トレクルで登場する同時の狙い撃ち ウソップ&ヤソップの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
評価点と基本性能
ウソップ&ヤソップ
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
9.0 | 8.5 | - | S |
最強船長 | リセマラ | ||
B | B |
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
射撃 | 自由 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
スゴフェス | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
5233 | 2093 | 432 |
【能力スロット数】 |
通常 | 20→15ターン | 限界突破 | 18→13ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
1ターンの間射撃と自由タイプキャラの基礎攻撃力が+1250、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、必殺発動時すでに遅延状態の敵がいる時、その遅延効果を1ターン延長し、船長が射撃か自由タイプキャラの時、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、それ以外の場合は敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間ウソップ&ヤソップになる | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、速属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:11 敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らす |
アクション | 2ターンの間敵全体の射撃タイプ耐性を30%下げ、自由タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
- |
対象 |
- |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
擬音隠し状態を完全に回避する | |
一味の基礎ステータスが+150される | |
残り体力が50%以下の時、自分の攻撃×PEFRFCETならば、キャラの回復×2倍の体力を回復する | |
自分のスロット封じ状態を10ターン回復する | |
自分の通常攻撃は全てのバリアを無視する |
通常時 |
---|
射撃と自由タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[心][速]スロットも有利扱いになり、一味の[心][速]スロット出現率が上昇、敵からダメージを受けた時、状態異常を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
Lv上限突破 |
入れ替え回数 | 6 |
---|---|
入れ替え効果 | |
1ターンの間敵全体の射撃と自由タイプ耐性を15%下げ、自分のスロットを自属性スロットに変換、自分にかかっている痺れ・船長効果無効状態を完全に回復する | |
超入れ替え効果 | |
1ターンの間敵全体の射撃と自由タイプ耐性を30%下げ、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、自分にかかっている痺れ・船長効果無効状態を完全に回復する |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 2タイプの攻撃常時5.25倍
- 被ダメージ時状態異常無視の遅延付与
- 射撃と自由タイプの耐性ダウン持ち
- 超入れ替えで自身の状態異常2種完全回避
2タイプの攻撃常時5.25倍
射撃と自由タイプの攻撃を常時5.25倍にします。火力面においては他のフェス限と比較するとやや低いですが、スロット出現率UPと2種スロット有利扱いを持っているため道中の火力不足も補うことができます。
被ダメージ時状態異常無視の遅延付与
敵からダメージを受けた時、状態異常無効の効果を無視して敵全体を1ターン遅延できます。敵から攻撃を受けるだけで遅延付与が発動できるため自身の遅延時エンハンスの条件を満たしつつ火力UPを狙うことも可能です。
射撃と自由タイプの耐性ダウン持ち
超入れ替えで射撃と自由タイプの耐性ダウンを発動できます。2タイプに渡った耐性ダウンのため編成キャラにバランス良く耐性ダウンの効果が付与できて、船長フレンド両方自身で編成した場合は60%の耐性ダウンが発動可能になります。
超入れ替えで自身の状態異常2種完全回避
入れ替え効果、超入れ替え効果両方で自身の痺れと船長効果無効状態を完全に回復できます。船長やフレンドに編成すれば船長効果無効ギミックに対応ができるため船長運用でも活躍が期待できます。
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 2タイプの基礎攻撃力+1250
- 自己完結型の遅延時エンハンス
- 船長条件で遅延無効・状態異常を無視
- 超入れ替えで射撃・自由タイプ耐性ダウン
- 超入れ替えで痺れ・船長効果無効完全回復
2タイプの基礎攻撃力+1250
射撃と自由タイプの基礎攻撃力を+1250します。上がり幅は実装キャラではそこそこですが、対象に強力なキャラが多い自由タイプが入っているため、使用頻度は比較的高いです。
自己完結型の遅延時エンハンス
遅延+遅延時エンハンス2.25倍の自己完結型のエンハンススキルです。2.25倍の遅延時エンハンスは希少で、自身で遅延も付与できるため1キャラで2つの効果を発動可能です。
船長条件で遅延無効・状態異常を無視
船長が射撃か自由タイプの場合は遅延無効・状態異常無効を無視して敵全体を遅延できます。効果は1ターンですが、状態異常無効を無視できるためどんな場合でも遅延効果を付与可能です。
遅延状態を1ターン延長
すでに敵全体は遅延状態の場合その効果を1ターン延長できます。遅延効果を延長するスキルは初実装で、遅延が付与できる敵であれば既存スキルを組み合わせて4ターン以上の遅延ができる場合もあります。
それ以外の時は敵全体1ターン遅延
それ以外の時は敵全体を1ターン遅延します。船長条件を満たせない場合でも遅延付与は可能ですが、状態異常や遅延無効は無視できないため注意しましょう。
超入れ替えで射撃・自由タイプ耐性ダウン
超入れ替えで射撃と自由タイプ耐性を30%ダウンさせます。耐性ダウンは重ねがけが可能で、船長フレンドがウソップ&ヤソップの場合60%の耐性ダウンが付与できます。
超入れ替えで痺れ・船長効果無効完全回復
自身にかかっている痺れと船長効果無効状態を完全に回復します。自身のみではありますが船長に編成した場合は船長効果無効ギミックに超入れ替えで対策が可能です。
海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | S |
---|
基本性能
スタイル | 妨害型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 8373 | 攻撃力 2721 |
回復力 475 | 速度 178 | 防御力 162 |
必殺技 / CT:28 | |
---|---|
必殺CTが100%の敵3体を100%の確率でステータス半減し(15秒)、野心タイプの敵3体を100%の確率で必殺封じ状態にし(8秒)、敵3体に2500の固定ダメージ | |
能力 | |
射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、速度アップLv.6、体力アップLv.6 | |
耐性 | |
必殺封じを回避、格闘タイプキャラから受けるダメージを30%軽減する |
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同時の狙い撃ち ウソップ&ヤソップ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
ダブル | 射撃 | 自由 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 5233 | 2093 | 432 |
スキル
必殺技:繋がる父子の射撃 |
---|
発動ターン:20→15ターン |
1ターンの間射撃と自由タイプキャラの基礎攻撃力が+1250、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、必殺発動時すでに遅延状態の敵がいる時、その遅延効果を1ターン延長し、船長が射撃か自由タイプキャラの時、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、それ以外の場合は敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間ウソップ&ヤソップになる |
船長効果:父子の同時攻撃 |
射撃と自由タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[心][速]スロットも有利扱いになり、一味の[心][速]スロット出現率が上昇、敵からダメージを受けた時、状態異常を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 擬音隠し状態を完全に回避する |
限界突破2 | 一味の基礎ステータスが+150される |
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