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ヤマト&エース(超スゴフェス限定)の評価

【トレクル】ヤマト&エース(超スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ヤマト&エース(超スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するヤマト&エース 馬の合う二人はダブルキャラで入れ替えができます。ここではヤマト&エース 馬の合う二人の強い点や使い方を評価しています。

同時に実装されるキャラ

同キャラ性能まとめはこちら

実装されているエースの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。
別バージョンのエースはこちら別バージョン(別記事)

ヤマト&エースの評価点と基本性能

ヤマト&エース

ヤマト&エースの評価点

船長評価 船員評価 サポート
10.0 10.0
最強船長 リセマラ 限凸拡張
SS SS 余力があれば

キャラの性能表

アイコンを押すと性能が表示されます。

必殺技(スキル)
通常時:21→16ターン/ 限界突破時:19→14ターン
⑴:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。
⑵:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、敵全体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になり、2ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。
船長効果
前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.75倍、最大で5.5倍、体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復し、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する
入れ替え効果
【通常入れ替え】:1ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×30倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、1ターンの間チェイン係数の初期値が1.6、上限値が35.0で固定され、自分のスロットを自属性スロットに変換する。([お邪魔]も変換可)
【超入れ替え】:状態異常無効の効果を無視して敵全体を2ターンの間熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定され、自分のスロットを自属性スロットに変換する。([お邪魔]も変換可)
必殺技(スキル)
通常時:21→16ターン/ 限界突破時:19→14ターン
⑴:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。
⑵:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、敵全体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になり、2ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。
船長効果
前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.5倍、最大で5.25倍、体力を1.2倍、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する
入れ替え効果
【通常入れ替え】:1ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×30倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、1ターンの間チェイン係数の初期値が1.6、上限値が35.0で固定され、自分のスロットを自属性スロットに変換する。([お邪魔]も変換可)
【超入れ替え】:状態異常無効の効果を無視して敵全体を2ターンの間熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定され、自分のスロットを自属性スロットに変換する。([お邪魔]も変換可)
必殺技(スキル)
通常時:21→16ターン/ 限界突破時:19→14ターン
⑴:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。
⑵:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、敵全体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になり、2ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。
船長効果
前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.5倍、最大で5.25倍、体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復し、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する
入れ替え効果
【通常入れ替え】:1ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×30倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、1ターンの間チェイン係数の初期値が1.6、上限値が35.0で固定され、自分のスロットを自属性スロットに変換する。([お邪魔]も変換可)
【超入れ替え】:状態異常無効の効果を無視して敵全体を2ターンの間熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定され、自分のスロットを自属性スロットに変換する。([お邪魔]も変換可)

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:自由・射撃・打突タイプキャラの基礎攻撃力が+125される
:自由・射撃・打突タイプキャラは[力][連]スロットも有利スロット扱いになる。
:前のターンの攻撃時から、一味が攻撃を行うまでの回復量が3000以上の時、自分の基礎攻撃力が300上昇する/腹ペコ状態を3減らす
:残り体力が50%以下の時、自分攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する
:条件:最終バトルの時
効果:最後のタップのチェイン係数を8.0にし、自分のスロットを[和]スロットに変換する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

ヤマト&エースの船長評価

船長効果の内容

前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.75倍、最大で5.5倍、体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復し、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する

  • 最大5.5倍の火力を出せる
  • PERFECT1回で回復の2倍の体力回復
  • 受けるダメージを20%減
  • 2種のギミックを回復できる

最大で5.5倍の火力を出せる

自由・打突・射撃タイプキャラの攻撃を最小で4.75倍、最大で5.5倍にできます。最大倍率まで上昇させるためには前のキャラの攻撃タイミングでPERFECTタップを成功させる必要があります。

3タイプしか火力が出ない

ヤマト&エースは自由・打突・射撃タイプにしか攻撃倍率が乗りません。攻撃倍率は高く殲滅力は高いですが、編成制限の無いキャラと比べると編成自由度は劣ります。

2種のギミックを船長効果で回避

ダブルキャラ時だけでなく、ヤマトとエースは単体の状態でも封じと必殺封じを10ターン回復できます。エース&サボは単体時は片方のギミックしか回避できませんが、ヤマト&エースは使い勝手が良いです。

ダブルキャラのギミック回復船長

エース&サボ
エース&サボ

自由/射撃
一味の攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.5倍にし、体力を1.3倍、一味は[速][技]スロットも有利スロット扱い、一味は船長効果無効・必殺封じ状態を10ターン回復、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する
フランキー将軍
フランキー将軍

