トレクルを初めてまずどのキャラを育成したら良いのか?決戦、特訓の森攻略を目標に育成するべきキャラと入手方法をまとめました。
《育成すべきキャラまとめ》
その他の解説
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちら激戦の軌跡一味を育成する
チョッパーマンのお願いとクエストで入手
激戦の軌跡シリーズの麦わらの一味はチョッパーマンのお願いを達成したりイベントにある麦わらの一味冒険で入手することができる。それぞれエンハンスやギミック対応スキルを持つため最初に育成しよう。
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キャラ性能と入手方法一覧
チョッパーマンのお願い | |
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ナミ 博識/打突 | チョッパーマンのお願い ⑴一味にかかっている痺れ・封じ状態を1ターン回復する ⑵一味にかかっている痺れ・封じ状態を3ターン回復し、隣接スロットを自属性スロットに変換する |
フランキー 射撃/自由 | イベント 敵全体にかかっている(防御力アップ)・(ダメージ軽減状態)を3ターン減らし、3ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
ルフィ 格闘/自由 | チョッパーマンのお願い 敵全体にキャラの攻撃×50倍の心属性ダメージを与え、自分のスロットを自属性スロットに変換、3ターンの間心属性の攻撃を1.75倍にする |
チョッパー 博識/格闘 | チョッパーマンのお願い 3ターンの間受けるダメージを半減し、3ターンの間ターン終了時体力を3000回復する |
ウソップ 射撃/自由 | チョッパーマンのお願い 敵全体の攻撃を2ターン遅延し、一味にかかっている必殺封じ状態を2ターン回復し、2ターンの間一味のスロットを固定する |
ロビン 博識/自由 | イベント 一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、[お邪魔]と隣接スロットを自属性スロットに変換する |
麦わらの一味冒険 | |
ゾロ 斬撃/野心 | イベント 敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間心属性のスロットの影響を1.75倍にする |
サンジ 格闘/強靭 | イベント 隣接スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
ブルック 斬撃/自由 | イベント 敵全体に5000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている状態・(残り体力1で耐える)効果を2ターン減らす |
麦わらの一味冒険ではロビンも入手できます。上記の表のルフィは超進化前の画像です。
必殺本も手に入る
麦わらの一味冒険の隣には必殺本が手に入る冒険がある。激戦の軌跡一味キャラ全ての必殺本が入手できるためスキルレベルをMaxまで上げておこう。
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トレジャーマップの頼れるヤツになる
トレジャーマップでは6個の編成を作りますが、必ず毎月1枠の編成は激戦の軌跡一味となります。
トレジャーマップ攻略まとめキャラ獲得冒険:スペシャル冒険
厳選されたキャラが簡単に育成可能
キャラ獲得冒険は、トレクルユーザーが最初に挑戦するよう設定されたクエスト。入手できるキャラは、攻略で必要なスキルを過不足なく保持しており、攻略編成作りの基礎知識もレクチャーしてくれます。
初心者おすすめ冒険まとめノウハウをレクチャーしてくれる
ボス戦では、展開されるギミックに関して解説してくれます。どういったギミックなのか、対処の仕方など今後の攻略における大事なチュートリアルなので確認しましょう。
特におすすめのキャラ
上記のレクチャーの通りに、ギミックを解除できるキャラを獲得できます。下記は序盤で使いやすいキャラをピックアップしました。
タイプ別キャラ
斬撃タイプキャラ | |
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アマンド | 敵の防御効果2種を解除できます。防御効果は対処しなければ与えるダメージが低くなるため、2種解除は効果的です |
打突タイプキャラ | |
レベッカ | 敵にほぼダメージを与えられなくなる防御効果を解除し、同時にこちらが受けるダメージを大幅に軽減できます。使えるクエストは多いです |
ホーキンス | 3ターンの間、敵全体のHPを10%減らし続けます。通常攻撃では倒れない敵に、とどめを刺す用途でも使えます |
射撃タイプキャラ | |
ウソップ | 敵を3ターン遅延できます。3ターンの間は一方的に攻撃できるので強力です |
自由タイプキャラ | |
ヒルルク | 一味側の状態異常3種を解除しつつ、[連][肉]スロットを自属性に変換します。1体でできることが多く、編成に余裕を持たせやすくなります |
野心タイプキャラ | |
カリブー | 野心タイプの攻撃を1.5倍にしつつ、敵にほどんどダメージを与えられなくなる防御効果を解除できます。高ダメージを出すのに役立つスキル持ちです |
属性別キャラ
技属性キャラ | |
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マルコ | 状態異常2種を解除し、受けるダメージを40%減らせます。マルコと隣接しているキャラを[肉]に変換することも可能で、回復しながら1ターン耐久できます |
速属性キャラ | |
サンジ | 敵の防御効果2種を解除できます。対処しなければ、敵にほぼダメージを与えられなくなる効果を解除できるので優秀です |
キュロス | 一味の状態異常4種を解除できます。4種類を解除できるキャラはドロップ入手では貴重です |
心属性キャラ | |
ミホーク | 一味の体力を80%減らし、減った体力×6倍の無属性ダメージを与えます。体力が減ってしまいますが、序盤は大抵の敵を1発で倒せます |
育成が超簡単にできる
ボスキャラと姫カメ以外にも、スキルLvが上がる技本がドロップします。スキルLv上げの素材が簡単に集められる上に、船の強化素材のコーラも獲得できて非常に易しい設定。
必殺技レベル(スキルLv)の上げ方決戦:常設/不定期開催
最前線の攻略編成でも活躍!
