トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
海賊祭で勝ちやすい編成のコツとおすすめの組み合わせ

ワンピース トレジャークルーズ 海賊祭で勝ちやすい編成のコツとおすすめの組み合わせ

最終更新 : トレクル攻略班
海賊祭で勝ちやすい編成のコツとおすすめの組み合わせ

トレクルで実装されている「海賊祭」の編成のコツを紹介しています。スタイルを組み合わせる、能力相性を考慮する、スキル相性を考慮するといった実用できる内容です。

【攻撃編成】

【防衛編成】

【編成の解説】

海賊祭関連情報

おすすめの攻撃編成まとめ

今シーズンルール対応編成

攻撃編成のポイント

ローとおでんにより必殺発動が非常に早い編成。防衛編成の防御アップ前に発動できます。メインは敵全体(一部4体や2体対象)ダメージ持ちで敵数を減らし、後に控えるルフィ&サンジの高倍率ダメージで倒しきります。

担当のコメント

担当通常時でも早い黄猿の攻撃1.0倍ダメージを文字通り光速で繰り返し放ち続けることができます。とにかく早く発動し防衛編成で要となる防御アップ前に攻撃できるため敵撃破や厄介な攻撃型も倒して30秒前後で決着がつくことも!

固定+倍率ダメージ+防御

全体固定ダメージを連発して瀕死状態まで追い込み、高倍率の全体ダメージで敵を一掃する戦術です。攻撃型や防御型など、特に型を意識する必要はありません。固定ダメージは、低CTの割合ダメージと入れ替えが可能。

白ひげとネコマムシを編成

現環境では、海賊祭ガチャ限定の白ひげやカクが全体ダメージ役、ネコマムシが耐久役として最適です。せん滅力や生存力が上がり、勝率が上昇するでしょう。

防御型メインの編成に強い

固定ダメージは、バレットなどの挑発を無視して全体を攻撃できます。ビッグマムなど、強力な全体ダメージを受ける前に倒しきることが可能です。

主なおすすめキャラ
固定ダメージ役
レイリー
防御型
【能力】:一味の体力アップ Lv.5、残り体力が60%以下の時、一味の防御アップ Lv.5、残り体力が60%以下の時、一味のガード成功率アップ Lv.5
【CT】:45【スキル】:大範囲の敵に1700の固定ダメージを与え、一味の攻撃アップ Lv.5(15秒)、防御アップ Lv.5(15秒)
青キジ
援護型
【能力】:クリティカルを発生させた時、2回まで一味の攻撃アップ Lv.7
【CT】:35【スキル】:大範囲の敵に2500の固定ダメージを与え、85%の確率で行動封じ状態にする(5秒)
キャロット
攻撃型
【能力】:格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプの仲間の速度アップ Lv.5、自分の攻撃アップ Lv.5
【CT】:39【スキル】:前方大範囲の敵に2450の固定ダメージを与え、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプの仲間の必殺CTを20%短縮
カタクリ
妨害型
【能力】:知属性の仲間の速度アップLv.5、心属性の敵の防御ダウンLv.4、必殺CTのたまる速度ダウンLv.5
【CT】:28【スキル】:敵全体に2200の固定ダメージを与え、自由・博識・強靭タイプの敵の速度ダウンLv.5(20秒)、必殺CTのたまる速度ダウンLv.5(20秒)
ロー
攻撃型
【能力】:バトル開始から50秒間、打突タイプの仲間の速度アップ Lv.8
【CT】:32【スキル】:中範囲の敵に2850の固定ダメージを与え、打突タイプの仲間のクリティカル発生率アップ Lv.4
低CTの割合ダメージ役
ジャック
防御型
【能力】:一味の体力アップ Lv.5、バトル開始から30秒間、一味の防御アップ
【CT】:22【スキル】:大範囲の仲間の防御アップ Lv.3(20秒)、大範囲の敵の体力を14%減らし、残り時間が70秒以上の時、体力を23%減らす
全体ダメージ役
白ひげ
攻撃型
【能力】:バトル開始から50秒間、速属性の仲間の体力アップLv.5、残り時間が50秒以下の時、自分の攻撃アップLv.10、自分の必殺CTのたまる速度アップLv.5、自分の速度アップLv.5
【CT】:33【スキル】:敵全体の防御ダウンLv5(15秒)、横中範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、強靭タイプの敵2体を80%の確率で必殺封じ状態にする(24秒)
カク
攻撃型
【能力】属性の仲間の体力アップ Lv.5、バトル開始から40秒間、属性の敵の必殺CTのたまる速度ダウン Lv.6、防御ダウン Lv.2
【CT】:25【スキル】:横中範囲の敵に攻撃×2.2倍のダメージを与え、属性の敵の防御ダウンLv.5(20秒)
防御+割合ダメージ役
ネコマムシ
防御型
【能力】:バトル開始から40秒間、打突・博識タイプの仲間の防御アップ Lv.5、残り時間が60秒以下の時、打突・博識タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6
【CT】:35【スキル】:前方中範囲の敵の体力を30%減らし、打突・博識タイプの仲間の防御アップLv.3(10秒)、攻撃アップLv.5(49秒)、自分の防御アップLv.8(10秒)
point

