トレクルで登場するロビン&ジンベエ 臆さぬ二人の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
同キャラ性能まとめはこちら
実装されているロビンの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
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実装されているジンベエの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
ロビン&ジンベエ
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
8.5 | 9.5 | A | |
最強船長 | リセマラ | ||
C | B |
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
格闘 | 博識 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
スゴフェス | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
5387 | 2010 | 437 |
【能力スロット数】 |
通常 | 20→15ターン | 限界突破 | 18→13ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
敵全体にかかっている・ダメージ軽減状態を6ターン減らし、一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間一味の基礎攻撃力が+1000、3ターンの間「ロビン&ジンベエ」になる | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、技属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:14 全プレイヤーの一味の受けるダメージを2回90%減らし、キャラの回復×90倍の全プレイヤーの体力を回復する |
アクション | 2ターンの間敵全体の格闘タイプ耐性を30%下げ、博識タイプ耐性を20%下げる |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
一味の基礎攻撃力と基礎体力が+75される | |
自分は必殺ターン巻き戻しを完全に回避する | |
残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+300される/被ダメージ増加状態を3ターン回復する | |
船効果無効状態を5ターン回復する |
通常時 |
---|
格闘と博識タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.5倍、回復を1.3倍、同タイプキャラは[技][知]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを10%減らし、冒険開始時に敵各々に対し10000を超える部分のダメージを60%軽減を99ターン発動する |
Lv上限突破 |
入れ替え回数 | 5 |
---|---|
入れ替え効果 | |
隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを15%減らす | |
超入れ替え効果 | |
全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを70%減らし、一味の体力を3000回復する |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 格闘と博識タイプの攻撃を常時5倍
- 体力増加1.5倍
- [技]・[知]スロットを有利スロット扱い
- 受けるダメージを10%減
- 冒険開始時にダメージ一定激減発動
- 入れ替え効果で軽減+体力回復
格闘と博識タイプの攻撃を常時5倍
格闘と博識タイプの攻撃を条件無しで常時5倍にできます。BOSS戦の火力はもちろんのこと、道中の突破も安定します。
体力増加1.5倍
2タイプの体力を1.5倍に増加させます。火力も耐久性も高く、どんなクエストにも適応できる船長効果です。
[技]・[知]スロットを有利スロット扱い
格闘と博識タイプは[技]・[知]スロットが有利スロット扱いになります。スロット自属性率上昇の能力解放をすればよりスロットが揃いやすくなります。
受けるダメージを10%減
船長効果で敵から受けるダメージを10%軽減できます。船長とフレンドに編成すれば10%以上のダメージ軽減ができるため耐久性能が高いです。
冒険開始時にダメージ一定激減発動
冒険開始時に10000以上のダメージを60%軽減する効果を99ターン発動します。特殊効果打ち消し・蓄積ダメージ打ち消しがない限り冒険中は1万以上のダメージを常に60%軽減できます。
ボス戦以外ではあまり役立たない
道中の雑魚戦では10000を超えるダメージを受けることが少ないです。耐久中でも1万はダメージを受けるため必ず入れ替えをしましょう。
入れ替え効果で軽減+体力回復
入れ替え効果でダメージを15%減、超入れ替え効果でダメージを70%減+体力3000回復できます。ダメージ軽減は撃破時行動などのギミックに最適です。
