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サンジ(心属性)の編成例とおすすめメンバー

【トレクル】サンジ(心属性)の編成例とおすすめメンバー【ワンピース トレジャークルーズ】

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ここでは、サンジ格闘編成パーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

その他のパーティ編成例はこちら

目次

サンジ(フェス限)の特徴と使い方

サンジ(フェス限)の特徴

【メリット】

最大攻撃倍率が5.5倍相当と非常に高い。攻撃順3番目の時点でも4.5倍火力と船長候補の中でも頭一つでる高さ。自身の弱点であるチェイン固定を自身のスキルで回避できる。ズニーシャに乗ることでタップミスを防ぎやすい。

【デメリット】

編成は格闘タイプのみ。他タイプを編成すると倍率がかからない。体力増加やダメージ軽減効果がないため耐久性能は他の船長より見劣りする。タップミスをすると極端に攻撃倍率が下がる。チェイン係数固定を99ターン受けた場合は対処できない。チェイン系のエンハンスを使用しづらい。体力が低下すると自スロ出現率がダウンするため火力低下の原因となる。

サンジ(フェス限)の評価はこちら

サンジ格闘編成パーティのおすすめの能力解放

タイプ別能力解放についてはこちら

おすすめの船

格闘/強靭編成にしてズニーシャ

タップサポートと体力増加のあるズニーシャを使用し、弱点を克服できます。ただし、格闘かつ強靭タイプでの編成となるためかなりメンバー候補は制限されます。

体力増加で耐久力をあげるタイヨウの海賊団船

シンプルに格闘タイプのステータスアップをはかるタイヨウの海賊団船がベストです。

ズニーシャ強靭と博識タイプの攻撃1.55倍/体力1.25倍
PERFECTのタイミングがかなり易しくなる
同タイプは[肉][連]が有利扱いになる
タイヨウの海賊団船一味編成に格闘タイプが多いほど攻撃と体力を上昇
最大でそれぞれ1.5倍
他タイプの攻撃と体力激減

パーティ編成のコツ

サンジ(フェス限)編成の役割表

船長フレンド

編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。

上乗せダメージ|0~1体

サンジの船長効果は最初の1体目の攻撃倍率が非常に低いです。徐々に火力が高くなる反面、均一な与ダメージを与えられないため、船長効果の倍率に関係なくダメージを与える上乗せダメージでのサポートもありです。

エンハンス役|1~2体

サンジ自身のスキルで攻撃を強化できます。編成で必要なのは、スロット強化役と属性相性役です。

第3エンハンスはダメージ量強化が良い

チェイン固定を発動してしまうと、船長効果を最大限発揮できません。第3エンハンスはダメージ量強化を編成しましょう。チェイン係数固定は船長効果の妨げになるので編成しないようにしましょう。チェイン係数増加妨げにはなりませんが、はほとんど恩恵がありません。

チェイン係数増加0.5の場合、わずか1.02倍程度の恩恵となります。

エンハンス+ギミック解除

一人二役こなせるキャラを編成することで多くのクエストを攻略できます。

体力回復役|1体

サンジは体力が低下すると自属性スロットの出現率も低下します。被ダメージが重なる、割合ダメージが与ダメージの低下の原因となるため体力回復役で補いたいです。

体力大回復である必要はない

サンジは船長効果による体力増加がないため、回復量3万以上といった大回復は必要ありません。発動が早い1~2万程度の回復で十分です。

スロット変換/有利扱い役|1~2体

新キャラのタマゴ男爵、タイプ限定コアラや超進化ジンベエを編成することで全てのスロットを自属性スロットに変換することができます。

自スロダウンのデメリットがあるため変換役は必須

自身の船長効果で体力が低くいほど自スロ出現率がダウンするデメリット効果があります。スロットが揃いにくい点をカバーするためにもスロット変換役は必須のメンバー候補となります。

