対象:[お邪魔]を含む自スロ変換 一味がダメージ軽減状態の時:・/封じ・船長効果無効を3ターン解除 |
通常+上限突破+鍵凸 | 冒険開始時必殺ターン1短縮 倍率対象:射撃 攻撃倍率:5.25倍(スロット一致/通常時4.5倍) 体力増加:1.2倍 被ダメージ軽減:10% スロット影響増大効果発動時:スロット強化を1ターン延長 | - |
超進化+上限突破 | 冒険開始時必殺ターン1短縮 倍率対象:射撃 攻撃倍率:5.25倍(スロット一致/通常時4.5倍) 体力増加:1.2倍 被ダメージ軽減:10% 有利扱い:[爆弾][強化爆弾] [爆弾]系スロットのダメージを0 スロット影響増大効果発動時:スロット強化を1ターン延長 | 割合ダメージ:敵全体HP30% 一味の必殺ターンを1短縮 攻撃力強化:3ターン/2.5倍/射撃タイプ 上乗せダメージ:攻撃力×100倍 上乗せダメージ効果:4ターン 射撃タイプ対象:[お邪魔]を含む自スロ変換 一味がダメージ軽減状態の時:・/封じ・船長効果無効を4ターン解除 |
上位互換の性能なので超進化するべき
射撃タイプ特化の性能は変わらずですが、超進化することで上乗せダメージだけでなく攻撃力強化もスキルに追加されます。また、超進化することで船長効果のデメリット効果「射撃タイプ6体編成」が無くなるため扱いやすくなります。
超進化スカルの入手方法
絆決戦のお宝交換所で入手出来ます。
超進化後のスキル評価
スキルの追加効果はタイプ超化で発動できる
超進化することで、スキルに「ダメージ軽減の時に追加効果が発動」が含まれます。自身のタイプ超化でダメージ軽減を発動できるため船長起用なら敵防御効果2種・封じ・船長効果無効を3~4ターン回復することも可能です。
Lv上限突破性能
ずっと高いチェイン係数を維持する
上限突破Lv5の場合、3ターンの間チェイン係数が3.75倍になるだけでなく、タップ条件を満たせばさらに4.25倍に固定値が上昇します。
超進化後の船長効果評価
[爆弾]スロット運用ができる
超進化することで、タイプ超化が追加されます。効果は上段と下段を[強化爆弾]に変換。自身の船長効果で有利扱いにできるため、実質敵から変換されないスロット運用が可能。
射撃タイプ特化は変わらず…
ゼファーの攻撃倍率対象は変わらず射撃タイプ。単一タイプ編成は現在の環境では使い勝手も良くないため活躍機会は少ないです。
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 射撃タイプ特化の性能
- 攻撃倍率は控えめなスロット一致時5倍
射撃タイプに特化した船長
攻撃倍率の対象は射撃タイプのみ。超進化することで習得できるタイプ超化も射撃タイプを対象とするため、スキルや船長効果など全てが射撃タイプに特化しています。
編成条件は超進化でなくなる
★6時は射撃タイプが編成に6体、つまり全キャラ射撃タイプでなければ攻撃倍率が発揮されない制約がありました。超進化することで編成におけるタイプ制限はなくなったため若干の使いやすさ向上が見られます。
[強化爆弾]スロット運用ができる
これまではキッド(技属性)が代表的だった[爆弾]スロット運用をゼファーもできるようになりました。[強化爆弾]は敵と味方から変換できない[虹]や[和]スロットのような仕様。変換ギミックに対して有効で、自身の船長効果には[爆弾][強化爆弾]を有利扱いにできる効果も含まれます。
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 直前階から継続できる攻撃力強化持ち
- 超進化で上乗せダメージが強化される
- 射撃タイプ限定の完全な自スロ変換
直前階から継続できる攻撃力強化が追加
超進化することで、3ターンの攻撃力強化が追加。ボス戦の直前階から発動しても、残り1ターンはボス戦で残るため継続的な火力アップを狙えます。
上乗せの倍率は平凡
超進化することで、上乗せダメージは倍率が攻撃×50倍→100倍、効果ターンは2ターン→4ターンに増加しました。ただし、上乗せダメージはダメージ量でいうところの掛け算ではなく足し算に近いイメージなため、数億ダメージのような次元で火力を上げることは出来ません。
[お邪魔]を自スロに変換
対象は射撃タイプのみですが、非常にやっかいな[お邪魔]スロット含むを全てのスロットを自属性スロットに変換できます。
スロット変換効果はほぼ上位互換
黄猿 | 15→12ターン ⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える |
完全自スロ変換のサポート効果
ゼファーを装備することで敵からどのようなスロットに変換されても射撃タイプは必ず自属性スロットに一致します。特殊割り込みも入らないため変換ギミックに役立つ効果です。
道中で変換を受けてしまうと終わり…
サポート効果発動条件は敵から変換を受けた時です。道中や先制で敵から変換を受けたときはその場で効果が発動するため、サポートする際はボス戦以外で変換ギミックがないことが前提となります。
サポート対象キャラが少ない…
映画キャラ故に、アインとビンズの実装数は多くありません。映画のオリジナルキャラなので、今後もサポート対象が増える可能性が低いと言えます。
タイプ超化の評価
タイプ超化:必殺技 |
---|
射撃タイプキャラの必殺ターンを1短縮、上段と下段のスロットを[強化爆弾]スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを60%減らし、射撃タイプを超射撃タイプにタイプ超化させる |