現環境では「ヤられる前にヤる」戦術が主流です。CTが遅いスキルをメインにしている編成では、成す術なくやられてしまいます。

バレット+攻撃型4枠編成

強靭タイプ/3属性で編成し能力が全て影響し合う編成。バトル開始時に全員の攻撃Lvは10以上になり、クラッカーによるCT速度上昇でCT51~55のマムとカイドウの発動を早められます。(この2体の生存が勝利に必須)

防御型
バレット
防御型
【能力】属性の仲間の攻撃アップ Lv.6、自分の攻撃アップ Lv.5
【CT】:20【スキル】:自分の攻撃アップ Lv11(15秒)、防御アップ Lv.8(15秒)、挑発状態になり(15秒)、大範囲の敵の体力を20%減らす
攻撃型
ビッグマム
攻撃型
【能力】属性の仲間の体力アップ
【CT】:51【スキル】:前方中範囲の敵に攻撃×0.95倍のダメージを与え、横中範囲の敵に攻撃×1.2倍のダメージを与え、大範囲の敵に攻撃×0.9倍のダメージを与え、自分の攻撃アップ Lv.16(30秒)
クラッカー
攻撃型
【能力】:斬撃・強靭タイプの仲間の必殺CTのたまる速度アップ Lv6
【CT】:37【スキル】:中範囲の敵に攻撃×1.3倍のダメージを与え、斬撃・強靭タイプの仲間のクリティカル発生率アップ Lv.5(15秒)、残り体力が50%以下の時、自分の必殺CTを25%短縮
ルフィ
攻撃型
【能力】:バトル開始から60秒間、一味の攻撃アップ Lv.7
【CT】:40【スキル】:横中範囲の敵に攻撃×2.7倍のダメージ
カイドウ
攻撃型
【能力】:打突・強靭タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6、自分の攻撃アップ Lv.7、自分の必殺CTのたまる速度ダウン Lv.6
【CT】:55【スキル】:前方大範囲の敵の体力を25%減らし、攻撃×2.1倍のダメージ
point

現在担当が使っている編成です。クラッカーによる速度上昇でスネイクマンは3回発動可能。同様にマムは残り50秒時点、カイドウは残り30~40時点で発動が可能。攻撃型の生存率をギリギリ保ちつつ火力を上げた編成で防御型2~3枠までの防衛編成崩しも可能。

その他の編成

力属性編成

残り30秒以内で一気に勝負をつける編成です。バレットで耐久しつつ、白ひげで割合ダメージを与えていきます。残り30秒でルフィと赤犬のスキルや能力が強化され、敵を一気にせん滅します。

CT短縮役もあり!

CTを短縮する役がいないため、バレットなどを発動するまでに時間がかかります。全員のスキルを素早く回したい場合は、白ひげをフェス限のキャロットやクラッカーなどに入れ替えましょう。

