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ゼファー(スゴフェス限定)の評価

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最終更新 : トレクル攻略班
ゼファー(スゴフェス限定)の評価

トレクルで登場するゼファーはスゴフェス限定の速属性の射撃/格闘タイプのキャラ。ここでは、ゼファーの強い点を評価し、使い方や編成を紹介しています。

別バージョンのゼファー(別記事)

ゼファーと関連する記事

ゼファーの実装前後のフェス限

ゼファーの評価点と基本性能

ゼファーの画像

ゼファーの評価点

船長メンバーサポート
6.08.0S

ゼファー(スゴフェス限定)の基本性能

スキル内容
通常時:18→13ターン/ 限界突破時:17→12ターン
敵1体のHPを30%減らし、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する
船長効果
一味に射撃タイプキャラが6人いる時、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時3.9倍、通常時3.25倍にし、受けるダメージを10%減らす
限界突破時:-
船員効果
効果1
限界突破習得1:タップタミングボーナスにキャラの攻撃×4倍のダメージ上乗せ
限界突破習得2:射撃タイプは[肉][連]有利扱い
サポート効果
対象:アイン ビンズ
効果内容:冒険中1回限り、敵からスロット変換を受けた時、次の一味の行動時に射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する
進化素材

ユウさん情報提供ありがとうございました。

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:タップタミングボーナスにキャラの攻撃×4倍のダメージ上乗せ
:射撃タイプは[肉][連]有利扱い
力属性の被ダメ7%減
:被ダメージ後攻撃が+250
:自分の通常攻撃は全てのバリアを無視

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

担当のコメント

Point!船長起用がメインのため船員効果は習得しても影響なし。射撃タイプのためバリア無視が伴います。船員全てがバリア無視発動で最高のパフォーマンスを発揮!

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限り、敵からスロット変換を受けた時、次の一味の行動時に射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する
アイン、ビンズ

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

ゼファーの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 射撃タイプ特化の性能で攻撃3.9倍

船長効果の内容

一味に射撃タイプキャラが6人いる時、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時3.9倍、通常時3.25倍にし、受けるダメージを10%減らす

射撃パ船長で最高の3.9倍火力

一味に射撃タイプが6人とスロット一致という条件はありますが、射撃タイプの船長としては最大の3.9倍もの火力を出すことができます。

キャラ比較

スロット一致しなくても3.25倍の火力

スロットが一致していない状態でも最低倍率が3.25倍と高く、道中も安定して攻略が可能です。

射撃タイプ以外は編成に入れられない…

ゼファーはベッジはエースとは異なり、編成制限が厳しい。射撃タイプ以外を入れても船長効果は発揮されるのがベッジやエース、ゼファーは1体でも他タイプが入ると船長効果自体が発揮しません。

ゼファーは船長として強い?

ゼファーのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 射撃タイプ限定の完全な自スロ変換
  • 単体割合ダメージも30%と高い

スキルの内容

敵1体のHPを30%減らし、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する

割合ダメージはビンズと相性良し

ゼファーのスキルで敵のHPを30%削れます。同時実装されるビンズのスキルを最大限活かすためには、敵HPを80%以下にする必要があり、ゼファーの割合ダメージと相性が良いです。

ビンズ17→11ターン
敵全体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、必殺発動時、最大HPが最も高い敵のHPが80%以下の時、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする

バリアが弱点

敵がバリアを張っている状態では、割合ダメージは効果を発揮できません。バリアのあるクエストでは、ビンズ以外のスロット強化キャラが必要となります。

射撃タイプの主なスロット強化キャラ

ハンコック38→31ターン
1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている一定激減毎ターン回復攻撃力アップ・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する
ドフラミンゴ17→12ターン
1ターンの間射撃タイプキャラの必殺技ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し敵1体にキャラの攻撃×150倍の速属性ダメージを与え[邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする
マーガレット19→14ターン
敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる
ウソップ20→14ターン
敵全体のランダムの対象に2000の固定ダメージを10回与え、敵が遅延無効・状態異常無効のとき射撃タイプの攻撃とスロットの影響が1ターンの間1.75倍
オーガー19→15ターン
上段のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする

上乗せの倍率は平凡

2ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せできます。倍率自体は50倍と平均ですが、射撃タイプの上乗せダメージとしてはトップクラスです。

