トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
イヌアラシ&ネコマムシのパーティ編成解説とメンバー候補
トレクル攻略班

ワンピース トレジャークルーズ イヌアラシ&ネコマムシのパーティ編成解説とメンバー候補

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
イヌアラシ&ネコマムシのパーティ編成解説とメンバー候補

トレクルで登場する「イヌアラシ&ネコマムシ」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

【メンバー解説目次】

パーティ編成関連記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

最新キャラなど一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

船長効果内容

前のキャラの攻撃タイミングごとに次の博識と打突タイプキャラの攻撃を最小で3.5倍、最大4倍にしターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1.5倍の体力を回復し、同タイプキャラは[力][心]も有利スロット扱いにする

性能や使い方はこちら

イヌアラシ&ネコマムシの評価はこちら

パーティの強い点と使い方

強い点
  • 技と知属性に対して有効な船長
  • 2タイプの攻撃力と属性相性を1.75倍
  • タップ条件でスロット強化2.25倍が可能
  • 入替で多彩な効果を発揮
  • [力]と[心]は有利扱いになる
  • ダブルキャラ時は耐久性能が上昇

対技属性と知属性に有効

イヌアラシ&ネコマムシは、力属性心属性のダブルキャラです。そのため、属性相性を突ける技属性知属性の敵に有効です。

3種のエンハンスを発動

イヌアラシ&ネコマムシのスキルで、博識と打突タイプの攻撃力と属性相性を1.75倍にできます。さらに、PERFECTに2回成功するだけで、スロット強化2.25倍が発動します。1体で3種のエンハンスが可能です。

スロ強化への特殊割り込みに強い

スロット強化はタップ条件で発動します。そのため、ボス直前階でタップ条件を満たせば、スロット強化に特殊割込みを使うボス戦でもスロット強化が発動します。

入替で多彩な効果を発揮

入替効果で自身の船長効果無効とスロット封じを完全解除しつつ、一味の痺れを1ターン解除できます。ターン数が少ない、または解除スキルを使っても1~2ターン残る痺れに有効です。

[力]と[心]は有利扱い

ダブルキャラの状態であれば、[力][心]スロットは船長効果で有利扱いにできます。スロットが一致する確率が増え、属性によっては不利スロット変換対策にもなります。

ダブルキャラ時は耐久性能も上昇

ダブルキャラ時は、PERFECTタップで回復×1.5倍回復できます。例えば撃破時ダメージなど、避けられないダメージを受ける場合に備えられます。

パーティの注意点と苦手なこと

注意点
  • 最大火力が4倍と低め
  • PERFECT以外は火力が低下
  • タップタイミングバリアが弱点
  • 3種のエンハンスが可能だが倍率は普通
  • エンハンスへの特殊割り込みに弱い

最大火力が4倍と低め

イヌアラシ&ネコマムシは、最大攻撃倍率が4倍しかありません。現在は条件なしで5倍にできる船長もおり、それらと比べると火力が低いです。

PERFECT以外は火力が低下

前のキャラのタップがPERFECTなら4倍火力ですが、それ以外だと最小で3.5倍まで下がります。3.5倍火力では、中級程度の難易度しか通用しません。

タップタイミングバリアが弱点

GOODやGREATバリアを解除すると、火力が下がってしまいます。可能なら、バリアを潜在能力で無視できる船員を編成したいです。

3種のエンハンスが可能だが倍率は普通

スキル発動時の、攻撃と属性相性強化は1.75倍です。フェス限が保持するエンハンスの倍率としてはかなり低いです。

エンハンスへの特殊割り込みに弱い

攻撃と属性相性強化を同時に発動するため、どうしても特殊割込みを受けやすいです。受けるクエストでは、適正キャラからは外れてしまいます。

おすすめの能力解放と船

船長効果無効耐性は必要なし

イヌアラシ&ネコマムシを船長で起用する場合、入替効果で船長効果無効を解除できるため他の能力を解放しましょう。

優先度:高→低

おすすめの船

鉄板はズニーシャ

イヌアラシが博識、ネコマムシは強靭タイプが含まれます。単体の状態でも船の効果を得られるためズニーシャが一番のおすすめです。

ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-

ダッチマン号やホエでも良い

ダッチマン号は防御ダウン、ホエは体力回復の船スキルを保持しています。防御ダウン時エンハンスや耐久したい際は、こちらに乗船すれば編成のリソースを減らすことが可能です。

