トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
初心者のやることまとめ

ワンピース トレジャークルーズ 初心者のやることまとめ

最終更新 : トレクル攻略班
初心者のやることまとめ

トレクルの序盤攻略と効率良く上級者になるフロー、冒険とキャラ育成の解説とイベント毎の獲得アイテムを紹介しています。トレクルを始めた方は是非ご一読ください。

非表示
目次目標⑴:海賊Lvを上げ&キャラ育成目標⑴:決戦&コロシアム攻略目標⑴:期間限定イベントに参加その後のコンテンツ

初心者関連記事

トレクルは冒険とキャラ育成を楽しむ

トレクルのメインコンテンツは《冒険》と《キャラ育成》です。以下では、冒険と育成システムはどのようなものがあり、初心者はどの順番で進めていくのかをまとめています。

冒険コンテンツ一覧

冒険コンテンツは常設開催と期間限定開催があり、難易度は★の数で表記されます。初心者は以下のフローで冒険を進めていきましょう。

冒険難易度
説明
1キャラ獲得冒険
★2

まず初心者が挑戦する冒険。チョッパーマンのお願いの対象冒険でもあります。次の決戦冒険に挑むためのキャラ育成が目的です。
2決戦決戦
★5~★8

一部の決戦対策冒険も含めて、決戦冒険に挑戦しましょう。難易度★5~8でおすすめのキャラを育成すれば編成と攻略の幅が広がります。
3イベント
★5~★10

不定期開催のイベントは積極的に参加しましょう。ほぼ、★5程度の難易度で同時開催の冒険で適正となるキャラが育成でき、キャラ獲得と育成をしつつその他の育成素材報酬も貰えます。
4コロシアムコロシアム
★5~★7

コロシアムのキャラはタイプ編成パーティで活躍します。カオス難易度は非常に難しいため、初心者はアンダーグラウンドに挑戦しましょう。
5決戦トレジャーマップ
難易度なし

トレジャーマップは月1回の開催ですごろくマップを周回するコンテンツ。周回することでPtを集め、Pt達成報酬やランキング報酬で限界突破素材が入手できます。
6絆決戦
★7~★10以上

絆決戦限定キャラや潜在能力Lv上げ素材「石板」、サポートLv上げの「友情の証」などが入手できます。
7特訓の森
★6~★13

常設開催でいつでも挑戦できる冒険。バトル数20の長期戦で、クリア報酬は船です。常設故に優先度は低いので上記の冒険をやり終えたら挑戦しましょう。
8ガープからの挑戦
★1~★13

