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トキ&モモの助&日和(絆決戦スゴフェス/タイプ限定)の評価
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ワンピース トレジャークルーズ トキ&モモの助&日和(絆決戦スゴフェス/タイプ限定)の評価

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最終更新 :

トレクルで登場するトキ&モモの助&日和 託す未来は属性超化性能を持つキャラ。力属性、自由/斬撃タイプです。ここではトキ&モモの助&日和 託す未来の強い点や使い方を評価しています。

同時に実装されるキャラ

【評価目次】

トキ&モモの助&日和の評価点と基本性能

トキ&モモの助&日和

トキ&モモの助&日和の評価点

船長メンバーサポート
9.59.5S

トキ&モモの助&日和の基本性能

必殺技(スキル)
通常時:19→14ターン
限界突破時:17→12ターン
選択したキャラ(2体まで選択可能)を2ターンの間一部状態異常無効にし、2ターン経過後1ターンの間選択したキャラの攻撃とスロットの影響を3.5倍にする(同一ターン内で同様の効果を発動時は配置によりいずれか1つの攻撃上昇効果とスロット影響増大効果が最大2キャラまで効果適用される)
船長効果
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を4.75倍、体力を1.2倍、一味は[力]スロットも有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する
限界突破時:

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:一味の基礎ステータスが+100される
:自分は必殺封じを5ターン回復し、必殺ターン巻き戻しを2ターン回復する
:自分は船員効果無効を5ターン回復
:残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならばキャラの回復×1.5倍の体力を回復する
:回復無効状態を7ターン回復する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、サポート対象キャラのスロットを[力]スロットに変換、サポート対象キャラのスロットを1ターン固定し、1ターンの間サポート対象キャラの攻撃とスロットの影響を1.5倍にする
おでん 錦えもん お菊 傳ジロー イヌアラシ ネコマムシ 雷ぞう 河松 アシュラ童子 カン十郎

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

トキ&モモの助&日和の船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 冒険開始時の必殺ターンを1短縮
  • 一味の攻撃を4.75倍にする自由編成船長
  • 一味は[力]スロットも有利扱い
  • ターン終了時にタップ条件で回復

船長効果の内容

冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を4.75倍、体力を1.2倍、一味は[力]スロットも有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する

冒険開始時の必殺ターンを1短縮

船長効果で一味の必殺ターンを1短縮できます。フレンドもトキ&モモの助&日和であれば計2ターン短縮でき、ターン稼ぎが少なくてすみます。

攻撃4.75倍の自由編成船長

属性超化船長は5倍火力が主流ですが、トキ&モモの助&日和は4.75倍と抑えられています。その代わり、完全な自由編成が可能であり、ギミック解除役などの他属性も火力を出しやすいです。

ロジャーに次ぐ自由編成

ロジャーは属性超化持ちでありながら、自由編成が可能です。ギミック解除役などを自由に入れつつ、火力も下がりにくい点は大きな強みであり、トキ&モモの助&日和も同様の活躍が期待できます。

ロジャーロジャー
自由/斬撃
冒険中一度だけ有利効果打ち消し・蓄積値打ち消しを無効化する。一味の攻撃を4.5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復し、必殺技の「神避」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃を約5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復する」になる

一味は[力]スロットも有利扱い

一味全員の[力]スロットを有利扱いにできます。力属性以外を編成した際に有用で、本来は苦手扱いの技属性を編成した際も自属性扱いです。

タップ条件で回復

PERFECT1回につき回復×1倍の体力をターン終了時に回復します。限界突破時の回復力が504なので、仮に6体でタップすれば3000以上回復できます。

トキ&モモの助&日和のスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 選択した2体を状態異常無効
  • 2ターン経過後に攻撃とスロットを3.5倍

スキルの内容

選択したキャラ(2体まで選択可能)を2ターンの間一部状態異常無効にし、2ターン経過後1ターンの間選択したキャラの攻撃とスロットの影響を3.5倍にする(同一ターン内で同様の効果を発動時は配置によりいずれか1つの攻撃上昇効果とスロット影響増大効果が最大2キャラまで効果適用される)