ダッチマン一味の攻撃を1.5倍獲得海賊EXPを1.5倍
敵全体の防御力を1ターンの間25%減らす(16ターン)
ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)

レッドフォースやセンパイ号には乗りにくい

ダブルキャラ時でないと博識/打突タイプにはなりません。レッドフォースやセンパイ号に乗ると、入替るたびに攻撃倍率が変化してしまうため、非常に扱いにくくなってしまいます。

パーティ編成のコツ

コツ

編成したいエンハンス役

ダメージ強化編成に余裕があれば入れましょう。イヌアラシ&ネコマムシは、自身が3種エンハンス持ちなので編成に余裕を持たせやすいです。

編成しない方がいいエンハンス

攻撃力強化イヌアラシ&ネコマムシは攻撃力強化のスキル持ちなので、基本的には別途に編成する必要はありません。
スロット強化攻撃力強化と同様です。
属性相性強化攻撃力強化と同様です。

攻撃/スロット/属性強化は必要なし

イヌアラシ&ネコマムシのスキルで攻撃と属性相性強化が可能です。さらに発動ターン内でPERFECTを2回成功させると次のターンにスロットの影響を2.25倍にできます。クエストにもよりますが、船員に上記3種のエンハンスは必要ありません。

発動順は?

ボス直前階で1体発動しPERFECTを2回成功させて突破します。ボス戦で残りの1体を発動することで攻撃、スロット、属性相性の3種強化が可能です。

第3エンハンス|1体

最近では攻撃力強化、またはスロット強化に対して特殊割込みを発動するボスが増えてきています。そのため、第3エンハンス持ちを編成したいです。

第三エンハンスとは

チェイン係数固定チェイン係数を固定する効果。攻撃順2番目からいきなり火力が高くなり攻撃するパーティの平均ダメージ量を底上げできます。
チェイン係数増加通常時0.3ずつ増加するチェイン係数をさらに増加させる効果。攻撃順後半の火力が高くなるため属性相性強化と相性良し。
ダメージ量強化敵が状態異常の時に火力を上げる効果。敵の防御効果に依存しますが、強化する対象を選ばず上乗せダメージと相性が良し。

スロット変換/有利扱い役|0~1体

船長効果で[力][心]スロットが有利扱いになります。[お邪魔]には対応できないため、変換役を1体は編成したいです。

状態異常回復/ギミック解除役|1~2体

敵から受ける状態異常や敵の防御効果を解除できるキャラを編成に入れます。クエストによって入れ替える編成枠となります。

パーティの編成例

敵防御+一味状態異常回復パーティ

船長フレンド

編成内容について

トレマサボはガチャ限のガスティーノに入れ替え可能。ギミック回復を多数編成し幅広いクエストに対応できます。

✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️

[お邪魔]変換+敵防御解除パーティ

船長フレンド

編成内容について

ナミで[お邪魔]と[不利]に対応可能。マゼランで毒状態のダメージ強化を重ねがけします。ジャック、ネプチューンで主なギミックを対処できます。

✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️

最大火力パーティ

船長フレンド

編成内容について

ボス直前階でイヌアラシ&ネコマムシ→しらほし→ドフラミンゴの順に発動します。ボス戦では攻撃強化が延長されスロットは虹のままです。タップ条件でスロット強化は入り、シャンクス&ベックマンのスキルで属性相性強化とチェイン固定が可能です。

✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

フェス限おナミ|エンハンス

防御ダウン無効化でも関係なし!