決戦キャラはイベント冒険より難易度は高く設定されています。トレジャーマップの頼れるヤツでもあり、最前線の攻略パーティでもメンバーとなることがあります。
決戦イベント一覧曜日 | 開催される属性 |
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月曜日 | 力属性 |
火曜日 | 技属性 |
水曜日 | 速属性 |
木曜日 | 心属性 |
金曜日 | 知属性 |
日曜日 | ダブルキャラ 複数ボスのクエスト |
復刻の書庫でも挑める
復刻の大書庫でも決戦クエストに挑めるため育成したいキャラの決戦が開催されていない場合は復刻の大書庫を利用しましょう。
順序を経て攻略しよう!
決戦には攻略にある程度の準備が必要で、特に初心者へのおすすめ攻略順もあります。始めのうちは順序を経ると攻略しやすいです。
決戦のおすすめ攻略順決戦キャラはスキルLv上げが必要
決戦キャラはドロップした状態ではまだ実践で使えません。強力なスキルを持つ反面、初期発動ターンが長く実際に使うには《スキルLv上げ》をする必要があります。
必殺技レベルの上げ方育成最優先の決戦キャラについて
ドフラミンゴ 斬撃/野心 | 28→14ターン スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
くま 博識/強靭 | 28→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
ルッチ 格闘/強靭 | 30→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、必殺発動時の敵の数が1体の時、敵の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
サボ 自由/射撃 | 29→15ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、2ターンの間心・技・力属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間心・技・力属性の属性スロットが有利スロット扱いになる |
エース 自由/強靭 | 29→14ターン 敵1体に力属性大ダメージを与え、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭・自由・格闘タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時の体力が30%以下の時、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
バルトロメオ 打突/野心 | ①28→13ターン ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
ゾロ 斬撃/野心 | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
勝てない場合は難易度を下げる
難易度が★10以上の決戦はギミックや敵の体力が多く手持ちのキャラが少ないと攻略が難しい場合があります。最高難易度のように確定ドロップではないですが、難易度を一つ下げることも視野に入れましょう。
コロシアム:アンダーグラウンド
【現在は廃止】
コロシアムは2020年10月に廃止、闘技場としてリニューアルされています。従来のコロシアムのクエストは、復刻の大書庫を利用することで1時間プレイできます。
決戦よりも強いキャラが入手できる
汎用的な性能の決戦キャラとは異なり、コロシアムはパーティをタイプで編成する際に役立つキャラが獲得できます。
まずはアングラがおすすめ!