攻撃型
ルフィ
攻撃型
【能力】属性の攻撃アップ(Lv.5)、属性の速度アップ(Lv.1)
【CT】:32【スキル】:20秒間属性の仲間の攻撃アップ(Lv.5)、敵2体に攻撃×1.3倍のダメージを与え、残り時間が30秒以下の時、中範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与える
赤犬
攻撃型
【能力】属性の仲間の攻撃アップ Lv.6、残り時間が30秒以下の時、属性の仲間の攻撃アップ Lv.2
【CT】:36【スキル】:大範囲の敵に1150の固定ダメージを与え、残り時間が50秒以下の時、1900の固定ダメージを与え、残り時間が30秒以下の時、3150の固定ダメージ
白ひげ
攻撃型
【能力】:残り体力が30%以下の時、一味の攻撃アップLv8と防御アップLv8
【CT】:23【スキル】:敵全体の体力を48%減らす
ビッグマム
攻撃型
【能力】属性の仲間の体力アップ
【CT】:51【スキル】:前方中範囲の敵に攻撃×0.95倍のダメージを与え、横中範囲の敵に攻撃×1.2倍のダメージを与え、大範囲の敵に攻撃×0.9倍のダメージを与え、自分の攻撃アップ Lv.16(30秒)
防御型
バレット
防御型
【能力】属性の仲間の攻撃アップ Lv.6、自分の攻撃アップ Lv.5
【CT】:20【スキル】:自分の攻撃アップ Lv11(15秒)、防御アップ Lv.8(15秒)、挑発状態になり(15秒)、大範囲の敵の体力を20%減らす
point

汎用的に使える編成ではなく、例えば、特別ルールで力属性にステータス補正がかかるフェーズなどで活躍する編成です。新フェス限サボは、格闘/自由タイプしか強化できず、力属性の強キャラは対象外なので編成していません。

知属性編成

野心タイプで固めていますが、スキルダメージが優秀なミホークも編成しています。ベッジはタンク役で、藤虎の割合ダメージが主なダメージソースです。

攻撃型
黒ひげ
攻撃型
【能力】属性の仲間の体力アップ(Lv.1)、残りの体力が60%以下の時、自分の必殺CYのたまる速度アップ(Lv.5)
【CT】:20【スキル】:中範囲の敵に攻撃×1.2倍のダメージを与え、25秒間自分の攻撃アップ(Lv/10)
藤虎
攻撃型
【能力】:野心タイプの仲間の体力アップ Lv.8
【CT】:36【スキル】:敵全体の体力を59%減らす
ミホーク
攻撃型
【能力】:斬撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6、敵を吹き飛ばした時、3回まで自分の攻撃アップ Lv.6
【CT】:32【スキル】:前方大範囲の敵に攻撃×1.65倍のダメージを与え、ガード成功率ダウン Lv.2(15秒)
防御型
ベッジ
防御型
【能力】:射撃タイプの仲間の体力アップ Lv.5、残り時間が70秒以下の時、自分の防御アップ Lv.5
【CT】:32【スキル】:自分が挑発状態になり(30秒)、残り体力が50%以下の時、体力を50%回復し、射撃タイプの仲間の防御アップ Lv.5(30秒)
妨害型
カタクリ
妨害型
【能力】:知属性の仲間の速度アップLv5
【CT】:31【スキル】:大範囲の敵の速度ダウンLv5(20秒)、敵の自由タイプの必殺CT速度ダウンLv4(20秒)
point

決勝戦など、特別ルールで知属性にステータス補正がかかるフェーズなどで活躍する編成です。カタクリは敵が自由タイプでなければ真価を発揮できないので、それ以外はフェス限ゾロなどの攻撃型に入れ替えるのも手です。

現在、勝ちやすくスタイルやスキルと相性が良い組み合わせを調査中です。「この編成は強かった!」などございましたら、是非記事下のコメント投稿から共有をよろしくお願いします。

おすすめの防衛編成まとめ

海賊祭:ホーキンスのルール

予選A心属性の攻撃アップLv3
自由タイプの速度アップLv3
バトルが残り30秒以下になると
必殺CTのたまる速度&ダメージアップ
決勝戦
エキシビ
心属性の攻撃アップLv4
自由タイプの体力アップLv4
格闘タイプの速度アップLv4
バトルが残り30秒以下になると
必殺CTのたまる速度&ダメージアップ

