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サンジ(スゴフェス限定/属性超化)の評価

ワンピース トレジャークルーズ サンジ(スゴフェス限定/属性超化)の評価

最終更新 : トレクル攻略班

トレクルで登場するサンジ ブルースーツ姿の料理人は属性超化性能を持つキャラ。心属性、自由/格闘タイプです。ここではサンジ ブルースーツ姿の料理人の強い点や使い方を評価しています。

同時に実装されるキャラ

同キャラ性能まとめはこちら

実装されているサンジの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。
別バージョンのサンジ(別記事)

【評価目次】

サンジの評価点と基本性能

サンジのアイキャッチ画像

サンジの評価点

船長メンバーサポート
9.09.0S

サンジの基本性能

必殺技(スキル)
通常時:21→16ターン
限界突破時:19→14ターン
4ターンの間一味の自属性スロット出現率がかなり大きく上昇、4ターンの間ターン終了時にキャラの回復×8倍の体力を回復し、4ターンの間心属性・格闘・自由タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、4ターンの間心属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃を2倍にする
船長効果
心属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、冒険開始時同属性・同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、冒険開始時に「炎纏う悪魔の一蹴」を発動する
限界突破時:

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:自分は全属性スロットが有利スロット扱いになる
:自分以外の自由タイプキャラが必殺使用時、自分の必殺ターンが1短縮される
:自分のスロット変換不可状態の回数を5減らす
:残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならばキャラの回復×1.5倍の体力を回復する
:自分のスロット封じ状態を10ターン回復する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺技発動時、1ターンの間、心属性のスロットの影響を1.75倍にする
心属性

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

サンジの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 1タイプ、2属性の攻撃を常時5倍
  • 必殺ターンを短縮する
  • 冒険開始時にスキルを発動
  • 属性超化を持つ

船長効果の内容

心属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、冒険開始時同属性・同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、冒険開始時に「炎纏う悪魔の一蹴」を発動する

1属性、2タイプの攻撃を5倍

サンジの船長効果で心属性・格闘・自由タイプの攻撃を5倍にできます。対象が多いためパーティを作りやすく常時5倍火力のため道中の突破が安定します。

冒険開始時に必殺短縮

冒険開始時に心属性・格闘・自由の必殺ターンを2短縮できます。船長&フレンドがサンジでれば4ターン短縮でき高速周回が可能です。

7短縮可能

船長&フレンドをサンジにして能力解放の必殺短縮をLv2、必殺短縮できる船に乗船すれば7ターンまで必殺短縮が可能となります。

乗船したい船

オーロ・ジャクソン号冒険開始時の必殺ターンが1短縮、自由・斬撃タイプの攻撃を1.6倍、体力を1.3倍にし、同タイプは[肉][連]スロットが有利扱い、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、ターン終了時体力を1000回復する
一味の痺れを2ターン回復する(9ターン)
ノストラカステロ号水陸両用冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、力・心・知属性の攻撃を1.55倍、体力を1.4倍にし、攻撃開始前、体力が満タンの時と30%以下の時、力・心・知属性の攻撃を約1.7倍にする
-
リベラルハインド号冒険開始時必殺ターンを1短縮し、船長の回復を500上げ、ターン終了時体力を1000回復、船長が自由・斬撃・博識の時、一味の攻撃を1.6倍、一味に心属性が6人いる時はさらに1.1倍
心属性の必殺ターンを1短縮する(10ターン)
ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)

ジェルマ66の船は全属性が必要なため除外しています。

冒険開始時にスキルを発動

サンジの船長効果で冒険開始時にスキルを発動します。エンハンスを発動でき、スロットも揃いやすくなるため1階からの戦いが楽になります。

▲冒険開始時にスキルを発動!

サンジのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 自スロの出現率が大きく上昇
  • 4ターンの間回復が可能
  • 1属性、2タイプのスロット強化持ち
  • スロット強化発動時なら攻撃強化も発動

スキルの内容

4ターンの間一味の自属性スロット出現率がかなり大きく上昇、4ターンの間ターン終了時にキャラの回復×8倍の体力を回復し、4ターンの間心属性・格闘・自由タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、4ターンの間心属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃を2倍にする

スロットの出現率が上昇

4ターンの間一味の自属性スロットの出現率が大きく上昇します。スロットが揃いやすいためスロット変換役を必要としない可能性が高くなります。

出現率はどのくらい?

フェス限ルッチ(力属性)と文言が同じのため出現率は約80%となります。能力解放でも自スロ出現率上昇がLv3であれば約90%まで上昇します。

ルッチ
強靭/格闘
22→12ターン
敵1体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間一味の自属性スロット出現率がかなり大きく上昇

4ターンの間体力を回復

スキル発動時から4ターンの間キャラの回復×8倍の体力を回復できます。耐久時はもちろん撃破時ダメージのあるクエストで体力を回復したい場合に便利です。

4ターンのエンハンス

4ターンの間心属性・格闘・自由タイプのスロット影響を2倍にできます。すでにスロット強化が発動していれば同属性と同タイプの攻撃を2倍に強化できるため1体で2つのエンハンスを発動できます。

2つのエンハンスを発動する方法

  • ①船長&フレンドをサンジにして2回発動する
  • ②船員の場合は他のキャラでスロット強化を発動
  • ③または船員効果を利用して必殺ターンを短縮する

倍率は高くない

1体で2つのエンハンスを発動できますが、倍率が2倍と高くありません。属性超化を発動すれば2.3倍にはなりますが、2.5倍強化には劣ります。

属性超化の使い方

属性超化の性能表

属性超化:必殺技
一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果を+0.3上昇させ、心属性超心属性に属性超化させる
発動条件
一味にルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルックのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く)

エンハンスの効果を上昇させる

一味にかかっている攻撃強化、スロット強化の効果を+0.3上昇させます。サンジのスキルを発動していれば2倍の効果が2.3倍に上昇します。

超化前超化後
属性超化前の画像
属性超化後の画像

重ねがけはできない

船長&フレンドがサンジであれば2回属性超化を発動できます。しかし効果上昇は重ね掛けできないため別々のターンに発動したいです。

条件は麦わらの一味

サンジの属性超化発動条件は一味に麦わらの一味がいることで同時に実装されるキャラはもちろん属性相性強化やギミック対策キャラを編成しましょう。

編成したいキャラ

チョッパー
自由/格闘
19→14ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を5ターン回復し、隣接するスロットと[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、4ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
ナミ
自由/打突
19→14ターン
4ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、一人選択したキャラの必殺ターンを2短縮、一味にかかっている必殺封じ状態を3ターン回複する
ルフィ
自由/格闘
19→14ターン
一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味がチェイン係数固定状態の時、1ターンの間一味にかかっているチェイン係数固定状態の効果が+0.2され、それ以外の時は、1ターンの間チェイン係数を2.75倍に固定する
ルフィ
自由/格闘
27→13ターン
一味にかかっている必殺封じ・やけど状態を5ターン回復し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を2倍にする
フランキー
自由/打突
28→14ターン
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、一味にかかっている攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復、1ターン経過後1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、このターン内PERFECT2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする
ブルック
自由/斬撃
28→14ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、一味にかかっている必殺封じ状態を3ターン回復、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
ナミ
博識/打突
16→10ターン
一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている封じ・船長効果無効・やけど状態を2ターン回復し、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
ロビン
格闘/博識
18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、全てのスロットを自分と同じスロットに変換する
ルフィ&ハンコック
格闘/射撃
32→23ターン
敵全体にキャラの攻撃×300倍自属性ダメージを与え、属性の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「ルフィ&ハンコック」になる
チョッパー
射撃/博識
21→16ターン
一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・被ダメ増加・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する
ナミ
打突/博識
20→14ターン
属性の必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている封じ・必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を5ターン回復する
属性の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている封じ状態を2ターン回復する

