トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
序盤の効率的な進め方
【トレクル】序盤の効率的な進め方【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】序盤の効率的な進め方【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
トレクル攻略からのお知らせ
大乱戦で活躍するキャラが判明!詳細はこちら!
おすすめの関連記事

ここでは、トレクルの序盤からの攻略フローを「東の海」「偉大なる航路」「新世界」の3段階に分けて紹介しています。何をすれば良いか迷った時に参考にしてください。

トレクルhow to 記事一覧

初心者はもちろん、中級者や復帰勢にも読んでほしい記事を一覧でまとめています。トレクルでわからないことはここで解決しましょう!

目次東の海編偉大なる航路編新世界編

初心者関連記事

トレクルの進め方解説

3段階に分けての解説

こちらの記事は初級、中級、上級の3段階に分けて解説しています。ONEPIECEに習って「東の海」「偉大なる航路」「新世界」の3つにわけています。それぞれにゴールを設けているので目標に向かって進めましょう。

東の海目標:海賊Lvを175にする
⑴.チョッパーマンのお願いをクリアする
⑵.常設開催のクエストをクリアする
⑶.常設開催の決戦をクリアする
⑷.特訓の森「鷹」をクリアする
偉大なる航路目標:キャラ集め&強化をする
⑴.不定期開催の決戦に挑む
⑵.コロシアム(アングラ)に挑む
⑶.「わたあめ」「秘伝の書」を集める
新世界目標:限界突破をする
⑴.頼れるヤツを集める
⑵.トレジャーマップに挑む

まずはリセマラをしよう

トレクルでチュートリアルを終えたら、リセマラを行いましょう。現在は始めたばかりの方向けにゲーム開始から72時間の間スタートダッシュスゴフェスが開催されます。

リセマラランキングはこちら

スタートダッシュスゴフェスって何?

スタートダッシュスゴフェスの画像

11連を回した際に最後の手配書が必ずフェス限という初心者応援ガチャです。さらに30連目のフェス限は、超厳選された6体のフェス限が排出されます。

超厳選されたフェス限一覧

スタートダッシュスゴフェス記事はこちら

デイリーミッションを達成しよう

毎日更新されるミッションで、ログインボーナスに加えて虹の宝石を1個獲得ができるシステム。日課として必ずデイリーミッションをクリアしておきましょう!

まずは海賊Lv上げが必要

なぜ海賊レベルを上げるのか?

リセマラでフェス限を入手してもコストが足りなければ編成できません。海賊レベルを上げて編成コストを上げましょう。

効率の良い海賊レベル上げ方法

チョッパーマンのお願い(ルーキー)をクリアしていくと、スペシャル島に特別冒険が解放されます。大量の海賊EXPが取得できるので、積極的にお願いを叶えましょう。

スペシャル島は通常クエストのシロップ村をクリアすると解放されます。

海賊EXPを増加させる船長がいる

海賊EXPを増加させる船長効果を持つキャラが存在します。通常の船長でクリアするよりも効率良く海賊Lvを上げることができます。所持していない場合はフレンドを活用しましょう。

キャラ船長効果
ジャックジャック一味の攻撃を3倍、体力を1.25倍にし、獲得する海賊EXPが2倍になる
ネプチューンネプチューン一味の攻撃を2倍にし、ターン終了時キャラの回復×5倍の体力を回復、獲得する海賊EXPが1.5倍になる(海賊EXPの増加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません)
ネプチューンネプチューン一味の攻撃を2倍にし、ターン終了時に自分の回復×5倍の体力を回復して冒険クリア時に獲得するEXPが1.5倍になる
ネプチューンネプチューン一味の攻撃を2.25倍にし、獲得する海賊EXPが1.5倍になる(獲得海賊EXP増加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません)

海賊EXP増加の船に乗船する

船長効果だけでなく船の効果で獲得する海賊EXPを増加させられます。海賊EXP増加船長と一緒に編成しましょう。フライングダッチマン号入手のためには修業ポイントが7500ポイント必要です。