選択キャラを特殊状態に変化する効果

状態異常回避

トキのスキル「特定キャラの状態異常付与を無効化」は、スモーカー等の一部状態異常を回避する効果、ロー(ハロウィン)の時限式スロット強化のスキルとは性質が異なります。

スモーカーやローはアイコン表示により効果の実現しますが、トキの効果はアイコン表示がなくキャラの状態・性質を変化させる効果だと考えられます。

簡単に言うとおそばの透明化を付与できる効果

既存のキャラで同様に様々な状態異常を回避が可能、スキルアイコン表示がない状態・性質変化の効果はおそばマスクの「透明化」、知サンジの「空中歩行」状態です。
トキの効果は簡単に言うと、任意のキャラ最大2体にこの効果を付与することができる効果です。

アイコン表示とトキの効果の違い

従来:アイコン表示で効果を発揮、有利効果打ち消しで効果消滅。

  • アイコンなしで効果を発揮
  • 有利効果のアイコン削除は適用されないため効果発揮
  • アイコン発動効果より優先して適用される
  • 自分から封じ等の状態異常を付与する場合は回避できない

本来、一味全体にかける有利効果打ち消しは「特定キャラの状態異常付与を無効化」で防げません。
しかし、白い霧のエフェクトは維持されていることから特殊効果打ち消し効果はアイコンを削除する効果であり、アイコン表示がない白い霧状態は対象外=アイコン表示の状態とは異なる状態だと予想されます。

自身で状態異常を付与する場合は回避不可

敵から受ける効果という制限があると予想されます。選択したキャラが自身を封じする、船長と交換する等の状態異常を発揮する場合は回避ができません。

一味全体への状態異常は回避不可

選択したキャラのみ状態異常を受けないスキルのため攻撃ダウンやチェイン低下など、一味全体に影響のある状態異常は無効化できません。特定配置に状態異常を付与する一部の効果が回避できる効果です。

無効化できる状態異常

船長交換は交換対象の船員がランダムの場合でも船長を指定すれば対処が可能です。

トキのスキル効果性質で回避する効果

無効化できない状態異常

ギミック回避例:使い方紹介

船員効果無効を受ける場合

船長とフレンドをトキにしておきます。事前に2体のスキルを発動して船員4体を状態異常無効にして突破。ボス戦先制で受ける船員効果無効を回避できます。

船長効果や封じを受ける場合

上段に対して船長効果無効、船長交換を受ける場合は直前階で上段を選択して突破します。ボス戦先制で船長効果無効を回避でき、船長交換も交換先が状態異常無効になるため交換されません。

特殊割込みにも有効

エンハンスは時間経過で発動するため、特殊割込みを受けずに発動できます。自身の属性超化スキルで属性相性を2倍にできるので、技属性のボスは1体だけで倒せる場合が多いです。

配置による優先度の検証 New!

配置優先度

トキ&モモの助&日和を同時に発動した際などに、選択したキャラの配置によって効果適用の優先度が決定します。

発動優先度の検証結果

①(船長)の位置が最も優先度が高く②、③と優先度が下がっていきます。下段左の⑥が最も優先度が低いです。

1体でも含まれれば優先

選択した1体でも優先度高い方に含まれたら、そちらの2体攻撃スロ強化が優先されます。仮に船長が①と⑥、フレンドが②と③を選択した際、優先度が高い①が含まれる①と⑥が強化されます。

1体だけ選択した場合も同様

船長とフレンドで1体ずつ選択した場合、上記の発動優先度が適用されます。一方が1体もう一方が2体選択した際も、体数に関係なく優先度が高いキャラ1体または2体が適用されます。

回避ターンは無制限

スモーカーやコアラなどと同じで、回避できる状態異常のターン数に制限はありません。ギミックを受けるタイミングは把握しておく必要があるため事前にクエスト情報を確認しましょう。