海賊祭の性能と評価

サンジの海賊祭画像

海賊祭の評価点

評価A

基本性能

必殺技 / CT:32
中範囲の敵に1200の固定ダメージを与え、大範囲の敵に攻撃×1.8倍のダメージを与え、残り時間が30秒以下の時、大範囲の敵に3200の固定ダメージを与える
能力
属性の仲間の速度アップ Lv.8、必殺CTのたまる速度アップ Lv.1

編成例とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

サンジのパーティ編成例

編成したいエンハンス役

サンジはスロット強化と条件付きの攻撃強化が可能で、船長とフレンドをサンジに起用するのが基本です。船員で必ず必要なのは属性相性強化役です。

属性相性攻撃やスロットの強化に次いで、優先度が高いエンハンスです。こちらも編成しましょう。
チェイン固定編成に余裕があれば入れましょう。
チェイン加算チェイン固定と同様ですが、チェイン固定に上書きされる点に注意
チェイン増加チェイン加算と同様です。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

スロット強化サンジがスロット強化持ちなので、別途に編成する必要はありません。
攻撃力強化サンジは条件付きの攻撃力強化のスキル持ちです。基本的には別途に編成する必要はありません。

編成したいキャラ

属性相性強化
エネル
野心/打突
19→14ターン
敵全体のHPを15%減らし、99ターンの間一味の自属性スロット出現率が上昇、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、毎ターン終了時に敵全体にそのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの50%の無属性ダメージを与える
レベッカ
自由/斬撃
18→12ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、一味にかかっている必殺封じ状態を7ターン回復、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響が1.75倍になる
レベッカ
斬撃/博識
23→14ターン
1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響が1.5倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン属性の通常攻撃による属性相性の影響が1.75倍になり、船長が属性の時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を2ターン延長する
レイリー
自由/斬撃
19→13ターン
敵全体に200000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている一定激減・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、1ターンの間属性と属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
チョッパー
自由/格闘
19→14ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を5ターン回復し、隣接するスロットと[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、4ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
ネガティブ時ダメージ強化
ミホーク&ペローナ
博識/野心
19→14ターン
敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンのネガティブ状態の敵に与えるダメージが2倍、3ターンの間「ミホーク&ペローナ」になる
防御ダウン時強化
フランキー
自由/打突
28→14ターン
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、一味にかかっている攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復、1ターン経過後1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、このターン内PERFECT2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする

フレンドに確保できないなら必要

フレンドにサンジを確保できない場合、攻撃強化役かスロット強化役は別途に必要です。

編成したいキャラ

ロジャー18→13ターン
全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万ダメージを与え、必殺発動時までに通常攻撃で与えたダメージ数が0以上、150万以上、300万以上の場合、1ターンの間一味の攻撃をそれぞれ2倍、2.5倍、3倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長する
ロー
自由/斬撃
19→14ターン
一味の不利[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にし、船長が自由・野心・博識・強靭タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限が35.0で固定される

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能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。防御効果を無効にする船長効果なためダメージ軽減はNG。

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ステータス詳細

サンジ ブルースーツ姿の料理人

サンジの全体画像
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期1828828128
最大時365616563656
限界突破時45062056431

スキル

必殺技:炎纏う悪魔の一蹴
発動ターン:21→16ターン
4ターンの間一味の自属性スロット出現率がかなり大きく上昇、4ターンの間ターン終了時にキャラの回復×8倍の体力を回復し、4ターンの間心属性・格闘・自由タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、4ターンの間心属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃を2倍にする
船長効果:ブルースーツ
心属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、冒険開始時同属性・同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、冒険開始時に「炎纏う悪魔の一蹴」を発動する

船員効果

船員効果
限界突破1自分は全属性スロットが有利スロット扱いになる
限界突破2自分以外の自由タイプキャラが必殺使用時、自分の必殺ターンが1短縮される

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