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【トレクル】ヤマトの評価|ダブルキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ヤマトの評価|ダブルキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場する鬼の子 ヤマト 「ワノ国」と共に戦う決意の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

別バージョンのヤマト(別記事)

評価点と基本性能

ヤマト

ヤマト
船長 メンバー サポート 海賊祭
9.5 9.5 - S
最強船長 リセマラ
SS A
通常 21→16ターン 限界突破 19→14ターン
通常時
【ダブルキャラの状態で必殺技を発動すると強力な効果を発揮できる】敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×150倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減を7ターン減らし、1ターンの間敵全体の打突と斬撃タイプ耐性を20%下げ、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍、必殺発動時に敵が被ダメ増加状態の時、敵全体にかかっている被ダメージ上昇効果を2.25倍になるように上昇させ、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.25上昇(この効果はこの必殺技の属性相性強化効果にも影響する)、それ以外の時は敵の状態異常無効を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇させる
上限突破
共闘性能
船長効果 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、技属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする
必殺技 ターン数:14
全プレイヤーの一味の受けるダメージを2回90%減らし、キャラの回復×90倍の全プレイヤーの体力を回復する
アクション 2ターンの間敵全体の打突タイプ耐性を30%下げ、斬撃タイプ耐性を20%下げる
能力習得する効果
打突と斬撃タイプキャラの基礎攻撃力が+150される
自分以外の打突と斬撃タイプキャラが必殺使用時、自分の必殺ターンが1短縮される
体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+500される/被ダメージ量上昇状態を5ターン回復する
条件:最終BATTLEで一味にルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ブルック、ジンベエ、おでんの中から3人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする
自分のスロットを[和]スロットに変換(お邪魔も変換可)、1ターンの間自分の基礎攻撃力が+700上昇し、(必殺技と重複可能)、1ターンの間一味にかかっているダメージ軽減状態の割合の200%攻撃を上昇させる効果を発動する(一味の軽減率が70%の場合は約2.4倍となる)
通常時
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮、BATTLE3開始時に自分の必殺ターンを5短縮し、さらに一味の必殺ターンを1短縮。打突と斬撃タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃を6倍、打突と斬撃タイプキャラ以外の攻撃を5倍にし、打突と斬撃タイプキャラは[技][速][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味は封じ状態を10ターン回復、船員の打突と斬撃タイプキャラが必殺技を発動した時、自分の必殺ターンを3短縮し、自分の入れ替え回数を1短縮、一味の次回の最後のタップの攻撃を10%上昇させる(これらの効果は最大14回、同じターンには5回まで発動し、いずれかの効果が発動した際に効果発動回数としてカウントされる。どの状態でも制限は引き継がれる。同様の効果がかかった場合蓄積可能;最大蓄積値:200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラ全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)。最終BATTLE以外で最後のタップ時の攻撃上昇効果が発動した場合その効果を最終BATTLEまで蓄積し、最終BATTLE開始時蓄積値に応じた最後のタップ時の攻撃上昇効果を発動させる。
Lv上限突破
効果
一味の必殺ターンを2短縮、1ターンの間受けるダメージを70%減らし、一味の次回の最後のタップ時に攻撃を20%上昇させ、(同様の効果がかかった場合蓄積可能;最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、一味のスロットを1ターン固定、打突タイプを超打突タイプに超化させ、技属性超技属性に属性超化させる
発動条件
超入れ替えで「鬼の子ヤマト「ワノ国」と共に戦う決意」になり、一味にルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、おでん、モモの助、錦えもん、イゾウ、雷ぞう、お菊、アシュラ童子、イヌアラシ、ネコマムシ、河松、傳ジロー、エースから3人以上いる時(サポートキャラは除く)※ダブルキャラは1人とカウントする(自分が船員でも発動可能)
入れ替え回数
入れ替え効果
自分にかかっている船長効果無効・スロット封じ状態を完全に解除し、自分のスロットを[和]スロットに変換(お邪魔も変換可)、一味の次回の最後のタップ時の攻撃を5%上昇させる(同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)
超入れ替え効果
