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【トレクル】ロー(スゴフェス限定/8周年)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ロー(スゴフェス限定/8周年)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するトラファルガー・ロー 心臓突く死の刃はダブルキャラで入れ替えができます。ここではトラファルガー・ロー 心臓突く死の刃の強い点や使い方を評価しています。

同時に実装されるキャラ

同キャラ性能まとめはこちら

実装されているローの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。
別バージョンのローはこちら

【評価目次】

ローの評価点と基本性能

ロー

ローの評価点

船長評価 船員評価 サポート
9.0 9.0 A
最強船長 リセマラ 限凸拡張
S A 余力があれば

ローの基本性能

必殺技(スキル)
通常時:19→14ターン/ 限界突破時:17→12ターン
一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間、博識と自由タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6になり(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間博識と自由タイプキャラの攻撃を2.75倍、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タンと同じ扱いになる)、必殺発動時に一味が攻撃アップ状態の時、2ターンの間博識と自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする
船長効果
博識と自由タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.2倍にし、同タイプキャラは[連]スロットも有利扱い、受けるダメージを10%減らし、一味は痺れ状態を10ターン回復、このキャラが[速][連][和]スロット状態でタップした時、1ターンの間敵全体の防御力を0にする

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:船長が博識か自由タイプキャラならば、ターン終了時に体力を500回復する
:博識と自由タイプキャラの基礎ステータスが+100される
:残り体力が50%以下の時、自分の攻撃×PEFRFCETならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する
:回復無効状態を5ターン回復する
:条件:ベポ、シャチ、ペンギン、ジャンバール、ルフィ、コラソンのうち1人と博識か自由タイプキャラ1人以上(サポートキャラを除き合計で2人以上)※ダブルキャラは1人とカウントする
1ターンの間博識と自由タイプキャラの連携攻撃力上昇2倍、全属性スロットを有利扱いにする

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
最終BATTLE開始時、サポート対象キャラの必殺ターンを1短縮し、スロットを自属性スロットに変換、体力を2000回復する
コラソン ベポ シャチ ペンギン ジャンバール

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

ローの船長評価

船長効果の内容

博識と自由タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.2倍にし、同タイプキャラは[連]スロットも有利扱い、受けるダメージを10%減らし、一味は痺れ状態を10ターン回復、このキャラが[速][連][和]スロット状態でタップした時、1ターンの間敵全体の防御力を0にする

  • 2タイプの攻撃を常時5.25倍
  • 自身のスロット指定で防御ダウン付与可能
  • 痺れを10ターン回復
  • [連]スロット有利扱い+ダメージ軽減

2タイプの攻撃を常時5.25倍

博識と自由タイプの攻撃を条件なしで常に5.25倍にできます。通常フェス限と比較しても火力部分では上回っていて使いやすい性能です。

自身のスロット指定で防御ダウン付与可能

ロー自身のスロットが[速][連][和]の状態でタップした時、敵全体の防御力を0にします。超フェス限のカイドウのように状態異常は無視できませんが、状態異常無効ではない場合は付与可能で自身のタイプ超化スキルとも相性が良いです。

似た船長効果を持つキャラ

キャラ性能
カイドウ
カイドウ

打突/強靭
打突と強靭タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[力][連]スロットも有利スロット扱い、一味は[力][連]スロットの出現率が少し上昇、このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる

痺れを10ターン回復

一味の痺れ状態を1ターン回復できます。船長とフレンドに編成した場合は20ターン痺れを回避できます。

同じ船長効果を持つ船長

キャラ性能
イゾウ&菊之丞
イゾウ&菊之丞

斬撃/射撃
一味は痺れ状態を10ターン回復し、速属性・射撃・斬撃タイプキャラは[速][技]スロットも有利扱いになり、同タイプキャラは体力を1.5倍、攻撃を4.75倍、「時経てど褪せぬ兄弟の絆」を使用すると3ターンの間、必殺発動者自身の船長効果が「一味は痺れ状態を10ターン回復し、速属性・射撃・斬撃タイプキャラは[速][技]スロットも有利扱いになり、同属性・同タイプキャラは体力を1.5倍、攻撃を約5倍」になる
マゼラン
マゼラン