自由/斬撃
一味の体力を1.5倍、攻撃を4倍、第一タイプが格闘・斬撃・射撃・打突タイプキャラの攻撃がさらに1.25倍、第一タイプが強靭・自由・博識・野心タイプキャラの場合は通常攻撃による属性相性の影響を1.3倍、一味はやけど・攻撃ダウン状態を10ターン回復する

PERFECTタップで体力回復

回復量

ダブルキャラとエースの状態ではPERFECTタップ1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復できます。2倍回復はトレクル初となり、かなりの回復量を誇ります。

ターン稼ぎはしにくい

回復するためにはPERFECTタップが必須となります。ターン稼ぎ中にPERFECTタップを成功させると敵を倒してしまい、必殺ターンがたまり切らない可能性があります。

受けるダメージを20%減

ダブルキャラ時は受けるダメージを20%軽減できます。撃破時ダメージを受けるクエストでダメージ軽減役を編成しなくても耐えられることが多くなります。

ヤマト&エースのスキル評価と使い方

スキルの内容

⑴:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。
⑵:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、敵全体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になり、2ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。

  • 3タイプの必殺ターンを短縮
  • 2.75倍の攻撃強化を持つ
  • 熱傷時ダメージエンハンスも発動可能
  • タップのタイミングがかなり易しくなる

2.75倍の攻撃強化を持つ

ヤマト&エースは自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍に強化できます。効果上昇で+0.25できれば3倍火力となり、トレクル内でトップクラスのエンハンスです。

攻撃強化の効果上昇を持つキャラ

ナミ
ナミ

自由/打突
12→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・防御力アップ状態を5ターン減らし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で、次のターン属性の攻撃を2倍、必殺発動時一味が攻撃アップ状態の時、一味にかかっている攻撃上昇効果をさらに+0.25上昇させ、それ以外の時は、1ターンの間属性の攻撃を1.75倍にする
光月おでん
光月おでん

斬撃/自由
20→15ターン
この必殺技発動時、3ターンの間に斬撃と自由タイプキャラが発動した攻撃上昇とスロット影響増大効果を+0.25上昇させる。(サポート効果による発動の場合はサポートされているキャラのタイプが斬撃と自由タイプキャラであれば適応される)必殺発動時一味の体力が80%以上の時、1ターンの間斬撃と自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、必殺発動時すでに強化状態の時、3ターンの間斬撃と自由タイプキャラの攻撃を2.25倍にする。必殺発動時一味の体力が半分以下の時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、体力を10000回復する。

効果は2ターン続く

エンハンスの効果は最大2ターン続きます。撃破時に復活する敵に有効で、効果を延長すれば階を跨いでエンハンスを使用することが可能です。

効果延長スキルを持つキャラ

ルフィ&麦わらの一味
ルフィ&麦わらの一味

自由/格闘
23→18ターン
敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、一味にかかっている有利効果が1個以下の場合、2ターンの間、一味の攻撃・スロットの影響・通常攻撃による属性相性の影響を2倍、チェイン係数が+0.8され、このターンの間一味に有利効果がつかなくなり、一味にかかっている有利効果が2個以上の場合、一味のスロットを2ターン固定し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1ターン延長し、3ターンの間「ルフィ&麦わらの一味」になる
ブルック
ブルック

自由/斬撃
27→13ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減状態を6ターン減らし、1ターンの間心属性と自由タイプキャラのスロットの影響を1.5倍、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、2ターンの間心属性と自由タイプキャラの攻撃を2.25倍、それ以外の時は1ターンの間心属性と自由タイプキャラの攻撃を2.25倍、攻撃上昇・スロット影響増大効果を同時に発揮している時、一味にかかっている攻撃上昇効果を2ターン延長する
レベッカ
レベッカ

斬撃/打突
12→12ターン
一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを70%減らし、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を1ターン延長する
アプー
アプー

射撃/自由
20→14ターン
3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、3ターンの間一味の属性スロットが有利スロット扱いになり、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らし、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が15000以上の場合、一味にかかっている攻撃上昇効果を1ターン延長する
青キジ
青キジ

打突/射撃
18→13ターン
必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える

3タイプの必殺ターン短縮

自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを最大2短縮できます。船員が必殺巻き戻しを受けた際に便利な性能です。

熱傷ダメージエンハンスを持つ

熱傷付与

スキルを第2段階で発動すれば熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になります。自分の入れ替え効果で熱傷状態を付与できるため1体完結のダメージ量エンハンスとなります。