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 敵防御効果を6ターン解除
- 状態異常効果を6ターン回復
- 巻き戻し耐性持ちの必殺短縮
- 一味の基礎攻撃力+1000
敵防御効果を6ターン解除
敵全体のダメージ一定激減とダメージ軽減を6ターン解除できます。対策優先度の高い2つのギミックで解除ターンも6ターンと長いため優秀です。
6ターン以上の同時解除キャラ
サンジ&プリン 格闘/博識 | 18→13ターン 一味の体力を15000回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減・ダメージ軽減状態を完全に解除、2ターンの間格闘・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「サンジ&プリン」になる |
状態異常効果を6ターン回復
攻撃ダウン状態を6ターン回復します。ギミックの出現率も高く、対策優先度の高いギミックのため汎用性が高いです。
巻き戻し耐性持ちの必殺短縮
一味の必殺ターンを2ターン短縮できます。船員効果で必殺巻き戻しの完全回避ができるため、巻き戻しギミックの対応が可能です。
必殺巻き戻しギミック解説一味の基礎攻撃力+1000
スキルで一味の基礎攻撃力を+1000できます。対象が一味全体のためどの編成でも火力の底上げになります。
海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 防御型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 8619 | 攻撃力 2613 |
回復力 481 | 速度 138 | 防御力 295 |
必殺技 / CT:29 | |
---|---|
格闘タイプの仲間のガード成功率アップLv.5(20秒)、自分が挑発状態になり(25秒)、攻撃×1.5倍のカウンター状態にする(25秒) | |
能力 | |
格闘タイプの仲間の防御アップLv.4、攻撃アップLv.5、技・知属性の仲間の体力アップLv.5 | |
耐性 | |
一定時間ごとに体力が250回復、射撃タイプキャラから受けるダメージを30%軽減する |
挑発状態になる
ロビン&ジンベエのスキルで自分が挑発状態となります。敵の攻撃を一手に受けるためダメージを受けやすいですが、防御力が高く、ガード成功率がアップするため倒されにくいです。
挑発状態って何?
挑発とは敵が挑発状態となった敵にしか通常攻撃できなくなることを指します。他のキャラが必殺ダメージ以外でダメージを受けないためタンク役として活躍します。
自分がカウンター状態になる
挑発とともに自分が攻撃×1.5倍のカウンター状態になります。敵から攻撃を受ける機会が多くなるためその分カウンターでダメージを与えられます。
格闘か技・知属性で編成しよう
ロビン&ジンベエの能力で格闘タイプの防御アップ、攻撃アップ、技・知属性の体力アップを付与します。タイプと属性を両方揃えようとするとキャラが限られるためバランスよく編成しましょう。
一緒に編成したいキャラ
コアラ 攻撃型 | 【能力】:技属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、一味の残り体数が5体以上の時、自分の攻撃アップ Lv.10 【CT】:32【スキル】:攻撃の高い敵1体の攻撃ダウン Lv.15(20秒)、防御の低い敵1体の防御ダウン Lv.15(20秒)、速度の高い敵1体の速度ダウン Lv.15(20秒)、技属性の仲間の体力を回復の3.5倍回復 |
ルッチ 攻撃型 | 【能力】:技属性の仲間の攻撃アップLv7、速度アップLv3 【CT】:27【スキル】:大範囲の敵の防御ダウンLv3(5秒)、攻撃×2倍のダメージを与え、技属性の仲間の速度アップLv3(20秒) |
ボニー 妨害型 | 【能力】:知属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、敵全体の防御ダウン Lv.3 【CT】:27【スキル】:15秒間大範囲の敵の攻撃ダウン Lv.5、15秒間知属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、CT80%以上の敵2体の必殺CTを25%遅延 |
サンジ 攻撃型 | 【能力】:技属性の仲間の攻撃アップLv5、速度アップLv5、速属性の敵の防御ダウンLv2 【CT】:24【スキル】:横中範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、残り時間が40秒以下の時、横大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージ |
オーズ 妨害型 | 【能力】:敵全体のガード成功率ダウン Lv.5、バトル開始から40秒間、知属性の仲間のクリティカル発生率アップ Lv.10、攻撃アップLv.2 【CT】:18【スキル】:防御の高い敵1体の体力を35%減らし、攻撃の高い仲間1体の攻撃アップ Lv.10(25秒) |
クロコダイル 攻撃型 | 【能力】:技属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、体力アップLv.3、回復した時、5回まで自分の攻撃アップLv.2 【CT】:25【スキル】:敵1体に5000の固定ダメージを与え、自分の体力を2500回復 |