自分にかかっている船長効果無効・スロット封じ状態を完全に解除し、自分のスロットを[和]スロットに変換(お邪魔も変換可)、一味の次回の最後のタップ時の攻撃を10%上昇させる(同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、1ターンの間敵全体の打突と斬撃タイプ耐性を20%下げ、入れ替え後3ターンの間「鬼の子 ヤマト 「ワノ国」と共に戦う決意」になる
通常 21→16ターン 限界突破 19→14ターン
通常時
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を7ターン減らし、1ターンの間敵全体の打突と斬撃タイプ耐性を20%下げ、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、必殺発動時に敵が被ダメ増加状態の時、敵全体にかかっている被ダメージ上昇効果を2.25倍になるように上昇させ、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.25上昇(この効果はこの必殺技の属性相性強化効果にも影響する)、それ以外の時は敵の状態異常無効を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇させる
上限突破
通常時
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮、一味の必殺ターンを1短縮。打突と斬撃タイプキャラの体力を1.35倍、攻撃を5.5倍、打突と斬撃タイプキャラ以外の攻撃を4.75倍にし、打突と斬撃タイプキャラは[速][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味は封じ状態を10ターン回復、船員の打突と斬撃タイプキャラが必殺技を発動した時、自分の入れ替え回数を1短縮、一味の次回の最後のタップの攻撃を10%上昇させる(これらの効果は最大14回、同じターンには5回まで発動し、いずれかの効果が発動した際に効果発動回数としてカウントされる。どの状態でも制限は引き継がれる。同様の効果がかかった場合蓄積可能;最大蓄積値:200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラ全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)。最終BATTLE以外で最後のタップ時の攻撃上昇効果が発動した場合その効果を最終BATTLEまで蓄積し、最終BATTLE開始時蓄積値に応じた最後のタップ時の攻撃上昇効果を発動させる。
Lv上限突破
入れ替え回数
入れ替え効果
自分にかかっている船長効果無効・スロット封じ状態を完全に解除し、自分のスロットを[和]スロットに変換(お邪魔も変換可)、一味の次回の最後のタップ時の攻撃を5%上昇させる(同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)
超入れ替え効果
自分にかかっている船長効果無効・スロット封じ状態を完全に解除し、自分のスロットを[和]スロットに変換(お邪魔も変換可)、一味の次回の最後のタップ時の攻撃を10%上昇させる(同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、1ターンの間敵全体の打突と斬撃タイプ耐性を20%下げ、入れ替え後3ターンの間「鬼の子 ヤマト 「ワノ国」と共に戦う決意」になる
通常 21→16ターン 限界突破 19→14ターン
通常時
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を7ターン減らし、1ターンの間敵全体の打突と斬撃タイプ耐性を20%下げ、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、必殺発動時に敵が被ダメ増加状態の時、敵全体にかかっている被ダメージ上昇効果を2.25倍になるように上昇させ、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.25上昇(この効果はこの必殺技の属性相性強化効果にも影響する)、それ以外の時は敵の状態異常無効を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇させる
上限突破
通常時
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮、BATTLE3開始時に自分の必殺ターンを4短縮。打突と斬撃タイプキャラの体力を1.35倍、攻撃を5.5倍、打突と斬撃タイプキャラ以外の攻撃を4.75倍にし、打突と斬撃タイプキャラは[技][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味は封じ状態を10ターン回復、船員の打突と斬撃タイプキャラが必殺技を発動した時、自分の入れ替え回数を1短縮、一味の次回の最後のタップの攻撃を10%上昇させる(これらの効果は最大14回、同じターンには5回まで発動し、いずれかの効果が発動した際に効果発動回数としてカウントされる。どの状態でも制限は引き継がれる。同様の効果がかかった場合蓄積可能;最大蓄積値:200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラ全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)。最終BATTLE以外で最後のタップ時の攻撃上昇効果が発動した場合その効果を最終BATTLEまで蓄積し、最終BATTLE開始時蓄積値に応じた最後のタップ時の攻撃上昇効果を発動させる。
Lv上限突破
入れ替え回数
入れ替え効果
自分にかかっている船長効果無効・スロット封じ状態を完全に解除し、自分のスロットを[和]スロットに変換(お邪魔も変換可)、一味の次回の最後のタップ時の攻撃を5%上昇させる(同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)
超入れ替え効果
自分にかかっている船長効果無効・スロット封じ状態を完全に解除し、自分のスロットを[和]スロットに変換(お邪魔も変換可)、一味の次回の最後のタップ時の攻撃を10%上昇させる(同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、1ターンの間敵全体の打突と斬撃タイプ耐性を20%下げ、入れ替え後3ターンの間「鬼の子 ヤマト 「ワノ国」と共に戦う決意」になる