射撃/強靭
【船長効果】
速属性の攻撃を4.5倍、攻撃開始前体力70%以上で約5倍にし、速属性以外の攻撃を4倍、一味の体力を1.3倍、一味は痺れ状態を10ターン回復し、次のBATTLEに進む時にそのBATTLEで受けたダメージの25%を回復する
ルフィ
ルフィ

格闘/強靭
【船長効果】
属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する
ミホーク
ミホーク

斬撃/博識
【船長効果】
冒険開始時の必殺ターンを1短縮、知属性の攻撃を4倍、体力を1.3倍、PERFECT以外の攻撃をするまで知属性の攻撃を5倍、一味は痺れ状態を10ターン回復する

[連]スロット有利扱い+ダメージ軽減

船長効果で受けるダメージを10%減、[連]スロット有利扱いを持っています。道中の突破や撃破時行動などの軽減、どちらもあると嬉しい効果です。

ローのスキル評価と使い方

スキルの内容

一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間、博識と自由タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6になり(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間博識と自由タイプキャラの攻撃を2.75倍、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タンと同じ扱いになる)、必殺発動時に一味が攻撃アップ状態の時、2ターンの間博識と自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする

  • 2タイプのチェイン係数増加量UP
  • 2タイプの攻撃2.75倍
  • 体力上限値を無視した体力回復
  • 攻撃強化発動済みの時はスロット強化

2タイプのチェイン係数増加量UP

博識と自由タイプはタップの種類によってチェイン係数の増加量が変化します。GOODで+0.2、GREATで+0.4、PERFECT+0.6増加します。

通常のチェイン加算と重ねがけが可能

チェイン加算と重ねがけ

ローのスキル文言はチェイン係数増加量が最大で+0.6とあります。フェス限シュガーと同じ文言でありアイコンが異なるためチェイン加算と重ねがけが可能です。

関連キャラ

シュガー
シュガー

野心/博識
20→15ターン
選択したキャラ(5体まで選択可能)を3ターンの間コスト40、攻撃力2500の「くまのオモチャ」に変える。「くまのオモチャ」は一定の状態異常を無視して攻撃することができ、シュガーの攻撃後に自動で攻撃を行い、シュガーと「くまのオモチャ」は通常攻撃のチェイン係数増加量が+0.7、全てのバリアを無視してダメージを与える

通常チェイン+0.6との比較

キャラGOODGREATPERFECT
ロー1.21.51.6
通常時1.01.11.3

より高いダメージが出せる

通常のチェイン加算との重ねがけが可能なため、チェイン係数初期値固定やチェイン加算との相性が抜群です。従来よりも高い火力が期待できます。

一緒に編成したいキャラ一覧

チェイン係数上昇
しらほし&マンシェリー
しらほし&マンシェリー

博識/打突
20→15ターン
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる
黄猿
黄猿

射撃/自由
⑴14→9ターン
⑵19→14ターン
⑴一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間属性に通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、チェイン係数が+0.7される
⑵一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている必殺封じ状態を10ターン回復、1ターンの間属性に通常攻撃による属性相性の影響を2倍、チェイン係数が+1.4される
ブルック
ブルック

自由/斬撃
19→14ターン
自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間自由タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、1ターンの間チェイン係数が+1.6、必殺発動時一味の体力が30%以下の時[お邪魔]スロットを含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間受けるダメージを95%減らす。
ヤマト
ヤマト

自由/打突
20→15ターン
敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する
チェイン係数初期値固定
クロコダイル
クロコダイル

博識/野心
20→15ターン
博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、必殺発動時一味の体力が50%以下または必殺発動状態が(1)の時、3ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定され、それ以外の時は2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される

2タイプの攻撃2.75倍

博識と自由タイプの攻撃を1ターンの間2.75倍にします。最高倍率ではありませんが、高火力を狙うには高い攻撃倍率です。

体力上限値を無視した体力回復

体力上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復できます。回復力がLv.MAX時であれば23,000回復できるため大幅な体力回復が可能になります。

