この記事では、優先的に限界突破すべきキャラとその特徴、限界突破をさせる場合にどの能力まで開放すればいいのかについての目安を端的に紹介しています。
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8月追加の拡張可能キャラ
キャラ | 拡張性能 |
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ベポ | 攻撃:200/体力:200/回復:100 必殺短縮:1ターン 追加潜在能力:腹ペコ耐性習得 |
キング | 攻撃:200/体力:200/回復:100 追加潜在能力:スロット変換不可耐性習得 |
カタクリ | 攻撃:200/体力:200/回復:100 必殺短縮:2ターン 追加潜在能力:必殺技使用回数制限耐性習得 |
⑴船員効果習得で強くなるキャラ
優先して限界突破をしたいキャラの代表例として、船員効果の習得が前提の必殺技を持つキャラがいます。
以下はこれらの該当キャラです。
必殺封じ耐性+必殺封じ回復
限界突破で船員効果「必殺封じ耐性」を習得。せっかく回復できるスキルを所持していても自身が必殺封じを受けてしまうと意味がないため、耐性の船員効果習得が前提のキャラ性能と言えます。
スゴフェス限定 | |
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チョッパー | スゴフェス 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
ガープ | スゴフェス限定 ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する |
レアガチャ限定 | |
カラス | レアガチャ 自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する |
ナミ | レアガチャ ⑵心と技属性の必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている封じ・必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を5ターン回復する ⑴心と技属性の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている封じ状態を2ターン回復する |
ケイミー | レアガチャ 必殺封じ・痺れ・・を2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる |
ブルック | レアガチャ 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、一味にかかっている必殺封じ・船長効果無効を3ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.7される |
レイジュ | レアガチャ 船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する |
コロシアム | |
ホーディ | コロシアム 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
酒天丸 | コロシアム 敵1体に全ての防御効果を無視して200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間斬撃と強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にし、船長が斬撃か強靭タイプキャラの時、3ターンの間一味の[連]スロットの出現率を大きく上昇させ[連]スロットを有利スロット扱いにする |
決戦 | |
シャンクス&ミホーク | 決戦 一味にかかっている封じ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復し、2ターンの間「シャンクス&ミホーク」になり、必殺発動時の体力が半分以下の時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
クリア報酬+超進化 | |
ロビン | 超進化 封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
必殺巻き戻し耐性+必殺短縮
限界突破で船員効果「必殺巻き戻し耐性」を習得。自身が必殺短縮効果を所持していても、巻き戻しを受けてしまうと意味がないため、耐性の船員効果習得が前提のキャラ性能と言えます。
スゴフェス限定 | |
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サボ | 超進化 一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃が3回成功で次のターン 力・技・速属性の攻撃が2倍になる |
ホーディ | 超進化 ⑴敵全体に全ての防御効果を無視して知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす ⑵敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
レアガチャ限定 | |
ガレット | レアガチャ 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、一人選択したキャラの必殺ターンを2短縮、船長が知か速属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
戦桃丸 | レアガチャ 敵1体に100000の固定ダメージを与え、上段キャラの必殺ターンを2短縮する |
アブドーラ | レアガチャ 打突タイプと斬撃タイプの必殺ターンを1短縮し、同タイプの不利スロットを[肉]に変換する |
トレジャーマップ交換所 | |
ガープ | トレジャー交換所 ⑴.敵1体にキャラの攻撃力×50倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘か強靭タイプキャラの場合、格闘と強靭タイプキャラの必殺ターンを1ターン短縮、敵全体にかかっている全てのバリアとダメージ無効効果を1ターン減らし、自分が船長の時は1ターンの間自分と船長を入れ替える ⑵.敵1体にキャラの攻撃力×200倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘か強靭タイプキャラの場合、格闘と強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮、敵全体にかかっている全てのバリアとダメージ無効効果を3ターン減らし、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
絆決戦 | |
お菊 | 絆決戦 一味にかかっている封じ・痺れ状態を2ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
⑵限界突破が前提の性能キャラ
絆決戦キャラは限凸が前提の性能
ゾロ&サンジ、マルコ&エースといった複数回に渡る絆決戦クリア報酬で限界突破をさせるキャラは、限界突破が前提の性能です。未強化状態では極端にステータスや必殺ターン等が同レア度のキャラより見劣りするため通常運用ではほぼ使えません。
主な該当キャラ
⑶潜在能力習得で強くなるキャラ
潜在能力の中でも攻略への影響が大きく強化してメリットしかない効果がピンチヒーリング。特に船長での運用で耐久がピンチヒーリングに依存する可能性が高いキャラを優先しましょう。
ピンチヒーリング持ち代表例
- ⑴体力増加量が低い
- ⑵ダメージ軽減効果を所持する
- ⑶ピンチヒーリングが耐久の手段となる
上記に該当する船長候補キャラを紹介しています。
キャラ | 船長効果性能 |
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サンジ | 一味の攻撃を3.5倍、[連]スロットが出ているキャラは約4.25倍、[連]スロットも有利スロット扱い、[連]スロットの出現率がさらに上昇、冒険開始時の必殺ターンを1短縮する 【船長アクション(透過)】3ターンの間自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、自分の攻撃は全ての防御効果・防御力を無視し、自分のタップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを上乗せする |
ルフィ&ゾロ | 自由・斬撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.3倍、一味の[連]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[和]スロットに変換される |
ルフィ | 心・技・力属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、心・技・力属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する |
ビビ&レベッカ | 一味の攻撃を1.75倍、通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍(合計4.375倍)、一味の体力を1.2倍、一味は[心][知]も有利スロット扱いになり、受けるダメージを20%減らす |
サボ&コアラ | 自由と博識タイプキャラの攻撃を4倍、体力と回復を1.2倍、PERFECTを連続で出すほど同タイプキャラの攻撃が最大で約4.5倍に上昇する |
ハンコック | 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由タイプキャラの攻撃が最小で3倍、最大で3.75倍、ターン終了時体力を1200回復する |
ターン終了時回復持ちについて
ピンチヒーリングは攻撃開始前時点の体力値を基準とします。ターン終了時回復とピンチヒーリングの回復は合算されるため所持するキャラのピンチヒーリングを強化するのはメリットしかありません。
限界突破強化要素の強さランク表
①習得すると強い船員効果
優先度 | 効果 活躍ポイント |
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スロ有利扱い ・スロット一致率が高まる ・変換役を抜ける ・一定ギミックに対処可能 ・スロ一致系の船長効果 と相性が良い | |
ギミック耐性 ・回復スキル持ちなら必須 ・回復スキルがなくても強い | |
他キャラスキル発動で自身スキル短縮 ・冒険中に複数回使用ができる ・短縮効果によって独自の立ち回りになる ・同スキル持ちのキャラより優位性がある | |
上乗せダメージ ・雑魚敵を倒し易くなる ・お宝パ等で活躍 | |
ステータスup ・編成するだけで恩恵あり ・高速周回性が高まる ・攻略の安定度が高まる | |
不利属性への ダメージ2倍 ・苦手属性がなくなる ・単属性での攻略の幅が増 |
②習得すると強い潜在能力
優先度 | 効果 活躍ポイント |
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ピンチヒーリング ・攻略の安定度が高まる ・回復手段が増える ・回復キャラが不要になる | |
回復無効を回復 ・特定ギミックに対応 ・対策キャラが不要になる | |
スロ封じ回復 ・攻略難易度が下がる ・対策キャラが不要になる | |
バリア無視 ・周回速度が上がる ・対策キャラが不要になる | |
クリティカル ・高速周回性が高まる ・攻略の安定度が高まる |
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