特別ルールは戦闘力の数値にのみ反映

今シーズンの防衛編成例⑴

担当のコメント

Point!海賊祭能力で攻撃、速度、防御アップ。ルフィ&サンジ、ハンコック、ロジャーを攻撃の起点にして勝利します。防衛回数は現在検証中です。

今シーズンの防衛編成例⑵

攻撃編成のポイント

防衛でも役立つ必殺CT短縮+黄猿編成。ロジャーや赤髪海賊弾等は心属性の防衛型でも良く、レアガチャ限定キャラにして戦闘力を下げて挑戦回数を稼ぐのもあり。

担当のコメント

担当現在(1/2時点)で防衛回数は13回成功。心属性の祭典書の消費量的に、ローをクラッカーで代用し必殺CT短縮を補強しても良さそうです。

防衛編成のコツ

  • 弱く見せて挑戦回数を稼ぐ
  • ①レアガチャ限定キャラも混ぜて戦闘力を低くする
  • ②編成キャラ数を少なくする
  • 攻撃型が多い敵を一掃できる全体ダメージ持ちを選ぶ
  • 特別ルールを意識してバフ効果を発生させる

弱く見せると挑戦されやすい

戦闘力が4万に満たない

戦闘力を対戦者選択の基準とする場合は危険です。戦闘力ではなく速度UP+全体ダメージのスキル回転数増加で一掃されることもあり、一概に戦闘力が低ければ勝ちやすいことはありません。
逆に言えば自分の防衛編成も挑戦してもらえるよう戦闘力を低く設定すると防衛回数の増加に繋がります。

編成キャラ数が少ない

中にはパワース豚やモブキャラを入れたりと工夫している方もいます。主要キャラ数が少なければ弱いのかな?と思わせることができる為、挑戦回数を稼ぐことができます。

全体ダメージの回転数を上げる

全体ダメージを1倍、2倍以上のキャラが防衛では重要。ただ全体ダメージ持ちを入れるだけでなく、必殺CTや速度UPを組み合わせて敵より先に全体ダメージを放つ仕組みにすることが重要です。敵キャラの減少で時間切れに持ち込むことも可能。

担当のコメント

Point!防御型の全体ダメージ2倍持ちなどは敵への攻撃と時間切れを狙う防御効果UPを同時にしてくれます。

▲防御型であり発動で防御アップができるだけでなく攻撃型の敵を一掃できる倍率ダメージ持ち。

レアガチャ限定キャラも活用する

上記の応用で、戦闘力が低いが全体ダメージを持つレアガチャ限定キャラは重宝します。挑戦回数を稼げるだけでなくスゴフェス限定キャラよりも役立つ全体倍率・固定ダメージで一掃してくれます。

▲コストと戦闘力が低いが全体ダメージが扱いやすいエネルのスキル発動動画。

挑戦回数を増やすコツ

ライバルマッチで順位を5000位程度まで上げると徐々に防衛回数が増加します。故に初動で一気に順位を上げて以降は防衛でPtを稼ぐことことが好ましいです。順位をキープしつつ虹の宝石を消費せずシーズンを戦うことができます。
また、自分が挑戦して負けた他プレイヤーの防衛編成は参考にしてみましょう!

おまかせ編成でも良い?

ライバルマッチは自分で編成すべき

おまかせ編成という機能があり、チュートリアルで設定してもらえます。
結論から言うと自分で編成を考えた方が勝ちやすく、戦闘力はある程度の指標に過ぎません。

理由:スタイルがバラバラ

勝ちやすい編成はバランス良くスタイルを意識して編成する必要があります。おまかせ編成ではスタイルの想定はなく、全8枠に戦闘力が高いキャラが入る仕様だと考えられます。また、特別ルールにそったタイプ/属性編成を作ってもらえるロジックですがチュートリアル中盤までしか勝てないので注意。

防衛と攻撃で2種の編成を作る

前提として、攻撃と防衛用の2種類の編成を設定しておく必要があります。

ライバルマッチで敵を選択してバトルを挑む際の編成。ライバルマッチで敵の編成は防衛編成です。
他プレイヤーがあなたに対してライバルマッチ行った際に表示される編成。防衛に成功すると海賊祭Ptとチケットが入手できる。

攻撃編成で意識したいこと

  • バトルをするなら防御が薄い編成を狙う
  • 防御枠は2枠までにして攻撃型を半数以上入れる
  • 割合ダメージだらけにならないようにする
  • 例外の援護や妨害型は1枠程度にする
point