攻撃強化発動済みの時はスロット強化

すでに一味が攻撃強化状態の場合は博識と自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にします。自身が持っている攻撃強化よりも高い倍率の攻撃強化を発動してから自身のスキルを発動すればより高い火力が出ます。

超連携技の効果と評価

発動条件と効果

発動条件
ベポ、シャチ、ペンギン、ジャンバール、ルフィ、コラソンのうち1人と博識か自由タイプキャラ1人以上(サポートキャラを除き合計2人必要)※ダブルキャラは1体とカウントする
超連携技効果
1ターンの間博識と自由タイプキャラの連携攻撃力上昇2倍、全属性スロットが有利スロット扱いになる

連携基礎攻撃力が2倍

超連携技の仕様と発動方法の画像

連携攻撃力上昇は、通常攻撃前にフリックで発動する通常の攻撃力上昇効果とは別効果なため重ねがけができます。

全属性スロットが有利扱い

1ターンの間全属性スロットが有利扱いになります。船長効果で[連]スロットも有利扱いになるため合計で6種類のスロットが有利扱いになります。

有利扱いの効果はスキルと重ねがけできない

連携攻撃力上昇とは異なり、スロット有利扱いの効果はフリック発動のスキルと同一効果です。重ねがけはできないので注意しましょう。

超連携技解説はこちら

タイプ超化の使い方

タイプ超化の性能表

タイプ超化:必殺技
自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージを2.25倍にし、博識タイプを超博識タイプにタイプ超化させる
発動条件
一味にベポ、シャチ、ペンギン、ジャンバール、ルフィのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く)または一味に攻撃アップの効果がかかった時

防御力ダウン時エンハンス

自身の船長効果と合わせることで3ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になります。防御ダウンエンハンスの中ではトップクラスの倍率で優秀です。

発動条件は満たしやすい

ベポ、シャチ、ペンギン、ジャンバールと一見発動条件が難しいように見えますが、ルフィがいる為そこまで難しくないです。さらに自由タイプのルフィは強キャラが多いため相性も良いです。

タイプ超化の効果と使い方はこちら

海賊祭の性能と評価

ロー

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:32
残り体力の多い敵3体に攻撃×3倍のダメージを与え、属性の攻撃の高い敵2体を100%の確率で痺れ状態にし(20秒)、中範囲の仲間の速度アップ Lv.7(20秒)
能力
属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、速度アップ Lv.5、博識タイプキャラの仲間の体力アップ Lv.6
耐性
継続ダメージを回避、属性から受けるダメージを30%軽減する

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編成したいエンハンス役

ローはスキルに攻撃強化とチェイン係数増加量プラスを持っています。そのためスロット強化役や属性相性強化役を編成しましょう。

スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
属性相性攻撃とスロット強化で火力が足りない場合に編成しましょう。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。
チェイン加算最終火力を上げたい時に編成しましょう。
チェイン増加チェイン加算と同様です。
チェイン初期値指定最終火力を上げたい時に編成しましょう。

ギミック解除役も必ず必要

船長効果や封じなどの状態異常回復や防御力アップやダメージ一定激減などの防御効果を解除するキャラが編成必須です。

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能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。

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ステータス詳細

トラファルガー・ロー 心臓突く死の刃

ロー
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期1861819155
最大時???
限界突破時47282038460

スキル

必殺技:龍穿つ”ガンマナイフ”
発動ターン:19→14ターン
一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間、博識と自由タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6になり(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間博識と自由タイプキャラの攻撃を2.75倍、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タンと同じ扱いになる)、必殺発動時に一味が攻撃アップ状態の時、2ターンの間博識と自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする
船長効果:上陸担う”キャプテン”
博識と自由タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.2倍にし、同タイプキャラは[連]スロットも有利扱い、受けるダメージを10%減らし、一味は痺れ状態を10ターン回復、このキャラが[速][連][和]スロット状態でタップした時、1ターンの間敵全体の防御力を0にする

船員効果

船員効果
限界突破1船長が博識か自由タイプキャラならば、ターン終了時に体力を500回復する
限界突破2博識と自由タイプキャラの基礎ステータスが+100される
:h3:ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期
最大時
限界突破時

スキル

必殺技:
発動ターン:
船長効果:

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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