トレクルで登場するサボ 意思継ぐ赤き炎の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
同キャラ性能まとめはこちら
実装されているサボの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
サボの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
5.5 | 8.5 | B | A |
最強船長 | リセマラ | ||
C | B |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
格闘 | 射撃 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
スゴフェス | 65 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
4105 | 1982 | 642 |
【能力スロット数】 |
通常 | 20→14ターン | 限界突破 | - |
---|---|---|---|
通常時 | |||
2ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える)、2ターンの間一味のチェイン係数が+1.0、格闘・射撃・自由タイプキャラの攻撃を2.25倍にする | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、技属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の格闘タイプ耐性を30%下げ、射撃タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
速属性から受けるダメージを5%減らし、自分の基礎体力の15%をサポート対象キャラの基礎体力に上乗せする |
対象 |
技属性 |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
格闘・射撃・自由タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる | |
格闘・射撃・自由タイプキャラの基礎ステータスが+60される | |
速属性の被ダメ5%減 | |
スロット封じを10ターン回復する | |
自分の通常攻撃は全てのバリアを無視する |
通常時 |
---|
格闘・射撃・自由タイプキャラの攻撃を4倍、体力が1.3倍、前のターンに敵を1体でも撃破していれば攻撃倍率が上昇(最大5ターンで攻撃5倍)、格闘・射撃・自由タイプキャラの自属性スロット出現率が上昇する |
Lv上限突破 |
超進化させるべき?
超進化前後の性能比較
■超進化:性能が進化前後で変わるが進化の必要性はない ■船長効果:攻撃倍率が増加するが使用機会はない ■スキル:チェイン固定とスロット強化が加算と攻撃強化に変更 |
2体持ちが良い
超進化前と後でスキルの性能が異なります。用途によって使い分けたいため2体持ちが理想です。
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 敵を倒せばで攻撃倍率が上昇
- 3タイプが倍率対象で編成自由度は高い
- 超進化前の完全上位互換
完全な上位互換
超進化後は、超進化前より全体的な倍率が上昇します。スキルは多少違いがありますが、船長効果に関しては超進化後は完全に上位互換です。
敵を倒すたび倍率上昇
サボの船長効果は、前のターンに敵を1体でも撃破していれば攻撃倍率が上昇するというものです。最小で4倍、最大は5ターン撃破し続けることで5倍まで上昇します。
攻撃倍率は最大5倍
継続撃破が必要ですが、最大攻撃倍率は最新フェス限と同等の5倍。維持が難しい場合もありますが、最低倍率は4倍と取り返しがつかないほど下がるわけではありません。
撃破時行動も継続撃破扱い
敵を倒すと撃破扱いになりますが、撃破時に復活する敵も撃破扱いとして攻撃倍率は低下しません。
ワンパン前提で上級者向け
1回でも撃破が途絶えると火力が下がるため、初心者には向かない性能です。スキルのため直しが必要な特訓の森やガープからの挑戦でも、火力の維持が難しく不向きです。
倍率対象は3タイプ
サボの船長効果による攻撃倍率は格闘・射撃・自由の3タイプが対象です。属性は選ばないので敵の属性相性をつきやすく、編成が容易です。
自スロ上昇もあり
船長効果に有利扱いはありませんが、格闘・射撃・自由タイプの自属性スロット出現率が上昇します。スロットが一致することで道中の攻略がスムーズになります。
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 超進化前後で性能が異なる
- 超進化後①:敵全体を2ターン熱傷状態
- 超進化後②:チェイン係数が2ターン+1.0
- 超進化後③:3タイプの攻撃を2.25倍
- 超進化前①:高い強化倍率のダブルエンハンス持ち
- 超進化前②:スロット強化の対象も3タイプと広い
- 超進化前③:発動条件もなく使いやすいエンハンス
敵全体を2ターン熱傷状態
超進化後のスキルで、敵全体を2ターンの間熱傷状態にします。熱傷で敵のターン終了時に敵の攻撃×100倍のダメージを与えるため、中ボスの撃破や体力1耐え対策などに有効です。
熱傷は貴重な効果
熱傷はVSエースと赤犬専用の効果だったため貴重です。2体とも手間がかかるスロット消費条件をクリアしなければVS効果の熱傷を使えず、スキルで発動できるサボは手軽です。
全体的な効果はVSキャラに劣る
VSキャラ2体は熱傷にしつつ、熱傷の敵に与えるダメージを強化します。単純な熱傷化よりも、熱傷状態エンハンスの方が与ダメージが大きく上回ります。
キャラ | VS効果 |
---|---|
エース | 2ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える)、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが2倍、一味の[空][お邪魔][爆弾][連][肉][G]スロットと自分のスロットを[力]スロットに変換する |
赤犬 | 4ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える)、4ターンの間熱傷状態に与えるダメージが1.75倍、4ターンの間野心と強靭タイプキャラの[速]スロットを有利スロット扱いにする |