レイリーの交換所解説はこちら

ホエは解放冒険で入手できる

ホエを入手するためにはスペシャル島の解放冒険をクリアする必要があります。現在は復刻していないため次回開催まで待ちましょう。

ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)
ダッチマン一味の攻撃を1.5倍獲得海賊EXPを1.5倍
敵全体の防御力を1ターンの間25%減らす(16ターン)

チョッパーマンのお願いを叶える

チョッパーマンのお願いの画像
チョッパーマンのお願いの報酬一覧はこちら

⑴まずはシロップ村までクリアする

シロップ村の画像

シロップ村13話までクリアすると前半のチョッパーマンのお願いは叶えられます。さらにメリー号が入手できます。

メリー号船長の体力を300上げる一味の攻撃を1.5倍にするPERFECTのタイミングが少し易しくなる
-

最終的にはアーロンパークまでクリアする

チョッパーマンのお願いを全てクリアするためには通常エリアのアーロンパークまでクリアする必要があります。お願い自体は後半になるので先に他のお願いをクリアしましょう。

⑵初心者クエストをクリアしよう

お願いを叶えるにはスペシャル島の初心者おすすめキャラ獲得冒険をクリアする必要があります。さらに獲得したキャラのスキルレベルを上げる必要があるので積極的に周回しましょう。

お願い達成に必要なキャラ

初心者おすすめキャラ獲得冒険攻略はこちら

⑶決戦に挑戦する

スペシャル島にはイベント以外にも決戦クエストがあります。チョッパーマンのお願いにも含まれる決戦もあるのでしっかりとクリアしましょう。

おすすめの決戦

他の決戦はこちら

決戦一覧

海賊Lv175で自由に編成はできる

フェス限1体+ガチャ限4体で合計コストが175になります。チュートリアル後は海賊Lvが150から始まるのですぐに達成可能です。

トレクル編成の画像

キャラ別コスト表

キャラコスト
フェス限(超進化)65
トレマ60
フェス限55
決戦50
コロシアム40
ガチャ限30
イベント20
海賊レベル別コスト/スタミナ表

不定期開催の決戦に挑もう

決戦キャラはガチャ限と同等の性能

決戦キャラはガチャ限キャラと同等もしくはそれ以上の性能を持ったキャラもいます。常設とは違い開催は24時間限定ですが、時間が許す限り周回しましょう。

おすすめの決戦キャラ

その他の決戦イベントはこちら

決戦イベント一覧

決戦キャラはスキルマ前提

決戦キャラは集めやすくスキルマにしやすいです。攻略編成ではスキルマが前提の場合も多いです。スキルレベル2倍までストックしておき、一気にスキルマにしましょう。

スキルアップ率検証記事はこちら

スキルアップ率検証

コロシアム(アングラ)に挑もう

一部のキャラは攻略で頻繁に使う

コロシアムは優秀なキャラが多いですが、最上位のカオス難易度は初期ではほぼ攻略できません。始めたばかりの方は、下位のアンダーグラウンドを周回しましょう。

おすすめのコロシアムキャラ

その他のコロシアム記事はこちら

コロシアム一覧

コロシアムでわたあめを集める

トレクルわたあめの画像

わたあめとは、Lv上げ以外でキャラのステータスを上げられるアイテムです。「体力」「攻撃」「回復」の3種類があり、1キャラにつき最大+200まで振ることができます。

各種わたあめの解説記事

コロシアムで秘伝の書を集める

トレクル秘伝の書の画像

秘伝の書とは、キャラの能力解放に使用するアイテムです。能力解放には毎ターン回復や封じ耐性など、冒険において有利に進められるものが多いです。

優先して解放したい能力

ダメージ軽減敵から受けるダメージを3〜10%軽減
必殺短縮冒険開始時の必殺ターンを1~2短縮
封じ耐性封じ状態を1~3ターン短縮
船長無効耐性船長効果無効状態を1~3ターン短縮
毎ターン回復ターン終了時に体力を100~1000回復

余力があれば解放したい能力

回復力上昇一味の回復力に+100~1000
自スロ上昇自属性スロットの出現率を上げる
毒耐性毒・猛毒ダメージを20~100%軽減
マップ耐性マップ効果によるダメージを50~100%軽減
体力1で耐える攻撃を受けても、たまに体力1で耐える

能力解放記事はこちら

能力解放の解説記事

サポート効果を習得しよう

サポート効果って何?