発動条件 |
一味にアイン、ビンズ、ガープ、センゴク、赤犬、青キジ、黄猿、ヒナ、つるのいずれかのキャラがいる時 |
スロット変換ギミックに対応できる
上段と下段は敵と味方から変換をされない[強化爆弾]スロットです。ボス戦行動で[超お邪魔]スロット変換を受ける際には、予め[強化爆弾]に変換しておくと回避ができます。
タイプ超化の効果と使い方解説海賊祭ステータス
海賊祭の評価点
評価 | S |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 | 攻撃力 |
回復力 | 速度 189 | 防御力 178 |
必殺技 / CT:25 | |
---|---|
中範囲の敵の体力を35%減らし、中範囲の敵に2550の固定ダメージ | |
能力 | |
射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6、体力アップ Lv.5、一味の残り体数が5体以下の時、自分の攻撃アップ Lv.5、一味の残り体数が3体以下の時、自分の攻撃アップ Lv.8 | |
耐性 | |
行動封じを回避、力属性から受けるダメージを30%軽減する |
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 7678.4 | 攻撃力 2618.2 |
回復力 283.8 | 速度 184 | 防御力 153 |
必殺技 / CT:25 | |
---|---|
中範囲の敵の体力を32%減らし、小範囲の敵に1550の固定ダメージ | |
能力 | |
射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.5、一味の残り体数が5体以下の時、自分の攻撃アップ Lv.4、一味の残り体数が3体以下の時、自分の攻撃アップ Lv.7 | |
耐性 | |
行動封じを50%の確率で回避する |
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能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。 |
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ゼファー 命を懸けた落とし前
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
速 | 射撃 | 格闘 | 65 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99(500万) |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 |
スキル
必殺技:黒腕振るう最期の稽古 |
---|
発動ターン:18→13ターン |
敵全体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、3ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍、4ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
船長効果:元海軍本部大将の最期 |
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.25倍にし、体力を1.2倍、受けるダメージを10%減、一味は[爆弾][強化爆弾]スロットも有利スロット扱いになり、[爆弾][強化爆弾]スロットによるダメージを0にする |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | タップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×4倍のダメージを上乗せ |
限界突破2 | 射撃タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる |
ゼファー 全ての海兵を育てた男
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
速 | 射撃 | 格闘 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
5 | 99(500万) |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 4799 | 2014 | 258 |
スキル
必殺技:悪を滅ぼす「スマッシュ・バスター」 |
---|
発動ターン:18→13ターン |
敵1体のHPを30%減らし、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
船長効果:大海賊時代の幕を下ろす計画 |
一味に射撃タイプキャラが6人いる時、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時3.9倍、通常時3.25倍にし、受けるダメージを10%減らす |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | タップタミングボーナスにキャラの攻撃×4倍のダメージ上乗せ |
限界突破2 | 射撃タイプは[肉][連]有利扱い |
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