船長効果の評価

船長効果の内容

冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮、BATTLE3開始時に自分の必殺ターンを5短縮し、さらに一味の必殺ターンを1短縮。打突と斬撃タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃を6倍、打突と斬撃タイプキャラ以外の攻撃を5倍にし、打突と斬撃タイプキャラは[技][速][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味は封じ状態を10ターン回復、船員の打突と斬撃タイプキャラが必殺技を発動した時、自分の必殺ターンを3短縮し、自分の入れ替え回数を1短縮、一味の次回の最後のタップの攻撃を10%上昇させる(これらの効果は最大14回、同じターンには5回まで発動し、いずれかの効果が発動した際に効果発動回数としてカウントされる。どの状態でも制限は引き継がれる。同様の効果がかかった場合蓄積可能;最大蓄積値:200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラ全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)。最終BATTLE以外で最後のタップ時の攻撃上昇効果が発動した場合その効果を最終BATTLEまで蓄積し、最終BATTLE開始時蓄積値に応じた最後のタップ時の攻撃上昇効果を発動させる。

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 2タイプの攻撃を最大6倍
  • 4種のスロットが有利扱い
  • 封じ状態を回復
  • 自分の必殺ターンと入れ替えを短縮
  • 新たな攻撃上昇を持つ

2タイプの攻撃を最大6倍

ヤマトの船長効果でダブルキャラ時は打突と斬撃タイプキャラの攻撃を6倍に強化できます。他のタイプも5倍の倍率を出せるため、編成の幅は広いです。

4種のスロットが有利扱い

[技][速][肉][連]スロットが有利扱いになります。道中でもスロットが揃いやすく、高い火力を出しやすいです。

封じ状態を回復

一味は封じ状態を10ターン回復できます。スキルで回復する必要がなくなるため、他のギミック対策キャラやエンハンスキャラを編成しやすいです。

自分の必殺ターンと入れ替えを短縮

船員の打突と斬撃タイプが必殺技を発動した場合、自分の必殺ターン3短縮、入れ替え回数を1短縮できます。1体で必殺技を2回発動するために必要な効果であり、ダブルキャラにもなりやすいです。

新たな攻撃上昇を持つ

大人Verのモモの助同様に新たな攻撃上昇を持ちます。相性が良く、より蓄積がしやすくなります。

モモの助モモの助
斬撃/自由
20→15ターン
敵全体にかかっている防御力アップ・一定ダメージ激減状態を7ターン減らし、必殺発動時、一味に斬撃タイプキャラが3人以下の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が30.0で固定され、一味に斬撃タイプキャラが4人以上いる時、以下の効果を発動する。3ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が30.0で固定され、斬撃と自由タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を30%上昇させ、(同様の効果がかかった場合、蓄積可能:最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラ全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、この必殺技発動以降、3ターンの間に斬撃と自由タイプキャラにより一味に攻撃アップ・スロット影響増大効果がかかった時、(サポート効果による発動の場合はサポートされているキャラのタイプが斬撃と自由タイプキャラであれば適応される)、斬撃と自由タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を10%上昇させる(この効果は重複可能)

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

【ダブルキャラの状態で必殺技を発動すると強力な効果を発揮できる】敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×150倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減を7ターン減らし、1ターンの間敵全体の打突と斬撃タイプ耐性を20%下げ、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍、必殺発動時に敵が被ダメ増加状態の時、敵全体にかかっている被ダメージ上昇効果を2.25倍になるように上昇させ、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.25上昇(この効果はこの必殺技の属性相性強化効果にも影響する)、それ以外の時は敵の状態異常無効を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇させる

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • ダメージ軽減を解除
  • 2タイプの耐性を下げる
  • 属性相性強化を発動
  • 倍率を上昇させる
  • 被ダメージ上昇を付与

属性相性強化を発動

打突と斬撃タイプの属性相性を2.75倍に強化できます。倍率が高いため、体力の多い敵に有効です。また対象がタイプのため、どの属性でも相性を突け、使い勝手が良いです。