攻撃編成は、他プレイヤーが防衛することを狙った編成に挑むことになります。防御型3枠などの相手では攻めきれずに時間切れになる可能性が高い。攻撃型は多めに編成しつつ、攻撃型の生存率をある程度確保する防御型も入れましょう。

防衛編成で意識したいこと

  • とにかく防衛することが目的の編成
  • 攻めきれず時間切れを狙うため防御型特化にする
  • 防御だけだと崩れる可能性もあるため回復型も1枠入れる
  • サブメンバーは入れなくても良い
  • 戦闘力をあえて下げて狙われやすくする
point

戦闘力はあまり関係ない理由が、この防衛編成でわかります。サブメンバーを除外してメイン5枠を防御+回復にすると戦闘力は30000程度にしかなりませんが、相当火力を積まないと時間切れになるため防衛は成功します。

⑴:能力が影響する編成にする

編成は能力が影響し合うようにする

キャラ毎に所有する《能力》は特定のタイプや属性などのステータスを上昇させてくれます。編成のキャラ同士でステータス上昇が組み合わさることで生存率が高く火力も高い編成が実現するので非常に重要。

例.野心3属性編成

例として、ドフラミンゴ、ビッグマム、バルトロメオの能力が噛み合う編成です。体力、防御力、攻撃力を上昇させるのでバランス良くステータス上昇が見込めます。

▲これらの能力の対象と影響を考えるのは通常運用と同じです。

⑵:スキルが影響する編成にする

割合と倍率ダメージは両方必要

ダメージスキルは割合と倍率の両方を入れましょう。
割合ダメージだけではいつまでも削りきれず、倍率ダメージだけでは火力不足、固定ダメージは防御アップ時のみ有効など一長一短。バランス良く編成に入れましょう。

例.防御型割合ダメ+攻撃型2枠倍率ダメ持ち

上記の画像は後述する防御型のバレットが割合ダメージを持ちです。CTが重くバトル後半戦で大ダメージを与える倍率ダメ持ちのビッグマムとドフラミンゴの攻撃型2枠を入れることで、割合で減らした残りHPを倍率ダメージで削りきることが目的の編成。

状態異常は耐性持ちでカバーする

担当の体感では、防御型と攻撃型以外に援護と回復役が活躍頻度が高く、妨害型の敵から受けるギミックは回復枠を入れるより耐性でカバーする方が良いと感じました。

⑶:スタイルを考慮して編成する

スタイルによる陣形はかなり大事

最も編成で重要なのはスタイルの組み合わせによる陣形。
おまかせ編成でも記述しましたが、タンクとなる防御型がいないと生存率が低く、逆に防御型3枠以上になると永遠に敵を倒せず時間切れといった事態になります。

担当が必須だと感じたスタイル

攻撃型必須:2~3枠
アタッカーがいないとそもそも倒せない。時間切れも負けとなるため、火力源は絶対に必要です。最低でも2枠は欲しいところで、クリティカル発生UP+クリティカル時攻撃上昇やCTは長いが1スキルで殲滅するロマン砲タイプなど自由に入れ替えたい。
防御型必須:2~3枠
こちらも同様に2枠ないと生存率が落ちます。トップクラスのバレットは敵視を集めるスキル持ちなためタンク1枠でも良いですが、合わせて回復役が欲しいところ。
回復型1~2枠
タンクのサポートをしつつ、攻撃型のスキル発動までの生存率を上げるには回復役が必要です。メインではもちろん、戦闘不能で入れ替わるサブメンバーでも回復がいると全滅リスクが軽減されます。
援護型必要に応じて
現状では使い道は検証中です。重要度は後ほど更新予定。
妨害型必要に応じて
現状では使い道は検証中です。重要度は後ほど更新予定。

海賊祭と関連する他の攻略記事

海賊祭関連情報

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    1
  2. ロジャーのパーティ編成解説とメンバー候補
    ロジャーのパーティ編成解説とメンバー候補
    2
  3. ゴール・D・ロジャー(スゴフェス限定)の評価
    ゴール・D・ロジャー(スゴフェス限定)の評価
    3
  4. トレジャーマップ攻略まとめ
    トレジャーマップ攻略まとめ
    4
  5. 全キャラ一覧|キャラ名検索
    全キャラ一覧|キャラ名検索
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
新システム解説
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×