トレクルで登場するゼファー(スゴフェス限定)は速属性の射撃/格闘タイプのキャラ。ここでは、ゼファー(スゴフェス限定)の評価や使い方などを紹介しています。
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ゼファーの実装前後のフェス限
別バージョンのゼファー(別記事)ゼファーの評価点と基本性能

ゼファーの評価点
船長 | メンバー | サポート |
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7.5 | 8.0 | S |
ゼファー(スゴフェス限定)の基本性能
ステータス | ||
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![]() | 射撃 / 格闘 【通常時】: ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【限界突破時】: ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | |
【体力】 / 【攻撃力】 / 【回復力】 通常時:3899 / 1594 / 108 限界突破時:4449 / 1814 / 183 | ||
【入手方法】 スゴフェス限定 | 【コスト】 55 | 【コンボ数】 4 |
【スキル内容】 | ||
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通常時:18→13ターン/ 限界突破時:17→12ターン 敵1体のHPを30%減らし,2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する | ||
【船長効果】 | ||
一味に射撃タイプキャラが6人いる時、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時3.9倍、通常時3.25倍にし、受けるダメージを10%減らす 限界突破時:- | ||
【船員効果】 | ||
効果1: 限界突破習得1:タップタミングボーナスにキャラの攻撃×4倍のダメージ上乗せ 限界突破習得2:射撃タイプは[肉][連]有利扱い | ||
【サポート効果】 | ||
対象:アイン、ビンズ 効果内容:冒険中1回限り、敵からスロット変換を受けた時、次の一味の行動時に射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
進化素材 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ユウさん情報提供ありがとうございました。
限界突破の優先度
優先度 | 習得する効果 |
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※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば
担当のコメント
![]() | 船長起用がメインのため船員効果は習得しても影響なし。射撃タイプのためバリア無視が伴います。船員全てがバリア無視発動で最高のパフォーマンスを発揮! |
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サポート効果の優先度
強さ | 習得するサポート効果(最大Lv) サポート対象 |
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![]() | 冒険中1回限り、敵からスロット変換を受けた時、次の一味の行動時に射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する アイン、ビンズ |
S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。
評価と使い方
完全自スロ変換のサポート効果
ゼファーを装備することで敵からどのようなスロットに変換されても射撃タイプは必ず自属性スロットに一致します。特殊割り込みも入らないため変換ギミックに役立つ効果です。
道中で変換を受けてしまうと終わり…
サポート効果発動条件は敵から変換を受けた時です。道中や先制で敵から変換を受けたときはその場で効果が発動するため、サポートする際はボス戦以外で変換ギミックがないことが前提となります。
サポート対象キャラが少ない…
映画キャラ故に、アインとビンズの実装数は多くありません。映画のオリジナルキャラなので、今後もサポート対象が増える可能性が低いと言えます。
射撃パ船長で最高の3.9倍火力
一味に射撃タイプが6人とスロット一致という条件はありますが、射撃タイプの船長としては最大の3.9倍もの火力を出すことができます。
キャラ比較
ゼファー | カポネ | |
---|---|---|
キャラ | ![]() | ![]() |
攻撃倍率 | 一致時:3.9倍 通常:3.25倍 | 3.75倍 |
体力増加 | なし | 1.3倍 |
軽減 | 10% | なし |
有利扱い | - | [心][知] |
スロット一致しなくても3.25倍の火力
スロットが一致していない状態でも最低倍率が3.25倍と高く、道中も安定して攻略が可能です。
割合ダメージはビンズと相性良し
ゼファーのスキルで敵のHPを30%削れます。同時実装されるビンズのスキルを最大限活かすためには、敵HPを80%以下にする必要があり、ゼファーの割合ダメージと相性が良いです。
![]() | 17→11ターン 敵全体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、必殺発動時、最大HPが最も高い敵のHPが80%以下の時、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
バリアが弱点
敵がバリアを張っている状態では、割合ダメージは効果を発揮できません。バリアのあるクエストでは、ビンズ以外のスロット強化キャラが必要となります。
射撃タイプの主なスロット強化キャラ
![]() | 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 17→12ターン 1ターンの間射撃タイプキャラの必殺技ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し敵1体にキャラの攻撃×150倍の速属性ダメージを与え[邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
![]() | 19→14ターン 敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる |
![]() | 20→14ターン 敵全体のランダムの対象に2000の固定ダメージを10回与え、敵が遅延無効・状態異常無効のとき射撃タイプの攻撃とスロットの影響が1ターンの間1.75倍 |
![]() | 19→15ターン 上段のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
上乗せの倍率は平凡
2ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せできます。倍率自体は50倍と平均ですが、射撃タイプの上乗せダメージとしてはトップクラスです。
[お邪魔]を自スロに変換
対象は射撃タイプのみですが、非常にやっかいな[お邪魔]スロット含むを全てのスロットを自属性スロットに変換できます。
スロット変換効果はほぼ上位互換
![]() | 15→12ターン ⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える |
ベッジの船員としても役立つ
船員効果で射撃タイプの[肉][連]スロット有利扱いを習得します。ベッジパなどでゼファーを船員に加えることで、以下のスロットが有利扱いとなります。
![]() | |
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![]() | 25→18ターン 敵全体に力大ダメージを与え、3ターンの間[力]スロット出現率が大きく上昇する |
![]() | 20→14ターン 隣接スロットを[力]に変換し、敵全体に1000の固定ダメージ |
![]() | |
![]() | 20→14ターン 3ターンの間、敵各々に対し5000を超える部分のダメージを大幅に軽減し、[お邪魔]スロットを含む全てのスロットを属性スロットにランダムで入れ替え、敵がバリアを張っている時は、3ターンの間射撃タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる |
![]() | 17→12ターン 1ターンの間射撃タイプキャラの必殺技ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し敵1体にキャラの攻撃×150倍の速属性ダメージを与え[邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
![]() | 21→16ターン 敵全体のHPを10%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([邪魔]も変換可)、1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2倍にする |
![]() | 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える |
![]() | |
![]() | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態( ![]() |
![]() | 28→16ターン 敵全体のランダムの対象に2000の固定ダメージを6回与え、射撃タイプと自由タイプの不利スロットを[G]と自属性スロットのランダムに変換 |
![]() | 20→15ターン 一味の体力を40%減らし、敵全体に減少値×15倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にする |
![]() | |
![]() | 28→14ターン 敵全体にかかってる ![]() ![]() |
![]() | 15→12ターン 9→6ターン ⑴射撃と斬撃タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、キャラの回復×6倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダムダメージを与える ⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える |
![]() | |
![]() | 12→10ターン スロットをランダムで入れ替え、1ターンの間射撃と自由タイプの通常攻撃による属性相性の影響を大きくする |
![]() | |
![]() | 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 敵1体のHPを30%減らし,2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する。 |
![]() | |
![]() | 敵1体のHPを30%減らし,2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する。 |
ベッジを船長とする場合は[心][知]は元から有利扱いです。
おすすめの解放と育成関連
能力解放
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【解放理由】 どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。 |
おすすめのわたあめ強化例
![]() +100 | ![]() +100 | ![]() - |
上乗せを強化できる攻撃に振りましょう
ゼファーの上乗せダメージはキャラの攻撃力に依存します。攻撃には必ずわたあめを振りましょう。回復には恩恵がないため、残りは体力に振りましょう。
育成関連記事
必殺本 | ベビー5の花嫁への道 |
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同キャラ | 決戦ゼファー「殲滅」 コロシアム/ゼファー攻略 |
ステータス詳細
ゼファー 全ての海兵を育てた男

ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
速 | 射撃 | 格闘 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 99(500万) |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
初期 | 1724 | 782 | 48 |
最大時 | 3899 | 1594 | 108 |
限界突破時 | 4449 | 1814 | 183 |
スキル
必殺技:悪を滅ぼす「スマッシュ・バスター」 |
---|
発動ターン:18→13ターン |
敵1体のHPを30%減らし,2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
船長効果:大海賊時代の幕を下ろす計画 |
一味に射撃タイプキャラが6人いる時、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時3.9倍、通常時3.25倍にし、受けるダメージを10%減らす |
船員効果
船員効果 | - |
---|---|
限界突破1 | タップタミングボーナスにキャラの攻撃×4倍のダメージ上乗せ |
限界突破2 | 射撃タイプは[肉][連]有利扱い |
ゼット NEO海軍総帥

ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
速 | 射撃 | 格闘 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
初期 | 1213 | 405 | 10 |
最大時 | 1832 | 812 | 52 |
限界突破時 | - | - | - |
スキル
必殺技:悪を滅ぼす「スマッシュ・バスター」 |
---|
発動ターン:18→13ターン |
敵1体のHPを30%減らし,2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
船長効果:大海賊時代の幕を下ろす計画 |
一味に射撃タイプキャラが6人いる時、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時3.9倍、通常時3.25倍にし、受けるダメージを10%減らす |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | |
限界突破2 |
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必殺技、船員効果、入れ替え、サポート効果の同時絞り込み検索記事。攻略パーティ作りの際に必要となる船員を探せます。 | |
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