月1回で報酬がリセットされる常設開催冒険。虹の宝石だけでなく万能必殺本や友情の証も獲得できます。

キャラ育成コンテンツ一覧

ステータス詳細
拡大する

▲ステータス画面。数字と表のステータス項目が一致しています。

キャラ育成要素は全8種類。以下の順番に従って、冒険攻略と並行して強化軸を増やすことをおすすめします。

説明
素材が獲得できる冒険
進化前はLv50~70、進化後はLv99で必要経験値は300万~500万。基本的にLvMAX状態が前提なので強化素材を活用しましょう。
強化素材:全冒険でドロップする
必殺技の発動ターンを短縮するLv(スキルLv)。必殺本や同じ進化系統キャラを合成することで確率で上昇。確率は36%でおおよそ素材数3でLv1上昇します。
必殺本獲得冒険
レイリーの交換所
絆決戦攻略まとめ
キャラのレア度が昇格する強化。ステータス上昇はもちろん、属性やタイプが変化したり、限界突破できるようになり追加ステータスや性能向上が発生します。
進化素材一覧
キャラ毎に能力スロットが設けられており、10種の特殊能力を設定、能力解放数に応じて一味編成時に能力Lvが決定し冒険中に効果が発揮されます。
能力解放のおすすめセットと効果検証
キャラの基礎ステータスを追加するプラス値。体力・攻撃・回復の3ステータスに100ずつ振ることができます。
わたあめの使い方と効率的な集め方
進化後LvMAX状態のキャラは限界突破の強化が可能。ステータス上昇はもちろん、既存の船長効果などが強化されたり、潜在能力を習得します。限界突破は素材はトレジャーマップで入手が可能。
トレジャーマップ攻略まとめ
限界突破とは? 強化のやり方
限界突破おすすめキャラ
限界突破で習得した潜在能力のLv上げは同進化系統キャラか石板を使います。石板はトレジャーマップ・絆決戦で入手が可能。
トレジャーマップ攻略まとめ
潜在能力の効果解説と強い効果まとめ
絆決戦攻略まとめ
特定のキャラはサポート効果を習得できます。サポートできる対象はキャラ毎に異なり、効果はLv1~5まで育成が可能。素材は同進化系統キャラ・友情の証というアイテムで入手方法が限られるため貴重。絆決戦・ガープからの挑戦を攻略することで獲得できます。
サポート機能とは?
友情の証は誰に使う?
海賊祭専用のスキルやキャラ毎の能力を強化するシステム。素材は祭典書のみで入手方法は非常に限られています。
海賊祭のシステム解説と遊び方
海賊祭のスタイル別おすすめキャラまとめ
祭典書の活用方法

トレクルの進め方解説

目標⑴:最初は海賊Lv上げをする

  • ⑴:チョッパーマンのお願いをクリア
  • ⑵:キャラ獲得冒険をクリアする

目標⑵:キャラ育成とアイテム収集

  • ⑴:常設決戦の★5~8を周回する
  • ⑵:コロシアムのアングラを周回
  • ⑶:ドロップキャラの育成をする
  • ⑷:秘伝の書で能力解放をする
  • ⑸:わたあめでステータスに+値を振る

目標⑶:期間限定イベントに参加

  • ⑴:トレジャーマップに参加する
  • ⑵:絆決戦に参加する
  • ⑶:海賊祭に参加する

目標⑷:常設高難易度クエストに挑戦

  • ⑴:特訓の森を攻略
  • ⑵:ガープからの挑戦を攻略

【Q&A】虹の宝石は何に使うべき?

キャラ枠拡張が最優先

序盤攻略を進める過程で進めば進むほど虹の宝石を獲得していきます。石はキャラ枠拡張に使いましょう。とにかくキャラを収集して育成しないとトレジャーマップなどのメインコンテンツで苦労するため、キャラ枠拡張の優先度が最も高い。

【Q&A】必殺Lv上げの合成はいつすべき?

いつでも合成OK

必殺Lv上げをする際に「何体ずつ合成したら上がりやすいの?」「必殺Lvアップ率って常に同じ?」等の疑問が生じます。結論から言うと周年でしか必殺LvUP率100%の期間はなく、常に36%の状態なためいつでも合成して良い。また、素材数によってUP率は変わらず一定です。(検証済)

関連リンク

【Q&A】もうトレジャーマップが開催されるけど参加しちゃダメ?

参加して良いです

決戦&コロシアムキャラの育成後にトレマ挑戦という目標設定は、新世界リーグの場合、Pt獲得率が上がる《頼れるヤツ》の対象が決戦&コロシアムのキャラなため、所持と育成が前提となります。
参加自体は可能なのでトレマPt獲得報酬や限定キャラは必ず育成しておきましょう。

まずは海賊Lv上げが必要

なぜ海賊レベルを上げるのか?

各キャラにはコストが設定されており、フェス限はコストが非常に高いです。海賊レベルが低いと編成コストも低いため、リセマラでフェス限を入手してもコストが足りず編成できません。海賊レベルを上げて編成コストを上げましょう。

効率の良い海賊レベル上げ方法

チョッパーマンのお願い(ルーキー)をクリアしていくと、スペシャル島に海賊EXP冒険が出現。大量の海賊EXPが取得できるので、積極的にお願いを叶えましょう。

スペシャル島は通常クエストのシロップ村をクリアすると解放されます。

海賊EXPを増加させる船長を使う

海賊EXPを増加させる船長効果を持つキャラが存在します。通常の船長でクリアするよりも、海賊Lvを効率良く上げることができます。序盤では入手できないので、フレンドや助っ人を活用しましょう。

