トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
天夜叉ドフラミンゴ(スゴフェス限定/超進化)の評価
【トレクル】天夜叉ドフラミンゴ(スゴフェス限定/超進化)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】天夜叉ドフラミンゴ(スゴフェス限定/超進化)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
トレクル攻略からのお知らせ
大乱戦で活躍するキャラが判明!詳細はこちら!
おすすめの関連記事

ドフラミンゴ(天夜叉)は、ガチャイベント「スゴフェス」限定で入手でき、★6まで進化します。速属性の野心/博識タイプでボイス付きのキャラ。ここではドフラミンゴ(スゴフェス限定/天夜叉)の評価、進化素材、おすすめのパーティ、ステータスを紹介しています。

別バージョンのドフラミンゴ(別記事)

ドフラミンゴの実装前後のフェス限

目次

天夜叉ドフラミンゴの評価点と基本情報

▲タップすると性能と評価の表示が切り替わります。

船長メンバーサポート
8.58.5-

超進化ドフラミンゴの基本性能

【スキル内容】
通常時:20→15ターン/ 限界突破時:17→12ターン
隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
【船長効果】
野心タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力を1.2倍し、同タイプキャラは心知スロットも有利スロット扱いになる
限界突破時:-
【船員効果】
効果1
限界突破習得1:自分がperfect攻撃成功で自分の[速]スロットが次ターンも継続する
限界突破習得2:野心タイプは[速]有利扱い
【サポート効果】
対象:
効果内容:
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:PERFECT時70%の確率でダメージ10%上乗せ
:体力50%以下の時、PERFECT時に回復×1.5倍の体力回復
:スロット封じを10ターン解除する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

限界突破の拡張が実装!

ドフラミンゴは限界突破拡張により、ステータス上昇と必殺ターンが1短縮されます。拡張には《導きの鍵》が必要で、入手はトレジャーマップの新世界リーグのランキング報酬で獲得できます。

トレジャーマップ攻略まとめ

超進化後の評価と使い方

条件がなく高い倍率が出せる

超進化によりPERFECTタップ条件がなく攻撃倍率が3.5倍を実現。扱いやすさが向上した上でスキルやスロット有利扱いの効果共に野心タイプ専用な性能となりました。

攻撃倍率の高さは中堅クラス

スゴフェス限定キャラの中では攻撃倍率3.5倍はやや物足りない。最大倍率4倍以上で現環境の最高難易度冒険で活躍するため3.5倍はキャベツ&バルトロメオやジャッジ等のフレンド寄生ありきの使い方となります。

フレンドは別キャラと組み合わせたい

船長効果で野心タイプは[心][知]が有利扱いになります。バルト&キャベツやドフラミンゴ(技属性)をフレンドにすることで、多くの属性スロットを有利扱いにすることができます。

キャラ船長効果
ジャッジジャッジ[知]スロット出現率上昇し、受けるダメージが15%減、一味の体力が1.25倍、不利スロットも有利スロット扱いになり、一味に全属性がいる時一味の攻撃が2.25倍、スロットが一致しているキャラの攻撃が1.75倍(攻撃が2.25倍になる効果と重複可能/3.9375倍)

超進化後のメンバー評価

スロット強化の倍率が上昇

超進化後はスロット強化が2.25に上昇します。野心タイプの攻撃強化であるバルト&キャベツや超進化ジャッジのスキルと非常に相性が良いです。

バルトロメオ&キャベンディッシュ21→16ターン
敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージ、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減、野心タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、3ターンの間「バルトロメオ&キャベンディッシュ」になる
ジャッジ19→14ターン
2ターンの間受けるダメージを30%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]に変換する

船員効果が変更されない

ドフラミンゴが所持する限界突破習得の船員効果は

  • ①PERFECTで[速]継続
  • ②野心は[速]有利扱い

の2効果です。超進化することで速属性から知属性となるため相反関係の心と知スロット有利扱い等に変更されると思いきや…効果はそのままでした。

▲バルト&キャベツの船員に入れると船長効果と被ってしまう…

トレジャー交換所でスカルが交換できる

9/18~開催されるトレジャーマップからドフラミンゴ専用のクリスタルスカルが青チケット2000枚で1個交換できるようになります。トレジャーマップvsドフラミンゴで入手できなかった方は是非交換しましょう。

トレジャー交換所解説はこちら

超進化させるべきか?