黄猿 援護型 | 【能力】:技属性の仲間の速度アップ Lv.5、速属性の敵の速度ダウン Lv.5 【CT】:17【スキル】:大範囲の敵に1000の固定ダメージを与え、技属性の仲間の防御アップ Lv.3(17秒)、攻撃アップ Lv.5(17秒) |
クイーン 防御型 | 【能力】:技属性の仲間の体力アップ Lv.7、防御アップ Lv.3 【CT】:30【スキル】:敵1体に5000の固定ダメージを与え、大範囲の敵を50%の確率で行動封じ状態にし(5秒)、速度ダウン Lv.7(15秒) |
ロー 防御型 | 【能力】:技属性の仲間の体力アップLv.5、残り時間が70秒以下の時、技属性の仲間の防御アップLv.5 【CT】:25【スキル】:自分と技属性の仲間2体を攻撃×1.5倍のカウンター状態にし(30秒)、横中範囲の敵に1.5倍のダメージ |
オーム 妨害型 | 【能力】:知属性の仲間の体力アップLv.4、攻撃アップLv.3、バトル開始から40秒間、心属性の敵の防御ダウンLv.3 【CT】:34【スキル】:敵3体を100%の確率でステータスを半減し(20秒)、横中範囲の敵に3000の固定ダメージを与え、バトル開始から40秒間、心属性の敵3体の必殺CTを30%遅延 |
ペローナ 攻撃型 | 【能力】:知属性の仲間の攻撃アップLv.5、体力アップLv.5、防御アップLv.3 【CT】:30【スキル】:20秒間攻撃の高い敵1体の攻撃ダウンLv.15、20秒防御の高い敵1体の防御ダウンLv.15、20秒間速度の高い敵1体の速度ダウンLv.15、知属性の仲間の体力を回復の2.5倍回復 |
ヤマト 攻撃型 | 【能力】:知属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、ダメージを与えた時、5回まで知属性の仲間の攻撃アップ Lv.2 【CT】:28【スキル】:中範囲の敵を100%の確率でステータスを半減し(20秒)、敵2体に攻撃×4.5倍のダメージを与え、大範囲の敵の攻撃ダウン Lv.7(10秒) |
レイジュ 援護型 | 【能力】:知属性の仲間の体力アップ Lv.5、速度アップ Lv.5、防御アップ Lv.3 【CT】:26【スキル】:知属性の仲間の防御アップ Lv.5(20秒)、敵全体に継続ダメージ付与 Lv.3(25秒)、自分の一定時間ごとに660ずつの自動回復状態にする(15秒) |
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ロビン&ジンベエ 臆さぬ二人
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
ダブル | 格闘 | 博識 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 5387 | 2010 | 437 |
スキル
必殺技:柔と剛の応酬 |
---|
発動ターン:20→15ターン |
敵全体にかかっている・ダメージ軽減状態を6ターン減らし、一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間一味の基礎攻撃力が+1000、3ターンの間「ロビン&ジンベエ」になる |
船長効果:鮮やかなコンビネーション |
格闘と博識タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.5倍、回復を1.3倍、同タイプキャラは[技][知]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを10%減らし、冒険開始時に敵各々に対し10000を超える部分のダメージを60%軽減を99ターン発動する |
船員効果
船員効果 | 一味の基礎攻撃力と基礎体力が+75される |
---|---|
限界突破1 | 自分は必殺ターン巻き戻しを完全に回避する |
限界突破2 |
ロビン&ジンベエ
ステータス表ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
ダブル | 格闘 | 博識 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
3 | 70 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 |
スキル
必殺技:柔と剛の応酬 |
---|
発動ターン:20→15ターン |
敵全体にかかっている・ダメージ軽減状態を6ターン減らし、一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間一味の基礎攻撃力が+1000、3ターンの間「ロビン&ジンベエ」になる |
船長効果:華麗な立ち回り |
格闘と博識タイプキャラの攻撃を4.5倍、体力を1.5倍、回復を1.3倍、同タイプキャラは[技][知]スロットを有利スロット扱にし、冒険開始時に敵各々に対し10000を超える部分のダメージを60%軽減を99ターン発動する |
船員効果
船員効果 | |
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限界突破1 | |
限界突破2 |
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