キャラ船長効果
ルフィルフィ心属性の攻撃を3倍、他の属性キャラの攻撃を2.5倍、一味の体力を1.1倍、獲得する海賊EXPが1.25倍になる(獲得海賊EXP増加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません)
ジャックジャック一味の攻撃を3倍、体力を1.25倍にし、獲得する海賊EXPが2倍になる
ネプチューンネプチューン一味の攻撃を2倍にし、ターン終了時キャラの回復×5倍の体力を回復、獲得する海賊EXPが1.5倍になる(海賊EXPの増加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません)
ネプチューンネプチューン一味の攻撃を2倍にし、ターン終了時に自分の回復×5倍の体力を回復して冒険クリア時に獲得するEXPが1.5倍になる
ネプチューンネプチューン一味の攻撃を2.25倍にし、獲得する海賊EXPが1.5倍になる(()獲得海賊EXP増加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません)

海賊EXP増加の船に乗船する

船長効果だけでなく、獲得する海賊EXPを船の効果で増加できます。海賊EXP増加船長と一緒に編成しましょう。フライングダッチマン号入手のためには、修業ポイントが7500ポイント必要です。

レイリーの交換所解説はこちら

ホエは解放冒険で入手できる

ホエを入手するためには、スペシャル島の解放冒険をクリアする必要があります。現在は復刻していないため次回開催まで待ちましょう。

ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)
ダッチマン一味の攻撃を1.5倍獲得海賊EXPを1.5倍
敵全体の防御力を1ターンの間25%減らす(16ターン)

チョッパーマンのお願いを叶える

チョッパーマンのお願いの報酬一覧はこちら

⑴ルーキーのお願いを叶える

チョッパーマンのお願い《ルーキー》はキャラの育成や冒険挑戦をすることで達成ができるチュートリアルです。全て達成すると虹の宝石が50個獲得でき、進化素材の獲得や海賊Lv上げも同時にできるためまず最初にやっておきたい。

キャラ獲得冒険をクリアする

チョッパーマンのお願いに含まれるキャラ獲得冒険を周回してキャラ育成をしましょう。タイプ編成と属性編成で役立つキャラが獲得できます。キャラ獲得冒険は以下のキャラがおすすめです。

キャラ獲得冒険:タイプのおすすめ

アマンドキャラ獲得冒険《斬撃》で獲得
敵防御効果の解除ができる性能
レベッカキャラ獲得冒険《打突》で獲得
敵防御効果の解除や味方の防御ができる性能。
ホーキンスキャラ獲得冒険《打突》で獲得
追撃ダメージ持ちで、決戦マゼラン&ハンニャバルで活躍。
ウソップキャラ獲得冒険《射撃》で獲得
攻撃遅延ができるため序盤の決戦ではほぼ攻略テンプレメンバー。
ヒルルクキャラ獲得冒険《自由》で獲得
味方の状態異常を複数回復できる性能。
シャンクスシャンクスキャラ獲得冒険《自由》で獲得
味方の状態異常を回復しつつ[邪魔]スロットを自属性スロットに変換できる。
カリブーキャラ獲得冒険《野心》で獲得
決戦キャラの中で最も性能が高いゾロの攻略に必須のキャラ。

キャラ獲得冒険:属性のおすすめ

マルコマルコキャラ獲得冒険《技属性》で獲得
味方の状態異常を回復できる。
サンジサンジキャラ獲得冒険《速属性》で獲得
味方の状態異常を回復と敵防御効果の解除ができる。
初心者おすすめキャラ獲得冒険攻略はこちら