タップのタイミングがかなり易しくなる

タップ簡易化

スキル発動時にPERFECTタップのタイミングがかなり易しくなります。本来GREATになってしまうタップでも補正されPERFECTタップを取ることが可能です。

GERATバリアの破壊はしにくくなる

PERFECTタップのタイミングが易しくなることでGERATのタップがしにくくなります。敵がGREATタップバリアを展開した場合はタップの見極めが難しくバリア破壊に失敗する恐れがあります。

ラストタップスゴ技の評価

ラストタップスゴ技効果
最後のタップのチェイン係数を8.0にし、自分のスロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する。
発動条件
最終BATTLEの時

最後のチェイン係数が最大8.0になる

ヤマト&エースのラストタップスゴ技で最後のチェイン係数が最大で8.0になります。最終火力がグッと上がり、体力の高い敵に対して有効です。

[和]スロット変換で火力が上がる

ラストタップスゴ技がLv5になると自分のスロットを[和]スロットに変換できます。攻撃が2.5倍になるスロットのためさらに火力が上がります。

火力低下に繋がる可能性がある

チェイン係数が8.0を超える場合、ヤマト&エースのラストタップスゴ技を発動すると火力が低下する場合があります。今のトレクルではあまりない組み合わせですが、数値的にチェインが10.0を超えると火力が低下すると覚えておきましょう。

▲チェイン係数が最後に下がってしまう。

チェイン固定するとどうなる?

チェイン固定を発動していても最終チェインはヤマト&エースのラストタップスゴ技が優先して発動します。やけどなどを受けて1~5番目キャラのチェインを固定したい場合でも併用が可能です。

ラストタップスゴ技解説はこちら

海賊祭の性能と評価

ヤマト&エース

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:33
横大範囲の敵に攻撃×4倍のダメージを与え、自分と残り体力の少ない仲間2体の攻撃アップ Lv.8、クリティカル発生率アップ Lv.8、一定時間ごとに300ずつの自動回復状態にする。(20秒)
能力
自由・打突タイプの仲間の体力アップ Lv.5、攻撃アップ Lv.5、自分にシールド Lv.5、バトル開始から30秒間、自分の必殺CTのたまる速度アップ Lv.3
耐性
行動封じを回避、野心タイプキャラから受けるダメージを30%軽減する

横大範囲に攻撃×4倍のダメージを与える

必殺技

ヤマト&エースの海賊祭必殺技で横大範囲の敵に攻撃×4倍のダメージを与えます。範囲が広く攻撃倍率が高いため殲滅力が高いです。

初実装のシールドを能力で発動する

海賊祭能力で自分にシールドのバフ効果を付与できます。一定のダメージ量までダメージを無効化できる効果で、防衛編成で役立つ効果です。割合ダメージも無効化することができます。

▲ダメージ量は表示されるが体力は減らない。

海賊祭解説まとめ

ヤマト&エースの編成とおすすめメンバー

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ヤマト&エースのパーティ編成解説とメンバー候補
編成解説記事を読む
ヤマト&エースの編成例を徹底解説!船長としての使い方や注意点、欲しい船員キャラはこちらをチェック!

編成したいエンハンス役

ヤマト&エースはスキルで攻撃強化とチェイン係数初期値固定が可能です。そのためスロット強化役や属性相性強化役、チェイン係数増加系のエンハンス役を編成しましょう。

スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
属性相性攻撃とスロット強化で火力が足りない場合に編成しましょう。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。
チェイン加算最終火力を上げたい時に編成しましょう。
チェイン増加チェイン加算と同様です。

ギミック解除役も必ず必要

船長効果で封じと必殺封じを10ターン回復できるためターン内であれば2つのギミックの対策は不要です。それ以外のギミック対策役を編成しましょう。

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

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各解説記事はこちら

ステータス詳細

ヤマト&エース 馬の合う二人

ヤマト&エース
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期2324840133
最大時464816804648
限界突破時56482080416

スキル

必殺技:金棒と炎の超絶連携
発動ターン:21→16ターン
⑴:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。
⑵:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、敵全体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になり、2ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。
船長効果:息の合ったコンビネーション
前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.75倍、最大で5.5倍、体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復し、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する

船員効果

船員効果
限界突破1自由・射撃・打突タイプキャラの基礎攻撃力が+125される
限界突破2自由・射撃・打突タイプキャラは[力][連]スロットも有利スロット扱いになる。

ヤマト&エース

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期117742869
最大時23548552354
限界突破時---

スキル

必殺技:
発動ターン:
船長効果:

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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