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ネコマムシパーティの編成例とおすすめメンバー
【トレクル】ネコマムシパーティの編成例とおすすめメンバー【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】ネコマムシパーティの編成例とおすすめメンバー【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
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ここでは、ネコマムシ打突に関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

その他のパーティ編成例はこちら

目次

ネコマムシの特徴と使い方

ネコマムシの特徴

【メリット】

属性スロット時という容易な条件で3.75倍の高火力が出せる。特殊スロット時を利用して[肉]スロを補給しつつ、耐久ができる。体力増加があるので、高速周回に安定度も増す。超進化によりギミック解除が可能になった。

【デメリット】

特殊スロット時に火力が出ないため、高速周回にスロット運が絡む。スロット封じや特殊スロット出現率アップのギミックに弱い。

ネコマムシの評価はこちら

ネコマムシ打突のおすすめの能力解放

優先度:高→低

タイプ別能力解放についてはこちら

おすすめの船

肉スロの出現率を下げる青チャリ

青チャリは打突タイプの攻撃と体力を1.5倍にする代わりに、[肉]がほとんど出なくなるデメリットがあります。ネコマムシは[肉]スロでは攻撃倍率が出ないので、青チャリとの相性がいいです。

高速周回用のセンパイ号

打突タイプの冒険開始時の必殺ターンを短縮してくれるので、スペダン等の高速周回に向いています。

打突タイプ用の船

バルトロメオの「ルフィセンパイ号」
レイリーの交換所
青キジの「青チャリ」
特訓の森「雉」

パーティ編成のコツ

メンバーは役割で決める

編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。

エンハンス役|2体

基本的にボス戦は火力を上げて一気に倒します。攻撃力やスロット強化などエンハンス役は編成に必須で、ほぼ重ねがけをして使います。

体力回復役|1体

ネコマムシは体力増加があります。そのため、回復役は必須になります。しらほしやマンシェリーを編成します。

キャラ回復量
ターン数
しらほし56000回復(わたあめなし)
18ターン発動
マンシェリー/トンタッタ族王女27850回復(わたあめなし)
18ターン発動

スロット変換・有利扱い役|0~1体

しらほしを編成する場合は、変換役も担うので不要です。自身のスキルで変換役をカバーできるため、特殊スロット変換ギミックを受けるクエスト等の限定的な場面で、スロット変換役が必要。

ネコマムシは属性スロットを有利扱い

特殊割り込みギミックでスロット変換が行えない場合は、ネコマムシのスキルで属性スロットを有利扱いにすることでギミックを回避できます。

ダメージ軽減・遅延役|0~1体

クエストのギミックに応じて、軽減や遅延役を編成しましょう。

打突パのテンプレメンバー①

敵が遅延無効、状態異常無効を発動している場合、ネコマムシと白ひげを編成することで、2体で全スロット一致+打突強化1.75倍+スロット強化2倍というトップクラスのエンハンスの重ねがけを実現可能です。

白ひげ(トレジャーマップ)
自分のスロットを[知]に変換
防御効果を無視して全体100倍無属性ダメージ
敵が遅延無効・状態異常無効の時
スロットの影響を倍
敵がバリア効果を張っている場合は
1ターン自分の攻撃2.25倍
ネコマムシ
全ての防御効果を無視して
単体50倍ダメージ
敵が遅延無効・状態異常無効の時
[お邪魔]を含む全スロットを
自属性スロットに変換
1ターン打突と強靭タイプの攻撃1.75倍

打突パのテンプレメンバー②

ソニア、マリーの組み合わせで全スロットを自属性変換、60%のダメージ軽減ができ、2ターンの間、打突強化&防御ダウン時強化1.75倍を発動できます。有利スロット扱いのスキルに割込みギミックがあるクエストでも、このスロット変換スキルコンボは有効。

サンダーソニア
全スロットを[技]に変換
2ターンの間敵全体の防御力を激減
打突と強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
マリーゴールド
[速][技]を自属性スロットに変換
2ターン防御力ダウン中の敵に
与えるダメージが1.75倍
1ターン受けるダメージ60%減

パーティの編成例

編成例① バランス重視

船長フレンド

各役割のメンバーをバランスよく編成しました。主に、敵をワンパンで撃破するための編成例です。

編成内容について

  • 体力回復スキルとギミック回復:マンシェリー
  • 攻撃力エンハンス:キッド/青キジ/ガンフォール
  • スロットエンハンス:スモーカー/チンジャオ/フェス限ロー
  • 属性相性を強化:マッハバイス