敵の防御ダウン無効を解除し、防御ダウンとダウン時エンハンスを発動できます。完全に1体完結型の第3エンハンス持ちです。

おナミ(フェス限)の評価

フェス限チョッパー|ギミック解除

1体でギミック解除役を担える

痺れややけどなど計10種類のギミックを解除できます。1体でほぼすべての解除役を担えるので、残りの船員3体をエンハンス役で編成できます。

チョッパー(フェス限)の評価

プラリネ:ギミック解除役

3種の防御効果を解除

防御アップ、ダメージ軽減、一定ダメージ激減を5ターン解除できます。敵に与えるダメージが減ってしまうギミックなので解除役は必須になります

プラリネの評価はこちら

カリーナ:ギミック解除役

ダメージ軽減とギミック解除が可能

敵の防御効果を4種解除でき、2ターンの間敵から受けるダメージを70%軽減できます。耐久する時や撃破時にダメージのあるクエストで活躍します。

カリーナの評価はこちら

しらほし:ギミック解除役

3種のギミックに対応可能

しらほしのスキルで痺れ・攻撃ダウン・必殺封じを5ターン回復できます。特に必殺封じは船員効果で完全に回避が可能なので使い勝手が非常に良いです。

回復もできる

3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復できます。耐久したい場合に便利なスキルです。

しらほしの評価はこちら

新世界ナミ:ギミック解除役

博識編成以外でも役立つ万能キャラ

ナミの必殺封じ回復は非常に優秀で、他のキャラでは代用できない場面が多い。博識/打突タイプなのでダブルキャラ時以外でも倍率が入ります。

ナミ(新世界/2年後)の評価

フェス限しらほし:スロット変換役

唯一無二のスキル

しらほしのスキルで[お邪魔]を含む全てのスロットを[虹]スロットに変換できます。敵味方関係なくスロット変換の影響を受けないため特殊割り込みの対策としても有効です。

しらほし(フェス限)の評価はこちら

ガスティーノ:ダメージ量エンハンス役

ガスティーノの画像

毒ダメージ強化が可能

ガスティーノのスキルで毒+毒状態時ダメージエンハンスが可能です。船長が斬撃か博識タイプキャラである必要があるため、ネコマムシの状態では発動しないように注意しましょう。

ガスティーノの評価はこちら

レイジュ:ダメージ量エンハンス役

毒状態時エンハンス+ギミック解除

レイジュは攻撃ダウン、必殺封じを解除、毒状態時ダメージ量エンハンスを1人でこなせます。発動には条件があるのでネコマムシの状態で発動しましょう。

レイジュ(超進化)の評価

おすすめの決戦キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫では過去に開催された決戦に挑戦が可能。どの決戦キャラが強いか紹介しています!

ドフラミンゴ:エンハンス延長

スキル延長+スロット固定

イヌアラシ&ネコマムシのスキルを延長しつつ、しらほしの虹スロットを固定できるため最大火力を出すために必要不可欠なキャラです。

ドフラミンゴの評価はこちら

おすすめのコロシアム/闘技場キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたコロシアムと闘技場に挑戦が可能。どのコロシアムキャラが強いか紹介しています!

マゼラン:ダメージ量エンハンス役

毒状態時エンハンス+防御系解除

マゼランはダメージ軽減、一定ダメージ激減を解除できます。敵を毒にしつつ毒状態時ダメージエンハンスも可能なので1体3役の活躍が可能です。さらに敵の防御力を0にできるので防御アップのギミックにも有効です。

マゼランの評価はこちら

おすすめのトレマキャラ

過去に開催されたキャラのため現在はトレジャー交換所にて入手が可能です。

トレジャー交換所解説はこちら

シャンクス&ベックマン:属性相性強化

属性相性3倍+チェイン固定

シャンクス&ベックマンの属性相性強化は3倍とトップです。発動するためには注意点がありますが、実現することで最大の火力を出すことができます。

シャンクス&ベックマンの評価

サボ:ダメージ量エンハンス役

防御ダウン時エンハンス+スロット変換

船長が博識タイプであれば、防御ダウン+防御ダウン時エンハンスが可能。さらに博識タイプの属性スロットを自属性スロットに変換できるため1体3役の活躍ができます。

サボ(トレジャーマップ)の評価はこちら

おすすめのサポートキャラ

ジンベエ:チェイン強化

チェイン+0.2が可能

サポート対象キャラがスキル発動時、チェイン係数が+0.2されます。フレンドを4階、船長を5階で発動すればエンハンスをフルで利用できます。

ジンベエの評価はこちら

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

すっぴん担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。
この記事を書いた人

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 絆決戦vsレベッカ《力属性》★10攻略|10月版
    絆決戦vsレベッカ《力属性》★10攻略|10月版
    1
  2. 絆決戦vsレベッカ《技属性》★10攻略|10月版
    絆決戦vsレベッカ《技属性》★10攻略|10月版
    2
  3. 絆決戦vsレベッカ《心属性》★10攻略|10月版
    絆決戦vsレベッカ《心属性》★10攻略|10月版
    3
  4. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    4
  5. 全キャラ一覧|キャラ名検索
    全キャラ一覧|キャラ名検索
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×