スモーカー
打突/野心
19→14ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味は5ターンの間やけど、攻撃ダウン状態にかからなくなり、一味が攻撃力アップ状態(攻撃力強化)の時1ターンの間速属性のスロットの影響を2.5倍、それ以外の時は、1ターンの間速属性の攻撃を2.5倍にする
コアラ
自由/格闘
34→27ターン
一味は3ターンの間攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態にかからなくなり、3ターンの間ターン終了時に体力を6000回復し、1ターンの間技属性と自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、1ターン経過後1ターンの間技属性と自由タイプキャラの攻撃を2倍にする

2ターン経過後にエンハンス3.5倍

エンハンス効果

選択したキャラの攻撃とスロットを3.5倍にします。最大2体まで3.5倍にできるので、1体だけ2.5倍にするルフィSTAMPEDEなどより火力が出ます。

ルフィ
格闘/強靭
17→12ターン
敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を2.5倍、必殺発動時の体力に応じて2ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大残り体力20,000で基礎攻撃力+1000)

エンハンス効果は無効化状態に含まれた効果

通常の時限式攻撃・スロット強化はアイコンが表示されます。一方でトキの効果はアイコンが表示されません。
白い霧のエフェクトが付いているキャラは「時限式にエンハンス効果を発揮する状態」と考えられます。そのため時限式効果のアイコンとは別扱いで、適用優先度もアイコンより上位になります。

理由:アイコン効果より優先されたから

トキ&モモの助&日和のスキルと、アイコン表示の時限式の攻撃/スロット強化を併用した場合、配置に関係なくトキの効果が優先されました。以上よりアイコン効果より優先される別の効果だとわかります。

ターン経過のダメージ量強化と併用

トキ&モモの助&日和のスキルを使っても、時限制スキルのアイコンが出現しません。攻撃/スロット強化は同時に発動できませんが、時限式の第3エンハンスとは重ねがけできます。

▲フランキーの時限性ダメージ量強化と重ねがけできます。

弱点をつける2体を超高火力にできる

選択する2体はエンハンスの対象です。対象は2体だけでも現状最高倍率の強化は属性相性と攻撃順後半に火力を集めるトレクルのシステムを考慮すると十分攻略に貢献できる効果だと評価しています。

ボスを倒すには十分な火力

強化できるのは2体ですが、トキ&モモの助&日和は属性超化も可能であり、他のチェイン強化なども重ねがけすればボスを容易に倒せる火力が出ます。

おすすめのチェイン強化役

錦えもん
斬撃/自由
18→13ターン
敵1体のHPを15%減らし、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.9される

属性超化の使い方

属性超化の性能表

属性超化:必殺技
自分の必殺ターンを5短縮し、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、力属性超力属性に属性超化させる
発動条件
一味の必殺技を1回発動した時

自身のスキルと相性良し

スキルで2体まで攻撃とスロットを強化できます。さらにほしいエンハンスは属性強化ですが、超化スキルによって属性相性強化が可能です。

特殊割込み対策になる

通常攻撃の強化倍率は2倍であり、スキルに特殊割込みを受ける場合の対策としては十分な倍率です。

条件は非常に満たしやすい

トレクルでは、スキルを使わないクエストはほぼありません。特殊割込みを受ける場合でも、対象ではないエンハンススキルやギミック解除を必ず使うため、属性超化の条件は自然に満たせます。

関連記事

海賊祭の性能と評価

トキ&モモの助&日和

海賊祭の評価点

評価A

基本性能

必殺技 / CT:27
力属性の仲間の必殺封じ状態を短縮し(20秒)、行動封じ状態を短縮し(20秒)、必殺CTを15%短縮し、攻撃の高い仲間1体の攻撃アップLv.10(20秒)、大範囲の仲間の体力を回復の2倍回復
能力
力属性の仲間の攻撃アップLv.3、速度アップLv.3、防御アップLv.2、技属性の敵の防御ダウンLv.3

編成例とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

トキ&日和&モモの助のパーティ編成例と船員候補

編成したいエンハンス役

トキ&日和&モモの助は2体の攻撃とスロットの影響を3.5倍にできます。後半に火力が集中するためチェイン加算やチェイン強化がおすすめです。

チェイン加算後半2体に火力が集中するため編成の重要度が高いです。
チェイン強化チェイン加算と同様です。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