倍率は向上するため超進化すべき

速属性の方はスロット強化の対象に制限がないが強化倍率は2倍、一方で超進化後は倍率が2.25倍だが対象は野心のみです。速属性の方が汎用性は高いですが、強化倍率2倍強化は他のキャラで代用もできる事が多いため超進化させるべきです。

船長メンバーサポート
5.58.5-
攻略実績 94%▼ドフィの実績一覧
特訓の森 12 /12 襲来 3 /4

わたがし魔道士さん、K•S•L⊿さんの攻略実績を元に表記。

キャラ評価一覧

天夜叉ドフラミンゴの基本性能

【スキル内容】
通常時:18→12ターン/ 限界突破時:16→10ターン
自分のスロットを[知]に変換し、1ターンの間自分の攻撃力を2倍+敵1体に知属性ダメージ
【船長効果】
打突タイプキャラの攻撃を2.5倍にする
限界突破時:打突タイプキャラの攻撃を2.5倍、受けるダメージを7%減らす
【船員効果】
効果1
限界突破習得1:自分がPERFECT攻撃成功で自分の[知]スロットが次のターンも継続する
限界突破習得2
【サポート効果】
対象:ドフラミンゴ、モネ、シーザー
効果内容:自分の基礎攻撃力の11%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:自分がperfect攻撃成功で自分の[速]スロットが次ターンも継続する
:野心タイプは[速]スロットも有利扱いになる
:PERFECT時70%の確率でダメージ10%上乗せ
:体力50%以下の時、PERFECT時に回復×1.5倍の体力回復
:スロット封じを10ターン解除する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

超進化前船長評価

タップを失敗するまで3倍火力

船長効果は「PERFECT以外の攻撃をするまで野心タイプキャラの攻撃を3倍にする」というもの。
パーフェクト以外を出してしまうと攻撃力が一気に下がりますが、タップ技術があれば高い火力を維持できます。

デメリットは永続? ターンごと?

検証の結果、攻撃する1人目のキャラから船長効果の倍率がかかり、パーフェクト以外のタップをしても次のターンには再び倍率がかかりました。ターンごとなので使いやすいといえます。

エメルさん、検証のご協力ありがとうございました。

ターン稼ぎが難しいが高速周回向け

最初に攻撃するキャラから攻撃倍率が3倍になっている状態なので、敵を倒しすぎてしまうとその階ではターン稼ぎが難しくなります。
一方で、メンバー全体のスキルLvが高く発動が速ければ、高速周回が可能です。

藤虎との使い分け

天夜叉はターン稼ぎが難しいので、メンバー候補キャラは必殺技の発動が速いキャラです。
一方で、藤虎は高体力のため耐久が可能。体力回復やダメージ軽減を編成に入れるとターン稼ぎが簡単にできます。

特徴メンバー候補
天夜叉PERFECTを取り続けることが必要
高速周回向け
発動が早い
エンハンス持ち
藤虎体力増加で耐久できる
耐久性が必要な
特訓の森で活躍
ダメージ軽減/遅延/
体力回復持ち
藤虎藤虎野心タイプキャラの攻撃をスロット一致時3倍、通常時1.5倍、体力を1.5倍にし、野心タイプは肉・連スロットも有利スロット扱いになる

自身の船と相性抜群!

タップ技術が求められるドフラミンゴには、タップ条件をやさしくするドンキホーテ海賊団船と相性がよいです。さすが自身の船だけありますね!