チェイン係数が2ターン+1.0
超進化前はスキルが1ターンの間チェイン3倍固定でしたが、超進化後は2ターンチェイン+1.0に変わります。チェイン固定は弱体化を上書きできますが、2ターン+1.0は復活するボス戦などに有効です。
3タイプの攻撃を2.25倍
従来のスロット強化から切り替わり、格闘・射撃・自由タイプの攻撃を2.25倍にします。サボのスキルのメインとなる効果であり、倍率はかなり高いです。
VSエースの船員適正候補
VSエースは、スキルでスロット強化とチェイン初期/上限値固定を発動できます。サボの攻撃強化をはじめ、チェイン加算と初期値固定は重ねがけできるため、2体だけで属性相性強化以外はほぼ網羅できます。
エース 射撃/自由 | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時、船長のスロット[力]の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
海賊祭ステータス
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 6568 | 攻撃力 2577 |
回復力 706 | 速度 197 | 防御力 149 |
必殺技 / CT:25 | |
---|---|
前方大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、格闘・射撃・自由タイプの仲間の攻撃アップLv.7(20秒) | |
能力 | |
格闘・射撃・自由タイプの仲間の攻撃アップLv.7、バトル開始から40秒間、自分の攻撃アップLv.5 | |
耐性 | |
必殺封じを50%の確率で回避する |
海賊祭の評価点
評価 | B |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 6472 | 攻撃力 2544.1 |
回復力 700.7 | 速度 192 | 防御力 124 |
必殺技 / CT:27 | |
---|---|
前方大範囲の敵に攻撃×1.15倍のダメージを与え、格闘・射撃・自由タイプの仲間の攻撃アップLv2(15秒) | |
能力 | |
バトル開始から40秒間、格闘・射撃・自由タイプの仲間の攻撃アップLv6、バトル開始から40秒間自分の攻撃アップLv2 | |
耐性 | |
必殺封じを50%の確率で回避する |
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サボ 意思継ぐ赤き炎
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
技 | 格闘 | 射撃 | 65 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 4105 | 1982 | 642 |
スキル
必殺技:断罪の“火拳” |
---|
発動ターン:20→14ターン |
2ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える)、2ターンの間一味のチェイン係数が+1.0、格闘・射撃・自由タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
船長効果:兄弟の想いを背に |
格闘・射撃・自由タイプキャラの攻撃を4倍、体力が1.3倍、前のターンに敵を1体でも撃破していれば攻撃倍率が上昇(最大5ターンで攻撃5倍)、格闘・射撃・自由タイプキャラの自属性スロット出現率が上昇する |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 格闘・射撃・自由タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる |
限界突破2 | 格闘・射撃・自由タイプキャラの基礎ステータスが+60される |
麦わらのルフィの後ろ盾 サボ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
技 | 格闘 | 射撃 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
5 | 99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 4045 | 1957 | 637 |
スキル
必殺技:受け継ぐ意志”火拳” |
---|
発動ターン:21→15ターン |
1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
船長効果:継承する義兄弟の形見 |
格闘・射撃・自由タイプキャラの体力が1.25倍、攻撃を3倍、前のターンに敵を1体でも撃破していれば攻撃倍率が上昇(最大5ターンで攻撃約4.25倍)、格闘・射撃・自由タイプキャラの自属性スロット出現率が上昇する |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 格闘・射撃・自由タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる |
限界突破2 | 格闘・射撃・自由タイプキャラの基礎ステータスが+60される |
麦わらのルフィの兄 サボ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
技 | 格闘 | 射撃 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
3 | 70 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 |
スキル
必殺技:受け継ぐ意志”火拳” |
---|
発動ターン:21→15ターン |
1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
船長効果:継承する義兄弟の形見 |
格闘・射撃・自由タイプキャラの体力が1.25倍、攻撃を3倍、前のターンに敵を1体でも撃破していれば攻撃倍率が上昇(最大5ターンで攻撃約4.25倍)、格闘・射撃・自由タイプキャラの自属性スロット出現率が上昇する |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | |
限界突破2 |
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