カオス難易度は攻略が非常に難しいですが、アンダーグラウンドなら決戦のマスター難易度相当なので初心者も十分攻略できます。
コロシアム攻略と報酬まとめ最新の攻略パーティでも多く編成入りする
現在、最新冒険の半数以上の攻略編成でコロシアムキャラは使われています。アンダーグラウンドは確率ドロップですが、開催期間内で十分スキルLv上げを完了できるので積極的に挑戦しましょう。
コロシアムで獲得したいキャラ
ホーディ 強靭/打突 | 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
ドフラミンゴ&トレーボル 野心/博識 | 27→12ターン スロットを2回自由に動かし、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され2ターンの間「ドフラミンゴ&トレーボル」になり、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターンチェイン係数が3.25倍で固定される |
モーリー 自由/打突 | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
キッド 打突/射撃 | 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
ネプチューン 博識/強靭 | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
ジンベエ 格闘/博識 | 29→14ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
マゼラン 射撃/打突 | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
エネル 野心/射撃 | ②28→14/①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
トレジャーマップ:青チケ交換
さらに高性能なキャラが獲得できる
トレジャーマップで入手できるキャラは、決戦やコロシアムキャラより性能が高いです。キャラは、マップ内で獲得できる青チケットと交換で入手できます。普段のプレイへの貢献度を考慮した上で、おすすめキャラをピックアップしています。
青チケットで交換したい厳選キャラ
ゾロ 斬撃/自由 | 35→18ターン 敵全体にかかっている状態を6ターン減らし、1ターンの間心属性と自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、攻撃を1.5倍にし、必殺発動時に一味が状態の時、2ターンの間心属性と自由タイプキャラのスロットの影響が2.25倍、・スロット影響増大効果を同時に発揮している時、一味にかかっているスロット影響増大効果を2ターン延長する |
コアラ 自由/格闘 | 34→27ターン 一味は3ターンの間攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態にかからなくなり、3ターンの間ターン終了時に体力を6000回復し、1ターンの間技属性と自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、1ターン経過後1ターンの間技属性と自由タイプキャラの攻撃を2倍にする |
シリュウ 野心/斬撃 | 34→27ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている攻撃ダウン・痺れ状態を4ターン回復、全ての毒状態を回復し、野心と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
ルフィ&エース 自由/射撃 | 35→28ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を4ターン回復し、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味の攻撃を2倍、自由と射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
ガープ 自由/格闘 | 35→28ターン 1ターンの間一味の[心][肉]スロットを有利スロット扱いにし、全てのスロットを[心][肉]に変換、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間一味の攻撃を1.75倍にし、船長が自由・野心・博識・強靭タイプキャラの時、一味の必殺ターンを2短縮する |
レイジュ 強靭/格闘 | 35→28ターン 一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵にかかっているダメージ軽減・状態を5ターン減、船長が速か知属性の時、敵全体を毒状態にし、3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体を毒状態にする |
ゾロ 斬撃/強靭 | 31→24ターン 敵全体にかかっている状態を2ターン減らし、自分が「飛ぶ斬撃」を使用した回数が0回の時、1回の時、2回以上の時、それぞれ全ての防御効果を無視して敵全体に250000、500000、1000000の無属性ダメージを与える |
ジャック 強靭/打突 | 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
ビッグマム 強靭/- | 34→27ターン 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる |
ナミ 博識/打突 | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
ロビン 博識/格闘 | 36→29ターン 一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっている・状態を3ターン減らし、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間力・心属性の攻撃を無効化する |
エネル 打突/野心 | 37→30ターン 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
その他のトレマキャラ一覧はこちら
トレマおすすめキャラランキング絆決戦:絆の証で交換する
絆決戦のキャラ性能は高い
決戦や闘技場キャラと比べて性能が高いです。
また、超進化して★5+になる絆決戦キャラはトレジャーマップキャラと同等くらいの性能です。
キャラの入手方法
絆決戦のお宝交換所を回すと交換用アイテム「絆の証」を入手できます。絆交換所で使用すればこれまでに実装されたキャラや超進化用アイテムが交換できます。
絆の証の使い道育成関連Q&A:よくある質問
Q.リセマラキャラはいつ育成?
リセマラSS~Aランクのスゴフェス限定キャラをまずは育成して船長に設定します。
一方で、レアガチャ限定キャラもたくさん当たりますが一旦育成は放置。理由としては活躍冒険が限られるため必要に応じて育成しなければ素材が足りなくなるためです。キャラ獲得冒険終了時に海賊Lvが100を超え、コストも十分になっているためその後に育成しましょう。
Q.特訓の森挑戦はした方が良い?
特訓の森をクリアすれば船が入手できますが、よく使う船は一部です。しばらくはメリー号で十分進めることができるので後回しにしましょう。
キャラ | 攻略できる特訓の森 |
---|---|
ミホーク | 特訓の森「鷹」 特訓の森「火拳」 特訓の森「天夜叉」 |
サボ | 特訓の森「蛇」 特訓の森「神」 特訓の森「赤髪」 |
ルフィ | 特訓の森「鷹」 特訓の森「ヒゲ」 特訓の森「火拳」 特訓の森「蛇」 特訓の森「赤髪」 特訓の森「ROOM」 |
Q.通常クエストキャラは入手すべき?
一部の通常クエストキャラは性能が多少高いものの、決戦やコロシアムキャラと比較すると大きく見劣りします。ドロップを狙って通常クエストを周回すると時間と経験値の効率が悪いため、友情仲間探しで狙うことを推奨します。
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