編成例② 打突/強靭編成

船長フレンド

ロケットマンに乗船することで、優れた耐久性能をより高めることができます。

編成内容について

  • 船はロケットマンを使用
  • HP割合ダメージ:超進化白ひげ/若白ひげ
  • 攻撃力エンハンス:フカボシ
  • スロットエンハンス:イカロス
    (船員効果で自身は全属性が有利扱い)
  • チェイン強化:ゼオ

編成例③ トップクラスの火力編成

船長フレンド

各メンバーを全てトップクラスの役割で編成しました。主に、敵をワンパンで撃破するための編成例です。

編成内容について

  • 攻撃力エンハンス:キッド/青キジ/ガンフォール/ネコマムシ(カオス)
  • スロットエンハンス:スモーカー/チンジャオ/フェス限ロー/白ひげ(トレジャーマップ)
  • チェイン固定:カン十郎
  • 上乗せダメージ:レオ

【役割別】メンバー候補キャラ

エンハンス役

攻撃強化役

レベッカ12→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、船長が打突か斬撃タイプキャラの時、一味にかかっている被ダメ増加・回復ダウン状態を3ターン回復する
ドフラミンゴ20→15ターン
敵全体のHPを20%減らし、自分のスロットを[力]スロットに変換、2ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを10%減らして、残り体力が一定以下の時、1ターンの間打突と野心タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
青キジ20→15ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[速][心]に変換し、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍にする
スモーカー&たしぎ12→12ターン
敵1体に5000の固定ダメージを与え、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを半減し、心と知属性の攻撃を1.5倍、2ターンの間「スモーカー&たしぎ」になる
バルトロメオ22→17ターン
1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。
サンダーソニア19→14ターン
全スロットを[技]に変換し、2ターンの間敵全体の防御力を激減、2ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
青キジ26→17ターン
2ターンの間、一味のスロットを固定し打突タイプキャラの攻撃が1.75倍
クロコダイル21→15ターン
敵全体にキャラの攻撃×20倍の知属性ダメージを与え、打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間同タイプの攻撃とスロットの影響を大きくする
フカボシ16→10ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、打突と強靭タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする
ドスン20→15ターン
[肉][連][爆弾][邪魔][空]スロットを属性ランダムに入れ替え、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を大きくする
青キジ33→18ターン
2ターンの間、一味のスロットを固定し打突タイプキャラの攻撃が1.75倍

スロット強化役

オペラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットの影響が上昇している時、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、それ以外の時は、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
バカラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
バルトロメオ22→17ターン
1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。
白ひげ20→15ターン
自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる
ロー②20→15
①15→10ターン
敵1体に300000の固定ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
ヴェルゴ30→16ターン
敵1体に攻撃×50倍の技属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくし、1ターンの間受けるダメージを半減する
クロコダイル21→15ターン
敵全体にキャラの攻撃×20倍の知属性ダメージを与え、打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間同タイプの攻撃とスロットの影響を大きくする
オオロンブス29→15ターン
一味のスロットを1ターン固定し、1ターンの間打突タイプキャラのスロットの影響を、必殺発動時の敵の数が4体以上の時は倍、3体以下の時は1.5倍にする
ドスン20→15ターン
[肉][連][爆弾][邪魔][空]スロットを属性ランダムに入れ替え、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を大きくする
チンジャオ19→14ターン
2ターンの間、必殺発動時の残り体力の少なさに応じて3段階でスロットの影響を大きくする
アルビダ23→14ターン
敵1体にキャラの攻撃×13倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間ダメージを75%減+スロットの影響を大きくする
スクアード21→14ターン
一味の体力を30%減らし敵1体に固定ダメージ、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする

属性相性強化役

ペロスペロー19→13ターン
自分のスロットを[力]スロットに変換、一味のスロットを2ターン固定し、2ターンの間打突と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.3倍にする
オペラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットの影響が上昇している時、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、それ以外の時は、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
ジャッジ29→15ターン
敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている被ダメ増加チェインブロックチェインダウンを5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
キラー20→15ターン
最大HPが最も高い敵の、HPが50%以上の時は敵1体のHPを20%減らし、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を大きくし、HPが50%未満の時は敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ヒナ21→15ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が属性ならば、1ターンの間属性の属性相性の影響を倍にする
マッハ・バイス③31→17
②27→13
①23→9ターン
チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間、打突タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする

ダメージ量強化役

マゼラン⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっているダメージ軽減一定激減状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっているダメージ軽減一定激減状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる
ベックマン13→9ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が博識タイプならば1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍かつ隣接するスロットを自属性スロットに変換する
マリーゴールド19→14ターン
[技][速]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、1ターンの間受けるダメージを60%減らす
ハンニャバル20→14ターン
2ターンの間受けるダメージを半減し、2ターンの間、徐々にダメージが増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
イカロス21→15ターン
一味の体力を50%減らし、1ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍、強靭タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる
サディちゃん22→12ターン
敵1体に攻撃×15倍の速属性ダメージを与え、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが3ターンの間1.3倍になる

チェイン強化役

しらほし11→11ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定激減は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される
サボ6→6ターン
フレンド船長のスロットを自属性に変換し、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
モモの助⑴8→3
⑵11→6
⑶14→9ターン
スロットを1回自由に動かし、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
ビンズ23→12ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延し、2ターンの間チェイン係数が+0.2、PERFECTのタイミングが易しくなる

チェイン固定役

テゾーロ16→11ターン
敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される
青キジ18→13ターン
必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える
カン十郎17→12ターン
封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
ゼオ17→10ターン
1ターンの間、一味のスロットを固定、PERFECTのタイミングが易しくなり、チェイン係数を2.5倍に固定する

ギミック解除役

船長効果無効&封じ解除役

キュロス20→14ターン
敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、3ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる
カン十郎17→12ターン
封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
しらほし20→15ターン
1ターンの間受けるダメージを70%減らし、封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する
キュロス14→6ターン
一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する
クロッカス21→14ターン
全ての毒状態を回復し、「封じ」・船長効果無効状態を2ターン回復

痺れ解除役

ナミ33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
キングバーム11→8ターン
船長効果無効・痺れ・封じ状態を1ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、敵全体にかかっている攻撃力アップ防御力アップを1ターン減らす
バカラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
ホーキンス20→15ターン
敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する
レオ18→14ターン
一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵のダメージ軽減(一定激減一定激減は対象外)を3ターン減らす
ナミ15→6ターン
打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える
しらほし20→15ターン
1ターンの間受けるダメージを70%減らし、封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する
キュロス14→6ターン
一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する
ナミ18→13
15→10
13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる
マンシェリー24→18
19→13
14→8ターン
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する

必殺封じ解除役

キュロス14→6ターン
一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する
ナミ18→13
15→10
13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる
ルフィ12→12ターン
封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可能)

チェイン固定解除役

ジャッジ29→15ターン
敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている被ダメ増加チェインブロックチェインダウンを5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
バカラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
レベッカ16→9ターン
敵1体に50000の固定ダメージを与え、チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
マッハ・バイス③31→17
②27→13
①23→9ターン
チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間、打突タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする

チェイン増加量低下解除役

ナミ33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
コンポート20→14ターン
[肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換し、チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復する
ジャッジ29→15ターン
敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている被ダメ増加チェインブロックチェインダウンを5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
しらほし11→11ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定激減は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される
レベッカ16→9ターン
敵1体に50000の固定ダメージを与え、チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する

攻撃ダウン解除役

ナミ33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
ジャッジ17→?ターン
3ターンの間強靭タイプキャラの[力]「技」[速]スロットが有利扱いになり、一味の攻撃ダウン状態を2ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.5される
バカラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする

防御系解除役

マゼラン⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっているダメージ軽減一定激減状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっているダメージ軽減一定激減状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる
ジャック36→29ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減ダメージ無効化状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ)
しらほし11→11ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定激減は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される
レオ18→14ターン
一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵のダメージ軽減(一定激減一定激減は対象外)を3ターン減らす
レベッカ12→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、船長が打突か斬撃タイプキャラの時、一味にかかっている被ダメ増加・回復ダウン状態を3ターン回復する
レベッカ18→12ターン
敵の一定激減状態を2ターン減らし、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを大幅に軽減する
ナミ14→10ターン
1ターンの間受けるダメージが80%減、敵の一定激減攻撃力アップ状態を3ターン減らす
ロー20→15ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵全体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間博識タイプキャラのスロットの影響が2.25倍になる
レイリー17→11ターン
[邪魔]を含む全てのスロットを[速]スロットに変換する
ジル11→5ターン
敵全体のhit・タップタイミング・指定スロットhitバリアのターンを1減らす
バルトロメオ①28→13
②33→18ターン
2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の追撃 攻撃力アップ怒り、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす

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