【船】ドンキホーテ海賊団船

2ターンエンハンスのキャラと良相性

天夜叉ドフラミンゴのパーティでは、スロット強化2倍が船長とフレンドを合わせて2ターン分使えるため、2ターンの間攻撃力を上げる効果とは相性が良いです。

シーザー25→18ターン
敵全体を毒状態にし、2ターンの間野心タイプキャラの攻撃が1.75倍になる
バルトロメオ&キャベンディッシュ21→16ターン
敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージ、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減、野心タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、3ターンの間「バルトロメオ&キャベンディッシュ」になる
カイドウ35→28ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減、一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、冒険中獲得した[肉]の数×1ターンの間、一味のスロットの影響を大きくし、自分の攻撃を3.25倍にする(最大6ターン)

超進化前の評価と使い方

確実に隣接キャラの火力を4倍にする

ドフラミンゴ(決戦)のようにスロットの移動はできませんが、隣接を得意スロットにできるため、スロット調整の手間がなく確実です。

※火力が4倍とは、スロットボーナス2倍×スロット強化2倍=4倍という意味です。

ドフィは中段に配置がおすすめ!

隣接を得意スロットに変換できるので、中段に配置すれば3体のキャラを自属性に変換できます。
船長や下段に配置して使う場合、自属性スロットに変換できるのは2体だけです。

天夜叉のおすすめパーティ解説

ドフラミンゴの特徴

【メリット】

超進化によりタップ条件なく3.5倍の火力が出せる。体力増加があり道中の攻略が安定する。有利スロットが増えスロットが揃えやすい。エンハンスの倍率も上昇した。

【デメリット】

スキルの対象が野心タイプのみになった。超進化するにはトレジャー報酬でもらえる専用スカルが必要。

編成例:耐久パーティ

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役バルト&キャベツ、リンリン
スロット強化ドフラミンゴ
スロット変換役プリン、イデオ
属性相性強化役ゾロ
ギミック解除役プリン、リンリン

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

4種のエンハンスを重ねがけすることで、体力の高いボスもワンパンできます。お互いの船長効果でほとんどが自スロになります。プリンのスキルや入れ替え効果で耐久も可能です。

編成例:短期決戦パーティ

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役リンリン
スロット強化&変換役ドフラミンゴ
属性相性強化役ゾロ
チェイン強化役エネル
ギミック解除役エネル、リンリン

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

ボス直前階でエンハンスを重ねがけし過剰ダメージを出します。ボス戦はフレンドのドフラミンゴのスキルで撃破します。過剰ダメージが出やすいように後半のキャラに攻撃力が集中する編成です。

ドフラミンゴのおすすめ編成例

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

育成関連記事

必殺本完全防備!智将センゴク
考古学者オルビア
同キャラ決戦ドフラミンゴ改
対決ドフラミンゴ
コロシアム
地獄の過去 少年ドフラミンゴ

おすすめのわたあめ強化例

回復スタータスはスキルに影響しない

回復力が影響する性能ではありません。基本的な体力と攻撃強化をしましょう。

天夜叉ドフラミンゴのステータス

★6+ 神の制裁 ドンキホーテ・ドフラミンゴ

超進化ドフラミンゴステータスの詳細はこちら

★6 天夜叉ドフラミンゴ

ステータスの詳細はこちら

★5 ドンキホーテ海賊団 ドンキホーテ・ドフラミンゴ

エングリット@トレクル0.5さん情報提供ありがとうございました。

ステータスの詳細はこちら

天夜叉ドフラミンゴに関連する他の攻略記事

全キャラの評価一覧

キャラランキング

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 大乱戦四皇スゴフェスシミュレーター第1弾
    大乱戦四皇スゴフェスシミュレーター第1弾
    1
  2. ルフィ(大乱戦)の評価
    ルフィ(大乱戦)の評価
    2
  3. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    3
  4. 絆決戦vsゾロ&サンジ《心属性10月版》アルティメイト攻略
    絆決戦vsゾロ&サンジ《心属性10月版》アルティメイト攻略
    4
  5. 絆決戦vsゾロ&サンジ《力属性 10月版》アルティメイト攻略
    絆決戦vsゾロ&サンジ《力属性 10月版》アルティメイト攻略
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ドフラミンゴ(天夜叉)の攻略実績を募集中!

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
キャラ/パーティ
クエスト攻略
能力解放
ランキング/キャラ比較
船長効果/船員効果/必殺技
掲示板
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中