⑶簡単な決戦に挑戦する

チョッパーマンのお願いには決戦攻略も含まれます。以下が比較的簡単な決戦で、リセマラで当てたスゴフェス限定キャラを船長にすれば容易に勝つことができます。

おすすめの簡単な決戦

他の決戦はこちら

決戦一覧

海賊Lv175で自由に編成できる

フェス限1体+ガチャ限4体で合計コストが175になります。チュートリアル後は海賊Lvが150から始まるのですぐに達成可能です。

トレクル編成の画像

キャラ別コスト表

キャラコスト
フェス限(超進化)65
トレジャーマップ60
フェス限55
決戦50
コロシアム40
ガチャ限30
イベント1~20
海賊レベル別コスト/スタミナ表

決戦攻略とキャラ育成をする

決戦キャラはガチャ限と同等の性能

決戦キャラの性能はガチャ限キャラと同等、もしくはそれ以上のキャラもいます。常設とは違い開催は日替わりですが、時間が許す限り周回しましょう。

下位難易度の周回も視野に!

最上位の★11以上の難易度は序盤では攻略が難しいので、下位の難しさ★8などをを周回しましょう。

おすすめの決戦キャラ

その他の決戦イベントはこちら

決戦イベント一覧

決戦キャラはスキルマ前提

決戦キャラは集めやすくスキルマにしやすいです。攻略に使う際はスキルマが前提の場合が大半です。現在は常にスキルレベルアップ率2倍なので、従来よりもスキルマにしやすいです。

コロシアム(アングラ)に挑もう

コロシアムキャラは活躍頻度が高い

コロシアムは優秀なキャラが多いです。カオス難易度は非常に難しいので、下位のアンダーグラウンドを周回しましょう。

おすすめのコロシアムキャラ

その他のコロシアム記事はこちら

コロシアム一覧

コロシアムでわたあめを集める

トレクルわたあめの画像

わたあめとは、Lv上げ以外でキャラのステータスを上げられるアイテムです。「体力」「攻撃」「回復」の3種類があり、1キャラに対して1ステータスを+100まで振ることができます。

わたあめ基礎ステ上昇値合計
体力+5500
攻撃+2200
回復+1100

フェス限チョッパーが活躍

フェス限チョッパーは、船長効果で獲得したわたあめの数を増やすことができるので、フレンドで活用しましょう。ただし、船長としての性能は他のフェス限には劣るので周回はアンダーグラウンドがおすすめ!

チョッパーチョッパー一味の攻撃を3.5倍、体力を1.25倍、冒険で獲得したわたあめの数が獲得した分だけ増加する(お宝追加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません)

各種わたあめの解説記事

コロシアムで秘伝の書を集める

トレクル秘伝の書の画像

秘伝の書とは、キャラの能力解放に使用するアイテムです。能力解放には毎ターン回復や封じ耐性など、冒険において有利に進められるものが多いです。

優先して解放したい能力

ダメージ軽減敵から受けるダメージを3〜10%軽減
必殺短縮冒険開始時の必殺ターンを1~2短縮
封じ耐性封じ状態を1~3ターン短縮
船長無効耐性船長効果無効状態を1~3ターン短縮
毎ターン回復ターン終了時に体力を100~1000回復

余力があれば解放したい能力

回復力上昇一味の回復力に+100~1000
自スロ上昇自属性スロットの出現率を上げる
毒耐性毒・猛毒ダメージを20~100%軽減
マップ耐性マップ効果によるダメージを50~100%軽減
体力1で耐える攻撃を受けても、たまに体力1で耐える

能力解放記事はこちら

能力解放の解説記事

トレジャーマップに挑もう

トレジャーマップの画像

トレジャーマップとは?

毎月開催されるイベントで、ユーザーごとにトレジャーポイントで順位を競います。上位に入れば豪華な報酬が貰えます。

トレジャーマップまとめはこちら

頼れるヤツを集める

頼れるヤツの画像

トレジャーマップが開催されるたびに、入手できるポイント倍率が高くなる「頼れるヤツ」が設定されます。多く持っていればもらえるポイントが高くなり、上位に食い込みやすくなります。ガチャだけでなく、決戦やコロシアムキャラも頼れるヤツに含まれるのでこれまでの周回が形になります。

高性能なキャラが入手できる

トレジャーマップの画像

トレジャーマップに挑むことで、トレジャーマップ限定のキャラが入手できます。非常に強力なキャラが多く、攻略編成にも入ることが多いので是非入手しましょう!