敵が被ダメ増加状態なら効果量が上昇

敵が被ダメ増加状態ならば、既存の属性相性の影響を+0.25できます。後述しますが、ヤマトは敵が状態異常無効でも強制的に被ダメ増加付与できます。

状態異常を無視して被ダメ増加を付与

被ダメ増加

▲画像引用:他の所持キャラの解説部分です。

敵が被ダメージ上昇状態でない場合、1.75倍の被ダメージ上昇を付与できます。状態異常無効を無視できるため、活躍の幅が広いです。

敵が被ダメ増加状態ならダメージ強化も発揮

敵が被ダメージ上昇状態の場合、倍率を2.25倍にすることが可能です。

1体自分のスキルを2回発動する方法

自分が2回発動できればフレンドに借りずに1体で上昇効果を完結ができます。船長効果で船員の打突と斬撃タイプが必殺技を発動すると自分の必殺技を3短縮でき、EX超化で2短縮できるため、2回発動することが可能です。

2タイプの耐性を下げる

耐性ダウン

▲画像引用:他の所持キャラの解説部分です。

敵の打突と斬撃タイプの耐性を20%下げられます。ヤマトの船長効果の最大倍率対象のタイプのため、相性が良いです。

耐性ダウンは重ねがけはできる

耐性ダウンは重ねがけが可能です。数値が上乗せされるためより多くのダメージが算出できます。

重ねがけの例

キャラ耐性ダウンの数値
チョッパーによる耐性ダウン博識50%
クイーンの耐性ダウン博識30%/野心30%
合計博識80%と野心30%
耐性ダウンの火力計算
-=1+(1/◯%)
◯=30%なら0.3を代入する
耐性ダウンの解説記事

ダメージ軽減を解除

▲画像引用:他の所持キャラの解説部分です。

ヤマトのスキルでダメージ軽減を7ターン解除できます。絆決戦や、トレジャーマップでは長期ターン受けることが多いため、役立つ事が多いです。

その他のダメージ軽減7ターン解除持ちキャラ

モモの助モモの助
自由/斬撃
20→15ターン
敵1体のHPを10%減らし、10ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×300倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン状態を7ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態を7ターン減らし、4ターンの間心属性・自由・斬撃タイプキャラの攻撃を2.5倍、自分のスロットを[和]スロットに変換し、自分のスロットを1ターン固定する
サンジサンジ
自由/格闘
20→15ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)・防御力アップ状態を7ターン減らし、一味の[お邪魔]と属性スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.25、上限値が40.0で固定され、1ターンの間自由と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+1500、自分が船員の時は3ターンの間自分と船長を入れ替えることができる
サボサボ
博識/自由
20→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている必殺封じ状態を7ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を7ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、必殺発動時に一味がチェイン係数増加・チェイン係数加算状態の時、3ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が30.0で固定され、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が30.0で固定、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合、チェイン係数固定状態を2ターン延長する
ナミナミ
打突/自由
19→14ターン
[この必殺技は必殺ターンMAXを超えて蓄積することができる(必殺技短縮効果も対象)]一味の必殺ターンを1短縮し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)・残り体力1で耐える効果を7ターン減、敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間状態異常無効の効果を無視して敵全体を痺れ状態にし(75%の確率で行動ターンの減少が発生しない)、1ターンの間一味のチェイン係数が+1.5(蓄積値の5ターン毎にさらに0.1上昇、最大2.5)、1ターンの間心属性・打突・自由タイプキャラの基礎攻撃力を+1250(蓄積値の5ターン毎にさらに250上昇、最大3000)
シャンクスシャンクス
博識/自由
20→15ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減らし、[お邪魔]を含む全ての左列のスロットを[速]スロットに、右列のスロットを[連]スロットに変換し、必殺発動時すでに一味がチェイン係数加算状態(増加は対象外)・属性相性強化状態を同時に発揮している時、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を7ターン減らし、一味にかかっているチェイン係数加算効果(増加は対象外)をさらに+0.5上昇させる、その後1ターンの間チェイン係数が+1.4、一味に速属性が5体以上いる時、1ターンの間速属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍、それ以外の時は1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする

EX超化の評価

EX超化:必殺技
一味の必殺ターンを2短縮、1ターンの間受けるダメージを70%減らし、一味の次回の最後のタップ時に攻撃を20%上昇させ、(同様の効果がかかった場合蓄積可能;最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、一味のスロットを1ターン固定、打突タイプを超打突タイプに超化させ、技属性超技属性に属性超化させる
発動条件
超入れ替えで「鬼の子ヤマト「ワノ国」と共に戦う決意」になり、一味にルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、おでん、モモの助、錦えもん、イゾウ、雷ぞう、お菊、アシュラ童子、イヌアラシ、ネコマムシ、河松、傳ジロー、エースから3人以上いる時(サポートキャラは除く)※ダブルキャラは1人とカウントする(自分が船員でも発動可能)

必殺短縮が可能

一味の必殺ターンを2短縮できます。必殺ターン巻き戻しに対応しやすく、自分の必殺技を1体で2回発動しやすくなります。

受けるダメージを軽減

ダメージ変換

1ターンの間受けるダメージを70%軽減できます。撃破時ダメージや2ターンかけて戦う場合に便利な性能です。

自身のラストタップスゴ技と連動する

ヤマト自身が所持するラストタップスゴ技は、ダメージ軽減の割合の200%を攻撃強化に倍率変換できます。軽減率70%なため本来は100%→1.7倍のところ、200%なので2.4倍火力となります。

スキル同様新しい攻撃上昇を発動

スキルと同じく、最後のタップ時に攻撃を上昇させます。EX超化でも蓄積が可能となり、より大きなダメージを与えられます。

自身のラストタップで真価を発揮する

最終攻撃キャラの火力アップ効果は、ラストタップスゴ技で火力を上げられるヤマト自身と相性が良い効果です。

EX超化の効果と使い方

ラストタップスゴ技

発動条件
最終BATTLEで一味にルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ブルック、ジンベエ、おでんの中から3人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする
効果
自分のスロットを[和]スロットに変換(お邪魔も変換可)、1ターンの間自分の基礎攻撃力が+700上昇し、(必殺技と重複可能)、1ターンの間一味にかかっているダメージ軽減状態の割合の200%攻撃を上昇させる効果を発動する(一味の軽減率が70%の場合は約2.4倍となる)

自分のスロットを変換

自分のスロットを[和]スロットに変換できます。攻撃が2.5倍になるため火力が上がります。

自分の基礎攻撃力が+700

最後の自分のタップの基礎攻撃力を+700されます。必殺技と重複が可能なため、最後のダメージ量が上げやすいです。

ダメージ軽減の割合に応じて攻撃上昇

1ターンの間一味にかかっているダメージ軽減の割合に応じて攻撃を上昇させます。自分のEX超化で70%軽減を発動できるため、約2.4倍の強化が可能です。

海賊祭ステータスと編成

海賊祭の評価点

ヤマト
評価S

基本性能

必殺技 / CT:33
自分が挑発状態になり(30秒)、防御アップ Lv.10(30秒)、残り体力の多い敵1体の体力を80%減らし、必殺CTの蓄積が多い敵2体を100%の確率で必殺封じ状態にする(10秒)
能力
属性の仲間の体力アップ Lv.5、クリティカル発生率アップ Lv.5、必殺CTのたまる速度アップ Lv.3、斬撃タイプの仲間の防御アップ Lv.6、速度アップ Lv.6
耐性
ステータス半減を回避、斬撃・格闘タイプキャラから受けるダメージを30%軽減する