サポート効果の画像

バージョン9.0から追加された新機能です。サポート機能を使用することで、攻略を有利に進められます。

サポート機能の使い方

編成画面で、サポート効果を持つキャラを編成できます。キャラにキャラを装備するイメージです。

サポート効果で攻略の幅が広がる

サポート効果にはステータスを上乗せしたり、ギミックを解除できる機能があります。攻略において編成の枠が足りなかったり、敵のHPをあと一歩削りきれない時に非常に役立ちます。

サポートレベルがある

サポート機能を習得するためには、同進化系統のキャラを合成する必要があります。決戦、イベント、コロシアムキャラは入手しやすいので、積極的にサポートレベルを上げましょう。

ガチャ限はどうするの?

ガチャ限にもサポート機能を持つキャラが存在しますが、同進化系統のキャラを入手するのは難しいです。そんなときのために、サポートレベルを上げられるアイテムが存在します。

専用アイテム:友情の証

合成すると必ずサポートLvが上がる
合成すると時々サポートLvが上がる
合成すると稀にサポートLvが上がる
サポート機能解説記事はこちら

トレジャーマップに挑もう

トレジャーマップの画像

トレジャーマップとは?

毎月開催されるイベントで、ユーザーごとにトレジャーポイントで順位を競います。上位に入れば豪華な報酬が貰えます。

トレジャーマップまとめはこちら

頼れるヤツを集める

頼れるヤツの画像

トレジャーマップが開催されるたびに、ポイント倍率が高くなる「頼れるヤツ」が設定されます。多く持っていればもらえるポイントが高くなり、上位に食い込みやすくなります。ガチャだけでなく、決戦やコロシアムキャラも頼れるヤツになるので積極的に集めましょう。

トレジャーマップに挑めが便利

トレジャーマップ開催前に、スペシャル島にて頼れるヤツが入手できる冒険が解放されます。キャラが揃っていないときなどは、必ずクリアしてキャラを入手しましょう。

フェス限クラスのキャラが入手できる

トレジャーマップの画像

トレジャーマップに挑むことで、トレジャーマップ限定のキャラが入手できます。非常に強力なキャラが多く、攻略編成にも入ることが多いので是非入手しましょう!

限界突破ができるようになる

限界突破とはトレクルにて最強の強化軸です。スキルで解除できないギミックなども解除できる船員効果や潜在能力を取得できます。限界突破には専用の素材が必要で、トレジャーマップでしか入手ができません。

限界突破記事はこちら

赤チケットが入手できる

トレジャーマップの報酬で、特別な赤チケットが入手できます。赤チケットを使えば必ずフェス限が入手できるので、攻略の幅が広がります。周回数次第では、トレジャーマップで数枚入手できます。

フェス限比較はこちら

序盤攻略に関連する記事

全キャラの評価一覧

キャラランキング

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 大乱戦四皇スゴフェスシミュレーター第1弾
    大乱戦四皇スゴフェスシミュレーター第1弾
    1
  2. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    2
  3. ルフィ(大乱戦)の評価
    ルフィ(大乱戦)の評価
    3
  4. シャンクス(大乱戦)の評価
    シャンクス(大乱戦)の評価
    4
  5. 10月のスゴフェス情報とキャラまとめ
    10月のスゴフェス情報とキャラまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
キャラ/パーティ
クエスト攻略
能力解放
ランキング/キャラ比較
船長効果/船員効果/必殺技
掲示板
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中