格闘タイプの変換役は少ない

[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換できる格闘タイプキャラのあまり多くありません。タイプ限定コアラは敵が遅延無効・状態異常無効の時のみですが、[お邪魔]を自属性スロットに変換し格闘タイプキャラのスロット影響を倍にできるため最適性になります。

ギミック解除役

編成リソースを空けるコツ

エンハンスとギミック解除が一人でこなせるキャラを編成しましょう。タイプは必ず格闘を含むキャラを選出しましょう。

チェイン増加の弱点

チェイン係数増加の船長は1番目に攻撃するキャラの攻撃倍率が約3倍とあまり高くありません。道中で敵が6体出てきた場合は1体残ってしまう可能性があります。遅延スキルや全体ダメージなどで対処しましょう。

パーティの編成例

編成例⑴:心・速属性編成

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役サンジ
スロット強化役イデオ,コアラ,センゴク...etc
属性相性役ヒナ,ゼフ
スロット変換役コアラ,超進化ジンベエ,タマゴ男爵
ギミック解除役ロビン,センゴク
マルコ,タイプ限定ボニー

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

敵が遅延無効や状態異常無効の場合に限り有効な編成。タイプ限定コアラでスロット強化とスロット変換ができます。その分ギミック解除役やダメージ軽減役などのリソースを空けることができます。

編成例⑵:バランス重視の編成

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役サンジ
スロット強化役イデオ,コアラ,センゴク...etc
属性相性役ヒナ,ゼフ
スロット変換役コアラ,超進化ジンベエ,タマゴ男爵
体力回復役マルコ(速),ボニー(タイプ限定)
必殺短縮役黄猿(決戦),黄猿(改)

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

タイプ限定ボニーは体力回復と邪魔スロット変換の2役。黄猿のチェイン係数増加は恩恵が少ないため必殺短縮役。ボニーの邪魔変換→ジンベエの自スロ変換を1人でする場合はタマゴ男爵を入れます。属性相性強化のゼフなど、敵の属性に合わせて入れ替えましょう。

編成例:(3)格闘/博識タイプ編成

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役サンジ
スロット強化役コアラ、センゴク
4周年レイジュ...etc
第3エンハンス役20周年ロビン
スロット変換役コアラ、ヴァイオレット
ギミック解除役チョッパー、超進化ロビン
ダメージ軽減役ロビン、カリファ

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

格闘/博識で編成し、ズニーシャに乗ります。センゴクをスロット強化役に編成する場合は属性が4人以上いるように編成しましょう。撃破時ダメージなどがあるクエストではロビンを発動し無効化します。

編成例:(4)格闘/強靭タイプ編成

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役サンジ
スロット強化役マルコ
属性相性役ゼフ
第3エンハンス役決戦ルッチ
スロット変換役ジンベエ
ギミック解除役ベポ、怪物チョッパー、ペコムズ
ダメージ軽減役コロシアムチンジャオ

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

格闘/強靭で編成し、ズニーシャに乗ります。マルコでスロット強化、ゼフで属性相性を強化します。ギミック解除役クエストに応じて入れ替えましょう。

【役割別】メンバー候補キャラ

スロットエンハンス役一覧

力属性
ベラミー
敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる
技属性
ルッチ
敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減させ、1ターンの間スロットの影響がかなり大きくなる
イデオ
2ターンの間受けるダメージが倍になるが、敵1体に技属性ダメージを与え、1ターンの間格闘タイプキャラのスロットの影響を倍にする
速属性
コアラ
敵1体にキャラの攻撃×20倍の速属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、格闘タイプキャラの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性にスロットに変換し、1ターンの間格闘タイプキャラのスロットの影響が倍になる
センゴク
攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする
ベラミー
敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる
レイジュ
一味の全ての毒状態を回復、左列の属性スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間属性のスロットの影響をかなり大きくする
心属性
セニョール
自分のスロットを[心]に変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする

ダメージ量強化役

技属性
バージェス
敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍になる
速属性
ロビン
1ターンの間自分が封じ状態になるが、[邪魔]スロットを消費し敵全体に消費した[邪魔]スロット(0個~6個)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、2ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍
心属性
キャロット
痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
知属性
ルッチ
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、必殺発動時の敵の数が1体の時、敵の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる

属性相性強化役

力属性
ゼフ
船長が格闘タイプの時、1ターンの間格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性をかなり大きくする
速属性
ウィッカ
敵全体に300の固定ダメージを与え、1ターンの間、格闘と自由タイプの通常攻撃による属性相性の影響を少し大きくする
心属性
ヒナ
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が属性ならば、1ターンの間属性の属性相性の影響を倍にする

スロット変換役

自スロ変換
コアラ
敵1体にキャラの攻撃×20倍の速属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、格闘タイプキャラの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性にスロットに変換し、1ターンの間格闘タイプキャラのスロットの影響が倍になる
タマゴ男爵
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×75倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘タイプの時、格闘タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する
ジンベエ
敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす

体力回復役

マルコ
キャラの回復×100倍の体力を回復し、2ターンの間スロットの影響を大きくする
ボニー
(1)封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
(2)封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する

上乗せダメージ役

技属性
サボ
敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする
ヨンジ
船長が技か心属性の時、遅延中の敵に与えるダメージが1ターンの間1.75倍になり、船長が強靭タイプの時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージが上乗せされる
心属性
サボ
敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする

ギミック解除役

攻撃ダウン解除

センゴク
攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする
マルコ
⑴封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
⑵封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される
ジョズ
攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間一味の[心]スロットを有利扱い、一味全員のスロットを1ターン固定する

必殺封じ

ボニー
(1)封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
(2)封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
ロビン
封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する

痺れ解除

キャロット
痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ボニー
(1)封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
(2)封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
セニョール・ピンク
封じ、船長効果無効、痺れ状態を3ターン回復し、敵全体に残り体力が少ないほど大きくなる無属性ダメージを与える
マルコ
隣接するスロットを[肉]に変換し、痺れと船長効果無効状態を2ターン回復、受けるダメージを40%減らす
レイリー
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
チョッパー
痺れ状態を2ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
カリファ
痺れ状態を3ターン回復、全ての毒状態を回復し、1ターンの間敵全体の防御力を0にする
ナイチン
封じ・痺れ状態を2ターン回復し、敵1体に攻撃×10倍の心属性ダメージ

船長効果無効&封じ解除

コアラ
封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、自分のスロットを[肉]に変換、船長が博識タイプならば、1ターンの間チェイン係数が+0.7され下段スロットを自属性スロットに変換する
ロビン
封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する
セニョール・ピンク
封じ、船長効果無効、痺れ状態を3ターン回復し、敵全体に残り体力が少ないほど大きくなる無属性ダメージを与える
レイリー
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる

敵の防御解除

防御力アップ
ペコムズ
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている防御力アップ状態を完全に解除する
一定ダメージ激減
ベラミー
一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている一定激減防御力アップ攻撃力アップを3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する
ベポ
敵の一定激減状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす
チョッパー
1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている一定激減怒り状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される
ダメージ軽減
ジンベエ
敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす
チョッパー
敵の防御力アップダメージ軽減(一定激減は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える
バリア解除
ダイス
敵1体のHPを15%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、船長が属性の時、自分のスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする
赤犬
敵1体にキャラの攻撃×50倍の力属性ダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、1ターンの間敵各々に対し3000を越える部分のダメージを大幅に軽減する

ダメージ軽減&無効化

ダメージ軽減
エース
自由タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間受けるダメージを半減する
チンジャオ
敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間受けるダメージを70%減らす
カリファ
1ターンの間、発動時の体力が50%以上でダメージを半減、50%未満10%以上で8割減、10%未満で無効にする
イワンコフ
全ての毒状態を回復し2ターンの間、受けるダメージを半減+ターン終了時体力を中量回復そんなミラクラブル!!!
ダメージ無効化
ロビン
1ターンの間全ての攻撃を無効化し、船長が博識タイプならば隣接するスロットを[肉]スロットに変換する

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