海賊祭の編成例

▶海賊祭の通常編成解説はこちら

海賊祭:技属性編成

キャラ性能の詳細はこちら
メイン
ヤマトヤマト
防御型
【CT】:33
【能力】属性の仲間の体力アップ Lv.5、クリティカル発生率アップ Lv.5、必殺CTのたまる速度アップ Lv.3、斬撃タイプの仲間の防御アップ Lv.6、速度アップ Lv.6
【スキル】:自分が挑発状態になり(30秒)、防御アップ Lv.10(30秒)、残り体力の多い敵1体の体力を80%減らし、必殺CTの蓄積が多い敵2体を100%の確率で必殺封じ状態にする(10秒)
ネコマムシネコマムシ
攻撃型
【CT】:29
【能力】属性の仲間の速度アップLv.4、クリティカルを発生させた時、4回まで属性の仲間の攻撃アップLv.2、一味にイヌアラシがいる時、自分の攻撃アップLv.5
【スキル】:横大範囲の敵に攻撃×3.5倍のダメージを与え、一味にイヌアラシがいる時、属性の敵3体に3500の固定ダメージ
イヌアラシイヌアラシ
援護型
【CT】:29
【能力】属性の仲間の体力アップLv.7、攻撃アップLv.7、一味にネコマムシがいる時、自分の攻撃アップLv.5
【スキル】属性の仲間の攻撃アップLv.7(20秒)、防御アップLv.4(20秒)、属性の仲間3体を攻撃×1.2倍のカウンター状態(25秒)、一味にネコマムシがいる時属性の敵3体に攻撃×2倍のダメージ
モリアモリア
妨害型
【CT】:25
【能力】属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、防御アップ Lv.2、バトル開始から40秒間、自分の攻撃アップ Lv.5
【スキル】:大範囲の敵の防御ダウン Lv.3(20秒)、属性の敵の防御ダウン Lv.5(20秒)、横中範囲の敵に攻撃×1.5倍のダメージ
ゾロゾロ
攻撃型
【CT】:28
【能力】:斬撃タイプの仲間の速度アップ Lv.5、攻撃アップ Lv.5、ダメージを受けた時、4回まで自分の攻撃アップ Lv.1、クリティカル発生率アップ Lv.1
【スキル】:横大範囲の敵に攻撃×2.3倍のダメージを与え、敵1体に防御力を無視して攻撃×1.5倍のダメージ
サブ
ドルトンドルトン
攻撃型
【CT】:28
【能力】属性の仲間の攻撃アップLv.5、防御アップLv.5、一味のクリティカル発生率アップLv.7
【スキル】:敵1体に攻撃×3倍のダメージ、これを3回行い、属性の仲間のクリティカル発生率アップLv.7(25秒)、属性の敵3体の速度ダウンLv.10(25秒)
キャベンディッシュキャベンディッシュ
攻撃型
【CT】:28
【能力】技属性の仲間の防御アップLv4、ガード成功率アップLv5、攻撃アップLv5、バトル開始から40秒間、敵全体のクリティカル発生率ダウンLv7
【スキル】:防御の低い敵2体に攻撃×3倍のダメージを与え、防御の高い仲間2体の防御アップLv4(20秒)
ペルペル
援護型
【CT】:31
【能力】:強靭タイプの仲間の攻撃アップLv.5、必殺CTのたまる速度アップLv.3、属性の仲間の体力アップLv.5、防御アップLv.5
【スキル】:強靭タイプの仲間の攻撃アップLv.6(10秒)、中範囲の仲間のガード成功率アップLv.5(15秒)、防御アップLv.5(15秒)、攻撃の高い敵1体に攻撃×2倍のダメージ、これを4回行う