攻撃力強化トキ&日和&モモの助は攻撃力強化のスキル持ちです。基本的には別途に編成する必要はありません。
スロット強化攻撃強化と同じく編成する必要はありません。
属性相性属性超化で発動できるため必要ありません。

編成したいキャラ

チェイン加算
サボ
格闘/射撃
21→15ターン
2ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える)、2ターンの間一味のチェイン係数が+1.0、格闘・射撃・自由タイプキャラの攻撃を2.25倍にする
錦えもん
斬撃/自由
18→13ターン
敵1体のHPを15%減らし、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.9される
フランキー
自由/強靭
19→14ターン
一味にかかっている必殺封じ状態を4ターン回復、4ターンの間チェイン係数が+1.0され、2ターンの間敵全体の防御力を0、一味の不利[G][空][爆弾]スロットを自属性スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定する
ウソップ
自由/射撃
19→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味がチェイン係数加算状態(増加は対象外)の時、一味にかかっているチェイン係数加算効果(増加は対象外)をさらに+0.2上昇させ、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数が+1.0される
マルコ
強靭/博識
20→15ターン
一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される
クラッカー
強靭/斬撃
23→18ターン
敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ルフィ
自由/格闘
18→12ターン
上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定し、一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.8される
しらほし&マンシェリー
博識/打突
20→15ターン
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる
スイート3将星
強靭/斬撃
20→15ターン
1ターンの間チェイン係数が+1.1され、1ターンの間力属性の攻撃を2倍、力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
サボ
自由/打突
18→12ターン
自由と打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮、一味にかかっているチェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接スロットを自属性スロットに変換、船長が自由タイプか打突タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数が+1.0される
ダメージ量強化
ブルック
斬撃/自由
28→14ターン
3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する
赤犬
格闘/射撃
18→13ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
モーリー
自由/打突
30→15ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする
マゼラン
射撃/打突
⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる
九蛇海賊団
射撃/自由
28→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間自由と射撃タイプキャラの攻撃を2倍、1ターンの間遅延中に与えるダメージが1.5倍になり、必殺発動時の体力が25000以上の時、敵全体の攻撃を1ターン遅延、50000以上の時、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
ブルック
自由/斬撃
28→14ターン
敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減状態を3ターン減らし、一味にかかっている必殺封じ状態を3ターン回復、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
ルッチ
格闘/強靭
30→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、必殺発動時の敵の数が1体の時、敵の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

育成関連記事

必殺本
同キャラ

ステータス詳細

トキ&モモの助&日和 託す未来

トキ
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期1349941103
最大時328815873288
限界突破時41381987504

スキル

必殺技:二十年へ紡ぐ意思
発動ターン:19→14ターン
選択したキャラ(2体まで選択可能)を2ターンの間一部状態異常無効にし、2ターン経過後1ターンの間選択したキャラの攻撃とスロットの影響を3.5倍にする(同一ターン内で同様の効果を発動時は配置によりいずれか1つの攻撃上昇効果とスロット影響増大効果が最大2キャラまで効果適用される)
船長効果:時を越えた運命
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を4.75倍、体力を1.2倍、一味は[力]スロットも有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する

船員効果

船員効果一味の基礎ステータスが+100される
限界突破1自分は必殺封じを5ターン回復し、必殺ターン巻き戻しを2ターン回復する
限界突破2

トキ&モモの助&日和

トキ
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期70943146
最大時15199591519
限界突破時---

スキル

必殺技:二十年へ紡ぐ意思
発動ターン:19→14ターン
選択したキャラ(2体まで選択可能)を2ターンの間一部状態異常無効にし、2ターン経過後1ターンの間選択したキャラの攻撃とスロットの影響を3.5倍にする(同一ターン内で同様の効果を発動時は配置によりいずれか1つの攻撃上昇効果とスロット影響増大効果が最大2キャラまで効果適用される)
船長効果:時を越えた運命
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を4.75倍、体力を1.2倍、一味は[力]スロットも有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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