[お邪魔]を自スロに変換

対象は射撃タイプのみですが、非常にやっかいな[お邪魔]スロット含むを全てのスロットを自属性スロットに変換できます。

スロット変換効果はほぼ上位互換

黄猿15→12ターン
⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える

完全自スロ変換のサポート効果

ゼファーを装備することで敵からどのようなスロットに変換されても射撃タイプは必ず自属性スロットに一致します。特殊割り込みも入らないため変換ギミックに役立つ効果です。

道中で変換を受けてしまうと終わり…

サポート効果発動条件は敵から変換を受けた時です。道中や先制で敵から変換を受けたときはその場で効果が発動するため、サポートする際はボス戦以外で変換ギミックがないことが前提となります。

サポート対象キャラが少ない…

映画キャラ故に、アインとビンズの実装数は多くありません。映画のオリジナルキャラなので、今後もサポート対象が増える可能性が低いと言えます。

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価A

基本性能

必殺技 / CT:25
中範囲の敵の体力を32%減らし、小範囲の敵に1550の固定ダメージ
能力
射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.5、一味の残り体数が5体以下の時、自分の攻撃アップ Lv.4、一味の残り体数が3体以下の時、自分の攻撃アップ Lv.7

海賊祭専用スキルの評価

CT:25
中範囲の敵の体力を32%減らし、小範囲の敵に1550の固定ダメージ

割合+固定ダメージの2連撃

ゼファーのスキルは中範囲に対して割合ダメージを与えた後に固定ダメージを与えます。確実に敵のHPを削りつつ、防御アップも無視した固定ダメージなため防御型の敵を倒すのに役立つスキル。

海賊祭専用能力の評価

射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.5、一味の残り体数が5体以下の時、自分の攻撃アップ Lv.4、一味の残り体数が3体以下の時、自分の攻撃アップ Lv.7

追い込まれるほど強くなる

原作映画に合わせた仕様で、仲間の数が少なくなればなるほど自分の攻撃力がアップします。

ゼファーの編成とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

ゼファーの編成例

船員で欲しいスキル

攻撃力強化ゼファーはエンハンス持ちではないため攻撃力強化は必須。
スロット強化攻撃力強化と同様。
チェイン固定全スロ一致が実現するため全キャラの攻撃力をベースアップするチェイン固定と相性が良い。
ダメージ強化上乗せダメージ量を強化できるため余力があれば編成にいれたい。

エンハンス役の船員候補

カポネ21→16ターン
1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない
フランキー21→16ターン
敵全体のHPを10%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺技発動時の敵の数が3体以上の時、1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍にする
エース20→15ターン
一味の体力を40%減らし、敵全体に減少値×15倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にする
サボ21→15ターン
1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
青キジ18→13ターン
必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える
ハンコック38→31ターン
1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている一定激減毎ターン回復攻撃力アップ・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する

サポートキャラ

アインアインゼファー ビンズ
冒険中1回限り、敵が防御力アップ・ダメージ軽減状態の効果発動時、次の一味の行動時に敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態を2ターン減らし、一味の体力を最大体力の10%回復する

ゼファーの超進化前後の性能

超進化は未実装です。

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どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

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ステータス詳細

ゼファー 全ての海兵を育てた男

ゼファーの画像ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期172478248
最大時38991594108
限界突破時44491814183

スキル

必殺技:悪を滅ぼす「スマッシュ・バスター」
発動ターン:18→13ターン
敵1体のHPを30%減らし、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する
船長効果:大海賊時代の幕を下ろす計画
一味に射撃タイプキャラが6人いる時、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時3.9倍、通常時3.25倍にし、受けるダメージを10%減らす

船員効果

船員効果
限界突破1タップタミングボーナスにキャラの攻撃×4倍のダメージ上乗せ
限界突破2射撃タイプは[肉][連]有利扱い

ゼット NEO海軍総帥

ゼファーの画像ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期121340510
最大時183281252
限界突破時---

スキル

必殺技:悪を滅ぼす「スマッシュ・バスター」
発動ターン:18→13ターン
敵1体のHPを30%減らし,2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する
船長効果:大海賊時代の幕を下ろす計画
一味に射撃タイプキャラが6人いる時、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時3.9倍、通常時3.25倍にし、受けるダメージを10%減らす

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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