※能力数で戦闘力は増減します。詳しくはこちらをどうぞ。

技属性の斬撃寄り編成

ヤマトの能力では斬撃タイプにもバフ効果をかけられます。技属性+斬撃タイプで編成することでより強い編成を作ることができます。

海賊祭:速属性編成

キャラ性能の詳細はこちら
メイン
ヤマトヤマト
防御型
【CT】:33
【能力】属性の仲間の体力アップ Lv.5、クリティカル発生率アップ Lv.5、必殺CTのたまる速度アップ Lv.3、斬撃タイプの仲間の防御アップ Lv.6、速度アップ Lv.6
【スキル】:自分が挑発状態になり(30秒)、防御アップ Lv.10(30秒)、残り体力の多い敵1体の体力を80%減らし、必殺CTの蓄積が多い敵2体を100%の確率で必殺封じ状態にする(10秒)
ロジャー&おでんロジャー&おでん
攻撃型
【CT】:35
【能力】属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、防御アップ Lv.5、斬撃タイプの仲間の体力アップ Lv.5、速度アップ Lv.5、一味に斬撃タイプが5人以上いる時、属性の仲間の必殺CTのたまる速度アップ Lv.2
【スキル】:横大範囲の敵に3000の固定ダメージを与え、敵全体に攻撃×3倍のダメージを与え、一味に属性が8人いる時、自分以外の必殺CTの蓄積が少ない斬撃タイプ仲間3体の必殺CTを50%短縮
イゾウ&菊之丞イゾウ&菊之丞
攻撃型
【CT】:26
【能力】属性の仲間の速度アップLv.5、防御アップLv.5、バトル開始から40秒間、自分の必殺CTのたまる速度アップLv.3、バトル開始から30秒間、属性の防御の高い敵の必殺CTのたまる速度ダウンLV.6
【スキル】:敵2体に攻撃×1倍のダメージを与え、これを6回行い、横大範囲の属性の敵を100%確率で必殺封じ状態にする(10秒)
モモの助モモの助
攻撃型
【CT】:34
【能力】速属性の仲間の攻撃アップLv5、防御アップLv5、斬撃タイプの仲間の速度アップLv5、クリティカル発生率アップLv5
【スキル】:横大範囲の敵に攻撃×3倍のダメージを与え、敵全体を80%の確率で必殺封じ状態にし(5秒)、防御の高い敵1体に防御力にし(5秒)、防御の高い敵1体に防御力を無視して攻撃×2倍のダメージ
シリュウシリュウ
攻撃型
【CT】:28
【能力】属性の仲間の攻撃アップ Lv.6,
サブ
コラソンコラソン
援護型
【CT】:28
【能力】属性の仲間の攻撃アップLv.6、体力アップLv.6、属性の敵の攻撃ダウンLv.6
【スキル】:敵1体の体力を70%減らし、属性の仲間の防御アップLv.5(20秒)、ガード成功率アップLv.5(20秒)、属性の敵の必殺CTのたまる速度ダウンLv.4(10秒)
セニョール・ピンクセニョール・ピンク
攻撃型
【CT】:31
【能力】属性の仲間の攻撃アップ Lv.6、ダメージを受けた時、6回まで自分の速度アップ Lv.1、攻撃アップ Lv.1
【スキル】:自分の速度アップ Lv.8(20秒)、攻撃アップ Lv.8(20秒)、敵1体に攻撃×1.3倍のダメージ、これを4回行う
フランキーフランキー
防御型
【CT】:25
【能力】属性の仲間の防御アップ Lv.5、体力アップ Lv.5
【スキル】属性の仲間の攻撃アップ Lv.7(15秒)、ガード成功率アップ Lv.7(15秒)、敵1体に2500の固定ダメージ

※能力数で戦闘力は増減します。詳しくはこちらをどうぞ。

速属性の斬撃寄り編成

ヤマトの能力では斬撃タイプにもバフ効果をかけられます。速属性+斬撃タイプで編成することでより強い編成を作ることができます。

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海賊祭GP評価

グランドパーティ性能

GPバースト
発動2回
条件ダメージを54000受ける
効果一味にシールド Lv.6(10秒)、攻撃アップ Lv.10(10秒)、打突・斬撃タイプの仲間を攻撃×4倍のカウンター状態にし(50秒)、敵全体の攻撃、速度ダウン Lv.8(40秒)、防御ダウン Lv.6(40秒)
GPリーダースキル
属性の仲間の攻撃、回復、クリティカル発生率アップ Lv.5、打突・斬撃タイプの仲間の攻撃、体力、速度アップ Lv.4

グランドパーティ編成

アイキャッチ画像
▶編成例とメンバー候補

編成例:技属性編成

キャラ性能の詳細はこちら
メイン
ヤマトヤマト
ヤマト

【CT】:自分が挑発状態になり(30秒)、防御アップ Lv.10(30秒)、残り体力の多い敵1体の体力を80%減らし、必殺CTの蓄積が多い敵2体を100%の確率で必殺封じ状態にする(10秒)
【能力】:33
【スキル】:132
ペルペル
海賊祭画像

【CT】:強靭タイプの仲間の攻撃アップLv.6(10秒)、中範囲の仲間のガード成功率アップLv.5(15秒)、防御アップLv.5(15秒)、攻撃の高い敵1体に攻撃×2倍のダメージ、これを4回行う
【能力】:31
【スキル】:192
ルフィルフィ

【CT】:敵1体に攻撃×2.5倍のダメージ、これを3回行い、自分の攻撃×2倍のカウンター状態にし(20秒)、残り体力が50%以下の時、自分以外の必殺CTが100%未満の属性の仲間1体の必殺CTを100%短縮
【能力】:31
【スキル】:187
ブルックブルック
ブルックの海賊祭画像