限界突破ができるようになる

限界突破は、トレクルにおける最終的なキャラ育成に位置付けられています。スキルで解除できないギミックも解除できる潜在能力や船員効果を取得できます。限界突破には専用の素材が必要で、主にトレジャーマップで入手できます。

限界突破記事はこちら

赤チケットが入手できる

トレジャーマップのではPt達成報酬とランキング報酬で、特別な赤チケットが入手できます。赤チケットはスゴフェス限定キャラ確定のガチャチケットで達成報酬やランキングによって複数枚入手も可能。

フェス限比較はこちら

最強船長ランキング

絆決戦に参加する

絆決戦は期間限定開催でバトル数が少ない短期決戦を繰り返しクリアするとボスも強敵になっていくコンテンツ。高性能な限定キャラだけでなく、潜在能力Lv上げに必要な石板やサポートLv上げができる友情の証を入手できます。

絆決戦攻略まとめ

初心者は難易度★7に挑戦

負けても救援を出してフレンドが代わりに倒してくれます。積極的に挑戦しましょう。

交換所のアイテムが豪華

トレジャーマップで限界突破素材が入手できますが、絆決戦のお宝交換所では習得した潜在能力のLv上げができる石板が集められます。

入手できるアイテムと用途一覧

アイテム用途
わたあめキャラのステータス強化
秘伝の書
能力確定秘伝の書
能力解放
石板潜在能力のLv上げ
友情の証サポートLv上げ
祭典書海賊祭のスキルと能力強化

関連リンク

海賊祭に参加する

海賊祭は従来のタップバトルではなく、編成を作り他プレイヤーとマッチングしてオートバトルを行うコンテンツ。1ヶ月単位で予選~決勝戦が行われ、報酬やグレード(称号)に応じて採集島の強化が可能になります。

育成状況が勝率に関わる

他プレイヤーとオートバトルをする際、編成を組みますが戦闘力はキャラの育成状況が反映されます。能力解放・潜在能力Lv・わたあめの+値が最大限強化されている必要があるため、トレジャーマップや絆決戦後の目標コンテンツとなります。

海賊祭関連情報

特訓の森を攻略する

常設開催なため、全ての冒険コンテンツをクリアしたら挑戦したい優先度の冒険。報酬は船で、難易度は★6~★13まであり、★11程度ならばクリアもできるため空いた時に挑戦してみましょう。

特訓の森の攻略まとめ

ガープからの挑戦を攻略する

常設開催なため、全ての冒険コンテンツをクリアしたら挑戦したい優先度の冒険。報酬は虹の宝石や限界突破拡張アイテムなどがあり、トレジャーマップや絆決戦の攻略後に使うものが多いです。

ガープからの挑戦!攻略まとめ

序盤攻略に関連する記事

全キャラの評価一覧

キャラランキング

攻略パーティ作りはこちら

必殺技、船員効果、入れ替え、サポート効果の同時絞り込み検索記事。攻略パーティ作りの際に必要となる船員を探せます。
攻撃倍率対象の属性やタイプ、有利扱いにできるスロットで絞り込み、対策できるギミックから船長を検索できます。
限界突破の強化で習得する「潜在能力」から、所持キャラを絞り込み検索するツールです。
スタイルで絞り込みができます。能力・スキル・CTを一括で確認して編成作りに利用してください。

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 海軍のクリスマスナイト攻略とパーティ編成|星7
    海軍のクリスマスナイト攻略とパーティ編成|星7
    1
  2. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    2
  3. 襲来戦vsヒナ攻略とパーティ編成
    襲来戦vsヒナ攻略とパーティ編成
    3
  4. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    4
  5. ガープからの挑戦!攻略まとめ
    ガープからの挑戦!攻略まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
新システム解説
最新情報
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
キャラ/パーティ/ツール
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×