【CT】:大範囲の仲間の体力を3000回復し、防御アップ Lv.4(30秒)
【能力】:35
【スキル】:139
ドフラミンゴドフラミンゴ

【CT】:中範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、残り時間が60秒以下の時、攻撃×1倍のダメージを与え、残り時間が45秒以下の時、攻撃x1倍のダメージを与え、残り時間が30秒以下の時、攻撃x1倍のダメージ
【能力】:30
【スキル】:179
サブ
ドルトンドルトン
ドルトンの海賊祭画像

【CT】:敵1体に攻撃×3倍のダメージ、これを3回行い、属性の仲間のクリティカル発生率アップLv.7(25秒)、属性の敵3体の速度ダウンLv.10(25秒)
【能力】:28
【スキル】:165
キャベンディッシュキャベンディッシュ

【CT】:防御の低い敵2体に攻撃×3倍のダメージを与え、防御の高い仲間2体の防御アップLv4(20秒)
【能力】:28
【スキル】:189
モリアモリア
モリアの海賊祭画像

【CT】:大範囲の敵の防御ダウン Lv.3(20秒)、属性の敵の防御ダウン Lv.5(20秒)、横中範囲の敵に攻撃×1.5倍のダメージ
【能力】:25
【スキル】:150

※わたあめやキャラレベル、能力数によって戦闘力は増減します。詳しくはステータスの決まり方をご覧ください。

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パーティ編成解説

ヤマトv3の編成解説

人獣ヤマト
▶パーティ編成解説はこちら

編成したいエンハンス役

ヤマトはスキルで属性相性強化と耐性ダウンが可能です。超連携+EX超化でダメージ軽減発動時のエンハンスが発動可能なため、それ以外のエンハンス役を編成しましょう。

エンハンス効果一覧

エンハンス効果
攻撃力強化スロット強化と並び、最も重要度が高いエンハンスです。
スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
チェイン加算チェイン初期値固定と相性が良いため編成の優先度は高いです。
チェイン増加チェイン加算と同様です。
チェイン初期値指定チェイン固定と処理が異なる同じ効果
・チェイン固定:初期値と上限値が同じ値
・初期値指定:初期値と上限値が異なる
ダメージ強化2つのダメージ量強化を発動できるため編成したいです。

関連記事はこちら

おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

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ステータス

鬼の子 ヤマト 「ワノ国」と共に戦う決意

全体
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時58022163512

スキル

必殺技:縁を断つ渾身の一撃
発動ターン:21→16ターン
【ダブルキャラの状態で必殺技を発動すると強力な効果を発揮できる】敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×150倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減を7ターン減らし、1ターンの間敵全体の打突と斬撃タイプ耐性を20%下げ、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍、必殺発動時に敵が被ダメ増加状態の時、敵全体にかかっている被ダメージ上昇効果を2.25倍になるように上昇させ、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.25上昇(この効果はこの必殺技の属性相性強化効果にも影響する)、それ以外の時は敵の状態異常無効を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇させる
船長効果:「ワノ国」を守る意志
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮、BATTLE3開始時に自分の必殺ターンを5短縮し、さらに一味の必殺ターンを1短縮。打突と斬撃タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃を6倍、打突と斬撃タイプキャラ以外の攻撃を5倍にし、打突と斬撃タイプキャラは[技][速][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味は封じ状態を10ターン回復、船員の打突と斬撃タイプキャラが必殺技を発動した時、自分の必殺ターンを3短縮し、自分の入れ替え回数を1短縮、一味の次回の最後のタップの攻撃を10%上昇させる(これらの効果は最大14回、同じターンには5回まで発動し、いずれかの効果が発動した際に効果発動回数としてカウントされる。どの状態でも制限は引き継がれる。同様の効果がかかった場合蓄積可能;最大蓄積値:200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラ全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)。最終BATTLE以外で最後のタップ時の攻撃上昇効果が発動した場合その効果を最終BATTLEまで蓄積し、最終BATTLE開始時蓄積値に応じた最後のタップ時の攻撃上昇効果を発動させる。

船員効果

船員効果
限界突破1打突と斬撃タイプキャラの基礎攻撃力が+150される
限界突破2自分以外の打突と斬撃タイプキャラが必殺使用時、自分の必殺ターンが1短縮される

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